2014年10月27日

屋外からのランチタイム♪(王子動物園にて)

9/6(土)の王子動物園です。

フンボルトペンギン達が一斉にプールから飛び上がったり飛び込んだり。
そんな事を何度か繰り返していると飼育員さんがバケツをもって登場しました。

20140906 王子 フンボプール16
20140906 王子 フンボプール16 posted by (C)しろっぷ


おサカナのほとんどがプールの中に投げ入れられて、ペンギン達は水中でキャッチしています。

20140906 王子 フンボプール17
20140906 王子 フンボプール17 posted by (C)しろっぷ


水中でサカナをゲットして食べるのは上陸してからの子も(^^)

20140906 王子 フンボプール18
20140906 王子 フンボプール18 posted by (C)しろっぷ


ごっくん!
背後ではプールの水面が大きく波打っています。
水中では激しい争奪戦が繰り広げられているようですね(^^)

20140906 王子 フンボプール19
20140906 王子 フンボプール19 posted by (C)しろっぷ


ごっくん!

20140906 王子 フンボプール20
20140906 王子 フンボプール20 posted by (C)しろっぷ


給餌の様子は屋外からよりは屋内から見た方がよく見えますし、真夏や真冬は屋内のほうが快適ですね(^^)
でもキラキラ陽射しを反射するプールでペンギン達が鼻息荒くサカナを食べている様子は屋外ならではのお楽しみです(^^)
posted by syrupsyrup at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】王子動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月23日

ジャンプアップ!フンボルト!(王子動物園にて)

9/6(土)の王子動物園です。

この日私はどうしても撮りたい写真がありました。
でも、でも、カードの残り撮影可能枚数が少なくなった事に気を取られ、交換の用意とかをわたわたやってしまい、肝心のシャッターチャンスを逃してしまったのです。
あわてて何枚かシャッターを切ったのがこれです。

ホップ!

20140906 王子 フンボプール11
20140906 王子 フンボプール11 posted by (C)しろっぷ


ステップ!

20140906 王子 フンボプール12
20140906 王子 フンボプール12 posted by (C)しろっぷ


ぼよんっ!

20140906 王子 フンボプール13
20140906 王子 フンボプール13 posted by (C)しろっぷ


なんと、プールから飛び上がるフンボルトです!
ジェンツーやアデリーなら珍しくもない光景ですが、フンボルトでこれだけの飛び上がりが見れるのはかなり珍しいのです!
ジェンツーならシュタッと立位で着地するところですが、フンボルト達は腹打ちで上陸です(^^)

しかも、王子動物園の子達のほとんどが飛び上がりが出来るんですね〜。
ランチタイムに一斉にプールから飛び上がる様子は壮観だし、上陸に失敗して慌ててる様子も可愛いですよ♪

…って、それを撮影したかったのに、失敗、失敗〜(^^;)

ペンギン達はプールと飼育員さんの出入り口あたりを何度も行ったり来たりしてお待ちかねの様子でした。

20140906 王子 フンボプール14
20140906 王子 フンボプール14 posted by (C)しろっぷ


で、飼育員さんがバケツを持ってやってくるとまた一斉にプールに飛び込むのです♪

20140906 王子 フンボプール15
20140906 王子 フンボプール15 posted by (C)しろっぷ


ランチタイムは13:30〜。
是非、シャッターチャンスを狙ってみてくださいませ(^^)
posted by syrupsyrup at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】王子動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月22日

プールサイドのふわふわフンボ♪(王子動物園にて)

9/6(土)の王子動物園です。

資料館からのガラス越し、プールサイドで羽繕いしている1羽のフンボルトペンギンがいました。

20140906 王子 フンボプール06
20140906 王子 フンボプール06 posted by (C)しろっぷ


換羽が終わったばかりのようですね。
でも腰回りは妙にふわふわしています。
比較的羽根が短めのフンボルトでこんなにふわふわとした羽衣はあまり見かけません(^^)
一時的なものかもしれませんが…。

20140906 王子 フンボプール07
20140906 王子 フンボプール07 posted by (C)しろっぷ


ペタペタとプールサイドを歩いています。
あんよのあたりがもふっとしててたまらないですね〜(^^)

20140906 王子 フンボプール08
20140906 王子 フンボプール08 posted by (C)しろっぷ


この時プールサイドにはこの子しかいませんでした。
プールに入るかな?と思ったけど、プールサイドでもじもじしているだけでした。

20140906 王子 フンボプール09
20140906 王子 フンボプール09 posted by (C)しろっぷ


換羽が終わったばかりでまだ泳ぐモードではなかったようですね(^^)
プールサイドで腹ばって気持ち良さそうに過ごしていました。
ところどころはみ出してる綿羽も可愛いです♪

20140906 王子 フンボプール10
20140906 王子 フンボプール10 posted by (C)しろっぷ


毎年同じ時期に訪問して、いつもモサ猛者が1羽ぐらいはいるのですが、今年は見かけませんでした。
みんなだいたい終わったのかな?(^^)
posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】王子動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月21日

ガラス越しのブルーフンボルト♪(王子動物園にて)

9/6(土)の王子動物園です。

暑い陽射しを避けてペンギンプール横の動物科学資料館へ。
休憩ルームからはプールの中ですいすいと泳ぐペンギン達の様子を見る事ができます。

20140906 王子 フンボプール01
20140906 王子 フンボプール01 posted by (C)しろっぷ


子供さんもペンギン達とコミュニケーション♪

20140906 王子 フンボプール02
20140906 王子 フンボプール02 posted by (C)しろっぷ


ちいさなお手手をペンギンも興味深そうに見ています(^^)

20140906 王子 フンボプール03
20140906 王子 フンボプール03 posted by (C)しろっぷ


いつもキレイな王子動物園のプール。
陽射しもたっぷり差し込んで水泡もキラキラ輝いています。

20140906 王子 フンボプール04
20140906 王子 フンボプール04 posted by (C)しろっぷ


アクアブルーに染まったフンボルト♪
いたずらっ子そうな表情で誘われます(^^)

20140906 王子 フンボプール05
20140906 王子 フンボプール05 posted by (C)しろっぷ


休憩ルームにはペンギンに関するインフォメーションも充実しています。
ガラス面の上下に掲示されている野生のペンギンの情報を見るだけでもかなりのペンギン通になれそうです(^^)
王子動物園のWEBサイトを見ると、資料館には動物に関する展示がかなり充実しているようです。
いつも駆け足で訪問しているので今迄ちゃんと見る機会を作らなかった事、とても恥ずかしく感じています。
次回はゆっくりと!(と、いつも言ってますが…)資料館も堪能したいと思います(^^)

●動物科学資料館|神戸市立王子動物園
http://www.kobe-ojizoo.jp/area/science/
posted by syrupsyrup at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】王子動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月20日

王子のオウサマ♪(王子動物園にて)

9/6(土)の王子動物園です。

いつも同じ時期に訪問しているせいもありますが、王子動物園にくる日はいつも夏日!
駅からペンギンまでは坂道続きなので、やはり汗だくでの訪問となりました(^^)

キラキラと輝く青いプールを横目に飛び込むのはオウサマペンギンのいる冷房室!
ガラスの結露を防ぐ為でしょうか?
ペンギンの水槽とは完全に仕切られていますが、建物の中はとっても涼しくてまさにオアシスという感じです。

オウサマ、踵立ちに脇クチバシでぐっすりお休み中です。

20140906 王子 キングペンギン01
20140906 王子 キングペンギン01 posted by (C)しろっぷ


汗が引くまで、眠っているオウサマを眺めていましたら、
ちょっとだけお目覚めになりました(^^)

20140906 王子 キングペンギン02
20140906 王子 キングペンギン02 posted by (C)しろっぷ


羽繕い〜。

20140906 王子 キングペンギン04
20140906 王子 キングペンギン04 posted by (C)しろっぷ


美しいグラデーション、羽艶は良さそうですね♪

20140906 王子 キングペンギン03
20140906 王子 キングペンギン03 posted by (C)しろっぷ


ちらっとお顔も見せてくださいましたよ♪

20140906 王子 キングペンギン05
20140906 王子 キングペンギン05 posted by (C)しろっぷ


天王寺でもそうでしたが、やはり王子でも冬のオウサマを見た事がありません。
夏場はひとりで冷房室ですから、きっと外のプールに出られるのは嬉しいでしょうね♪
その姿、今年こそ拝見したいものです(^^)
posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】王子動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月14日

ガラスの向こうのフンボルスマイル♪(王子動物園にて)

9/6(金)の王子動物園です。

きらめきのプールで気持ち良さそうに泳ぐフンボルトペンギン達。
少し手を振って、お相手してくれた子達です♪

20130906 王子 ガラス越しフンボ07
20130906 王子 ガラス越しフンボ07 posted by (C)しろっぷ


水中のフンボルトを見上げるようにして見ると、快晴の空に入道雲が♪

20130906 王子 ガラス越しフンボ08
20130906 王子 ガラス越しフンボ08 posted by (C)しろっぷ


プールの波に揺られてぷかぷか♪
羽毛の揺らぎがいい感じでした(^^)

20130906 王子 ガラス越しフンボ09
20130906 王子 ガラス越しフンボ09 posted by (C)しろっぷ


見つめられています…

20130906 王子 ガラス越しフンボ10
20130906 王子 ガラス越しフンボ10 posted by (C)しろっぷ


さらに見つめられて…
こちらは、ホバリング状態のフリッパーの動きを観察♪

20130906 王子 ガラス越しフンボ11
20130906 王子 ガラス越しフンボ11 posted by (C)しろっぷ


水面です。
気持ち良さそうに羽繕い♪

20130906 王子 ガラス越しフンボ12
20130906 王子 ガラス越しフンボ12 posted by (C)しろっぷ


目が合ったかな?

20130906 王子 ガラス越しフンボ13
20130906 王子 ガラス越しフンボ13 posted by (C)しろっぷ


の〜んびり、まったりタイムですね♪

20130906 王子 ガラス越しフンボ14
20130906 王子 ガラス越しフンボ14 posted by (C)しろっぷ


プールから上がって、にっこり♪

20130906 王子 ガラス越しフンボ15
20130906 王子 ガラス越しフンボ15 posted by (C)しろっぷ


こちらも、フンボルスマイル♪

20130906 王子 ガラス越しフンボ16
20130906 王子 ガラス越しフンボ16 posted by (C)しろっぷ


去年と同じスケジュールで回っていましたが、ちょうど訪問したお昼ぐらいがランチタイムも挟みますので一番活発な時間のように思われます♪
朝や夕方だとまた違った表情が見れるのかもしれませんね。
出来れば冬期に外出キングとともにまた会いたいなと思います(^^)
posted by syrupsyrup at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】王子動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月13日

ガラス越しに、こんにちは♪(王子動物園にて)

9/6(金)の王子動物園です。

ペンギンプールの水中の様子は隣接する資料館の休憩スペースから眺める事ができます。
ここはクーラーが超効いていて、ベンチも沢山あるし自販機もあるし、最高の休憩所なのです(^^)

20130906 王子 ガラス越しフンボ01
20130906 王子 ガラス越しフンボ01 posted by (C)しろっぷ


王子動物園のプールはお水もキレイで光も沢山差し込みますから、なかなか感動的な美しさですよ!
フンボルトペンギン達も気持ち良さそうに泳いでいます♪

20130906 王子 ガラス越しフンボ02
20130906 王子 ガラス越しフンボ02 posted by (C)しろっぷ


ガラス越しのフンボッ子ちゃん、あそびましょ♪

20130906 王子 ガラス越しフンボ05
20130906 王子 ガラス越しフンボ05 posted by (C)しろっぷ


がうがう!
ちょっとだけ相手してくれました(^^)

20130906 王子 ガラス越しフンボ06
20130906 王子 ガラス越しフンボ06 posted by (C)しろっぷ


プールからあがったフンボッ子ちゃんです。

20130906 王子 ガラス越しフンボ03
20130906 王子 ガラス越しフンボ03 posted by (C)しろっぷ


お顔をアップで♪
羽毛が光に照らされています。柔らかそう〜♪

20130906 王子 ガラス越しフンボ04
20130906 王子 ガラス越しフンボ04 posted by (C)しろっぷ


休憩室があまりに快適なので、ついつい長居してしまいます(^^)
今回はダイエット&節約旅だったのでしませんでしたが、自販機でアイスを買って食べながら眺めるのもおすすめです♪

この日は一般の方が応募された写真展も開催されていました。
動物達の素敵な表情を切り取った力作ぞろいで楽しませていただきました(^^)
posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】王子動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月12日

あそんでフンボちゃん♪(王子動物園にて)

9/6(金)の王子動物園です。

キラキラのプールですいすい泳いでいるフンボッ子ちゃん。
ちょっと遊んでくれないかな〜と、手を振ってみましたが「ふ〜ん」という反応。

20130906 王子 あそんでフンボちゃん07
20130906 王子 あそんでフンボちゃん07 posted by (C)しろっぷ


ときどき気にしてはくれましたが、あんまりお相手はしてくれませんでした(^^;)

20130906 王子 あそんでフンボちゃん06
20130906 王子 あそんでフンボちゃん06 posted by (C)しろっぷ


フンボッ子ちゃんは誘惑できませんでしたが、別の子が目を輝かせてくれました♪

20130906 王子 あそんでフンボちゃん01
20130906 王子 あそんでフンボちゃん01 posted by (C)しろっぷ


たたたっとプールの浅瀬まできてコチラの様子を伺ってくれました♪

20130906 王子 あそんでフンボちゃん02
20130906 王子 あそんでフンボちゃん02 posted by (C)しろっぷ


しばらくお付き合いいただきました(^^)
可愛かったですよ〜♪

20130906 王子 あそんでフンボちゃん03
20130906 王子 あそんでフンボちゃん03 posted by (C)しろっぷ


さらに別の子もやってきました!

20130906 王子 あそんでフンボちゃん04
20130906 王子 あそんでフンボちゃん04 posted by (C)しろっぷ


何度もプールに出たり入ったりを繰り返しながら、
「もっとあそぶ?」と聞いてくれてるようでした(^^)

20130906 王子 あそんでフンボちゃん05
20130906 王子 あそんでフンボちゃん05 posted by (C)しろっぷ


なんとも接待上手な2羽のフンボさん、ありがとう〜♪
また会える日を楽しみにしているね(^0^)
posted by syrupsyrup at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】王子動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月11日

おサカナゲット!フンボルランチ♪(王子動物園にて)

9/6(金)の王子動物園です。

午後1時半、プールで泳いでいたフンボルトペンギン達が慌ててプールから上がり始めました!

20130906 王子 フンボルランチ01
20130906 王子 フンボルランチ01 posted by (C)しろっぷ


フンボッ子ちゃんも大慌てで駆けつけてきました!

20130906 王子 フンボルランチ02
20130906 王子 フンボルランチ02 posted by (C)しろっぷ


この慌てっぷりは!
そうです、ランチタイムです♪

バケツを持った飼育員さんがやってきて、サカナをどんどんプールに投げ入れていきます。
可愛いお子さんもパパと一緒にガラス越しに観察中〜(^^)

20130906 王子 フンボルランチ03
20130906 王子 フンボルランチ03 posted by (C)しろっぷ


おサカナゲット!

20130906 王子 フンボルランチ04
20130906 王子 フンボルランチ04 posted by (C)しろっぷ


華麗に方向転換、スイ〜♪

20130906 王子 フンボルランチ05
20130906 王子 フンボルランチ05 posted by (C)しろっぷ


フリッパーで大きく羽ばたきながら泳ぐ姿はウミガメのようでもあります(^^)

20130906 王子 フンボルランチ06
20130906 王子 フンボルランチ06 posted by (C)しろっぷ


ほとんどの子はプールにまかれたサカナを食べていましたが、
中には直接貰うのが好きな子もいるようです。
特等席でアピール中!

20130906 王子 フンボルランチ07
20130906 王子 フンボルランチ07 posted by (C)しろっぷ


やった!おサカナだ!

20130906 王子 フンボルランチ08
20130906 王子 フンボルランチ08 posted by (C)しろっぷ


しっかりキャッチ!

20130906 王子 フンボルランチ09
20130906 王子 フンボルランチ09 posted by (C)しろっぷ


最後はフンボッ子ちゃん。
しっかりとおサカナをキャッチしてもりもり食べていましたよ。

20130906 王子 フンボルランチ10
20130906 王子 フンボルランチ10 posted by (C)しろっぷ


飼育員さんがプールにサカナを投げ入れた瞬間は、陸にあがったペンギン達が一斉にプールに飛び込み次々にサカナを飲み込んで行きます。
かなり壮観な光景なのですが、残念ながらレンズの取り替えに手間取りシャッターチャンスを逃してしまいました(^^;)
また次回の課題にしたいと思います♪
posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】王子動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月10日

ピカピカ眩しいフンボルプール♪(王子動物園にて)

9/6(金)の王子動物園です。

快晴のお昼過ぎ、お日様が燦々とふりそそぎ、フンボルトペンギン達の腹を白く輝かせていました(^^)

20130906 王子 フンボプール01
20130906 王子 フンボプール01 posted by (C)しろっぷ


プールのお水もきらっきら!
みんな気持ち良さそうに泳いでいますね〜♪

20130906 王子 フンボプール02
20130906 王子 フンボプール02 posted by (C)しろっぷ


尾羽がボサッとなっています♪

20130906 王子 フンボプール03
20130906 王子 フンボプール03 posted by (C)しろっぷ


お手入れ、お手入れ♪

20130906 王子 フンボプール04
20130906 王子 フンボプール04 posted by (C)しろっぷ


念入りです!。
ペンギンの影がプールの底に映っていて、優雅です♪

20130906 王子 フンボプール05
20130906 王子 フンボプール05 posted by (C)しろっぷ


フンボッ子の姿もありました!
天王寺の子と比べると、顔周りの日焼けが進んでいるようです。
月齢が少し上か、お日様いっぱい浴びているのか(^^)

20130906 王子 フンボプール07
20130906 王子 フンボプール07 posted by (C)しろっぷ


プールからあがってリラックスモード♪

20130906 王子 フンボプール09
20130906 王子 フンボプール09 posted by (C)しろっぷ


身だしなみを整えます♪

20130906 王子 フンボプール06
20130906 王子 フンボプール06 posted by (C)しろっぷ


器用なポーズで、あ〜、頭かいかい!

20130906 王子 フンボプール08
20130906 王子 フンボプール08 posted by (C)しろっぷ


眩しいぐらいの日差しの下で見るペンギンは最高ですね!

posted by syrupsyrup at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】王子動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月09日

坂の上のオウサマ♪(王子動物園にて)

9/6(金)の王子動物園です。

天王寺動物園を後にして、次は王子動物園へ。
この日から移動には青春18きっぷを利用しました。

JR灘駅を降りて、坂道をずんずん登っていきます。
結構勾配もあり、時間も10分ぐらいかかりますが、そんなにキツイ印象ではありません。
昨年夏は猛暑の中登りましたが、今年は気温も少し下がってましたし、私の体重もだいぶ落ちましたのでかなり楽でした(^^)

20130906 王子 王子動物園
20130906 王子 王子動物園 posted by (C)しろっぷ


坂道を登って王子動物園に到着。
さらに園内の坂道を登ってペンギン達のいる場所へたどり着きました。
台風一過、お天気サイコーーー!

20130906 王子 フンボプール
20130906 王子 フンボプール posted by (C)しろっぷ


フンボルトペンギン達に軽く挨拶をして、奥にある冷房室に入ります。
冷房室には1羽のオウサマペンギンが♪

20130906 王子 冷房室のオウサマ01
20130906 王子 冷房室のオウサマ01 posted by (C)しろっぷ


昨年訪問時には2羽で暮らしていましたが、残念ながら現在はオスのキングペンギン1羽となってしまいました。

それにしても、ぐっすりお眠り中のようです(^^)
この首、すごいことになってますね!

20130906 王子 冷房室のオウサマ02
20130906 王子 冷房室のオウサマ02 posted by (C)しろっぷ


横からです。
クチバシを腋にしっかりと差し込んでいます。

20130906 王子 冷房室のオウサマ03
20130906 王子 冷房室のオウサマ03 posted by (C)しろっぷ


時々薄目を開けて、様子を伺っているようでした。

20130906 王子 冷房室のオウサマ04
20130906 王子 冷房室のオウサマ04 posted by (C)しろっぷ


ピントは合っていませんが…
オウサマペンギンは本当に美しいですね。

20130906 王子 冷房室のオウサマ05
20130906 王子 冷房室のオウサマ05 posted by (C)しろっぷ


冷房室にひとりきりだと、やっぱりなんだか寂しそうです。
でも冬場になると、天王寺動物園と同じくフンボルトペンギンのプールに出てくるそうです!

今、全国各地に「おひとり様キング」が増えています。
ペンギンは群れで暮らす動物ですから、出来れば一カ所に集められるといいのでしょうが、高齢による移動の負担や亜種の問題など、いろいろ難しいようです。
なによりも、愛情込めて育てた子を手放すのは辛いことでしょう。
どうか幸せなペンギンが1羽でも増えますように、いちペンギンファンはそう願うしかありません。

王子のオウサマさん、どうか元気で長生きしてくださいね♪
posted by syrupsyrup at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】王子動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月18日

すいすいもぐもぐタイム♪(王子動物園にて)

8/12(土)の王子動物園です。

モニターを使っての楽しいレクチャーが終わったあと、ペンギン達のランチタイムが始まりました♪
白い前掛けの飼育員さんがバケツを持って登場!
プールサイドに居たペンギン達が次々とプールに飛び込んでいきます。

20120812 王子 フンボルランチタイム01
20120812 王子 フンボルランチタイム01 posted by (C)しろっぷ


こちらのランチスタイルはプールにばらまき方式のようです。
側でおねだりする子の姿はありませんでした(^^)

20120812 王子 フンボルランチタイム02
20120812 王子 フンボルランチタイム02 posted by (C)しろっぷ


プールにおサカナが投入されると一斉にペンギン達が集まりました!

20120812 王子 フンボルランチタイム03
20120812 王子 フンボルランチタイム03 posted by (C)しろっぷ


パクパクとおサカナを飲み込んでいきます(^^)

20120812 王子 フンボルランチタイム04
20120812 王子 フンボルランチタイム04 posted by (C)しろっぷ

20120812 王子 フンボルランチタイム05
20120812 王子 フンボルランチタイム05 posted by (C)しろっぷ

20120812 王子 フンボルランチタイム06
20120812 王子 フンボルランチタイム06 posted by (C)しろっぷ

20120812 王子 フンボルランチタイム07
20120812 王子 フンボルランチタイム07 posted by (C)しろっぷ

20120812 王子 フンボルランチタイム08
20120812 王子 フンボルランチタイム08 posted by (C)しろっぷ

20120812 王子 フンボルランチタイム09
20120812 王子 フンボルランチタイム09 posted by (C)しろっぷ


こちらの子はテイクアウト派でしょうか?

20120812 王子 フンボルランチタイム10
20120812 王子 フンボルランチタイム10 posted by (C)しろっぷ


ごっくん!
型の良いおサカナを一気に飲み込んで満足の様子です(^^)

20120812 王子 フンボルランチタイム11
20120812 王子 フンボルランチタイム11 posted by (C)しろっぷ


王子動物園のプールのガラス面は本当にキレイでペンギン達が見やすかったです。
水中をすいすいと自在に泳ぐペンギン達の姿がたっぷり見れて楽しかった!
冷房も効いていたのがまた最高でございました(^0^)

坂の上のフンボ園、頑張って登った甲斐がありました♪
また近いうちに訪問できるといいな〜♪
posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】王子動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月17日

すいすい♪ライトブルーフンボルズ♪(王子動物園にて)

8/12(日)の王子動物園です。

こちらのペンギンプールはとってもキレイ!
ガラスもお水もキレイだし、自然光がいっぱい差し込んで、泳いでいるペンギンの写真をキレイに撮る事が出来ました♪

20120812 王子 水中フンボルト01
20120812 王子 水中フンボルト01 posted by (C)しろっぷ


フンボちゃん、遊びましょ♪

20120812 王子 水中フンボルト02
20120812 王子 水中フンボルト02 posted by (C)しろっぷ


がうがう〜〜〜!
なかなかノリのよいフンボさんです(^^)

20120812 王子 水中フンボルト03
20120812 王子 水中フンボルト03 posted by (C)しろっぷ


じーーーっとこちらを見ています。

20120812 王子 水中フンボルト04
20120812 王子 水中フンボルト04 posted by (C)しろっぷ


あそんで!あそんで!

20120812 王子 水中フンボルト05
20120812 王子 水中フンボルト05 posted by (C)しろっぷ


光がたっぷり差し込んで、プールの底も輝いています(^^)

20120812 王子 水中フンボルト06
20120812 王子 水中フンボルト06 posted by (C)しろっぷ


すい〜っと優雅にスイミング♪

20120812 王子 水中フンボルト07
20120812 王子 水中フンボルト07 posted by (C)しろっぷ


ペンギンプールのガラス窓といえば、大抵は多くの人が張り付いていて思うように写真が撮れなかったりするのですが、こちらのガラス窓は小さいお子さんがたまにくるぐらいでした(^^)
と言うのも、ガラス窓前にベンチが沢山置かれているので、皆さん休憩されているんですね。
ベンチに腰掛けたままペンギンを眺めたりお茶を飲んだり、思い思いに過ごされているようです。
あんまり人がガラス窓にいないので、私もちょっと遠慮しつつペンギンちゃんと遊んでみました(^^)


posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】王子動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月16日

真夏のモサ猛者フンボルト!(王子動物園にて)

8/12(日)の王子動物園です。

この日はとっても暑い日、まさに夏日!
王子動物園のフンボルト達は換羽真っ盛り、モサ猛者姿はいかにも暑苦しそうでした(^^)

あっちーーーー!

20120812 王子 真夏のモサ猛者フンボルト03
20120812 王子 真夏のモサ猛者フンボルト03 posted by (C)しろっぷ


はひ〜。

20120812 王子 真夏のモサ猛者フンボルト04
20120812 王子 真夏のモサ猛者フンボルト04 posted by (C)しろっぷ


あはは、クチバシに羽根がついてますよ〜(^^)
かわいいお顔によくお似合いですね♪

20120812 王子 真夏のモサ猛者フンボルト02
20120812 王子 真夏のモサ猛者フンボルト02 posted by (C)しろっぷ


気持ち良さそうに泳いでいる仲間を見つめています。

20120812 王子 真夏のモサ猛者フンボルト05
20120812 王子 真夏のモサ猛者フンボルト05 posted by (C)しろっぷ


よいしょ!
一段おりた処にはお水があるようですね。

20120812 王子 真夏のモサ猛者フンボルト06
20120812 王子 真夏のモサ猛者フンボルト06 posted by (C)しろっぷ


・・・。

20120812 王子 真夏のモサ猛者フンボルト07
20120812 王子 真夏のモサ猛者フンボルト07 posted by (C)しろっぷ


ええい、泳いじゃえ!

20120812 王子 真夏のモサ猛者フンボルト08
20120812 王子 真夏のモサ猛者フンボルト08 posted by (C)しろっぷ


ガマン出来なくてたまらずお水に入っちゃいました(^^)
この後ひと泳ぎしてプールからあがって、重いからだを気持ち良さそうにふるわせていました。


さて、休憩所の中ではモニターが出てきて動物についてのレクチャーが行われていました。
ペンギンの換羽についてもちゃんと解説がされていましたよ♪

20120812 王子 真夏のモサ猛者フンボルト01
20120812 王子 真夏のモサ猛者フンボルト01 posted by (C)しろっぷ


このモニターで流れていたペンギンの給餌の様子がとても楽しかったです(^^)
また次回訪問したときには拝見出来たらいいな〜と思っています。


posted by syrupsyrup at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】王子動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月15日

王子フンボルプール♪(王子動物園にて)

【お知らせ】昨日更新いたしました記事で王子動物園のキングペンギンをご紹介いたしましたが、Twitterで「1羽亡くなった」との情報をいただき王子動物園のHPで確認いたしましたところ、メスのキングペンギンが8/24に亡くなり、現在はオスのキングペンギン1羽だけになってしまったとの事です。
死因など詳しい内容は掲示されておりませんでした。
非常に残念ではありますが亡くなったメスのキングペンギンの冥福を祈りたいと思います。


8/12(土)の王子動物園です。

夏の陽射しの下で気持ち良さそうに泳ぐフンボルトペンギン達♪
岩山には巣穴がいくつか空いていて、それぞれに住人達が巣ごもっているようです。

20120812 王子 フンボルプール01
20120812 王子 フンボルプール01 posted by (C)しろっぷ


換羽中の子です。
ちょうど換羽シーズンで、キレイになった子と換羽真っ最中の子と半々ぐらいいました。
奥の巣穴は入り口が塞がれていますね。使用禁止でしょうか(^^)

20120812 王子 フンボルプール02
20120812 王子 フンボルプール02 posted by (C)しろっぷ


巣穴から愛を叫んでいます。
よく見ると少し奥に板で入り口が狭められていますね。
入り口は二段構えなのでしょうか。

20120812 王子 フンボルプール03
20120812 王子 フンボルプール03 posted by (C)しろっぷ


よしずの下で愛を叫んでいます♪
換羽してピカピカですね(^^)

20120812 王子 フンボルプール04
20120812 王子 フンボルプール04 posted by (C)しろっぷ


ペアで愛を叫んでいます♪
こちらの巣穴の入り口はすぐのところで板で狭められていますね。
巣穴の間取りもいろいろなのでしょうか。

20120812 王子 フンボルプール05
20120812 王子 フンボルプール05 posted by (C)しろっぷ


プールサイドで換羽中の猛者と換羽終わってピカピカの子。

20120812 王子 フンボルプール06
20120812 王子 フンボルプール06 posted by (C)しろっぷ


プールサイドで愛を語らうふたりです(^^)

20120812 王子 フンボルプール07
20120812 王子 フンボルプール07 posted by (C)しろっぷ


フンボルプールの様子はまだまだ続きます…♪
posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】王子動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月14日

なかよしキング夫妻♪(王子動物園にて)

8/12(日)の王子動物園です。

フンボルトペンギン達がいるプールの奥にある建てもの、
そこは冷房室にてなっており、王子王室がありました(^^)

20120812 王子 なかよしキングス01
20120812 王子 なかよしキングス01 posted by (C)しろっぷ


入り口にはこんな可愛い看板がありました(^^)

さて、王子王室…ちょっと判りにくいですね(^^;)
王子動物園の王室なので王子王室でっす。

広めのプールに氷山をイメージした擬岩が素敵ですね♪
現在はこの2羽が飼育されているようです。
どうやらご夫婦のようですよ。

20120812 王子 なかよしキングス02
20120812 王子 なかよしキングス02 posted by (C)しろっぷ


今回見ている時間が少ないのもありましたが、ほとんどお二人は動きませんでした。
なので似た様な写真が続きます〜。

美しいおふたりです。
手前の子が奥さんでしょうか?

20120812 王子 なかよしキングス03
20120812 王子 なかよしキングス03 posted by (C)しろっぷ


奥のお方は羽衣がもわもわっとしてますね。
体格もむっくりしているような、もしかしてこれから換羽かしら?

20120812 王子 なかよしキングス04
20120812 王子 なかよしキングス04 posted by (C)しろっぷ


少しだけ角度がかわりました(^^)
奥さんと思われる手前の子は左に白いバンドをしてますね。
旦那さんと思われる子はバンドの確認は出来ませんでした。

20120812 王子 なかよしキングス05
20120812 王子 なかよしキングス05 posted by (C)しろっぷ


こちらのキングさんも冬場には屋外に出るのでしょうか?
今回時間がなくてあまり観察できず残念でした。
今度は冬場にゆっくり王様達を眺めたいと思います(^^)


2012/09/16追記
【お知らせ】ご紹介しました王子動物園のキングペンギンですが、
Twitterで「1羽亡くなった」との情報をいただき王子動物園のHPで確認いたしましたところ、
メスのキングペンギンが8/24に亡くなり、現在はオスのキングペンギン1羽だけになってしまったとの事です。
死因など詳しい内容は掲示されておりませんでした。
非常に残念ではありますが亡くなったメスのキングペンギンの冥福を祈りたいと思います。
posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】王子動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月13日

坂の上のフンボルプール♪(王子動物園にて)

8/12(日)の王子動物園です。

王子動物園へは初訪問!
京都から大阪の天王寺動物園を訪問し、その後にこの神戸の王子動物園に向かいました♪
京都〜神戸はほんとに近いのですね!電車で1時間ちょっとぐらいで移動できてしまいます(^^)

さて、王子動物園はJR灘駅から徒歩10分ぐらい。(阪急電鉄王子公園駅からなら徒歩5分ぐらいです)
駅を降りると目の前には急な坂道!
えっちらおっちら徒歩10分!陽射しも強く暑い日だったので、かなりきつかった〜(^^;)
坂の上の王子動物園です♪

20120812 王子 坂の上のペンギンプール01
20120812 王子 坂の上のペンギンプール01 posted by (C)しろっぷ


やーっと着いた〜!と喜んだのもつかの間、めざすペンギン舎はさらに坂の上にあるのでした〜(^^;)
滝のような汗を流しながらやっと到着。
屋外での観察は厳しい暑さでしたので、すぐに涼しい屋内に避難いたしました。

ここはイスも沢山用意されていて自販機などもあり、ちょっとした休憩スペースになっていました。
冷房もほどよく効いて一気に生き返りましたよ(^^)
一旦ここでクールダウン、ほんと、助かりました!

20120812 王子 坂の上のペンギンプール04
20120812 王子 坂の上のペンギンプール04 posted by (C)しろっぷ


屋内からのペンギンプールの眺めです♪
屋外で見る場合は青いひさしの下が通路になっていますのでそこからの観察となります。

20120812 王子 坂の上のペンギンプール02
20120812 王子 坂の上のペンギンプール02 posted by (C)しろっぷ


先ほどの写真より左側はこんな感じ。
岩山に巣穴が沢山ありました。
よしずが涼しげですね(^^)

20120812 王子 坂の上のペンギンプール03
20120812 王子 坂の上のペンギンプール03 posted by (C)しろっぷ


プールのお水もとってもキレイです♪
ここからペンギン達が泳ぐ姿や餌を食べる姿をイスに座ったままゆっくり鑑賞することができます(^^)

20120812 王子 坂の上のペンギンプール05
20120812 王子 坂の上のペンギンプール05 posted by (C)しろっぷ


水槽の下にはこんな掲示も♪
他にもペンギンに関するインフォメーションが沢山あって感心いたしました。
ここの掲示に目を通すだけでペンギン博士になれそうです♪

20120812 王子 坂の上のペンギンプール06
20120812 王子 坂の上のペンギンプール06 posted by (C)しろっぷ


さて、屋外からの眺めです。
先ほどの青いひさしの下から撮影。
丸い舞台の向こう見える窓が先ほどの室内からの鑑賞窓です♪

20120812 王子 坂の上のペンギンプール07
20120812 王子 坂の上のペンギンプール07 posted by (C)しろっぷ


居住スペース側です。
岩山にはミストの発生装置も沢山セットされているようですね。

20120812 王子 坂の上のペンギンプール08
20120812 王子 坂の上のペンギンプール08 posted by (C)しろっぷ


プールサイドでぱちり☆

20120812 王子 坂の上のペンギンプール09
20120812 王子 坂の上のペンギンプール09 posted by (C)しろっぷ


王子動物園で飼育されているペンギンはフンボルトペンギンとキングペンギン。
フンボルトのみなさんは換羽まっさかりで多くの子がモサ猛者でした(^^)

それにしても、王子動物園までの坂道はかなり体力奪われました!
私の中では野毛山動物園とペンギンヒルズに次ぐ3大「フンボリ坂」に認定です!
そうです。この3園の共通点は「フンボルトペンギンの飼育園」であるという事。
どうしてフンボは坂の上にいるのか?
坂の上のフンボ園はまだまだ日本全国に沢山ありそうですから体力つけなくっちゃです(^^)
posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】王子動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする