2013年01月29日

食欲大爆発!フンボルケーノ!(南知多ビーチランドにて)

1/19(土)の南知多ビーチランドです。

お客さん参加型イベントでのランチタイム。
出来るだけ多くの方が参加できるよう、おサカナはひとり1尾。
それもひとりずつ順番に投入していきますから、ペンギン達は1尾入魂の熱いまなざしを送ってきます!

20130119 南知多 フンボルケーノ01
20130119 南知多 フンボルケーノ01 posted by (C)しろっぷ


真上から見るとこんな感じ!眼差しが!たまらない!

20130119 南知多 フンボルケーノ02
20130119 南知多 フンボルケーノ02 posted by (C)しろっぷ


おサカナきたーーーーーっ!

20130119 南知多 フンボルケーノ03
20130119 南知多 フンボルケーノ03 posted by (C)しろっぷ


くわーーーーーーっ!!!!

20130119 南知多 フンボルケーノ04
20130119 南知多 フンボルケーノ04 posted by (C)しろっぷ


するどいクチバシが1点に集中していく様は迫力満点!

20130119 南知多 フンボルケーノ05
20130119 南知多 フンボルケーノ05 posted by (C)しろっぷ


やがてお客さんの列も途切れ、残りのサカナが一気に投入されました。
沢山のサカナに最高潮に盛り上がるフンボルト達!
その様子はまさに火山の大噴火のようでした!
名付けて、フンボルケーノ!!

20130119 南知多 フンボルケーノ06
20130119 南知多 フンボルケーノ06 posted by (C)しろっぷ

20130119 南知多 フンボルケーノ07
20130119 南知多 フンボルケーノ07 posted by (C)しろっぷ

20130119 南知多 フンボルケーノ08
20130119 南知多 フンボルケーノ08 posted by (C)しろっぷ

20130119 南知多 フンボルケーノ09
20130119 南知多 フンボルケーノ09 posted by (C)しろっぷ

20130119 南知多 フンボルケーノ10
20130119 南知多 フンボルケーノ10 posted by (C)しろっぷ

20130119 南知多 フンボルケーノ11
20130119 南知多 フンボルケーノ11 posted by (C)しろっぷ


迫力満点のフンボルケーノ、同じフンボルトペンギンを飼育していて同じような給餌方法の葛西臨海水族園でもこの状態を見る事ができます。
参加羽数も葛西の方が遥かに多くかなりのインパクトがあるのですが、なんと言っても距離感が違います!
こちら南知多ビーチランドでは手を伸ばせばガブリとやられるぐらいの距離で見る事が出来ますし、水しぶきも容赦なく降り掛かりますよ!
私も最初はカメラを置いて観察しながらサカナを投入したのですが、沢山のクチバシが一瞬にして一点に集中する様は衝撃的でした!

給餌方法は園館によってさまざま。
ハンドフィードでパクパクと食べていく様子も可愛いくて見飽きないですし、水中給餌も見応えがあります。
プールの形状や飼育羽数、ペンギンの種類によって各園館で一番ベストな方法で行われていますのでその違いを観察するのも楽しみのひとつです(^^)

最後にオマケの一枚♪
岩山のいちばんてっぺんがお気に入りのこの子、なんと空中キャッチでおサカナをパクパク食べていましたよ〜!

20130119 南知多 空中キャッチ
20130119 南知多 空中キャッチ posted by (C)しろっぷ


南知多フンボルズの情熱のフンボルケーノ、ぜひ間近で体験してくださいませ♪

●ふれあいイベント|ショー&ふれあい|ふれあい体験型水族館|南知多ビーチランド(愛知県知多半島)
http://www.beachland.jp/beach/show/fureai.html

2013年01月28日

ランチタイムの始まり〜♪(南知多ビーチランドにて)

1/19(土)の南知多ビーチランドです。

岩場の段々にペンギン達がずらりと並び始めました。
みんな一方向を熱く見つめていますよ。

20130119 南知多 ランチタイム01
20130119 南知多 ランチタイム01 posted by (C)しろっぷ


やがてぞろぞろとプールに入りはじめました。

20130119 南知多 ランチタイム02
20130119 南知多 ランチタイム02 posted by (C)しろっぷ


プールの横にはスタッフのお姉さんと青いバケツ〜♪
そうです、ランチタイムの始まりです!
ペンギン達はお姉さんに向かってばちゃばちゃ大騒ぎ!

20130119 南知多 ランチタイム03
20130119 南知多 ランチタイム03 posted by (C)しろっぷ


南知多ビーチランドのペンギンのランチタイムは「ふれあいカーニバル」と称したイベントの一部。
ペンギンの餌やり、イルカ・アザラシ・アシカとのふれあいが体験出来るお客さん参加型のイベントなのです。

ペンギンの餌やりは一人1匹ずつおサカナをうけとり、ペンギン達にあげることが出来ます。
ペンギン達はお待ちかね!

20130119 南知多 ランチタイム05
20130119 南知多 ランチタイム05 posted by (C)しろっぷ


ご家族で参加しています。上手にあげられるかな?

20130119 南知多 ランチタイム04
20130119 南知多 ランチタイム04 posted by (C)しろっぷ


ペンギン達、真剣な眼差しでサカナを見ています!
スロープの上から羨ましそうに見ている子も(^^)

20130119 南知多 ランチタイム06
20130119 南知多 ランチタイム06 posted by (C)しろっぷ


さぁ!おサカナだ!

20130119 南知多 ランチタイム07
20130119 南知多 ランチタイム07 posted by (C)しろっぷ



激しくフリッパーを打ち付けて猛烈アピール!水しぶきがすごい!

20130119 南知多 ランチタイム08
20130119 南知多 ランチタイム08 posted by (C)しろっぷ


ペンギン達、かなり盛り上がってきましたよ〜!
つづきはまた明日〜♪

2013年01月26日

南知多のフンボッ子達♪(南知多ビーチランドにて)

1/19(土)の南知多ビーチランドです。

総勢70羽超のフンボルトペンギン達、その中で2012年の春に生まれた子ども達をご紹介です♪
掲示してあった名前紹介ボードを参照して、お腹の模様で見分けてみました(^^)


2012/4/24生まれ ロゼくん
右側に青いバンドをしています。

20130119 南知多 フンボッ子達01
20130119 南知多 フンボッ子達01 posted by (C)しろっぷ


2012/5/4生まれ トトちゃん
左側に緑のバンドをしています。

20130119 南知多 フンボッ子達02
20130119 南知多 フンボッ子達02 posted by (C)しろっぷ


2012/3/15生まれ 海翔(かいと)くん
右側にピンクのバンドです。

20130119 南知多 フンボッ子達03
20130119 南知多 フンボッ子達03 posted by (C)しろっぷ


2012/4/23生まれ ロイくん
右側に赤のバンドをしています。

20130119 南知多 フンボッ子達04
20130119 南知多 フンボッ子達04 posted by (C)しろっぷ


まだみんな生まれて1年未満なんですね。
でも親に甘える様子もなく、しっかりとしていましたよ!
ランチタイムもこの通り!

20130119 南知多 フンボッ子達05
20130119 南知多 フンボッ子達05 posted by (C)しろっぷ

おサカナにくらいつこうとロゼくん、ロイくん、海翔くんが大人達にまざって奮闘している顔が映っています(^^)
頼もしいですね〜!

南知多の元気でたくましいフンボッ子たち、きっと次に会えたときには大人の顔ですね。
立派に成長した姿に会えるのがいまから楽しみです♪


2013年01月23日

ちょっと強気なフンボヒナちゃん!(南知多ビーチランドにて)

1/19(土)の南知多ビーチランドです。

ペンギン館の入り口近くにこんなインフォメーションがありました♪
12/5生まれのフンボルトペンギンのヒナちゃんが人工育雛中との事!
どうやらこの壁の向こう側が「ペンギンラボ」となっているようです!

20130119 南知多 フンボヒナ02
20130119 南知多 フンボヒナ02 posted by (C)しろっぷ


ラボの様子です(^^)
フンボルトペンギンのヒナちゃんはこの日生後46日、体重は4,240gです!
ラボの中には卵を孵すための孵卵器も備えられていました。

20130119 南知多 フンボヒナ03
20130119 南知多 フンボヒナ03 posted by (C)しろっぷ


で、ヒナちゃんはぐっすりおネム中でした〜。

20130119 南知多 フンボヒナ04
20130119 南知多 フンボヒナ04 posted by (C)しろっぷ


しばらくしてから見に行くと、ヒナちゃん起きていました(^0^)

20130119 南知多 フンボヒナ05
20130119 南知多 フンボヒナ05 posted by (C)しろっぷ


ヒナちゃんは、「んっ!?」という顔つきでこちらを見ています。

20130119 南知多 フンボヒナ06
20130119 南知多 フンボヒナ06 posted by (C)しろっぷ


ヒナちゃんが近づいてきてくれて、わ〜いと喜んだのもつかの間、
ヒナちゃんは顔をぐるぐる左右にまわしながらクチバシをコチラに向けていました。
そうです、どうやら突然あらわれたオバさんに警戒しているようです。

20130119 南知多 フンボヒナ07
20130119 南知多 フンボヒナ07 posted by (C)しろっぷ

特に、カメラのレンズを向けるとクチバシで攻撃されそうな勢いでしたので
撮影はちょっと控えめにいたしました(^^)


またしばらくして訪問してみましたら、お掃除の最中でした。
スタッフさんがヒナちゃんを抱っこしてみせてくれましたよ(^^)

20130119 南知多 フンボヒナ08
20130119 南知多 フンボヒナ08 posted by (C)しろっぷ


そして、ぬいぐるみが並んだ窓辺へ〜♪
いや〜、可愛いですね〜(*^^*)

20130119 南知多 フンボヒナ11
20130119 南知多 フンボヒナ11 posted by (C)しろっぷ


大きなお目目、なんだか得意げな表情です。

20130119 南知多 フンボヒナ10
20130119 南知多 フンボヒナ10 posted by (C)しろっぷ


ふふん!と首をのばしていますよ。
「いいでちょー、おねえちゃんもぬいぐるみもあたちのだもんね!」って自慢してるみたいで可愛かったです(^^)

20130119 南知多 フンボヒナ09
20130119 南知多 フンボヒナ09 posted by (C)しろっぷ


最後はニッコリ?
ぬいぐるみも可愛いけど、やっぱりヒナちゃんが一番ですね(^^)

20130119 南知多 フンボヒナ01
20130119 南知多 フンボヒナ01 posted by (C)しろっぷ


南知多ビーチランドの飼育員ブログにヒナちゃんのお散歩の様子がアップされていました♪
気の強そうなヒナちゃんでしたが、頼りなげによちよちとスタッフさんを追いかけ、ピーピーと甘え鳴きしている姿に胸キュン!
やっぱりスタッフさんには甘えん坊さんなんですね(^^)
ヒナちゃん、すくすく元気に育ってね♪

●南知多ビーチランド/飼育員ブログ | お散歩!
http://www.beachland.jp/beach_blog/post/e3818ae695a3e6ada9efbc81.aspx


2013年01月22日

初訪問!南知多ビーチランド♪(南知多ビーチランドにて)

1/19(土)の南知多ビーチランドです♪

今回が初めての訪問!(^0^)
評判のよい施設でしたので、とても行きたいと思っていたのですが、念願叶いました!

南知多ビーチランドは名鉄名古屋駅から約1時間、知多奥田駅から徒歩15分のところにあります。
途中車窓からは伊勢湾の水平線も見えました!
知多奥田駅を降りてびっくり!駅前に、なにもない!
見渡す限りの畑と山〜、コンビニも無いよ〜。

駅からビーチランドまではほぼ一本道。
直通バスは12月〜3月までお休みのようでしたので、のどかな道をてくてく歩いて行きましたよ(^^)
途中からは観覧車を目印に進みました。

20130119 南知多 フンボプール01
20130119 南知多 フンボプール01 posted by (C)しろっぷ

ちいさめの観覧車が可愛いですね〜。
ビーチランドにふさわしく、大きなヤシ科の木がたくさん植わっていましたよ。

入園してすぐにペンギンプールのある「ふれあいゾーン」へ。
L字型に配置された2つのペンギンプールにはフンボルトペンギンが、
右手奥にあるペンギン館内にはジェンツーペンギンとキングペンギンが展示されています。

20130119 南知多 フンボプール02
20130119 南知多 フンボプール02 posted by (C)しろっぷ


フンボルトペンギン達のメインプールです。
総勢70羽超の南知多フンボルズのうち約50羽ほどがこちらのプールで過ごしていました。
センターに岩山、奥は段差のあるプールになっています。

20130119 南知多 フンボプール04
20130119 南知多 フンボプール04 posted by (C)しろっぷ


岩山はてっぺんまで登る事が出来ます。
岩山はまんべんなく有効活用されていて素晴らしい!
ペンギン達それぞれにお気に入りの場所があるようですが、一番てっぺんを陣取ってる子もいましたよ(^^)

20130119 南知多 フンボプール05
20130119 南知多 フンボプール05 posted by (C)しろっぷ


こちらはファミリー向けのプール。
かわいい円筒形の巣小屋が4つと、ブロックを組み合わせた小さめの巣小屋がいくつかありました。

20130119 南知多 フンボプール03
20130119 南知多 フンボプール03 posted by (C)しろっぷ


『ヒナマーク』がついた2つの巣小屋にはヒナちゃんがいます!
まだ姿は見えませんでしたが、元気な鳴き声が聞こえていました(^^)

20130119 南知多 フンボプール06
20130119 南知多 フンボプール06 posted by (C)しろっぷ


ペンギンに関するインフォメーションも沢山ありました!
判りやすい言葉と解説、これを読んだらペンギン好きになること間違いなしです(^^)

20130119 南知多 フンボプール07
20130119 南知多 フンボプール07 posted by (C)しろっぷ


プールサイドにはこんなスロープがありました。
途中仕切りがあってペンギンは出てこれないのですが、伺ったところペンギンがパレードに出る際につかわれるようです。
今は季節的にパレードは行ってないそうで残念。
ここからパレードに出てくるペンギン達、いつか見てみたいものです(^^)

20130119 南知多 フンボプール08
20130119 南知多 フンボプール08 posted by (C)しろっぷ


ペンギンプールの裏側。
少し深めのプールがあり、泳いでいる様子を側面から見る事ができます。
お水もキレイで陽射しもたっぷり降り注いでいました♪

20130119 南知多 フンボプール09
20130119 南知多 フンボプール09 posted by (C)しろっぷ


ずらり揃った南知多フンボルズ!
これでまだこのプールのメンバーの半分ぐらいです。
葛西臨海水族園のフンボルトは130羽超ですが、プールの面積から一度に目に入るペンギン密度ははるかに南知多のほうが高い!
この密度で見れるフンボルト、なかなか圧巻でございます!

20130119 南知多 フンボプール10
20130119 南知多 フンボプール10 posted by (C)しろっぷ


南知多のフンボルト達には1羽1羽名前がついていますよ〜。
しかも、みんな腹模様がちゃんとわかるように撮ってあります。
素晴らしい!(^^)

20130119 南知多 フンボプール11
20130119 南知多 フンボプール11 posted by (C)しろっぷ


南知多ビーチランド、評判通りとても充実した施設でした!
なによりもペンギン達がとっても元気に過ごしているのが素晴らしかったです。
スタッフのお姉さん達も明るくて親切で、お話からもペンギン達への愛情がよく伝わる方達ばかりでした♪
早くも「また行きたい!」という気持ちでいっぱいですよ(^^)

●南知多ビーチランドwebサイト
http://www.beachland.jp/