2013年05月01日

よりぬきフンボルズ♪(鳥羽水族館にて)

4/14(日)の鳥羽水族館です。

今日は「よりぬき」でお気に入りをずらりとお届けします〜(^^)


まずはチーズちゃん♪
もこもこ〜…いまごろはスッキリかな?

20130414 鳥羽 よりぬきペンギン01
20130414 鳥羽 よりぬきペンギン01 posted by (C)しろっぷ


やんちゃなベーグルちゃん。
強気な視線がたまりません!

20130414 鳥羽 よりぬきペンギン02
20130414 鳥羽 よりぬきペンギン02 posted by (C)しろっぷ


坂道を下る、トリオ・ザ・フンボルト

20130414 鳥羽 よりぬきペンギン03
20130414 鳥羽 よりぬきペンギン03 posted by (C)しろっぷ


お気に入りの石の上でキリッ!

20130414 鳥羽 よりぬきペンギン04
20130414 鳥羽 よりぬきペンギン04 posted by (C)しろっぷ


プール上がりのいいフンボ!

20130414 鳥羽 よりぬきペンギン05
20130414 鳥羽 よりぬきペンギン05 posted by (C)しろっぷ


飛び込みそうで飛び込まなさそうで
飛び込むかと思ったらやっぱり飛び込まなかった!

20130414 鳥羽 よりぬきペンギン06
20130414 鳥羽 よりぬきペンギン06 posted by (C)しろっぷ



ルビーのお目目くりくり♪

20130414 鳥羽 よりぬきペンギン07
20130414 鳥羽 よりぬきペンギン07 posted by (C)しろっぷ


岩山に沢山あいた巣穴にはほぼ漏れなくペンギンが収まってました。
鳥羽水フンボのカップル率は80%!!

20130414 鳥羽 よりぬきペンギン08
20130414 鳥羽 よりぬきペンギン08 posted by (C)しろっぷ


タマゴを抱いている子もいましたよ♪

20130414 鳥羽 よりぬきペンギン09
20130414 鳥羽 よりぬきペンギン09 posted by (C)しろっぷ


赤いお顔のフンボルト〜♪
血行がいいのは元気な証拠?

20130414 鳥羽 よりぬきペンギン11
20130414 鳥羽 よりぬきペンギン11 posted by (C)しろっぷ


この場所からセイウチパフォーマンスを見学しちゃいますよ♪

20130414 鳥羽 よりぬきペンギン10
20130414 鳥羽 よりぬきペンギン10 posted by (C)しろっぷ


水槽からこんにちは!

20130414 鳥羽 よりぬきペンギン12
20130414 鳥羽 よりぬきペンギン12 posted by (C)しろっぷ


おしり〜♪

20130414 鳥羽 よりぬきペンギン13
20130414 鳥羽 よりぬきペンギン13 posted by (C)しろっぷ


ブクブク・・・

20130414 鳥羽 よりぬきペンギン14
20130414 鳥羽 よりぬきペンギン14 posted by (C)しろっぷ


1歳のフンボッ子ちゃん!

20130414 鳥羽 よりぬきペンギン15
20130414 鳥羽 よりぬきペンギン15 posted by (C)しろっぷ

20130414 鳥羽 よりぬきペンギン16
20130414 鳥羽 よりぬきペンギン16 posted by (C)しろっぷ

20130414 鳥羽 よりぬきペンギン17
20130414 鳥羽 よりぬきペンギン17 posted by (C)しろっぷ

20130414 鳥羽 よりぬきペンギン18
20130414 鳥羽 よりぬきペンギン18 posted by (C)しろっぷ


元気な鳥羽水フンボルズ〜♪

20130414 鳥羽 よりぬきペンギン19
20130414 鳥羽 よりぬきペンギン19 posted by (C)しろっぷ


鳥羽水族館、50羽ほどのフンボルトペンギン達が賑やかに過ごしている様子、
ペンギンプールも多様な見せ方をしており、飽きる事なく過ごさせていただきました(^^)
ペンギンのお散歩もとっても楽しかったし、ラッコにマナティーにコツメカワウソ、大好きな動物も沢山居ます♪
次回はじっくり一日過ごしたいと思います♪
posted by syrupsyrup at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】鳥羽水族館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月30日

ペンギンのお散歩タイム♪その2(鳥羽水族館にて)

4/14(日)の鳥羽水族館です。

ペンギン達のお散歩、イベントスペースにペンギン達が集まったところです。

20130414 鳥羽 ペンギンのお散歩09
20130414 鳥羽 ペンギンのお散歩09 posted by (C)しろっぷ


ぐるりと沢山のお客さんに囲まれています。
ここでしばらくペンギンの解説。

20130414 鳥羽 ペンギンのお散歩10
20130414 鳥羽 ペンギンのお散歩10 posted by (C)しろっぷ


その間、ペンギン達は右へ左へペタペタ♪
奥の方のお客さんは足にぶつかるぐらいの距離でペンギンが移動していましたので
時折スタッフさんがペンギンを内側に寄せるようにしていました。
逆に私が立っていた入り口付近はほとんどペンギン達は来ませんでした〜。

20130414 鳥羽 ペンギンのお散歩11
20130414 鳥羽 ペンギンのお散歩11 posted by (C)しろっぷ


しばらくペンギンの解説があったあと、1羽のペンギンがピックアップされました。

20130414 鳥羽 ペンギンのお散歩12
20130414 鳥羽 ペンギンのお散歩12 posted by (C)しろっぷ


こちらは左に黄色のバンドをしている「からしちゃん」だそうです(^^)
こんな風に何羽かを紹介していました♪

20130414 鳥羽 ペンギンのお散歩13
20130414 鳥羽 ペンギンのお散歩13 posted by (C)しろっぷ


最後に1羽またピックアップ。
群れとは離れた場所まで移動させてスタンバイ。

20130414 鳥羽 ペンギンのお散歩14
20130414 鳥羽 ペンギンのお散歩14 posted by (C)しろっぷ


じつはこれ、ペンギンが走る様子を見てもらおうというもの。
群れから離されたペンギンは慌てて仲間の元に駆けていくという算段です(^^)

20130414 鳥羽 ペンギンのお散歩15
20130414 鳥羽 ペンギンのお散歩15 posted by (C)しろっぷ


左に赤のバンドをつけた、お名前「まえちゃん」と聞こえました。
まえちゃん、頑張って!

20130414 鳥羽 ペンギンのお散歩16
20130414 鳥羽 ペンギンのお散歩16 posted by (C)しろっぷ


「まってまって〜!」可愛いですね(^^)

20130414 鳥羽 ペンギンのお散歩17
20130414 鳥羽 ペンギンのお散歩17 posted by (C)しろっぷ


さあ、イベントはもう終わり。
ペンギン達はお帰りの時間です〜。

20130414 鳥羽 ペンギンのお散歩18
20130414 鳥羽 ペンギンのお散歩18 posted by (C)しろっぷ


ペンギンのお散歩は12:00から10分間行われていました。
開始時間は日によって違うかもしれませんので、入館の際にイベントスケジュールをチェックしてみてください。

20130414 鳥羽 ペンギンのお散歩19
20130414 鳥羽 ペンギンのお散歩19 posted by (C)しろっぷ


お散歩から帰還したペンギン達。
どやどやとプールのある展示場に戻る光景も楽しかったです(^^)

20130414 鳥羽 ペンギンのお散歩20
20130414 鳥羽 ペンギンのお散歩20 posted by (C)しろっぷ


私はこのペンギンの散歩を見た後、鳥羽水族館を後にして12:25発の「CANバス」という周遊バスに乗り込みました。
ちょっと慌ただしいですが、これに乗ると12:40には二見シーパラダイスに到着するのです!
すごいですよね、電車で移動すればJRと近鉄を乗り継がなくてはいけませんし、駅から歩く時間も10分ぐらいかかります。
電車の本数も少ないですから乗り継ぎはそうスムーズにはいかないはず。
わずか15分で別の園館に移動出来きたのはすごく助かりました(^^)
ちなみに二見シーパラでは12:40からペンギンレースのイベントがありましたが、私はそれを知らずのんびり入園したので見損ねました〜。
さっさと入園してればちょっとぐらい見れたかもしれません(^^)
二見シーパラの様子はまた後日お伝えします!
posted by syrupsyrup at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】鳥羽水族館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月29日

ペンギンのお散歩タイム♪(鳥羽水族館にて)

4/14(日)の鳥羽水族館です♪

なんて美しいプール…残念ながらここでペンギンを泳ぐ姿を見る事ができませんでした。
あ、いえ、今日はこのプールの事ではありません。
12:00から開催される「ペンギンのお散歩」イベントです♪
お散歩はこのプールの右側、台車が置いてあるあたりに出入り口があるようです。

20130414 鳥羽 ペンギンのお散歩01
20130414 鳥羽 ペンギンのお散歩01 posted by (C)しろっぷ


あ、ペンギン達が出てきました!
12羽のペンギン達がペッタペッタと登場です\(^▽^)/

20130414 鳥羽 ペンギンのお散歩02
20130414 鳥羽 ペンギンのお散歩02 posted by (C)しろっぷ


あっるこ〜♪あっるこ〜♪

20130414 鳥羽 ペンギンのお散歩03
20130414 鳥羽 ペンギンのお散歩03 posted by (C)しろっぷ


わたーしはーペンギーン♪

20130414 鳥羽 ペンギンのお散歩04
20130414 鳥羽 ペンギンのお散歩04 posted by (C)しろっぷ


あるくの〜大好き〜♪

20130414 鳥羽 ペンギンのお散歩05
20130414 鳥羽 ペンギンのお散歩05 posted by (C)しろっぷ


ペッタペッタ行こう〜♪

20130414 鳥羽 ペンギンのお散歩06
20130414 鳥羽 ペンギンのお散歩06 posted by (C)しろっぷ


「よちよち歩きだなんて、言わせないぜ、ベイベー!」

20130414 鳥羽 ペンギンのお散歩07
20130414 鳥羽 ペンギンのお散歩07 posted by (C)しろっぷ


さぁ、パフォーマンススペースに到着です!

20130414 鳥羽 ペンギンのお散歩08
20130414 鳥羽 ペンギンのお散歩08 posted by (C)しろっぷ


ペンギン達、どんな活躍を見せてくれるのでしょうか(^^)
続きはまた明日!


posted by syrupsyrup at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】鳥羽水族館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月28日

フンボルランチ♪(鳥羽水族館にて)

4/14(日)の鳥羽水族館です。

大人のフンボルトペンギン達への給餌が始まりました。
岩山の途中でペンギン達にサカナを与えています。

20130414 鳥羽 フンボルランチ01
20130414 鳥羽 フンボルランチ01 posted by (C)しろっぷ


どうやら登ってきた子に順番に給餌して、時々足元に群がってる子達にあげているようです。

20130414 鳥羽 フンボルランチ02
20130414 鳥羽 フンボルランチ02 posted by (C)しろっぷ


昨年1月生まれのフンボッ子も頑張ってもらっています!

20130414 鳥羽 フンボルランチ03
20130414 鳥羽 フンボルランチ03 posted by (C)しろっぷ


足元で勝手に盛り上がるペンギン達(^^)

20130414 鳥羽 フンボルランチ04
20130414 鳥羽 フンボルランチ04 posted by (C)しろっぷ


1羽1羽、チェックしながら丁寧に給餌されていました。

20130414 鳥羽 フンボルランチ05
20130414 鳥羽 フンボルランチ05 posted by (C)しろっぷ


メインの展示場の隣の子達もお腹ぺこぺこでお待ちかね。
お姉さんがやってくるのを柵越しに今か今かと待っていました(^^)

20130414 鳥羽 フンボルランチ06
20130414 鳥羽 フンボルランチ06 posted by (C)しろっぷ


このスペースはペンギン達を腰ぐらいの高さで見る事ができますし、
とっても近くで食べる様子を見る事ができるのでおすすめです♪

20130414 鳥羽 フンボルランチ07
20130414 鳥羽 フンボルランチ07 posted by (C)しろっぷ

20130414 鳥羽 フンボルランチ08
20130414 鳥羽 フンボルランチ08 posted by (C)しろっぷ

20130414 鳥羽 フンボルランチ09
20130414 鳥羽 フンボルランチ09 posted by (C)しろっぷ

20130414 鳥羽 フンボルランチ10
20130414 鳥羽 フンボルランチ10 posted by (C)しろっぷ

20130414 鳥羽 フンボルランチ11
20130414 鳥羽 フンボルランチ11 posted by (C)しろっぷ

20130414 鳥羽 フンボルランチ12
20130414 鳥羽 フンボルランチ12 posted by (C)しろっぷ


他に、巣ごもっている子達の為にそれぞれの巣穴での給餌もされていました。
これだけの羽数がいて食べた量もしっかりチェック、しかもお一人で担当されていましたのでかなりのご苦労だな〜と感心しきりでございました(^^)


posted by syrupsyrup at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】鳥羽水族館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月27日

もりもり!フンボッ子ランチ♪(鳥羽水族館にて)

4/14(日)の鳥羽水族館です。

10:30頃、ペンギン達へのお食事タイムが始まりました。
まずはおこちゃま達から〜♪

鳥羽水族館のニュースによると1/10生まれのようです。
ご両親は金太郎さんと米(よね)さん、渋いですね!
この子にもお名前はついているのかな〜?

20130414 鳥羽 フンボッ子ランチ01
20130414 鳥羽 フンボッ子ランチ01 posted by (C)しろっぷ


もっとちょーーーだい!

20130414 鳥羽 フンボッ子ランチ02
20130414 鳥羽 フンボッ子ランチ02 posted by (C)しろっぷ


んがぐっぐ!

20130414 鳥羽 フンボッ子ランチ03
20130414 鳥羽 フンボッ子ランチ03 posted by (C)しろっぷ


つづいてヒナちゃん達への給餌です。
やってきたお姉さんにワクワクのチーズちゃん♪

20130414 鳥羽 フンボッ子ランチ04
20130414 鳥羽 フンボッ子ランチ04 posted by (C)しろっぷ


思ったよりもしっかりと、沢山食べていました!
頼もしいですね(^^)

20130414 鳥羽 フンボッ子ランチ05
20130414 鳥羽 フンボッ子ランチ05 posted by (C)しろっぷ

20130414 鳥羽 フンボッ子ランチ06
20130414 鳥羽 フンボッ子ランチ06 posted by (C)しろっぷ

20130414 鳥羽 フンボッ子ランチ07
20130414 鳥羽 フンボッ子ランチ07 posted by (C)しろっぷ

20130414 鳥羽 フンボッ子ランチ08
20130414 鳥羽 フンボッ子ランチ08 posted by (C)しろっぷ


つづいてベーグルちゃん。
ベーグルちゃんもしっかり食べていましたよ〜。

20130414 鳥羽 フンボッ子ランチ09
20130414 鳥羽 フンボッ子ランチ09 posted by (C)しろっぷ

20130414 鳥羽 フンボッ子ランチ10
20130414 鳥羽 フンボッ子ランチ10 posted by (C)しろっぷ


あ、おサカナの口がひっかかっちゃってますね。

20130414 鳥羽 フンボッ子ランチ11
20130414 鳥羽 フンボッ子ランチ11 posted by (C)しろっぷ


お姉さんに押し込んでもらいました。
お姉さんの腕も傷だらけ!!ご苦労様です!!

20130414 鳥羽 フンボッ子ランチ12
20130414 鳥羽 フンボッ子ランチ12 posted by (C)しろっぷ


いっぱい食べたよ!

20130414 鳥羽 フンボッ子ランチ13
20130414 鳥羽 フンボッ子ランチ13 posted by (C)しろっぷ


いっぱい食べてすくすく成長中のヒナちゃん達、
もしかして今頃はこの個室も取り払われて少し先輩の子と3羽で過ごしているのかもしれませんね。
ああ、また様子を見に行きたいペンギンが増えてしまいました(^^)

posted by syrupsyrup at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】鳥羽水族館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月26日

鳥羽のフンボッ子!(鳥羽水族館にて)

4/14(日)の鳥羽水族館です。

ペンギンプールに到着するとすぐのところで可愛い2羽のヒナちゃんがお迎えしてくれました(^^)

まずは、1/30生まれのチーズちゃん♪

20130414 鳥羽 フンボッ子02
20130414 鳥羽 フンボッ子02 posted by (C)しろっぷ


まだ幼綿羽もたっぷり残っていました。
今頃はもうスッキリしちゃったかな…(^^)

20130414 鳥羽 フンボッ子03
20130414 鳥羽 フンボッ子03 posted by (C)しろっぷ


上目使いが可愛いです♪(^^)

20130414 鳥羽 フンボッ子05
20130414 鳥羽 フンボッ子05 posted by (C)しろっぷ


つづいて、1/29生まれのベーグルちゃん♪

20130414 鳥羽 フンボッ子08
20130414 鳥羽 フンボッ子08 posted by (C)しろっぷ


チーズちゃんよりすこしだけ薄着でした。
チーズ&ベーグル、なんだか香ばしいコンビですね(^^)

20130414 鳥羽 フンボッ子10
20130414 鳥羽 フンボッ子10 posted by (C)しろっぷ


ベーグルちゃんのアップ♪

20130414 鳥羽 フンボッ子01
20130414 鳥羽 フンボッ子01 posted by (C)しろっぷ


フフン!…って感じ?

20130414 鳥羽 フンボッ子09
20130414 鳥羽 フンボッ子09 posted by (C)しろっぷ


チーズとベーグルは大人のフンボルトペンギンとはガラスで仕切られたスペースに、さらに木組みのケースの中にそれぞれ入っていました。
展示スペースの奥にはプールもあって、ちゃぷちゃぷ泳いでいる子がいましたよ♪

20130414 鳥羽 フンボッ子07
20130414 鳥羽 フンボッ子07 posted by (C)しろっぷ


なんと、こちらもまだ初々しいお顔のフンボッ子ちゃん!
年末生まれぐらいですかね〜〜〜?
スタッフのお姉さんをピーピー鳴いて呼んでいました(^^)

20130414 鳥羽 フンボッ子04
20130414 鳥羽 フンボッ子04 posted by (C)しろっぷ


そして、大人の展示場には1羽だけ若い子がいましたよ!
1歳ぐらいのフンボッ子、いい顔してますね(^^)

20130414 鳥羽 フンボッ子06
20130414 鳥羽 フンボッ子06 posted by (C)しろっぷ


やはり展示場に若い子(特にヒナちゃん!)の姿があるのはいいですね(^^)
野生では絶滅の危機に瀕しているフンボルトペンギンも日本国内での繁殖は過多気味で繁殖制限をしている園も多いと聞きます。
こうやって毎年何羽かの子供の姿が見れるのは本当に嬉しい事です♪
鳥羽水フンボッ子ちゃん達、元気に育ってね♪


posted by syrupsyrup at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】鳥羽水族館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月25日

鳥羽フンボさんこんにちは♪(鳥羽水族館にて)

4/14(日)の鳥羽水族館です。

志摩マリンランドでのペンギン列車ツアーを楽しんだあとは鳥羽駅近くのビジネスホテルに宿泊。
1泊して翌日の日曜日は鳥羽水族館を訪問いたしました♪

鳥羽水族館の最寄り駅は近鉄中之郷駅、鳥羽駅のひとつ先です。
でも鳥羽駅からも徒歩10分ぐらい。
元気があれば鳥羽駅から歩いて行ってもいいかもしれません(^^)

水族館ファン(特に海獣好きさん)の間でも人気の高い鳥羽水族館、ペンギン展示はいかほどでしょうか?
かなりわくわくで訪問いたしました(^^)

ペンギン達のいる「水の回路」と名付けられた半屋外のフロアに到着しました。
ここではコツメカワウソやビーバーセイウチなども飼育されています。
ペンギン達の居る場所はこんな感じ。
高さのあるアクリルガラスの中に野趣あふれるフンボルトペンギンの生息地が広がっていました♪

20130414 鳥羽 ペンギンプール03
20130414 鳥羽 ペンギンプール03 posted by (C)しろっぷ


この場所では足元にペンギン達を見る事ができます♪
フンボさん達、こんにちは♪

20130414 鳥羽 ペンギンプール01
20130414 鳥羽 ペンギンプール01 posted by (C)しろっぷ


まんまるのお目目でこちらを観察してくれています(^^)

20130414 鳥羽 ペンギンプール02
20130414 鳥羽 ペンギンプール02 posted by (C)しろっぷ


こちらはプールの様子。
先ほどの場所から陸場は少し高くなっていてプールが作られています。
全面アクリルガラスですから、ペンギン達が泳ぐ様子を横から観察できますよ〜(^^)

20130414 鳥羽 ペンギンプール11
20130414 鳥羽 ペンギンプール11 posted by (C)しろっぷ


お水もとってもキレイ!
ペンギン達も気持ち良さそうに泳いでいました♪

20130414 鳥羽 ペンギンプール04
20130414 鳥羽 ペンギンプール04 posted by (C)しろっぷ


プールの奥にある陸場の部分です。
かなり高さのある岩山になっていますね。
岩の合間には巣穴もあり、営巣しているカップルもいました。

20130414 鳥羽 ペンギンプール07
20130414 鳥羽 ペンギンプール07 posted by (C)しろっぷ


先ほどの場所から左に進むと、こちらの展示場につづきます。
仕切られているのでペンギンの行き来は出来ないようになっていました。

20130414 鳥羽 ペンギンプール09
20130414 鳥羽 ペンギンプール09 posted by (C)しろっぷ


そこから繋がっているのが、なんとこのプール!

20130414 鳥羽 ペンギンプール05
20130414 鳥羽 ペンギンプール05 posted by (C)しろっぷ

美しい台形のアクリル水槽です。
お水はプールからあふれるようになっていて、アクリルガラスをつたって外に流れています。
お天気もよかったので、お水もキラキラしてて素敵なプールでしたよ〜。

でも、残念ながらここでペンギンが泳いでいる姿は見れませんでした(^^;)
泳ぐ事もあるのかな〜??


突き出した岩場に1羽のペンギンがずっと陣取っていました。
お客さんからは「飛ぶぞ!」「飛び込め!」など、いろいろ期待の声がかかっていましたが、結局飛び込む事はありませんでした。

20130414 鳥羽 ペンギンプール06
20130414 鳥羽 ペンギンプール06 posted by (C)しろっぷ


ちなみに、左側ではセイウチのショーが行われていました。
ペンギンちゃん、高見の見物かな(^^)

20130414 鳥羽 ペンギンプール08
20130414 鳥羽 ペンギンプール08 posted by (C)しろっぷ


「ようこそ鳥羽水族館へ! フェリー乗り場はあちらよ!」

20130414 鳥羽 ペンギンプール10
20130414 鳥羽 ペンギンプール10 posted by (C)しろっぷ


飼育されているペンギンはフンボルトペンギンのみですが、羽数は4〜50羽ぐらいいるようでした。
多様な展示場に沢山のペンギン達!ずっと見ていても飽きませんでした(^^)

そして、この春鳥羽水族館では可愛いヒナちゃんが誕生していましたよ〜♪
その様子はまた明日〜(^^)


●鳥羽水族館公式ホームページ
http://www.aquarium.co.jp/
posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】鳥羽水族館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする