2013年02月08日

すいすいフンボルズ♪(日本平動物園にて)

*勝手ながら2/9はブログ更新をお休みさせていただきます。


12/22の日本平動物園です♪

スロープのところにはガラス面もあり、接待上手なペンギンちゃんがお相手してくれました(^^)

20121222 日本平 すいすいフンボルズ01
20121222 日本平 すいすいフンボルズ01 posted by (C)しろっぷ

20121222 日本平 すいすいフンボルズ02
20121222 日本平 すいすいフンボルズ02 posted by (C)しろっぷ

20121222 日本平 すいすいフンボルズ03
20121222 日本平 すいすいフンボルズ03 posted by (C)しろっぷ


スロープのところからは水面と変わらないぐらいの目線でぷかぷか浮いているペンギン達を見る事ができました♪
気持ち良さそうに羽繕いしていますよ〜(^^)

20121222 日本平 すいすいフンボルズ04
20121222 日本平 すいすいフンボルズ04 posted by (C)しろっぷ

20121222 日本平 すいすいフンボルズ05
20121222 日本平 すいすいフンボルズ05 posted by (C)しろっぷ

20121222 日本平 すいすいフンボルズ06
20121222 日本平 すいすいフンボルズ06 posted by (C)しろっぷ

20121222 日本平 すいすいフンボルズ07
20121222 日本平 すいすいフンボルズ07 posted by (C)しろっぷ

20121222 日本平 すいすいフンボルズ08
20121222 日本平 すいすいフンボルズ08 posted by (C)しろっぷ

20121222 日本平 すいすいフンボルズ09
20121222 日本平 すいすいフンボルズ09 posted by (C)しろっぷ

20121222 日本平 すいすいフンボルズ10
20121222 日本平 すいすいフンボルズ10 posted by (C)しろっぷ

20121222 日本平 すいすいフンボルズ11
20121222 日本平 すいすいフンボルズ11 posted by (C)しろっぷ


最後はペンギン蛇口!
園内の手洗い場にありました。かなり気に入っております。

20121222 日本平 ペンギンじゃぐち
20121222 日本平 ペンギンじゃぐち posted by (C)しろっぷ


訪問した日はあいにくの雨だったのですが、
きっとお天気の良い日はもっとペンギン達がピカピカ輝いていると思います♪
また訪問出来る日を楽しみにしています(^^)

posted by syrupsyrup at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】日本平動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月06日

初訪問♪日本平の新ペンギンプール!(日本平動物園にて)

昨年12/22(土)に訪問いたしました日本平動物園です♪

20121222 日本平 ペンギンプール01
20121222 日本平 ペンギンプール01 posted by (C)しろっぷ


こちらのペンギンプール、動物園の再生整備のひとつとして新しく建設されたもの。
2012/10オープンの新しいペンギンプールでございます(^^)

20121222 日本平 ペンギンプール02
20121222 日本平 ペンギンプール02 posted by (C)しろっぷ


プール向かって左側。
奥の岩場にはペンギン達の巣穴がたくさんありました。
この日はずっとプールで泳いでいて使用している様子は残念ながら見られませんでした。

20121222 日本平 ペンギンプール03
20121222 日本平 ペンギンプール03 posted by (C)しろっぷ


向かって左側。
少し見切れてますが、プール中央には緩やかな滝があります。
滝の上には底がガラス張りの小プールがあるのですが、これまた残念ながら利用者はいませんでした!
陸地部分に浅瀬もあって、楽しそうな造りですね〜♪

20121222 日本平 ペンギンプール04
20121222 日本平 ペンギンプール04 posted by (C)しろっぷ


プールの両サイドにはスロープがあり、そこから半地下の屋内に入ることが出来ます。
入り口と出口。

20121222 日本平 ペンギンプール08
20121222 日本平 ペンギンプール08 posted by (C)しろっぷ


プールで泳いでいるペンギン達の様子を見る事が出来ます。
この日は雨ふりでしたので、しばらくここで楽しませてもらいました(^^)
天井には大きな窓がありますが、これが先ほどの滝の上の小プールの底面。
明かり取りにもなって素敵ですね!
これでペンギンがプールで過ごして様子が下から見れたら最高なんですが、
残念ながら見えたのは降りつける雨粒の文様だけでした(^^)

20121222 日本平 ペンギンプール09
20121222 日本平 ペンギンプール09 posted by (C)しろっぷ


屋内にはペンギンに関するインフォメーションも沢山ありました。
野生のペンギンの生息地や身体のしくみ、Q&Aなど盛りだくさん!
楽しく拝見いたしました(^^)

20121222 日本平 ペンギンプール10
20121222 日本平 ペンギンプール10 posted by (C)しろっぷ


プールの中央からジオラマモードで。
ペンギンは全部で17羽飼育されているそうです。
みんな元気に泳いでいましたよ!

20121222 日本平 ペンギンプール05
20121222 日本平 ペンギンプール05 posted by (C)しろっぷ


滝をバックに…♪
小プール、みんな使ってくれるようになるといいなぁ!

20121222 日本平 ペンギンプール06
20121222 日本平 ペンギンプール06 posted by (C)しろっぷ


プール内の岩場はここだけ。
奥の陸地に上がる子はほとんどいませんでしたが、この岩場では何羽かくつろいでいる様子も見れました。

20121222 日本平 ペンギンプール07
20121222 日本平 ペンギンプール07 posted by (C)しろっぷ


新しいプールにまだまだペンギンの方も戸惑っているのかも?
せっかくの広い展示スペース、のびのび利用する姿もそのうちに見れるといいですね(^0^)
とってもキレイな施設で、水中の様子もすごくキレイに見る事ができました!
屋内に続くスロープからはいろんな目線で泳いでいるペンギン達を見る事が出来たのがすごく良かったです♪


●静岡市立日本平動物園
http://www.nhdzoo.jp/
posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】日本平動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする