2014年08月14日

はっぴちゃんのプールデビュー♪(すみだ水族館にて)

7/21(月・祝)の、すみだ水族館です。

4/30に誕生したマゼランペンギンの雛ちゃん、お名前が「はっぴ」になりました♪
ハッピーとお祭りの時の法被(はっぴ)をかけているそうです(^^)
可愛いお名前が決まってよかったね♪

さて、そのはっぴちゃん、7/15からプールデビューをしたとの事。
まだ「ならし」中で一日のうちでプールに過ごす時間も限られていましたが、プールで泳ぐ可愛い姿を見る事ができました♪
写真はピントが甘くお見苦しいですが、はっぴちゃんの可愛さ全開のを選びました(^^)

バックヤードからスロープを通って堂々入場のはっぴちゃん♪

20140721 すみだ はっぴちゃん01
20140721 すみだ はっぴちゃん01 posted by (C)しろっぷ


ペンギンプールの入り口で。
おねえさんに肩を抱かれ、気合い充分の表情!

20140721 すみだ はっぴちゃん02
20140721 すみだ はっぴちゃん02 posted by (C)しろっぷ


プールに入ってからはしばらく岩場でキョロキョロ。
おしりの両脇に幼綿羽がポワポワと残っているのが可愛い!!

20140721 すみだ はっぴちゃん03
20140721 すみだ はっぴちゃん03 posted by (C)しろっぷ


おねえさんに促されてプールで泳ぎ始めました♪
ばっちゃばっちゃとフリッパーを大きく羽ばたかせ、水しぶきを上げて泳いでいました!
写真は全然まともに撮れません〜(^^;)

20140721 すみだ はっぴちゃん04
20140721 すみだ はっぴちゃん04 posted by (C)しろっぷ


水泡をキラキラさせながら潜水。
ちょうど水泡が目のところにかかっていました。

20140721 すみだ はっぴちゃん05
20140721 すみだ はっぴちゃん05 posted by (C)しろっぷ


岩場でひとやすみ〜。

20140721 すみだ はっぴちゃん06
20140721 すみだ はっぴちゃん06 posted by (C)しろっぷ


プールを眺めているはっぴちゃん。
このあと、兄の はなびにつつかれていました(^^)

20140721 すみだ はっぴちゃん07
20140721 すみだ はっぴちゃん07 posted by (C)しろっぷ


おねえさんの手の上にのってサーフィン気分?

20140721 すみだ はっぴちゃん08
20140721 すみだ はっぴちゃん08 posted by (C)しろっぷ


この日は1時間ほど泳いで帰っていきました。
バックヤードの入り口でお見送りのお客さんにご挨拶。
「みなちゃん、ごきげんよう!またね!」

20140721 すみだ はっぴちゃん09
20140721 すみだ はっぴちゃん09 posted by (C)しろっぷ


はっぴちゃんを見守るギャラリー、この日はかなりの人出でした。
プールの周りには立派なカメラの方達がたくさん!
一般のお客さんからも「はっぴちゃん!がんばって!」とのかけ声が多く聞かれ、大人気の様子が伺えました(^^)

そんなはっぴちゃんも7/28からは一日中プールで過ごすことになったそう。
仲間のペンギン達にも慣れて楽しく過ごしてくれるといいですね。
近いうち、また会いに行きたいと思います(^^)
posted by syrupsyrup at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】すみだ水族館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月09日

まつりちゃんとはなびくん♪(すみだ水族館にて)

7/5(土)のすみだ水族館です。

少し判りにくいけど、ペンギンプールの角っこに1羽のペンギンの姿がありました。
ここは確か、はなびかまつりか、どちらかのお気に入りスペースと聞いていましたが、見えるのは大人のペンギン。
もしかしてもしかして…?

20140705 すみだ まつりはなび
20140705 すみだ まつりはなび posted by (C)しろっぷ


近寄ってみましたら、ピッカピカの羽衣のペンギンが1羽。
換羽したてですね〜、気持ち良さそうに目を閉じています。

20140705 すみだ はなび03
20140705 すみだ はなび03 posted by (C)しろっぷ


反対側に回ってみると、白とメロングリーンのバンドをしています。
2013/5/31生まれの男の子、はなび でした!

20140705 すみだ はなび05
20140705 すみだ はなび05 posted by (C)しろっぷ


はなび〜!
すっかり凛々しくなっちゃって!
大人スーツおめでとう!

20140705 すみだ はなび04
20140705 すみだ はなび04 posted by (C)しろっぷ


腹ばっているところを正面からアップで(^^)

20140705 すみだ はなび06
20140705 すみだ はなび06 posted by (C)しろっぷ


一方、こちらは2013/5/28生まれの女の子、まつりちゃんです。
はなびよりおねえちゃんだけど、まだ子供服ですね〜。

20140705 すみだ まつり01
20140705 すみだ まつり01 posted by (C)しろっぷ


でもずいぶん体つきがむっくりとしてきましたね。
換羽に入るのも時間の問題のようです(^^)

20140705 すみだ まつり02
20140705 すみだ まつり02 posted by (C)しろっぷ


まつりちゃん、初めての換羽は辛いだろうけど、元気に乗り切ってね!
はなびのモサ猛者姿を身損ねてしまったので、まつりちゃんの換羽は見届けたいな〜なんて思ったり(^^)

最近はペンギン達がお散歩するイベントも開催されているようです。
今回は時間が合わなくて見れなかったので、次回はこれも楽しみに出掛けたいと思います♪
posted by syrupsyrup at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】すみだ水族館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月08日

マゼラン雛ちゃんに会いに♪(すみだ水族館にて)

7/5(土)のすみだ水族館です。

ひさしぶりのすみだ訪問です♪
4/30に誕生したマゼランペンギンの雛ちゃんの公開が7/7まで延長されたとの事で、楽しみに訪問いたしました(^^)

昨年の雛ちゃんの時は長蛇の列で1時間近く並びましたが、今回はどうでしょう?
念のため開始時間までにすみだ水族館に到着。
館内の様子を見るとどこにも列は出来ていませんでした。
まだ始まってないのかな?と思ってのんびりしてたら、昨年とは違う場所に雛ちゃんコーナーが出来ていました(^^)

上のフロアのスロープの手前にこんな風に雛ちゃんのお部屋が出来ていました!

20140705 すみだ ひなちゃん07
20140705 すみだ ひなちゃん07 posted by (C)しろっぷ


お部屋の中の雛ちゃんです。
置いてあるのは空気清浄機かエアコンでしょうか。
雛ちゃんの足元にあるのはおそらく保冷剤を包んだものかな。

20140705 すみだ ひなちゃん05
20140705 すみだ ひなちゃん05 posted by (C)しろっぷ


この日で66日齢の雛ちゃん!

20140705 すみだ ひなちゃん03
20140705 すみだ ひなちゃん03 posted by (C)しろっぷ


もっこもこの幼綿羽の下から可愛いお顔が覗いています。

20140705 すみだ ひなちゃん01
20140705 すみだ ひなちゃん01 posted by (C)しろっぷ


ねむねむだったようで、ずっと目を閉じたままです(^^)

20140705 すみだ ひなちゃん02
20140705 すみだ ひなちゃん02 posted by (C)しろっぷ


横顔をアップで。
ちいさなクチバシ、シルバーグレーのお顔、可愛いです!

20140705 すみだ ひなちゃん04
20140705 すみだ ひなちゃん04 posted by (C)しろっぷ


この日は雨ふりでもあったせいか、そんなに混雑もしていませんでした。
雛ちゃんの列は常時10人ぐらいが並んでいるという感じ。
なんども並び直して沢山写真を撮りましたが、どれも眠っています(^^;)

最後に、やっとお目目をあけてくれました!
わずかな時間でしたが、可愛い表情が見れてよかった!

20140705 すみだ ひなちゃん06
20140705 すみだ ひなちゃん06 posted by (C)しろっぷ

すみだ水族館の末っ子雛ちゃん、おねえちゃんのまつりちゃんや、おにいちゃんのはなびに負けないぐらい、元気に育ってね!
posted by syrupsyrup at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】すみだ水族館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月14日

久しぶりだ!すみだ!(すみだ水族館にて)

    ☆明日(3/15)と明後日(3/16)の更新はお休みさせていただきます☆

3/1(土)のすみだ水族館です。

と〜〜〜〜っても久しぶりに訪問しました!
前回訪問が雛公開の6月でしたので、実に8ヶ月ぶりですね〜。
営業時間が遅くて会社の帰りにも行けるので、いつでも行けると思うと土日に積極的に行かないものですから、なんだかんだでずいぶん足が遠のいてしまいました。反省!

ひさしぶりのすみだ、天井のところにプロジェクターで映し出された大きなペンギンが!
ペンギン達の紹介をしたりいろんなプロモーションに使われているようです。
ペンギン達、仲間の姿が突然でっかく映ってびっくりしなかったかな(^^)

20140301 すみだ ペンギンたち05
20140301 すみだ ペンギンたち05 posted by (C)しろっぷ


すみだは照明が暗めで、写真がとても撮りにくいのですがこの空白の8ヶ月で私の腕前も少しは成長したでしょうか(^^;)
前よりはピントが合うようにはなったかな??

20140301 すみだ ペンギンたち01
20140301 すみだ ペンギンたち01 posted by (C)しろっぷ


さて、ランチタイム。
ペンギン達、とっても元気にゴハンをもらっていましたよ〜!

20140301 すみだ ペンギンたち02
20140301 すみだ ペンギンたち02 posted by (C)しろっぷ


茶色が二本はたしか…マロンだったかな?
お名前も全部覚えようと思っていたのに、すっかり間があいてしまいました。

20140301 すみだ ペンギンたち03
20140301 すみだ ペンギンたち03 posted by (C)しろっぷ


お姉さんの足の間にはさまっているちゃっかり者もいますね〜(^^)
よく見ると亜成鳥のようです。はなびちゃんかな?

20140301 すみだ ペンギンたち04
20140301 すみだ ペンギンたち04 posted by (C)しろっぷ


少しせり出した通路際の岩場、ここに仲良く羽繕いをしているカップルがいました。
かなり近くで見れそうですね!

20140301 すみだ ペンギンたち07
20140301 すみだ ペンギンたち07 posted by (C)しろっぷ


さっそく近寄って上からパチリ!
たぶん、たんぽぽちゃんとクローバー君。あいかわらず仲良しさんですね〜(^^)

20140301 すみだ ペンギンたち08
20140301 すみだ ペンギンたち08 posted by (C)しろっぷ


もう一枚パチリ!
あ、目があってしまいました(^^)
覗いちゃってごめんね!

20140301 すみだ ペンギンたち09
20140301 すみだ ペンギンたち09 posted by (C)しろっぷ


いっぱい泳いで休憩中の、まつりちゃん♪
すっかり大きくなりましたね〜(^^)

20140301 すみだ ペンギンたち06
20140301 すみだ ペンギンたち06 posted by (C)しろっぷ


こちらは、はなびちゃん♪
まつりちゃんに比べてとっても落ち着いている様子でした。

20140301 すみだ ペンギンたち10
20140301 すみだ ペンギンたち10 posted by (C)しろっぷ


おまけは、勝手にバックヤード探検中のまつりちゃんです♪

20140301 すみだ ペンギンたち11
20140301 すみだ ペンギンたち11 posted by (C)しろっぷ


すみだ水族館のペンギン達、やっぱりとってもカワイイですね(*^^*)
みんな元気な様子で安心しました♪

しばらく行けなかったけど、その分、これからはもっと積極的にお出掛けしようと思います!

posted by syrupsyrup at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】すみだ水族館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月01日

マゼヒナ小ちゃん♪(すみだ水族館にて)

6/30(日)のすみだ水族館です。

この日でマゼランペンギンの雛ちゃんの公開が終了ということで、短い時間でしたが訪問してきました(^^)
雛ちゃんのところまでは相変わらずの長蛇の列。
仕方ありません、前回よりは弱冠短い列の最後尾に並びました(^^;)

ヒナちゃんの記録ボードです。
書いてある事は2週間前とあんまり変わりませんが、ヒナ1の体重は1kgも増えたようです♪

20130630 すみだ マゼヒナボード
20130630 すみだ マゼヒナボード posted by (C)しろっぷ


この時展示されてたのは2番目に生まれたヒナちゃんです。
ここでは勝手に小ちゃんと呼ぶ事にしました(^^)

これはペンギンプールのスロープの上から撮影したもの。
ベストポジションはずっと占領されてたので、人垣のすきまから撮影〜♪
やはり、あんまり思うようには撮れませんでした(^^)

20130630 すみだ マゼヒナ小ちゃん01
20130630 すみだ マゼヒナ小ちゃん01 posted by (C)しろっぷ


並んでいる間に隙間から。
みなさんスマホで撮影中です♪

20130630 すみだ マゼヒナ小ちゃん02
20130630 すみだ マゼヒナ小ちゃん02 posted by (C)しろっぷ


ついに順番が回ってきましたが、小ちゃんはねむねむ〜!

20130630 すみだ マゼヒナ小ちゃん03
20130630 すみだ マゼヒナ小ちゃん03 posted by (C)しろっぷ


前回と違って水槽は光源の方を向いてましたので、比較的見やすかったです。
ヒナちゃんも大きくなって、水槽も大きくされていました。

これはスマホで撮影したもの。ねむねむ小ちゃんです(^^)

20130630 すみだ マゼヒナ小ちゃん04
20130630 すみだ マゼヒナ小ちゃん04 posted by (C)しろっぷ


雛ちゃん達の展示は一旦終了ですが、もう少ししたらきっとまた可愛いお顔を見せてくれるでしょうね!
そのときを楽しみに待っています(^^)


おまけはペンギンプールの前にある「アクアキューブ」
キューブ水槽がツリー型に組まれ、中には透明なサカナやアクリル製の海の生き物達が展示されていました♪
とってもキレイですね〜☆

20130630 すみだ アクアキューブ
20130630 すみだ アクアキューブ posted by (C)しろっぷ
posted by syrupsyrup at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】すみだ水族館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月18日

狙え!マゼランチャンス♪(すみだ水族館にて)

6/9(日)のすみだ水族館です。

すみだ水族館のマゼランペンギン達、この時は陸場にいる子はほとんどなく、皆プールで泳いでいました。
アクリル際はこの通り、マゼランの白い腹が芋荒い状態で押し寄せています(^^)

20130616 すみだ マゼランチャンス06
20130616 すみだ マゼランチャンス06 posted by (C)しろっぷ


やはりこのあたりはお客さんにも人気のスポットですね。
みなさんペンギンを撮影しようとカメラを向けています。

20130616 すみだ マゼランチャンス01
20130616 すみだ マゼランチャンス01 posted by (C)しろっぷ


お子さんも、3DSを向けて撮影奮闘中!

20130616 すみだ マゼランチャンス04
20130616 すみだ マゼランチャンス04 posted by (C)しろっぷ


特にこの角っこは人気です。
ペンギン達もなぜかこの場所に集中するんですね。

20130616 すみだ マゼランチャンス05
20130616 すみだ マゼランチャンス05 posted by (C)しろっぷ


迫り来るマゼランの大きなお腹も魅力的ですが、私が好きなポイントはこの画像の奥の岩場付近♪

20130616 すみだ マゼランチャンス10
20130616 すみだ マゼランチャンス10 posted by (C)しろっぷ


この岩場はペンギンのお尻から下が浸かるぐらいの浅さになっています。
こんな風にかわいいあんよとお尻を覗き見する事ができるのです(^^)

20130616 すみだ マゼランチャンス02
20130616 すみだ マゼランチャンス02 posted by (C)しろっぷ


マニアにはたまらないペンギンのおちり…あ!イチゴちゃんに気づかれちゃいました!
いえ、そんな、決してやましい気持ちで見てたわけじゃないんですよ、イチゴちゃん!

20130616 すみだ マゼランチャンス03
20130616 すみだ マゼランチャンス03 posted by (C)しろっぷ


えー、もうちょっとまともなポイントをご紹介(^^;)
ここは人気のスポットと同じ場所なんですが、ちょうどペンギン水槽を横のラインで一直線に見る事ができるので、向こう側からびゅーーーんと飛んでやってくるマゼラン達を楽しむことができますよ♪

20130616 すみだ マゼランチャンス07
20130616 すみだ マゼランチャンス07 posted by (C)しろっぷ


びゅーーーーーん!

20130616 すみだ マゼランチャンス08
20130616 すみだ マゼランチャンス08 posted by (C)しろっぷ


水槽の周りにはこんなインフォメーションもありました。
ペンギンのフリッパーにつけられたバンドで名前がわかるようになっています。
残念ながら一部のペンギンしか掲示されていませんので、気になる子がいたらスタッフさんにどんどん名前を聞いてみましょう!

20130616 すみだ マゼランチャンス09
20130616 すみだ マゼランチャンス09 posted by (C)しろっぷ


久しぶりの訪問でしたが、ペンギン達が皆元気一杯で安心しました(^^)
また近いうちに訪問したいと思います♪
posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】すみだ水族館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月17日

祝!ヒナ誕生♪(すみだ水族館にて)

6/16(日)のすみだ水族館です♪

この日のすみだ水族館は大にぎわい!
たっっっっっくさんのお客さんがいらしてましたよ〜。

と、いうのも、5/28と5/31にヒナが孵化し、前日の6/15(土)から一般公開が始まったのです♪
水族館はもとよりソラマチ全体が「祝ヒナ誕生」で湧いていました(^^)

フロアの全体です。
画像中央より左寄り奥の方にヒナちゃんの公開スペースがあるのですが、そこに続く長蛇の列!
さらに列は東京大水槽の裏側まで続いており、最後尾の待ち時間はなんと1時間!

20130616 すみだ マゼヒナ誕生01
20130616 すみだ マゼヒナ誕生01 posted by (C)しろっぷ


無礼にもしばらくすみだ水族館を訪問出来ていなかったわたし。
半年以上ぶりの訪問です(^^;)
you tubeなどにアップされた映像などを見ると、この岩場の上の柱の影で産卵があったようです。

20130616 すみだ マゼヒナ誕生07
20130616 すみだ マゼヒナ誕生07 posted by (C)しろっぷ


あれ?これは2羽のヒナのママのカクテルちゃん!
近くにパートナーのカリン君の姿はなかったので、遊びに行ってるのかな。

20130616 すみだ マゼヒナ誕生02
20130616 すみだ マゼヒナ誕生02 posted by (C)しろっぷ


ヒナちゃん公開コーナーです。
デスクの上に小さな水槽がひとつ。
写真だと明るく映ってますが、じつはとっても薄暗かったです。
写真は1枚撮ったら移動しなきゃいけない感じです。

20130616 すみだ マゼヒナ誕生03
20130616 すみだ マゼヒナ誕生03 posted by (C)しろっぷ


せっかく来たのでヒナちゃんのお顔をおがもうと列に並びました。
途中にこんな情報ボードがありました。
かなり細かく記録されています♪

20130616 すみだ マゼヒナ記録
20130616 すみだ マゼヒナ記録 posted by (C)しろっぷ


約50分ほど並んで、やっとヒナちゃんの前へ♪
でも、もともと薄暗い場所なのに、さらに水槽の壁面(黒い面)が明るい方向を向いていて、水槽の中は絶望的な暗さでした(;へ;)
写真は明るく加工しています。

20130616 すみだ マゼヒナ誕生04
20130616 すみだ マゼヒナ誕生04 posted by (C)しろっぷ


まぁ、暗いのもヒナちゃんの為ならしかたないですよね。
なんとか2枚程撮影しましたが、タイミング悪く残念ながらお顔を向けてくれませんでした〜(^^;)
あ〜、がっくり脱力〜。でもま、仕方ないか!
かわいいお腹とフリッパーとあんよだけでも充分、堪能させていただきました!

20130616 すみだ マゼヒナ誕生05
20130616 すみだ マゼヒナ誕生05 posted by (C)しろっぷ


水槽では大人のマゼランペンギン達が相変わらずの大わらわ!
アクリル際でばっちゃばっちゃやっていました〜(^^)

20130616 すみだ マゼヒナ誕生06
20130616 すみだ マゼヒナ誕生06 posted by (C)しろっぷ


会社帰りでもいつでも行けるわ〜、とか思ってて、結局あんまり行けないまま今回年パスを更新しました。
ヒナちゃんも居る事だし、これからはもっとマメに通わなきゃですね〜(^^)

ヒナちゃんの公開は6/30まで、時間は13:00〜15:30までです。
行かれるなら断然平日がおすすめです〜(^^;)
東京ソラマチでもペンギンベビーの誕生を祝ってさまざまな特別メニューが用意されているようですので、そちらも楽しみにぜひお出掛けくださいませ!

●Solamachi Penguin Birthday|イベント・キャンペーン|東京ソラマチ
http://www.tokyo-solamachi.jp/new/event/101/

posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】すみだ水族館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月26日

ピカピカマゼランズ♪(すみだ水族館にて)

8/8(水)のすみだ水族館です。

岩場でくつろぐマゼランペンギンのみなさん。
換羽が終わった子の割合が多くなりましたね〜。

20120808 すみだ ぴかぴかまぜらんず01
20120808 すみだ ぴかぴかまぜらんず01 posted by (C)しろっぷ


お気に入りのよもぎちゃんもすっかりピッカピカ姿に!
もうおじいちゃんとは言わせない!(^^)

20120808 すみだ ぴかぴかまぜらんず02
20120808 すみだ ぴかぴかまぜらんず02 posted by (C)しろっぷ


すみだ水族館でのお気に入りのおしりはこちら♪
あじさい君とあけびちゃん。ふたりとも立派なおしりっぷり!

20120808 すみだ ぴかぴかまぜらんず03
20120808 すみだ ぴかぴかまぜらんず03 posted by (C)しろっぷ


ちょっとお遊びタイム♪
入り口のドアが少しの間開いていましたら、
あっと言う間にペンギン達がやってきて占拠しちゃいました。
みんな好奇心たっぷりねぇ。(写真ぶれぶれですみません!)

20120808 すみだ ぴかぴかまぜらんず04
20120808 すみだ ぴかぴかまぜらんず04 posted by (C)しろっぷ


最後はスイカ君!
いつもガラスに向かって泳いでいます(^^)
胸の帯の中心がへこんでいて、なんとなくハートマークにも見ますね〜。

20120808 すみだ ぴかぴかまぜらんず05
20120808 すみだ ぴかぴかまぜらんず05 posted by (C)しろっぷ


すみだ水族館、会社からなら20分ぐらいで行けるのでいつでも気軽に行けるわ〜と思っていたのですが、
ここのところずーーーっと忙しくて、ずいぶん久しぶりの訪問となりました。
みんな換羽も順調に進んでいるようです(^^)
亜成鳥の姿もかなり少なくなりました。

posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】すみだ水族館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月13日

藤と椿とアケビのトライアングル!(すみだ水族館にて)

7/10(火)のすみだ水族館です。

なにやら穏やかでない3羽のペンギン達!
三つどもえでクチバシをぶつけ合っています!

20120710 すみだ あけび&ふじ&つばき01
20120710 すみだ あけび&ふじ&つばき01 posted by (C)しろっぷ


勝者、フジ&あけびペア!

20120710 すみだ あけび&ふじ&つばき02
20120710 すみだ あけび&ふじ&つばき02 posted by (C)しろっぷ


気まずそうに背をむけるつばきちゃんです…。

20120710 すみだ あけび&ふじ&つばき03
20120710 すみだ あけび&ふじ&つばき03 posted by (C)しろっぷ


その様子を見ていた飼育スタッフさんからは「あけびがフジに寝返ったよ!」と驚きの声が。
え?え?どういうこと〜?
もしや、恋のトライアングル!?

でも、たしかあけびちゃんはあじさい君とくっついてなかった??
あじさい君が換羽で不在だからもしかして何かがこじれちゃったのかしら?

20120710 すみだ あけび&ふじ&つばき04
20120710 すみだ あけび&ふじ&つばき04 posted by (C)しろっぷ


謎はのこりますが、しばらくすると3羽はなかよく寄り添って寝そべっていました。
さっきはあんなケンカしてたくせに、フジさんったらつばきちゃんを羽繕いしてあげています。
ここにあじさい君が戻ってきたらどうなるんでしょうね。
いろいろ気になります・・・(^^;)


(おしらせ)
明日14日(土)〜16日(月・祝)までブログ更新お休みさせていただきます〜。
もしかすると余裕があれば簡単に画像1枚ぐらいは載せるかもしれません。
Twitterはがんがん呟く予定です♪




posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】すみだ水族館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月12日

お久しぶりのすみだマゼランズ♪(すみだ水族館にて)

7/10(火)のすみだ水族館です。

なんと3週間ぶりの訪問となってしました!
みんな久しぶり〜!元気だった〜?

なかよしカップルの たんぽぽ&クローバー。
この日もいつもの場所で仲良く並んでいました。
ふたりはキレイな羽衣です。もう換羽終わっているのかな?
そういえば、あわしまで換羽中の仲良しカップルがいたのを思い出しました。
あの時のカップルだったのかも(^^)

20120710 すみだ たんぽぽ&クローバー
20120710 すみだ たんぽぽ&クローバー posted by (C)しろっぷ


プールからあがってきたマカロンちゃんです。
まだすっきりスリムですね、換羽はまだ先かな〜?

20120710 すみだ マカロン
20120710 すみだ マカロン posted by (C)しろっぷ


ラムネ(手前)、モナカ(まん中)、ミント(ねそべり)の亜成鳥トリオ。
3羽ともむっくりむくむく。もうじき換羽ですね(^^)

20120710 すみだ ラムネ&モナカ&ミント
20120710 すみだ ラムネ&モナカ&ミント posted by (C)しろっぷ


バニラ(右)とマロン(左)
バニラも換羽まであともう少し!

20120710 すみだ バニラ&マロン
20120710 すみだ バニラ&マロン posted by (C)しろっぷ


マロンちゃん、実は飼育スタッフさんに触られても全然平気なんですって。
おとなしく首をなでなでされていました〜♪
人慣れしているのか、何も気にしないタイプなのか。
なでられるの好きなのかな?気持ち良さそうです(^^)

20120710 すみだ なでなでマロン
20120710 すみだ なでなでマロン posted by (C)しろっぷ


そうそう、私のお気に入りの よもぎちゃんが居なかったのでお伺いしたところ、換羽中なのでバックヤードに移動しているとの事でした。
当初お伺いした時は「換羽姿も表でお客さんに見てもらいます」とおっしゃっていたので、どうやら方針が変わったようですね。
よもぎちゃんの他に、あじさい、もみじ、ショコラ、さくらの計5羽が換羽でバックヤードとの事。
みんなのもこもこ姿を見れないのは残念ですが、ピカピカ姿で元気にもどって来てくれるのを楽しみに待ちたいと思います(^^)

posted by syrupsyrup at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】すみだ水族館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月29日

みんなおやすみ・・・(すみだ水族館にて)

6/20(水)のすみだ水族館です。

すみだ水族館に行く時は平日の夜が多いかも。
夜21時までやっているのでとっても助かります(^^)
でもペンギン達はおねむタイムの子が多いようですね・・・

20120620 すみだ ねむいぺん01
20120620 すみだ ねむいぺん01 posted by (C)しろっぷ


夜は照明も暗くなるので、うとうとしはじめる子が多いみたいです。
朝9時〜21時までの12時間労働だもんね、お疲れちゃん♪

いつも水槽の正面から向かって左端にいるミントちゃんです。
立派なヘッドモルターさんですね。

20120620 すみだ ねむいぺん02
20120620 すみだ ねむいぺん02 posted by (C)しろっぷ


岩場の奥の方、オットセイ水槽側から一番ちかい処によく居るのはもなかちゃん。
岩と同化してますね(^^)

20120620 すみだ ねむいぺん03
20120620 すみだ ねむいぺん03 posted by (C)しろっぷ


ポテチちゃん(右)とつくしちゃん(左)
かなりくっついていますね〜。
もしかして、仲良しさんなのでしょうか。

20120620 すみだ ねむいぺん04
20120620 すみだ ねむいぺん04 posted by (C)しろっぷ


泳いでいる子達もかわいいけど、ねむねむ〜なペンギン達の顔を見ていると仕事の疲れも吹き飛びます(^^)
今週は仕事忙しくて会いに行けなかったからちょっと疲れが溜まり気味!
またいっぱい癒してもらいに行かなくちゃ(^^)
posted by syrupsyrup at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】すみだ水族館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月02日

会社帰りのマゼラン充♪(すみだ水族館にて)

5/30(水)のすみだ水族館です。

すみだ水族館でお気に入りのビュースポットはこの水槽の角っこ。
この場所に居れば2方向のペンギン達が楽しめます(^^)

ペンギン達もこの角っこが一番お気に入りのようですよ〜。

20120530 すみだ マゼラン充プール01
20120530 すみだ マゼラン充プール01 posted by (C)しろっぷ


角っこはいつも誰かがハマっています。
どいてどいて!とポジション争いが時々おこることも〜(^^)

20120530 すみだ マゼラン充プール02
20120530 すみだ マゼラン充プール02 posted by (C)しろっぷ


角っこから離れてぷかぷか浮かびながら人間観察中の亜成長ちゃん♪

20120530 すみだ マゼラン充プール03
20120530 すみだ マゼラン充プール03 posted by (C)しろっぷ


こうやってアクリル面に向かってぷかぷかしてる子が結構多いのです。

20120530 すみだ マゼラン充プール04
20120530 すみだ マゼラン充プール04 posted by (C)しろっぷ


ずらり揃って人間観察ちゅ〜〜〜。

20120530 すみだ マゼラン充プール05
20120530 すみだ マゼラン充プール05 posted by (C)しろっぷ


すみだのマゼラン達、ただ浮かんでいるだけですが、パクパクと仕事の疲れを食べてくれちゃいます!
またお仕事頑張って、ペンギン達に会いにいかなくっちゃ!ですね(^^)ノ


posted by syrupsyrup at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】すみだ水族館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月01日

会社帰りの流線型♪(すみだ水族館にて)

5/30(水)のすみだ水族館です。

すみだ水族館は夜9時まで営業していますので、会社帰りでも余裕で楽しむ事ができます〜♪
しかも会社のある大手町からだと半蔵門線で押上駅まで1本で15分ぐらいで行けるのでとっても便利!
これは会社帰りに行かない手はないですよね〜(^^)

しかし、ただでさえ光量の足りない室内展示場。
夜はムーディー照明でさらに写真が撮りづらくなりますよ〜。

せっかくの美しい流線型をペンギン達が披露してくれますが、
薄暗い上にペンギンのスピードも半端ないですから、ピント合わせは神頼みです(^^;)

20120530 すみだ 水中飛翔
20120530 すみだ 水中飛翔 posted by (C)しろっぷ


写真はそこそこで諦めて、水中で美しく羽ばたく姿をまぶたにしっかり焼き付けて帰ります♪

帰り道は銀座線の浅草駅まで徒歩で。だいたい20分ぐらいでした。
途中で何度も振り返ってスカイツリーの美しい姿を眺めながら歩きました(^^)


*今日は帰ってからしばらく気絶しておりました〜。写真1枚で失礼いたします(u_u*)"
posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】すみだ水族館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月28日

全方向型マゼランチタイム♪(すみだ水族館にて)

5/26(土)ランチタイムのすみだ水族館です♪

すみだ水族館のペンギンプールは全方向型。
360℃ぐるりとペンギン達を見渡す事ができます!
・・・あ、オットセイのところはちょっと死角になってるから340℃ぐらいかも(^^;)

ペンギンへの給餌も2カ所で行われていますので、どの場所にいても給餌の様子を楽しむ事ができるのです!
葛西臨海水族園でも少し出遅れると、ものすごい人垣で何も見えませんもんね〜。
どこの水族館・動物園でもそんな感じだと思います。
すみだ水族館はどこに居ても横からも上からも見れますから、これってスゴい事だと思います!

20120526 すみだ マゼランチタイム08
20120526 すみだ マゼランチタイム08 posted by (C)しろっぷ


いろんな角度からペンギン達のランチの様子が見た〜い!と言うわけで、12時のランチは上のフロアから眺めてみることにしました♪

20120526 すみだ マゼランチタイム09
20120526 すみだ マゼランチタイム09 posted by (C)しろっぷ


奥の方の岩場での給餌、おねえさんがおサカナをお客さんに見せているところです。
この辺りだと小さいお子さんは抱っこされないと見れなさそうですね。
小さいお子さんは上のフロアから見下ろすのがおすすめです!

20120526 すみだ マゼランチタイム10
20120526 すみだ マゼランチタイム10 posted by (C)しろっぷ


さあさあ、腹ペコのペンギン達はお待ちかね!
お姉さんに一斉に群がります!

20120526 すみだ マゼランチタイム11
20120526 すみだ マゼランチタイム11 posted by (C)しろっぷ


じーーー、おねえさんの側を片時も離れず見つめている子がいます。
おねえさんが大好きなのか、食いしん坊なのか(^^)

20120526 すみだ マゼランチタイム12
20120526 すみだ マゼランチタイム12 posted by (C)しろっぷ


手前の岩場にて、ペンギン達に「はい!おわり〜!」の合図。
とっても笑顔のステキなおねえさん、お顔を隠すのはちょっと忍びなかったです(^^;)
そして、おねえさんのお膝の前にはべったりちゃんが〜。

20120526 すみだ マゼランチタイム13
20120526 すみだ マゼランチタイム13 posted by (C)しろっぷ


べったりちゃんのお名前、こんど行ったときに聞いておかなくっちゃ(^^)

いろんな方向からみるとペンギン達の個性もよくわかります!
全方位制覇してお気に入りのウオッチングスポットを見つけるのも楽しいかもしれませんね♪


posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】すみだ水族館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月27日

土曜日のマゼランチタイム♪(すみだ水族館にて)

5/26(土)のすみだ水族館です。

開園時間の朝9時から訪問いたしました!
昼間は照明が明るいと聞いていましたが・・・あんまりかわらない?

20120526 すみだ マゼランチタイム01
20120526 すみだ マゼランチタイム01 posted by (C)しろっぷ


うーん、若干は明るいのかな?
写真の撮りにくさはたいしてかわりませんでした(^^;)

さて、ペンギンプールの向かって左側の水槽際にこんなボードが用意されていました!
水槽への近寄りすぎ帽子でしょうか?
アイアン製のペンギンのガード、ガードペンが登場です!
シルエットだと、なんとなくペンギン見に来たお客さんみたい?

20120526 すみだ マゼランチタイム02
20120526 すみだ マゼランチタイム02 posted by (C)しろっぷ


ランチは10時、12時、16時の一日3回。
10時のランチの前に飼育スタッフさんが出てきて、数羽にサカナを与えて何かチェックしているようでした。
朝一番ですから、腹ペコのペンギン達。
お兄さんにかけよって、ゴハンま〜だ〜?の表情(^^)

20120526 すみだ マゼランチタイム03
20120526 すみだ マゼランチタイム03 posted by (C)しろっぷ


一旦飼育スタッフさん達が裏に退けてしばしのウェイティングタイム。
目を閉じてじっと待つペンギン達。

20120526 すみだ マゼランチタイム04
20120526 すみだ マゼランチタイム04 posted by (C)しろっぷ


さぁ、おまちかね!ランチタイムが始まりましたよ〜!
飼育スタッフさんはペンギンにサカナを与える係りと、だれが何匹食べたかチェックする係りで一組になっています。
プールの右側と左側に一組ずつに分かれて給餌していました。
チェックする人は水槽の周りにもお二人ぐらいいらっしゃり、ペンギンの解説をしながらランチタイムを盛り上げる役割もされていました。

20120526 すみだ マゼランチタイム05
20120526 すみだ マゼランチタイム05 posted by (C)しろっぷ


プールの奥の方(向かって右側)での給餌の様子です。
スタッフさんとペンギンが立っているところは水の中に岩場があります。

20120526 すみだ マゼランチタイム06
20120526 すみだ マゼランチタイム06 posted by (C)しろっぷ


すみだ水族館では基本的に手から直接給餌する「手差し」方式なのですが、
中には飼育スタッフさんに近寄ってこないペンギンもいるそうで、そういった子にはピンポイントでプールにサカナを投げて食べさせているようです。
プールの周りにいるスタッフさんが水中で誰が食べたかを漏れなくチェックするわけですが、ペンギンのフリッパーバンドの色や名前の解説をされて「誰が食べたか教えてくださ〜い!」とお客さんが参加出来るように盛り上げていました。
しっかりチェックしようとはりきるお子さんも居たり、ユニークなペンギンの名前にお客さんも湧いていました♪

ペンギン達47羽にはすべて名前がつけられています。
名前の種類は植物、お菓子、飲み物、果物などの名詞から。
バンドの色も「白と青」で「ラムネ」とか「赤と緑」で「スイカ」とか、一部はイメージカラーとリンクしいるそうです(^^)
そのうちに名前の一覧を掲示するそうなので、サンシャインではないですがお気に入りのラブペンを見つけるのも楽しいかもしれませんね!
やっぱり名前がついていると親近感が一気に湧きます!
あの子に会いに行こう!って思ってくれるお客さんもぐっと増えると思います(^^)

ランチタイムの様子は明日も続きます♪


*昨日(5/26)は疲れからか早々に気絶してしまい、更新することが出来ませんでした〜。
お断りも入れられず申し訳ありませんでした!
posted by syrupsyrup at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】すみだ水族館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月24日

夜照明はムーディーに〜♪(すみだ水族館にて)

5/22(火)のすみだ水族館です。

ペンギンプールを照らすLED照明は細かく調子を変化させながら、いろんな雰囲気を演出してくれているようです。
昼間に雲が太陽をさえぎってふっと陰っていくような、そんな風に薄暗くなっていく感じもありました。

20120522 すみだ ムーディータイム01
20120522 すみだ ムーディータイム01 posted by (C)しろっぷ


細かく調子を変えていた照明が、スーッと海の底のような青い世界をつくりました!
もしかして、ムーディーな夜の演出かしら??

20120522 すみだ ムーディータイム02
20120522 すみだ ムーディータイム02 posted by (C)しろっぷ


ム〜ディ〜に泳ぐペンギン達(^^)

20120522 すみだ ムーディータイム03
20120522 すみだ ムーディータイム03 posted by (C)しろっぷ


夜照明はただでさえ光量不足で写真が撮れませんのに、ム〜ディ〜照明だとなおさら無理〜!
でもこれはゆっくり泳いで(浮かんで?)いてくれたのでなんとか撮れた1枚(^^)

20120522 すみだ ムーディータイム04
20120522 すみだ ムーディータイム04 posted by (C)しろっぷ


ム〜ディ〜だろ〜?

20120522 すみだ ムーディータイム05
20120522 すみだ ムーディータイム05 posted by (C)しろっぷ


その時々でいろんな雰囲気を楽しめるペンギンプールでした!

飼育員さんにお伺いしたところ、照明についてはまだ試行錯誤の段階との事。
どんな風にライティングしていくのが良いかいろいろ試しているそうです。
照明の問題はペンギン目線か人間目線かでも大きくかわってきますね(^^)
posted by syrupsyrup at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】すみだ水族館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月23日

ぐるっとペンギンプール!(すみだ水族館にて)

開館初日5/22(火)のすみだ水族館です。

すみだ水族館のペンギンプールはひとつ上のフロアとゆるやかなS字のスロープで結ばれていて、ぐるりとペンギン達を眺めながらプールの前まで降りて行くことができます。
テレビなどで見た印象だと、ものすごく高いところから見下ろすイメージだったけど、意外と下のフロアと近いなという感想。
でも改めて写真でみると高さを感じてしまうので不思議です。
映像から受けるイメージで期待していると少々「あれ?」って思っちゃうかも?

20120522 すみだ ペンギンプール01
20120522 すみだ ペンギンプール01 posted by (C)しろっぷ


中央にある岩場、結構な高さがありますが、ここでくつろいでいるペンギンがいました。
黒い柱の向こうにあるのがS字スロープ。ぐっとせり出した部分です。

20120522 すみだ ペンギンプール02
20120522 すみだ ペンギンプール02 posted by (C)しろっぷ


少し進んだところスロープの手前から見た様子です。
下のフロアにも沢山のお客さんがいました。
ソファも沢山あってゆっくり休憩しながらペンギンを見れるようになっています。

20120522 すみだ ペンギンプール03
20120522 すみだ ペンギンプール03 posted by (C)しろっぷ

プールの水面は目線より少し高いぐらいでした。
背の高い方ならちょうどよくペンギンを見れるかも。
水槽の前には2段ぐらいのステップがあり、乗ってはいけないと表示がありましたが、皆さん見づらかったのかほとんどの方が乗って見ていました。


S字のカーブ部分から撮影。柱の影にかくれて1羽のペンギンが休んでいましたよ。
かなり高い場所まで登ってくるのですね〜。

20120522 すみだ ペンギンプール04
20120522 すみだ ペンギンプール04 posted by (C)しろっぷ


少し進んでみました。岩場では10羽ほどのペンギン達がくつろいでいます。
ぱっと見はわかりにくいけど岩場には巣穴もつくられているそうです。
岩場の何カ所かには排気ダクトもあり、臭いが広がらないように空気を吸い込んでいるそうです。

20120522 すみだ ペンギンプール05
20120522 すみだ ペンギンプール05 posted by (C)しろっぷ


スロープを降りきったところから撮影。(手前が先ほどの画像の岩場)
天井の照明はすべてLED、いろんな色に変化しながらペンギン達を照らしていました。
昼と夜とで照明の明るさは変えているそう。昼照明はもっと明るいそうです。

20120522 すみだ ペンギンプール06
20120522 すみだ ペンギンプール06 posted by (C)しろっぷ


アクリル水槽越しに岩場のペンギン達を♪

20120522 すみだ ペンギンプール07
20120522 すみだ ペンギンプール07 posted by (C)しろっぷ


気になったのは水面とアクリル面の上部余白が少ないのではないかというところ。
ペンギンがその気になれば余裕で超えてしまいそうです。
専門の方達が充分に配慮されての事だとは思うので、素人が心配する事ではないのかもですが(^^)

時間帯にもよるのかもですが、ペンギン達が泳いでいる場所にかなり偏りがありました。
せっかくの広いプールなのに、一部だけでぱちゃぱちゃ遊んでいる感じ。
お掃除が始まると岩場の子達が水に飛び込んで若干賑やかにはなりました。
次は広〜いプールを右に左に、ぐんぐん泳ぐペンギン達が見れるといいなぁ(^^)

昼照明も気になるしランチの様子も気になります。
夜はまったりモードのペンギン達、昼間の活気ある姿もみなくっちゃ!
次回は昼間に訪問したいと思っています〜♪
posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】すみだ水族館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月22日

すみだ水族館OPEN!(すみだ水族館にて)

今日は会社帰りにすみだ水族館を訪問してきました!
そうです、本日5/22(火)オープンの新しい水族館にさっそく出かけてきたのです〜!

と、花々しくレポートをしたいのですが、すっかり帰りが遅くなってしまいましたので簡単に画像2枚だけ(^^;)

こちらはスカイツリーのキャラクターのソラカラちゃんとてっぺんぺん♪
あとスコブルブルというキャラもいました。
スカイツリーの点灯式前のセレモニーに出演していたところを通りかかったのでパチリ☆
てっぺんぺん、私は勝手に(サザエさんの)花沢さんの様な声を想像していたので、意外と可愛い声にびっくり。
ソラからちゃんとどっちの声かわからないぐらいでした。
てっぺんぺんグッズもそのうち欲しいな〜(^^)

20120522 スカイツリー ソラカラちゃんとてっぺんぺん
20120522 スカイツリー ソラカラちゃんとてっぺんぺん posted by (C)しろっぷ


すみだ水族館はチケット売り場には列が出来ていましたが、年間パスポートのおかげでスムーズに入れました(^^)
中は広々としていて思ったほどの混雑もなくゆったりと見ることが出来ました♪

20120522 すみだ ペンギンプール
20120522 すみだ ペンギンプール posted by (C)しろっぷ


今回はとりあえずペンギンだけ見てきました(^^)
目玉の東京大水槽とか、正直どこにあったのかよくわからなかったぐらい、ペンギンばかり見てました(^^;)
他はそのうちじっくり見てこようと思ってます。


以下は本日TwitterにUPしましたつぶやきです!























posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 【ペンギン】すみだ水族館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

すみだ水族館デビューに向けて特訓ランチ!(あわしまマリンパークにて)

4/1(日)のあわしまマリンパークです。

ランチタイムも後半戦。
仕切りの中にいる子達がプールの方をしきりに気にしています。

20120401 あわしま あわしまぜらんち08
20120401 あわしま あわしまぜらんち08 posted by (C)しろっぷ


今度はプール側で給餌が始まりました。
仕切りの中の子は「あっちが気になるよ〜」と右へ左へウロウロ。

20120401 あわしま あわしまぜらんち09
20120401 あわしま あわしまぜらんち09 posted by (C)しろっぷ


プール側では泳ぎながら食べるように特訓しているところでした。
テレビの特番ではその大変なご努力の様子が流れていましたが、
私が見に行ったこの時はもうみんな慣れた様子で、スイスイ泳ぎながらパクパクしていましたよ。

20120401 あわしま あわしまぜらんち10
20120401 あわしま あわしまぜらんち10 posted by (C)しろっぷ


ちょうだい!ちょうだい!
お尻をふりふり泳ぎながら迫られるなんて、たまらないですね(^^)

20120401 あわしま あわしまぜらんち11
20120401 あわしま あわしまぜらんち11 posted by (C)しろっぷ


お腰につけたお魚ケース、京都水族館と同じスタイルですね〜。
オリックス系の水族館さんはこのスタイルなのかしら。

20120401 あわしま あわしまぜらんち12
20120401 あわしま あわしまぜらんち12 posted by (C)しろっぷ


「お嬢様、どちらになさいますか?」
「そうね、左のをいただくわ♪」な〜んて(^^)

20120401 あわしま あわしまぜらんち13
20120401 あわしま あわしまぜらんち13 posted by (C)しろっぷ


実はおサカナを使ってプールの中に誘導しているところです。
ペンギンによっては陸上で手渡しでないと食べない子もいるでしょうね。
いろんな飼育環境から集まってますしペンギン個々の性格もあるから新しい給餌スタイルに慣れされるのは大変ですね。
根気よくじっくりと時間をかけて、1羽1羽体調などをチェックしながら給餌されていました。ご苦労様です!!

京都水族館ではダイバーさんによる水中給餌がみごとでございましたが、
すみだ水族館ではどんなランチタイムが見れるのでしょうか(^^)
いよいよ明日オープンですね!!

特訓がんばったペンギン達の晴れ姿、早く見に行きたい!

posted by syrupsyrup at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】すみだ水族館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする