2013年04月24日

よりぬき志摩ペンギンズ その2(志摩マリンランドにて)

4/13(土)の志摩マリンランドです。

本日もペンギン達の様子を「よりぬき」でお送りします!
サイレントで一気にご覧くださいませ(^^)

20130413 志摩 ペンギンズ17
20130413 志摩 ペンギンズ17 posted by (C)しろっぷ

20130413 志摩 ペンギンズ16
20130413 志摩 ペンギンズ16 posted by (C)しろっぷ

20130413 志摩 ペンギンズ15
20130413 志摩 ペンギンズ15 posted by (C)しろっぷ

20130413 志摩 ペンギンズ18
20130413 志摩 ペンギンズ18 posted by (C)しろっぷ

20130413 志摩 ペンギンズ19
20130413 志摩 ペンギンズ19 posted by (C)しろっぷ

20130413 志摩 ペンギンズ20
20130413 志摩 ペンギンズ20 posted by (C)しろっぷ

20130413 志摩 ペンギンズ22
20130413 志摩 ペンギンズ22 posted by (C)しろっぷ

20130413 志摩 ペンギンズ23
20130413 志摩 ペンギンズ23 posted by (C)しろっぷ

20130413 志摩 ペンギンズ24
20130413 志摩 ペンギンズ24 posted by (C)しろっぷ

20130413 志摩 ペンギンズ21
20130413 志摩 ペンギンズ21 posted by (C)しろっぷ

20130413 志摩 ペンギンズ25
20130413 志摩 ペンギンズ25 posted by (C)しろっぷ

20130413 志摩 ペンギンズ26
20130413 志摩 ペンギンズ26 posted by (C)しろっぷ

20130413 志摩 ペンギンズ27
20130413 志摩 ペンギンズ27 posted by (C)しろっぷ

20130413 志摩 ペンギンズ28
20130413 志摩 ペンギンズ28 posted by (C)しろっぷ

20130413 志摩 ペンギンズ29
20130413 志摩 ペンギンズ29 posted by (C)しろっぷ

20130413 志摩 ペンギンズ30
20130413 志摩 ペンギンズ30 posted by (C)しろっぷ


志摩マリンランド訪問から約10日…もうすでに再訪問したくてしかたありません!
志摩半島もゆっくりと巡ってみたいですし、伊勢神宮にも行ってみたい!
お休みさえあればゆったりしたかったです。
そう遠くない未来に叶うといいなぁ(^^)
志摩マリンランドのペンギン達、また会う日まで…♪

2013年04月22日

ペンギンにタッチ♪(志摩マリンランドにて)

4/13(土)の志摩マリンランドです。

ペンギン列車ツアーのイベントは志摩マリンランド内でもいくつか用意されています。
・ケヅメリクガメにタッチ
・ペンギンにタッチ&記念撮影
・バックヤードツアー
それからお昼の食事も用意されていて、それぞれを4つの班に別れてローテーションで回っていきます。

私の参加した班はケヅメタッチが終わって売店2Fの食堂で「手こね寿司」をいただきました。
手こね寿司は志摩地方の名物なんだそうです。
錦糸卵を敷いた酢飯の上にマグロのしょうゆ漬けがのっていて美味しかったです(^^)

食堂でお寿司をいただいていると窓の外にお散歩をしているペンギンの姿が見えました!

20130413 志摩 ふれあいタイム01
20130413 志摩 ふれあいタイム01 posted by (C)しろっぷ


どうやら別の班でペンギンにタッチのイベントが始まったようです〜。
こうしちゃいられません〜!

ゴハンを食べ終わってほどなく私たちの班もペンギンタッチスタートです♪

私たちを待っていてくれたのは、ペンギン列車でも可愛い姿を見せてくれたウーちゃんでした♪

20130413 志摩 ふれあいタイム02
20130413 志摩 ふれあいタイム02 posted by (C)しろっぷ


ウーちゃんにタッチ出来るのは背中の部分だけ。
みなさんペンギンの手触りに感激している様子でした!

20130413 志摩 ふれあいタイム04
20130413 志摩 ふれあいタイム04 posted by (C)しろっぷ


こちらはウーちゃんが得意技を披露しているとこ(^^)
なんと、飼育員さんの合図(?)でボ〜!っと鳴いてくれます!
記念撮影を終えたお客さんに「バイバ〜イ」と言ってくれているようでした(^^)

20130413 志摩 ふれあいタイム03
20130413 志摩 ふれあいタイム03 posted by (C)しろっぷ


ウーちゃん、とっても素敵な手触りでしたよ〜♪
どうもありがとう!

20130413 志摩 ふれあいタイム05
20130413 志摩 ふれあいタイム05 posted by (C)しろっぷ


じゃ、お先に失礼!
お家に帰る為、専用機に乗り込むウー先生です(^^)

20130413 志摩 ふれあいタイム06
20130413 志摩 ふれあいタイム06 posted by (C)しろっぷ


志摩マリンランドにはウーちゃんの他にもう1羽ふれあいが可能なペンギンさんがいます。
それがこちらのタカちゃんです。
タカちゃんもペンギン列車で一緒でしたよ(^^)

タカちゃん、さすがの貫禄です。
とっても落ち着いて沢山のお客さんにさわってもらっていました。

20130413 志摩 ふれあいタイム07
20130413 志摩 ふれあいタイム07 posted by (C)しろっぷ


ずっと腹ばっていたタカちゃんですが、一瞬だけ中腰になってくれました(^^)
タカちゃんもお疲れさまでした!

20130413 志摩 ふれあいタイム08
20130413 志摩 ふれあいタイム08 posted by (C)しろっぷ


この後バックヤードツアーではいろんな魚達のエサを準備する場所など見せていただきました。
ペンギンのゴハンのアジも解凍されているところでしたよ(^^)
それから魚達にエサをあげたりして楽しませていただきました。

一通り回り終えたらツアーは自由解散です。
だいたい13:30ぐらいに終わりましたので水族館内もゆっくりと見学出来ました。
寿カンパチも泳ぐ回遊水槽では海女さんによる餌付けショーも楽しみました♪
あと、マンボウも沢山いてびっくりでしたよ〜(^^)

ペンギンや水族館、イベント等、いろいろと楽しませていただきましたが、
飼育員さんのペンギン列車内での解説もすごく楽しかったです。
私の「ペンギンな人」の質問にもフレンドリーに応えてくださり嬉しかったです♪
お忙しい合間に有り難うございました(^^)

お天気に恵まれ、ペンギン達と飼育員さん・スタッフさん達のおかげで沢山楽しませていただきました。
またこんなお天気の日に訪問する事が出来たらいいなと、強く強く願っております(^^)


2013年04月21日

志摩ペンギンランチ♪(志摩マリンランドにて)

4/13(土)の志摩マリンランドです♪


お昼12時をすぎました。
お腹ぺこぺこのペンギン達。ゴハンまだかな〜?

20130413 志摩 ペンギンランチ01
20130413 志摩 ペンギンランチ01 posted by (C)しろっぷ


ゴハンきたーーーーーっ!!

20130413 志摩 ペンギンランチ02
20130413 志摩 ペンギンランチ02 posted by (C)しろっぷ


なんとびっくり!
おサカナは盛大に床に巻かれました!
群がるペンギン達!こりゃまた壮観な!!!

20130413 志摩 ペンギンランチ03
20130413 志摩 ペンギンランチ03 posted by (C)しろっぷ


争うようにおサカナを拾って食べまくるペンギン達(^^)

20130413 志摩 ペンギンランチ04
20130413 志摩 ペンギンランチ04 posted by (C)しろっぷ


あっと言う間にサカナはキレイに片付けられました。
フンボ達が食べている後ろではキングペンギン達の給餌が始まっていましたよ。

20130413 志摩 ペンギンランチ05
20130413 志摩 ペンギンランチ05 posted by (C)しろっぷ


さすがにキングは拾い食いはいたしませんね(^^)
飼育員さんの手からもらっていました。
巣小屋の方では二人の飼育員さんが手を入れていますね。
ヒナちゃんが生まれた巣小屋に給餌かな…ぐらいに思っていたのですが…

20130413 志摩 ペンギンランチ06
20130413 志摩 ペンギンランチ06 posted by (C)しろっぷ


家に帰って画像を見直してみると、あれ?
ピンクの秤が上にありますね。
なにやら計っているようです・・・もしかしてヒナちゃん!?

20130413 志摩 ペンギンランチ07
20130413 志摩 ペンギンランチ07 posted by (C)しろっぷ


ずーーーーーーーむあーーーーーーっぷ!

20130413 志摩 ペンギンランチ13
20130413 志摩 ペンギンランチ13 posted by (C)しろっぷ

あ!ヒナちゃんですよ!
ちっこいフリッパーが見えてますよね??ね??

しまった、これは不覚でした!
現場でこの秤に気づいていればちゃんとズームで撮影できたかもしれません。
ああ、残念無念!!


さて、ペンギン達のゴハンもだいたい終わったようですね。
床の上に巻かれたサカナもキレイにお腹に納められたようです(^^)

20130413 志摩 ペンギンランチ08
20130413 志摩 ペンギンランチ08 posted by (C)しろっぷ


キングペンギンの給餌の様子です。
マリンちゃんもしっかり食べていました。

20130413 志摩 ペンギンランチ09
20130413 志摩 ペンギンランチ09 posted by (C)しろっぷ


つづいてランディ君。
羨ましそうにイワトビさんが見ていますよ(^^)

20130413 志摩 ペンギンランチ10
20130413 志摩 ペンギンランチ10 posted by (C)しろっぷ


バケツを持った飼育員さんについてあるくペンギン達♪

20130413 志摩 ペンギンランチ11
20130413 志摩 ペンギンランチ11 posted by (C)しろっぷ


志摩半島のぽっかぽかの陽射しの下で、満腹のペンギン達。
キレイなプールで泳いだりくつろいだり。

20130413 志摩 ペンギンランチ12
20130413 志摩 ペンギンランチ12 posted by (C)しろっぷ


いろんな気候のペンギン達の様子をみるのも好きだけど、
やっぱり青空の下のペンギンは最高ですね(^^)

2013年04月20日

志摩マリンランドのペンギン達♪(志摩マリンランドにて)

4/13(土)の志摩マリンランドです。

黒山のペンギン集り〜(^^)
さて、問題です!
ここに5種類のペンギンがいます。5種全部見つけられますでしょうか〜(^^)

20130413 志摩 ペンギンランド13
20130413 志摩 ペンギンランド13 posted by (C)しろっぷ


…ちょっと問題が簡単すぎましたね(^^)

ちなみに、5種の内訳は、キングペンギン、フンボルトペンギン、ケープペンギン、マゼランペンギン、イワトビペンギンでした♪
上の写真だとイワトビペンギンが一番見つけづらいかもしれません。


ぞろぞろ集団で移動中のペンギン達。

20130413 志摩 ペンギンランド14
20130413 志摩 ペンギンランド14 posted by (C)しろっぷ


白い腹が眩しいぐらいのお天気でした♪

20130413 志摩 ペンギンランド15
20130413 志摩 ペンギンランド15 posted by (C)しろっぷ


フンボッ子発見!
ちょうどこの4月で1歳だそうです(^^)

20130413 志摩 ペンギンランド16
20130413 志摩 ペンギンランド16 posted by (C)しろっぷ


唯一羽のイワトビペンギンさん。
かなりのご長寿で、仲間はみんな天国に行ってしまい最後の1羽との事です。
いつまでもお元気でいてね(^^)

20130413 志摩 ペンギンランド17
20130413 志摩 ペンギンランド17 posted by (C)しろっぷ


ひときわ目を引くのは2羽のキングペンギン。
手前の赤バンドがマリンちゃん、奥の青バンドがランディ君。
ふたり合わせて「マリンランド」!

20130413 志摩 ペンギンランド18
20130413 志摩 ペンギンランド18 posted by (C)しろっぷ


マゼランペンギンとキングペンギン。

20130413 志摩 ペンギンランド19
20130413 志摩 ペンギンランド19 posted by (C)しろっぷ


キレイなプールで泳いでいるフンボルトペンギン。

20130413 志摩 ペンギンランド20
20130413 志摩 ペンギンランド20 posted by (C)しろっぷ


サイコー!ちょー気持ちいい〜〜〜!のケープペンギン(^^)

20130413 志摩 ペンギンランド21
20130413 志摩 ペンギンランド21 posted by (C)しろっぷ


志摩マリンランドでは現在59羽のペンギンを飼育しているそうです。
ざっと目で数えたところ、キング2羽、イワトビ1羽、フンボ20羽超、マゼラン3羽、ケープ15羽超という感じでした。
この合計だと40羽ちょっとにしかならないですね(^^;)
巣穴やバックヤードにもいるのかもしれませんね♪


2013年04月19日

志摩ペンギンランドへ♪(志摩マリンランドにて)

4/13(土)の志摩マリンランドです♪

ペンギン列車は賢島駅に到着。
降車したらすぐに志摩マリンランドを目指します。

志摩マリンランドは賢島駅からは徒歩5分ほど。
道中には道案内のペンギンの看板がいくつもありましたよ(^^)

20130413 志摩 ペンギンランド01
20130413 志摩 ペンギンランド01 posted by (C)しろっぷ


入り口を入るとすぐにペンギン達のいるプールがあります!
右側にあるブルーの建てものが水族館。
ペンギンプールと水族館、面積的にあまり変わらないぐらいかもしれません。

20130413 志摩 ペンギンランド02
20130413 志摩 ペンギンランド02 posted by (C)しろっぷ


さて、ペンギンはいずこに…?
ん?あの奥の黒山がそうかしら??

20130413 志摩 ペンギンランド03
20130413 志摩 ペンギンランド03 posted by (C)しろっぷ


ズーーーームアーーーーップ!
あ!そうです、ペンギン達です!

20130413 志摩 ペンギンランド04
20130413 志摩 ペンギンランド04 posted by (C)しろっぷ


少し回り込んでみました。
青いフェンスのところに向かってみんな集まってるようですね。
どうやらペンギン達はお腹ぺこぺこで飼育員さんをまっているようです。
飼育員さんはペンギン列車だったもんね、ゴハン遅くなっちゃったんだね(^^)

20130413 志摩 ペンギンランド05
20130413 志摩 ペンギンランド05 posted by (C)しろっぷ


ここでアタックチャンス!黒が一斉に白に変わりましたよ!
そうです、ペンギン列車から戻ってきた飼育員さんを発見したペンギン達。
集団でぞろぞろ向かってきたのでビックリされたお客さんもいました。

20130413 志摩 ペンギンランド06
20130413 志摩 ペンギンランド06 posted by (C)しろっぷ


ペンギンプールを水族館側から撮影。
ふたつの円形のステージをつなぐように花道のような長い陸場があります。

20130413 志摩 ペンギンランド07
20130413 志摩 ペンギンランド07 posted by (C)しろっぷ


巣小屋の前にある円形のステージ。
螺旋状になっていてオシャレです♪

20130413 志摩 ペンギンランド08
20130413 志摩 ペンギンランド08 posted by (C)しろっぷ


巣小屋側から水族館の方向を撮影。
淵がアーチ状にデザインされた陸場は白い雲のようで素敵です♪

20130413 志摩 ペンギンランド09
20130413 志摩 ペンギンランド09 posted by (C)しろっぷ


ブロックで仕切られた巣小屋が3つ並んでいます。
一番手前のフンボルトが立っているところで4/11にヒナちゃんが誕生したばかりだそうです(^^)
姿はまだ見えませんでしたが、ピーピーと可愛くも力強い鳴き声が聞こえてきました!

20130413 志摩 ペンギンランド11
20130413 志摩 ペンギンランド11 posted by (C)しろっぷ


プールの一部はアクリルガラスになっていて泳いでいる様子を見る事ができます♪

20130413 志摩 ペンギンランド10
20130413 志摩 ペンギンランド10 posted by (C)しろっぷ


プールのお水もとってもキレイ!
ペンギン達は気持ち良さそうに沢山泳いでいましたよ♪

20130413 志摩 ペンギンランド12
20130413 志摩 ペンギンランド12 posted by (C)しろっぷ



ペンギン達のご紹介はまた明日♪

おまけの写真です。
少し前に「探偵ナイトスクープ」で調査対象となって話題になった「寿カンパチ」
しっかり見てきましたよ〜(^^)
写真もなんとか1枚だけ撮れました♪

背びれのところにあるホクロのような模様が「寿」の文字に見えるというもの。

20130413 志摩 寿カンパチ
20130413 志摩 寿カンパチ posted by (C)しろっぷ


アップにしてみましたが、どうでしょう〜〜〜〜(^^;)
ちょっと写りがいまいちでしたね。

20130413 志摩 寿カンパチ アップ
20130413 志摩 寿カンパチ アップ posted by (C)しろっぷ


寿カンパチは回遊プールをずーーーーーーっとぐるぐる回っているのですが、
それを追ってずーーーーーっと回ってる子供達がいて、そのドタバタを見てるのが楽しかったです(^^)
写真はそんな子供達の隙間をぬって奇跡的に撮れました〜(^^;)
「寿」にあやかって、何かいいことあるといいな〜(^0^)

2013年04月18日

ありがとうペンギン列車♪(志摩マリンランド・ペンギン列車にて)

4/13(土)の志摩マリンランド・ペンギン列車の様子です

お隣の車両の様子を覗き見…
さらにその先の車両の皆さんも気になるようで覗き込んでいました(^^)

20130413 志摩 ペンギン列車22
20130413 志摩 ペンギン列車22 posted by (C)しろっぷ


4両編成のうち1両は控え用で、150人程のお客さんは3両に別れて乗車しています。
ひとつの車両で結構たっぷり時間をとってくれますので、最後の車両のお客さんはちょっとお待たせ〜ですね。

最後の車両まで回ると折り返しでペンギン達が戻ってきました♪
ここでもペンギン達の解説と給餌をしてくださいます(^^)

20130413 志摩 ペンギン列車23
20130413 志摩 ペンギン列車23 posted by (C)しろっぷ


車両の連結部分にはカーペットで囲ってペンギン達が安全に移動出来るようになっていました♪
ペンギンバリアフリーですね(^0^)

20130413 志摩 ペンギン列車24
20130413 志摩 ペンギン列車24 posted by (C)しろっぷ


先頭はチャードリーさん、右はウーちゃん、奥にタカちゃん、さらに遅れてパールちゃんです♪

20130413 志摩 ペンギン列車25
20130413 志摩 ペンギン列車25 posted by (C)しろっぷ


タカちゃんと、チャードリーさん♪

20130413 志摩 ペンギン列車31
20130413 志摩 ペンギン列車31 posted by (C)しろっぷ


チャードリーさんはベビーカーに興味津々の様子。

20130413 志摩 ペンギン列車26
20130413 志摩 ペンギン列車26 posted by (C)しろっぷ


ふたたび、本ワカサギのサービス♪

20130413 志摩 ペンギン列車27
20130413 志摩 ペンギン列車27 posted by (C)しろっぷ


ふだんはアジを食べているそうですよ。
本ワカサギの喉ごしはさぞや素晴らしい事でしょう(^^)

20130413 志摩 ペンギン列車28
20130413 志摩 ペンギン列車28 posted by (C)しろっぷ


ワカサギちょーだい!

20130413 志摩 ペンギン列車29
20130413 志摩 ペンギン列車29 posted by (C)しろっぷ


さぁ、みんなそろそろお仕事終了ですよ!

20130413 志摩 ペンギン列車30
20130413 志摩 ペンギン列車30 posted by (C)しろっぷ


名残惜しい後ろ姿です。

20130413 志摩 ペンギン列車32
20130413 志摩 ペンギン列車32 posted by (C)しろっぷ


最後は拍手でペンギン達をお見送り!
ペンギン達、スタッフさん達、とっても楽しかったです♪
有り難うございました!

20130413 志摩 ペンギン列車33
20130413 志摩 ペンギン列車33 posted by (C)しろっぷ



今シーズンのペンギン列車は5/18(土)、6/9(日)にも予定されています。
申し込みは名古屋.京都・大阪近郊の近鉄の営業所でのみ可能で、チケットの受け取りも近鉄の営業所のみとの事。
また、ツアー催行の確定は催行日の2週間前で、チケットの受け取りもその日から可能との事です。

関東から参加の私は2月に京都水族館に行ったついでに京都の営業所で申し込み、
催行日の1週間前に夜行バス&18きっぷで京都まで行きチケットを受け取りました。
なかなか苦労しましたが、いろいろと勝手がわかりましたので、
次のシーズンも参加出来るといいなぁ〜と考えています(^^)

●ペンギン列車ツアーを実施!〜4月13日(土)(PDF)
http://www.kintetsu.co.jp/all_news/news_info/130204pengintua-.pdf

●近鉄、フンボルトペンギンが鳥羽駅から乗車「ペンギン列車と志摩マリンランド『バックヤード探検』ツアー」を実施
http://response.jp/article/2013/02/04/190376.html

2013年04月17日

ペンギン列車のメンバー紹介♪(志摩マリンランド・ペンギン列車にて)

4/13(土)の志摩マリンランド・ペンギン列車の様子です♪

ドタバタ、ペンギン達がやってきました♪

20130413 志摩 ペンギン列車18
20130413 志摩 ペンギン列車18 posted by (C)しろっぷ


この日はテレビカメラも入っていました〜。

20130413 志摩 ペンギン列車12
20130413 志摩 ペンギン列車12 posted by (C)しろっぷ


ペンギン達がおサカナを食べる様子を見る事ができます!
見慣れない黄色っぽいキレイなおサカナ…なんだろう〜?
なんと、これは本ワカサギなのだそうです!
ペンギン列車でしか食べれない高級メニューだそうですよ(^^)

20130413 志摩 ペンギン列車11
20130413 志摩 ペンギン列車11 posted by (C)しろっぷ


ペンギン達、うるうる瞳で飼育員さんを見つめていますね〜(^^)
そして、奥から1羽遅れてやってきました!

20130413 志摩 ペンギン列車10
20130413 志摩 ペンギン列車10 posted by (C)しろっぷ


真打ち登場!?
マイペースなのはパールちゃん♪12歳の女の子だそうです♪
左に赤白のバンドをしています。

20130413 志摩 ペンギン列車13
20130413 志摩 ペンギン列車13 posted by (C)しろっぷ


こちらはチャードリーさん。年齢を聞きそびれてしまいました。
宮島水族館からブリーディングローンで志摩マリンランドにやってきたそうです(^▽^)
右側に黒のバンドをしています。

20130413 志摩 ペンギン列車16
20130413 志摩 ペンギン列車16 posted by (C)しろっぷ


くりっと可愛いお顔なのはウーちゃん、13歳の女の子。
左に茶緑のバンドをしています♪

20130413 志摩 ペンギン列車17
20130413 志摩 ペンギン列車17 posted by (C)しろっぷ


端整なお顔の美人さんはタカちゃん、15歳の女の子です。
ウーちゃんとタカちゃんは、おさわりも出来るふれあいペンギンさんだそうです(^^)

20130413 志摩 ペンギン列車19
20130413 志摩 ペンギン列車19 posted by (C)しろっぷ


パールちゃん、ウーちゃん、タカちゃん、チャードリーさん、
平均年齢は高めですが、みんな元気いっぱいです!

20130413 志摩 ペンギン列車20
20130413 志摩 ペンギン列車20 posted by (C)しろっぷ


さて、ペンギン達は次の車両へと移動していきます。
マイペース・パールちゃん、おいて行かれちゃうよ〜。

20130413 志摩 ペンギン列車21
20130413 志摩 ペンギン列車21 posted by (C)しろっぷ


パールちゃん、すっかりみんなの人気者です(^^)

20130413 志摩 ペンギン列車14
20130413 志摩 ペンギン列車14 posted by (C)しろっぷ


ちらっと、お隣の車両の様子を覗いてみると、
やっぱりパールちゃん、1羽だけはぐれていました(^^)

20130413 志摩 ペンギン列車15
20130413 志摩 ペンギン列車15 posted by (C)しろっぷ


ペンギン列車は、まだまだ続きます〜♪

2013年04月16日

いざペンギン列車へ!(志摩マリンランド・ペンギン列車にて)

4/13(土)、ついに「ペンギン列車」に乗車してきました〜(^^)

ペンギン列車というのは、近鉄と志摩マリンランドによる人気のツアー。
可愛いペンギン達と一緒に鳥羽〜賢島間の貸し切り列車に乗り込みます。
列車内ではペンギン達の行進や解説を楽しみ、
志摩マリンランドではバックヤードツアー等に参加出来るというもの。
今シーズンは4/13と5/18、6/9の計3回開催されます。

チケットが大阪〜名古屋にしか無い近鉄の営業所でしか受け取れないため、購入には少々苦労しましたが無事に参加する事ができました(^^)
この日は夜行バスで名古屋駅に早朝到着し、指定された近鉄の特急列車で鳥羽まで向かいました。
途中淡路島での地震等もありましたが、特に影響もなく順調に現地に到着。
参加費用は出発する駅で異なりますが、名古屋からの参加費は7,010円でした。(名古屋〜賢島間往復、志摩マリンランド入園料、昼食代込み)

さて、鳥羽駅に到着すると沢山の人が駅改札前に集まっていました!
約150人ほどの参加者が4班に別れての参加です。
受付を済ませると、ペンギン列車のバッヂをいただけました!嬉しい!(^^)

そして、これがペンギン列車です!
ロングシート4両編成の赤い列車、わくわくしてきましたよ〜(^^)

20130413 志摩 ペンギン列車01
20130413 志摩 ペンギン列車01 posted by (C)しろっぷ


ペンギン列車のマークも入っていますよ!

20130413 志摩 ペンギン列車02
20130413 志摩 ペンギン列車02 posted by (C)しろっぷ


4両のうち、1両目はペンギン達の控え車両でした!
4羽のペンギンがそれぞれゲージに入ってスタンバイです!

20130413 志摩 ペンギン列車03
20130413 志摩 ペンギン列車03 posted by (C)しろっぷ


車内もペンギン列車仕様♪

20130413 志摩 ペンギン列車04
20130413 志摩 ペンギン列車04 posted by (C)しろっぷ


志摩マリンランドのバナーと、生き物達のポスターが貼られていました!

20130413 志摩 ペンギン列車05
20130413 志摩 ペンギン列車05 posted by (C)しろっぷ


定刻に列車は発車し、近鉄の方からの説明などが終わったあと、
1両目の控え車両からバケツを持った飼育スタッフさんが登場しました!
そして!いよいよペンギン達も登場です!!

20130413 志摩 ペンギン列車06
20130413 志摩 ペンギン列車06 posted by (C)しろっぷ


ペンギン達がドタバタ登場すると車内は歓声につつまれます♪
みなさんニコニコ、嬉しそうな笑顔がいっぱいです〜(^▽^)

20130413 志摩 ペンギン列車07
20130413 志摩 ペンギン列車07 posted by (C)しろっぷ


あっと言う間に通り過ぎてしまうのかな?と心配しましたが、
かなりたっぷりペンギン達の解説などをしてくださいました!
しかし、写真はうまくとれません〜。
電車は揺れる、ペンギンは動き回る、私の腕は…でまともな写真が1枚もありませんでしたよ〜とほほ〜(^^;)

20130413 志摩 ペンギン列車08
20130413 志摩 ペンギン列車08 posted by (C)しろっぷ


さて、ここまでの写真でペンギンが3羽しか写ってませんね…
ペンギン達は全部で4羽の参加でしたが、1羽はとってもマイペースな女の子でした(^^)

20130413 志摩 ペンギン列車09
20130413 志摩 ペンギン列車09 posted by (C)しろっぷ


明日もペンギン列車が続きます〜。

●ペンギン列車ツアーを実施!〜4月13日(土)(PDF)
http://www.kintetsu.co.jp/all_news/news_info/130204pengintua-.pdf

●近鉄、フンボルトペンギンが鳥羽駅から乗車「ペンギン列車と志摩マリンランド『バックヤード探検』ツアー」を実施
http://response.jp/article/2013/02/04/190376.html