2014年12月09日

第23回ペンギン会議、お疲れさまでした!(海響館にて)

12/7(日)、下関にある海峡メッセで開催されました「第23回ペンギン会議全国大会」に参加してきました♪
地方開催でしたが例年の東京開催と変わらないぐらいの170名以上が参加し大変な盛り上がりでした!
お会いいたしました皆様、大変お世話になりました!
懇親会等でご挨拶させていただきました各園館の飼育担当様には貴重なお時間を頂戴しましてありがとうございました。
そして、ペンギン会議事務局様のおかげで今年も楽しませていただきました事、大変感謝申し上げます。
私も少しでもペンギンの為に役立てる様にならなくっちゃ!と、決意を新たに、また次の会議までの1年をしっかり頑張って行こうと思います(^^)

写真は12/7(日)の しものせき水族館・海響館です。

10/8に誕生したキングペンギンの雛ちゃんです♪
まだあまり動き回ったりはしていない様で、ずっと同じ場所で親と一緒に過ごしていました。
ガラス面のすぐ近くでしたので、とってもよく観察する事ができましたよ♪

20141207 海響館 キング親子
20141207 海響館 キング親子 posted by (C)しろっぷ


今回の下関遠征にあたって、佐世保の森きらら、長崎ペンギン水族館、下関の海響館と3園を巡ってきました。
また追ってご紹介させていただきます♪

2014年12月02日

泳ぐの大好きなリクちゃん♪(葛西臨海水族園にて)

11/8(土)の葛西臨海水族園です。


「いってきまーーーーす!」元気よく飛び出していくリクちゃんです。

20141108 葛西 およぐリク01
20141108 葛西 およぐリク01 posted by (C)しろっぷ


じゃぶじゃぶとプールに入るリクちゃん。
プールではお兄ちゃんのソラ君が先に入って泳ぎまくっています。

20141108 葛西 およぐリク02
20141108 葛西 およぐリク02 posted by (C)しろっぷ


ばっしゃん!ばっしゃん!
気持ち良さそうに飛沫を上げて元気に泳いでいましたよ(^^)

20141108 葛西 およぐリク03
20141108 葛西 およぐリク03 posted by (C)しろっぷ


リクちゃん、ソラ君やフンボルト達とたくさん泳ぎましたね(^^)

20141108 葛西 およぐリク04
20141108 葛西 およぐリク04 posted by (C)しろっぷ


お顔をアップで。

20141108 葛西 およぐリク05
20141108 葛西 およぐリク05 posted by (C)しろっぷ


「ただいま〜。」ブルブルッ!

20141108 葛西 およぐリク06
20141108 葛西 およぐリク06 posted by (C)しろっぷ


お母さんのウミちゃん「リクちゃん楽しかった?」って聞いてるみたいですね(^^)

リクちゃん、泳ぐのが大好きのようで何度ももプールに出たり入ったりしていました。
時にはソラ君といっしょにびゅんびゅんと猛スピードで泳いでみせてくれました♪

☆おしらせ☆
12/3(水)〜12/8(月)までブログ更新をお休みいたします。
途中何カ所かペンギン処に立ち寄りますので、何かアップできるかもしれません(^^)
そして、12/7は下関で「ペンギン会議全国大会」が開催されます。
ご参加の皆様、お会い出来るのを楽しみにしています!
どうぞよろしくお願いいたします♪
posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】葛西臨海水族園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月01日

おさんぽリクちゃん♪(葛西臨海水族園にて)

11/8(土)の葛西臨海水族園です。

岩場をひとりお散歩中のリクちゃん♪
首をぐっと前に出して、足元をよく確認しならがあっちへ行ったりこっちへ行ったり。

20141108 葛西 リクさんぽ02
20141108 葛西 リクさんぽ02 posted by (C)しろっぷ


てくてくてく…家族の姿が見えないところまで、ひとりでのんびりお散歩とは…大物だね〜リクちゃん!

20141108 葛西 リクさんぽ03
20141108 葛西 リクさんぽ03 posted by (C)しろっぷ


スッと姿勢をのばして…さすがオウサマペンギン。
美しい立ち姿です!

20141108 葛西 リクさんぽ01
20141108 葛西 リクさんぽ01 posted by (C)しろっぷ


首をねじって、見返りリクちゃん(^^)

20141108 葛西 リクさんぽ04
20141108 葛西 リクさんぽ04 posted by (C)しろっぷ


少し黒っぽい印象のリクちゃん。
お客さんからは「黒くてかっこいい!」なんて声も聞こえてきました(^^)
これから少しずつクチバシはオレンジに、イヤーパッチは黄色に変化していくことでしょう。
いまだけ見られる貴重な姿ですね。
posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】葛西臨海水族園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月30日

帰って来たオウサマファミリー♪(葛西臨海水族園にて)

11/8(土)の葛西臨海水族園です。

今年もこの季節がやってきました!
オウサマペンギンとイワトビペンギンがペンギンプールに戻ってきました!

ランチタイムのお気に入りのシーン。
フェアリーペンギンの給餌時は葛西臨海水族園の4種のペンギン達を一同に見る事が出来るのです♪

オウサマペンギンの中で1羽だけ離れたところで首を伸ばしている子がいますね。
2013年8月生まれのリクちゃんです♪

20141108 葛西 オウサマファミリー01
20141108 葛西 オウサマファミリー01 posted by (C)しろっぷ


さて、フェアリー達の給餌が終わって飼育員さんをキリッと見守るオウサマファミリー。
あれ?3羽しかいませんよ?

20141108 葛西 オウサマファミリー02
20141108 葛西 オウサマファミリー02 posted by (C)しろっぷ


残ってたのはクール君とウミちゃん、ソラ君の3羽。
後ろで伸びているのがウララちゃん。
ウララちゃんはフンボルトペンギン達に挨拶に行ったようですね。

20141108 葛西 オウサマファミリー03
20141108 葛西 オウサマファミリー03 posted by (C)しろっぷ


「リクがいないぞ!」「私の可愛いリクはどこ?」「知らないよ!」
3羽のそんな会話が聞こえてきそうですが、リクちゃん、一体どこにいっちゃったのかな?
それにしてもウララちゃん…マイペースですね(^^)

20141108 葛西 オウサマファミリー04
20141108 葛西 オウサマファミリー04 posted by (C)しろっぷ


この後ろ姿はリクちゃん。
なんとひとりでぶらぶらお散歩に出掛けていました。

20141108 葛西 オウサマファミリー05
20141108 葛西 オウサマファミリー05 posted by (C)しろっぷ


しばらくしたら戻ってきましたよ。
リクちゃん、亜成鳥らしく地味な色合いですが、それにしてもちょっと黒っぽい気がしますね。

20141108 葛西 オウサマファミリー06
20141108 葛西 オウサマファミリー06 posted by (C)しろっぷ


「ただいまー!」
何事もないように戻ってきたリクちゃんでした(^^)

20141108 葛西 オウサマファミリー07
20141108 葛西 オウサマファミリー07 posted by (C)しろっぷ


オウサマペンギンが1羽でこんなに仲間から離れる行動が見られるのは葛西臨海水族園ならではかもしれません。
お互いの姿が見えなくなるほどの広さがあると言う事もそうですが、葛西王室伝統の性格があるのかもしれません。
リクちゃん、もしかして叔母のウララちゃんに似ちゃった!?
お転婆娘の片鱗がすでに見え始めたリクちゃんでした(^^)

posted by syrupsyrup at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】葛西臨海水族園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月29日

営巣フンボルズと…(葛西臨海水族園にて)

11/1(土)の葛西臨海水族園です。

雨の中、愛を叫ぶ恋ペン達です。

20141101 葛西 営巣フンボルズ05
20141101 葛西 営巣フンボルズ05 posted by (C)しろっぷ


「もっとこっちにおいで…」な〜んて(^^)

20141101 葛西 営巣フンボルズ06
20141101 葛西 営巣フンボルズ06 posted by (C)しろっぷ


こちらはせっせと巣材運び中のフンボさん。

20141101 葛西 営巣フンボルズ07
20141101 葛西 営巣フンボルズ07 posted by (C)しろっぷ


少し手前に通路があるのですが、なぜかわざわざ山越え(岩越え)して運んでいました。

20141101 葛西 営巣フンボルズ08
20141101 葛西 営巣フンボルズ08 posted by (C)しろっぷ


いそげ!いそげ!
巣穴はまだ先のようです。ずいぶん遠くから刈り取って来たのね〜。
手前の岩場にある2つの草はもうボウズですね(^^)

20141101 葛西 営巣フンボルズ09
20141101 葛西 営巣フンボルズ09 posted by (C)しろっぷ


こちらはフェアリーさん。
落ちていた枯れ草を気にしていましたが…

20141101 葛西 営巣フェアリー01
20141101 葛西 営巣フェアリー01 posted by (C)しろっぷ


しっかり選んで巣穴に運んでいきました(^^)

20141101 葛西 営巣フェアリー02
20141101 葛西 営巣フェアリー02 posted by (C)しろっぷ


自分の身の丈よりも長い草をずるずると引きずりながら運ぶ様子はなんともいえず可愛いかったです♪

冷たい雨にも負けず、しっかり巣作りしていペンギン達でした。

posted by syrupsyrup at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】葛西臨海水族園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月28日

ぴかぴかフェアリーちゃん♪(葛西臨海水族園にて)

10/12(日)の葛西臨海水族園です。

岩山の中腹で腹ばっていた1羽のフェアリーペンギン。

20141012 葛西 フェアリー
20141012 葛西 フェアリー posted by (C)しろっぷ

換羽が終わったばかりのようで、ぴかぴかでふかふかの羽衣♪
フェアリーペンギンの別名は「ブルーペンギン」。
その名の通り、美しいブルーに輝いていましたよ。

もしかしたら今年生まれた子かしら?と思ったのですが、確証はまったくありません。
しいていえば、クチバシがあまり年季を感じないのと、フリッパーに厚みがあってやわらかそうなところぐらいでしょうか(^^)
バンドの色を確認できればよかったのですが、この時は見る事が出来ませんでした。

今日は画像1枚で失礼いたします。
連日残業続きでちょっと疲れ気味でしたが、やっと週末!
早くペンギン達に会いにいきたいです(^^)
posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】葛西臨海水族園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月27日

営巣フンボルズ♪(葛西臨海水族園にて)

10/12(日)の葛西臨海水族園です。

秋はフンボルトペンギン達の恋の季節!
カップルのペンギン達は巣作りに励んでいますが…ここでは血気盛んなペンギン達がご近所同士でかなり盛り上がっていましたよ。
もしかしたら巣穴争いかな?
顔を真っ赤に腫した子もいますね(^^;)

20141012 葛西 営巣フンボルズ01
20141012 葛西 営巣フンボルズ01 posted by (C)しろっぷ


たっぷりの巣材を加えてぺったぺった!
愛するパートナーの待つ巣穴に急ぎますが、横取りを企む仲間にジャマされてしまいます。
巣材の枯れ草はペンギンエリアに生えているもの。
クチバシを使ってペンギン自身が刈り取っていますよ。

20141012 葛西 営巣フンボルズ02
20141012 葛西 営巣フンボルズ02 posted by (C)しろっぷ


そんな下界の喧噪を他所に悠々過ごしているカップルさんが…

20141012 葛西 営巣フンボルズ03
20141012 葛西 営巣フンボルズ03 posted by (C)しろっぷ


なんと、岩場のこんな高いところで営巣しているようです(^^)
屋根もないから本宅ではないかもしれませんが…。

20141012 葛西 営巣フンボルズ04
20141012 葛西 営巣フンボルズ04 posted by (C)しろっぷ


ペンギンエリアはフンボルト達の激しい鳴き交わしでとっても賑やかでした(^^)
ここ数年、雛の誕生はありませんでしたが、今年は可愛いお顔に会えるでしょうか?
ボエボエ高らかに吠えるフンボの皆さん、営巣頑張ってね!
posted by syrupsyrup at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】葛西臨海水族園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月26日

雨の日は水中フンボルト♪(葛西臨海水族園にて)

11/1(土)の葛西臨海水族園です。

この日はしとしと冷たい雨…。
お客さんは少なめで、のんびりペンギン鑑賞にはもってこいなのですが、やはり傘をさしながらの撮影は厳しいですね。
こんな日はペンギン達の水中の様子を見られる水中窓へ♪

さっそく好奇心旺盛な300番さんがお相手してくれました(^^)

20141101 葛西 水中フンボルト01
20141101 葛西 水中フンボルト01 posted by (C)しろっぷ


キレイなお腹に沿うように、たくさんの水泡をまとっています。

20141101 葛西 水中フンボルト02
20141101 葛西 水中フンボルト02 posted by (C)しろっぷ


お顔周りから大粒の水泡がきらきら☆

20141101 葛西 水中フンボルト03
20141101 葛西 水中フンボルト03 posted by (C)しろっぷ


ハンカチなどを降ると、こんな可愛いお顔でくいついてくれますよ(^^)

20141101 葛西 水中フンボルト04
20141101 葛西 水中フンボルト04 posted by (C)しろっぷ


300番さん、たくさん遊んでくれてありがとう〜(^0^)

20141101 葛西 水中フンボルト05
20141101 葛西 水中フンボルト05 posted by (C)しろっぷ


最後は2羽のペンギン達がこちらに気を取られてごっつんこ!
こんな様子も可愛いですね〜♪

20141101 葛西 水中フンボルト06
20141101 葛西 水中フンボルト06 posted by (C)しろっぷ


水中窓はいつも大勢のお客さんでいっぱいなので、なかなかガラス面に近づくのも大変なのですが、雨の日なら静かにゆっくりとペンギン達との時間を楽しめますよ♪
posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】葛西臨海水族園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月25日

黄色い世界♪(上野動物園にて)

11/22(土)の上野動物園です。

晩秋の上野動物園、ケープペンギン達の近くにある銀杏の木も今が盛りと輝いていました。

20141122 上野 黄色い世界01
20141122 上野 黄色い世界01 posted by (C)しろっぷ


輝く銀杏をバックに佇む83番さん。
反対側のフリッパーに83(太い黄色と細い黄色)のバンドをつけてる83番さんにはやっぱり黄色がお似合いです(^^)

20141122 上野 黄色い世界02
20141122 上野 黄色い世界02 posted by (C)しろっぷ


こちらも黄色バンドのお方。
細い黄色を2本つけてる288番さん。
首をぐっとのばして行き交うお客さんを観察していました。

20141122 上野 黄色い世界03
20141122 上野 黄色い世界03 posted by (C)しろっぷ


プールも銀杏色に染まっていましたよ…♪

20141122 上野 黄色い世界04
20141122 上野 黄色い世界04 posted by (C)しろっぷ


最後はペンパパ夫妻。
お気に入りの場所でのんびり相互羽繕い♪

20141122 上野 黄色い世界05
20141122 上野 黄色い世界05 posted by (C)しろっぷ


輝くような銀杏とペンギン達の景色、秋が終わってしまうのが名残惜しいです。
posted by syrupsyrup at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】上野動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月24日

よりぬき千葉ZOOフンボルズ♪(千葉市動物公園にて)

11/9(日)の千葉市動物公園です。

フンボルトのみなさんをより抜きで。
(名前は勝手な呼称です)

右に黄色のバンドをつけた右黄色さん。
右腹の斑点がおしゃれですね。身体も大きくて立派なフンボさんです。

20141109 千葉 右きいろ01
20141109 千葉 右きいろ01 posted by (C)しろっぷ


落ち葉が貯まったところで巣材を選んでいたのは左赤さん。
子育て上手なママさんです♪

20141109 千葉 左赤01
20141109 千葉 左赤01 posted by (C)しろっぷ


左赤さんのパートナーの緑さん。
結構ご高齢のように見えます。
今度行った時はお年をお伺いしなければ!

20141109 千葉 緑01
20141109 千葉 緑01 posted by (C)しろっぷ


右赤さんは手渡しでおサカナを貰うのが好きな様ですね(^^)

20141109 千葉 右赤01
20141109 千葉 右赤01 posted by (C)しろっぷ


白さんは長い木の枝を巣穴に運び込んでいました。

20141109 千葉 白01
20141109 千葉 白01 posted by (C)しろっぷ


緑さん、子供のオレンジちゃんと。
似てるかな?

20141109 千葉 緑&オレンジ01
20141109 千葉 緑&オレンジ01 posted by (C)しろっぷ


晩秋の千葉ZOOフンボルズでした♪
posted by syrupsyrup at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】千葉市動物公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月23日

あおちゃんの大人スーツ♪(千葉市動物公園にて)

11/9(日)の千葉市動物公園です。

前回訪問時までは子供服だった幼子ちゃんも、夏に換羽を迎え大人スーツに変身していました。

どの子かな〜と探してみると…じゃーーん!

20141109 千葉 あおちゃん01
20141109 千葉 あおちゃん01 posted by (C)しろっぷ


2013年の4月生まれ。
青いバンドが2本ついていましたよ。

20141109 千葉 あおちゃん02
20141109 千葉 あおちゃん02 posted by (C)しろっぷ


バンドの色から勝手に「あおちゃん」と呼ばせていただきます(^^)
青ちゃん、瞳が澄んでてキレイですね。

20141109 千葉 あおちゃん03
20141109 千葉 あおちゃん03 posted by (C)しろっぷ


お目目がくりっとしてて可愛い〜♪

20141109 千葉 あおちゃん04
20141109 千葉 あおちゃん04 posted by (C)しろっぷ


うるうる…女の子のような可愛い顔立ちです。

20141109 千葉 あおちゃん05
20141109 千葉 あおちゃん05 posted by (C)しろっぷ


最後は岩山の上でキリッと!
大人スーツ、決まってますね!

20141109 千葉 あおちゃん06
20141109 千葉 あおちゃん06 posted by (C)しろっぷ


まぁるい瞳が印象的、可愛いく成長したあおちゃんでした♪
posted by syrupsyrup at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】千葉市動物公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

11/22の更新をお休みします。

本日11/22の更新をお休みします。

明日は朝早くからペンギンに会いに出掛けてきます!
素敵な三連休をお過ごしくださいませ(^^)
posted by syrupsyrup at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月21日

オレンジちゃんの秋♪(千葉市動物公園にて)

11/9(日)の千葉市動物公園です。

この日は年に一度開催の「ちばZOOフェスタ」を楽しみに訪問いたしました!
ペンギンつながりでお世話になっている人鳥堂本舗さんのブースにある「会員制倶楽部南極」で、のんびりペンギン仲間のみなさんとおしゃべりしてきましたよ(^^)
ノンアルカクテルに美味しいおつまみとおやつで楽しい一時でした♪
人鳥堂本舗の大海ご夫妻、ありがとうございました(^0^)

倶楽部南極の次は南米チリのフンボ倶楽部〜(^^)
なんて、子供どうぶつ園のフンボルトペンギン達のプールです

到着すると、赤く色づいた落ち葉の坂道を下ってくる子が1羽。

20141109 千葉 おれんじちゃん01
20141109 千葉 おれんじちゃん01 posted by (C)しろっぷ


右フリッパーに鮮やかなオレンジのバンドがついています。
バンドの色で「オレンジちゃん」と勝手に呼ばせていただきましょう(^^)

20141109 千葉 おれんじちゃん02
20141109 千葉 おれんじちゃん02 posted by (C)しろっぷ


オレンジちゃんは2012年5月生まれの若いフンボルトペンギンです。
昨年の夏には大人スーツになりましたが、その頃と比べて顔つきが柔らかくなった気がします。

20141109 千葉 おれんじちゃん03
20141109 千葉 おれんじちゃん03 posted by (C)しろっぷ


立派に成長しましたよ(^^)

20141109 千葉 おれんじちゃん04
20141109 千葉 おれんじちゃん04 posted by (C)しろっぷ


プールで泳いでいるオレンジちゃん。
まだまだいろんな物に興味があるようで、ちらちらとコチラを伺いながら泳いでいました(^^)
ぼわっとなった頭が可愛い♪

20141109 千葉 おれんじちゃん05
20141109 千葉 おれんじちゃん05 posted by (C)しろっぷ


ランチタイムのオレンジちゃんです。
投げ入れられるアジを見つめていますが、なんだか切ない表情に撮れました。
可愛いですね(^^)

20141109 千葉 おれんじちゃん06
20141109 千葉 おれんじちゃん06 posted by (C)しろっぷ


おサカナを食べるのがヘタっぴだったあの頃とはもう別ペンのオレンジちゃん!
プールの中に投げられたおサカナをしっかりキャッチして食べていましたよ♪
posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】千葉市動物公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月20日

よりぬき極地ペンギン水槽♪(のんほいパークにて)

9/7(日)の のんほいパーク(豊橋総合動植物公園)です。

極地ペンギン水槽の様子をよりぬきで♪

キングペンギンのみなさん。
ただ並んでいるだけでも見応えのあるお姿です(^^)

20140907 のんほい キング02
20140907 のんほい キング02 posted by (C)しろっぷ


お腹をふくらませて座っているキングさんです。
昨年も同じ色のバンドの子がやはり同じ姿勢でした。
いつか可愛い雛ちゃんが授かるといいですね〜。

20140907 のんほい キング01
20140907 のんほい キング01 posted by (C)しろっぷ


キングさんと並んでいるのは若ジェンちゃん♪
お目目がキラッとかわいらしい!

20140907 のんほい キング03
20140907 のんほい キング03 posted by (C)しろっぷ


今回はあまりイワトビさん達の写真が撮れませんでした…。
いちばんキリッと映った一枚を(^^)

20140907 のんほい イワトビ
20140907 のんほい イワトビ posted by (C)しろっぷ


換羽中のジェンツー。
古い羽根の残り具合がとっても可愛らしかったです♪

20140907 のんほい ジェンツー01
20140907 のんほい ジェンツー01 posted by (C)しろっぷ


こちらも換羽中ジェンツー。
もこもこ、なんだかあったかそうですね〜(^^)

20140907 のんほい ジェンツー02
20140907 のんほい ジェンツー02 posted by (C)しろっぷ


さてさて、2泊3日の「2014夏のおペン路」はのんほいパークで無事結願!
名京阪神・7園館、とっても楽しい思い出がいっぱいです。
無事に行程を終えられたこと、沢山のペンギン達との出会い、親切に対応くださったスタッフの方々、たくさんの巡り合わせに感謝感謝の旅となりました(^^)

旅から戻って1週間ほどで入院する事になってしまい、しばらく病院のベッドで不安な日々を過ごしました。
そんな時もペンギン達の事を考えると「元気になってまたペンギン達に会いに行かなくちゃ!」と、不思議と力が沸いてくるのですね(^^)
無事に退院出来て、上野のケープ達に会いに行けた時はほんとうにホッとしました。
今回のおペン路で出逢った子達にもまたすぐ会いに行けますように。
その日を楽しみに、日々精進したいと思います(^^)

2014年11月19日

気になるジェンちゃん♪(のんほいパークにて)

9/7(日)の のんほいパーク(豊橋総合動植物公園)です。

プールサイドに腹ばっているジェンツーペンギン。
まだ頭のヘアバンドが小さめなので若い子のようです。
このむっちり感、たまりませんね(^^)

20140907 のんほい きになるジェンツー01
20140907 のんほい きになるジェンツー01 posted by (C)しろっぷ


クチバシでなにかをつまんでいるようです。
羽根かな?

20140907 のんほい きになるジェンツー02
20140907 のんほい きになるジェンツー02 posted by (C)しろっぷ


うまくつまめなくて落とした羽根を見つめています。
白目がちょっと見えて可愛いな〜(^^)

20140907 のんほい きになるジェンツー03
20140907 のんほい きになるジェンツー03 posted by (C)しろっぷ


しばらくこうやって羽根をつまんでは落として遊んでいるようでした。

20140907 のんほい きになるジェンツー04
20140907 のんほい きになるジェンツー04 posted by (C)しろっぷ


立ち上がって、パクッ!
飲み込まないでね!

20140907 のんほい きになるジェンツー05
20140907 のんほい きになるジェンツー05 posted by (C)しろっぷ


若ジェンちゃん、まだバンドがついていないようです。
と言う事は、今年生まれの一番若い子でしょうか?

20140907 のんほい きになるジェンツー06
20140907 のんほい きになるジェンツー06 posted by (C)しろっぷ


たまたまバンドが取れていた可能性もありますが、若い子には違いないでしょう(^^)
羽根が気になるジェンちゃんでした♪

2014年11月18日

窓際ジェンツー♪(のんほいパークにて)

9/7(日)の のんほいパーク(豊橋総合動植物公園)です。

極地動物館の屋内にある極地ペンギン水槽です。
陸場が接しているガラス面は人間もペンギンも大好き!
お互いに観察し合っていますよ(^^)

20140907 のんほい まどぎわジェンツー01
20140907 のんほい まどぎわジェンツー01 posted by (C)しろっぷ


極地ペンギン水槽にいるのペンギンは3種類。
キングペンギンにイワトビペンギン、そしてジェンツーペンギン。
ジェンツーペンギンは特にこのガラス面がお気に入り!

20140907 のんほい まどぎわジェンツー02
20140907 のんほい まどぎわジェンツー02 posted by (C)しろっぷ


なに?なに?と興味津々の顔で近寄ってきてくれますよ。

20140907 のんほい まどぎわジェンツー05
20140907 のんほい まどぎわジェンツー05 posted by (C)しろっぷ


じーーーっと、かわいいお顔で見つめてくれますよ(*^^*)

20140907 のんほい まどぎわジェンツー03
20140907 のんほい まどぎわジェンツー03 posted by (C)しろっぷ


ジェンちゃん、近い近い!
顔についた水滴もきらきら♪

20140907 のんほい まどぎわジェンツー04
20140907 のんほい まどぎわジェンツー04 posted by (C)しろっぷ


ふっと見せる表情がまた可愛い♪

20140907 のんほい まどぎわジェンツー06
20140907 のんほい まどぎわジェンツー06 posted by (C)しろっぷ


きまぐれジェンちゃん、ニンゲン観察してプールに飛び込んで、すぐに戻って来て観察してまた飛び込んで…せわしなく動くやんちゃな性格に似合わず見た目はおっとりお嬢様風…。
そのギャップがまた、たまらないんですよね(^^)

2014年11月17日

よりぬきフンボルズ♪(のんほいパークにて)

9/7(日)の のんほいパーク(豊橋総合動植物公園)です。

フンボプールの締めくくりは よりぬきフンボルズ♪

巣穴の中から仲良く出て来たカップルさん♪

20140907 のんほい フンボルズ01
20140907 のんほい フンボルズ01 posted by (C)しろっぷ


こちらのカップルさんはプールサイドで日光浴?

20140907 のんほい フンボルズ02
20140907 のんほい フンボルズ02 posted by (C)しろっぷ


景気よくボエーーーーッ!

20140907 のんほい フンボルズ03
20140907 のんほい フンボルズ03 posted by (C)しろっぷ


西日を浴びながら、相互羽繕い〜♪

20140907 のんほい フンボルズ04
20140907 のんほい フンボルズ04 posted by (C)しろっぷ


立派な胸帯の持ち主!
黒々とした縁取りがカッコイイ〜♪

20140907 のんほい フンボルズ05
20140907 のんほい フンボルズ05 posted by (C)しろっぷ


コチラの子もなかなか立派ですね。
のんほいのフンボさん達は帯が太めの子が多い印象です。

20140907 のんほい フンボルズ07
20140907 のんほい フンボルズ07 posted by (C)しろっぷ


ランチタイム、バケツを見つめる瞳がウルウル…(^^)

20140907 のんほい フンボルズ06
20140907 のんほい フンボルズ06 posted by (C)しろっぷ


アクリル越しにこんにちは!
胸帯の中心がおしゃれですね♪

20140907 のんほい フンボルズ08
20140907 のんほい フンボルズ08 posted by (C)しろっぷ


こちらもアクリル越しに。
ん?ゴハンかな?

20140907 のんほい フンボルズ09
20140907 のんほい フンボルズ09 posted by (C)しろっぷ


のんほいパークのフンボルトペンギン達のほとんどはカップルになっています。
2羽ずつなかよく並んで寛いだり羽繕いしたり、微笑ましい姿が沢山見れました(^^)

今年12年ぶりにヒナが誕生したのんほいフンボルズ。
仲良しカップルさん達によい刺激になるといいな〜。
フンボさん達、期待してますよ〜(^0^)

2014年11月15日

11/15、11/16の更新をお休みします。

11/15(土)と11/16(日)の更新をお休みします。

朝晩ぐっと冷え込んで参りました。
カメラのシャッターが鈍くなる時間もだんだん早くなってきましたね。
ペンギン観察にお出掛けの際は昼間の暖かいうちに、防寒準備も万端にお出掛けくださいませ(^^)
posted by syrupsyrup at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月14日

岩山のフンボマンション♪(のんほいパークにて)

9/7(日)の のんほいパーク(豊橋総合動植物公園)です。

フンボルトペンギン達のプール背景には立派な岩山(擬岩)。
巣穴も沢山あります。

20140907 のんほい 岩山フンボ01
20140907 のんほい 岩山フンボ01 posted by (C)しろっぷ


反対側もこんな感じ。
草も茂って野趣あふれる感じですね!

20140907 のんほい 岩山フンボ02
20140907 のんほい 岩山フンボ02 posted by (C)しろっぷ


グリーンのあるペンギンプール、とっても好きな光景です(^^)

20140907 のんほい 岩山フンボ03
20140907 のんほい 岩山フンボ03 posted by (C)しろっぷ


岩山は結構高いところにも巣穴がありました。
この造り、なんだかとっても好みなんです(^^)

20140907 のんほい 岩山フンボ05
20140907 のんほい 岩山フンボ05 posted by (C)しろっぷ


岩山を登っていくペンギン夫婦。
高い場所へもひょいひょいと登っていきますよ。

20140907 のんほい 岩山フンボ04
20140907 のんほい 岩山フンボ04 posted by (C)しろっぷ

フープ向かって右手の岩山の巣穴は割と新しいようで、中は板張りになっているのがわかりました。
傾斜のある廊下の先に部屋があるようで、なかなか面白い物件ですね(^^)

20140907 のんほい 岩山フンボ06
20140907 のんほい 岩山フンボ06 posted by (C)しろっぷ


岩山を降りるペンギン夫婦。
降りる時の方が慎重です!

20140907 のんほい 岩山フンボ07
20140907 のんほい 岩山フンボ07 posted by (C)しろっぷ


途中でずっこけたりもしましたが、元気よく降りて来てくれました(^^)

20140907 のんほい 岩山フンボ08
20140907 のんほい 岩山フンボ08 posted by (C)しろっぷ


青いプールに岩山と草とフンボルト。
とっても贅沢な光景です(^^)

2014年11月13日

ふたりのフンボッ子♪(のんほいパークにて)

9/7(日)の のんほいパーク(豊橋総合動植物公園)です。

2羽のフンボッ子達の様子です。

6/25生まれちゃん、プールサイドで佇む姿も可愛いです(^^)

20140907 のんほい フンボッ子14
20140907 のんほい フンボッ子14 posted by (C)しろっぷ


プールで沢山泳いでいました!
正面顔もキリッとしていますね(^^)

20140907 のんほい フンボッ子13
20140907 のんほい フンボッ子13 posted by (C)しろっぷ


プールの淵に停泊中〜♪
頭のごましお模様が目印です。

20140907 のんほい フンボッ子15
20140907 のんほい フンボッ子15 posted by (C)しろっぷ


6/27生まれちゃん。
プールか上がってきたところ、片足をちょこんとあげてポーズも決まってます(^^)

20140907 のんほい フンボッ子18
20140907 のんほい フンボッ子18 posted by (C)しろっぷ


6/25生まれちゃんと比べると、目がくりっとしていて顔周りも少し黒っぽい印象。

20140907 のんほい フンボッ子16
20140907 のんほい フンボッ子16 posted by (C)しろっぷ


ランチタイム、おサカナ争奪戦に興じる大人達の波間で漂っていました(^^)
今頃はきっと大人にも負けてないでしょうね。

20140907 のんほい フンボッ子17
20140907 のんほい フンボッ子17 posted by (C)しろっぷ


プールの中に幼い顔があるというのは素晴らしい光景ですね♪
ついつい目線もフンボッ子達を追ってしまい、時々迷惑そうに見られてしまいました(^^;)
2羽は今回訪問した2日程前に巣立ったばかりとの事で、我ながらナイスタイミングでした!
ちなみに、飼育下での「巣立ち」は「初めてプールで泳いだ日」と決めている園館が多いようです。
自然界の巣立ちは「海で泳ぎ始めた日」すなわち「親との別れの日」でありますが、飼育下のフンボッ子達はもうしばらくは甘え盛りが続きますよ(^^)