2014年11月10日

よりぬきフンボルト♪(東山動植物園にて)

9/7(日)の東山動植物園です。

フンボルトペンギン達をより抜き♪

プールから上がってきたフンボさん。
換羽したばかりの新品の羽衣に沢山の水滴がついていました♪

20140907 東山 フンボ01
20140907 東山 フンボ01 posted by (C)しろっぷ


巣小屋でのんびりのフンボさん。
日陰のミストでいい塩梅な表情です(^^)

20140907 東山 フンボ03
20140907 東山 フンボ03 posted by (C)しろっぷ


きゅっとフリッパーを絞ってストレッチ〜♪

20140907 東山 フンボ07
20140907 東山 フンボ07 posted by (C)しろっぷ


グリーンのプールをバックに。
まだまだ陽射しは夏でした。

20140907 東山 フンボ02
20140907 東山 フンボ02 posted by (C)しろっぷ


ん?とコチラを見ているフンボさん。
この日はよく目が合いましたね(^^)

20140907 東山 フンボ04
20140907 東山 フンボ04 posted by (C)しろっぷ


もう1枚同じフンボさん。
佇む様子が可愛かったです♪

20140907 東山 フンボ06
20140907 東山 フンボ06 posted by (C)しろっぷ


最後はきらめきのフンボルト。
きらきら反射する光の中で優雅に羽繕い・・・♪

20140907 東山 フンボ05
20140907 東山 フンボ05 posted by (C)しろっぷ


東山動植物園、今回も沢山楽しませていただきました。
いつも2〜3時間の滞在であまり長くは居られませんが、今回はホッキョクグマにアシカ、ウォンバットなどもしっかり見てきました(^^)
まだまだ見たい動物は沢山いましたが、午後には次の園館に向かいました。
植物園も世界のメダカ館も行ってみたいし、動物会館も楽しそうです。
いつか、じっくりのんびり満喫したいものです(^^)
posted by syrupsyrup at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】東山動植物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月07日

大型鳥類会談!?(東山動植物園にて)

9/7(日)の東山動植物園です。

麗しの我らがキングさん。
キングペンギンの体長は90cm前後でペンギンの中では2番目に大きい種類になります。

20140907 東山 キング07
20140907 東山 キング07 posted by (C)しろっぷ


プールサイドにはアオサギさんがやってきていました。
wikipediaによるとこちらは「全長88-98cm」だそう。
(全長は頭から尾羽までの長さ、体長は頭から尾羽の付け根までの長さとの事。)
数字から受けるサイズ感としてはあまり変わらなさそうだけど、首が伸びてる分アオサギさんの方がずっと大きく見えますね。

20140907 東山 キング09
20140907 東山 キング09 posted by (C)しろっぷ


そんな大型鳥類のお二人、何やら談議しているような?
アオサギさんがキングに何か上手い話を持ちかけているように見えます(^^)

20140907 東山 キング10
20140907 東山 キング10 posted by (C)しろっぷ


上手い話をバッサリと断るキング。さすが王様!
アオサギさんはおカンムリ!

20140907 東山 キング11
20140907 東山 キング11 posted by (C)しろっぷ


「ちぇっ!」とばかりに行ってしまったアオサギさん。
「まったく、しょうがないヤツだな」と見送るキングさん(^^)

20140907 東山 キング12
20140907 東山 キング12 posted by (C)しろっぷ



キングさんのおかげでペンギンプールの平和は守られたのでした。
めでたし!

20140907 東山 キング08
20140907 東山 キング08 posted by (C)しろっぷ


な〜んて、勝手に考えてみました(^^)
アオサギさんはプールに投げ入れられているホッケを狙ってやってきています。
もしかしたらキングに「ホッケとって来てよ!」ってお願いしてたのかも?
しかし、ペンギンとサギって言葉通じるのかしら?
posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】東山動植物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月06日

燦々キング♪(東山動植物園にて)

9/7(土)の東山動植物園です。

すいすいすいーーーっと優雅に泳いでいるのはキングさん♪

20140907 東山 キング01
20140907 東山 キング01 posted by (C)しろっぷ


お手入れをしながらプカプカ。
黄色の斑紋が鮮やかに輝いています!

20140907 東山 キング02
20140907 東山 キング02 posted by (C)しろっぷ


明るい陽の下で瞳がキラリ♪

20140907 東山 キング03
20140907 東山 キング03 posted by (C)しろっぷ


クイっと首を伸ばして…

20140907 東山 キング04
20140907 東山 キング04 posted by (C)しろっぷ


お手入れお手入れ♪
お腹の白がまばゆい!

20140907 東山 キング05
20140907 東山 キング05 posted by (C)しろっぷ


プールから上がって、美しい横顔…♡

20140907 東山 キング06
20140907 東山 キング06 posted by (C)しろっぷ

陽に照らされて燦々と輝くキングさん。
お美しゅうございました(^^)
posted by syrupsyrup at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】東山動植物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月05日

ボーイミーツガール♪(東山動植物園にて)

9/7(日)の東山動植物園です。

岩山から降りて来たイワトビボーイ。
古い羽根が逆光に透けて美しく輝いてました♪

20140907 東山 イワトビボーイ06
20140907 東山 イワトビボーイ06 posted by (C)しろっぷ


背中には古い羽根が結構残ってますね。
冠羽もまだ短くて、ちょっとカッパみたい?(^^)

20140907 東山 イワトビボーイ07
20140907 東山 イワトビボーイ07 posted by (C)しろっぷ


それより、仲良しのイワトビガールはどこにいったのかな?
プールを眺めて、飛び込んで行きました。

20140907 東山 イワトビボーイ08
20140907 東山 イワトビボーイ08 posted by (C)しろっぷ


スイッっと泳いでたどり着いた先は日陰の陸場。
そこにはイワトビガール!

20140907 東山 イワトビボーイ09
20140907 東山 イワトビボーイ09 posted by (C)しろっぷ


イワトビガール、ここに居たのね(^^)
いままで見た中で冠羽が一番の長さになっていました。

20140907 東山 イワトビボーイ10
20140907 東山 イワトビボーイ10 posted by (C)しろっぷ


日の当たるところまで出てきてくれました。
ここはペンギン達がいちばん間近で見れる場所です。

20140907 東山 イワトビボーイ11
20140907 東山 イワトビボーイ11 posted by (C)しろっぷ


ガールもこんにちは♪
換羽はもう終わったの?それともこれから?

20140907 東山 イワトビボーイ12
20140907 東山 イワトビボーイ12 posted by (C)しろっぷ


この後はふたりで仲良くプールに飛び込んでいきました♪

20140907 東山 イワトビボーイ13
20140907 東山 イワトビボーイ13 posted by (C)しろっぷ


例年に比べると涼しい日でしたが、それでも昼間はまだまだ夏の陽射しでした。
ボーイ&ガール、今頃は過ごしやすくちょうどいい季節かな(^^)
また仲良しな姿を見る日を楽しみにしていますよ♪
posted by syrupsyrup at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】東山動植物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月04日

換羽中のイワトビボーイ♪(東山動植物園にて)

9/7(日)の東山動植物園です。

秋晴れの爽やかな朝、昨年末以来の東山ZOOです♪
ペンギン達のプールに到着すると、岩山に1羽のイワトビペンギン。

20140907 東山 イワトビボーイ02
20140907 東山 イワトビボーイ02 posted by (C)しろっぷ


どうやらイワトビボーイの様です。
換羽中でまだ少し古い羽根が残っていました。

20140907 東山 イワトビボーイ03
20140907 東山 イワトビボーイ03 posted by (C)しろっぷ


岩山のてっぺんで、朝の陽射しを浴びています。
紅葉し始めた葉っぱもキラキラと輝いていました。

20140907 東山 イワトビボーイ01
20140907 東山 イワトビボーイ01 posted by (C)しろっぷ


気持ちの良い青空とイワトビペンギン。
絵になりますね〜(^^)

20140907 東山 イワトビボーイ04
20140907 東山 イワトビボーイ04 posted by (C)しろっぷ


訪問時はいつも岩山にはイワトビガールが登っていて、ボーイは大抵下のプール際で過ごしていたので今回岩山に登っている光景は新鮮でした。
で、イワトビガールの姿を探したのですが、あれ?どこいったのかな?
続きはまた明日♪
posted by syrupsyrup at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】東山動植物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月09日

ロックホッパーの日!(東山動植物園にて)

2013/12/28(土)の東山動植物園です。

本日6/9はロックの日…という事はロックホッパーの日でもいいんじゃん?
って事で、ロックホッパーの日に勝手に決めてしまいました!

ロックホッパーと言えば、最近注目いただいた東山のイワトビガール♪
かわいい姿をまたご紹介いたします(^^)

すでに何かをしはじめているイワトビガール。
彼氏のイワトビボーイは全く気にする様子もなく隣で居眠り〜。
オウサマペンギンがそんなふたりを見守っていました(^^)

20131228 東山 イワトビガール04
20131228 東山 イワトビガール04 posted by (C)しろっぷ


「も〜!カレシったらぜんぜん遊んでくれないの〜!」

20131228 東山 イワトビガール06
20131228 東山 イワトビガール06 posted by (C)しろっぷ


「ヒマだから美容にいいポーズでもしてよーっと」

20131228 東山 イワトビガール05
20131228 東山 イワトビガール05 posted by (C)しろっぷ


な〜んて、ほんとかどうかは判りませんが、居眠りするカレシの隣で可愛いポーズを沢山披露してくれたイワトビガールでした♪

20131228 東山 イワトビガール07
20131228 東山 イワトビガール07 posted by (C)しろっぷ


イワトビガール、イワトビボーイ、いつまでも仲良くね〜(^^)

20131228 東山 イワトビガール08
20131228 東山 イワトビガール08 posted by (C)しろっぷ


東山のペンギン達にも会いに行きたいな〜!
秋までに行けるといいな(^^)
posted by syrupsyrup at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】東山動植物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月25日

本日更新お休みのおしらせ(東山動植物園にて)

本日5/25(日)の更新をお休みいたします。

画像は2013/12/28の東山動植物園。
不思議なポーズでご注目いただいたイワトビガールの別ポーズです(^^)
さ〜、いくわよ!って感じの気合いを感じます。
明日からの1週間、頑張らなくっちゃですね!

20131228 東山 イワトビガール01
20131228 東山 イワトビガール01 posted by (C)しろっぷ
posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】東山動植物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月20日

愛ペン週間!(東山動植物園にて)

アクアス訪問記の途中ですが、緊急ニュースです(^^)

5/17(土)にこんなTweetをしたのですが、思いがけないほどの反響があり、現在7,000RTを超えてしまいました!
TweetしてからすぐにRTと☆を沢山いただき、4日経った現在もその通知が止まらないほどで嬉しい悲鳴を上げています(^^)

今日はYahoo!のトップページにある「みんなのアンテナ」というところでも紹介されたのですよ♪
びっくりびっくりで嬉しい限りです!
ただ、「愛ペン週間」なんていう一般の方にとっては謎でしかないワードがついたままなので、ちょっと申し訳ない気もします(^へ^)

そのTweetに使用した写真がこちら!
2013/12/28(土)訪問の東山動植物園です。
まだブログには載せてなかったですね〜、すみません!

20131228 東山 イワトビガールa0
20131228 東山 イワトビガールa0 posted by (C)しろっぷ


特に何も気にせず「愛ペン週間!」と叫ばせるにちょうどいい画像を探していて、12月に一度Twetter上にUPしているこの写真を使ったのですが、その時と違いTLに直接画像が表示されたのが功を奏したのか、大変な反響をいただきました!
私自身もこの瞬間はすごく印象に残っていて、いつも肝心な時にピンぼけするのに比較的キレイに写真に収めることができたのがすごく嬉しかったのを覚えています。
そしてこのイワトビガールの可愛さ!!!もう何度見てもたまらない可愛さです(^^)

このポーズを見て「クックロビン音頭だ!」とのコメントをとても多くいただきました。
クックロビン音頭の一節を添えた引用リツイートも1,400を超えていたので、同感の方がほんとに多かったのでしょうね。
あと何かアニメかマンガのセリフを添えてくださったり、ヨガとかダンスとかに形容してくださる方も。
外国の方からも好意的な(たぶん)コメントも寄せられました(^^)

沢山の方に見ていただいて嬉しいと同時にパクツイもちょっと見られるようになったので、急に怖くなって画像にクレジットなんぞ入れてみたりしましたよ(^^;)

そしてこの不思議なポーズ、私も沢山ペンギンを見て来ましたが、ここまで弾けた片足立ちは初めてです!
上野のケープペンギンでも片足立ちは一時期ブームだったようですが、最近は見かけません。(過去記事

さて、このイワトビガールの左足、どうなっているのかと言うと、実は脇腹に収納しています。

まずあんよをピピッと伸ばして…

20131228 東山 イワトビガールa1
20131228 東山 イワトビガールa1 posted by (C)しろっぷ


ぶわっと膨らませた羽根の間にズボッと差し込みます。

20131228 東山 イワトビガールa2
20131228 東山 イワトビガールa2 posted by (C)しろっぷ


それを横にスライドさせて収納完了!

20131228 東山 イワトビガールa3
20131228 東山 イワトビガールa3 posted by (C)しろっぷ


よく腹ばっているペンギンも足を脇腹に収納していますね。
あれ、よく収まるな〜と、いつも不思議に思っています(^^)

可愛いイワトビガールにも久しぶりに会いたくなってしまいました!
元気にしているかな?
皆様もぜひ、東山動植物園ご訪問くださいませ♪
posted by syrupsyrup at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】東山動植物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月01日

よりぬき東山ペンギンズ♪(東山動植物園にて)

9/7(土)の東山動植物園です。

ラストはよりぬきでご紹介〜(^^)

勢い良く水から飛び出したフンボちゃん!
名付けてフンボジェット!!

20130907 東山 フンボジェット
20130907 東山 フンボジェット posted by (C)しろっぷ


キンペーさんの後ろでもフンボジェットが飛んでいます!

20130907 東山 キングとフンボジェット
20130907 東山 キングとフンボジェット posted by (C)しろっぷ


キンペーさんのお背中…♪

20130907 東山 キング34
20130907 東山 キング34 posted by (C)しろっぷ


いつまでも仲良くね、イワトビカップルさん♪

20130907 東山 イワトビカップル08
20130907 東山 イワトビカップル08 posted by (C)しろっぷ


こちらはフンボカップル。
キメキメの表情で彼女に迫っているところ(^^)

20130907 東山 よりぬきフンボ06
20130907 東山 よりぬきフンボ06 posted by (C)しろっぷ


同じカップルさんを真上から♪

20130907 東山 よりぬきフンボ03
20130907 東山 よりぬきフンボ03 posted by (C)しろっぷ


フンボ小路ではカップルさんが逢い引き中でした(^^)

20130907 東山 よりぬきフンボ02
20130907 東山 よりぬきフンボ02 posted by (C)しろっぷ


換羽終わり立てのピカピカカップルさん。
右側の黄色バンドの子はいっぱい遊んでくれた子です(^^)

20130907 東山 よりぬきフンボ01
20130907 東山 よりぬきフンボ01 posted by (C)しろっぷ


こちらは昨日ご紹介のフンボッ子ちゃんとおぼしき子。

20130907 東山 フンボッ子07
20130907 東山 フンボッ子07 posted by (C)しろっぷ


フンボッ子ちゃん、陸場にいる子に近づいて相手にして欲しそうでした。

20130907 東山 よりぬきフンボ07
20130907 東山 よりぬきフンボ07 posted by (C)しろっぷ


なんとも言えない表情です…♪

20130907 東山 よりぬきフンボ04
20130907 東山 よりぬきフンボ04 posted by (C)しろっぷ


青いプールはペンギンがよく映えますね♪

20130907 東山 よりぬきフンボ05
20130907 東山 よりぬきフンボ05 posted by (C)しろっぷ


少し気温が下がってみんな過ごしやすそうでした♪
今度は年末に会いに行きたいと思っています(^^)
posted by syrupsyrup at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】東山動植物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月31日

9月のフンボッ子♪(東山動植物園にて)

9/7(土)の東山動植物園です。

2012年生まれのフンボッ子ちゃん。
もう換羽も終わって大人の姿だからどの子かわからないな〜…。
飼育員さんがいらした時に聞いてみましたら「バンドしてない子ですよ〜」と教えてくれました(^^)


が、しかし…バンドしてない子3羽ぐらいいるよ???
あちゃ〜、これじゃ厳しいな〜。
でもとりあえず顔つきの若そうな子を探して写真を撮ってきました(^^)

たぶんこの子かな〜〜〜〜??

20130907 東山 フンボッ子02
20130907 東山 フンボッ子02 posted by (C)しろっぷ


腹模様を頼りにしたかったのですが、ずっと泳いでいて陸に上がってくれませんでした(^^;)

ね〜、フンボッ子ちゃんなの〜??
「さぁ〜ね〜〜〜www」

20130907 東山 フンボッ子01
20130907 東山 フンボッ子01 posted by (C)しろっぷ


でも時々こうやって腹が見えるときがあります。
しかし前回訪問時に左半身の写真がほとんどありません(^^;)

20130907 東山 フンボッ子04
20130907 東山 フンボッ子04 posted by (C)しろっぷ


右はあんまり見えませんでしたが、脇腹の3つ星がそれっぽいのです。

20130907 東山 フンボッ子06
20130907 東山 フンボッ子06 posted by (C)しろっぷ


それにしても、気持ち良さそうに羽繕いしていますね(^^)

20130907 東山 フンボッ子03
20130907 東山 フンボッ子03 posted by (C)しろっぷ


手を振ると少し反応してくれました♪
やはり若い子には違いないようです(^^)

20130907 東山 フンボッ子05
20130907 東山 フンボッ子05 posted by (C)しろっぷ


弱冠グレーではありますが、きっとこの子でしょう!
他の2羽は少しふけ顔でしたし〜(個人的見解!)
次に訪問したときはちゃんと聞いてこようと思います(^^)

posted by syrupsyrup at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】東山動植物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月30日

1月のフンボッ子♪(東山動植物園にて)

1/20(日)の東山動植物園です。

え?1月?ってカンジですね(^^;)
実は1月に訪問してたのですが、一枚も写真を出せていませんでした!
東山の流れでご紹介いたします♪

2012年生まれのフンボルトペンギンのおちびさん♪
すっかりやんちゃ顔になっていました(^^)

20130120 東山 フンボッ子01
20130120 東山 フンボッ子01 posted by (C)しろっぷ


この日は1時間未満の滞在でしたが、夕方でほとんどのペンギンが陸場で休んでいる中、一羽でずっと泳いでいました。
葉っぱをくわえています(^^)

20130120 東山 フンボッ子02
20130120 東山 フンボッ子02 posted by (C)しろっぷ


葉っぱで遊ぶのあきちゃった!
だれか遊んでくれないかな〜。

20130120 東山 フンボッ子03
20130120 東山 フンボッ子03 posted by (C)しろっぷ


イワトビボーイと遊びたそうにしています。

20130120 東山 フンボッ子04
20130120 東山 フンボッ子04 posted by (C)しろっぷ


ちょっと生意気そうな表情ですね(^^)
羽衣はずいぶん痛んできているようです。

20130120 東山 フンボッ子05
20130120 東山 フンボッ子05 posted by (C)しろっぷ


やっと陸場にあがってくれたので腹模様をパチリ♪

20130120 東山 フンボッ子06
20130120 東山 フンボッ子06 posted by (C)しろっぷ


明日は9月のフンボッ子ちゃんです。
どんな風に成長してるかな?


posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】東山動植物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月29日

あそんでフンボちゃん♪

9/7(土)の東山動植物園です。

アクリル越しにフンボちゃんを誘惑♪
プールから上がってぺたぺたと近寄ってきてくれました(^^)

20130907 東山 あそんでフンボ06
20130907 東山 あそんでフンボ06 posted by (C)しろっぷ


上から覗いたところです。
フンボちゃんもウォーミングアップ?

20130907 東山 あそんでフンボ01
20130907 東山 あそんでフンボ01 posted by (C)しろっぷ


あそんでくれるの〜?

20130907 東山 あそんでフンボ02
20130907 東山 あそんでフンボ02 posted by (C)しろっぷ


アクリル越しにちょいちょいとハンカチをちらつかせるとこの表情♪

20130907 東山 あそんでフンボ03
20130907 東山 あそんでフンボ03 posted by (C)しろっぷ


まんまるな瞳、たまりませんね〜〜〜(^^)

20130907 東山 あそんでフンボ04
20130907 東山 あそんでフンボ04 posted by (C)しろっぷ


もっとあそべーーーー!って感じでしたが、やりすぎるとストレスになる事もあるし、疲れさせちゃうといけないのでほどほどで終了(^^)

20130907 東山 あそんでフンボ05
20130907 東山 あそんでフンボ05 posted by (C)しろっぷ


遊んでくれてありがとうね〜♪
くりくりお目目が可愛かったよ〜(^^)
posted by syrupsyrup at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】東山動植物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月28日

モサ猛者フンボさん♪(東山動植物園にて)

9/7(土)の東山動植物園です。

ほとんどのフンボルトペンギンが換羽が終わっているようでピカピカの羽衣でしたが、この子だけはまだ換羽まっさかりでございました♪

20130907 東山 換羽中01
20130907 東山 換羽中01 posted by (C)しろっぷ


仲間達がプールで元気におサカナを食べているなか、
ちょっとうらめしそうに水面を見つめていました。

20130907 東山 換羽中02
20130907 東山 換羽中02 posted by (C)しろっぷ


「ね〜、およがないの〜?」って聞かれて困ってるみたいですね(^^)

20130907 東山 換羽中03
20130907 東山 換羽中03 posted by (C)しろっぷ


全体的にまだ新しい羽根も伸びきっていないようですね。
ふわふわ綿羽が浮かんでいます♪

20130907 東山 換羽中04
20130907 東山 換羽中04 posted by (C)しろっぷ


首もとのふさふさ感がたまりませんね〜。触ってみたい!

20130907 東山 換羽中05
20130907 東山 換羽中05 posted by (C)しろっぷ


きっと今頃はピカピカの羽衣で元気に泳いでいるかな?

20130907 東山 換羽中06
20130907 東山 換羽中06 posted by (C)しろっぷ


ふさふさ、モサ猛者フンボさんでした♪
posted by syrupsyrup at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】東山動植物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月27日

ホッケいっぱい!ランチタイム♪(東山動植物園にて)

9/7(土)の東山動植物園です。


午前10時すぎ、少しざわついてきたフンボルトのみなさん…

20130907 東山 ランチタイム01
20130907 東山 ランチタイム01 posted by (C)しろっぷ


イワトビボーイもウォーミングアップ!?

20130907 東山 ランチタイム02
20130907 東山 ランチタイム02 posted by (C)しろっぷ


イワトビガールがぺたぺたと出入り口に近づいて、飼育員さんの動きを伺っています。

20130907 東山 ランチタイム03
20130907 東山 ランチタイム03 posted by (C)しろっぷ


そうです、ごはんです!
フンボルト達は一斉にプールに飛び込み始めました!

20130907 東山 ランチタイム04
20130907 東山 ランチタイム04 posted by (C)しろっぷ


青いバケツを持ったお姉さんが登場〜♪
ここのフンボさん達はみんな水中で食べるようですね(^^)

20130907 東山 ランチタイム05
20130907 東山 ランチタイム05 posted by (C)しろっぷ


イワトビカップルはお先にパクパク♪
大きなホッケをいただいていますよ!

20130907 東山 ランチタイム06
20130907 東山 ランチタイム06 posted by (C)しろっぷ


フンボさん達にもホッケが投げ込まれました!
他にはアジもあげているようです。

20130907 東山 ランチタイム07
20130907 東山 ランチタイム07 posted by (C)しろっぷ


大きなホッケ、ゲットだぜ!

20130907 東山 ランチタイム08
20130907 東山 ランチタイム08 posted by (C)しろっぷ


んぐんぐ!頑張って飲み込んで!

20130907 東山 ランチタイム09
20130907 東山 ランチタイム09 posted by (C)しろっぷ


キングペンギンのキンペーさんも水中でホッケを食べていらっしゃいましたよ(^^)
大きなホッケをキングやエンペラー以外にあげているところは少ないように思います。
比較的手に入りやすいのでしょうか?気になります(^^)
posted by syrupsyrup at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】東山動植物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月26日

スイミング♪キンペーさん(東山動植物園にて)

9/7(金)の東山動植物園です。

プールで泳ぐキンペーさん♪
東山のプールはお水がとってもキレイ♪
ブルーにキンペーさんのイヤーパッチがよく映えますね(^^)

20130907 東山 キング25
20130907 東山 キング25 posted by (C)しろっぷ


ミストの効果で湯けむり風〜(^^)

20130907 東山 キング26
20130907 東山 キング26 posted by (C)しろっぷ


優雅に羽繕い〜♪

20130907 東山 キング27
20130907 東山 キング27 posted by (C)しろっぷ


念入りに羽繕いをしています。

20130907 東山 キング28
20130907 東山 キング28 posted by (C)しろっぷ


フリッパーで腹を掻きながら進みます。

20130907 東山 キング29
20130907 東山 キング29 posted by (C)しろっぷ


キンペーさんは瞳が大きくて頭の形もよくて、ほんとにイケペンですね!

20130907 東山 キング30
20130907 東山 キング30 posted by (C)しろっぷ


プールあがり、さっぱりしたかな?

20130907 東山 キング31
20130907 東山 キング31 posted by (C)しろっぷ


お腹、きれいになりましたね(^^)

20130907 東山 キング32
20130907 東山 キング32 posted by (C)しろっぷ


ぶるぶるぶるっ!
キレイになったキンペーさんにイワトビガールもうっとり?

20130907 東山 キング33
20130907 東山 キング33 posted by (C)しろっぷ


キンペーさんは一度プールに入るとなかなか上がってくれない印象があります。
今回も滞在時間が短かったので、ずっとプールだったらつまんないな〜と思っていたのですが、今回はハプニングのおかげもあって陸場でもプールでも活発な様子を見せてくれました(^^)




posted by syrupsyrup at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】東山動植物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月25日

物憂げな?キンペーさん(東山動植物園にて)

9/7(土)の東山動植物園です。

岩山をお散歩中のキンペーさん。
途中でウツボのように顔を膨らませたフンボさんに睨まれちゃいました。

20130907 東山 キング16
20130907 東山 キング16 posted by (C)しろっぷ


まったく、王様なのにフンボのみなさんは容赦ないですね。
あ、キンペーさん、足元気をつけて!

20130907 東山 キング17
20130907 東山 キング17 posted by (C)しろっぷ


橋の上までやってきて、沢山群がっていたフンボさんを一喝!
たまには王様らしいところを見せなくっちゃ!

20130907 東山 キング18
20130907 東山 キング18 posted by (C)しろっぷ


ちょっと寂しそうな表情のキンペーさんです。

20130907 東山 キング19
20130907 東山 キング19 posted by (C)しろっぷ


くわーーーーっと伸びをして、

20130907 東山 キング20
20130907 東山 キング20 posted by (C)しろっぷ


大あくび〜〜〜〜〜(^O^)〜*

20130907 東山 キング21
20130907 東山 キング21 posted by (C)しろっぷ


ふー・・・ なんだか物憂げですね。

20130907 東山 キング22
20130907 東山 キング22 posted by (C)しろっぷ


「フンボさん達はいいなぁ、仲間がいっぱい居て…」なんて思ってたり??

20130907 東山 キング23
20130907 東山 キング23 posted by (C)しろっぷ


でも多分「飼育員さんまだかな〜、お腹空いちゃったよ」かな(^^)

20130907 東山 キング24
20130907 東山 キング24 posted by (C)しろっぷ


本当はキンペーさんにも仲間がいるのが一番いいのですが、なかなか難しい問題もあるのでしょうね。
ちょっと気の強いフンボさん相手でご苦労も多いでしょうが、いつまでも元気な姿を見せてね、キンペーさん♪
posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】東山動植物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月24日

キングVSフンボ!(東山動植物園にて)

9/7(土)の東山動植物園です。

飼育員さんの出入口までやってきたキングのキンペーさん。
入り口でフンボカップルがいちゃいちゃしているのに気づきました。

20130907 東山 キング09
20130907 東山 キング09 posted by (C)しろっぷ


何か用!?
とばかりにキンペーさんを睨むフンボさん。

20130907 東山 キング10
20130907 東山 キング10 posted by (C)しろっぷ


キンペーさんは飼育員さんを出待ちしたいのかな?
フンボカップルがにらみをきかせてきます。

20130907 東山 キング11
20130907 東山 キング11 posted by (C)しろっぷ


キンペーさんの右側に回り込んだフンボさん。
ついついキンペーさんもクチバシを向けてしまったら…

20130907 東山 キング12
20130907 東山 キング12 posted by (C)しろっぷ


あっ!!!!!

20130907 東山 キング13
20130907 東山 キング13 posted by (C)しろっぷ


なんと、キンペーさんがプールに落とされてしまいました!

20130907 東山 勝者フンボ01
20130907 東山 勝者フンボ01 posted by (C)しろっぷ


WINNER! フンボルト!!

20130907 東山 勝者フンボ02
20130907 東山 勝者フンボ02 posted by (C)しろっぷ


いや〜、びっくりしましたね〜。
フンボさんの倍以上大きいキンペーさんが落とされるとは思いもしませんでした。

しかし、キンペーさん、ここはキングの貫禄でゆうゆうとプールで泳ぎ始めました♪

20130907 東山 キング14
20130907 東山 キング14 posted by (C)しろっぷ


「お腹汚れてたから、そろそろ泳ごうと思ってたんだよね!」

20130907 東山 キング15
20130907 東山 キング15 posted by (C)しろっぷ


かなり間近で名勝負を見る事ができました。
キンペーさんがプールに落ちると同時にものすごい水しぶきが!
私の隣で見ていた幼児がびっくりして泣き出しちゃうし、なかなか大変でございました(^^;)

posted by syrupsyrup at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】東山動植物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月23日

大きな瞳のキンペーさん♪(東山動植物園にて)

9/7(金)の東山動植物園です。

ペンギン島でひときわ目立っているのがこのお方!
唯一羽のキングペンギン、キンペーさんです♪

20130907 東山 キング01
20130907 東山 キング01 posted by (C)しろっぷ


あらよっと!ナイスバランス!

20130907 東山 キング02
20130907 東山 キング02 posted by (C)しろっぷ


キンペーさんとイワトビボーイ(^^)

20130907 東山 キング03
20130907 東山 キング03 posted by (C)しろっぷ


キンペーさんはよく動き回っていました。
少し気温も下がって元気いっぱいかな?

20130907 東山 キング05
20130907 東山 キング05 posted by (C)しろっぷ


通路をぺたぺた。

20130907 東山 キング06
20130907 東山 キング06 posted by (C)しろっぷ


どんどん近づいてきてくれました!

20130907 東山 キング07
20130907 東山 キング07 posted by (C)しろっぷ


一番近くまで寄ってきてくれました〜(^^)
感激です♪

20130907 東山 キング04
20130907 東山 キング04 posted by (C)しろっぷ


少々胸元が汚れておりますが、さすがはキング!
美しいですね〜〜〜(^^)

20130907 東山 キング08
20130907 東山 キング08 posted by (C)しろっぷ


あんまり近いのでレンズ交換をしようとガサガサしていましたら、
ぐい〜〜〜!っと、どアップで迫ってくれました(^^)

2013097 東山 キング01
2013097 東山 キング01 posted by (C)しろっぷ


何度か東山動植物園には来ていますが、滞在時間が短いのでこんな近くまで来てくれたのは初めてでした♪
ガラスのようなきらきらの大きな瞳が素敵なキンペーさんでした♪
posted by syrupsyrup at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】東山動植物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月22日

対照的なイワトビカップル♪(東山動植物園にて)

9/7(土)の東山動植物園です。

元気に岩山を飛び回るイワトビガール。
下の方を気にしているようです。

20130907 東山 イワトビガール09
20130907 東山 イワトビガール09 posted by (C)しろっぷ


坂道をぴょんぴょん下って…

20130907 東山 イワトビガール10
20130907 東山 イワトビガール10 posted by (C)しろっぷ


カレシのところにやってきました♪

20130907 東山 イワトビカップル01
20130907 東山 イワトビカップル01 posted by (C)しろっぷ


こちらはカレシのイワトビボーイ。
なんだか眠そうですね〜。
イワトビガールとは対照的にこの場所から全然動こうとしませんでした。

20130907 東山 イワトビボーイ01
20130907 東山 イワトビボーイ01 posted by (C)しろっぷ


しばらくカレシに寄り添うイワトビガール。

20130907 東山 イワトビカップル02
20130907 東山 イワトビカップル02 posted by (C)しろっぷ


そのうちにカレシは腹這ってしまいました。
「おきてよ〜!」そんな声が聞こえてきそうです(^^)

20130907 東山 イワトビカップル03
20130907 東山 イワトビカップル03 posted by (C)しろっぷ


「ねぇねぇ聞いてキングさん!彼氏ったらちっとも遊んでくれないの!」

20130907 東山 イワトビガールとキング
20130907 東山 イワトビガールとキング posted by (C)しろっぷ


ダルそうに寝ているイワトビボーイ。
でも時々鳴いてカノジョをしっかり呼んでいました♪

20130907 東山 イワトビカップル05
20130907 東山 イワトビカップル05 posted by (C)しろっぷ


しょうがないなぁ〜・・・と再びカレシに寄り添います♪

20130907 東山 イワトビカップル04
20130907 東山 イワトビカップル04 posted by (C)しろっぷ


ふたりで腹ばってくつろぎましょ♪

20130907 東山 イワトビカップル06
20130907 東山 イワトビカップル06 posted by (C)しろっぷ


そして二人でまったり〜(^0^)

20130907 東山 イワトビカップル07
20130907 東山 イワトビカップル07 posted by (C)しろっぷ


元気なガールとのんびりボーイ、対照的なイワトビカップルでした♪
posted by syrupsyrup at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】東山動植物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月21日

元気いっぱい!イワトビガール♪(東山動植物園にて)

6/7(土)の東山動植物園です。

おペン路旅も3日目となりました♪
前日に青春18きっぷで須磨海浜公園から名古屋まで大移動。
朝一番で東山動植物園を訪問いたしましたよ。

東山動植物園に到着するとまだお客さんはまばら、さすが朝一は気持ちがよいですね(^^)
ペンギン達のいるプールに到着すると、一羽のイワトビペンギンが元気に跳ね回っていました!

こちらはイワトビペンギンの女の子、まだ若いようで元気も好奇心もいっぱいの様子でした♪

20130907 東山 イワトビガール01
20130907 東山 イワトビガール01 posted by (C)しろっぷ


きょろきょろ。ぴょんぴょん!

20130907 東山 イワトビガール02
20130907 東山 イワトビガール02 posted by (C)しろっぷ


足元の羽毛がふわふわですね〜。

20130907 東山 イワトビガール03
20130907 東山 イワトビガール03 posted by (C)しろっぷ


冠羽が短いので判りにくいですが、ペアのオスのイワトビペンギンを見たところキタイワトビペンギンのようです。

20130907 東山 イワトビガール04
20130907 東山 イワトビガール04 posted by (C)しろっぷ


岩山の一番上まで登りました♪

20130907 東山 イワトビガール08
20130907 東山 イワトビガール08 posted by (C)しろっぷ


この後ろの岩の上にも登りたそうにしてましたよ♪

20130907 東山 イワトビガール06
20130907 東山 イワトビガール06 posted by (C)しろっぷ


ワイルド&ビューティーですね〜(*^^*)

20130907 東山 イワトビガール07
20130907 東山 イワトビガール07 posted by (C)しろっぷ


キラキラ輝くルビーの瞳、いったいどんな景色が見えているのかな?

20130907 東山 イワトビガール05
20130907 東山 イワトビガール05 posted by (C)しろっぷ


最後は岩山の一番上で。
キリンさんもよく見えそうですね(^^)

2013097 東山 イワトビガール01
2013097 東山 イワトビガール01 posted by (C)しろっぷ


元気いっぱいイワトビガール、時々フンボさんにどやされたり、キングの側をすり抜けたりしながら朝のお散歩を楽しんでいるようでした♪
posted by syrupsyrup at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】東山動植物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする