2015年03月03日

今日はペンギンひな祭り♪(旭山動物園にて)

2/23(月)の旭山動物園です。

今日は3/3の雛祭り〜♪
Twitterでは #ペンギンひな祭り のタグで沢山のペンギン雛写真が集まりましたよ(^^)
可愛い画像盛りだくさんなので、ぜひチェックしてみてくださいませ♪

さて、せっかくの雛祭りなので旭山動物園の2羽のキングペンギンの雛ちゃん達をご紹介!

20150223 旭山 キング雛ちゃんズ01
20150223 旭山 キング雛ちゃんズ01 posted by (C)しろっぷ

手前の子はNo.37、2014/6/22生まれ。
奥の子はNo.38、2014/7/1生まれ。

No.37ちゃんはだんだん幼綿羽も薄くなってフリッパーのあたりから大人の羽根が見え始めています。
常に小さく「ピーピー、ピヨピヨ」と鳴いていて、強面の見た目とのギャップがたまりませんでした(^^)

ペンギンのお散歩の時間は2羽ともお留守番でした。
お散歩しているところも見たかったけど、お留守番の様子も可愛かったですよ(^^)

可愛い楽しいペンギン雛祭り、全国のペンギンの雛ちゃん達が元気にすくすく育ってくれますように!
また今年も可愛い雛ちゃん達に会えますように!(^^)
posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】旭山動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月09日

超の〜んびりなお散歩♪(旭山動物園にて)

1/24(金)の旭山動物園です。

午後のお散歩後半戦。
折り返しポイントの雪山をぐるりとひとまわり♪

20140124 旭山 午後のおさんぽ10
20140124 旭山 午後のおさんぽ10 posted by (C)しろっぷ


雪山とその周りにはふかふかの新雪がた〜っぷり!
さっそくクチバシを伸ばして雪を楽しんでいるようです。

20140124 旭山 午後のおさんぽ11
20140124 旭山 午後のおさんぽ11 posted by (C)しろっぷ


午後のお散歩は西日が当たって、キングペンギンの白い腹と首もとのオレンジが美しく輝きます。

20140124 旭山 午後のおさんぽ12
20140124 旭山 午後のおさんぽ12 posted by (C)しろっぷ


ゆっくりのんびり帰り道、左側の雪壁が気になる子がいたようで…

20140124 旭山 午後のおさんぽ13
20140124 旭山 午後のおさんぽ13 posted by (C)しろっぷ


立ち止まってみんなで雪をついばみ始めました!

20140124 旭山 午後のおさんぽ14
20140124 旭山 午後のおさんぽ14 posted by (C)しろっぷ


サクッ!

20140124 旭山 午後のおさんぽ15
20140124 旭山 午後のおさんぽ15 posted by (C)しろっぷ


ごっくん!
雪のお味はいかが?

20140124 旭山 午後のおさんぽ16
20140124 旭山 午後のおさんぽ16 posted by (C)しろっぷ


この日のお散歩は超の〜んびり。
14:30に出発して、ゴールしたのはなんと15:10!
もしかして、ジェンツーがいないからのんびりだったのかな?

ゴールの扉が開くと、ジェンツーペンギン達が待ってましたとばかりに飛び出してきました!

20140124 旭山 午後のおさんぽ17
20140124 旭山 午後のおさんぽ17 posted by (C)しろっぷ


あれ?おさんぽいかないの?って顔してますね(^^)
ジェンツーさん、今日のお散歩はもうおわりですよ〜。

20140124 旭山 午後のおさんぽ18
20140124 旭山 午後のおさんぽ18 posted by (C)しろっぷ


私は初めての訪問だったのでわかりませんでしたが、こんなにお散歩に長く時間がかかるのは珍しいそうです。
職員さんも特に急ぐように促したりしないので、ペンギン達のペースで進んでいるのですね。
見ている方はその分たっぷり堪能出来てちょっと得した気分でした(^^)
posted by syrupsyrup at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】旭山動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月08日

モサ猛者お散歩(旭山動物園にて)

1/24(金)の旭山動物園です。

午後のパレードです。
キングペンギン全14羽が参加しました!
そのかわり?ジェンツーペンギンは0羽でちょっと残念(^^;)

20140124 旭山 午後のおさんぽ01
20140124 旭山 午後のおさんぽ01 posted by (C)しろっぷ


全員参加ですので、こんなモサ猛者さんもいましたよ♪

20140124 旭山 午後のおさんぽ02
20140124 旭山 午後のおさんぽ02 posted by (C)しろっぷ


こちらのキングさんはだいぶむっちりしてますね。
もうすぐ換羽に入るのですね。

20140124 旭山 午後のおさんぽ03
20140124 旭山 午後のおさんぽ03 posted by (C)しろっぷ


換羽中のかっこいい後ろ姿です♪
新しい羽衣は濃くて美しいブルーグレーですね。

20140124 旭山 午後のおさんぽ04
20140124 旭山 午後のおさんぽ04 posted by (C)しろっぷ


一羽だけスタスタと先頭を行くキングさん。
ちょっと胸元が汚れていますが、かっこいいですね〜。
まるで皆を道案内しているようです(^^)

20140124 旭山 午後のおさんぽ05
20140124 旭山 午後のおさんぽ05 posted by (C)しろっぷ


途中で立ち止まって「みんなまだかな?」

20140124 旭山 午後のおさんぽ06
20140124 旭山 午後のおさんぽ06 posted by (C)しろっぷ


換羽中の子もいるのでだいぶ歩みがゆっくりですね。
先導のキングさんは坂を下ったところでみんなを待っています。

20140124 旭山 午後のおさんぽ07
20140124 旭山 午後のおさんぽ07 posted by (C)しろっぷ


みなさん、足元に気をつけてね。

20140124 旭山 午後のおさんぽ08
20140124 旭山 午後のおさんぽ08 posted by (C)しろっぷ


モサ猛者さん、こうしてみるとかなりデカイですね(^^)
慎重な横滑りが可愛いです♪

20140124 旭山 午後のおさんぽ09
20140124 旭山 午後のおさんぽ09 posted by (C)しろっぷ


坂道を下ったら折り返し地点です。
続きはまた明日♪
posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】旭山動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月07日

イワトビのおちびさん♪(旭山動物園にて)

1/24(金)の旭山動物園です。

旭山動物園のイワトビペンギンは全部で9羽。
みたところ、カップル3組、亜成鳥2羽、おひとりさま1羽、という内訳のようです。

屋内放飼場にいることが多いのか、あまり外では姿を見れませんでしたが、
閉園間際の15時すぎ、何羽か外に出て来てくれました(^^)

20140124 旭山 イワトビ01
20140124 旭山 イワトビ01 posted by (C)しろっぷ


旭山動物園のイワトビペンギンはミナミイワトビペンギンのようですね。
「南」というと温かいイメージがありますが、南半球だと逆になるんですね。
キタイワトビペンギンよりもミナミイワトビペンギンの生息地の方がより寒いのです。

20140124 旭山 イワトビ02
20140124 旭山 イワトビ02 posted by (C)しろっぷ


亜成鳥ちゃんも1羽出て来てくれました(^^)
喉が白くて可愛いですね♪

20140124 旭山 イワトビ03
20140124 旭山 イワトビ03 posted by (C)しろっぷ


ジェンツーとイワトビ、亜成鳥同士でならびました(^^)

20140124 旭山 イワトビ04
20140124 旭山 イワトビ04 posted by (C)しろっぷ


ん?この後ろ姿は…ネギボウズ?

20140124 旭山 イワトビ05
20140124 旭山 イワトビ05 posted by (C)しろっぷ


ネギボウズじゃないよ!イワトビペンギンだい!

20140124 旭山 イワトビ06
20140124 旭山 イワトビ06 posted by (C)しろっぷ


冠羽はまだ短いけど、ツンツンヘアーがキマってますね(^^)

20140124 旭山 イワトビ07
20140124 旭山 イワトビ07 posted by (C)しろっぷ


イワトビペンギンもなかなか繁殖の難しいペンギンです。
2羽も若い子の姿が見られるのは素晴らしいですね!
posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】旭山動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月06日

雪の中のフンボルズ♪(旭山動物園にて)

1/25(土)の旭山動物園です。

旭山動物園のフンボルトペンギン達。
寒い冬でも元気に動き回っていました♪

プールサイドに並んで。
足元は一面の雪。あんよはちべたくないのでしょうか(^^)

20140125 旭山 フンボルズ18
20140125 旭山 フンボルズ18 posted by (C)しろっぷ


ぜんぜん平気だよ!ってお顔ですね(^^)

20140125 旭山 フンボルズ17
20140125 旭山 フンボルズ17 posted by (C)しろっぷ


雪の岩山に立つフンボルトペンギン。
この傾斜をなんどか転びそうになりながら登っていく姿も見えました(^^)

20140125 旭山 フンボルズ11
20140125 旭山 フンボルズ11 posted by (C)しろっぷ


先ほどの子をアップで。
この子はとっても艶っぽい表情をしていました。美フンボさんですね♪

20140125 旭山 フンボルズ13
20140125 旭山 フンボルズ13 posted by (C)しろっぷ


この子は胸帯があわく散っているのと、胸の三つボタンがお洒落です♪
足元には換羽中のキングペンギン達の羽根がたくさん落ちていました。

20140125 旭山 フンボルズ12
20140125 旭山 フンボルズ12 posted by (C)しろっぷ


屋内との出入り口でたむろっているペンギン達。
だんだんと雪がたくさん降ってきて…

20140125 旭山 フンボルズ10
20140125 旭山 フンボルズ10 posted by (C)しろっぷ


わぁ〜雪だ〜!…なんて、慣れっこだからはしゃいではいないと思いますが、なんだか嬉しそうに雪を見に出てきたように見えました(^^)

20140125 旭山 フンボルズ16
20140125 旭山 フンボルズ16 posted by (C)しろっぷ


降ってくる雪をパクパク!やっぱり雪を楽しんでいるのかな?

20140125 旭山 フンボルズ15
20140125 旭山 フンボルズ15 posted by (C)しろっぷ


屋内に入っていく飼育員さんを追いかける後ろ姿♪

20140125 旭山 フンボルズ14
20140125 旭山 フンボルズ14 posted by (C)しろっぷ


どんな表情もかわいい旭山フンボルズでした♪
posted by syrupsyrup at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】旭山動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月05日

旭山フンボルズ!(旭山動物園にて)

1/24(金)、1/25(土)の旭山動物園です。

旭山動物園では現在18羽のフンボルトペンギンを飼育しています。
野生のフンボルトペンギンの生息地は南米沿岸部。
暑さには比較的強い種ですが、北海道の寒さはちょっと応えるかもしれません。

ぺんぎん館の屋外放飼場にある傾斜のある岩場、ここには5つほど縦に長い穴が並んでいます。
フンボルトペンギン以外の3種のペンギンはこういった巣穴を利用することはありませんので、フンボルトペンギン専用といったところでしょうか(^^)
ただ、ちょっとフンボルトには大きすぎるような気がしますね、何か理由があるのか…気になります!

20140124 旭山 フンボルズ01
20140124 旭山 フンボルズ01 posted by (C)しろっぷ


仲良く巣穴にこもっていたカップルさんです。
ふたりきりの世界に浸るにはいいスペースですね(^^)

20140125 旭山 フンボルズ03
20140125 旭山 フンボルズ03 posted by (C)しろっぷ


約8度ほどの暖房の入った屋内放飼場から、この時気温0度前後の屋外放飼場に元気に飛び出してくるフンボルトペンギン達♪
わらわらと出てくる様子はなかなか見応えがありました(^^)

20140125 旭山 フンボルズ02
20140125 旭山 フンボルズ02 posted by (C)しろっぷ


プールサイドにて。
アクリル越しにお客さんをご接待していますよ♪

20140125 旭山 フンボルズ04
20140125 旭山 フンボルズ04 posted by (C)しろっぷ


キメ顔の彼氏にかけよる彼女?でしょうか(^^)

20140125 旭山 フンボルズ05
20140125 旭山 フンボルズ05 posted by (C)しろっぷ


こちらも仲良しさんかな?
左の子、お風呂(プール)入ったら?と言いたくなるけど、寒いからしかたないか(^へ^)

20140125 旭山 フンボルズ06
20140125 旭山 フンボルズ06 posted by (C)しろっぷ


おっとっと、足元気をつけてね!

20140125 旭山 フンボルズ07
20140125 旭山 フンボルズ07 posted by (C)しろっぷ


ひゃ〜、この寒いのに氷の張ったプールで泳いでるよ!
野生地のフンボルト海流は寒流だけど、実際何度ぐらいなんでしょうね?

20140125 旭山 フンボルズ08
20140125 旭山 フンボルズ08 posted by (C)しろっぷ


花形スターのキングペンギン軍団と並ぶと、小さくて地味だけど、いい味だしてるフンボルト軍団です(^^)

20140125 旭山 フンボルズ09
20140125 旭山 フンボルズ09 posted by (C)しろっぷ


旭山のフンボルトペンギン達は皆個性的な顔つきをしていました。
もう少し何度か観察したら性格もついてきてぐっと愛着が沸いてしまうかもしれません〜(^^)
また会える日を楽しみに…♪

posted by syrupsyrup at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】旭山動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月04日

見所満載のぺんぎん館!(旭山動物園にて)

1/24(金)、1/25(土)の旭山動物園です。

こちらは「ぺんぎん館」の入り口です。
入り口を入るとすぐに昨日ご紹介した水中トンネルがありますよ。

20140124 旭山 ぺんぎん館01
20140124 旭山 ぺんぎん館01 posted by (C)しろっぷ


水中トンネルを抜けると、空を飛ぶペンギンの美しい壁画が見えてきます。
ここは通路になっていますが、右側にはタマゴや様々な大きさのペンギンのヒナのホルマリン展示などがありました。

20140124 旭山 ぺんぎん館02
20140124 旭山 ぺんぎん館02 posted by (C)しろっぷ


この通路から階段を登って2階のフロアへ。
途中にもペンギンの野生地を紹介する写真が沢山展示されていました。

20140124 旭山 ぺんぎん館03
20140124 旭山 ぺんぎん館03 posted by (C)しろっぷ


2階のフロア、中心にある大きな丸い展示ホールの床には南極とその周辺の生き物の紹介、壁側にはペンギン18種の立体模型が並んでいました。
また、写真には映っていませんが、周辺の壁にはペンギンに関する手書きのインフォメーションが沢山掲示されていました。
これはかなり楽しいですね、小さな頃にここに来たら一気にペンギン博士になりそうです(^^)

20140124 旭山 ぺんぎん館04
20140124 旭山 ぺんぎん館04 posted by (C)しろっぷ


このフロアからガラス越しに見えるのはペンギンの屋内放飼場。
ちょっと写りは悪いですが、イワトビペンギンの為の岩場はなかなか立派でした!

20140125 旭山 ぺんぎん館07
20140125 旭山 ぺんぎん館07 posted by (C)しろっぷ


ちょうどお掃除中、デッキブラシを使って敷き詰められた砂利をお掃除。
これはかなり大変そうですね。
ジェンツーが何か言いたげにお姉さんに詰め寄っていました(^^)

20140125 旭山 ぺんぎん館05
20140125 旭山 ぺんぎん館05 posted by (C)しろっぷ


このスペースは屋外と繋がっていて、飼育されている4種のペンギンは自由に出入りできるようになっています。
夏は約15度、冬は約5度に設定されているそうです。

20140125 旭山 ぺんぎん館06
20140125 旭山 ぺんぎん館06 posted by (C)しろっぷ


丸い展示ホールの周辺の回廊を下るように進むと水中トンネルのあるプールを内側から見えるようになっていました。
ここからの眺めもなかなかよいですね!
右下の青っぽいところが水中トンネルです。

20140125 旭山 ぺんぎん館08
20140125 旭山 ぺんぎん館08 posted by (C)しろっぷ


ぺんぎん館を出たところ。
青いプールが広がります♪
水中トンネルも見えますね(^^)

20140125 旭山 ぺんぎん館09
20140125 旭山 ぺんぎん館09 posted by (C)しろっぷ


黒っぽい岩壁の小さな出入り口が先ほどの屋内放飼場との出入り口。
円筒形の壁の内側に丸い展示ホールがありますよ。

20140125 旭山 ぺんぎん館10
20140125 旭山 ぺんぎん館10 posted by (C)しろっぷ


ぺんぎん館の中からはいろんな視点でペンギンを見る事ができます。
水中をゆうゆう泳いでいる姿、巣籠ったり石を運んだり、入り口を出たり入ったり、いろんな姿のペンギンを楽しむのには時間が足りないぐらいでした(^^)
posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】旭山動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月03日

空飛ぶペンギンプール♪(旭山動物園にて)

1/24(金)の旭山動物園です。

旭山動物園のペンギンプールと言えば、テレビドラマや映画などでおなじみ「ペンギンが空を飛ぶ」プール♪
最近の新施設では水中トンネルやペンギンを下から見上げる形式のプールは割とありますので、そんなに気にしてはいなかったのですが…

お散歩から帰ってきてさっそくプールに向かったジェンツーペンギン。

20140124 旭山 ペンギンプール01
20140124 旭山 ペンギンプール01 posted by (C)しろっぷ


ばちゃばちゃと泳ぎ始めました!

20140124 旭山 ペンギンプール02
20140124 旭山 ペンギンプール02 posted by (C)しろっぷ


うー、プールの表面の一部には自然に氷が張っていて、まるでシャーベットの中で泳いでいるようです!
見てる方が寒くて震え上がってしまいます(^^)

20140124 旭山 ペンギンプール03
20140124 旭山 ペンギンプール03 posted by (C)しろっぷ


では泳いでいる様子を水中から見てみましょう…と、ぺんぎん館に入ってみますと…
おお〜、これが水中トンネル!!

20140124 旭山 ペンギンプール04
20140124 旭山 ペンギンプール04 posted by (C)しろっぷ

これは…想像以上に水中です!
まず、アクリルガラスがとってもクリア、お水もとってもクリア、とにかく「めっちゃクリア」なんです!
アクリルガラスにはよく光や人影などが映り込みやすいのですが、まったく気になる事はありませんでした。
お水はさすが冬場の北海道!濁りや藻の発生はまったく見られませんでした。

プールの水と、水上の区別がほとんどつきません。
水面に氷が張っている部分があるので、かろうじて水面の境目がわかります。
これが青空だったら、もっと素敵な光景に違いありません!

20140124 旭山 ペンギンプール06
20140124 旭山 ペンギンプール06 posted by (C)しろっぷ


泳いでいるジェンツーペンギンも、まるで宙に浮いているようです。

20140124 旭山 ペンギンプール05
20140124 旭山 ペンギンプール05 posted by (C)しろっぷ


水中を元気よくスピードをあげて泳ぐジェンツーペンギン。
こんな広くてキレイなプールでのびのび泳げるなんて、幸せですね♪

20140124 旭山 ペンギンプール07
20140124 旭山 ペンギンプール07 posted by (C)しろっぷ


よく見ると、ジェンツーは何かくわえて泳いでいます。

20140124 旭山 ペンギンプール08
20140124 旭山 ペンギンプール08 posted by (C)しろっぷ


ジェンツーがくわえていたのは「つらら」。
もちろん天然モノですよ〜。
他に、水面の割れた氷で遊んだりもしていました。

20140124 旭山 ペンギンプール09
20140124 旭山 ペンギンプール09 posted by (C)しろっぷ


この日はプールで泳いでいたのはジェンツーだけ。
二日目の最後の方にフンボルトペンギンが泳いでいるのも見えましたが、残念ながらペンギンが泳ぐシーンはあまり見れませんでした。
キングは換羽中の子が多かったですし、フンボルトにはちょっと寒い季節。しかたありません〜。
今度はプールの中をフンボルトやキングがぐんぐん泳ぐ姿を見れるのを楽しみに訪問したいと思います♪

posted by syrupsyrup at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】旭山動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月02日

ペンギンによるペンギンの為のペンギン散歩(旭山動物園にて)

1/24(金)の旭山動物園です。

ペンギンのお散歩も折り返して後半戦。
帰り道になるとお客さんも少しずつ離脱して、人垣もまばらになってきます。

ジェンツーペンギンは相変わらずフリーダム。
好奇心に任せてうろちょろしてますよ。

20140124 旭山 ペンギンの散歩23
20140124 旭山 ペンギンの散歩23 posted by (C)しろっぷ


対してキングペンギン軍団はまじめ一筋かというとそうでもなく。
時々立ち止まるポイントでは雪を食べたりして楽しそうにしていました。
この子はフリッパーを雪の壁にザーーーッとやってますね(^^)

20140124 旭山 ペンギンの散歩24
20140124 旭山 ペンギンの散歩24 posted by (C)しろっぷ


雪もしっかり吟味。
今日の雪は水分が少ないな…なんて思ってるかも。

20140124 旭山 ペンギンの散歩25
20140124 旭山 ペンギンの散歩25 posted by (C)しろっぷ


いかつい顔つきでもクチバシは雪まみれです(^^)

20140124 旭山 ペンギンの散歩26
20140124 旭山 ペンギンの散歩26 posted by (C)しろっぷ


白い雪景色にキングペンギンの黄色とオレンジのグラデーションが美しいですね。
ザ・旭山という感じです(^^)

20140124 旭山 ペンギンの散歩27
20140124 旭山 ペンギンの散歩27 posted by (C)しろっぷ


お客さんの中に黄色い帽子の幼稚園のお子さん達がいました。
ジェンツーもキングも、同じさし色がポイント。みんなおしゃれさんですね(^^)

20140124 旭山 ペンギンの散歩29
20140124 旭山 ペンギンの散歩29 posted by (C)しろっぷ


とつぜんぶわっと雪が霧のように吹き込みました。
びっくりしたのですが、どうやら風で木の枝に積もった雪が一斉に飛ばされたからのようです。
こんな経験も初めてで、びっくりしたけど感激でした(^^)
ジェンツーも見上げて興味津々!

20140124 旭山 ペンギンの散歩28
20140124 旭山 ペンギンの散歩28 posted by (C)しろっぷ


雪にダイブしたりして、雪まみれで帰っていくジェンツーです(^^)

20140124 旭山 ペンギンの散歩30
20140124 旭山 ペンギンの散歩30 posted by (C)しろっぷ


トボガン広場が見えてきました。
ぺんぎん館までもう少しです。

20140124 旭山 ペンギンの散歩31
20140124 旭山 ペンギンの散歩31 posted by (C)しろっぷ


ペンギンのお散歩は往復15分〜30分、ペンギンの気分によって所要時間もかわってくるようです。
ちなみに、途中で給餌ポイントがあるわけではありません。
ペンギン達がただ歩くのを楽しみに出てきているのに感心いたしました。

いままで各地で見て来たペンギンの散歩やパレードといったものは、大抵途中で給餌ポイントがあったり、ペンギンを誘導するのにサカナを使ったりしていました。
ところが旭山では給餌どころかサカナも一切持っていないんですね。
本当にペンギンの思うように散歩を楽しませているのだと言う事がよくわかりました。

行動の抑止や誘導、給餌といった飼育員さんによる介入がほとんど無いせいか、
ゾロゾロとキングペンギン達が並んで歩く姿に野生地で湿原や砂浜を行く姿を自然と重ねて想像していました。

訪問した時には1日2回行われていましたが、3月からは午前11時からの1日1回となるそうです。
開催期間は雪が無くなるまで。との事です。
posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】旭山動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月28日

フリーダム・ジェンツー!(旭山動物園にて)

1/24(金)の旭山動物園です。

13羽のキングペンギン軍団を従えて、さっそうと前を行くのは1羽のジェンツーペンギン!
昨年の夏に生まれたまだ若い子のようですよ。

20140124 旭山 ペンギンの散歩14
20140124 旭山 ペンギンの散歩14 posted by (C)しろっぷ


お散歩コースの中間地点。
折り返しの雪山をぐるりと回るキング軍団の後ろで道草くってるのはさきほどのジェンツーペンギン♪

20140124 旭山 ペンギンの散歩17
20140124 旭山 ペンギンの散歩17 posted by (C)しろっぷ


ジェンツーペンギンはとにかく元気で好奇心旺盛。
それがまだ若い個体であればもう留まる事を知りません(^^)

ふかふかの新雪の上にダイブ!

20140124 旭山 ペンギンの散歩15
20140124 旭山 ペンギンの散歩15 posted by (C)しろっぷ


トボガンというより、雪の中で泳いでいるみたい(^^)

20140124 旭山 ペンギンの散歩16
20140124 旭山 ペンギンの散歩16 posted by (C)しろっぷ


雪の中を泳いでどんどんコースアウト!

20140124 旭山 ペンギンの散歩18
20140124 旭山 ペンギンの散歩18 posted by (C)しろっぷ


ん?黄色いロープが目について止まりました。

20140124 旭山 ペンギンの散歩19
20140124 旭山 ペンギンの散歩19 posted by (C)しろっぷ


黄色いロープにいたずらしちゃうのかしら?と思っていたら、飼育員さんが迎えに来てしばしの追いかけっこ(^^)

20140124 旭山 ペンギンの散歩20
20140124 旭山 ペンギンの散歩20 posted by (C)しろっぷ


さらに、散歩道脇の雪壁にずぼっと顔を埋めていましたよ(^^)

20140124 旭山 ペンギンの散歩21
20140124 旭山 ペンギンの散歩21 posted by (C)しろっぷ


ぷはっ!

20140124 旭山 ペンギンの散歩22
20140124 旭山 ペンギンの散歩22 posted by (C)しろっぷ


何をやってもかわいいジェンツー!
その一挙一動にお客さんも皆笑顔でした(^^)

今回ペンギンのお散歩は全部で4回見たのですが、そのうち2回はノージェンツーでした。
お散歩は強制ではないのでタイミングが合わないと出てきてくれないんですね〜。
やはりジェンツーが1羽でもいるのといないのとでは盛り上がりが全然違います(^^)
ペンギン達の動きをむやみに規制せず、ある程度自由に動き回らせてくれているのは素晴らしいですね♪
posted by syrupsyrup at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】旭山動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月27日

ペンギンの散歩道♪(旭山動物園にて)

1/24(金)の旭山動物園です。

ペンギンのお散歩、ペンギン達は人垣で作られた道を堂々と闊歩して行きます。

20140124 旭山 ペンギンの散歩05
20140124 旭山 ペンギンの散歩05 posted by (C)しろっぷ


ペンギン達のお散歩道の両脇には赤いラインが引かれています。
ニンゲンはこの線から内側は進入禁止。手やカメラの先も入らないようにご注意くださ〜い(^^)

20140124 旭山 ペンギンの散歩06
20140124 旭山 ペンギンの散歩06 posted by (C)しろっぷ


この日、午前中のお散歩は14羽中13羽のキングペンギンが参加しました。
換羽中の子も何羽かいましたよ。

20140124 旭山 ペンギンの散歩07
20140124 旭山 ペンギンの散歩07 posted by (C)しろっぷ


ジェンツーペンギンは若い子が1羽。きまぐれにあっちこっち動き回っていました(^^)
ご注目は左端のキングペンギンさん。下の方を見ているようですね。

20140124 旭山 ペンギンの散歩08
20140124 旭山 ペンギンの散歩08 posted by (C)しろっぷ


おもむろに腹ばい始めたキングさんです。

20140124 旭山 ペンギンの散歩09
20140124 旭山 ペンギンの散歩09 posted by (C)しろっぷ


なんと!キングさんはそのままトボガンで進み始めました!

20140124 旭山 ペンギンの散歩10
20140124 旭山 ペンギンの散歩10 posted by (C)しろっぷ


足を大きく蹴り出し、フリッパーを力強く掻いて雪の上をぐんぐん進んでいきます!

20140124 旭山 ペンギンの散歩11
20140124 旭山 ペンギンの散歩11 posted by (C)しろっぷ


水中で泳いでいるようにフリッパーを打ち下ろしたりもしていました。
初めて見る生トボガン!も〜〜〜〜う感動です(;▽;)

20140124 旭山 ペンギンの散歩12
20140124 旭山 ペンギンの散歩12 posted by (C)しろっぷ


トボガンを終えて誇らしげに立ち上がったキングさん。
クチバシの先に雪がついているのは、体勢を整える度にピックのように雪の中に差し込んでいたから。

20140124 旭山 ペンギンの散歩13
20140124 旭山 ペンギンの散歩13 posted by (C)しろっぷ


腹這いになって雪や氷の上を滑るトボガンは寒冷地のペンギンならではの行動です。
旭山では新雪で雪がふかふかしている時によく行うそうです(^^)
やっぱり真新しい雪はテンション上がるのかな?と一瞬思ってしまいましたが、たぶん、足元がふかふかしていると歩きにくいのでトボガンに切り替えてるのかもですね。
posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】旭山動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月26日

ペンギンのお散歩、スタート!(旭山動物園にて)

1/24(金)の旭山動物園です。

もうすぐペンギンのお散歩の時間です。
スタート待ちのキングペンギン達にまじって1羽のジェンツーペンギンの姿がありました。
解説をしているお姉さんの足元に駆け寄ってイタズラを始めましたよ…

20140124 旭山 さんぽ前03
20140124 旭山 さんぽ前03 posted by (C)しろっぷ


お姉さんの足ととっくみあうジェンツー!
昨年生まれた子でしょうか?まだ若そうな顔つきでした(^^)

20140124 旭山 さんぽ前04
20140124 旭山 さんぽ前04 posted by (C)しろっぷ


ガブガブ!長靴にかみつくジェンツー、お姉さん、ご苦労様です!

20140124 旭山 さんぽ前05
20140124 旭山 さんぽ前05 posted by (C)しろっぷ


そんなジェンツーとは対照的に静かにスタートを待つキング軍団。

20140124 旭山 さんぽ前06
20140124 旭山 さんぽ前06 posted by (C)しろっぷ


フンボさんも待機中…でもフンボさんには長距離だよ?

20140124 旭山 さんぽ前07
20140124 旭山 さんぽ前07 posted by (C)しろっぷ


いよいよゲートが開かれました!
待ってましたとばかりに一斉にスタートするキング軍団!

20140124 旭山 ペンギンの散歩01
20140124 旭山 ペンギンの散歩01 posted by (C)しろっぷ


フンボ軍団もスタート!
って、これは展示場の内側です(^^)
フンボさん達、キング軍団のお見送りが終わってゾロゾロ移動中です。
キングは換羽中の子が1羽残りました。

20140124 旭山 ペンギンの散歩02
20140124 旭山 ペンギンの散歩02 posted by (C)しろっぷ

ペンギンのお散歩は自由参加制。
扉を開けた時に出て来た子だけで行いますので、日によって参加羽数は違うそうです。

20140124 旭山 ペンギンの散歩03
20140124 旭山 ペンギンの散歩03 posted by (C)しろっぷ


人垣に囲まれたお散歩コースを悠々歩いてくるキングペンギン達…
夢にまでみた光景です…!!

20140124 旭山 ペンギンの散歩04
20140124 旭山 ペンギンの散歩04 posted by (C)しろっぷ



お散歩はまだまだ続きます…♪


●今日のオマケはホッキョクギツネ♪

その名の通り北極圏で暮らすキツネ、冬になると真っ白な体色になり、その姿はとても神秘的なのです!
なのですが…ちょっと早かったか、中途半端な色合いでした(^^)

20140124 旭山 ホッキョクギツネ
20140124 旭山 ホッキョクギツネ posted by (C)しろっぷ


でも、ずっと本物のホッキョクギツネを見たいと思っていましたので、とても感動です!
残念ながら寝てるトコしか見れませんでしたが、ふにゃ〜とした寝顔もカワイイですね(^^)
posted by syrupsyrup at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】旭山動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月24日

あこがれの旭山へ!(旭山動物園にて)

1/24(金)の旭山動物園です。

ついに、ついに旭山動物園を訪問する事ができました!
しかも、人生初北海道です(^^)

24日(金)と25日(土)の二日間、ペン友Tさんのご案内で満喫して参りました♪
心配していたほど気温も低くなく、瀬戸内育ちの初心者にも優しいお天気でしたよ(^^)

なんと言っても、パウダースノーに感激!
辺り一面見た事の無い量の雪!ふみしめるとキュッキュッと音がします!

さてさて、念願の旭山動物園です。
入園してまっすぐにぺんぎん館を目指しますよ〜!

これはあざらし館のある丘の上から見たぺんぎん館。
建てものの手前にある四角く囲まれたスペースがトボガン広場でペンギン達のプールとは陸橋で繋がっています。

20140124 旭山 ペンギン館01
20140124 旭山 ペンギン館01 posted by (C)しろっぷ


旭山で一番最初に会ったペンギンはトボガン広場のジェンツーペンギン!
まるでサムライのような立ちポーズを決めてくれました(^^)

20140124 旭山 ジェンツー01
20140124 旭山 ジェンツー01 posted by (C)しろっぷ


ペンギンプールを見ると、キングペンギンがたくさん集合していました。
もうすぐ午前中のペンギン散歩。
みなさんスタンバイ中のようです。

20140124 旭山 さんぽ前01
20140124 旭山 さんぽ前01 posted by (C)しろっぷ


こんな雪景色の中でペンギンを見るのは初めての事です(^0^)
後ろの擬岩には巣穴がいくつか空いていて、フンボルトペンギン達の巣小屋になっているようです。

20140124 旭山 ペンギン館02
20140124 旭山 ペンギン館02 posted by (C)しろっぷ


ペンギン館の奥の部屋からフンボルトペンギン達が出てきました。

20140124 旭山 フンボルト01
20140124 旭山 フンボルト01 posted by (C)しろっぷ


ゾロゾロ…何事かと思うぐらい次々と出てきました!
雪の上をぺったぺった。足、ちべたくないのかな?

20140124 旭山 フンボルト02
20140124 旭山 フンボルト02 posted by (C)しろっぷ


お散歩待ちのキングペンギン達にまざるフンボルトペンギン達。

20140124 旭山 フンボルト03
20140124 旭山 フンボルト03 posted by (C)しろっぷ


まさかお散歩に出るつもり…?
さすがにそれはないようです(^^)

20140124 旭山 さんぽ前02
20140124 旭山 さんぽ前02 posted by (C)しろっぷ


ペンギン達の様子は明日に続きます♪


●今日のオマケはあざらし館♪

アザラシ館は見事に流氷の世界が作られていました!
沢山の雪をプールに搬入して人工的に再現しているそうですが、人が歩いても全然大丈夫なぐらいに凍っていました。
美しいつららや淡い水色の影…氷の世界の美しさに感激です。

20140124 旭山 アザラシ01
20140124 旭山 アザラシ01 posted by (C)しろっぷ


穴から顔を出して、もぐもぐタイム♪
フニャ〜っとしたお顔でがカワイイ〜(^〜^)

20140124 旭山 アザラシ
20140124 旭山 アザラシ posted by (C)しろっぷ

posted by syrupsyrup at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】旭山動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする