2013年11月04日

虹フンボ♪(那須どうぶつ王国にて)

本日は写真1枚のみで失礼します〜。

今日はペン友のみなさんと那須どうぶつ王国へ行ってきました♪
ずっとお天気雨の中での訪問でしたがとても楽しかったです(^^)

秋の陽射しと落ち葉で彩られたペンギンプールに大きな虹がかかりましたよ♪

20131104 那須 虹フンボ01
20131104 那須 虹フンボ01 posted by (C)しろっぷ

2013年09月02日

ケープ達のご帰宅タイム♪その1(那須どうぶつ王国にて)

8/17(土)の那須どうぶつ王国です。

昨日のつづき、素直にカゴに収まらず、プールをぐるっと一周追い込まれたペンギン達。
行く手にはカゴ、後ろにはスタッフのおねえさん。
さぁ、どうする?ペンギン達!

まずはオレンジちゃんがカゴの中をしっかりチェックして…

20130817 那須 帰宅タイム08
20130817 那須 帰宅タイム08 posted by (C)しろっぷ


チェック、オッケー!
みんな〜、カゴに乗り込むぞ〜!

20130817 那須 帰宅タイム09
20130817 那須 帰宅タイム09 posted by (C)しろっぷ


ペンギン追い込み漁、無事完了です(^^)

20130817 那須 帰宅タイム10
20130817 那須 帰宅タイム10 posted by (C)しろっぷ


台車の上ではみことちゃんがお待ちかね〜。

20130817 那須 帰宅タイム11
20130817 那須 帰宅タイム11 posted by (C)しろっぷ


よいしょ!
おねえさんがペンギン6羽入りのカゴを持ち上げました!
軽く見積もっても20Kg以上はありますよ〜!すごい!

20130817 那須 帰宅タイム12
20130817 那須 帰宅タイム12 posted by (C)しろっぷ


ペンギン達は台車に乗ってご帰宅です。
みことちゃんは徒歩で帰るそうですよ(^^)

20130817 那須 帰宅タイム13
20130817 那須 帰宅タイム13 posted by (C)しろっぷ


とは言え、台車も通るしお客さんも集まってきたので抱えられて行きましたよ(^^)

20130817 那須 帰宅タイム14
20130817 那須 帰宅タイム14 posted by (C)しろっぷ


台車に乗ったペンギン達、今日もお仕事ご苦労様!
バックヤードでゆっくり休んでね(^^)

20130817 那須 帰宅タイム15
20130817 那須 帰宅タイム15 posted by (C)しろっぷ


ケープペンギンもフンボルトペンギンも、夜は全羽バックヤードに仕舞っているそうです。
かなり標高の高いところにありますので、大型の猛禽類も出現する事もあり危ないという理由もあるそうです。
しっかり守られているようで安心しました(^^)

ちなみに、フンボルトペンギン達は17:30頃から徒歩で帰宅するそうです。
その様子、ぜひとも見たかったのですが、無料シャトルバスの時間が17時でしたので、やむなく那須どうぶつ王国を後にしました。
次回はレンタカー訪問にして、最後までゆっくり滞在しましょうかとペン友さんと話しました(^^)

緑豊かな高原でのんびりイキイキ暮らすペンギン達、眩しい程の光景を沢山楽しませていただきました♪
スタッフのお姉さん達も明るく親切でお話もとても楽しかったです!
また近いうちに訪問したいと思います〜♪

2013年09月01日

ケープ達のご帰宅タイム♪その1(那須どうぶつ王国にて)

8/17(土)の那須どうぶつ王国です。


夕方16:30近く、ケープペンギン達のプールの水が抜かれ始めました。
どんどん水位が下がっていくけど、構わずおよぐペンギン達。
陸地に戻れなくなっちゃうけど大丈夫?

20130817 那須 帰宅タイム01
20130817 那須 帰宅タイム01 posted by (C)しろっぷ


約15分後、すっかりお水がなくなりました。
プールの底に取り残されたペンギン達。
ふたたびお水が入るまでここで過ごすのでしょうか??

20130817 那須 帰宅タイム02
20130817 那須 帰宅タイム02 posted by (C)しろっぷ


すると、プールの通行をふさぐように大きなキャリーケースが登場!

20130817 那須 帰宅タイム03
20130817 那須 帰宅タイム03 posted by (C)しろっぷ


どうやらペンギン達は夜はバックヤードに仕舞われるようです。
つまりこれはペンギン達の帰宅用のカゴなのですね。

20130817 那須 帰宅タイム04
20130817 那須 帰宅タイム04 posted by (C)しろっぷ


いつもならすぐにカゴに収まるそうなのですが、
この日はまだ帰宅気分じゃなかったのかしら?
なぜか逃げるペンギン達です(^^)

20130817 那須 帰宅タイム05
20130817 那須 帰宅タイム05 posted by (C)しろっぷ


これにはスタッフのお姉さんも苦笑い!
高見の見物をしていたみことちゃんも笑ってるみたいです(^^)

20130817 那須 帰宅タイム06
20130817 那須 帰宅タイム06 posted by (C)しろっぷ


仕方ありません〜。
ケージの向きをくるりと反対にむけて、ペンギン追い込み漁の始まりです!

20130817 那須 帰宅タイム07
20130817 那須 帰宅タイム07 posted by (C)しろっぷ


つづきはまた明日〜♪

2013年08月31日

みことちゃんとふれあいタイム♪(那須どうぶつ王国にて)

8/17(土)の那須どうぶつ王国です。

ペンギンプールに居たみことちゃん。
スタッフのお姉さんがやってきて…

20130817 那須 みことちゃん11
20130817 那須 みことちゃん11 posted by (C)しろっぷ


プールの外に出してもらいました!
さわっても大丈夫ですよ〜とおねえさん♪

20130817 那須 みことちゃん09
20130817 那須 みことちゃん09 posted by (C)しろっぷ


わー、みことちゃん、さすが人工育雛なだけあってすごく人慣れしています!
近くにいたお子さん達もあつまって、急遽みことちゃんのふれあいタイムとなりました(^^)

20130817 那須 みことちゃん10
20130817 那須 みことちゃん10 posted by (C)しろっぷ


みことちゃん、おとなしくてとっても可愛い!
私は首筋も沢山なでなでさせてもらいました(^^)

20130817 那須 みことちゃん13
20130817 那須 みことちゃん13 posted by (C)しろっぷ


おねえさんに甘えているみことちゃん♪
暗くて狭いところに挟まってると安心するんですよね。

20130817 那須 みことちゃん12
20130817 那須 みことちゃん12 posted by (C)しろっぷ


お客さんの波が引いたところで、ビーバープールにつづくスロープをひとりでお散歩♪
その可愛さにペンギンマニアご一行はメロメロでした(///▽///)

20130817 那須 みことちゃん14
20130817 那須 みことちゃん14 posted by (C)しろっぷ


最後は超ロングなスロープに乗せてもらってパチリ☆

20130817 那須 みことちゃん15
20130817 那須 みことちゃん15 posted by (C)しろっぷ


ちなみに、このスロープは数年前、テレビ番組で「あした・あさひ」の巣立ちシーンで使われたものだそうです。
みことちゃんはいつもと違う景色に興味津々のようでした(^^)

ふれあいタイムは特にプログラムされている訳ではないようです。今回たまたまだったかも?
ふれあったお客さんの中には「想像している手触りと違う!やわらかい!」と驚かれる方もいらっしゃいました(^^)
ペンギンにふれることが出来るのはかなり貴重な体験ですよね、うまく遭遇できたらラッキーですね♪

2013年08月30日

可愛いケープッ子、みことちゃん♪(那須どうぶつ王国にて)

8/17(土)の那須どうぶつ王国です。


那須ケープは大人6羽、子供1羽の総勢7羽。
今日は可愛いケープッ子、みことちゃんをご紹介〜♪

20130817 那須 みことちゃん08
20130817 那須 みことちゃん08 posted by (C)しろっぷ


みことちゃんは生後半年程だそう。
ご両親は、なつ&アスカ夫妻です♪

20130817 那須 みことちゃん02
20130817 那須 みことちゃん02 posted by (C)しろっぷ


左フリッパーに青と緑のバンドをしています。
これはご両親のバンドの色をひきついでいて、さらにそれを赤と白のバンドで止めています。

20130817 那須 みことちゃん04
20130817 那須 みことちゃん04 posted by (C)しろっぷ


キリッ!

20130817 那須 みことちゃん05
20130817 那須 みことちゃん05 posted by (C)しろっぷ


プールあがりのみことちゃん、羽衣は水滴をよくはじいてキラキラしています。

20130817 那須 みことちゃん06
20130817 那須 みことちゃん06 posted by (C)しろっぷ


ケーププールは眺めのよい場所にあります。
下界の様子を見ているのかな?

20130817 那須 みことちゃん07
20130817 那須 みことちゃん07 posted by (C)しろっぷ


泳ぎもスイスイ♪

20130817 那須 みことちゃん03
20130817 那須 みことちゃん03 posted by (C)しろっぷ


プールサイドでねむ〜い!

20130817 那須 みことちゃん01
20130817 那須 みことちゃん01 posted by (C)しろっぷ


みことちゃんの足の裏には趾瘤症のちいさいのが2つ出来ていました。
実はみことちゃんは一度那須から他の関連施設に移動していた時期があるのですが、これはその時に出来てしまったものだそう。
那須に戻ってからは小さくなってきたとの事なので、心配はなさそうですね(^^)

元気にすくすく育って欲しい、可愛いみことちゃんでした♪


2013年08月29日

再会!白ほっぺのオレンジちゃん!(那須どうぶつ王国にて)

8/17(土)の那須どうぶつ王国です。

ケープペンギン達のプール、最初に目についたのはこの子のほっぺ。
白パッチつきの可愛いほっぺ、ちょっと珍しいでしょ?

20130817 那須 オレンジ01
20130817 那須 オレンジ01 posted by (C)しろっぷ


私はこの白ほっぺを見た瞬間に「サンシャインの左オレンジちゃんだ!」と叫んでいました!

20130817 那須 オレンジ02
20130817 那須 オレンジ02 posted by (C)しろっぷ


左オレンジちゃんはサンシャイン国際水族館時代に大好きで気にして見ていた子です。
亜成長時代はかなりのヘッドモルターですごく目立っていました。

20100627 サンシャイン ヘッドモルター01
20100627 サンシャイン ヘッドモルター01 posted by (C)しろっぷ


サンシャイン国際水族館が閉館する間際に換羽が始まり、
大人スーツ姿を見る事が出来て嬉しかったのを思い出します(^^)

20100822 池袋 左オレンジ01
20100822 池袋 左オレンジ01 posted by (C)しろっぷ


閉館から1年後、サンシャイン水族館のリニューアルオープン時には姿が見えず、
どこに行ったのかな?と心配してました。
何度かスタッフさんに聞こうかとも思ったのですが、最悪の事を考えると躊躇して聞けず仕舞いだったのです。

この那須どうぶつ王国にお引っ越ししていたのですね(^^)
早く聞いておけばよかった!

20130817 那須 オレンジ03
20130817 那須 オレンジ03 posted by (C)しろっぷ


左オレンジちゃんは那須では「オレンジ」と呼ばれているそうです。
バンドは右側につけかわっていました(^^)

オレンジちゃんの後ろから近づいてくる子がいました。
那須ケープはナッツ・アスカ・みことの3羽以外はバンドの色で呼んでいるそうですので、この子は赤白ちゃんかな?

20130817 那須 なすケープ10
20130817 那須 なすケープ10 posted by (C)しろっぷ


赤白ちゃん、どうやらオレンジちゃんのパートナーさんのようです♪
とっても仲良さそうですね(^^)

20130817 那須 オレンジ05
20130817 那須 オレンジ05 posted by (C)しろっぷ


思いがけず懐かしい顔に会えて、感激のひとときでした♪
オレンジちゃん、また会える日を楽しみにしているね(^^)

2013年08月28日

那須ケープ♪(那須どうぶつ王国にて)

8/17(土)の那須どうぶつ王国です。

小高い丘の上にあるケープペンギン達のプール。
さわやかな高原の風の中で7羽のケープペン達がのんびり過ごしていましたよ。

20130817 那須 なすケープ01
20130817 那須 なすケープ01 posted by (C)しろっぷ


眼下に沢山のお客さんが見えました♪
水色に見える部分はキッズプールになっていて、たくさんのお子さんが水遊びをしていましたよ。
ペンギン越しに泳ぐお子さんを見るのはなんとも不思議な光景でした(^^)

20130817 那須 なすケープ02
20130817 那須 なすケープ02 posted by (C)しろっぷ


プールの一部はアクリルガラスになっていて、水中で泳いでいるペンギンの様子を見る事ができました。

20130817 那須 なすケープ06
20130817 那須 なすケープ06 posted by (C)しろっぷ


残念ながらケープ達のランチタイムは見れなかったのですが、プールの底にはおサカナがありましたので、水中に投げ入れて食べさせているのかもしれませんね。

20130817 那須 なすケープ07
20130817 那須 なすケープ07 posted by (C)しろっぷ


ちょうどペンギン達がプールからあがってきたところです。
ペンギンプールのぐるりにスロープがあり、人間はそこからいろんな目線でペンギンを見る事ができました。

20130817 那須 なすケープ08
20130817 那須 なすケープ08 posted by (C)しろっぷ


プールあがり、羽繕いをしています。
右側の子と真ん中の子はご夫婦、なつちゃんとアスカ君です。
お名前を聞いて「え!」とびっくり。

20130817 那須 なすケープ09
20130817 那須 なすケープ09 posted by (C)しろっぷ


「もしかして、なつちゃんは"ナッツ"ちゃんでしたか?」
とお伺いすると、「そうですよ〜、本当は"なつごろう"だそうで、ウチでは"なつ"と呼んでいます」と教えてくれました(^^)

そうです、サンシャイン国際水族館に居たナッツ&アスカです!
サンシャイン水族館になってからは姿が見えなかったので、バックヤードで繁殖専念かな?と思っていたのですが、こちら那須どうぶつ王国に転出していたようです。思わぬ再会に感激です♪

そして、なつ&アスカの子供がこちらの"みこと"ちゃん♪

20130817 那須 なすケープ04
20130817 那須 なすケープ04 posted by (C)しろっぷ


みことちゃんは生後半年ぐらいだそうです。
元気に泳いでいましたよ♪

20130817 那須 なすケープ05
20130817 那須 なすケープ05 posted by (C)しろっぷ


可愛いみことちゃんの様子はまた追ってご紹介いたします♪

今回、なつ&アスカの他に懐かしい顔に再会する事ができました(^^)
ずっとどこに行ったのか気になっていた子だったので、すご〜く嬉しかったのです。
ご紹介はまた明日〜♪

2013年08月27日

おかかちゃんのズルっこランチ♪(那須どうぶつ王国にて)

8/17(土)の那須どうぶつ王国です。

フンボルトペンギン達のランチタイム、おかかちゃんがプールの隅の足場に立っていました。
他の子達はみんなプールでおサカナを貰っているのに、どうしたのかな?

20130817 那須 おかかランチ02
20130817 那須 おかかランチ02 posted by (C)しろっぷ


トングから放たれるおサカナを追っていますが、おサカナはプールにいる子達へ〜。

20130817 那須 おかかランチ03
20130817 那須 おかかランチ03 posted by (C)しろっぷ


実はこの場所、スタッフのおねえさんがお皿にサカナを入れている場所のすぐ近く。
おかかちゃん、そこはお客さんがおサカナをくれる場所からはだいぶ離れていますよ?

20130817 那須 おかかランチ06
20130817 那須 おかかランチ06 posted by (C)しろっぷ


でもおサカナはここにあるもん!
おねえさんの手元をじーーーっと見ているおかかちゃん。

20130817 那須 おかかランチ04
20130817 那須 おかかランチ04 posted by (C)しろっぷ


ちょーーーーだーーーーーい!

20130817 那須 おかかランチ05
20130817 那須 おかかランチ05 posted by (C)しろっぷ


やきもきしながらおねえさんの手元を覗き込んでいます(^^)
おかかちゃん、ズルはいけませんよ、ちゃんとみんなに混じって食べようね!

20130817 那須 おかかランチ08
20130817 那須 おかかランチ08 posted by (C)しろっぷ


あ!おサカナだ!

20130817 那須 おかかランチ07
20130817 那須 おかかランチ07 posted by (C)しろっぷ


なんと、おかかちゃんの様子を見ていたお客さんが、おかかちゃんのところまで来ておサカナをくれました♪

20130817 那須 おかかランチ01
20130817 那須 おかかランチ01 posted by (C)しろっぷ


そんなラッキーがたまにあるから、このズルっこポジションやめられないんだね〜?おかかちゃん(^^)

20130817 那須 おかかランチ09
20130817 那須 おかかランチ09 posted by (C)しろっぷ


横から見ると、枕木の上に両フリッパーをドンッと置いて、まるでお寿司屋さんのカウンターにいる見たいでしたよ(^^)

20130817 那須 おかかランチ10
20130817 那須 おかかランチ10 posted by (C)しろっぷ


最後に、ズルっこポジションでおねだりの眼差しのおかかちゃんを。

20130817 那須 おかかランチ11
20130817 那須 おかかランチ11 posted by (C)しろっぷ


おかかちゃんは5羽いるフンボッ子の中でも特に個性的でいろんな行動を見せてくれました(^^)
ちょうちょを追いかけたり、ミミズをつかまえたり、3羽でつるんで遊んでたり…
おかかちゃん、また会いに行くね〜!

2013年08月26日

那須フンボルランチ!(那須どうぶつ王国にて)

8/17(土)の那須どうぶつ王国です。

お昼12時をすぎた頃、フンボルトペンギン達が落ち着きなく集合していました。
おかかちゃん、首をのばしてきょろきょろ。

20130817 那須 フンボランチ01
20130817 那須 フンボランチ01 posted by (C)しろっぷ


はい、ランチタイムの始まり始まり〜!
一斉に沸き立つフンボルトペンギン達(^^)

20130817 那須 フンボランチ02
20130817 那須 フンボランチ02 posted by (C)しろっぷ


ランチタイムはお客さん参加型。
100円で一皿(3切れまたは小さいのを3尾)購入し、ペンギン達に与える事ができるのです♪

20130817 那須 フンボランチ03
20130817 那須 フンボランチ03 posted by (C)しろっぷ


給餌にはトングを使用しますので、手も汚れなくていいですね♪

20130817 那須 フンボランチ04
20130817 那須 フンボランチ04 posted by (C)しろっぷ


スクラムを組んで参戦しているフンボッ子トリオのしゃけ(右)・うなぎ(中)・おかか(左)!

20130817 那須 フンボランチ05
20130817 那須 フンボランチ05 posted by (C)しろっぷ


おっと残念、おサカナは隣にいたマユミちゃんがキャッチしました(^^)

20130817 那須 フンボランチ06
20130817 那須 フンボランチ06 posted by (C)しろっぷ


フンボッ子達もプールに飛び込んで大人達に混じって奮闘していましたよ。

20130817 那須 フンボランチ07
20130817 那須 フンボランチ07 posted by (C)しろっぷ


お客さんの列は途切れる事なく30分ぐらいは続いていました。
おサカナはたっぷり用意されていますので、焦らなくても大丈夫そうですね(^^)

20130817 那須 フンボランチ08
20130817 那須 フンボランチ08 posted by (C)しろっぷ


ランチは午後にも開催されていましたよ。
ペンギン達、お腹いっぱいになったかな?

20130817 那須 フンボランチ09
20130817 那須 フンボランチ09 posted by (C)しろっぷ


最後は、おサカナの切り身をゲットした、ほたてちゃんです♪
2012年3月生まれ、今年の換羽で大人スーツになったばかりですね。

20130817 那須 フンボランチ10
20130817 那須 フンボランチ10 posted by (C)しろっぷ


スタッフのお姉さんもとってもフレンドリー!
ペンギンマニアの質問にも笑顔で楽しく応えてくださいました!
お忙しい中お相手くださり、有り難うございました(^0^)

2013年08月25日

ともりちゃんとたまえちゃんのお見送り隊♪(那須どうぶつ王国にて)

8/17(土)の那須どうぶつ王国です。

おかか、あなご、うなぎ の3羽がプールに駆け足で入っていきました。
しばらく元気に3羽で泳ぎ回っていましたが…

20130817 那須 ともりうなぎあなごおかか01
20130817 那須 ともりうなぎあなごおかか01 posted by (C)しろっぷ


そこにやってきたのは、ともりちゃん。

20130817 那須 ともり01
20130817 那須 ともり01 posted by (C)しろっぷ


ともりちゃんはプールに入るとすぐに角っこの足場へ。
フンボッ子トリオはともりちゃんと遊びたそうです。

20130817 那須 ともりうなぎあなごおかか02
20130817 那須 ともりうなぎあなごおかか02 posted by (C)しろっぷ


足場に立っている ともりちゃんのお尻をつんつんしているのは、あなごちゃん♪

20130817 那須 ともりうなぎあなごおかか03
20130817 那須 ともりうなぎあなごおかか03 posted by (C)しろっぷ


ちょっと懐かしい話、この構図、魔法使いサリーちゃんのお友達のよしこちゃんとその弟達を思い出してしまいました(^^)

20130817 那須 ともりうなぎあなごおかか
20130817 那須 ともりうなぎあなごおかか posted by (C)しろっぷ


ともりちゃんは人待ち顔ですね〜。
後ろで「とんぺい・ちんぺい・かんた」状態の3羽が騒がしく水を掻いていました。

20130817 那須 ともりうなぎあなごおかか04
20130817 那須 ともりうなぎあなごおかか04 posted by (C)しろっぷ


間もなくスタッフさんがやってきて、ともりちゃんをピックアップ。
これからアシカショーにゲスト出演するんですって!
ともりちゃんはスタッフさんが来る時間が判ってスタンバイしていたのですね〜、すごい!

そして、そこに現れたのは、ともりちゃんの兄弟のたまえちゃん♪

20130817 那須 たまえ01
20130817 那須 たまえ01 posted by (C)しろっぷ


たまえちゃん、「こっちにおいで」というスタッフさんの声に反応はするものの、身体をくねらせて悩ましげな表情をしてみせるだけ。
どうやらスタッフさんに迎えにきて欲しいみたいです(^^)

仕方なくスタッフさんがたまりちゃんの元へ行くと、べったり甘えていましたよ♪

20130817 那須 たまえ02
20130817 那須 たまえ02 posted by (C)しろっぷ


スタッフのおねえさんが大好きなたまりちゃん、可愛いですね♪

20130817 那須 たまえ03
20130817 那須 たまえ03 posted by (C)しろっぷ


やがて、ともり&たまえコンビはキャリーケースに入れられてショー出演へと向かって行きました♪
お見送り隊の「とんぺい・ちんぺい・かんた」じゃなくって、「あなご・うなぎ・おかか」です(^^)

20130817 那須 ともりうなぎあなごおかか05
20130817 那須 ともりうなぎあなごおかか05 posted by (C)しろっぷ


お見送りをした後、3羽はまた騒がしくプールで遊んでいました♪
仲良しトリオだね〜(^^)

20130817 那須 ともりうなぎあなごおかか06
20130817 那須 ともりうなぎあなごおかか06 posted by (C)しろっぷ


ともりちゃん、たまえちゃんは、震災直後の2011年4月生まれ。
同時期に誕生したケープペンギンの1羽と合わせて復興を願い「あかり・ともり・たまえ」と名付けられたそうです。
ちなみに、ケープペンギンのあかりちゃんは現在は別の施設で暮らしているそう。

今回は時間なくアシカショーを見る事が出来なかったのですが、次回はともりちゃんとたまえちゃんの活躍もチェックしたいと思います(^^)

2013年08月24日

那須フンボッ子ファイブ!(那須どうぶつ王国にて)

8/17(土)の那須どうぶつ王国です。

フンボルトペンギンの子供達、元気いっぱいの5羽をご紹介!
性別はまだ全羽判っていないそうですので「ちゃん」でご紹介いたします♪

まずは、しらすちゃん。
2012年10月生まれ。
親は、あさひ君とみどりちゃん。

20130817 那須 しらす
20130817 那須 しらす posted by (C)しろっぷ

しらすちゃんは顔つきが他の4羽と全然違うので、顔だけでも見分けがつきやすいです♪


続いて、おかかちゃん。
2012年12月生まれ。
親は、あした君とたらちゃん。

20130817 那須 おかか
20130817 那須 おかか posted by (C)しろっぷ


しゃけちゃん。
2012年12月生まれ。
おかかちゃんと兄弟です。

20130817 那須 しゃけ
20130817 那須 しゃけ posted by (C)しろっぷ

しゃけ&おかかのおむすびブラザーズは、やはり顔がよく似ています。
ちょっと濃いめの顔つき、腹模様が激しい方がおかかちゃんです(^^)



あなごちゃん。
2012年12月生まれ。
親は、あさひ君とみどりちゃん。

20130817 那須 あなご
20130817 那須 あなご posted by (C)しろっぷ


うなぎちゃん。
2012年12月生まれ。
あなごちゃんと兄弟です。

20130817 那須 うなぎ
20130817 那須 うなぎ posted by (C)しろっぷ

あなご&うなぎのにょろにょろブラザーズはしらすと2ヶ月違いの兄弟です。
顔つきはあっさり目、やはり2羽はよく似ています(^^)

この5羽の上に2012年5月生まれのあさりちゃんがいます。
あさりちゃんは今年の換羽で大人模様になったようですが、この5羽は10月〜12月生まれだから来年に持ち越しでしょうね。
もうしばらくはこのやんちゃ顔を楽しめそうです(^^)
(稀に1年未満で換羽しちゃうおませさんも居ますが)

5羽はとにかく元気いっぱい!
虫を追いかけたり、ミミズを捕まえたり、よく動き回っていました(^^)
名前もユニークで可愛いですね♪

ちなみに、那須では全羽人工育雛にしているそうです。
人慣れさせる事で健康管理の時などには手早く且つストレスフリーにペンギンと接する事が出来るのだそう。
確かに、人慣れしていないと捕まえるだけでも、ペンギンもニンゲンも一苦労ですもんね。
な〜るほどな〜、と感心いたしました(^^)

2013年08月23日

ちょうちょ と おかか♪(那須どうぶつ王国にて)

8/17(土)の那須どうぶつ王国です。

1羽のフンボッ子が駆け足で板の橋を渡ってきました。

20130817 那須 ちょうちょとおかか01
20130817 那須 ちょうちょとおかか01 posted by (C)しろっぷ


何何?どうした?
と思っていたら、フンボッ子の目の前にはひらひら黄色いちょうちょさん♪

20130817 那須 ちょうちょとおかか02
20130817 那須 ちょうちょとおかか02 posted by (C)しろっぷ


わー、ちょうちょ追いかけてる!
ペンギンマニアは大喜びでちょうちょを追いかける姿を見ていました(^^)

ん?でもちょっとまった!
ちょうちょさん捕まえたらダメ〜!クチバシに挟まれて死んじゃうよ〜!
ああ、、クチバシの先にちょうちょさんが!

20130817 那須 ちょうちょとおかか03
20130817 那須 ちょうちょとおかか03 posted by (C)しろっぷ


きょろきょろ!
どうやらちょうちょさんには逃げられたみたいです(^.^)=3

20130817 那須 ちょうちょとおかか04
20130817 那須 ちょうちょとおかか04 posted by (C)しろっぷ


追いかけていたのは「おかか」ちゃん♪
2012/12生まれでお父さんはハリセンボンさんに育てられた「あした・あさひ」のあさひ君です。

20130817 那須 ちょうちょとおかか05
20130817 那須 ちょうちょとおかか05 posted by (C)しろっぷ


おかかちゃん、また何かをじーーーっと見ています。

20130817 那須 ちょうちょとおかか06
20130817 那須 ちょうちょとおかか06 posted by (C)しろっぷ


何かの動きに合わせてお顔をきょときょと。

20130817 那須 ちょうちょとおかか07
20130817 那須 ちょうちょとおかか07 posted by (C)しろっぷ


今度はなんだろう。小さな虫かな?
足元にはシロツメクサが生えていますね。
お花の時期にはもっと素敵な光景が見られそうです(^^)

20130817 那須 ちょうちょとおかか08
20130817 那須 ちょうちょとおかか08 posted by (C)しろっぷ


好奇心旺盛なおかかちゃん。
性別はまだわかってないそうです。

20130817 那須 ちょうちょとおかか09
20130817 那須 ちょうちょとおかか09 posted by (C)しろっぷ


先ほどまでの写真から約4時間後の写真です。
またしてもおかかちゃん、黄色いちょうちょさんを追いかけていました(^^)

20130817 那須 ちょうちょとおかか10
20130817 那須 ちょうちょとおかか10 posted by (C)しろっぷ


ちょっとびっくりなのは、おかかちゃんの筋肉。
腰から腿にかけて、かなり「隆々」という感じです。
こうやっていろんな物を追いかけているから自然とついたのかな?

そうそう、おかかちゃんはランチの時にもとっても面白い行動を見せてくれましたよ♪
また追ってご紹介いたします♪

2013年08月22日

緑の中のフンボルズ♪(那須どうぶつ王国にて)

8/17(土)の那須どうぶつ王国です。

那須フンボルズの皆さん。
放飼場は2つの円形プールとそれをつなぐ緑地帯で構成されており、大きな木も植えられています。

20130817 那須 グリーンフンボルズ01
20130817 那須 グリーンフンボルズ01 posted by (C)しろっぷ


放飼場を囲む柵は人の膝ぐらいの高さ。
この仕切りの低さがいいですね〜♪

20130817 那須 グリーンフンボルズ05
20130817 那須 グリーンフンボルズ05 posted by (C)しろっぷ


柵の中を覗き込むとこんな風にくつろいでいるカップルがいました。
奥に見える亜成鳥ちゃんは何をしているのかな?(^^)

20130817 那須 グリーンフンボルズ02
20130817 那須 グリーンフンボルズ02 posted by (C)しろっぷ


木漏れ日の下で気持ち良さそうに目を閉じています。

20130817 那須 グリーンフンボルズ03
20130817 那須 グリーンフンボルズ03 posted by (C)しろっぷ


円形のプールをバックに…

20130817 那須 グリーンフンボルズ04
20130817 那須 グリーンフンボルズ04 posted by (C)しろっぷ


柵の周りにはフラミンゴやモモイロペリカンも自由に動き回っています。

20130817 那須 グリーンフンボルズ06
20130817 那須 グリーンフンボルズ06 posted by (C)しろっぷ



トムソーヤの様な雰囲気で、やんちゃ顔の しらすちゃん。

20130817 那須 グリーンフンボルズ07
20130817 那須 グリーンフンボルズ07 posted by (C)しろっぷ


草地はとっても心地よさそうですね。

20130817 那須 グリーンフンボルズ08
20130817 那須 グリーンフンボルズ08 posted by (C)しろっぷ


柵の中に手を入れないでね。
でも、ペンギンは柵から顔出し自由です(^^)

20130817 那須 グリーンフンボルズ09
20130817 那須 グリーンフンボルズ09 posted by (C)しろっぷ


最後はふたたび しらすちゃん。
亜成鳥の性別は判っていないそうですよ。

20130817 那須 グリーンフンボルズ10
20130817 那須 グリーンフンボルズ10 posted by (C)しろっぷ


木漏れ日の中で過ごすフンボルトペンギン達の姿は格別。
気持ち良さそうに草地で寝転んだり駆け回ったり。
日がな一日眺めていたい光景でした(^^)

2013年08月21日

那須ジェン!(那須どうぶつ王国にて)

8/17(土)の那須どうぶつ王国です。

水辺の王国の一番奥にある建物、こちらには最近とあるペンギンが引っ越してきました。

それは…

20130817 那須 ジェンツー01
20130817 那須 ジェンツー01 posted by (C)しろっぷ


じぇじぇじぇ!ジェンツーーーー!!

20130817 那須 ジェンツー02
20130817 那須 ジェンツー02 posted by (C)しろっぷ


今年の4月、若いジェンツーペンギンが4羽、アドベンチャーワールドからやってきました(^^)

20130817 那須 ジェンツー03
20130817 那須 ジェンツー03 posted by (C)しろっぷ


オス2羽、メス2羽だそうですよ。
繁殖に期待がかかりますね〜(^^)

20130817 那須 ジェンツー04
20130817 那須 ジェンツー04 posted by (C)しろっぷ


このジェンツー達の水槽、以前は別のどうぶつの水槽だったようで、ジェンツーには(特にプール部分が)手狭な感じがしました。
今後繁殖も含めジェンツーの飼育には力を入れられるようですので、ぜひともジェンツー達がのびのび泳げる水槽も期待したいですね!

20130817 那須 ジェンツー05
20130817 那須 ジェンツー05 posted by (C)しろっぷ


スタッフの方にお伺いしたところ、冬場は雪がかなり積もり、気温もマイナス12℃にもなるそうです。
ということは…冬場はぜひジェンツーペンギンのお散歩をお願いしたいですね〜(^^)
アドベンチャーワールドでもジェンツーペンギン達が元気よくお散歩してましたしね♪
雪の上をはしゃぎまわるジェンツーは本当に可愛いです(^^)
これからが楽しみな那須ジェン達でした♪

2013年08月20日

「なすど」へペンギン遠足に♪(那須どうぶつ王国にて)

8/17(土)の那須どうぶつ王国です。

この日は「青春18きっぷ」を使って、ペンギン仲間のみなさんと「那須どうぶつ王国」へペンギン遠足へお出掛けしました♪
前々からずっと行ってみたいと思っていましたので、念願かなっての初訪問です(^^)

鈍行旅ですが、大宮からは2時間ちょっと。
途中宇都宮駅で乗り換えなのですが、この日は大宮駅出発時間からすでに遅延があり、乗り遅れたら予約したバスの時間に間に合わない!と、ひとりハラハラしておりましたが、そこは電車遅延のプロ(?)Tさんから「接続してくれるから大丈夫ですよ」と心強い一言が!
ちゃんと宇都宮駅で黒磯行きの電車は待っていてくれ、無事にバスの時間にも間に合いました(^^)

黒磯駅からは無料シャトルバスで那須どうぶつ王国へ。
このバス、事前に予約をしておけば那須塩原駅や黒磯駅の他、他周辺施設から利用する事ができます。
普段は朝と夕方に各1便のみですが、繁忙期は2便での運行になります。

しかし、黒磯駅に到着してロータリーでバス停を探しても「どうぶつ王国行き」が見当たりません、交番で聞いてみると…あ、ありました!
駅を出て左側を少し行ったところに小さく看板が出ていました。

20130817 那須 なすど01
20130817 那須 なすど01 posted by (C)しろっぷ


「これは気づかないね〜」とペン友さん達と話していたら、こんな可愛いバスがやってきました!
なんと「にゃんにゃんバス」です!
ちゃんと「にゃ〜おにゃ〜お」と鳴くんですよ〜(^^)
ナンバーも「22-22」や「・・-22」等、"ニャンニャン"にこだわっています!

20130817 那須 なすど02
20130817 那須 なすど02 posted by (C)しろっぷ


バスに揺られて約40分、予定より少し早くどうぶつ王国へ到着しました!
バスを降りるとスタッフの方が来て、バスの前で記念撮影をしてくださいましたよ。

20130817 那須 なすど03
20130817 那須 なすど03 posted by (C)しろっぷ


園内の自動販売機にペンギンが!
ちなみに、中の飲み物のお値段は高原価格でした(^^)

20130817 那須 なすど04
20130817 那須 なすど04 posted by (C)しろっぷ



目指すは「水辺のどうぶつ王国」、ペンギンの看板が可愛いです♪
さぁ、本物のペンギンのところへ行きますよ!

20130817 那須 なすど08
20130817 那須 なすど08 posted by (C)しろっぷ


水辺のどうぶつ王国を入ると小高い丘があり、その一番上にケープペンギン達のプールがありました♪
途中には2つのキッズプールとカワウソプール、ビーバープールがありましたよ。

ケープペンギンのプールは陸場をぐるりとプールで囲われています。
グリーンの敷物と砂利ゾーンを合わせており、ペンギンの足に優しい設計になっていますね(^^)

20130817 那須 なすど06
20130817 那須 なすど06 posted by (C)しろっぷ


ケープペンギン達のいる小高い丘を反対側にくだると、そこにはフンボルトペンギンのプールと放飼場がありました。
低い柵に囲われた緑豊かな放飼場です。
周辺にはモモイロペリカンが自由に行き交い、フラミンゴ、白鳥などがのんびりと過ごしていました。

20130817 那須 なすど05
20130817 那須 なすど05 posted by (C)しろっぷ


フンボルトペンギンは2つのプールとそれを繋ぐ放飼場でのびのびと過ごしていました。
特に草木の茂る緑の放飼場を駆け回る姿はなんとも言えないものがありました!

20130817 那須 なすど07
20130817 那須 なすど07 posted by (C)しろっぷ


フンボルトペンギンの展示施設を訪問した感想としては「この環境、最高!」という感じ(^^)
やはりフンボルトペンギン属が草木や土と触れ合っている光景は素晴らしいですね。
それに、お客さんとの仕切りが低いのもよかったです。
ガラス越しではなく、間近でペンギン達の声や臭いに触れ合う事が出来てとても良かったです♪

その様子はまた追ってご報告いたします!


●那須どうぶつ王国
http://www.nasu-oukoku.com/

●シャトルバス : 総合案内 : 那須どうぶつ王国
http://www.nasu-oukoku.com/info/bus/