2014年07月25日

プールのイワトビさん♪(油壺マリンパークにて)

6/21(土)の油壺マリンパークです。

プールで泳ぐイワトビさん達の様子をご紹介♪

注水口から流れ落ちる水に興味津々!
のけぞった首のラインが美しいです♪

20140621 油壺 イワトビプール01
20140621 油壺 イワトビプール01 posted by (C)しろっぷ


背中をお手入れ中。
クチバシが深く入っています。
キタイワトビペンギンの羽根は結構長いのですね。

20140621 油壺 イワトビプール02
20140621 油壺 イワトビプール02 posted by (C)しろっぷ


フリッパーに脂をつけるお得意のポーズ♪
このあと頭をフリッパーになすり付けて脂を頭に塗っていきます。

20140621 油壺 イワトビプール03
20140621 油壺 イワトビプール03 posted by (C)しろっぷ


ばびゅーーーん!と大ジャンプ!
結構高く飛び上がるのですね〜(^^)

20140621 油壺 イワトビプール04
20140621 油壺 イワトビプール04 posted by (C)しろっぷ


落ち葉があると一気に秋っぽい雰囲気になりますね〜。

20140621 油壺 イワトビプール05
20140621 油壺 イワトビプール05 posted by (C)しろっぷ


プールサイドにて。
ぺったり撫で付けられた冠羽が素敵です(^^)

20140621 油壺 イワトビプール06
20140621 油壺 イワトビプール06 posted by (C)しろっぷ


油壺のイワトビさん達、プールを元気よくイルカ泳ぎしたり、豪快にローリングしながら身体を洗ったり、見ていてとても楽しかったです(^^)

2014年07月24日

ペンペンお気に入りの場所♪(油壺マリンパークにて)

6/21(土)の油壺マリンパークです。

ペンギンプールのひとこま。
この中にペンペンがいますよ。どこかわかりますか?

20140621 油壺 ペンペン13
20140621 油壺 ペンペン13 posted by (C)しろっぷ


正解はココ!
プールの中の丸い台のようなところに乗っかっています♪

20140621 油壺 ペンペン12
20140621 油壺 ペンペン12 posted by (C)しろっぷ


ペンペン、どうやらこの場所がお気に入りのようですよ(^^)

20140621 油壺 ペンペン15
20140621 油壺 ペンペン15 posted by (C)しろっぷ


この位置に居ると、とても間近にペンペンを観察することが出来ます♪
あ、あくび〜(^0^)

20140621 油壺 ペンペン14
20140621 油壺 ペンペン14 posted by (C)しろっぷ


おまけのペンペン。
油壺のペンギン達は皆、左側のフリッパーにバンドをつけていますが、
ペンペンだけは右側につけているのです!

20140621 油壺 ペンペン16
20140621 油壺 ペンペン16 posted by (C)しろっぷ


バンド自体も赤い色なのでとても目立ちますよ。
ぜひペンペンを探してみてください(^^)

2014年07月23日

もこもこ亜成鳥ランチ♪(油壺マリンパークにて)

6/21(土)の油壺マリンパークです。

プールサイドに佇むもこもこの亜成鳥ちゃん。

20140621 油壺 もこもこ亜成鳥06
20140621 油壺 もこもこ亜成鳥06 posted by (C)しろっぷ


お名前を聞いたらコウちゃんとの事。
コウちゃんも久しぶり!すっかり立派になっちゃって(^^)

20140621 油壺 もこもこ亜成鳥04
20140621 油壺 もこもこ亜成鳥04 posted by (C)しろっぷ


コウちゃんも初めての換羽を迎えてしんどそうでしたね〜。
一瞬、フリッパーを広げて片足で立ってくれました!
あ!と思ったのですが、写真は間に合いませんでした〜。残念〜(^^;)

20140621 油壺 もこもこ亜成鳥05
20140621 油壺 もこもこ亜成鳥05 posted by (C)しろっぷ


給餌の時、バケツの前まではやってきましたが、やはりあまり食欲はなさそう。
食べたい気持ちはあるようで、羨ましそうに眺めていました。

20140621 油壺 もこもこ亜成鳥07
20140621 油壺 もこもこ亜成鳥07 posted by (C)しろっぷ


場所を変わって、もう1羽の亜成鳥が岩の隙間から出てきました。
お名前、聞きそびれてました。
ダイキだったかな〜?

20140621 油壺 もこもこ亜成鳥03
20140621 油壺 もこもこ亜成鳥03 posted by (C)しろっぷ


コウちゃんとふたりしてバケツを覗き込んでいます。

20140621 油壺 もこもこ亜成鳥02
20140621 油壺 もこもこ亜成鳥02 posted by (C)しろっぷ


ん〜、たべようかな?どうしようかな?

20140621 油壺 もこもこ亜成鳥01
20140621 油壺 もこもこ亜成鳥01 posted by (C)しろっぷ


換羽中の亜成鳥、全部で5羽いるはずですが、この日は3羽のみ確認できました。
のこりの2羽は引きこもりかな?

もうこの写真から1ヶ月経ってしまいましたから、今ごろはみんなピカピカ大人スーツですね。
かっこよく決まった姿、早くみたいものです。
秋ぐらいの涼しくなった頃に会いにいけるといいな♪

2014年07月22日

大人の階段のぼるザビエルちゃん♪(油壺マリンパークにて)

6/21(土)の油壺マリンパークです。

昨年生まれた5羽の雛達ももう換羽の季節を迎えていました。
全羽の姿は確認できませんでしたが、みんな元気でいるようです(^^)

奥の方に控えめに佇んでいる子がいました。
かなりもこもこしてますね〜。

20140621 油壺 ザビエル02
20140621 油壺 ザビエル02 posted by (C)しろっぷ


仲間達がサカナを食べているのを見て、ちょっと前進しましたが、すぐに立ち止まってしまいました。

20140621 油壺 ザビエル04
20140621 油壺 ザビエル04 posted by (C)しろっぷ


やっぱり換羽はしんどいよね。
特に初めての換羽なんて、相当不安な気持ちでいっぱいなんじゃないかしら?

20140621 油壺 ザビエル05
20140621 油壺 ザビエル05 posted by (C)しろっぷ


横向き♪
亜成鳥でも黄色い冠羽はちょっとあるのですが、もうこのぐらい換羽が進んでいると見えなくなっていますね。

20140621 油壺 ザビエル03
20140621 油壺 ザビエル03 posted by (C)しろっぷ


岩山を少し登って空を見上げていました。

20140621 油壺 ザビエル01
20140621 油壺 ザビエル01 posted by (C)しろっぷ


この子の名前を聞いたら、なんとザビエルちゃん!
前回訪問時はまだ幼綿羽ぽわぽわちゃんでしたよ。

ザビエルちゃんも今頃はもうピカピカになってるでしょうか。
立派な冠羽をつけたザビエルちゃんに会うのが楽しみです(^^)

2014年07月18日

おしゃれな換羽♪(油壺マリンパークにて)

6/21(土)の油壺マリンパークです。

岩場でのんびりと腹ばっている1羽のイワトビさん♪
もうすぐ換羽でしょうか?羽根がぼそぼそしていますね〜。

20140621 油壺 換羽01
20140621 油壺 換羽01 posted by (C)しろっぷ


立ち上がってのび〜!
気持ち良さそうにパタパタ♪
やはり羽根はところどころ禿げているようですね。

20140621 油壺 換羽02
20140621 油壺 換羽02 posted by (C)しろっぷ


少し後に行ってみると、くしくしと背中のお手入れ中でした。
あれ?この背中の禿げ方って…

20140621 油壺 換羽03
20140621 油壺 換羽03 posted by (C)しろっぷ


じゃ〜ん♪
なんとハート型に抜けていましたよ(^^)

20140621 油壺 換羽04
20140621 油壺 換羽04 posted by (C)しろっぷ


換羽の時も女子力満点、お洒落ですね〜。
って女の子かどうかわかりませんが(^^)
早く換羽が終わってキレイな羽衣になるといいですね。

2014年07月17日

ふれあいペンペン♪その2(油壺マリンパークにて)

6/21(土)の油壺マリンパークです。

ペンギンふれあいイベントに登場してくれたのは、あの人気者ペンペン!
お腹や背中はもちろん、フリッパーもあんよも、沢山触らせていただきました!

20140621 油壺 ペンペン06
20140621 油壺 ペンペン06 posted by (C)しろっぷ


ペンギンの首もとは特に手触りのよいポイントです♪

20140621 油壺 ペンペン07
20140621 油壺 ペンペン07 posted by (C)しろっぷ


ペンペンは終始大人しく…しているわけではなく、しょっちゅう台から飛び降りて遊びに行こうとしていました(^^)

20140621 油壺 ペンペン08
20140621 油壺 ペンペン08 posted by (C)しろっぷ


ペンペン、どうやら芝生の方に遊びに行きたかったようです。
台から飛び跳ねようとしているペンペン、お腹を支えてその跳躍感を直に感じてみました(^^)

20140621 油壺 ペンペン09
20140621 油壺 ペンペン09 posted by (C)しろっぷ


遊びに行きたくて仕方ない!元気なペンペンです(^^)

20140621 油壺 ペンペン10
20140621 油壺 ペンペン10 posted by (C)しろっぷ


最後は、なんと手の上に乗ってもらいましたよ〜(^^)

20140621 油壺 ペンペン11
20140621 油壺 ペンペン11 posted by (C)しろっぷ


ペンペンの前に手をおくと、ペタ、ペタと乗っかってくれました♪
う〜ん、感激〜〜〜〜(^^)

じっとしてる大人しい子だと難しいかもですが、ペンペンのように元気に動き回っている子なら同じように出来るかもしれません。
ぜひイワトビの足の感触を確かめててみてくださいませ!

たくさん触らせてくれたペンペン、どうもありがとう!

2014年07月16日

ふれあいペンペン♪その1(油壺マリンパークにて)

6/21(土)の油壺マリンパークです。

今回もペンギンふれあいイベントに参加してきました♪

ガチャ…バックヤードからぴょん!っと飛び出してきたのは…

20140621 油壺 ペンペン01
20140621 油壺 ペンペン01 posted by (C)しろっぷ


なんと、ペンペンです!!

20140621 油壺 ペンペン02
20140621 油壺 ペンペン02 posted by (C)しろっぷ


ペンペンは6歳の女の子、TV番組でDAIGOさんに育てられた事でとっても有名になりました!

20140621 油壺 ペンペン03
20140621 油壺 ペンペン03 posted by (C)しろっぷ


ペンペンと知って喜んでいる参加者の方もいらっしゃいましたよ♪
人気者だね、ペンペン!

20140621 油壺 ペンペン04
20140621 油壺 ペンペン04 posted by (C)しろっぷ


ペンペン、実は最近お婿さんも出来たそうですよ〜(^^)

20140621 油壺 ペンペン05
20140621 油壺 ペンペン05 posted by (C)しろっぷ


たっぷりふれあいをさせていただきました!
その様子はまた明日〜♪

2014年07月14日

おでかけイワヒナちゃん♪(油壺マリンパークにて)

6/21(土)の油壺マリンパークです。

4/21生まれと思われるイワヒナちゃん♪
まだ背中に幼綿羽がたっぷり残っていました(^^)
フリッパーを広げて気持ち良さそう〜♪

20140621 油壺 イワヒナちゃん16
20140621 油壺 イワヒナちゃん16 posted by (C)しろっぷ


お出掛けかな?
足元をよく確認しながら歩いていました。

20140621 油壺 イワヒナちゃん17
20140621 油壺 イワヒナちゃん17 posted by (C)しろっぷ


何かあったのかな?
ひゅっと細長く伸びていました。

20140621 油壺 イワヒナちゃん18
20140621 油壺 イワヒナちゃん18 posted by (C)しろっぷ


親のところに戻って…

20140621 油壺 イワヒナちゃん19
20140621 油壺 イワヒナちゃん19 posted by (C)しろっぷ


「おなかすいた!」
元気におねだりする声が響き渡っていましたよ。

20140621 油壺 イワヒナちゃん20
20140621 油壺 イワヒナちゃん20 posted by (C)しろっぷ


2羽の雛ちゃんが誕生して、ますます賑やかなイワトビさん達です♪

20140621 油壺 イワヒナちゃん21
20140621 油壺 イワヒナちゃん21 posted by (C)しろっぷ

イワヒナちゃん達、今頃はもうプールで泳いでいるでしょうか?
キラキラとお水をはじきながら泳ぐ姿、可愛いでしょうね(^^)

2014年07月13日

イワヒナちゃんのお食事♪(油壺マリンパークにて)

6/21(土)の油壺マリンパークです。

大人のイワトビペンギン達の給餌が終わったあと、雛ちゃんの前にバケツを持った飼育員さんがやってきました。
バケツをじっとみつめる雛ちゃんです。

20140621 油壺 イワヒナちゃん10
20140621 油壺 イワヒナちゃん10 posted by (C)しろっぷ


差し出された小アジを見ています。

20140621 油壺 イワヒナちゃん11
20140621 油壺 イワヒナちゃん11 posted by (C)しろっぷ


パクッ!
手前のイワトビさんがちょっとジャマですが、雛ちゃんは小アジに食いつきましたよ!

20140621 油壺 イワヒナちゃん12
20140621 油壺 イワヒナちゃん12 posted by (C)しろっぷ


それから、ごっくん!

20140621 油壺 イワヒナちゃん13
20140621 油壺 イワヒナちゃん13 posted by (C)しろっぷ


大人のイワトビさんも欲しそうにしてましたが、これは雛ちゃん用の小アジですからね、ちょっとごめんなさいね(^^)

20140621 油壺 イワヒナちゃん14
20140621 油壺 イワヒナちゃん14 posted by (C)しろっぷ


おサカナ食べて、ちょっと得意げなお顔?

20140621 油壺 イワヒナちゃん15
20140621 油壺 イワヒナちゃん15 posted by (C)しろっぷ


もう2ヶ月齢を迎えている雛ちゃん。
しっかり食べてすくすく育ってね!

2013年07月16日

コウちゃん危機一髪!?(油壺マリンパークにて)

6/29(土)の油壺マリンパークです。

岩山の下を通るプールサイドの細い道、
おちびさんズのコウちゃんが2羽の大人のペンギンに追われていました!
大人達はなんともエキセントリックな表情!ぎゃー!こわいよ〜!

20130629 油壺 コウちゃん01
20130629 油壺 コウちゃん01 posted by (C)しろっぷ


甲高い声で雄叫びをあげながら、2羽のペンギンはコウちゃんを追いかけます。
逃げて!コウちゃん、逃げてー!

20130629 油壺 コウちゃん02
20130629 油壺 コウちゃん02 posted by (C)しろっぷ


ピタっと立ち止まるコウちゃん。
ああ、ついに追いつかれてしまいました(>_<)

20130629 油壺 コウちゃん03
20130629 油壺 コウちゃん03 posted by (C)しろっぷ


1羽がコウちゃんの前に出て、行く手を阻んでいます。

20130629 油壺 コウちゃん04
20130629 油壺 コウちゃん04 posted by (C)しろっぷ


そして、シュッとフリッパーをあげて「まさかビンタ!?」と思いきや〜!
「どーも〜、ウチの子で〜す♪かわいいでしょ〜♪」と瞳が語っていました(^^)

20130629 油壺 コウちゃん05
20130629 油壺 コウちゃん05 posted by (C)しろっぷ


え?ウチの子?
それから大人の2羽はコウちゃんを囲んで雄叫びあっていましたよ!
「ウチの子〜!」「めっちゃ可愛い〜!」ってトコでしょうか?

20130629 油壺 ペンギン親子
20130629 油壺 ペンギン親子 posted by (C)しろっぷ


最後はコウちゃんが「あー、もう!うるさいな〜!」と言わんばかりにプイっとプールに飛び込んで行ってしまいました(^^)

20130629 油壺 コウちゃん06
20130629 油壺 コウちゃん06 posted by (C)しろっぷ


まぁ、本当に親子かどうかは確認してないので違うかもしれませんが、
他人(ペン)の子を囲んであんなに雄叫ばないと思うので、親子ってことにしておいてくださいませ(^^)
今度チャンスがあれば確認してみたいと思います〜♪


2013年07月15日

よりぬきイワチビちゃん♪(油壺マリンパークにて)

6/29(土)の油壺マリンパークです。

4月生まれのキタイワトビペンギンのおちびちゃん達、
よりぬきで一気にご覧くださいませ〜(^^)

20130629 油壺 おちびさんたち03
20130629 油壺 おちびさんたち03 posted by (C)しろっぷ

20130629 油壺 おちびさんたち01
20130629 油壺 おちびさんたち01 posted by (C)しろっぷ

20130629 油壺 おちびさんたち02
20130629 油壺 おちびさんたち02 posted by (C)しろっぷ

20130629 油壺 おちびさんたち04
20130629 油壺 おちびさんたち04 posted by (C)しろっぷ

20130629 油壺 おちびさんたち05
20130629 油壺 おちびさんたち05 posted by (C)しろっぷ

20130629 油壺 おちびさんたち06
20130629 油壺 おちびさんたち06 posted by (C)しろっぷ

20130629 油壺 おちびさんたち07
20130629 油壺 おちびさんたち07 posted by (C)しろっぷ

20130629 油壺 おちびさんたち09
20130629 油壺 おちびさんたち09 posted by (C)しろっぷ

20130629 油壺 おちびさんたち08
20130629 油壺 おちびさんたち08 posted by (C)しろっぷ


シルバーグレイのつやつや羽衣のおちびさん達、
その顔つきは幼さというよりも、むしろ精悍な雰囲気が漂っていました(^^)
頭部の冠羽部分はすでに羽根が長めになっているようで、プールサイドでキリリとオールバックをキメていましたよ(^^)

2013年07月14日

ペンペン!(油壺マリンパークにて)

6/29(土)の油壺マリンパークです。

油壺といえば、テレビで歌手のDAIGOさんが育てたことで一躍有名になったペンギンの「ペンペン」ですね!
この日はペンペンに初めて会えるのをすごく楽しみにしていました(^^)

ペンペンはすっかり素敵なレディペンギンになっていましたよ〜(^^)
フリッパーバンドには「PEN☆PEN」と書かれています。

20130629 油壺 ペンペン01
20130629 油壺 ペンペン01 posted by (C)しろっぷ


体格も立派で、羽衣の状態もすごく良いですね!
いわゆるイケペンならぬ「ベッペンさん」です(^^)

20130629 油壺 ペンペン02
20130629 油壺 ペンペン02 posted by (C)しろっぷ


昨日ご紹介のランチタイムではこんな勇ましい表情も見せてくれたペンペン。

20130629 油壺 ランチタイム35
20130629 油壺 ランチタイム35 posted by (C)しろっぷ


プールでもよく泳いでいる姿が見られました。

20130629 油壺 ペンペン03
20130629 油壺 ペンペン03 posted by (C)しろっぷ


やはり人に育てられただけあって、人間が大好きなようです。
プールではアクリル越しによく寄ってきてくれました♪

20130629 油壺 ペンペン04
20130629 油壺 ペンペン04 posted by (C)しろっぷ


多くのペンギンが左側にバンドをしていましたが、ペンペンは右側についていました。(左右の区別を伺ってくればよかったです!)
赤いバンドにメタリックな感じのキラキラしたシールなのですごく判りやすいです♪

ぜひ立派に成長したペンペンに会いに行ってくださいませ!


*ペンペンは女の子でしたので、一部表現を修正しました(7/15 3:54)

2013年07月13日

親子の絆(?)のランチタイム♪(油壺マリンパークにて)

6/29(土)の油壺マリンパークです。

午後のランチタイムのひとコマ。
岩山での給餌が終わってプールサイドでのランチ。
みんなもりもり食べてますが、給餌の本命はこの子達ではありません(^^)

20130629 油壺 ランチタイム32
20130629 油壺 ランチタイム32 posted by (C)しろっぷ


はい、本命は4月生まれのおちびちゃん達。
こちらはコウちゃんです。
でも一羽の大人のペンギンがおねえさんの腕をカミカミ!

20130629 油壺 ランチタイム33
20130629 油壺 ランチタイム33 posted by (C)しろっぷ


おサカナ欲しいのかな?と思ったら、
この子はコウちゃんの親なんだそうです(^^)

20130629 油壺 ランチタイム34
20130629 油壺 ランチタイム34 posted by (C)しろっぷ


左側にまわって腕時計をカミカミ!
手前で吠えているのは有名なペンペンです(^^)

20130629 油壺 ランチタイム35
20130629 油壺 ランチタイム35 posted by (C)しろっぷ


コウちゃんがトレーニングの間、
しつこくカミカミ口撃がつづきます!

20130629 油壺 ランチタイム36
20130629 油壺 ランチタイム36 posted by (C)しろっぷ


ますます口撃がエスカレートする親ペンギンさん。
ペンペンも不思議そうに見ています。

20130629 油壺 ランチタイム37
20130629 油壺 ランチタイム37 posted by (C)しろっぷ


腕時計が気になるのかと外してみましたが、時計よりもコウちゃんの方を向いています。
こ、これは親子の絆!?

20130629 油壺 ランチタイム38
20130629 油壺 ランチタイム38 posted by (C)しろっぷ


「うちの子を返して!ゴハンならちゃんとあげてますから!」
思わずそんなアテレコをしてしまいました(^^)

20130629 油壺 ランチタイム39
20130629 油壺 ランチタイム39 posted by (C)しろっぷ


でも、このあとアジを一尾与えたところ、すんなりこの場から去っていきました。
どうやらおサカナ食べたかっただけのようです(^^)

20130629 油壺 ランチタイム40
20130629 油壺 ランチタイム40 posted by (C)しろっぷ


親子愛!と思ったら、たんなる食いしん坊さんだったのね。
見放された(?)コウちゃんの表情はなんだか寂しげです。(気のせいです!)
そして、おねえさんの腕には赤い噛まれ傷がたくさん増えちゃったのでした〜。

2013年07月12日

おこちゃまランチタイム♪(油壺マリンパークにて)

6/29(土)の油壺マリンパークです。

ランチタイムが一段落すると、1羽のおちびさんがつかまっていました。
おねえさんの手には小さなバケツ。

20130629 油壺 ランチタイム21
20130629 油壺 ランチタイム21 posted by (C)しろっぷ


4月生まれおちびさんの給餌トレーニングがはじまりましたよ。
この子はゴンクロちゃんです。

20130629 油壺 ランチタイム22
20130629 油壺 ランチタイム22 posted by (C)しろっぷ


ゴンクロちゃーん、がんばって!
まだおサカナを食べ物と認識していないので、口元に持って行ってもなかなかクチバシを開いてくれません。

20130629 油壺 ランチタイム23
20130629 油壺 ランチタイム23 posted by (C)しろっぷ


クチバシを開かせて、おサカナをぐいっとさしこみます。
小さめのアジは消化とのどごしを考慮してか、ぜいごやヒレが取り除かれていました。

20130629 油壺 ランチタイム24
20130629 油壺 ランチタイム24 posted by (C)しろっぷ


んーーー、ごっくん!
広げたフリッパーが幼さ全開で可愛いです♪

20130629 油壺 ランチタイム25
20130629 油壺 ランチタイム25 posted by (C)しろっぷ


どこの園館でもそうですが、こんなときは「無理矢理たべさせて可哀想!」と、やたらと可哀想がるお客さんもいらっしゃいます(^^;)
これは訓練なんですよ〜、この子の為なんですよと、伝えたくてもどかしくなっちゃいますね(^^)

20130629 油壺 ランチタイム26
20130629 油壺 ランチタイム26 posted by (C)しろっぷ


岩の上では1歳の若者コンビがしげしげと眺めていました。
自分たちの1年前のことを思い出してたかな?

20130629 油壺 ランチタイム27
20130629 油壺 ランチタイム27 posted by (C)しろっぷ


つづいてはザビエルちゃんです!
まだ幼綿羽もふもふですが、もうトレーニングは始まっています。

20130629 油壺 ランチタイム28
20130629 油壺 ランチタイム28 posted by (C)しろっぷ


このぐらいの時期だと、まだ親から吐き戻しを貰う事が多いと思います。
でも気温もぐんぐんあがってきたし、そろそろ換羽もしなきゃいけません。
親の身体の負担を考えると早めの親離れがいいのかもですね。

20130629 油壺 ランチタイム29
20130629 油壺 ランチタイム29 posted by (C)しろっぷ


ごっくん!
ザビちゃん、よく食べました!

20130629 油壺 ランチタイム30
20130629 油壺 ランチタイム30 posted by (C)しろっぷ


解放されたらこの表情〜(^^)
この後、親を捜してしばらく歩き回ってました。

20130629 油壺 ランチタイム31
20130629 油壺 ランチタイム31 posted by (C)しろっぷ


おこちゃま達のランチタイムでした♪

2013年07月11日

甘えん坊さん達のランチタイム♪(油壺マリンパークにて)

6/29(土)の油壺マリンパークです。

岩山の突端でのランチタイム、
三浦半島の日差しの下で、活気あふれるキタイワトビペンギン達の食事風景です♪

20130629 油壺 ランチタイム12
20130629 油壺 ランチタイム12 posted by (C)しろっぷ


みんなイキイキとしていますね(^^)
食欲もりもり、頼もしい限りです!

20130629 油壺 ランチタイム13
20130629 油壺 ランチタイム13 posted by (C)しろっぷ


おねえさんの背後からずっとうらやましそうに見ている子もいましたよ。

20130629 油壺 ランチタイム11
20130629 油壺 ランチタイム11 posted by (C)しろっぷ


じーーーっ…
ゴハンまだかな〜?

20130629 油壺 ランチタイム19
20130629 油壺 ランチタイム19 posted by (C)しろっぷ


そして、おねえさんのお膝によじのぼる子も〜(^^)
この子は甘えん坊さんのようですね〜♪

20130629 油壺 ランチタイム14
20130629 油壺 ランチタイム14 posted by (C)しろっぷ


あはは、つかまちゃいました!

20130629 油壺 ランチタイム15
20130629 油壺 ランチタイム15 posted by (C)しろっぷ


よっ!

20130629 油壺 ランチタイム16
20130629 油壺 ランチタイム16 posted by (C)しろっぷ


はっ!

20130629 油壺 ランチタイム17
20130629 油壺 ランチタイム17 posted by (C)しろっぷ


とっ!

20130629 油壺 ランチタイム18
20130629 油壺 ランチタイム18 posted by (C)しろっぷ


甘えん坊さんは楽しい空中パフォーマンスを披露してくれました(^^)

最後は1歳の若者ちゃんコンビがおねだりにやってきました。
羽衣はぼろぼろですが、もう換羽が始まっているようですね。
いまごろはもさ猛者になっているでしょうか(^m^)

20130629 油壺 ランチタイム20
20130629 油壺 ランチタイム20 posted by (C)しろっぷ


おねえさんとペンギン達とのやりとりも楽しいランチタイムでした♪

2013年07月10日

ぴょんぴょん!ランチタイム♪(油壺マリンパークにて)

6/29(土)の油壺マリンパークです。

10時をすぎるとペンギン達がそわそわし始めました。
プールの奥の方に何羽か集まって出待ちをしていますよ(^^)

20130629 油壺 ランチタイム01
20130629 油壺 ランチタイム01 posted by (C)しろっぷ


やってきたのはバケツを持ったおねえさん!

20130629 油壺 ランチタイム02
20130629 油壺 ランチタイム02 posted by (C)しろっぷ


大きく「ペ」と書かれたバケツを持っています。
ぴょこぴょことついて行くペンギン達♪

20130629 油壺 ランチタイム03
20130629 油壺 ランチタイム03 posted by (C)しろっぷ


どうやらゴハンは岩山の上であげるようです。

20130629 油壺 ランチタイム04
20130629 油壺 ランチタイム04 posted by (C)しろっぷ


岩のスロープをぴょんぴょん・ぺたぺた・・・一列について歩く姿が可愛い!

20130629 油壺 ランチタイム05
20130629 油壺 ランチタイム05 posted by (C)しろっぷ


岩山の突端でランチタイムが始まりました♪

20130629 油壺 ランチタイム06
20130629 油壺 ランチタイム06 posted by (C)しろっぷ


キタイワトビペンギンについての説明と、エサのサカナについての説明がありました。
ペンギン達は「はやく!はやく!」と待ちきれない様子〜(^^)

20130629 油壺 ランチタイム07
20130629 油壺 ランチタイム07 posted by (C)しろっぷ


あげているのはアジのようですが、どれも尾びれがありません。
どうやら、ペンギンの消化を考えて、尾びれやゼイゴは取り除いて与えているようです。
ゼイゴを削いでいるのはよく見かけますが、尾びれを取っているのを見たのは初めてです。かなり手間がかかっていますね!

20130629 油壺 ランチタイム08
20130629 油壺 ランチタイム08 posted by (C)しろっぷ


いまのシーズンだと食欲も落ちるようですが、
この岩山まで集まる子達は食欲旺盛!

20130629 油壺 ランチタイム09
20130629 油壺 ランチタイム09 posted by (C)しろっぷ


競うようにどんどんおサカナを食べていましたよ(^^)

20130629 油壺 ランチタイム10
20130629 油壺 ランチタイム10 posted by (C)しろっぷ


ペンギンのランチタイムはまだまだ続きます〜♪


2013年07月09日

ふれあいタイムのツヨシちゃん♪その2(油壺マリンパークにて)

6/29(土)の油壺マリンパークです。


この日ペンギンのふれあいタイムに参加したお客さんは私たちのグループを含めて3組(10人)。
私たち以外の2組は親子連れで、おそらくペンギンマニアではないと思われます。
そんな堅気の皆様に先に触れ合っていただき、いよいよ私たちの番です♪

濃い〜いマニアな4人組の手がツヨシちゃんに迫ります(^^)

20130629 油壺 ツヨシちゃん12
20130629 油壺 ツヨシちゃん12 posted by (C)しろっぷ


さすがマニアな皆さん、ペンギンのおさわりどころを心得てますよ〜(^^)
のど元なでなで、気持ち良さそうに首を伸ばすツヨシちゃんです。

20130629 油壺 ツヨシちゃん13
20130629 油壺 ツヨシちゃん13 posted by (C)しろっぷ


なでなで…♪

20130629 油壺 ツヨシちゃん14
20130629 油壺 ツヨシちゃん14 posted by (C)しろっぷ


さわさわ…♪

20130629 油壺 ツヨシちゃん15
20130629 油壺 ツヨシちゃん15 posted by (C)しろっぷ


冠羽もツンツン♪

20130629 油壺 ツヨシちゃん16
20130629 油壺 ツヨシちゃん16 posted by (C)しろっぷ


眉間もぐしぐし♪

20130629 油壺 ツヨシちゃん17
20130629 油壺 ツヨシちゃん17 posted by (C)しろっぷ


なんと言ってもたまらないのはこのピンクのあんよ!
ケープペンギンと違って皮膚がとっても柔らかいんです!
ふにふにの手触り、さらに水かきの部分はなんともいえな〜い感触でした♪

20130629 油壺 ツヨシちゃん18
20130629 油壺 ツヨシちゃん18 posted by (C)しろっぷ


足元のタオルの中には保冷剤が仕込まれています。
これで足元はひんやりなんですね(^^)

20130629 油壺 ツヨシちゃん19
20130629 油壺 ツヨシちゃん19 posted by (C)しろっぷ


さぁ、そろそろお帰りの時間です。
ちゃんと自分から「帰ります」アピールです(^^)

20130629 油壺 ツヨシちゃん20
20130629 油壺 ツヨシちゃん20 posted by (C)しろっぷ


ぴょんっ!と飛び降りると、マニアな皆さんから「おー!」の歓声♪

20130629 油壺 ツヨシちゃん21
20130629 油壺 ツヨシちゃん21 posted by (C)しろっぷ


バックヤードのドアの前で一息。
「ふー、今日はなんだかハードだったわ!」かな?
ツヨシちゃん、いっぱい触らせてくれてありがとう〜!

20130629 油壺 ツヨシちゃん22
20130629 油壺 ツヨシちゃん22 posted by (C)しろっぷ


オマケは「さわりたい後ろ姿」♪

20130629 油壺 ツヨシちゃん23
20130629 油壺 ツヨシちゃん23 posted by (C)しろっぷ


ペンギンとのふれあいタイム、7月・8月は予約制になるようです。
あらかじめ電話で予約しておけるので安心ですね♪
でも先着10名マデですので、どうぞお早めに!

●魚・ペンギン学部|すいぞくかん学園|京急 油壺マリンパーク 水族館
http://www.aburatsubo.co.jp/study/sakana/index.php

2013年07月08日

ふれあいタイムのツヨシちゃん♪(油壺マリンパークにて)

6/29(土)の油壺マリンパークです。

この日は朝10:10〜のペンギンのランチタイムを目標に朝8時に品川駅に集合。
普段会社に行くよりも早起きをして望みましたが、そのおかげでとっても良い事がありました!

というのも、油壺マリンパークのWEBサイトを見て7月・8月にしか開催されていないと思っていた「ペンギンとのふれあい」イベントがなんと、当日受付で開催されていたのです!
ふれあいイベントは11:40〜、朝のランチタイムを目指していなければ受付に間に合わなかったかもしれません(^^)
早起きは3文以上の得がありました!

さて、ふれあいイベントのはじまりはじまり〜!
本日のふれあい当番はこちらのペンギンさん〜…って!ぬいぐるみ!

20130629 油壺 ふれあいタイム
20130629 油壺 ふれあいタイム posted by (C)しろっぷ


もちろん、ぬいぐるみなワケはありませんね(^^)
このぬいぐるみでひととおりのレクチャーを受け、いよいよ本物のキタイワトビペンギンさんの登場です♪

バックヤードの扉から、飛び出してきてくれました!

20130629 油壺 ツヨシちゃん01
20130629 油壺 ツヨシちゃん01 posted by (C)しろっぷ


お客さんの前で「キリッ!」

20130629 油壺 ツヨシちゃん02
20130629 油壺 ツヨシちゃん02 posted by (C)しろっぷ


登場してくれたのは「ツヨシ」ちゃん♪
2005年生まれの女の子です(^^)

20130629 油壺 ツヨシちゃん03
20130629 油壺 ツヨシちゃん03 posted by (C)しろっぷ


ツヨシちゃん、とってもキレイなペンギンさんです♪
人口育雛で育てられたのでとっても人に慣れています。

20130629 油壺 ツヨシちゃん04
20130629 油壺 ツヨシちゃん04 posted by (C)しろっぷ


バンドの色がかなりカラフルですね。
基本的に親2羽のバンドの色を受け継いで、さらに色が足されていくそうで、2世、3世となる毎にどんどん色が増えていくそう。
これからは何か対策が必要かもですねとおっしゃってました(^^)

20130629 油壺 ツヨシちゃん05
20130629 油壺 ツヨシちゃん05 posted by (C)しろっぷ


喉を撫でてもらうのはやはり好きなようです♪

20130629 油壺 ツヨシちゃん06
20130629 油壺 ツヨシちゃん06 posted by (C)しろっぷ


フリッパーもさわれますよ〜♪

20130629 油壺 ツヨシちゃん07
20130629 油壺 ツヨシちゃん07 posted by (C)しろっぷ


ちいさいお子さんとお母さんが背中をなでなで♪

20130629 油壺 ツヨシちゃん08
20130629 油壺 ツヨシちゃん08 posted by (C)しろっぷ


おでこもなでなで♪

20130629 油壺 ツヨシちゃん09
20130629 油壺 ツヨシちゃん09 posted by (C)しろっぷ


小学生高学年ぐらいのお嬢さんが抱っこしています。
本当に大人しいツヨシちゃんです。

20130629 油壺 ツヨシちゃん10
20130629 油壺 ツヨシちゃん10 posted by (C)しろっぷ


こんどはお母さんが抱っこ。
だいたい4kgぐらいありますよ。

20130629 油壺 ツヨシちゃん11
20130629 油壺 ツヨシちゃん11 posted by (C)しろっぷ


ツヨシちゃんとのふれあいタイムはまだまだ続きます(^^)


余談です。実は、今回朝のランチタイムを目指したのにはもうひとつ理由がありました。
タイムテーブルを見て「ペンギンのランチタイムが朝1回しかない!」ということで10時までに到着するスケジュールにしたのです。
ペンギンのランチが1日1回しかないなんて〜…とも思いましたが仕方ありません…と思いきや!
なんと、タイムテーブルでペンギンの15:05からのランチタイムがアシカの欄に表示されていたのでした(^^;)
たしかによく見るとアシカの食事タイムの午後が10分差で並んで記載されてますね。
するどいペン友さんからの指摘でこれも見る事が出来ました♪よかった〜(^^)

ペンギンとのふれあいタイム、7月・8月は予約制になるようです。
あらかじめ電話で予約しておけるので安心ですね♪
でも先着10名マデですので、どうぞお早めに!

●魚・ペンギン学部|すいぞくかん学園|京急 油壺マリンパーク 水族館
http://www.aburatsubo.co.jp/study/sakana/index.php

2013年07月07日

ザビエルちゃんのお散歩♪(油壺マリンパークにて)

6/29(土)の油壺マリンパークです。

もこもこ幼綿羽のキタイワトビペンギンのヒナ、ザビエルちゃん♪
岩山のちょっと高いところまでお散歩です♪

もっと高いところまで登りたそうでした。
小さくてもイワトビの血が騒ぐのでしょうか(^^)

20130629 油壺 イワヒナちゃんおさんぽ01
20130629 油壺 イワヒナちゃんおさんぽ01 posted by (C)しろっぷ


ママー、おりるよー!

20130629 油壺 イワヒナちゃんおさんぽ02
20130629 油壺 イワヒナちゃんおさんぽ02 posted by (C)しろっぷ


わかりにくいけど、1段だけ下に降りてきました(^^)
前傾姿勢になるとおなかに"たるたる"が出来てかわいいですね♪

20130629 油壺 イワヒナちゃんおさんぽ03
20130629 油壺 イワヒナちゃんおさんぽ03 posted by (C)しろっぷ


下でママ(?)が待っています。
ママのところまであともう少し!

20130629 油壺 イワヒナちゃんおさんぽ04
20130629 油壺 イワヒナちゃんおさんぽ04 posted by (C)しろっぷ


えい!っとジャンプしましたが、着地失敗!
ザビちゃんだいじょうぶ〜?

20130629 油壺 イワヒナちゃんおさんぽ05
20130629 油壺 イワヒナちゃんおさんぽ05 posted by (C)しろっぷ


なんとかママの元までたどり着きました♪

20130629 油壺 イワヒナちゃんおさんぽ06
20130629 油壺 イワヒナちゃんおさんぽ06 posted by (C)しろっぷ


ぐしぐし

20130629 油壺 イワヒナちゃんおさんぽ07
20130629 油壺 イワヒナちゃんおさんぽ07 posted by (C)しろっぷ


だいじょーぶでちゅ!

20130629 油壺 イワヒナちゃんおさんぽ08
20130629 油壺 イワヒナちゃんおさんぽ08 posted by (C)しろっぷ


最後はかわいい後ろ姿♪

20130629 油壺 イワヒナちゃんおさんぽ09
20130629 油壺 イワヒナちゃんおさんぽ09 posted by (C)しろっぷ


ザビエルちゃんは巣箱のある場所から岩山の中腹まで、割とよく動き回っていました。
親はしっかりうしろからついて歩いていましたよ(^^)

2013年07月06日

もふもふのザビエルちゃん♪(油壺マリンパークにて)

6/29(土)の油壺マリンパークです♪

今回、残念ながらクレイシには間に合わなかったのですが
まだ幼綿羽が残ったもふもふのヒナちゃんが1羽だけいました♪

20130629 油壺 イワヒナのザビエルちゃん02
20130629 油壺 イワヒナのザビエルちゃん02 posted by (C)しろっぷ


このかわいコちゃんのお名前(愛称)は「ザビエル」ちゃん♪
なかなかインパクトのあるお名前ですね〜(^^)

20130629 油壺 イワヒナのザビエルちゃん03
20130629 油壺 イワヒナのザビエルちゃん03 posted by (C)しろっぷ


この日は結構なお天気でしたから、幼綿羽のコートを着たザビエルちゃんは暑そうです。
「あちーーー」って、言ってそうなお顔ですね(^^)

20130629 油壺 イワヒナのザビエルちゃん04
20130629 油壺 イワヒナのザビエルちゃん04 posted by (C)しろっぷ


「ママー、あっちゅいよ〜!」

20130629 油壺 イワヒナのザビエルちゃん05
20130629 油壺 イワヒナのザビエルちゃん05 posted by (C)しろっぷ


かわいい声でピーピー鳴いているザビエルちゃんです♪

20130629 油壺 イワヒナのザビエルちゃん06
20130629 油壺 イワヒナのザビエルちゃん06 posted by (C)しろっぷ


よく見るともうバンドがついていました。
そのうちこのバンドにマジックで「ザビエル」と書かれるのでしょうか(^^)

20130629 油壺 イワヒナのザビエルちゃん01
20130629 油壺 イワヒナのザビエルちゃん01 posted by (C)しろっぷ


ザビエルちゃん、もしかすると今月の終わりぐらいにはプールデビューしているかもですね。
ペンギンのヒナの成長は本当に早い!
可愛いヒナの時期はあっと言う間ですよ〜!