2014年11月20日

よりぬき極地ペンギン水槽♪(のんほいパークにて)

9/7(日)の のんほいパーク(豊橋総合動植物公園)です。

極地ペンギン水槽の様子をよりぬきで♪

キングペンギンのみなさん。
ただ並んでいるだけでも見応えのあるお姿です(^^)

20140907 のんほい キング02
20140907 のんほい キング02 posted by (C)しろっぷ


お腹をふくらませて座っているキングさんです。
昨年も同じ色のバンドの子がやはり同じ姿勢でした。
いつか可愛い雛ちゃんが授かるといいですね〜。

20140907 のんほい キング01
20140907 のんほい キング01 posted by (C)しろっぷ


キングさんと並んでいるのは若ジェンちゃん♪
お目目がキラッとかわいらしい!

20140907 のんほい キング03
20140907 のんほい キング03 posted by (C)しろっぷ


今回はあまりイワトビさん達の写真が撮れませんでした…。
いちばんキリッと映った一枚を(^^)

20140907 のんほい イワトビ
20140907 のんほい イワトビ posted by (C)しろっぷ


換羽中のジェンツー。
古い羽根の残り具合がとっても可愛らしかったです♪

20140907 のんほい ジェンツー01
20140907 のんほい ジェンツー01 posted by (C)しろっぷ


こちらも換羽中ジェンツー。
もこもこ、なんだかあったかそうですね〜(^^)

20140907 のんほい ジェンツー02
20140907 のんほい ジェンツー02 posted by (C)しろっぷ


さてさて、2泊3日の「2014夏のおペン路」はのんほいパークで無事結願!
名京阪神・7園館、とっても楽しい思い出がいっぱいです。
無事に行程を終えられたこと、沢山のペンギン達との出会い、親切に対応くださったスタッフの方々、たくさんの巡り合わせに感謝感謝の旅となりました(^^)

旅から戻って1週間ほどで入院する事になってしまい、しばらく病院のベッドで不安な日々を過ごしました。
そんな時もペンギン達の事を考えると「元気になってまたペンギン達に会いに行かなくちゃ!」と、不思議と力が沸いてくるのですね(^^)
無事に退院出来て、上野のケープ達に会いに行けた時はほんとうにホッとしました。
今回のおペン路で出逢った子達にもまたすぐ会いに行けますように。
その日を楽しみに、日々精進したいと思います(^^)

2014年11月19日

気になるジェンちゃん♪(のんほいパークにて)

9/7(日)の のんほいパーク(豊橋総合動植物公園)です。

プールサイドに腹ばっているジェンツーペンギン。
まだ頭のヘアバンドが小さめなので若い子のようです。
このむっちり感、たまりませんね(^^)

20140907 のんほい きになるジェンツー01
20140907 のんほい きになるジェンツー01 posted by (C)しろっぷ


クチバシでなにかをつまんでいるようです。
羽根かな?

20140907 のんほい きになるジェンツー02
20140907 のんほい きになるジェンツー02 posted by (C)しろっぷ


うまくつまめなくて落とした羽根を見つめています。
白目がちょっと見えて可愛いな〜(^^)

20140907 のんほい きになるジェンツー03
20140907 のんほい きになるジェンツー03 posted by (C)しろっぷ


しばらくこうやって羽根をつまんでは落として遊んでいるようでした。

20140907 のんほい きになるジェンツー04
20140907 のんほい きになるジェンツー04 posted by (C)しろっぷ


立ち上がって、パクッ!
飲み込まないでね!

20140907 のんほい きになるジェンツー05
20140907 のんほい きになるジェンツー05 posted by (C)しろっぷ


若ジェンちゃん、まだバンドがついていないようです。
と言う事は、今年生まれの一番若い子でしょうか?

20140907 のんほい きになるジェンツー06
20140907 のんほい きになるジェンツー06 posted by (C)しろっぷ


たまたまバンドが取れていた可能性もありますが、若い子には違いないでしょう(^^)
羽根が気になるジェンちゃんでした♪

2014年11月18日

窓際ジェンツー♪(のんほいパークにて)

9/7(日)の のんほいパーク(豊橋総合動植物公園)です。

極地動物館の屋内にある極地ペンギン水槽です。
陸場が接しているガラス面は人間もペンギンも大好き!
お互いに観察し合っていますよ(^^)

20140907 のんほい まどぎわジェンツー01
20140907 のんほい まどぎわジェンツー01 posted by (C)しろっぷ


極地ペンギン水槽にいるのペンギンは3種類。
キングペンギンにイワトビペンギン、そしてジェンツーペンギン。
ジェンツーペンギンは特にこのガラス面がお気に入り!

20140907 のんほい まどぎわジェンツー02
20140907 のんほい まどぎわジェンツー02 posted by (C)しろっぷ


なに?なに?と興味津々の顔で近寄ってきてくれますよ。

20140907 のんほい まどぎわジェンツー05
20140907 のんほい まどぎわジェンツー05 posted by (C)しろっぷ


じーーーっと、かわいいお顔で見つめてくれますよ(*^^*)

20140907 のんほい まどぎわジェンツー03
20140907 のんほい まどぎわジェンツー03 posted by (C)しろっぷ


ジェンちゃん、近い近い!
顔についた水滴もきらきら♪

20140907 のんほい まどぎわジェンツー04
20140907 のんほい まどぎわジェンツー04 posted by (C)しろっぷ


ふっと見せる表情がまた可愛い♪

20140907 のんほい まどぎわジェンツー06
20140907 のんほい まどぎわジェンツー06 posted by (C)しろっぷ


きまぐれジェンちゃん、ニンゲン観察してプールに飛び込んで、すぐに戻って来て観察してまた飛び込んで…せわしなく動くやんちゃな性格に似合わず見た目はおっとりお嬢様風…。
そのギャップがまた、たまらないんですよね(^^)

2014年11月17日

よりぬきフンボルズ♪(のんほいパークにて)

9/7(日)の のんほいパーク(豊橋総合動植物公園)です。

フンボプールの締めくくりは よりぬきフンボルズ♪

巣穴の中から仲良く出て来たカップルさん♪

20140907 のんほい フンボルズ01
20140907 のんほい フンボルズ01 posted by (C)しろっぷ


こちらのカップルさんはプールサイドで日光浴?

20140907 のんほい フンボルズ02
20140907 のんほい フンボルズ02 posted by (C)しろっぷ


景気よくボエーーーーッ!

20140907 のんほい フンボルズ03
20140907 のんほい フンボルズ03 posted by (C)しろっぷ


西日を浴びながら、相互羽繕い〜♪

20140907 のんほい フンボルズ04
20140907 のんほい フンボルズ04 posted by (C)しろっぷ


立派な胸帯の持ち主!
黒々とした縁取りがカッコイイ〜♪

20140907 のんほい フンボルズ05
20140907 のんほい フンボルズ05 posted by (C)しろっぷ


コチラの子もなかなか立派ですね。
のんほいのフンボさん達は帯が太めの子が多い印象です。

20140907 のんほい フンボルズ07
20140907 のんほい フンボルズ07 posted by (C)しろっぷ


ランチタイム、バケツを見つめる瞳がウルウル…(^^)

20140907 のんほい フンボルズ06
20140907 のんほい フンボルズ06 posted by (C)しろっぷ


アクリル越しにこんにちは!
胸帯の中心がおしゃれですね♪

20140907 のんほい フンボルズ08
20140907 のんほい フンボルズ08 posted by (C)しろっぷ


こちらもアクリル越しに。
ん?ゴハンかな?

20140907 のんほい フンボルズ09
20140907 のんほい フンボルズ09 posted by (C)しろっぷ


のんほいパークのフンボルトペンギン達のほとんどはカップルになっています。
2羽ずつなかよく並んで寛いだり羽繕いしたり、微笑ましい姿が沢山見れました(^^)

今年12年ぶりにヒナが誕生したのんほいフンボルズ。
仲良しカップルさん達によい刺激になるといいな〜。
フンボさん達、期待してますよ〜(^0^)

2014年11月14日

岩山のフンボマンション♪(のんほいパークにて)

9/7(日)の のんほいパーク(豊橋総合動植物公園)です。

フンボルトペンギン達のプール背景には立派な岩山(擬岩)。
巣穴も沢山あります。

20140907 のんほい 岩山フンボ01
20140907 のんほい 岩山フンボ01 posted by (C)しろっぷ


反対側もこんな感じ。
草も茂って野趣あふれる感じですね!

20140907 のんほい 岩山フンボ02
20140907 のんほい 岩山フンボ02 posted by (C)しろっぷ


グリーンのあるペンギンプール、とっても好きな光景です(^^)

20140907 のんほい 岩山フンボ03
20140907 のんほい 岩山フンボ03 posted by (C)しろっぷ


岩山は結構高いところにも巣穴がありました。
この造り、なんだかとっても好みなんです(^^)

20140907 のんほい 岩山フンボ05
20140907 のんほい 岩山フンボ05 posted by (C)しろっぷ


岩山を登っていくペンギン夫婦。
高い場所へもひょいひょいと登っていきますよ。

20140907 のんほい 岩山フンボ04
20140907 のんほい 岩山フンボ04 posted by (C)しろっぷ

フープ向かって右手の岩山の巣穴は割と新しいようで、中は板張りになっているのがわかりました。
傾斜のある廊下の先に部屋があるようで、なかなか面白い物件ですね(^^)

20140907 のんほい 岩山フンボ06
20140907 のんほい 岩山フンボ06 posted by (C)しろっぷ


岩山を降りるペンギン夫婦。
降りる時の方が慎重です!

20140907 のんほい 岩山フンボ07
20140907 のんほい 岩山フンボ07 posted by (C)しろっぷ


途中でずっこけたりもしましたが、元気よく降りて来てくれました(^^)

20140907 のんほい 岩山フンボ08
20140907 のんほい 岩山フンボ08 posted by (C)しろっぷ


青いプールに岩山と草とフンボルト。
とっても贅沢な光景です(^^)

2014年11月13日

ふたりのフンボッ子♪(のんほいパークにて)

9/7(日)の のんほいパーク(豊橋総合動植物公園)です。

2羽のフンボッ子達の様子です。

6/25生まれちゃん、プールサイドで佇む姿も可愛いです(^^)

20140907 のんほい フンボッ子14
20140907 のんほい フンボッ子14 posted by (C)しろっぷ


プールで沢山泳いでいました!
正面顔もキリッとしていますね(^^)

20140907 のんほい フンボッ子13
20140907 のんほい フンボッ子13 posted by (C)しろっぷ


プールの淵に停泊中〜♪
頭のごましお模様が目印です。

20140907 のんほい フンボッ子15
20140907 のんほい フンボッ子15 posted by (C)しろっぷ


6/27生まれちゃん。
プールか上がってきたところ、片足をちょこんとあげてポーズも決まってます(^^)

20140907 のんほい フンボッ子18
20140907 のんほい フンボッ子18 posted by (C)しろっぷ


6/25生まれちゃんと比べると、目がくりっとしていて顔周りも少し黒っぽい印象。

20140907 のんほい フンボッ子16
20140907 のんほい フンボッ子16 posted by (C)しろっぷ


ランチタイム、おサカナ争奪戦に興じる大人達の波間で漂っていました(^^)
今頃はきっと大人にも負けてないでしょうね。

20140907 のんほい フンボッ子17
20140907 のんほい フンボッ子17 posted by (C)しろっぷ


プールの中に幼い顔があるというのは素晴らしい光景ですね♪
ついつい目線もフンボッ子達を追ってしまい、時々迷惑そうに見られてしまいました(^^;)
2羽は今回訪問した2日程前に巣立ったばかりとの事で、我ながらナイスタイミングでした!
ちなみに、飼育下での「巣立ち」は「初めてプールで泳いだ日」と決めている園館が多いようです。
自然界の巣立ちは「海で泳ぎ始めた日」すなわち「親との別れの日」でありますが、飼育下のフンボッ子達はもうしばらくは甘え盛りが続きますよ(^^)

2014年11月12日

12年ぶりのフンボッ子♪(のんほいパークにて)

9/7(日)の のんほいパーク(豊橋総合動植物公園)です。

おねだりをしていたフンボッ子もプールに飛び込んですいすい泳ぎ始めました。
キリッとした表情(^^)

20140907 のんほい フンボッ子11
20140907 のんほい フンボッ子11 posted by (C)しろっぷ


プールから上がって、お腹に沢山の水滴がついています。
真新しい羽衣、ツヤツヤですね。

20140907 のんほい フンボッ子06
20140907 のんほい フンボッ子06 posted by (C)しろっぷ


2014/6/25生まれ♪
この写真の9/7で74日齢、2日ほど前にプールで泳ぎ始めたそうです(^^)
元気一杯!!

20140907 のんほい フンボッ子07
20140907 のんほい フンボッ子07 posted by (C)しろっぷ


そして、もう1羽!

20140907 のんほい フンボッ子08
20140907 のんほい フンボッ子08 posted by (C)しろっぷ


しばらく巣穴の中に居たのであんまりお顔が見えないかな?と心配しましたが、この後プールに飛び込んで元気に泳ぎまくってくれました(^^)

20140907 のんほい フンボッ子10
20140907 のんほい フンボッ子10 posted by (C)しろっぷ



2014/6/27生まれ、72日齢。
くりっとしたお目目であどけないお顔をしています(^^)

20140907 のんほい フンボッ子12
20140907 のんほい フンボッ子12 posted by (C)しろっぷ

昨日の記事で「とってもおめでたい子」とお伝えしました。
実は、この2羽はのんほいパークでは実に12年ぶりに誕生したフンボルトペンギンなんです♪
今年他の園からやってきたオス個体のおかげで12年ぶりの繁殖に繋がったとの事。
すばらしいですね!
2組のペアがそれぞれ1羽ずつ、しっかりと育て上げたようです(^^)

野生では絶滅に瀕していながらも、日本の飼育下では順調に繁殖しているフンボルトペンギン。
ただ、ワシントン条約などの関係で国内でも移動手続き等が容易では無いようで、繁殖は進むが血液更新が出来ず、結果的に動水園館の目的の一つである「種の保存」の意に反して繁殖制限がかかってしまという現実があります。
手続上だけの問題なのかというとそうでもないようで、移動した事でストレス等から命を落としてしまうリスク等等、考慮しなければいけない点が多々あるようで、私などが簡単に考えてるような事ではなさそうです。

そんな国内フンボルトの繁殖状況厳しい中めでたく誕生した2羽のフンボッ子達。
他のフンボルト達のよい刺激にもなってくれるでしょうね(^^)
まずは元気な成長を願って、また会う日を楽しみにしています♪

2014年11月11日

おねだりフンボッ子!(のんほいパークにて)

9/7(日)の のんほいパーク(豊橋総合動植物公園)です。

1年ぶりの のんほいパーク!
フンボルトのみんな、元気だったかな〜?
プールの上には日除けネットがしっかりかけられていました♪

20140907 のんほい フンボプール
20140907 のんほい フンボプール posted by (C)しろっぷ


プールの前に着くとすぐに「ピー!ピー!」という鳴き声が聞こえてきました。
声の主を捜すとこんなところに〜(^^)

20140907 のんほい フンボッ子01
20140907 のんほい フンボッ子01 posted by (C)しろっぷ


なんと、プールサイドの石の上で腹ばったままで親におねだりをしていましたよ。

20140907 のんほい フンボッ子02
20140907 のんほい フンボッ子02 posted by (C)しろっぷ


お母さんでしょうか?
換羽も終盤でお腹がタルタルです。
それでも愛する我が子に吐き戻しを与えていました(;▽;)

20140907 のんほい フンボッ子03
20140907 のんほい フンボッ子03 posted by (C)しろっぷ


そんなおねだりフンボッ子ちゃん、こちらの視線に気づいたのか「よいしょっ」と起き上がりました。

20140907 のんほい フンボッ子04
20140907 のんほい フンボッ子04 posted by (C)しろっぷ


立ち上がって「キリッ!」

20140907 のんほい フンボッ子05
20140907 のんほい フンボッ子05 posted by (C)しろっぷ


さてさて、このフンボッ子ちゃん、実はとってもおめでたい子なのですよ。
なぜかと言いますと…続きはまたあした!

2013年11月11日

よりぬきジェンツー♪(のんほいパークにて)

9/7(土)の、のんほいパーク(豊橋総合動植物公園)です。

ラストはジェンツーペンギン達をよりぬきで♪

お客さんと一番近い場所に佇むジェンツーペンギン♪
お客さん観察してるのかな?

20130907 のんほい ジェンツー04
20130907 のんほい ジェンツー04 posted by (C)しろっぷ


じーーーーっ やっぱり観察されてる!?

20130907 のんほい ジェンツー03
20130907 のんほい ジェンツー03 posted by (C)しろっぷ


もこもこ羽毛が可愛いですね♪

20130907 のんほい ジェンツー05
20130907 のんほい ジェンツー05 posted by (C)しろっぷ


こちらはツヤピカ!赤いバンドがよくお似合いです♪

20130907 のんほい ジェンツー02
20130907 のんほい ジェンツー02 posted by (C)しろっぷ


若ジェンちゃん、眠そうですね。
このあとクチバシを腋に突っ込んで眠ってしまいました。

20130907 のんほい ジェンツー07
20130907 のんほい ジェンツー07 posted by (C)しろっぷ


こちらもまったりねむねむ〜♪

20130907 のんほい ジェンツー06
20130907 のんほい ジェンツー06 posted by (C)しろっぷ


2ヶ月に渡り長々とお届けしました「2泊3日5園館・京阪神名おペン路旅」もこれにて終了!
最後ののんほいパークは4時過ぎには後にして帰路につきました。
埼玉・川口の自宅までの鉄路は長くてちょっと大変ですが、無事に旅の行程をこなせたことに安堵しつつ、出会ったペンギン達や飼育員さんとのお話を反芻しつつ、のんびりと電車にゆられていました(^^)

2013年11月10日

ぱくぱくジェンツー♪(のんほいパークにて)

9/7(土)の、のんほいパーク(豊橋総合動植物公園)です。

水中でおサカナを食べているのは主にジェンツーペンギン達。
プールに撒かれたアジをぱくぱくと食べていきます♪

20130907 のんほい ランチ07
20130907 のんほい ランチ07 posted by (C)しろっぷ


プールの底にもたくさんありますね。
あっと言う間に平らげていましたよ。

20130907 のんほい ランチ08
20130907 のんほい ランチ08 posted by (C)しろっぷ


ランチタイムがおわるとゾロゾロと上陸しはじめました。
時々クチバシゲンカも勃発したりして、なかなか賑やかな様子です(^^)

20130907 のんほい ランチ09
20130907 のんほい ランチ09 posted by (C)しろっぷ


ウェットスーツ姿の飼育員さん、どうやらこれからプールの掃除のようです。
目線の先にはジェンツーペンギン…

20130907 のんほい いたずら02
20130907 のんほい いたずら02 posted by (C)しろっぷ


やっぱり〜。
置いてあった掃除道具にいたずらしているジェンツーです(^^)

20130907 のんほい いたずら01
20130907 のんほい いたずら01 posted by (C)しろっぷ


これは足場から水中を覗いているところ。
いたずらっ子そうな顔がたまらないですね(^^)

20130907 のんほい ジェンツー01
20130907 のんほい ジェンツー01 posted by (C)しろっぷ


水槽を掃除している最中もジェンツー達は興味津々で周りを泳いでいました。
ブラシを使って丁寧に岩肌を掃除されていましたが、この冷たいプールでの作業はかなり大変でしょうね〜。
ジェンツー達、もしかして応援しているのかもですね(^^)

2013年11月09日

亜南極ランチ♪(のんほいパークいて)

9/7(土)の、のんほいパーク(豊橋総合動植物公園)です。

極地館でもランチタイムが始まりました。
バケツを持った飼育員さんが現れると一斉にジェンツーがプールに飛び込んで水中に撒かれたさかなをパクパク食べていました。

活発なケープとは対照的にキングペンギンとイワトビペンギン達はみんな手渡しで食べるようです。

20130907 のんほい ランチ01
20130907 のんほい ランチ01 posted by (C)しろっぷ


キングさん、召し上がれ♪

20130907 のんほい ランチ02
20130907 のんほい ランチ02 posted by (C)しろっぷ


ごっくん!

20130907 のんほい ランチ03
20130907 のんほい ランチ03 posted by (C)しろっぷ


あまり食べてくれない子には、おサカナを目の前でふりふり。

20130907 のんほい ランチ04
20130907 のんほい ランチ04 posted by (C)しろっぷ


こちらはイワトビさん。
岩場の上で一羽一羽しっかり貰っていました。

20130907 のんほい ランチ05
20130907 のんほい ランチ05 posted by (C)しろっぷ


食べ足りないのか、甘えたいのか。
キングさんとジェンツーが飼育員さんの後ろでじっと待っていました(^^)

20130907 のんほい ランチ06
20130907 のんほい ランチ06 posted by (C)しろっぷ


イワトビ達はみんな岩場の上で貰う様ですね。
イワトビとジェンツーは換羽中の子も多く、量は少し控えめの様子でした。

2013年11月08日

抱卵キングさん♪(のんほいパークにて)

9/7(土)の、のんほいパーク(豊橋総合動植物公園)です。

1年前に訪問したときと同じく、今回もお腹の下を膨らませてじっとしているキングさんが数羽いましたよ。

20130907 のんほい 抱卵キング01
20130907 のんほい 抱卵キング01 posted by (C)しろっぷ


ぽこっと飛び出したお腹、足の上に卵のせて上から抱卵嚢で覆っています。

20130907 のんほい 抱卵キング03
20130907 のんほい 抱卵キング03 posted by (C)しろっぷ


みんなで隅に固まって、ひたすら温めているようでした。

20130907 のんほい 抱卵キング02
20130907 のんほい 抱卵キング02 posted by (C)しろっぷ


この抱卵嚢、ほかほかしてて気持ち良さそうですね〜。
一度でいいから手を入れて確かめてみたいです(^^)

20130907 のんほい 抱卵キング04
20130907 のんほい 抱卵キング04 posted by (C)しろっぷ


パートナーさんらしきペンギンも寄り添う姿も見れましたが、
こちらのキングさんはぐっすりお休み中のようです。


20130907 のんほい キング01
20130907 のんほい キング01 posted by (C)しろっぷ


こちらのキングさん、卵は温めてないようですが、ぺったりと座り込んでいました(^^)
どっしり見えて可愛いかったです♪

20130907 のんほい キング02
20130907 のんほい キング02 posted by (C)しろっぷ


昨年も同じように何羽か抱卵してましたが、雛誕生のニュースは聞こえませんでした。
うかがったところ、やはり当たりの卵は無かった様子。
今年も難しいかな…というところのようです。

キングペンギンの繁殖もなかなか難しいですね。
のんほいパークでも近い将来キングヒナの姿が見れますように!

2013年11月07日

イワトビおちびさんと若ジェン達♪(のんほいパークにて)

9/7(土)の、のんほいパーク(豊橋総合動植物公園)です。

今年もイワトビペンギンとジェンツーペンギンの雛が誕生したとのニュースを確認しました(^^)

豊橋総合動植物公園(豊橋市大岩町)の極地動物館がペンギンのベビーラッシュに沸いている。
先月からこれまでに、イワトビペンギンとジェンツーペンギンに計6羽のヒナが相次いで生まれた。
親鳥に甘える愛くるしい姿が来園客の人気を集めている。

イワトビペンギンは5月18日に1羽、ジェンツーペンギンは5月11、12、30日と6月1、6日に1羽ずつがふ化した。

引用元:http://arohah.seesaa.net/article/366120898.html


イワトビのおちびさんはこの子ですね♪

20130907 のんほい イワトビおちびさん01
20130907 のんほい イワトビおちびさん01 posted by (C)しろっぷ


見ている間はほとんどこのポーズで動かず、ラッコを見に行ったりしている間に姿が見えなくなりましたが、ランチタイムには岩山の巣に戻って親におねだりをしているのを目撃しました(^^)

20130907 のんほい イワトビおちびさん02
20130907 のんほい イワトビおちびさん02 posted by (C)しろっぷ


ジェンツーは5羽繁殖との事ですが、もうすっかり大きくなっているので親とはほとんど見分けがつかないですね〜。
ポイントは頭のリボン模様が小さくて、目のふちどりがはっきりしてないところでしょうか…
それっぽい子を何羽かピックアップしてみました♪

元気に泳ぎ回っていた子です。
ちょっと大人びた顔つきですね。

20130907 のんほい 若ジェンツー02
20130907 のんほい 若ジェンツー02 posted by (C)しろっぷ


同じ子です。フリッパーバンドの記録用に。

20130907 のんほい 若ジェンツー01
20130907 のんほい 若ジェンツー01 posted by (C)しろっぷ


後ろの成鳥と比べるとリボン模様が小さいですね(^^)
顔つきも幼いです♪

20130907 のんほい 若ジェンツー03
20130907 のんほい 若ジェンツー03 posted by (C)しろっぷ


さきほどと同じ子かも…。

20130907 のんほい 若ジェンツー04
20130907 のんほい 若ジェンツー04 posted by (C)しろっぷ


バンドの色が違うのでさきほどとは別の子ですね。
眠そうな表情が可愛いです♪

20130907 のんほい 若ジェンツー05
20130907 のんほい 若ジェンツー05 posted by (C)しろっぷ


実はスタッフさんにはジェンツーは1羽繁殖と聞いていたので、1羽しかマークしていませんでした(^^;)
あとでニュースサイトで調べると上記の通り「5羽」の記載が!
どうやら聞き間違えてしまったようです〜。ああ、残念!

ジェンツーは毎年複数羽繁殖、イワトビも順調の様ですし、素晴らしいですね(^^)

2013年11月05日

のんほいフンボルランチ♪(のんほいパークにて)

9/7(土)の、のんほいパーク(豊橋総合動植物公園)です。

午後3時すぎ、フンボルトペンギン達の様子を見に行くと、プールで泳いでいる子が沢山。

20130907 のんほい フンボルランチ01
20130907 のんほい フンボルランチ01 posted by (C)しろっぷ


「ザワザワ・・・ザワザワ・・・」そんな効果音が聞こえてきそうなほど、ソワソワ落ち着かないペンギン達です。
時々何羽か集まって、奥の様子を伺いに行ってました。

20130907 のんほい フンボルランチ02
20130907 のんほい フンボルランチ02 posted by (C)しろっぷ


プールに飛び込んだり陸にあがったりを繰り返しています。

20130907 のんほい フンボルランチ03
20130907 のんほい フンボルランチ03 posted by (C)しろっぷ


やがて、バケツを持った飼育員さん登場!
やっぱり!ペンギンの腹時計は正確ですね!

20130907 のんほい フンボルランチ04
20130907 のんほい フンボルランチ04 posted by (C)しろっぷ


おサカナはアジ、みんなプールの中で食べるようです。

20130907 のんほい フンボルランチ05
20130907 のんほい フンボルランチ05 posted by (C)しろっぷ


最後はまとめてプールに入れてもらって、底に沢山のサカナが。
残りは食べたいときに食べれるようになっているのです。

20130907 のんほい フンボルランチ06
20130907 のんほい フンボルランチ06 posted by (C)しろっぷ


のんほいフンボルズ、食欲も旺盛でみんなよく食べていました(^^)

この後少し飼育員さんのお話をお伺いすることが出来ました。
お忙しい中お相手してくださり、ありがとうございました!

2013年11月03日

岩山のフンボハウス♪(のんほいパークにて)

9/7(土)の、のんほいパーク(豊橋総合動植物公園)です。

換羽も終わってフンボルトペンギン達は恋の季節到来?
あっちこっちで「ボエ〜〜〜ッ!」と愛の雄叫びが聞こえていました。

あっちで「ボエ〜〜〜ッ!」

20130907 のんほい フンボプール07
20130907 のんほい フンボプール07 posted by (C)しろっぷ



こっちで「ボエ〜〜〜ッ!」

20130907 のんほい フンボプール08
20130907 のんほい フンボプール08 posted by (C)しろっぷ


カップルで「ボエ〜〜〜ッ!」

20130907 のんほい フンボプール09
20130907 のんほい フンボプール09 posted by (C)しろっぷ


総勢21羽、うち20羽がカップルだそうです。(1羽あぶれてる〜)

このふたりも頭を揺らしながら一緒に歩いていました。

20130907 のんほい フンボプール10
20130907 のんほい フンボプール10 posted by (C)しろっぷ


フンボルトペンギンのプールを引いて見てみると、岩山のあちこちに巣穴が設置されていました。
まるで要塞のような、お話の世界のような、不思議な雰囲気ですね(^^)
壁板が斜めに貼られているので入り口はスロープになっているようです。
奥には木造の屋根が見えますね〜。

20130907 のんほい フンボプール11
20130907 のんほい フンボプール11 posted by (C)しろっぷ


わかりにくいけど、入り口の映った写真です。
このスロープからペタペタと出入りしているのですね。

20130907 のんほい フンボプール12
20130907 のんほい フンボプール12 posted by (C)しろっぷ


ラブラブな上に、お洒落なお家も用意されたのんほいフンボルズ、早くこのお家から可愛いお顔が覗く日がくるといいですね(^^)

2013年11月02日

のんほいフンボルズ♪(のんほいパークにて)

9/7(土)の、のんほいパーク(豊橋総合動植物公園)です♪

おペン路旅最後の訪問地はのんほいパークです♪
東山動植物園をお昼前に出発して、午後1時すぎに到着しました。
前回訪問はちょうど1年前の9/9、もっのすごく暑かった記憶がありますが、この日は気温が下がってとても楽に過ごせました。

1年ぶりのフンボルトペンギン達のプールです♪
岩山の雰囲気も良く、水中の様子も楽しめる、コンパクトながらも凝った造りでいいですね〜(^^)

20130907 のんほい フンボプール01
20130907 のんほい フンボプール01 posted by (C)しろっぷ


ペンギン達も気持ち良さそうに泳いでいます♪
ほとんどの子がカップルになっているようで、2羽ずつ仲良く並んでいました。

20130907 のんほい フンボプール02
20130907 のんほい フンボプール02 posted by (C)しろっぷ


アクリル越しにこんにちは♪

20130907 のんほい フンボプール03
20130907 のんほい フンボプール03 posted by (C)しろっぷ


プールから上がったところ♪

20130907 のんほい フンボプール05
20130907 のんほい フンボプール05 posted by (C)しろっぷ


みんな換羽も終わったようでピカピカでしたよ。

20130907 のんほい フンボプール06
20130907 のんほい フンボプール06 posted by (C)しろっぷ


くは〜〜〜〜〜っ…気持ち良さそう〜(^^)

20130907 のんほい フンボプール04
20130907 のんほい フンボプール04 posted by (C)しろっぷ


のんびりまったり、のんほいフンボルズでした♪


2012年10月28日

のんほい!よりぬき極地館(豊橋総合動植物公園にて)

9/9(日)の豊橋総合動植物公園です。

昨日につづき「よりぬき」シリーズ。
極地館のキングとジェンツー達です(^^)

極地館のペンギン水槽向かって左側のスペース。
このあたりはあまりイワトビ達はやってこないようです。
割と高いところにジェンツーやキングが登っていてなんだか新鮮な光景でした(^^)

20120909 のんほい よりぬき極地館09
20120909 のんほい よりぬき極地館09 posted by (C)しろっぷ


岩場の2羽のキングさん。カップルさんかな?

20120909 のんほい よりぬき極地館08
20120909 のんほい よりぬき極地館08 posted by (C)しろっぷ


お腹の下をあやしくふくらませていたキングさん。
この体制で奥の穴までそろりそろりと移動していました。
何が隠されていたのでしょうか、のんほいパークからの公式な発表はなにもないんですよね〜。
頑張って背伸びしたりしてみましたが、中身を見る事は出来ませんでした(^^;)

20120909 のんほい よりぬき極地館07
20120909 のんほい よりぬき極地館07 posted by (C)しろっぷ


プールの浅瀬で潜水していたキングさん。

20120909 のんほい よりぬき極地館01
20120909 のんほい よりぬき極地館01 posted by (C)しろっぷ


その水中の様子。
お気に入りの遊び方なのでしょうか(^^)

20120909 のんほい よりぬき極地館02
20120909 のんほい よりぬき極地館02 posted by (C)しろっぷ


おくつろぎジェンツーさん。

20120909 のんほい よりぬき極地館04
20120909 のんほい よりぬき極地館04 posted by (C)しろっぷ


接待ジェンツートリオと、ねむねむキングさん。

20120909 のんほい よりぬき極地館05
20120909 のんほい よりぬき極地館05 posted by (C)しろっぷ


美しきキング達。

20120909 のんほい よりぬき極地館11
20120909 のんほい よりぬき極地館11 posted by (C)しろっぷ


麗しのジェンツー。

20120909 のんほい よりぬき極地館12
20120909 のんほい よりぬき極地館12 posted by (C)しろっぷ


換羽中のモサ猛者ジェンツー。

20120909 のんほい よりぬき極地館06
20120909 のんほい よりぬき極地館06 posted by (C)しろっぷ


ほわほわねむねむ、ジェンツーひなちゃん♪

20120909 のんほい よりぬき極地館03
20120909 のんほい よりぬき極地館03 posted by (C)しろっぷ


ジェンツーひなちゃんが裏に行ってしまい、空いた巣の上で佇んでいたジェンツーさん。
もしかして親御さん?

20120909 のんほい よりぬき極地館10
20120909 のんほい よりぬき極地館10 posted by (C)しろっぷ


極地館も屋外フンボプールも、見応えたっぷりの、のんほいパーク。
また次の18きっぷシーズンに訪問したいと思います(^^)


2012年10月27日

のんほい!よりぬきフンボちゃん(豊橋総合動植物公園にて)

9/9(土)の、のんほいパーク(豊橋総合動植物公園)です♪

きょうから「よりぬき」シリーズ(^^)
屋外プールのフンボルトペンギン達です♪

ガラス面からこんにちは♪
素敵なプールでいいですね(^^)

20120909 のんほい よりぬきフンボちゃん01
20120909 のんほい よりぬきフンボちゃん01 posted by (C)しろっぷ


お日様を浴びながら羽繕い。
お腹ぴっかりレフ板効果でペンギン美撮り〜♪

20120909 のんほい よりぬきフンボちゃん02
20120909 のんほい よりぬきフンボちゃん02 posted by (C)しろっぷ


ランチ前に興奮していた子〜♪
華麗なイルカ泳ぎを見せてくれました(^0^)

20120909 のんほい よりぬきフンボちゃん03
20120909 のんほい よりぬきフンボちゃん03 posted by (C)しろっぷ


プールで泳ごっかな?って考えているお顔。
この後飛び込みました(^^)

20120909 のんほい よりぬきフンボちゃん04
20120909 のんほい よりぬきフンボちゃん04 posted by (C)しろっぷ


なかよしカップルさんが沢山いました。

20120909 のんほい よりぬきフンボちゃん08
20120909 のんほい よりぬきフンボちゃん08 posted by (C)しろっぷ


なかよし その1

20120909 のんほい よりぬきフンボちゃん09
20120909 のんほい よりぬきフンボちゃん09 posted by (C)しろっぷ


なかよし その2

20120909 のんほい よりぬきフンボちゃん10
20120909 のんほい よりぬきフンボちゃん10 posted by (C)しろっぷ


なかよし その3
肩組んでる!?

20120909 のんほい よりぬきフンボちゃん06
20120909 のんほい よりぬきフンボちゃん06 posted by (C)しろっぷ


深窓のフンボちゃん。
なんとなく入り口がペンギン型…

20120909 のんほい よりぬきフンボちゃん05
20120909 のんほい よりぬきフンボちゃん05 posted by (C)しろっぷ


最後にウィ〜ンク♪

20120909 のんほい よりぬきフンボちゃん07
20120909 のんほい よりぬきフンボちゃん07 posted by (C)しろっぷ


この日は極地館内のペンギンとフンボちゃん達の間を行ったり来たり。
もっと長い時間じっくりフンボちゃん達を観察していたかったけど、陽射しも強くてあまり長くフンボちゃん達を見ていることが出来なかったのが心残り。次は涼しい季節に訪問したいです(^^)

2012年10月26日

のんほい!あそんでフンボちゃん♪(豊橋総合動植物公園にて)

9/9(日)の、のんほいパーク(豊橋総合動植物公園)です。

屋外のフンボルトペンギンプール。
ワイルドな岩山のある素敵なプール。
中央のガラス面からは泳いでいる様子もよく見えます。

今回ご注目はプールの向かって右側。
しゃがんでいるお母さんとお子さん二人のいるあたりです。

20120909 のんほい あそんでフンボちゃん01
20120909 のんほい あそんでフンボちゃん01 posted by (C)しろっぷ


そのあたりからしゃがんで見るとこんな感じ♪
フンボちゃんとバッチリ目線があいますよ(^^)

20120909 のんほい あそんでフンボちゃん02
20120909 のんほい あそんでフンボちゃん02 posted by (C)しろっぷ


じーーーー、フンボちゃんとしばしお見合い。

20120909 のんほい あそんでフンボちゃん03
20120909 のんほい あそんでフンボちゃん03 posted by (C)しろっぷ


この日はとても良いお天気でしたので、影もくっきりと落ちていました。
少し手を動かしただけで興味深深に近づいてきてくれました♪

20120909 のんほい あそんでフンボちゃん04
20120909 のんほい あそんでフンボちゃん04 posted by (C)しろっぷ


フンボちゃん、もうちょっと遊びましょ♪

20120909 のんほい あそんでフンボちゃん05
20120909 のんほい あそんでフンボちゃん05 posted by (C)しろっぷ


いっぱい遊んでくれてありがとう〜(^^)

20120909 のんほい あそんでフンボちゃん06
20120909 のんほい あそんでフンボちゃん06 posted by (C)しろっぷ


ペンギンは動くものに興味があるようです。
とくに若い子は好奇心も旺盛なのでよく遊んでくれますよ(^^)
お天気のいい日はペンギンちゃんとの影遊びをちょっとだけ楽しんでいるのでした♪

20120909 のんほい あそんでフンボちゃん07
20120909 のんほい あそんでフンボちゃん07 posted by (C)しろっぷ


フンボルト達との距離が近いのんほいパークの屋外ペンギンプールでした♪

2012年10月25日

のんほい!フンボルランチ♪(豊橋総合動植物公園にて)

9/9(日)の、のんほいパーク(豊橋総合動植物公園)です。

極地館のペンギン達のランチタイムが終わったあとは屋外にいるフンボルトペンギン達のランチタイムです♪
ペンギン達がテンション高く泳ぎ始めました♪

20120909 のんほい フンボルランチ01
20120909 のんほい フンボルランチ01 posted by (C)しろっぷ


お客さんもペンギンプールの前に続々と集まりはじめました。
ランチタイムの掲示やアナウンスはありませんでしたが、皆さんよくいらっしゃるのかお時間を把握されているようです(^^)

20120909 のんほい フンボルランチ02
20120909 のんほい フンボルランチ02 posted by (C)しろっぷ


そわそわ、そわそわペンギン達。

おねーさんまだかな? 呼びにいっちゃう?

何羽かが奥の方の様子を見に行きました。

20120909 のんほい フンボルランチ03
20120909 のんほい フンボルランチ03 posted by (C)しろっぷ


そして青いバケツとお姉さん登場!
スタンバイOK!のペンギン達♪

20120909 のんほい フンボルランチ04
20120909 のんほい フンボルランチ04 posted by (C)しろっぷ


プールにサカナが撒かれました!

20120909 のんほい フンボルランチ05
20120909 のんほい フンボルランチ05 posted by (C)しろっぷ


一斉にプールにダイブ!

20120909 のんほい フンボルランチ06
20120909 のんほい フンボルランチ06 posted by (C)しろっぷ


ガラス面からはこんな風にサカナを食べるペンギン達を観察することが出来ます♪

20120909 のんほい フンボルランチ07
20120909 のんほい フンボルランチ07 posted by (C)しろっぷ


ペンギン達、みんないきいきと泳いでいました♪

20120909 のんほい フンボルランチ08
20120909 のんほい フンボルランチ08 posted by (C)しろっぷ


ランチ後は陸にあがってまったりタイム〜♪
カップル多しですね〜(^^)

20120909 のんほい フンボルランチ09
20120909 のんほい フンボルランチ09 posted by (C)しろっぷ


サカナはすべて投げ込みのようです。
手差しで個別給餌されている子はいませんでした。
プールの中で元気にサカナを食べる様子、たくさん見れましたよ(^^)