2013年10月20日

よりぬきマゼランズ♪(須磨海浜水族園にて)

9/6(金)の須磨海浜水族園です。

スマスイのマゼランズをより抜きで♪

大きなおサカナをゲットしたところ!

20130906 須磨 スマスイマゼランズ01
20130906 須磨 スマスイマゼランズ01 posted by (C)しろっぷ


イエ〜イ!おサカナいっぱい食べちゃった♪

20130906 須磨 スマスイマゼランズ02
20130906 須磨 スマスイマゼランズ02 posted by (C)しろっぷ


換羽中でちょっとボサボサ〜。

20130906 須磨 スマスイマゼランズ03
20130906 須磨 スマスイマゼランズ03 posted by (C)しろっぷ


こちらも換羽直前。
ワイルドな横顔がいいですね(^^)

20130906 須磨 スマスイマゼランズ04
20130906 須磨 スマスイマゼランズ04 posted by (C)しろっぷ


西日に照らされて…♪

20130906 須磨 スマスイマゼランズ05
20130906 須磨 スマスイマゼランズ05 posted by (C)しろっぷ


土の上でまったりお休み中。
ピンクと水色のバンド、どうやら昨年生まれのピンクルリくんのようです。
「身体は大きいがやや臆病者」だそうです。

20130906 須磨 スマスイマゼランズ06
20130906 須磨 スマスイマゼランズ06 posted by (C)しろっぷ


横から…フリッパーをしっかり仕舞いこんでいますが、キュッとしすぎているからか反対側のフリッパーが足の下に見えています(^^)

20130906 須磨 スマスイマゼランズ07
20130906 須磨 スマスイマゼランズ07 posted by (C)しろっぷ


草青白ルリちゃん、この子も昨年生まれ。
スマスイで一番身体が小さいそうです。

20130906 須磨 スマスイマゼランズ08
20130906 須磨 スマスイマゼランズ08 posted by (C)しろっぷ


最後は、今年生まれの草青白ゆずちゃん。
眠そうな表情がたまりません♪

20130906 須磨 草青白ゆずちゃん
20130906 須磨 草青白ゆずちゃん posted by (C)しろっぷ


昨年生まれちゃんは、当然ながら昨年訪問時にはまだ子供姿でしたね。
その頃の記事を見返しながら、みんな大人になったんだな〜としみじみ(^^)
今年生まれの2羽のおちびさんもまた、再会が楽しみです♪

posted by syrupsyrup at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】須磨海浜水族園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月19日

上からマゼラン♪(須磨海浜水族園にて)

9/6(金)の須磨海浜水族園です。

土の放飼場のマゼランペンギン達。
上から目線で見ていると、ペンギン達が「なに?」って感じで見上げてくれます(^^)

換羽中のモサ猛者さん。
下からキレイなお顔が覗いていますね♪

20130906 須磨 土の上のマゼラン12
20130906 須磨 土の上のマゼラン12 posted by (C)しろっぷ


換羽が終わったばかりでピッカピカですね♪
ピンク・白・オレンジのバンドをしていますが、個体紹介に同じ色の子がいませんでした。
斑点捜査網をしたところ「モモ金」くんっぽいかな?と。

20130906 須磨 土の上のマゼラン11
20130906 須磨 土の上のマゼラン11 posted by (C)しろっぷ


赤い瞳、素敵です(^^)

20130906 須磨 土の上のマゼラン18
20130906 須磨 土の上のマゼラン18 posted by (C)しろっぷ


こちらは換羽前。ワイルドです♪

20130906 須磨 土の上のマゼラン13
20130906 須磨 土の上のマゼラン13 posted by (C)しろっぷ


やはり、見上げてくれると光があたり瞳が赤く輝きます♪

20130906 須磨 土の上のマゼラン14
20130906 須磨 土の上のマゼラン14 posted by (C)しろっぷ


昨日もご紹介、モモ草紫君。

20130906 須磨 土の上のマゼラン16
20130906 須磨 土の上のマゼラン16 posted by (C)しろっぷ


やはり換羽前でワイルドな雰囲気ですね〜。

20130906 須磨 土の上のマゼラン15
20130906 須磨 土の上のマゼラン15 posted by (C)しろっぷ


ちらっと、目線をくれました♪

20130906 須磨 土の上のマゼラン17
20130906 須磨 土の上のマゼラン17 posted by (C)しろっぷ


バンドと個体紹介ボードを照らし合わせていますが、換羽中でバンドを外している子や、色の微妙な表現の違い(草.ルリ、銀など)があって思うように見つかりません(^^;)
腹模様でわかる子もいますが、換羽中だとこれもアウト。
一目瞭然でどの子か判る様になっていれば嬉しいのですが、難解なパズルほどマニア心が刺激されるのも確か。
そんなワケでマニアな私はずっとパズル合わせを楽しんでいます(^^)
posted by syrupsyrup at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】須磨海浜水族園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月18日

土の上のマゼランズ♪(須磨海浜水族園にて)

9/6(金)の須磨海浜水族園です。

階段を登って土の放飼場に向かっています。
アクリル越しに仲良しのカップルさんがお出迎えくださいました(^^)

20130906 須磨 土の上のマゼラン01
20130906 須磨 土の上のマゼラン01 posted by (C)しろっぷ


換羽中の子もいました。むくむくで可愛いですね♪

20130906 須磨 土の上のマゼラン02
20130906 須磨 土の上のマゼラン02 posted by (C)しろっぷ


「いってくるぞ!」とお見送りしているみたい(^^)
後ろの子がぺったり座り込んでいるのがたまりません!

20130906 須磨 土の上のマゼラン06
20130906 須磨 土の上のマゼラン06 posted by (C)しろっぷ


換羽中でダルかったのでしょうか。
お見送りしたあとはごらんの通り〜。

20130906 須磨 土の上のマゼラン08
20130906 須磨 土の上のマゼラン08 posted by (C)しろっぷ


仲良しカップルさん。
にぎり寿司状態で仲良く並んでいます(^^)

20130906 須磨 土の上のマゼラン07
20130906 須磨 土の上のマゼラン07 posted by (C)しろっぷ


土と草とマゼランペンギン。
いい光景ですね(^^)

20130906 須磨 土の上のマゼラン09
20130906 須磨 土の上のマゼラン09 posted by (C)しろっぷ


換羽終わってピッカピカのこちらは黄青白ちゃん。
スマスイで一番足が速いそうですよ(^^)

20130906 須磨 土の上のマゼラン10
20130906 須磨 土の上のマゼラン10 posted by (C)しろっぷ


隅っこに佇んでいる子がいます…

20130906 須磨 土の上のマゼラン04
20130906 須磨 土の上のマゼラン04 posted by (C)しろっぷ


正面に回って、コンニチハ!
超アップで撮影させていただきました(^^)
バンドがついてませんが、斑点捜査網したところモモ草紫君のようです。
紹介ボードには「燃費が悪くて沢山食べても太らない」と書いてありました。
う、うらやましい!

20130906 須磨 土の上のマゼラン05
20130906 須磨 土の上のマゼラン05 posted by (C)しろっぷ


この放飼場が出来たのは昨年のこと。
ご訪問された方の写真を見て「これは見に行きたい!」と強く感じたのです(^^)
それから間もなく初訪問する事が出来、目の当たりにしたときはその景色に感激いたしました。

やはり土の上にペンギンがいるのは良いですね〜♪
草も生えて木陰も心地よさそうでした。
最近はエンリッチメントに拘った、より自然に近い展示が増えましたね(^^)

スタッフさんにお伺いしたところ、この放飼場で1日過ごす子も多いそうです。
土の上でくつろぐマゼランペンギンの姿、みんな幸せそうないいお顔でした♪


posted by syrupsyrup at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】須磨海浜水族園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月17日

ペンギン館のちいさなプール(須磨海浜水族園にて)

9/6(金)の須磨海浜水族園です。

ペンギン館の全体です。
向かって正面にマゼランペンギンの放飼場があり、右側の手前、白い柵の内側がフンボルトペンギンのプール、その奥がマゼランペンギンのプール、左側はマゼランペンギンの土の放飼場になっています。
段差を利用した面白い作りになっていますよね。

20130906 須磨 ペンギン館01
20130906 須磨 ペンギン館01 posted by (C)しろっぷ


フンボルトペンギンのプールです。
手前のスペースが給餌していた場所ですが、餌やり体験の時は1・2・3と書かれたつい立て越しに行うようです。
白い柵には12羽のフンボルトペンギンを紹介したボードが掲示されていました。

20130906 須磨 ペンギン館02
20130906 須磨 ペンギン館02 posted by (C)しろっぷ


フンボルトペンギン達のプールのお隣にあるマゼランペンギンのプールです。
プールの向こう側は室内。ガラス越しにペンギン達が泳ぐ様子が見られるようになっています。

20130906 須磨 ペンギン館03
20130906 須磨 ペンギン館03 posted by (C)しろっぷ


マゼランペンギンの放飼場。
いくつかのスペースに区切られており、丸太を模した柵の内側はさながらアスレチックジムのような楽しい作りになっています♪

20130906 須磨 ペンギン館04
20130906 須磨 ペンギン館04 posted by (C)しろっぷ


スペースが区切られていて自由にプールに行けないからか、放飼場内にも小さなプールが設置されています。
1羽のおちびさんがちゃぷちゃぷと泳いでいましたよ(^^)

20130906 須磨 ペンギン館05
20130906 須磨 ペンギン館05 posted by (C)しろっぷ


泳いでいるのは「オレンジ青白ゆず」ちゃんのようです♪

20130906 須磨 ペンギン館06
20130906 須磨 ペンギン館06 posted by (C)しろっぷ


アスレチックのような放飼場からスロープをつたってこれるのが土の放飼場。
U字溝を利用した巣穴がいくつかあり、何組かのカップルがくつろいでいました。
ここにも小さなプールが設置されていましたよ。

20130906 須磨 ペンギン館07
20130906 須磨 ペンギン館07 posted by (C)しろっぷ


ちゃぷちゃぷ。気持ち良さそうに泳いでいる子がいました(^^)

20130906 須磨 ペンギン館08
20130906 須磨 ペンギン館08 posted by (C)しろっぷ


小さなプールで泳いでいるのを見ると、なんとも言えず微笑ましい気持ちになってしまいます(^^)

20130906 須磨 ペンギン館09
20130906 須磨 ペンギン館09 posted by (C)しろっぷ


野生のペンギンは生きるために餌を求めて海に入ります。
海には天敵も沢山いますから命がけ。
なので、必要以上には泳ぎには行かないのだと聞いた事があります。

動物園や水族館で飼育されているペンギンの場合はどうなのでしょう?
こうやって小さなプールでちゃぷちゃぷしている様子を見ると、泳ぐ事を楽しんでいるようにも思えますね(^^)
posted by syrupsyrup at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】須磨海浜水族園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月16日

スマスイ!マゼランチ♪(須磨海浜水族園にて)

9/6(金)の須磨海浜水族園です。

フンボルトペンギン達の給餌が終わると、続いてはマゼランペンギン達の給餌タイムです♪

20130906 須磨 マゼランチ01
20130906 須磨 マゼランチ01 posted by (C)しろっぷ


マゼランペンギンは総勢40羽。
何組かに分けられて1羽1羽名前を読み上げながら給餌していました。

20130906 須磨 マゼランチ02
20130906 須磨 マゼランチ02 posted by (C)しろっぷ


1尾のサカナを巡ってクチバシとクチバシの熱い戦いが繰り広げられます(^^)

20130906 須磨 マゼランチ03
20130906 須磨 マゼランチ03 posted by (C)しろっぷ


なかなか貰えないときは、やっぱり瞳でアピール!

20130906 須磨 マゼランチ04
20130906 須磨 マゼランチ04 posted by (C)しろっぷ


いい喰いっぷりですね〜!かっこいい!

20130906 須磨 マゼランチ05
20130906 須磨 マゼランチ05 posted by (C)しろっぷ


何組かに分けて給餌していましたので、隔離組は仕切りの向こうから羨ましそうに見ています。
中央の亜成鳥2羽は今年生まれのおちびちゃんズです♪

20130906 須磨 マゼランチ06
20130906 須磨 マゼランチ06 posted by (C)しろっぷ


おちびちゃんズがランチタイムに参加しました!
手前が「オレンジ青白ゆず」ちゃん、奥が「草青白ゆず」ちゃんです(^^)

20130906 須磨 マゼランチ07
20130906 須磨 マゼランチ07 posted by (C)しろっぷ


オレンジ青白ゆずちゃんがおサカナをもらおうとしていますが、横から草青白ゆずちゃんが首を噛んで阻止しようとしていました(^^)

20130906 須磨 マゼランチ08
20130906 須磨 マゼランチ08 posted by (C)しろっぷ


総勢40羽のペンギンを一羽一羽チェックしながらの給餌はかなり大変でしょうね。
4〜5人がかりで時間をかけて給餌されていました。

読み上げる名前はバンドの色で、先ほどの「オレンジ青白ゆず」などのような感じ。
「ゆず」や「草」「ルリ」「栗」「藤」など微妙な表現もあってなかなか面白いです(^^)

posted by syrupsyrup at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】須磨海浜水族園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月15日

スマスイ!フンボルランチ♪(須磨海浜水族園にて)

9/6(金)の須磨海浜水族園です。

おペン路旅2日目の最終訪問は須磨海浜水族館へ♪
昨年も同じスケジュールで天王寺→王子→須磨と巡りましたが、昨年は須磨は夏の開園時間延長で1時間長く滞在できたのですが、今回は通常営業です。少し慌ただしかったですがそれでもペンギンとラッコを存分に楽しんできました(^^)

15時すぎに到着するとちょうどランチタイム♪
フンボルトペンギン達が元気いっぱいにおサカナ争奪戦を繰り広げていました♪
元気よすぎて、全然ピントが合わないよ〜!!

20130906 須磨 フンボルランチ01
20130906 須磨 フンボルランチ01 posted by (C)しろっぷ


立派な体格のフンボルトペンギン達は2007年〜2009年生まれの子達で全部で12羽いました。
みんな昨年に南知多ビーチランドからやってきましたよ。

20130906 須磨 フンボルランチ02
20130906 須磨 フンボルランチ02 posted by (C)しろっぷ


ちょーだい!ちょーだい!
おサカナちょーだい!

20130906 須磨 フンボルランチ04
20130906 須磨 フンボルランチ04 posted by (C)しろっぷ


そっちか!
必死におサカナを追っています(^^)

20130906 須磨 フンボルランチ03
20130906 須磨 フンボルランチ03 posted by (C)しろっぷ


おサカナゲット!ごっくん!

20130906 須磨 フンボルランチ05
20130906 須磨 フンボルランチ05 posted by (C)しろっぷ


フンボルトペンギン達は全員に名前がついています。
きっとビーチランド時代につけられたお名前そのままですね(^^)

20130906 須磨 フンボルランチ06
20130906 須磨 フンボルランチ06 posted by (C)しろっぷ


飼育員さんは一羽一羽名前を呼びながら給餌していきます。
それを「すご〜い!」と感心して見ているお客さんも多かったです。

20130906 須磨 フンボルランチ07
20130906 須磨 フンボルランチ07 posted by (C)しろっぷ


一羽だけ換羽中で腹の白い子がいましたよ。
まだ頭の方に古い羽根が残っていますね。
この子はクッキーちゃんという女の子だそうです(^^)

20130906 須磨 フンボルランチ12
20130906 須磨 フンボルランチ12 posted by (C)しろっぷ


おサカナキャッチ!

20130906 須磨 フンボルランチ08
20130906 須磨 フンボルランチ08 posted by (C)しろっぷ


おねだり熱視線なのはタムちゃん。
女の子ですが立派な体格ですね!

20130906 須磨 フンボルランチ09
20130906 須磨 フンボルランチ09 posted by (C)しろっぷ


バケツをかこんでおねだり攻撃!
こんな瞳で見つめられたらたまらないですね(^^)

20130906 須磨 フンボルランチ10
20130906 須磨 フンボルランチ10 posted by (C)しろっぷ


すばらしいガッツあるランチタイムを見せてくれた須磨フンボルズでした♪

20130906 須磨 フンボルランチ11
20130906 須磨 フンボルランチ11 posted by (C)しろっぷ


一日2回の餌やり体験もあるようです。
須磨フンボルズの熱気を間近で感じるチャンスですね〜、ぜひチャレンジしてみてくださいませ♪


posted by syrupsyrup at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】須磨海浜水族園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月29日

よりぬき すまぜらん♪ その3(須磨海浜水族園にて)

8/12(日)の須磨海浜水族園です。

今回も「よりぬき」です!

見返りマゼチビちゃん♪
白いお顔が初々しいですね(*^^*)

20120812 須磨 よりぬきすまぜらん17
20120812 須磨 よりぬきすまぜらん17 posted by (C)しろっぷ


こちらのマゼチビちゃんのほっぺは黒くなってますね。
月齢差でしょうか、個体差でしょうか?

20120812 須磨 よりぬきすまぜらん18
20120812 須磨 よりぬきすまぜらん18 posted by (C)しろっぷ


顔黒おチビちゃん、生け垣のアベリアをバックに…(^^)

20120812 須磨 よりぬきすまぜらん19
20120812 須磨 よりぬきすまぜらん19 posted by (C)しろっぷ


仲良しふたり組♪

20120812 須磨 よりぬきすまぜらん20
20120812 須磨 よりぬきすまぜらん20 posted by (C)しろっぷ


ひらけ〜、トビラ!

20120812 須磨 よりぬきすまぜらん21
20120812 須磨 よりぬきすまぜらん21 posted by (C)しろっぷ


おにーさ〜ん、トビラあけて〜!

20120812 須磨 よりぬきすまぜらん22
20120812 須磨 よりぬきすまぜらん22 posted by (C)しろっぷ


さ〜、おウチにかえろっと!
今日もお疲れちゃん!

20120812 須磨 よりぬきすまぜらん23
20120812 須磨 よりぬきすまぜらん23 posted by (C)しろっぷ


放飼場一面についたペンギン達の足跡。

20120812 須磨 よりぬきすまぜらん24
20120812 須磨 よりぬきすまぜらん24 posted by (C)しろっぷ


須磨水のご紹介も今日で一段落。
みんないいお顔で楽しい姿を見せてくれたので
随分沢山写真を載せてしまいました(^^)

この土の放飼場、ペンギン達によってこれからどんな風に進化していくのでしょうか?
いまはまだこの場所は落ち着かない様子でしたが、いつかきっと野生味あふれるナチュラルなペンギン達の姿を見せてくれる事でしょう♪
そして、今後フンボルト達の姿も充分に見れるといいな〜と願いつつ、再訪出来る日を楽しみに待ちたいと思います(^^)
posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】須磨海浜水族園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月28日

よりぬき すまぜらん♪ その2(須磨海浜水族園にて)

8/12(日)の須磨海浜水族園です。

今日も「よりぬき」…の前に2枚の施設写真から。

須磨水族園のマゼランペンギン舎を上から見たところです。
一番奥はプール、仕切りがあってシャワーのある広場、それから柵で囲まれた中にマゼラン達の住宅街がありました(^^)

20120812 須磨 よりぬきすまぜらん08
20120812 須磨 よりぬきすまぜらん08 posted by (C)しろっぷ

施設のあちこちにはちいさいプールも置かれています。
直接大きなプールに行く事が出来ないので、泳ぎたい子がいつでも水に入れるようにしているのでしょうか。
こちらのプールは周囲が囲まれてましたので、おちびちゃん専用だったのかもしれません。

20120812 須磨 よりぬきすまぜらん09
20120812 須磨 よりぬきすまぜらん09 posted by (C)しろっぷ


さて、ここから「よりぬき」シリーズです(^^)

ちいさいプールの前の足場に立って、大きいプールで泳いでいる子達を覗き込んでいるようでした。
大きい方で泳ぎたかったのかな?それとも気になる子がいたのかな?(^^)

20120812 須磨 よりぬきすまぜらん10
20120812 須磨 よりぬきすまぜらん10 posted by (C)しろっぷ


こちらはプールサイドで座り込んでいますが、フリッパーの先だけがお水にひたっていました♪

20120812 須磨 よりぬきすまぜらん11
20120812 須磨 よりぬきすまぜらん11 posted by (C)しろっぷ


住宅街から広場へはぐるりとしたスロープで繋がっています。
結構な距離があると思いますよ。
この子は何度も行き来していました。

20120812 須磨 よりぬきすまぜらん12
20120812 須磨 よりぬきすまぜらん12 posted by (C)しろっぷ


マゼラン住宅街の皆さん。
午後の井戸端会議中でしょうか(^^)
巣小屋は沢山用意されていますが、それも足りないぐらいに賑わっているようです。

20120812 須磨 よりぬきすまぜらん13
20120812 須磨 よりぬきすまぜらん13 posted by (C)しろっぷ


お家の前でフリッパーをパタパタさせていたおちびちゃん♪
今年は雛は6羽誕生したそうですよ♪

20120812 須磨 よりぬきすまぜらん14
20120812 須磨 よりぬきすまぜらん14 posted by (C)しろっぷ


仲良しの二人です。
姿勢的には親子関係の様にも見えますが、やっぱりご夫婦かな??

20120812 須磨 よりぬきすまぜらん16
20120812 須磨 よりぬきすまぜらん16 posted by (C)しろっぷ


こちらは親子かな。
食べ盛りのぼうやにおねだりされているようです(^^)

20120812 須磨 よりぬきすまぜらん15
20120812 須磨 よりぬきすまぜらん15 posted by (C)しろっぷ


今日はここまで〜。
明日は最後の「よりぬき」です(^^)

posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】須磨海浜水族園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月27日

よりぬき すまぜらん♪ その1(須磨海浜水族園にて)

8/12(日)の須磨海浜水族園、よりぬきシリーズです(^^)

ランチタイムには沢山のペンギン達でわいわい賑わっていた場所ですが、
一羽のペンギンが唯ひたすらにシャワーを浴び続けていました。
この姿は多くのお客さんに大ウケでしたね〜(^^)

20120812 須磨 よりぬきすまぜらん01
20120812 須磨 よりぬきすまぜらん01 posted by (C)しろっぷ


みんなシャワー大好きなのかな?
何羽か時々浴びにやってきてましたよ。

換羽前の子。
こんにちは、今日はあっちーですね(^^)

20120812 須磨 よりぬきすまぜらん02
20120812 須磨 よりぬきすまぜらん02 posted by (C)しろっぷ


換羽終わってピカピカの子。
こんにちは、新しい羽根が気持ち良さそうですね(^^)

20120812 須磨 よりぬきすまぜらん03
20120812 須磨 よりぬきすまぜらん03 posted by (C)しろっぷ


ワイルドだろ〜、早く換羽したいぜ〜〜〜っ!

20120812 須磨 よりぬきすまぜらん04
20120812 須磨 よりぬきすまぜらん04 posted by (C)しろっぷ


アクリル板の際でずっと寝そべっていた子。
沢山のお子さんが一緒に写真を撮って行きましたよ(^^)

20120812 須磨 よりぬきすまぜらん05
20120812 須磨 よりぬきすまぜらん05 posted by (C)しろっぷ


おしゃれなハートマークの子がいました♪
胸の帯の中心が少しへこんで、まあるいお腹と合わせてハートマーク〜♥

20120812 須磨 よりぬきすまぜらん06
20120812 須磨 よりぬきすまぜらん06 posted by (C)しろっぷ


今日の最後はかわいいマゼチビちゃん♪
きりっとしたお顔でこちらを見つめていました♪

20120812 須磨 よりぬきすまぜらん07
20120812 須磨 よりぬきすまぜらん07 posted by (C)しろっぷ


明日もよりぬいちゃいますヨ〜♪
posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】須磨海浜水族園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月26日

換羽はつらいよ!(須磨海浜水族園にて)

8/12(日)の須磨海浜水族園です。

夕方放飼場に放たれた皆さん。
絶賛換羽中の子も3羽ほどいました。

20120812 須磨 かんうはつらいよ01
20120812 須磨 かんうはつらいよ01 posted by (C)しろっぷ


暑くて「はひー」としていると、
換羽済みのぴっかぴかの子に喧嘩を売られてしまいました。

20120812 須磨 かんうはつらいよ04
20120812 須磨 かんうはつらいよ04 posted by (C)しろっぷ


モサ猛者VSピッカピカ!

20120812 須磨 かんうはつらいよ05
20120812 須磨 かんうはつらいよ05 posted by (C)しろっぷ


こちらは別の子。
ぐったり〜。辛そうですね。
土の上に腹をつけてると少しは涼しいでしょうか?
犬は穴掘って腹をつけてますよね(^^)

20120812 須磨 かんうはつらいよ06
20120812 須磨 かんうはつらいよ06 posted by (C)しろっぷ


ちょっと動きました ((((( つ・Θ・)つ

20120812 須磨 かんうはつらいよ07
20120812 須磨 かんうはつらいよ07 posted by (C)しろっぷ


さっきの喧嘩を売られていた子、U字溝の前で「あちー!」と叫んでいます。

20120812 須磨 かんうはつらいよ02
20120812 須磨 かんうはつらいよ02 posted by (C)しろっぷ


U字溝の中でも「あちー!」

20120812 須磨 かんうはつらいよ03
20120812 須磨 かんうはつらいよ03 posted by (C)しろっぷ


この時辛そうにしていたモサ猛者さん達、今頃つややかな羽衣で快適に過ごしているのでしょうね(^^)
みんな元気にしてるかな?
また会いに行きたくなってしまいました(^^)


posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】須磨海浜水族園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月25日

あなほりマゼラン♪(須磨海浜水族園にて)

8/12(日)の須磨海浜水族園です。

放飼場には12羽ぐらいのマゼランペンギンが放たれたでしょうか。
中にはあまり仲良くないもの同士もいたようで…

クチバシ喧嘩が始まっていました!

20120812 須磨 穴堀マゼラン01
20120812 須磨 穴堀マゼラン01 posted by (C)しろっぷ


どうやら左側の子に軍配があがったようです。
もしかして恋のライバルでしょうか?

20120812 須磨 穴堀マゼラン02
20120812 須磨 穴堀マゼラン02 posted by (C)しろっぷ

↑の写真で、背景で変な格好のマゼランちゃん。
一体何してるの?ずっこけちゃったのかな?

いえいえ、ずっこけたワケではありません。
しばらくすると立ち上がり、葉っぱなどを調整しておりました。
どうやらここには窪みがあるんですね。

20120812 須磨 穴堀マゼラン03
20120812 須磨 穴堀マゼラン03 posted by (C)しろっぷ


窪みに身体を沿わせようと何度も体制を整えて…

20120812 須磨 穴堀マゼラン04
20120812 須磨 穴堀マゼラン04 posted by (C)しろっぷ


よいしょ、よいしょ。

20120812 須磨 穴堀マゼラン05
20120812 須磨 穴堀マゼラン05 posted by (C)しろっぷ


ふーーー!
ジャストフィット!

20120812 須磨 穴堀マゼラン06
20120812 須磨 穴堀マゼラン06 posted by (C)しろっぷ


おそらくこの子はこの窪みを巣穴にしたいようですね。
今回土を掘るところは見えなかったのですが、この窪みはペンギンが掘ったものではないかと推測します。
いいですね、ワイルドですね〜(^^)

未だに多くのお客さんが「ペンギンは寒いところにしかいない」「氷の上で暮らしている」と思い込んでいます。
こうして土を掘って巣ごもろうとしている姿を目の当たりにすれば、野生のペンギンの生息地にも興味が広がるかもしれません。
これぞ行動展示?
土を見れば掘ってみたくてたまらない!というペンギンも多いかもしれませんしね♪
いつかこの放飼場で自然に営巣する姿を見れるといいなと、勝手に願っております(^^)
posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】須磨海浜水族園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月24日

おちびちゃんが飛んだ日(須磨海浜水族園にて)

8/12(日)の須磨海浜水族園です。

土の放飼場で遊んでいるマゼランペンギンのおちびちゃん。
一番上まで登って下界を見渡しています(^^)
ひろげたあんよが可愛いですね♪

20120812 須磨 マゼチビじゃんぷ!01
20120812 須磨 マゼチビじゃんぷ!01 posted by (C)しろっぷ


さて、登ったら降りなければいけませんね。
下を何度も確認しながらモジモジしています。

20120812 須磨 マゼチビじゃんぷ!02
20120812 須磨 マゼチビじゃんぷ!02 posted by (C)しろっぷ


意を決して一歩踏み出しました!

20120812 須磨 マゼチビじゃんぷ!03
20120812 須磨 マゼチビじゃんぷ!03 posted by (C)しろっぷ


ズルッ!足がすべっちゃった!

20120812 須磨 マゼチビじゃんぷ!04
20120812 須磨 マゼチビじゃんぷ!04 posted by (C)しろっぷ


どしゃ〜っ(@o@;)

20120812 須磨 マゼチビじゃんぷ!05
20120812 須磨 マゼチビじゃんぷ!05 posted by (C)しろっぷ


おちびちゃん、だいじょうぶ?

だいじょぶでしゅから!きりっ(*•̀Θ•́*)

20120812 須磨 マゼチビじゃんぷ!06
20120812 須磨 マゼチビじゃんぷ!06 posted by (C)しろっぷ


さて、もう1羽、おちびちゃんが下に降りようとしています。
飛翔のポーズ、なかなか決まってますね!

20120812 須磨 マゼチビじゃんぷ!07
20120812 須磨 マゼチビじゃんぷ!07 posted by (C)しろっぷ



飛んだ!!!

20120812 須磨 マゼチビじゃんぷ!08
20120812 須磨 マゼチビじゃんぷ!08 posted by (C)しろっぷ


スチャッ!

20120812 須磨 マゼチビじゃんぷ!09
20120812 須磨 マゼチビじゃんぷ!09 posted by (C)しろっぷ


着地はうまく決まったようですが、
なぜかへっぴり腰でお家に帰っていきました(^^)
やっぱりかなり緊張して飛んだのでしょうか。

20120812 須磨 マゼチビじゃんぷ!10
20120812 須磨 マゼチビじゃんぷ!10 posted by (C)しろっぷ


登ったり降りたり、マゼチビちゃんの様子は見ていて楽しいですね。
ところで、1枚目〜6枚目の写真で映っている大人のマゼランちゃん、
何をしていると思いますか?
この子の行動もとっても可愛かったので、またご紹介しま〜す♪


posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】須磨海浜水族園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月23日

マゼチビ散歩♪(須磨海浜水族園にて

8/12(日)の須磨海浜水族園です。

放飼場でに放たれたマゼランおちびさん達。

20120812 須磨 マゼランフィールド10
20120812 須磨 マゼランフィールド10 posted by (C)しろっぷ


U字溝の中で…絵になります(^^)

20120812 須磨 マゼランフィールド11
20120812 須磨 マゼランフィールド11 posted by (C)しろっぷ


草をつついています。
いいですね〜、こういうの!

20120812 須磨 マゼランフィールド13
20120812 須磨 マゼランフィールド13 posted by (C)しろっぷ


出てきてちょっとお澄まし♪

20120812 須磨 マゼランフィールド12
20120812 須磨 マゼランフィールド12 posted by (C)しろっぷ


上に登ろうと…

20120812 須磨 マゼランフィールド14
20120812 須磨 マゼランフィールド14 posted by (C)しろっぷ


よいしょ、よいしょ!

20120812 須磨 マゼランフィールド15
20120812 須磨 マゼランフィールド15 posted by (C)しろっぷ


ふー。

20120812 須磨 マゼランフィールド16
20120812 須磨 マゼランフィールド16 posted by (C)しろっぷ


仲間のおちびさん達が集まりました♪
1羽だけ顔が黒っぽいですね、少し月齢が上なんでしょうか?

20120812 須磨 マゼランフィールド17
20120812 須磨 マゼランフィールド17 posted by (C)しろっぷ


フェンスの向こうはニンゲンの通路になっています。
時々向こう側からペンギンに気づいて「わ!ペンギンがいる!」と驚く人も(^^)

20120812 須磨 マゼランフィールド18
20120812 須磨 マゼランフィールド18 posted by (C)しろっぷ


しかしこのフェンス、葛西のさざなみや須坂のトットちゃんなら簡単に乗り越えてしまいそうです。
ペンギンがその気になった時の身体能力はニンゲンの想像を遥かに超えると思っているのですが、はたしてマゼチビちゃん達はどうでしょうか(^^)
フェンスの向こうには小さな白い花の生け垣、その向こうには青空が広がっていました。
マゼチビちゃん魅力的な外の世界に惑わされちゃだめだよ〜(^^)
あちこち探検しながらお散歩しているおちびちゃん達でした♪
posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】須磨海浜水族園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月22日

マゼラン達の運動場♪(須磨海浜水族園にて)

8/12(日)の須磨海浜水族園です。

夕方17時近くになってスタッフさんに促されてマゼランペンギン達が放飼場にやってきました!
この日は夏の開園時間延長日でしたので、いつもより遅い登場だったのかも?

20120812 須磨 マゼランフィールド01
20120812 須磨 マゼランフィールド01 posted by (C)しろっぷ


換羽中の子もスロープを昇ってきましたよ〜♪

20120812 須磨 マゼランフィールド02
20120812 須磨 マゼランフィールド02 posted by (C)しろっぷ


スロープとの境目にやってきました。

20120812 須磨 マゼランフィールド03
20120812 須磨 マゼランフィールド03 posted by (C)しろっぷ


よーく足元を確認して…

20120812 須磨 マゼランフィールド04
20120812 須磨 マゼランフィールド04 posted by (C)しろっぷ


ジャンプ!

20120812 須磨 マゼランフィールド05
20120812 須磨 マゼランフィールド05 posted by (C)しろっぷ


さらに仲間が続きます。
足元確認!

20120812 須磨 マゼランフィールド06
20120812 須磨 マゼランフィールド06 posted by (C)しろっぷ


ジャンプ!

20120812 須磨 マゼランフィールド07
20120812 須磨 マゼランフィールド07 posted by (C)しろっぷ


ペンギン達が移動したあとはスロープは仕切りで塞がれてしまいました。
どうやらお掃除などのジャマにならないように戻ってこないようにしているようです。
しばらく遊んでおいで!というところでしょうか(^^)

なんだこれ!とガジガジするやんちゃッ子もいましたよ(^^)

20120812 須磨 マゼランフィールド09
20120812 須磨 マゼランフィールド09 posted by (C)しろっぷ


放飼場で思い思いに遊ぶペンギン達です。
大きなU字溝がいくつか並んでいて、その上に盛り土で台地を作っていて楽しい造りですね(^^)

20120812 須磨 マゼランフィールド08
20120812 須磨 マゼランフィールド08 posted by (C)しろっぷ

グリーンも多く、土の上で過ごすマゼラン達の姿は見ていてとても楽しいものでした♪
その様子はまた明日♪


posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】須磨海浜水族園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月21日

ちびマゼランチ♪(須磨海浜水族園にて)

8/12(日)の須磨海浜水族園です。

大人のマゼラン達のランチタイムも終盤にさしかかる頃、
1羽のおちびさんがスタッフさんに連れて行かれました。
どうやら個別に給餌特訓が行われるようです!

20120812 須磨 ちびまぜらんち01
20120812 須磨 ちびまぜらんち01 posted by (C)しろっぷ


上手に食べれるかな?

20120812 須磨 ちびまぜらんち02
20120812 須磨 ちびまぜらんち02 posted by (C)しろっぷ


がんばって!

20120812 須磨 ちびまぜらんち03
20120812 須磨 ちびまぜらんち03 posted by (C)しろっぷ


んぐんぐ!

20120812 須磨 ちびまぜらんち04
20120812 須磨 ちびまぜらんち04 posted by (C)しろっぷ


ごっくん!
スタッフさんが胸元をぽんぽんと優しくたたいてくれました♪

20120812 須磨 ちびまぜらんち05
20120812 須磨 ちびまぜらんち05 posted by (C)しろっぷ


じょうずに食べれるもんね!キリッ(*•̀Θ•́*)

20120812 須磨 ちびまぜらんち06
20120812 須磨 ちびまぜらんち06 posted by (C)しろっぷ


我が子のようにやさしくおちびちゃんに接しているスタッフさんの姿がとても印象的でした(^^)
亜成鳥の姿は全部で6羽ぐらいはいたでしょうか。
みな同じぐらいの月齢のように見えました。
親に甘え鳴きしている子もまだ沢山いるようでした(^^)

posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】須磨海浜水族園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月20日

須磨水マゼランチ!(須磨海浜水族園にて)

8/12(日)の須磨海浜水族園です。

午後16:45、バケツを持ったスタッフさんがやってきて、
マゼラン達が一斉に集まりました♪
ランチタイムの始まり始まり〜!

20120812 須磨 すますいらんち01
20120812 須磨 すますいらんち01 posted by (C)しろっぷ


おサカナは、シシャモでしょうか?

20120812 須磨 すますいらんち02
20120812 須磨 すますいらんち02 posted by (C)しろっぷ


こっちはアジかな?

20120812 須磨 すますいらんち05
20120812 須磨 すますいらんち05 posted by (C)しろっぷ


プールで泳いでいた子達もぞくぞくと集結♪

20120812 須磨 すますいらんち03
20120812 須磨 すますいらんち03 posted by (C)しろっぷ


ごはんだ、ごはんだー!

20120812 須磨 すますいらんち04
20120812 須磨 すますいらんち04 posted by (C)しろっぷ


みんな食欲もりもり!
それにしても、マゼラン達沢山いますね〜!
それでもまだ、換羽中で食欲ない子や今年生まれの子供達が映っていませんから、総勢何羽なんでしょうか!?

20120812 須磨 すますいらんち06
20120812 須磨 すますいらんち06 posted by (C)しろっぷ


マゼラン達の給餌が一段落すると、フンボルト達への給餌が始まりました。
フンボルトのみんなも食欲もりもりですね(^^)

20120812 須磨 すますいらんち07
20120812 須磨 すますいらんち07 posted by (C)しろっぷ


ランチタイムが終わっても、スタッフさんを見送るフンボ達♪

20120812 須磨 すますいらんち08
20120812 須磨 すますいらんち08 posted by (C)しろっぷ


大人のペンギン達への給餌はだいたい終わり、続いては今年生まれの子供達への個別給餌がはじまりました。
その様子はまた明日〜♪
posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】須磨海浜水族園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月19日

須磨水探訪!(須磨海浜水族園にて)

8/12(日)の須磨海浜水族園です。

京都動物園・水族館、天王寺動物園、王子動物園と回って「京阪神おペン路さんの旅」最終ペン処は須磨海浜水族園!
こちらには初訪問ですのでとても楽しみにしていました♪

須磨水はJR須磨海浜公園駅から徒歩10分ぐらい。
暑い日でキャリーバッグもありましたのでちょっとへとへとになりながらたどり着きました(^^)
道中、海水浴に行くと思われる出で立ちの家族連れやカップル達を沢山みかけました。
須磨水の中には遊園地もありますし、隣には海水浴場もあるので、とっても沢山の人で賑わっていました!

20120812 須磨 すますいたんぼう01
20120812 須磨 すますいたんぼう01 posted by (C)しろっぷ


入園して一目散にペンギン館を目指します!
ペンギン館に入って最初にあるのはマゼランペンギンが泳ぐ水槽。
屋内側から大きなガラス面で泳いでいる様子を眺めることが出来ます。

20120812 須磨 すますいたんぼう02
20120812 須磨 すますいたんぼう02 posted by (C)しろっぷ


光量が足りません、撮影はかなり難しそうなので早々に諦めました(^^;)
奥にマゼランペンギンの亜成鳥ちゃんも泳いでますね♪

20120812 須磨 すますいたんぼう03
20120812 須磨 すますいたんぼう03 posted by (C)しろっぷ


マゼラン水槽のお隣にはフンボ水槽がありました♪

20120812 須磨 すますいたんぼう04
20120812 須磨 すますいたんぼう04 posted by (C)しろっぷ


下からフンボルト♪
みなさん絶賛換羽中、もっさ猛者でした!

20120812 須磨 すますいたんぼう06
20120812 須磨 すますいたんぼう06 posted by (C)しろっぷ


ペンギン館を出ると先ほどの2つの水槽を屋外から見る事が出来る場所に出ます。
こちらはフンボルトペンギン側。
いままで須磨水族館にはフンボルトペンギンは飼育されてはいなかったのですが、今年の7月に南知多ビーチランドから、まだ繁殖に参加していない若鳥12羽がやってきたのです♪
現在は餌やり体験などのイベントも開催されているようです(^^)

20120812 須磨 すますいたんぼう07
20120812 須磨 すますいたんぼう07 posted by (C)しろっぷ


若い…という事ですが、換羽中だったり遠かったりで若さがちょっと伝わりませんね(^^;)
ガラスの向こうには屋内から見ているお客さん達が映っています。
ベンチもあって休憩するにはちょうどよさそうですね♪

20120812 須磨 すますいたんぼう08
20120812 須磨 すますいたんぼう08 posted by (C)しろっぷ


さて、フンボさんのお隣のマゼランさんちです♪
水槽と屋外飼育場は扉付きの仕切りで隔てられていました。
自由に出入りは出来ない様です。

20120812 須磨 すますいたんぼう09
20120812 須磨 すますいたんぼう09 posted by (C)しろっぷ


そして、こんな可愛い子がお出迎えしてくれました♪

            \ いらっちゃ〜い♪ /
20120812 須磨 すますいたんぼう10
20120812 須磨 すますいたんぼう10 posted by (C)しろっぷ


マゼランペンギンの屋外飼育場です。
なんだかアスレチックジムみたいですね〜!
小さいお子さんなら充分楽しめる造りです(^^)
スロープでさらに屋外の放飼場に出る事ができます。

20120812 須磨 すますいたんぼう11
20120812 須磨 すますいたんぼう11 posted by (C)しろっぷ


屋外の放飼場です。
昼間はだ〜れもここに来てくれませんでした(^^;)
夕方近くになってからスタッフさんが追い込んでやっと登ってきてくれました。

20120812 須磨 すますいたんぼう12
20120812 須磨 すますいたんぼう12 posted by (C)しろっぷ

とにかく今回の訪問ではフンボルトと屋外放飼場を楽しみにしていました。
でもフンボルトはちょっと見えづらくて残念。
写真もあまり撮れませんでした(^^;)

屋外放飼場は、文句なく素晴らしいです♪
地面に落ちる木陰、草木が生い茂る雰囲気、野性味たっぷりで素敵でした。
これでペンギン達が自由に行き来して楽しんでいる様子が見れたら最高でしたね(^^)

以上、須磨水のペンギン施設を駆け足でご紹介いたしました♪
posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】須磨海浜水族園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする