2015年02月14日

井の頭フンボルズのブロマイド!(井の頭自然文化園にて)

2/14(土)の井の頭自然文化園です。

午前中に30分だけ訪問してきました(^^)
4羽のペンギン達は元気な様子でしたよ♪

今日はちょっと遊んでブロマイドを作ってみました(^^)

まずは、うえのすけ。

20150214 葛西 うえのすけ ブロマイド
20150214 葛西 うえのすけ ブロマイド posted by (C)しろっぷ


かさりん

20150214 葛西 かさりん ブロマイド
20150214 葛西 かさりん ブロマイド posted by (C)しろっぷ


たまきち

20150214 葛西 たまきち ブロマイド
20150214 葛西 たまきち ブロマイド posted by (C)しろっぷ


いのこ

20150214 葛西 いのこ ブロマイド
20150214 葛西 いのこ ブロマイド posted by (C)しろっぷ


うえのすけ、かさりん、たまきち、いのこ…東京都立の動物園・水族園の名称からきているのですね、可愛くて楽しいお名前です(^^)

3/8(日)まで都立動水園4園で「Visit ほっと Zoo 2015」が開催されています。
スタンプラリーや特別イベントやメニューなど、盛りだくさんで毎年楽しみなイベントです(^^)

2014年03月10日

工事中のペンギンプール!(井の頭自然文化園にて)

3/9(日)の井の頭自然文化園です。

なんと、今日はペンギンが1羽も映っていません(^^)
すでに東京ズーネットなどのニュースでご存知かと思いますが、もうすぐ井の頭自然文化園にフンボルトペンギンがやってきます!
上野、葛西、そして井の頭と、都立動水園で3園がペンギン飼育園となるのですね〜。

お知らせによるとペンギンは3月中旬との事、少し早いですが「VisitほっとZOO」のスタンプラリー達成も兼ねて訪問してきました♪

井の頭自然文化園はJR吉祥寺駅から徒歩10分ほど。
入り口を入ってまっすぐ行くと、モルモットのふれあいコーナーがあり、沢山の家族連れでにぎわっていました。

20140309 井の頭 ペンギンプール01
20140309 井の頭 ペンギンプール01 posted by (C)しろっぷ


そのモルモットコーナーから右側に視線をやると工事中のところが!
きっとここに違いありません、いそいそと駆けつけます(^^)

20140309 井の頭 ペンギンプール02
20140309 井の頭 ペンギンプール02 posted by (C)しろっぷ


やっぱりそうでした!
「ペンギン舎をつくっています 春の完成までもう少しお待ちください」キターッ!

20140309 井の頭 ペンギンプール03
20140309 井の頭 ペンギンプール03 posted by (C)しろっぷ


金網から覗き込むとこんな感じ。
プールの中にはカマボコ型の陸場があるようです。
左側の丸いのは飼育員さんの出入りの時の足場のようです。

20140309 井の頭 ペンギンプール04
20140309 井の頭 ペンギンプール04 posted by (C)しろっぷ


右側から。背景の壁は陸場のカーブと同心のカーブになっています。

20140309 井の頭 ペンギンプール05
20140309 井の頭 ペンギンプール05 posted by (C)しろっぷ


さらに右端から。
奥の茶色い建家はなんでしょうね?
丸い穴は注水用かしら?だとすると濾過装置室?はてはて?
プールの上には黒いネットが掛けられていました。

20140309 井の頭 ペンギンプール06
20140309 井の頭 ペンギンプール06 posted by (C)しろっぷ


プールの淵はこんな感じ。
水中で泳いでいる様子を見る事は出来ないようですね。

20140309 井の頭 ペンギンプール07
20140309 井の頭 ペンギンプール07 posted by (C)しろっぷ


背景の壁の裏はこんな感じ。あら素敵なスペース♪
一瞬ここでペンギン達が過ごす絵を想像してしまいましたが、よく見ると柵がありません。
どうやら小さいお子さん用のちゃぷちゃぷプールのようです(^^;)

20140309 井の頭 ペンギンプール08
20140309 井の頭 ペンギンプール08 posted by (C)しろっぷ

隣にはモルモットコーナー、後ろはちゃぷちゃぷプール、かなり賑やかに感じになりそうですね〜。

近くにいらした方に聞いたところ、雪の影響もあってか工事は遅れているんじゃないかとの事。
たしかに、あと1週間ぐらいではとても終わりそうにはありませんね。

気になったのはペンギンの巣小屋が無い事と、プールへのスロープが無い事。
もしかしたらカマボコ型の陸場は素のベースで、まだこれから手を加えられるのかもしれませんね。

ペンギン達はおそらく同じ都立園の葛西臨海水族園からやってくるのかな?と仲間うちでは予想しています。
いったい何羽ぐらいくるのでしょうか。
葛西のプールにくらべたら、ちょっと狭くなっちゃうかもですが、キレイなプールで元気に過ごして欲しいですね(^^)

さて、井の頭といえば「ゾウのはな子」さんです!
今年の1月でなんと67歳!
国内での飼育が最も長い記録と最も長生きの記録をもったアジアゾウです。
もうすぐペンギン達がご近所にやってきます、はな子さんのところからは見えないかもですが、よろしくお願いしますね(^^)

20140309 井の頭 ゾウのはな子さん
20140309 井の頭 ゾウのはな子さん posted by (C)しろっぷ


こちらはカピバラさん。
2頭が飼育されているようです。

20140309 井の頭 カピバラ
20140309 井の頭 カピバラ posted by (C)しろっぷ


井の頭に行く度に夢中で撮影してしまうのはニホンリス。
クルミをカリカリしているところをアップで。クルミの削りかすが口元に見えますでしょうか(^^)

20140309 井の頭 ニホンリス
20140309 井の頭 ニホンリス posted by (C)しろっぷ


他にも井の頭自然文化園には魅力的な生き物達が沢山!
猛獣よりも小動物中心でとても和みます(^^)

これから巡回先が増えてしまってちょっと大変になりますが、またペンギン達がやってきたら他の動物達とも会えるのを楽しみに通いたいと思います♪