2014年11月12日

12年ぶりのフンボッ子♪(のんほいパークにて)

9/7(日)の のんほいパーク(豊橋総合動植物公園)です。

おねだりをしていたフンボッ子もプールに飛び込んですいすい泳ぎ始めました。
キリッとした表情(^^)

20140907 のんほい フンボッ子11
20140907 のんほい フンボッ子11 posted by (C)しろっぷ


プールから上がって、お腹に沢山の水滴がついています。
真新しい羽衣、ツヤツヤですね。

20140907 のんほい フンボッ子06
20140907 のんほい フンボッ子06 posted by (C)しろっぷ


2014/6/25生まれ♪
この写真の9/7で74日齢、2日ほど前にプールで泳ぎ始めたそうです(^^)
元気一杯!!

20140907 のんほい フンボッ子07
20140907 のんほい フンボッ子07 posted by (C)しろっぷ


そして、もう1羽!

20140907 のんほい フンボッ子08
20140907 のんほい フンボッ子08 posted by (C)しろっぷ


しばらく巣穴の中に居たのであんまりお顔が見えないかな?と心配しましたが、この後プールに飛び込んで元気に泳ぎまくってくれました(^^)

20140907 のんほい フンボッ子10
20140907 のんほい フンボッ子10 posted by (C)しろっぷ



2014/6/27生まれ、72日齢。
くりっとしたお目目であどけないお顔をしています(^^)

20140907 のんほい フンボッ子12
20140907 のんほい フンボッ子12 posted by (C)しろっぷ

昨日の記事で「とってもおめでたい子」とお伝えしました。
実は、この2羽はのんほいパークでは実に12年ぶりに誕生したフンボルトペンギンなんです♪
今年他の園からやってきたオス個体のおかげで12年ぶりの繁殖に繋がったとの事。
すばらしいですね!
2組のペアがそれぞれ1羽ずつ、しっかりと育て上げたようです(^^)

野生では絶滅に瀕していながらも、日本の飼育下では順調に繁殖しているフンボルトペンギン。
ただ、ワシントン条約などの関係で国内でも移動手続き等が容易では無いようで、繁殖は進むが血液更新が出来ず、結果的に動水園館の目的の一つである「種の保存」の意に反して繁殖制限がかかってしまという現実があります。
手続上だけの問題なのかというとそうでもないようで、移動した事でストレス等から命を落としてしまうリスク等等、考慮しなければいけない点が多々あるようで、私などが簡単に考えてるような事ではなさそうです。

そんな国内フンボルトの繁殖状況厳しい中めでたく誕生した2羽のフンボッ子達。
他のフンボルト達のよい刺激にもなってくれるでしょうね(^^)
まずは元気な成長を願って、また会う日を楽しみにしています♪

2014年11月11日

おねだりフンボッ子!(のんほいパークにて)

9/7(日)の のんほいパーク(豊橋総合動植物公園)です。

1年ぶりの のんほいパーク!
フンボルトのみんな、元気だったかな〜?
プールの上には日除けネットがしっかりかけられていました♪

20140907 のんほい フンボプール
20140907 のんほい フンボプール posted by (C)しろっぷ


プールの前に着くとすぐに「ピー!ピー!」という鳴き声が聞こえてきました。
声の主を捜すとこんなところに〜(^^)

20140907 のんほい フンボッ子01
20140907 のんほい フンボッ子01 posted by (C)しろっぷ


なんと、プールサイドの石の上で腹ばったままで親におねだりをしていましたよ。

20140907 のんほい フンボッ子02
20140907 のんほい フンボッ子02 posted by (C)しろっぷ


お母さんでしょうか?
換羽も終盤でお腹がタルタルです。
それでも愛する我が子に吐き戻しを与えていました(;▽;)

20140907 のんほい フンボッ子03
20140907 のんほい フンボッ子03 posted by (C)しろっぷ


そんなおねだりフンボッ子ちゃん、こちらの視線に気づいたのか「よいしょっ」と起き上がりました。

20140907 のんほい フンボッ子04
20140907 のんほい フンボッ子04 posted by (C)しろっぷ


立ち上がって「キリッ!」

20140907 のんほい フンボッ子05
20140907 のんほい フンボッ子05 posted by (C)しろっぷ


さてさて、このフンボッ子ちゃん、実はとってもおめでたい子なのですよ。
なぜかと言いますと…続きはまたあした!

2014年11月10日

よりぬきフンボルト♪(東山動植物園にて)

9/7(日)の東山動植物園です。

フンボルトペンギン達をより抜き♪

プールから上がってきたフンボさん。
換羽したばかりの新品の羽衣に沢山の水滴がついていました♪

20140907 東山 フンボ01
20140907 東山 フンボ01 posted by (C)しろっぷ


巣小屋でのんびりのフンボさん。
日陰のミストでいい塩梅な表情です(^^)

20140907 東山 フンボ03
20140907 東山 フンボ03 posted by (C)しろっぷ


きゅっとフリッパーを絞ってストレッチ〜♪

20140907 東山 フンボ07
20140907 東山 フンボ07 posted by (C)しろっぷ


グリーンのプールをバックに。
まだまだ陽射しは夏でした。

20140907 東山 フンボ02
20140907 東山 フンボ02 posted by (C)しろっぷ


ん?とコチラを見ているフンボさん。
この日はよく目が合いましたね(^^)

20140907 東山 フンボ04
20140907 東山 フンボ04 posted by (C)しろっぷ


もう1枚同じフンボさん。
佇む様子が可愛かったです♪

20140907 東山 フンボ06
20140907 東山 フンボ06 posted by (C)しろっぷ


最後はきらめきのフンボルト。
きらきら反射する光の中で優雅に羽繕い・・・♪

20140907 東山 フンボ05
20140907 東山 フンボ05 posted by (C)しろっぷ


東山動植物園、今回も沢山楽しませていただきました。
いつも2〜3時間の滞在であまり長くは居られませんが、今回はホッキョクグマにアシカ、ウォンバットなどもしっかり見てきました(^^)
まだまだ見たい動物は沢山いましたが、午後には次の園館に向かいました。
植物園も世界のメダカ館も行ってみたいし、動物会館も楽しそうです。
いつか、じっくりのんびり満喫したいものです(^^)
posted by syrupsyrup at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】東山動植物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月09日

冬がはじまるよ♪(上野動物園にて)

11/8(土)の上野動物園です。

小雨がパラつく肌寒い日。
上野のケープ達に合うのも久しぶりになってしまいました。

ペンギンプールとカンガルー舎の間にある銀杏の木も、いよいよ今が盛りという感じに色づいていました。
仲良く並んでまったりしているのは194番のペンパパさん夫妻。
例年ならせっせと巣作りしている頃だけど、今年はのんびりの様です。

20141108 上野 ペンギンの秋01
20141108 上野 ペンギンの秋01 posted by (C)しろっぷ


銀杏も色づいて秋の深まりを感じましたが、隣のプールでは南天の赤い実がたわわに実っていました。
この実を見ると、ああもう冬なんだぁと感じていたものです。

20141108 上野 ペンギンの秋02
20141108 上野 ペンギンの秋02 posted by (C)しろっぷ


これから一日ごとに寒さも増していくのでしょうね。
夕方4時をすぎるとシャッターも鈍くなってしまいます(^^)
なるべく明るくて温かい昼のうちに訪問するよう気をつけなければですね♪
posted by syrupsyrup at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】上野動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月08日

冬がはじまるよ♪(葛西臨海水族園にて)

本日は写真1枚のみで失礼します。

11/8(土)の葛西臨海水族園です。

今年もついにこの季節がやってきました!
11/6(木)より、葛西臨海水族園でオウサマペンギンとイワトビペンギンの展示が再開いたしました〜♪

20141108 葛西 冬のはじまり
20141108 葛西 冬のはじまり posted by (C)しろっぷ


写真はフェアリーペンギンの給餌の様子を見守るオウサマとイワトビ達。
これこれ!このモリモリ感!たまりませんね(^^)
この景色を見ると「冬が始まるな〜」と言う感じです。

オウサマといえば、昨年生まれのリクちゃんはどんな亜成鳥に成長したのでしょうか?
しっかり写真に収めてきましたよ(^^)
またそのうちにご紹介したいと思います!

この季節、夕方からの気温はぐっと冷え込んできますので、ペンギン観察の際は温かくしてお出掛けくださいませ。
posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】葛西臨海水族園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月07日

大型鳥類会談!?(東山動植物園にて)

9/7(日)の東山動植物園です。

麗しの我らがキングさん。
キングペンギンの体長は90cm前後でペンギンの中では2番目に大きい種類になります。

20140907 東山 キング07
20140907 東山 キング07 posted by (C)しろっぷ


プールサイドにはアオサギさんがやってきていました。
wikipediaによるとこちらは「全長88-98cm」だそう。
(全長は頭から尾羽までの長さ、体長は頭から尾羽の付け根までの長さとの事。)
数字から受けるサイズ感としてはあまり変わらなさそうだけど、首が伸びてる分アオサギさんの方がずっと大きく見えますね。

20140907 東山 キング09
20140907 東山 キング09 posted by (C)しろっぷ


そんな大型鳥類のお二人、何やら談議しているような?
アオサギさんがキングに何か上手い話を持ちかけているように見えます(^^)

20140907 東山 キング10
20140907 東山 キング10 posted by (C)しろっぷ


上手い話をバッサリと断るキング。さすが王様!
アオサギさんはおカンムリ!

20140907 東山 キング11
20140907 東山 キング11 posted by (C)しろっぷ


「ちぇっ!」とばかりに行ってしまったアオサギさん。
「まったく、しょうがないヤツだな」と見送るキングさん(^^)

20140907 東山 キング12
20140907 東山 キング12 posted by (C)しろっぷ



キングさんのおかげでペンギンプールの平和は守られたのでした。
めでたし!

20140907 東山 キング08
20140907 東山 キング08 posted by (C)しろっぷ


な〜んて、勝手に考えてみました(^^)
アオサギさんはプールに投げ入れられているホッケを狙ってやってきています。
もしかしたらキングに「ホッケとって来てよ!」ってお願いしてたのかも?
しかし、ペンギンとサギって言葉通じるのかしら?
posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】東山動植物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月06日

燦々キング♪(東山動植物園にて)

9/7(土)の東山動植物園です。

すいすいすいーーーっと優雅に泳いでいるのはキングさん♪

20140907 東山 キング01
20140907 東山 キング01 posted by (C)しろっぷ


お手入れをしながらプカプカ。
黄色の斑紋が鮮やかに輝いています!

20140907 東山 キング02
20140907 東山 キング02 posted by (C)しろっぷ


明るい陽の下で瞳がキラリ♪

20140907 東山 キング03
20140907 東山 キング03 posted by (C)しろっぷ


クイっと首を伸ばして…

20140907 東山 キング04
20140907 東山 キング04 posted by (C)しろっぷ


お手入れお手入れ♪
お腹の白がまばゆい!

20140907 東山 キング05
20140907 東山 キング05 posted by (C)しろっぷ


プールから上がって、美しい横顔…♡

20140907 東山 キング06
20140907 東山 キング06 posted by (C)しろっぷ

陽に照らされて燦々と輝くキングさん。
お美しゅうございました(^^)
posted by syrupsyrup at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】東山動植物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月05日

ボーイミーツガール♪(東山動植物園にて)

9/7(日)の東山動植物園です。

岩山から降りて来たイワトビボーイ。
古い羽根が逆光に透けて美しく輝いてました♪

20140907 東山 イワトビボーイ06
20140907 東山 イワトビボーイ06 posted by (C)しろっぷ


背中には古い羽根が結構残ってますね。
冠羽もまだ短くて、ちょっとカッパみたい?(^^)

20140907 東山 イワトビボーイ07
20140907 東山 イワトビボーイ07 posted by (C)しろっぷ


それより、仲良しのイワトビガールはどこにいったのかな?
プールを眺めて、飛び込んで行きました。

20140907 東山 イワトビボーイ08
20140907 東山 イワトビボーイ08 posted by (C)しろっぷ


スイッっと泳いでたどり着いた先は日陰の陸場。
そこにはイワトビガール!

20140907 東山 イワトビボーイ09
20140907 東山 イワトビボーイ09 posted by (C)しろっぷ


イワトビガール、ここに居たのね(^^)
いままで見た中で冠羽が一番の長さになっていました。

20140907 東山 イワトビボーイ10
20140907 東山 イワトビボーイ10 posted by (C)しろっぷ


日の当たるところまで出てきてくれました。
ここはペンギン達がいちばん間近で見れる場所です。

20140907 東山 イワトビボーイ11
20140907 東山 イワトビボーイ11 posted by (C)しろっぷ


ガールもこんにちは♪
換羽はもう終わったの?それともこれから?

20140907 東山 イワトビボーイ12
20140907 東山 イワトビボーイ12 posted by (C)しろっぷ


この後はふたりで仲良くプールに飛び込んでいきました♪

20140907 東山 イワトビボーイ13
20140907 東山 イワトビボーイ13 posted by (C)しろっぷ


例年に比べると涼しい日でしたが、それでも昼間はまだまだ夏の陽射しでした。
ボーイ&ガール、今頃は過ごしやすくちょうどいい季節かな(^^)
また仲良しな姿を見る日を楽しみにしていますよ♪
posted by syrupsyrup at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】東山動植物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月04日

換羽中のイワトビボーイ♪(東山動植物園にて)

9/7(日)の東山動植物園です。

秋晴れの爽やかな朝、昨年末以来の東山ZOOです♪
ペンギン達のプールに到着すると、岩山に1羽のイワトビペンギン。

20140907 東山 イワトビボーイ02
20140907 東山 イワトビボーイ02 posted by (C)しろっぷ


どうやらイワトビボーイの様です。
換羽中でまだ少し古い羽根が残っていました。

20140907 東山 イワトビボーイ03
20140907 東山 イワトビボーイ03 posted by (C)しろっぷ


岩山のてっぺんで、朝の陽射しを浴びています。
紅葉し始めた葉っぱもキラキラと輝いていました。

20140907 東山 イワトビボーイ01
20140907 東山 イワトビボーイ01 posted by (C)しろっぷ


気持ちの良い青空とイワトビペンギン。
絵になりますね〜(^^)

20140907 東山 イワトビボーイ04
20140907 東山 イワトビボーイ04 posted by (C)しろっぷ


訪問時はいつも岩山にはイワトビガールが登っていて、ボーイは大抵下のプール際で過ごしていたので今回岩山に登っている光景は新鮮でした。
で、イワトビガールの姿を探したのですが、あれ?どこいったのかな?
続きはまた明日♪
posted by syrupsyrup at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】東山動植物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月03日

神戸のかわいいケープ達♪(神戸どうぶつ王国にて)

9/6(土)の神戸どうぶつ王国(旧神戸花鳥園)です。

まずお詫びです。
10/29投稿の記事で「ゼブラ君」と紹介していたペンギンですが、正しくは「サクラちゃん」でした。大変失礼いたしました!

サクラちゃん、間違えちゃった〜ごめんね〜!
「この美人をオスと間違えるなんて、失礼しちゃうわ!!」

20140906 神戸 サクラ01
20140906 神戸 サクラ01 posted by (C)しろっぷ


本物のゼブラ君はこちらでした(^^)
巣小屋をしっかり警備していらっしゃいましたー。

20140906 神戸 ゼブラ01
20140906 神戸 ゼブラ01 posted by (C)しろっぷ


もう1羽、別の小屋に巣ごもっている子がいました。
背中のクセ羽根がすごいので、きっとミクちゃんだと思います(^^)

20140906 神戸 ミク01
20140906 神戸 ミク01 posted by (C)しろっぷ


ギン君はお気に入りポジションでキリッ!

20140906 神戸 ギン01
20140906 神戸 ギン01 posted by (C)しろっぷ


可愛く丸まって頭を書いていたのはワサビ君♪

20140906 神戸 ワサビ01
20140906 神戸 ワサビ01 posted by (C)しろっぷ


浮かびながらお手入れ中はヨツバちゃん♪

20140906 神戸 ヨツバ01
20140906 神戸 ヨツバ01 posted by (C)しろっぷ


ガッツある給餌風景をみせてくれたハナちゃん。
食事時とは打って変わって、普段はとっても可愛いレディーです(^^)

20140906 神戸 ハナ01
20140906 神戸 ハナ01 posted by (C)しろっぷ


ワサビ君の子供の蓮君。
12月で1歳、精悍な顔つきになってきましたね。

20140906 神戸 レン01
20140906 神戸 レン01 posted by (C)しろっぷ


神戸のかわいいケープの皆さん、また会いに行ける日を楽しみにしていますよ♪
posted by syrupsyrup at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】神戸花鳥園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月02日

ふたたびランチタイム♪(神戸どうぶつ王国にて)

9/6(土)の神戸どうぶつ王国(旧神戸花鳥園)です。

お客さん参加のランチタイムが終わった後、キーパーさんによる給餌が始まります。
1羽ずつプールからザバッと陸揚げされていきますが…

めっちゃがっついているのはハナちゃんです(^^)

20140906 神戸 ランチタイム13
20140906 神戸 ランチタイム13 posted by (C)しろっぷ


ハナちゃん落ち着いて!
よっぽどお腹空いてたのか、つぎつぎとサカナを飲み込んでいきました。

20140906 神戸 ランチタイム14
20140906 神戸 ランチタイム14 posted by (C)しろっぷ


他の子もやってきて同時に給餌。
ハナちゃん、まだ食べたいようですね。

20140906 神戸 ランチタイム15
20140906 神戸 ランチタイム15 posted by (C)しろっぷ


蓮君もしっかり食べていました。ごっくん!

20140906 神戸 ランチタイム17
20140906 神戸 ランチタイム17 posted by (C)しろっぷ


手前はヨツバちゃん、奥はミナミちゃんです。

20140906 神戸 ランチタイム16
20140906 神戸 ランチタイム16 posted by (C)しろっぷ


この時はヨツバちゃんにしっかりと給餌していました。
プールで競って食べるのは苦手なのかもですね。

20140906 神戸 ランチタイム18
20140906 神戸 ランチタイム18 posted by (C)しろっぷ


ヨツバちゃんと娘のあずきちゃんです。
カメラのバッテリーが切れてしまったのでスマホ画像です。

20140906 神戸 ランチタイム19
20140906 神戸 ランチタイム19 posted by (C)しろっぷ


この日は17:30が閉園時間でしたが、17時前ぐらいからお客さんが減っていき、この給餌の時は数人しかいませんでした。
そのおかげかはわかりませんが、かなり間近で見る事ができましたよ(^^)

残念なのはカメラのバッテリーが切れてしまった事。
ヨツバちゃんとあずきちゃんのツーショットや、こちらに迫ってくる姿を撮り損ねてしまいました〜(^^;)
前夜寝ぼけて充電が不十分なままだったようです。残念無念。
お天気も悪く光量も足りなくてブレブレ写真量産しちゃいましたので、次はしっかりと写真に収めたいと思います(^^)
posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】神戸花鳥園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月01日

10/31、11/1更新お休みのお知らせ

10/31(金)と11/1(土)の更新をお休みさせていただきます。

素敵な三連休をお過ごしくださいませ♪
posted by syrupsyrup at 01:59| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月31日

のんびり美人のあずきちゃん♪(神戸どうぶつ王国にて)

9/6(土)の神戸どうぶつ王国(旧神戸花鳥園)です。

丸太の上での〜んびりくつろいでいたのは、2014/1/17生まれの「あずき」ちゃん♪

20140906 神戸 あずきちゃん01
20140906 神戸 あずきちゃん01 posted by (C)しろっぷ


おっとりした表情でとっても美人さんですね♪

20140906 神戸 あずきちゃん02
20140906 神戸 あずきちゃん02 posted by (C)しろっぷ


やわらかそうな、まんまるおしり♡

20140906 神戸 あずきちゃん03
20140906 神戸 あずきちゃん03 posted by (C)しろっぷ


すい〜っとプールで泳ぐ表情も、どことなく品のよい流し目で。

20140906 神戸 あずきちゃん04
20140906 神戸 あずきちゃん04 posted by (C)しろっぷ


でもランチタイムは頑張っておサカナを飲み込んでいましたよ(^^)

20140906 神戸 あずきちゃん05
20140906 神戸 あずきちゃん05 posted by (C)しろっぷ


紹介ボードに「見た目はお母さん似、性格はお父さん似」と書いてありました。
お父さんのカエデ君は「やんちゃでやきもち焼き」だそうです。
あずきちゃん、どんなところが似ちゃったのかな?
今度はじっくり観察してみようと思います(^^)
posted by syrupsyrup at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】神戸花鳥園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月29日

サクラ&ギンのスーパーキャッチ!(神戸どうぶつ王国にて)

9/6(土)の神戸どうぶつ王国(旧神戸花鳥園)です。

ランチタイムの見所は、はらぺこペンギン達の激しい争奪戦の他にもうひとつ!
丸太の上に立つペンギンにご注目〜!
ほとんどのペンギンが水中でバシャバシャやっている中、どっしりとした構えでトングを見据えています。

20140906 神戸 ランチタイム09
20140906 神戸 ランチタイム09 posted by (C)しろっぷ


こちらのサクラちゃん、サンシャイン出身の12歳!
丸太のお立ち台に立って、投げられたおサカナをしっかりキャッチしてごっくん!

20140906 神戸 ランチタイム10
20140906 神戸 ランチタイム10 posted by (C)しろっぷ


お客さんの中にはキーパーさんの解説を聞いて狙って投げてくれる人も結構いるようなんですが…なかなか息があわず、タイミングを外して丸太から落っこちちゃう事もよくあるようです(^^)

20140906 神戸 ランチタイム11
20140906 神戸 ランチタイム11 posted by (C)しろっぷ


そしてもう1羽、スーパーキャッチが得意なのは14歳のギン君!
ギン君はなかなか立派な体格ですね〜。

20140906 神戸 ランチタイム07
20140906 神戸 ランチタイム07 posted by (C)しろっぷ


ナイスキャッチ!

20140906 神戸 ランチタイム08
20140906 神戸 ランチタイム08 posted by (C)しろっぷ


キリッ!

20140906 神戸 ランチタイム12
20140906 神戸 ランチタイム12 posted by (C)しろっぷ


私も何度かギン君に向かって投げてみましたが、全然届かず(^^;)
期待だけさせてしまいました。ごめんね〜。

熟練の技が光る2羽のスーパーキャッチ、ぜひご注目くださいませ!


*2014/11/3 ペンギンの名前に誤りがありましたので修正しました。
 「ゼブラ君」と紹介していましたふぁ「サクラちゃん」でした。申し訳ありません。
posted by syrupsyrup at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】神戸花鳥園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月28日

ペンギンラグーンのランチタイム♪(神戸どうぶつ王国にて)

9/6(土)の神戸どうぶつ王国です。

神戸花鳥園から神戸どうぶつ王国となって初めての訪問です♪
花鳥園ならではの素朴で落ち着ける雰囲気が大好きだったので、どんな風に変わってしまうのかしらと少し心配もありましたが、とてもよい雰囲気だったので安心しました(^^)
カピバラやアルパカ、うさぎやネコなど鳥類以外の動物も増えすごく賑やかにより華やかになっていました♪

さてさて、ペンギン達のプールは…?
前に比べると少しすっきりした印象ですが特に大きな変化はないようです。
ただ、「ペンギン池」から「ペンギンラグーン」と呼称が変わっていましたよ!

到着するとちょうどお客さん参加のランチタイムが始まったところでした。

20140906 神戸 ランチタイム01
20140906 神戸 ランチタイム01 posted by (C)しろっぷ


ペンギン達、みな真剣にお客さんの手元を見つめています。

20140906 神戸 ランチタイム04
20140906 神戸 ランチタイム04 posted by (C)しろっぷ


キタッーーーー!
ものすごい勢いで水しぶきを上げて食らいつくペンギン達!

20140906 神戸 ランチタイム02
20140906 神戸 ランチタイム02 posted by (C)しろっぷ


こっちこっち!
みんな必死です(^^)

20140906 神戸 ランチタイム05
20140906 神戸 ランチタイム05 posted by (C)しろっぷ


時にはクチバシが一斉にぶつかったり〜。

20140906 神戸 ランチタイム03
20140906 神戸 ランチタイム03 posted by (C)しろっぷ


なかなか見応えのあるランチタイムでしたよ♪

最後は若い蓮君。
大人達に混ざってしっかり奮闘していました。

20140906 神戸 ランチタイム06
20140906 神戸 ランチタイム06 posted by (C)しろっぷ


以前は100円でアジ1尾でしたが、今回は2尾になっていました。
小さいお子さんはすぐに「ポイッ」とあげ終わってしまいますので、シャッターチャンスが2回あるのは嬉しいですね(^^)
posted by syrupsyrup at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】神戸花鳥園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月27日

屋外からのランチタイム♪(王子動物園にて)

9/6(土)の王子動物園です。

フンボルトペンギン達が一斉にプールから飛び上がったり飛び込んだり。
そんな事を何度か繰り返していると飼育員さんがバケツをもって登場しました。

20140906 王子 フンボプール16
20140906 王子 フンボプール16 posted by (C)しろっぷ


おサカナのほとんどがプールの中に投げ入れられて、ペンギン達は水中でキャッチしています。

20140906 王子 フンボプール17
20140906 王子 フンボプール17 posted by (C)しろっぷ


水中でサカナをゲットして食べるのは上陸してからの子も(^^)

20140906 王子 フンボプール18
20140906 王子 フンボプール18 posted by (C)しろっぷ


ごっくん!
背後ではプールの水面が大きく波打っています。
水中では激しい争奪戦が繰り広げられているようですね(^^)

20140906 王子 フンボプール19
20140906 王子 フンボプール19 posted by (C)しろっぷ


ごっくん!

20140906 王子 フンボプール20
20140906 王子 フンボプール20 posted by (C)しろっぷ


給餌の様子は屋外からよりは屋内から見た方がよく見えますし、真夏や真冬は屋内のほうが快適ですね(^^)
でもキラキラ陽射しを反射するプールでペンギン達が鼻息荒くサカナを食べている様子は屋外ならではのお楽しみです(^^)
posted by syrupsyrup at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】王子動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月25日

10/24〜10/26更新お休みのお知らせ

10/24(金)〜10/26(日)の更新をお休みさせていただきます。

今月は早くも通信規制がかかってしまい、今日あたりからかなりネットに繋がりにくい状況になってしまいました。
画像UPが難しくなりますので、今週末は更新をお休みいたします。
最近毎月のように容量が足りていないので、そろそろ何か対策を打たないとですね(^^;)

月曜日から月末までの1週間は画像点数は減るかもしれませんが更新の予定です。
引き続き、どうぞよろしくお願いいたします♪
posted by syrupsyrup at 02:08| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月23日

ジャンプアップ!フンボルト!(王子動物園にて)

9/6(土)の王子動物園です。

この日私はどうしても撮りたい写真がありました。
でも、でも、カードの残り撮影可能枚数が少なくなった事に気を取られ、交換の用意とかをわたわたやってしまい、肝心のシャッターチャンスを逃してしまったのです。
あわてて何枚かシャッターを切ったのがこれです。

ホップ!

20140906 王子 フンボプール11
20140906 王子 フンボプール11 posted by (C)しろっぷ


ステップ!

20140906 王子 フンボプール12
20140906 王子 フンボプール12 posted by (C)しろっぷ


ぼよんっ!

20140906 王子 フンボプール13
20140906 王子 フンボプール13 posted by (C)しろっぷ


なんと、プールから飛び上がるフンボルトです!
ジェンツーやアデリーなら珍しくもない光景ですが、フンボルトでこれだけの飛び上がりが見れるのはかなり珍しいのです!
ジェンツーならシュタッと立位で着地するところですが、フンボルト達は腹打ちで上陸です(^^)

しかも、王子動物園の子達のほとんどが飛び上がりが出来るんですね〜。
ランチタイムに一斉にプールから飛び上がる様子は壮観だし、上陸に失敗して慌ててる様子も可愛いですよ♪

…って、それを撮影したかったのに、失敗、失敗〜(^^;)

ペンギン達はプールと飼育員さんの出入り口あたりを何度も行ったり来たりしてお待ちかねの様子でした。

20140906 王子 フンボプール14
20140906 王子 フンボプール14 posted by (C)しろっぷ


で、飼育員さんがバケツを持ってやってくるとまた一斉にプールに飛び込むのです♪

20140906 王子 フンボプール15
20140906 王子 フンボプール15 posted by (C)しろっぷ


ランチタイムは13:30〜。
是非、シャッターチャンスを狙ってみてくださいませ(^^)
posted by syrupsyrup at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】王子動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月22日

プールサイドのふわふわフンボ♪(王子動物園にて)

9/6(土)の王子動物園です。

資料館からのガラス越し、プールサイドで羽繕いしている1羽のフンボルトペンギンがいました。

20140906 王子 フンボプール06
20140906 王子 フンボプール06 posted by (C)しろっぷ


換羽が終わったばかりのようですね。
でも腰回りは妙にふわふわしています。
比較的羽根が短めのフンボルトでこんなにふわふわとした羽衣はあまり見かけません(^^)
一時的なものかもしれませんが…。

20140906 王子 フンボプール07
20140906 王子 フンボプール07 posted by (C)しろっぷ


ペタペタとプールサイドを歩いています。
あんよのあたりがもふっとしててたまらないですね〜(^^)

20140906 王子 フンボプール08
20140906 王子 フンボプール08 posted by (C)しろっぷ


この時プールサイドにはこの子しかいませんでした。
プールに入るかな?と思ったけど、プールサイドでもじもじしているだけでした。

20140906 王子 フンボプール09
20140906 王子 フンボプール09 posted by (C)しろっぷ


換羽が終わったばかりでまだ泳ぐモードではなかったようですね(^^)
プールサイドで腹ばって気持ち良さそうに過ごしていました。
ところどころはみ出してる綿羽も可愛いです♪

20140906 王子 フンボプール10
20140906 王子 フンボプール10 posted by (C)しろっぷ


毎年同じ時期に訪問して、いつもモサ猛者が1羽ぐらいはいるのですが、今年は見かけませんでした。
みんなだいたい終わったのかな?(^^)
posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】王子動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月21日

ガラス越しのブルーフンボルト♪(王子動物園にて)

9/6(土)の王子動物園です。

暑い陽射しを避けてペンギンプール横の動物科学資料館へ。
休憩ルームからはプールの中ですいすいと泳ぐペンギン達の様子を見る事ができます。

20140906 王子 フンボプール01
20140906 王子 フンボプール01 posted by (C)しろっぷ


子供さんもペンギン達とコミュニケーション♪

20140906 王子 フンボプール02
20140906 王子 フンボプール02 posted by (C)しろっぷ


ちいさなお手手をペンギンも興味深そうに見ています(^^)

20140906 王子 フンボプール03
20140906 王子 フンボプール03 posted by (C)しろっぷ


いつもキレイな王子動物園のプール。
陽射しもたっぷり差し込んで水泡もキラキラ輝いています。

20140906 王子 フンボプール04
20140906 王子 フンボプール04 posted by (C)しろっぷ


アクアブルーに染まったフンボルト♪
いたずらっ子そうな表情で誘われます(^^)

20140906 王子 フンボプール05
20140906 王子 フンボプール05 posted by (C)しろっぷ


休憩ルームにはペンギンに関するインフォメーションも充実しています。
ガラス面の上下に掲示されている野生のペンギンの情報を見るだけでもかなりのペンギン通になれそうです(^^)
王子動物園のWEBサイトを見ると、資料館には動物に関する展示がかなり充実しているようです。
いつも駆け足で訪問しているので今迄ちゃんと見る機会を作らなかった事、とても恥ずかしく感じています。
次回はゆっくりと!(と、いつも言ってますが…)資料館も堪能したいと思います(^^)

●動物科学資料館|神戸市立王子動物園
http://www.kobe-ojizoo.jp/area/science/
posted by syrupsyrup at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】王子動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする