2014年06月03日

よりぬきフンボルズ♪(しまね海洋館アクアスにて)

4/29(火・祝)のしまね海洋館アクアスです。

アクアス最後はフンボルトペンギン達をよりぬきで♪

今回たっぷり拝見したランチタイムの様子。
みんなホントに食欲旺盛で見ていて頼もしい限りでした!
映っている亜成鳥3羽は真ん中が「しー」、右が「てー」、左が「なー」です。

20140429 アクアス よりぬきフンボ05
20140429 アクアス よりぬきフンボ05 posted by (C)しろっぷ


おねだり中の3羽、偶然にもラインダンスを踊っているように撮れました(^^)
3羽とも右にバンドがついていませんから初期メンバーなのかもしれませんね。

20140429 アクアス よりぬきフンボ08
20140429 アクアス よりぬきフンボ08 posted by (C)しろっぷ


今回いっぱい遊んでくれた「なんぺい」君♪
可愛いお顔、また会いに行きたいなぁ(^^)

20140429 アクアス よりぬきフンボ06
20140429 アクアス よりぬきフンボ06 posted by (C)しろっぷ


こちらは15番さん。
初期メンバーのひとりなのですが、実はずっと会いたかった子なのです。
彼は江戸川出身なんですよ。ひじきちゃんの兄弟で、江戸川では「こんぶ君」と呼ばれてました(^^)
こんぶ君!会いたかったよ!

20140429 アクアス よりぬきフンボ04
20140429 アクアス よりぬきフンボ04 posted by (C)しろっぷ


華奢で可愛い「てー」ちゃん。
クチバシが細くて女の子らしいですね(^^)

20140429 アクアス よりぬきフンボ09
20140429 アクアス よりぬきフンボ09 posted by (C)しろっぷ


こちらも亜成鳥「もー」ちゃんです。

20140429 アクアス よりぬきフンボ01
20140429 アクアス よりぬきフンボ01 posted by (C)しろっぷ


そしてこちらが「なー」ちゃん。

20140429 アクアス よりぬきフンボ02
20140429 アクアス よりぬきフンボ02 posted by (C)しろっぷ


ん?「しー」「てー」「なー」「もー」?
アクアス生まれの子達は「しー/まー/ねー」「きー/ぼー/うー」「いー/わー/みー/かー/ぐー/らー」など、ひと文字ずつ命名されてましたが、今回は…?

名前のボードを見るともう1羽「おー」ちゃんがいるようです。
そうです!2013年生まれの5羽は「おー/もー/てー/なー/しー」となったようです(^^)
それにしても「おー」ちゃんは?
何度探しても亜成鳥は4羽…うーん、どうしちゃったのかな〜?

…と思ったら!

なんと、「おー」ちゃんは1羽だけ先に大人スーツに着替え終わっていました(^^)
中央の左側の子がそうですよ♪

20140429 アクアス よりぬきフンボ03
20140429 アクアス よりぬきフンボ03 posted by (C)しろっぷ


フンボルトにしてはかなり季節外れに換羽したようですね(^^)
私の見て来た限りでは、フンボの女の子は1歳未満で換羽してしまう子が多い気がします。
おーちゃんは他の4羽よりも1ヶ月先に生まれているので、タイミングが良かったのでしょう(^^)

アクアスのペンギン館、丸一日たっぷりと楽しませていただきました♪
次回は亜南極ペンギン達が外のプールに登場する頃に訪問したいなと考えています(^^)
いまからワクワク、楽しみです♪
posted by syrupsyrup at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | しまね海洋館アクアス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月30日

よりぬき亜南極ペンギンズ♪(しまね海洋館アクアスにて)

4/29(火・祝)のしまね海洋館アクアスです。

亜南極ペンギン達の様子をよりぬきで♪

換羽突入のじゅーいち君。
きっと大好きであろうホッケを差し出されても「いらなーい」という感じでした。
ランチ争奪戦で賑わうジェンツー達を尻目にとぼとぼ歩く姿が愛おしい(^^)

20140429 アクアス よりぬき亜南極01
20140429 アクアス よりぬき亜南極01 posted by (C)しろっぷ


こちらは高らかに雄叫んでいた2番さん。
何度も気持ち良さそうに伸びてはペコリっと繰り返していました♪

20140429 アクアス よりぬき亜南極02
20140429 アクアス よりぬき亜南極02 posted by (C)しろっぷ


キリッとジェンツーさん。
お目目が大きくてなかなかの美形でしたよ〜。

20140429 アクアス よりぬき亜南極03
20140429 アクアス よりぬき亜南極03 posted by (C)しろっぷ


青いお空とオウサマペンギン。
やはりペンギンは青空の下で見たいですね〜。冬が待ち遠しいです!

20140429 アクアス よりぬき亜南極04
20140429 アクアス よりぬき亜南極04 posted by (C)しろっぷ


氷の山で遊んでいるジェンツーのおちびさん「じぇじぇ」
こうして見ると、まだ華奢で幼い感じがしますね(^^)

20140429 アクアス よりぬき亜南極05
20140429 アクアス よりぬき亜南極05 posted by (C)しろっぷ


イワトビペンギン達の岩山。
この岩山は今回のリニューアルポイントのひとつだそうです!
思惑通り、イワトビペンギン達が使ってくれているようですね(^^)

20140429 アクアス よりぬき亜南極06
20140429 アクアス よりぬき亜南極06 posted by (C)しろっぷ


プールの隅っこで佇んでいるジェンツーさん。

20140429 アクアス よりぬき亜南極08
20140429 アクアス よりぬき亜南極08 posted by (C)しろっぷ


その足元には石が一杯集められていました!
アクアスのブログによるとこの場所で卵を温めているようですよ(^^)

20140429 アクアス よりぬき亜南極07
20140429 アクアス よりぬき亜南極07 posted by (C)しろっぷ


最後はモサ猛者キング!
ばさばさばさ〜っと羽ばたいて気持ち良さそうでした!

20140429 アクアス よりぬき亜南極09
20140429 アクアス よりぬき亜南極09 posted by (C)しろっぷ


亜南極プールのペンギン達、美しい子達ばかりで、ますます自然光の下で見たいなと思いました。
外のプールに出てくる頃、また会いに行きたいと思います♪
posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | しまね海洋館アクアス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月27日

亜南極ランチ♪(しまね海洋館アクアスにて)

4/29(火・祝)のしまね海洋館アクアスです。

亜南極ペンギン達のランチタイムの様子です。

アクアスはバケツにペンギンの種類と与えるおサカナの名前が大きく書いてあってわかりやすいですね(^^)
ジェンツーペンギン達はシシャモをぱくぱく♪

20140429 アクアス 亜南極ランチ01
20140429 アクアス 亜南極ランチ01 posted by (C)しろっぷ


お兄さんは両手にシシャモを数本ずつ握り、どんどんとジェンツーの口の中に流し込んでいきます。
この子の食べっぷり、なかなか頼もしいですね(^^)

20140429 アクアス 亜南極ランチ02
20140429 アクアス 亜南極ランチ02 posted by (C)しろっぷ


オウサマペンギン達にはホッケを与えていま〜す!
オウサマ達が「早くちょうだ〜い」とばかりに見上げていますね〜(^^)

20140429 アクアス 亜南極ランチ03
20140429 アクアス 亜南極ランチ03 posted by (C)しろっぷ


換羽で身体がむっくりしてきた2番さん、ホッケをごっくん!
いっぱい食べて換羽に備えてね(^^)

20140429 アクアス 亜南極ランチ04
20140429 アクアス 亜南極ランチ04 posted by (C)しろっぷ


イワトビペンギン達は、せっかくなのでピョンピョンと飛び跳ねるところを見てもらいましょう!と、バケツを持ってプールの端に移動するお兄さん。
イワトビ達は必死にピョンピョン跳ねてついて行きましたよ♪

20140429 アクアス 亜南極ランチ05
20140429 アクアス 亜南極ランチ05 posted by (C)しろっぷ


くいしんぼうジェンツーも一緒におねだり!

20140429 アクアス 亜南極ランチ06
20140429 アクアス 亜南極ランチ06 posted by (C)しろっぷ


今度はこっちだ!ピョンピョン、ぺたぺた♪

20140429 アクアス 亜南極ランチ07
20140429 アクアス 亜南極ランチ07 posted by (C)しろっぷ

アクアスのランチタイム、フンボルトペンギンに続いて亜南極ペンギン達にうつり、その後はフンボルトペンギンのおかわりタイム。
どのパートも楽しい解説つき!トータルで40分以上、しっかり時間をかけて行われていました。
沢山楽しませていただきましたよ(^^)
posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | しまね海洋館アクアス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月26日

アクアス王室♪(しまね海洋館アクアスにて)

4/29(火・祝)のしまね海洋館アクアスです。

アクアスのオウサマペンギン達は総勢12羽!
半分まではいかないけど、何羽かは換羽でもっこもこでしたよ(^^)

この子もずいぶんなモサ猛者さんですね=♪

20140429 アクアス オウサマたち03
20140429 アクアス オウサマたち03 posted by (C)しろっぷ


ほっぺの黄色い部分も半分抜けかけてましたので、頑張ってアップで撮ってみました。
羽根の先端だけが黄色いのですね〜。
そして、顔周りだけど意外にも長さが結構ありますね!

20140429 アクアス オウサマたち04
20140429 アクアス オウサマたち04 posted by (C)しろっぷ


換羽でモサ猛者、動きが緩慢な子が多い中で、1羽軽やかに羽ばたいている子がいました!
シュッとしたイケペンさんです!

20140429 アクアス オウサマたち06
20140429 アクアス オウサマたち06 posted by (C)しろっぷ


大きな瞳をキラキラ輝かせていろんなものに興味があるようでした♪

20140429 アクアス オウサマたち05
20140429 アクアス オウサマたち05 posted by (C)しろっぷ


こんにちは!
クチバシの色はまだそんなに鮮やかではないですね。
もしかして…

20140429 アクアス オウサマたち02
20140429 アクアス オウサマたち02 posted by (C)しろっぷ


フリッパーバンドをチェックしたら、13番!
そうです。アクアスで初めて誕生したオウサマペンギンです♪
2012年9月生まれの王子様〜♪

20140429 アクアス オウサマたち01
20140429 アクアス オウサマたち01 posted by (C)しろっぷ


お父さんの2番さんと一緒に♪
2番さんは換羽に入っているようですね。

20140429 アクアス オウサマたち07
20140429 アクアス オウサマたち07 posted by (C)しろっぷ


王子も今年換羽を迎えたら、きっと鮮やかなクチバシが現れますね。
緑のライトもありますし、ぱっと見では見分けが難しくなりそうですが、きっとこの大きな瞳ですぐに気づかせてくれるでしょう〜♪

おまけはオウサマペンギンの11番さん。
じゅーいち君と呼ばれている子です。
彼に会うのもとても楽しみにしていましたー(^^)
ダイエットしてたそうだけど、今は…

20140429 アクアス オウサマたち08
20140429 アクアス オウサマたち08 posted by (C)しろっぷ


どどーーーーーーんと換羽中でした!
たぶん普段の1.5倍ですね(^^)
もっこもこのじゅーいち君、とっても可愛かったです♪
今度はシュッとしたお顔見るのを楽しみにしています(^^)
posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | しまね海洋館アクアス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月24日

じぇじぇの窓♪(しまね海洋館アクアスにて)

4/29(火・祝)のしまね海洋館アクアスです。

亜南極ペンギンのプールには3面に大きなアクリル窓があります。
そのうちのひとつは水中で泳ぐ様子が見られるようになっていますよ。
フンボルトペンギン達のプールと違って自然光が入りませんので少し暗めですが、ひんやりとした亜南極の海を想像させる雰囲気がありました。

20140429 アクアス じぇじぇの窓01
20140429 アクアス じぇじぇの窓01 posted by (C)しろっぷ


はろ〜、手を振るとイワトビペンギンがやってきましたよ。
真っ赤な瞳が素敵ですね(^^)

20140429 アクアス じぇじぇの窓02
20140429 アクアス じぇじぇの窓02 posted by (C)しろっぷ


イワトビさんもなんだかコチラに興味深そう。
もしかして、ニンゲン観察しているのかな?

20140429 アクアス じぇじぇの窓04
20140429 アクアス じぇじぇの窓04 posted by (C)しろっぷ


ジェンツーペンギンもやってきました!
あれ?水中で判りにくいけど、頭のリボン模様がまだ薄めですね。

20140429 アクアス じぇじぇの窓07
20140429 アクアス じぇじぇの窓07 posted by (C)しろっぷ


なんと、昨年7月に生まれた「じぇじぇ」でした!
まだ子供のペンギンらしく好奇心いっぱいなのでしょう。
ずっとお相手をしてくれました(^^)

20140429 アクアス じぇじぇの窓03
20140429 アクアス じぇじぇの窓03 posted by (C)しろっぷ


ピントボケですが表情が可愛い♪
じーーーーっとコチラを観察中です(^^)

20140429 アクアス じぇじぇの窓05
20140429 アクアス じぇじぇの窓05 posted by (C)しろっぷ


プールの中をすいすい。
ああ、下で寝転んでみているお子さんがいますね!
いいな〜、真似しようかな?と思ったけど、よく考えたらこちらから丸見えで恥ずかしいですね。
お子様ならではの楽しみ方かも。

20140429 アクアス じぇじぇの窓06
20140429 アクアス じぇじぇの窓06 posted by (C)しろっぷ

アクアス生まれのジェンツーペンギンは伝統的に「ジェ」で始まる名前がつけられているそうですが、「じぇじぇ」は流行語の「じぇじぇじぇ」を意識してつけられたそうです(^^)
可愛いくて好奇心旺盛のじぇじぇ、アクアスに行ったらぜひ探してみてくださいね。
posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | しまね海洋館アクアス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月23日

亜南極ペンギン達の屋内プール!(しまね海洋館アクアスにて)

4/29(火・祝)のしまね海洋館アクアスです。

フンボルトペンギンのいる屋外プールから薄暗い建物内に入ると亜南極ペンギンの暮らす屋内プールがあります。
ここではオウサマペンギン、ジェンツーペンギン、イワトビペンギンの3種を見る事ができますよ。

20140429 アクアス 亜南極水槽01
20140429 アクアス 亜南極水槽01 posted by (C)しろっぷ


ずらりならんだオウサマペンギン達は総勢12羽!
ジェンツーもイワトビも沢山いましたので、なかなか賑やかな水槽です(^^)

20140429 アクアス 亜南極水槽03
20140429 アクアス 亜南極水槽03 posted by (C)しろっぷ

屋内プールは改修をして2月にリニューアルオープンしたばかり。
この場所はオウサマペンギン達の繁殖場所となるそうです。
広々していますね!

20140429 アクアス 亜南極水槽02
20140429 アクアス 亜南極水槽02 posted by (C)しろっぷ


繁殖場所前の窓からはオウサマペンギンと目線をあわせられるぐらいの高さで見る事ができました。
さっそくご挨拶にきてくれた子がいましたよ(^^)

20140429 アクアス 亜南極水槽04
20140429 アクアス 亜南極水槽04 posted by (C)しろっぷ


イワトビさんもハロ〜♪
いっぱい泳いでたのかな?

20140429 アクアス 亜南極水槽06
20140429 アクアス 亜南極水槽06 posted by (C)しろっぷ


屋内プールはアクリル窓手前ぐらいにグリーンのライトが当たっていて、だいたいの写真が緑色になってしまうのですが、たま〜に抜けることがあります(^^)
グリーン光線をうまく抜けるとこんなに鮮やかな世界が広がっています!

20140429 アクアス 亜南極水槽05
20140429 アクアス 亜南極水槽05 posted by (C)しろっぷ


リニューアルポイントのひとつに「降雪機」がありました。
天上に丸い穴があいていて、フレーク状の氷が振ってきますよ〜。
やはりジェンツーやオウサマはこのポイントがかなりお好きな様でした♪

20140429 アクアス 亜南極水槽08
20140429 アクアス 亜南極水槽08 posted by (C)しろっぷ


降り積もった雪山をバックにキメるイワトビさん!
こんなに山盛りになるのですね〜(^^)

20140429 アクアス 亜南極水槽07
20140429 アクアス 亜南極水槽07 posted by (C)しろっぷ


閉館間際の屋内プール。
ペンギン達は皆プールから上がっていて、静かな水面が水鏡になってとても素敵な光景でした♪

20140429 アクアス 亜南極水槽09
20140429 アクアス 亜南極水槽09 posted by (C)しろっぷ


この場所からはプールの中を泳ぐ様子も見ることが出来ました♪
その様子はまた明日〜♪
posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | しまね海洋館アクアス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月22日

フンボルト・水中の舞♪(しまね海洋館アクアスにて)

4/29(火・祝)のしまね海洋館アクアスです。

ドーム型の水中窓から覗いた水中の世界。
フンボルトペンギン達はふわりと舞っていましたよ。

20140429 アクアス 水中フンボ03
20140429 アクアス 水中フンボ03 posted by (C)しろっぷ


真正面から、びゅーんと「ねぇ」ちゃんが飛んできてくれました♪

20140429 アクアス 水中フンボ01
20140429 アクアス 水中フンボ01 posted by (C)しろっぷ


本当に、お水があるようには見えないですね〜。
空間をすい〜っと飛んでいるようです。

20140429 アクアス 水中フンボ02
20140429 アクアス 水中フンボ02 posted by (C)しろっぷ


上から見ているのは「ぺる」ちゃんと「てー」ちゃん♪

20140429 アクアス 水中フンボ04
20140429 アクアス 水中フンボ04 posted by (C)しろっぷ


ふたりはいっぱい遊んでくれましたよ♪
ストラップを振ると、楽しそうにくいついてくれました(^^)

20140429 アクアス 水中フンボ06
20140429 アクアス 水中フンボ06 posted by (C)しろっぷ


じっとこちらの手元を見つめるてーちゃんです。

20140429 アクアス 水中フンボ05
20140429 アクアス 水中フンボ05 posted by (C)しろっぷ


大勢のお客さんをバックに「なー」ちゃんです。

20140429 アクアス 水中フンボ07
20140429 アクアス 水中フンボ07 posted by (C)しろっぷ


お兄さんはドライスーツを着てプールの中のお掃除!
ペンギン達もお手伝い?

20140429 アクアス 水中フンボ08
20140429 アクアス 水中フンボ08 posted by (C)しろっぷ


最後は皆で華麗な水中の舞・フンボルトスペシャル〜♪

20140429 アクアス 水中フンボ09
20140429 アクアス 水中フンボ09 posted by (C)しろっぷ


おまけです!
本日5/22は「おじいちゃん」ことアクアスのフンボルトペンギン1番さんのお誕生日♪
1992生まれの御年22歳!
抱卵中だそうですが、閉館間際の給餌タイムで巣小屋から出て来てくれました♪
元気にアジをパクパクと平らげていましたよ(^^)
おじいちゃん、いつまでもお元気で!

20140429 アクアス 1番さん
20140429 アクアス 1番さん posted by (C)しろっぷ
posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | しまね海洋館アクアス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月21日

静かなプールのフンボルト♪(しまね海洋館アクアスにて)

4/29(火・祝)のしまね海洋館アクアスです。

屋外プールから館内に入り、亜南極水槽を眺めつつ順路を進みますと、途中の回廊には丸いのぞき窓がいくつかありました。
窓はドーム型のアクリル、手を伸ばすと1mぐらい?かなりの奥行きがありました。

20140429 アクアス プールの中01
20140429 アクアス プールの中01 posted by (C)しろっぷ


窓から覗くとプールの中を泳いでいるペンギンと目があいましたよ(^^)

20140429 アクアス プールの中06
20140429 アクアス プールの中06 posted by (C)しろっぷ


ぐいっと身を乗り出して見ると、視界全体がプール!
まるで自分もプールの中に入っているような気分です♪
スイーっと泳いでいたのはなんぺい君♪

20140429 アクアス プールの中02
20140429 アクアス プールの中02 posted by (C)しろっぷ


なんぺいく〜ん!と手を振ると、チラっと見てくれましたよ(^^)
なんぺい君の向こうには下のフロアの腰掛けが見えています。
朝一番でしたので、まだ誰もいませんね。

20140429 アクアス プールの中03
20140429 アクアス プールの中03 posted by (C)しろっぷ


反対側のアクリル面の天上部、絶妙な角度がついていて、下のフロアからも丸窓側からも泳いでいるペンギンの腹が見えるようになっています!

20140429 アクアス プールの中09
20140429 アクアス プールの中09 posted by (C)しろっぷ


まるで何もない空間にペンギンが浮かんでいるようです(^^)
右側の面は水門のような開閉式になっていて、冬期はとなりの亜南極プールと繋がるそうです!

20140429 アクアス プールの中08
20140429 アクアス プールの中08 posted by (C)しろっぷ


回廊を進んで下のフロアに到着しました。
幅広の腰掛けは寝転んでペンギンが見れるようになっていますよ。
この隣(左奥)には亜南極水槽が同じように見られます。

20140429 アクアス プールの中04
20140429 アクアス プールの中04 posted by (C)しろっぷ


下のフロアからさっきまで覗いていた丸窓を見てみました。
ちいさいお子さんがペンギンと遊んでいるところでした♪

20140429 アクアス プールの中07
20140429 アクアス プールの中07 posted by (C)しろっぷ


下のフロアで目を引いたのは、この掲示物!
ペンギンの大食い記録や、来館者からの質問に飼育員さんが答えるコーナーもありました。
大食い記録の表彰状も質問の回答も、どれもとても楽しくてクスクス笑いながら読んでしまいました(^^)

20140429 アクアス プールの中05
20140429 アクアス プールの中05 posted by (C)しろっぷ

ペンギン館はほんとうに一棟まるまるペンギンの為の施設なんですね〜。
こんなに贅沢な施設、アクアスのペンギン達は幸せですね(^^)

冬期はひとつながりになるこのプール、この開放的な空間をキングやジェンツーが泳ぐ姿が見てみたいです。
今度は冬に寄ってみたいな〜と考えています♪
posted by syrupsyrup at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | しまね海洋館アクアス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月19日

食欲全開!フンボルランチ♪その2(しまね海洋館アクアスにて)

4/29(火・祝)のしまね海洋館アクアスです。

フンボルトペンギン達のランチタイム。
おサカナもっとちょうだ〜い!とアピール!
もどかしげに上げたあんよが可愛いですね♪

20140429 アクアス フンボランチ10
20140429 アクアス フンボランチ10 posted by (C)しろっぷ


お行儀よく並んでお目目キラキラアピール!

20140429 アクアス フンボランチ11
20140429 アクアス フンボランチ11 posted by (C)しろっぷ


お兄さんの一挙手一投足にペンギン達はくぎづけです!

20140429 アクアス フンボランチ12
20140429 アクアス フンボランチ12 posted by (C)しろっぷ


みんなツヤツヤですね。
体格の良い子が多い印象です♪

20140429 アクアス フンボランチ13
20140429 アクアス フンボランチ13 posted by (C)しろっぷ


ランチタイムも終わり、みんなでお兄さんに拍手〜♪
あれあれ?ペンギン達どこいくの?

20140429 アクアス フンボランチ14
20140429 アクアス フンボランチ14 posted by (C)しろっぷ


一斉にプールに向かっていくペンギン達。
どうやら拍手の音で反射的に動いているよう。
拍手が聞こえると「ゴハンおわった〜」ってなるのでしょうね(^^)

20140429 アクアス フンボランチ15
20140429 アクアス フンボランチ15 posted by (C)しろっぷ


フンボルトペンギンのランチのあとは亜南極ペンギン達のランチタイム。
こちらの様子はまた後日!

その亜南極ペンギン達のランチが終わると、フンボルトペンギン達が大勢集まっていました。

20140429 アクアス フンボランチ16
20140429 アクアス フンボランチ16 posted by (C)しろっぷ


なんと!フンボルトペンギン達は「おかわり」タイムに突入です!
さっきもいっぱい食べたのに!頼もしい限りの食欲です(^^)

20140429 アクアス フンボランチ17
20140429 アクアス フンボランチ17 posted by (C)しろっぷ


おかわりタイムはレギュラーイベントではなさそうだけど、この日は午前と午後のランチタイム後に2回行われました(^^)
それにしてもこの食いつき!

20140429 アクアス フンボランチ18
20140429 アクアス フンボランチ18 posted by (C)しろっぷ


おかわりタイムには新人の飼育員さんが解説を行っていました!
まだ入って間もないそうですが、とっても判りやすく伝えてくださいました(^^)
お二人いらっしゃるお兄さんの解説もすごく楽しいです♪
ペンギン達と会話するように接している場面もあり、ペンギンとの絆を強く感じました。
たっぷりと楽しませていただきました。有り難うございました(^0^)
posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | しまね海洋館アクアス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月18日

食欲全開!フンボルランチ♪その1(しまね海洋館アクアスにて)

4/29(火・祝)のしまね海洋館アクアスです。

午前10:30、フンボルトペンギン達が続々とプールから上がってきました。
岩場には飼育員のお兄さん!

20140429 アクアス フンボランチ01
20140429 アクアス フンボランチ01 posted by (C)しろっぷ


沢山のお客さんが見守る中、
ウキウキ・ワクワク、ランチタイムの始まりです(^^)

20140429 アクアス フンボランチ02
20140429 アクアス フンボランチ02 posted by (C)しろっぷ


あっと言う間にペンギン達に取り囲まれるお兄さんです♪

20140429 アクアス フンボランチ03
20140429 アクアス フンボランチ03 posted by (C)しろっぷ


お兄さんの解説も楽しくランチタイムは盛り上がっていましたよ!

20140429 アクアス フンボランチ04
20140429 アクアス フンボランチ04 posted by (C)しろっぷ


じーーーっ
熱いまなざしが注がれています(^^)

20140429 アクアス フンボランチ05
20140429 アクアス フンボランチ05 posted by (C)しろっぷ


岩場の上と下から、フンボルトペンギン達がお目目をキラキラさせて見つめています。
ああ、見つめられたい!!

20140429 アクアス フンボランチ06
20140429 アクアス フンボランチ06 posted by (C)しろっぷ


「おにいさん!こっちこっち!」
キラキラお目目で猛アピールです♪

20140429 アクアス フンボランチ07
20140429 アクアス フンボランチ07 posted by (C)しろっぷ


「おにいさん!こっちですよ!」
下からもうるうる瞳で猛アピール!これはたまりませんね(^^)

20140429 アクアス フンボランチ08
20140429 アクアス フンボランチ08 posted by (C)しろっぷ


しばらくすると食べこぼしたおサカナがあちこちに。
しっかり拾って食べる子もいましたが、基本的に手渡しで食べた数もチェックしていました。

20140429 アクアス フンボランチ09
20140429 アクアス フンボランチ09 posted by (C)しろっぷ


元気いっぱいのフンボルランチは明日も続きます(^^)
posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | しまね海洋館アクアス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月17日

フンボルト達のお楽しみ♪(しまね海洋館アクアスにて)

4/29(火)のしまね海洋館アクアスです。

南米の岩場を模したアクアスのペンギンプール。
観覧通路とペンギン達の岩場の間には排水用の溝があるのですが、何羽かのフンボルトペンギン達がここを歩いていました。

20140429 アクアス 溝フンボ01
20140429 アクアス 溝フンボ01 posted by (C)しろっぷ


ぺったぺったと側溝を歩くペンギン達。
その様子は探検しているかのようで、なんだか楽しげに見えました(^^)

20140429 アクアス 溝フンボ02
20140429 アクアス 溝フンボ02 posted by (C)しろっぷ


この様子を見て「ペンギンが落ちてますよ」とお知らせくださるお客さんもいらっしゃるそうです。
でもどうかご安心を!
ペンギン達は段差の低い端のところから降りたり上がったり出来るのです♪

20140429 アクアス 溝フンボ05
20140429 アクアス 溝フンボ05 posted by (C)しろっぷ


沢山のお客さんが側溝を歩くペンギン達を見て楽しんでいました。
仕切りのアクリルは足元までありますから、小さいお子さんでもアクリル越しによく見えますね♪

20140429 アクアス 溝フンボ04
20140429 アクアス 溝フンボ04 posted by (C)しろっぷ


飼育員さん曰く、ペンギン達はお客さんの靴を見て楽しんでいるそうですよ(^^)
ほんとに、そんな風に見えます〜♪
「このお兄さんの靴かっこいー!」とか言ってたりして(^^)

20140429 アクアス 溝フンボ08
20140429 アクアス 溝フンボ08 posted by (C)しろっぷ


真上からこんにちは!
この子は2011年4月生まれの「かー」ちゃんです。
いー・わー・みー・かー・ぐー・らーの、「かー」ですね!

20140429 アクアス 溝フンボ03
20140429 アクアス 溝フンボ03 posted by (C)しろっぷ


興味津々に見てくれているのは2012年1月生まれの「なんぺい」くんです!
フンボルトペンギンの出身地「南米」にちなんでつけられたそうです。

20140429 アクアス 溝フンボ06
20140429 アクアス 溝フンボ06 posted by (C)しろっぷ


なんぺい君は若いだけあっていろんなものに興味があるようです。
気づけば「目の前になんぺい君」状態でしたよ(^^)

20140429 アクアス 溝フンボ07
20140429 アクアス 溝フンボ07 posted by (C)しろっぷ


またまた、なんぺい君!
側溝探検を楽しんでいます♪

20140429 アクアス 溝フンボ09
20140429 アクアス 溝フンボ09 posted by (C)しろっぷ

たいくつになりがちな飼育施設での生活、運動不足が問題になる園館も多いのですが、アクアスのフンボルトペンギン達はあちこち沢山歩き回っていましたよ(^^)

posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | しまね海洋館アクアス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月16日

念願のアクアス・ペンギン館へ!(しまね海洋館アクアスにて)

4/29(火)のしまね海洋館アクアスです。

わたくし、ついに念願のアクアス初訪問です!
いえ、初というのは少し違うのですが、前回訪問は5年以上前、まだペンギンに目覚める前の事。
しかし、アクアスのペンギン館が出来てからは初訪問でございます!

前日の夕方、会社を定時に上がってダッシュで東京駅八重洲口の高速バス乗り場へ。
高速バス「いわみエクスプレス」に揺られる事約13時間。朝7時にはJR浜田駅に到着いたしました♪

浜田駅近くの喫茶店でモーニングをいただき、路線バスでアクアスへ。
アクアス前で下車すると、以前訪問した時の懐かしい記憶が蘇りました(^^)

エントランスではマスコットキャラクター・ペン吉くんがお出迎えしてくれました♪

20140429 アクアス ペン吉
20140429 アクアス ペン吉 posted by (C)しろっぷ


入館して一目散に本館3Fへ。
そこから連絡通路でペンギン館に向かいました。
連絡通路には野生のペンギンの写真や、ペンギン館5周年のバナーが飾ってあり、ワクワクが高まってきましたよ(^^)

20140429 アクアス ペンギン館01
20140429 アクアス ペンギン館01 posted by (C)しろっぷ


連絡通路の窓からはこんな景色も見れました!
ペンギンの形に日本海の景色が切り取られて、とても素敵ですね〜♪

20140429 アクアス ペンギン館02
20140429 アクアス ペンギン館02 posted by (C)しろっぷ


連絡通路を抜けると右手にこんなスペースがありました♪
絶景をバックにペンギンになりきって記念撮影ができちゃいますよー(^^)

20140429 アクアス ペンギン館03
20140429 アクアス ペンギン館03 posted by (C)しろっぷ


そして、目の前にはフンボルトペンギン達のプールが広がっていました!!
冬場にはオウサマペンギンやジェンツーペンギン、イワトビペンギンもここに出てくるそうです。

20140429 アクアス ペンギン館04
20140429 アクアス ペンギン館04 posted by (C)しろっぷ


プールの中央にはどーーーんとペンギン館5周年のマークが掲げられていました!
4種のペンギンが素敵に描かれていますね〜。

20140429 アクアス ペンギン館05
20140429 アクアス ペンギン館05 posted by (C)しろっぷ


ペンギンプール右手の岩場には巣穴も沢山あり、巣ごもっているカップルさんもいましたよ。

20140429 アクアス ペンギン館06
20140429 アクアス ペンギン館06 posted by (C)しろっぷ


先ほどの5周年のマークの向こう側、屋上に人の姿が見えました。
円筒形の建物はシロイルカのプールがあるのですが、どうやら屋上が展望デッキになっているようですのでさっそく行ってみましたよ♪

20140429 アクアス ペンギン館09
20140429 アクアス ペンギン館09 posted by (C)しろっぷ


展望デッキからの眺めです。
アクアスの建物自体はどうやらサメの形になってるそうです。
かっこいい〜(^^)
眼下にはペンギンプールが見えますよ〜♪

20140429 アクアス ペンギン館07
20140429 アクアス ペンギン館07 posted by (C)しろっぷ


ペンギンプールを上から♪
お客さんが立っている観覧通路の奥には長いベンチがありましたので、私も時々ここで休憩しながらのんびりペンギンを眺めていました♪
右手側の壁にはフンボルトペンギン全個体の紹介ボードがありました!

20140429 アクアス ペンギン館08
20140429 アクアス ペンギン館08 posted by (C)しろっぷ


アクアスのフンボルトペンギン達、若い個体も多くみんなとても元気でした♪
ペンギン達の様子はまた明日(^^)

おまけです。
連絡通路の窓から覗くとこんなスペースが見えました。
手頃な雰囲気の巣小屋が2個置いてあります。
どうみてもフンボルトペンギン用ですね(^^)
この時は使っている様子はありませんでしたが、繁殖シーズンなどはこちらで過ごす子もいるのかもしれないですね。

20140429 アクアス ペンギン館10
20140429 アクアス ペンギン館10 posted by (C)しろっぷ
posted by syrupsyrup at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | しまね海洋館アクアス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする