2014年10月10日

水中ランチタイム♪(京都水族館にて)

9/5(金)の京都水族館です。

京都水族館名物、ペンギンの水中給餌!
明るく大きなガラス面の中央にはダイバーさん。
腰につけた餌入れの中からサカナを取り出してペンギン達に手渡しで給餌していきます。

20140905 京都水 ランチタイム02
20140905 京都水 ランチタイム02 posted by (C)しろっぷ


晴れた日なら陽射しもたっぷり入り、
ペンギンの腹と水泡がキラキラと輝いてとっても美しい光景に。
たくさんのペンギンが一斉に群がる様子はなかなか壮観です!

20140905 京都水 ランチタイム03
20140905 京都水 ランチタイム03 posted by (C)しろっぷ


勝手ながら、「京都名物・ペンギン水中花」と呼ばせていただきたいと思います〜(^^)

20140905 京都水 ランチタイム04
20140905 京都水 ランチタイム04 posted by (C)しろっぷ


水中の給餌も見応えたっぷりですが、陸上での給餌もなかなかですよ(^^)

20140905 京都水 ランチタイム01
20140905 京都水 ランチタイム01 posted by (C)しろっぷ


京都のケープも総勢50羽を超えるでしょうか。
1日に数回、1羽1羽チェックしながらの給餌は大変なご苦労ですね。
しっかりと丁寧にペンギン達を見ていただいている様子でした。
有り難うございます(^^)
posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】京都水族館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月09日

あそんでケープちゃんズ♪(京都水族館にて)

9/5(金)の京都水族館です。

京都水族館でのお楽しみはアクリル越しのコミュニケーション♪
好奇心おう盛なペンギン達は少し手を振るだけで眼をまんまるにして駆け寄って来てくれます(^^)

ピンクとオレンジのバンドをつけた子♪

20140905 京都水 あそんでケープ01
20140905 京都水 あそんでケープ01 posted by (C)しろっぷ


ガラス玉のような瞳♪
見上げられるとキュンとしてしまいます(^^)

20140905 京都水 あそんでケープ02
20140905 京都水 あそんでケープ02 posted by (C)しろっぷ


こちらはクリア紫バンドの「しんまち」くん。
右胸の斑点がおしゃれですね!

20140905 京都水 あそんでケープ03
20140905 京都水 あそんでケープ03 posted by (C)しろっぷ


よく羽繕いをして身だしなみに気を使っているそうですよ。

20140905 京都水 あそんでケープ04
20140905 京都水 あそんでケープ04 posted by (C)しろっぷ


「どう?ボクうつくしいでしょ!」って胸を張っているようです(^^)

20140905 京都水 あそんでケープ05
20140905 京都水 あそんでケープ05 posted by (C)しろっぷ


最後は青ピンクのバンドのおちびさん♪
「ん?」とこちらを見ています。

20140905 京都水 あそんでケープ06
20140905 京都水 あそんでケープ06 posted by (C)しろっぷ


「んんん?」

20140905 京都水 あそんでケープ07
20140905 京都水 あそんでケープ07 posted by (C)しろっぷ


「うーん、この人はゴハンくれない人かな…」

20140905 京都水 あそんでケープ08
20140905 京都水 あそんでケープ08 posted by (C)しろっぷ


アクリル越しにいろんな表情を見せてくれるペンギン達。
かわいくてかわいくて、沢山あそんでもらっちゃいました(^^)
posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】京都水族館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月08日

ぺたぺたお散歩・てらとあや♪(京都水族館にて)

4/5(土)と9/5(金)の京都水族館です。

まずは4/5の写真。
「ペンギンペタペタタイム」のひとこま。
さっそうと先頭切ってやってきたのは「あや」です♪

20140405 京都水 てらあや01
20140405 京都水 てらあや01 posted by (C)しろっぷ


反対側の壁沿いにお客さんがずらりと並んでいますが、気にする様子もなくずんずん歩いてくる あや。
最後尾には姉の「てら」がやってきました。

20140405 京都水 てらあや02
20140405 京都水 てらあや02 posted by (C)しろっぷ


手前が弟の あや、奥が姉の てら です。

20140405 京都水 てらあや05
20140405 京都水 てらあや05 posted by (C)しろっぷ


てら と あや はキーパーさんにとっても懐いていました。
自由奔放に歩き回っていたところを捕まえられてジャケットをカミカミ。

20140405 京都水 てらあや03
20140405 京都水 てらあや03 posted by (C)しろっぷ


かまわずぐいぐい引っ張っている てら です。

20140405 京都水 てらあや04
20140405 京都水 てらあや04 posted by (C)しろっぷ


床の掃除をしているキーパーさんにイタズラしている てら(^^)

20140405 京都水 てらあや06
20140405 京都水 てらあや06 posted by (C)しろっぷ


イタズラしても、おすましおすまし♪

20140405 京都水 てらあや07
20140405 京都水 てらあや07 posted by (C)しろっぷ


さて、ここから9/5(金)の写真。
てら と あや のふたりは換羽を迎えて大人スーツを身にまとっていました!

大人になった てら。
水族館の公式紹介にもあったとおり「水族館イチのべっぴんさん」です♪

20140905 京都水 てらあや08
20140905 京都水 てらあや08 posted by (C)しろっぷ


そして、大人になった あや。
「人間大好き」の紹介通り、ガラス際でずっと可愛い仕草を見せてくれました(^^)

20140905 京都水 てらあや09
20140905 京都水 てらあや09 posted by (C)しろっぷ


半年の間に、おこちゃまペンギンは大人のペンギンに変身してしまいました。
きっと次に会う時にはそれぞれパートナーを見つけてたりするのかな?
成長がたのしみな、てら と あや でした♪
posted by syrupsyrup at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】京都水族館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月07日

イルカショーの特別ゲスト♪(京都水族館にて)

9/5(金)の京都水族館です。

スカイウォークと一緒に楽しみにしていたのは『イルカLIVE きいて音(ネ)』!
これも前回訪問時にはまだ始まっていませんでした。

特にお目当ては特別ゲストとして出演するペンギン!(^^)
前回訪問時には練習しているところは見れましたが、基本的にペンギンは臆病ですので、大勢のお客さんの前に少し出てくるのがやっとという感じでした。
さて、今回はどうかな?

お姉さんと一緒に颯爽と登場したのは「たこ」です。
子育て上手のパパさんだそうなので、たこパパと呼びたいと思います(^^)

20140905 京都 イルカショーゲスト01
20140905 京都 イルカショーゲスト01 posted by (C)しろっぷ


たこパパ、お姉さんの方をしっかり見ていますね。

20140905 京都 イルカショーゲスト02
20140905 京都 イルカショーゲスト02 posted by (C)しろっぷ


お姉さんとの信頼関係が伺えるようです♪

20140905 京都 イルカショーゲスト03
20140905 京都 イルカショーゲスト03 posted by (C)しろっぷ


この日はたくさんの学生さんが観客席にいらっしゃいました。
修学旅行か遠足か、たこパパのかっこいい姿、楽しい思い出になったかな?

20140905 京都 イルカショーゲスト04
20140905 京都 イルカショーゲスト04 posted by (C)しろっぷ


お姉さんの指示を待っています。

20140905 京都 イルカショーゲスト05
20140905 京都 イルカショーゲスト05 posted by (C)しろっぷ


沢山のお客さんを前に堂々とした振る舞いのたこパパさんです。

20140905 京都 イルカショーゲスト06
20140905 京都 イルカショーゲスト06 posted by (C)しろっぷ


でもお帰りはちょっぴり駆け足〜(^^)

20140905 京都 イルカショーゲスト07
20140905 京都 イルカショーゲスト07 posted by (C)しろっぷ


すたこらペッペッ!

20140905 京都 イルカショーゲスト08
20140905 京都 イルカショーゲスト08 posted by (C)しろっぷ


お姉さんと一緒にバックヤードへ。
素敵な笑顔のお姉さん、その表情からは「よく頑張ったね!」って声が聞こえてくるようでした(^^)
しっかり大舞台をこなした たこパパさん、お疲れちゃん!

20140905 京都 イルカショーゲスト09
20140905 京都 イルカショーゲスト09 posted by (C)しろっぷ


あたらしいプログラムのイルカショーもとても楽しいものでした♪
4頭のイルカそれぞれの声に個性があり、それぞれ担当のトレーナーさんの説明も愛情あふれるものでした。
ショーが終わる頃にはイルカ達が愛おしくてしかたなくなりましたよ(^^)
posted by syrupsyrup at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】京都水族館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月06日

ペンギン達のスカイウォーク♪その4(京都水族館にて)

9/5(金)の京都水族館です。

ペンギン達、スカイウォークをしっかり進んで終点までやってきました。
私もイルカプールのスタンドまで移動して高見の見物です(^^)

20140905 京都 スカイウォーク25
20140905 京都 スカイウォーク25 posted by (C)しろっぷ


ここまで来たらあともう一息!
美味しいサカナがまってるよー♪

20140905 京都 スカイウォーク26
20140905 京都 スカイウォーク26 posted by (C)しろっぷ


慎重に、辺りを伺いながら階段を降りるペンギン達です。

20140905 京都 スカイウォーク27
20140905 京都 スカイウォーク27 posted by (C)しろっぷ


終点には木組みの小屋があり、中にはコンテナのプールも置かれていました。
中には先着したペンギン達が数羽いましたが、扉が開くと一斉に飛び出してきました。

20140905 京都 スカイウォーク28
20140905 京都 スカイウォーク28 posted by (C)しろっぷ


わーい!と言わんばかりに駆け回るペンギン達(^^)
この場所でもしっかりと給餌する様子が見れました。

20140905 京都 スカイウォーク29
20140905 京都 スカイウォーク29 posted by (C)しろっぷ


この終点の小屋は何のためにあるものなのかな?
バックヤード?一時的な隔離場所?
目的は判りませんが、何らかの理由でここにペンギンを連れてきたい場合、このスカイウォークを自分で歩いてやって来てくれれば、捕まえて運ぶよりもストレスなく移動できそうですね(^^)

さて、ペンギン達お帰りの時間です。
多くのペンギン散歩イベントでは帰り道は大慌てで帰っていく姿をよく見かけますが、ここではペンギン達も梅小路公園の景色を見ながら思ったよりもゆっくりと帰っていきました。
公園を歩いていた人もペンギンの姿に気づくと笑顔で見上げていました(^^)

20140905 京都 スカイウォーク30
20140905 京都 スカイウォーク30 posted by (C)しろっぷ


「ただいまー!」ペンギンプールまで戻ってきましたよ。
スカイウォークの出入り口にはあらたに擬岩が設置されていました。

20140905 京都 スカイウォーク31
20140905 京都 スカイウォーク31 posted by (C)しろっぷ


擬岩に群がる沢山のペンギン達。
この景色!壮観ですね〜〜〜(^^)

20140905 京都 スカイウォーク32
20140905 京都 スカイウォーク32 posted by (C)しろっぷ


スカイウォーク、ペンギン達はそれなりに楽しんで参加しているようで安心しました♪
この日はあいにくの雨でしたが、いつか青空をバックに誇らしげに歩くペンギン達を見てみたいです。
京都に行くと降られる事が多い私ですが、いつかその光景を見れる事を楽しみにまた訪問したいと思います(^0^)
posted by syrupsyrup at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】京都水族館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月05日

ペンギン達のスカイウォーク♪その3(京都水族館にて)

9/5(金)の京都水族館です。

ペンギン達のスカイウォーク、京都水族館の外壁に沿った長い通路はイルカプールの側まで続いています。

20140905 京都 スカイウォーク17
20140905 京都 スカイウォーク17 posted by (C)しろっぷ


通路にはところどこと高さのあるすのこが置かれています。
外からペンギンがよく見えるため?

20140905 京都 スカイウォーク18
20140905 京都 スカイウォーク18 posted by (C)しろっぷ


基本的に臆病なペンギン達。
ちょっとしたきっかけで引き返してしまいます。

20140905 京都 スカイウォーク19
20140905 京都 スカイウォーク19 posted by (C)しろっぷ


おサカナを手にしてじっくり誘導。

20140905 京都 スカイウォーク20
20140905 京都 スカイウォーク20 posted by (C)しろっぷ


おいしそうなおサカナにつられてペタペタ。
うまく進んでくれてます(^^)

20140905 京都 スカイウォーク21
20140905 京都 スカイウォーク21 posted by (C)しろっぷ


すのこの上で渋滞中〜♪

20140905 京都 スカイウォーク22
20140905 京都 スカイウォーク22 posted by (C)しろっぷ


ペンギン達、すのこの上からの眺めはいかがかな?

20140905 京都 スカイウォーク24
20140905 京都 スカイウォーク24 posted by (C)しろっぷ


さぁ、ゴールまでもう少し!
がんばって、ペタペタ進みましょう〜(^^)

20140905 京都 スカイウォーク23
20140905 京都 スカイウォーク23 posted by (C)しろっぷ

つづきはまた明日〜♪
posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】京都水族館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ペンギン達のスカイウォーク♪その2(京都水族館にて)

9/5(金)の京都水族館です。

ペンギン達がスカイウォークを進み始めました。
先導するキーパーさんの腰には餌入れ、手にはおサカナを持ってペンギン達を誘導しています。

20140905 京都 スカイウォーク10
20140905 京都 スカイウォーク10 posted by (C)しろっぷ


スカイウォーク、こうして見ると結構高いところにありますね。
下のフロアはオットセイとアザラシの水槽がある広場です。

20140905 京都 スカイウォーク11
20140905 京都 スカイウォーク11 posted by (C)しろっぷ


ペンギン達、胸を張って歩く姿はとっても誇らしげに見えます(^^)

20140905 京都 スカイウォーク15
20140905 京都 スカイウォーク15 posted by (C)しろっぷ


夫婦でなかよく連れ立ってスカイウォークしているのは「やなぎ」と「まつ」。

20140905 京都 スカイウォーク12
20140905 京都 スカイウォーク12 posted by (C)しろっぷ


いいな〜…と思いながら見ていると、やなぎが「ボー!」と鳴いてくれました。
もしかして、誘ってくれたのかな??

20140905 京都 スカイウォーク13
20140905 京都 スカイウォーク13 posted by (C)しろっぷ


ひとり遅れてしまい不安げな様子なのは一番身体の大きい「ひがし」!

20140905 京都 スカイウォーク14
20140905 京都 スカイウォーク14 posted by (C)しろっぷ


さぁ、スカイウォークの先は長い!
みんな頑張って歩いてね♪

20140905 京都 スカイウォーク16
20140905 京都 スカイウォーク16 posted by (C)しろっぷ

つづきはまた明日!


*6枚目の写真、「メスの最年長「とみ」さん」と紹介しておりましたが、よく確認しましたらオスの「ひがし」でした。訂正してお詫び申し上げます。(2014.10.5)
posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】京都水族館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月03日

ペンギン達のスカイウォーク♪その1(京都水族館にて)

9/5(金)の京都水族館です。

今回の訪問で楽しみにしていたのは「スカイウォーク」!
前回訪問の際にはまだ工事中でした(^^)

それにしても、大胆ですね〜!
アクリルの途中から通路を伸ばしてイルカプールの横までペンギンを歩かせるなんて!
この発想もすごいけど、よくぞ実現されました!という感じです(^^)

20140905 京都 スカイウォーク01
20140905 京都 スカイウォーク01 posted by (C)しろっぷ


スカイウォークの時間になると、さっそくペタっと1羽のケープッ子が♪

20140905 京都 スカイウォーク02
20140905 京都 スカイウォーク02 posted by (C)しろっぷ


大人のケープもペタペタとやってきました!

20140905 京都 スカイウォーク06
20140905 京都 スカイウォーク06 posted by (C)しろっぷ


ペンギン達を真下から見れるなんて、たまらないですね〜(^^)
ああ、このアングル、たまりません!

20140905 京都 スカイウォーク04
20140905 京都 スカイウォーク04 posted by (C)しろっぷ


いいですね〜、いいですね〜(^^)
ちょっと首がいたくなるけど、ずっと眺めていたいですね〜♪

20140905 京都 スカイウォーク03
20140905 京都 スカイウォーク03 posted by (C)しろっぷ


だんだんと通路に出てくるペンギン達が増えてきました。

20140905 京都 スカイウォーク05
20140905 京都 スカイウォーク05 posted by (C)しろっぷ


ペタペタ歩く度にゆらぐ水面がまたいい感じです♪

20140905 京都 スカイウォーク07
20140905 京都 スカイウォーク07 posted by (C)しろっぷ


バチャ!バチャ!
みんな一斉に進んで行くところも壮観です!

20140905 京都 スカイウォーク08
20140905 京都 スカイウォーク08 posted by (C)しろっぷ

つづきはまた明日!
posted by syrupsyrup at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】京都水族館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月25日

上野のDNAを継ぐ者(京都水族館にて)

9/5(木)の京都水族館です。

上野動物園のDNAを受け継ぐ8羽のご紹介です。
昔の写真と合わせてご覧くださいませ(^^)

まずは通称カツオ、京都では青青のバンドをしています。
上野では297番でした。

20130905 京都水 カツオ青青297
20130905 京都水 カツオ青青297 posted by (C)しろっぷ


上野での亜成鳥時代。
センターで決めてる子がカツオです(^^)

20110115 上野 亜成鳥トリオ
20110115 上野 亜成鳥トリオ posted by (C)しろっぷ


もっと幼い頃。2009/10/25生まれ。

20100313 上野西 ブルーちゃん
20100313 上野西 ブルーちゃん posted by (C)しろっぷ


左側は通称中島、オレ青のバンドをしています。
上野では300番でした。

右側は青クリさん、青クリアのバンドをしています。
上野では295番でした。

20130905 京都水 中島オレ青300&クリ青295
20130905 京都水 中島オレ青300&クリ青295 posted by (C)しろっぷ


中島の亜成鳥時代。換羽前でむくむくです。

20110508 上野 300番換羽
20110508 上野 300番換羽 posted by (C)しろっぷ


中島のもっと幼い頃。2010/02/27生まれ。

20100522 上野 0227生まれヒナちゃん01
20100522 上野 0227生まれヒナちゃん01 posted by (C)しろっぷ


青クリの亜成鳥時代。
195番の旦那さんの子供でかなりのパパッ子でした。

20110430 上野 195番ファミリー換羽01
20110430 上野 195番ファミリー換羽01 posted by (C)しろっぷ


青クリのもっと幼い頃。2009/10/21生まれ。

20100313 上野西 ピンクちゃん
20100313 上野西 ピンクちゃん posted by (C)しろっぷ


通称むーちゃん、キミ青のバンドをしています。
上野では298番でした。

20130905 京都水 むーちゃんキミ青298
20130905 京都水 むーちゃんキミ青298 posted by (C)しろっぷ


むーちゃんの亜成鳥時代。
パパと同じポーズで日光浴です(^^)

20100501 上野 ダイヤ&むー
20100501 上野 ダイヤ&むー posted by (C)しろっぷ


むーちゃんのもっと幼い頃。2009/10/28生まれ。

20100313 上野西 むじるしちゃん
20100313 上野西 むじるしちゃん posted by (C)しろっぷ


通称ヒガシ、緑桃のバンドをしています。
上野時代は294番でした。

20130905 京都水 ヒガシ緑桃294
20130905 京都水 ヒガシ緑桃294 posted by (C)しろっぷ


ヒガシの亜成鳥時代。換羽前でもっこもこです。

20110430 換羽294番
20110430 換羽294番 posted by (C)しろっぷ


ヒガシの幼い頃。2009/09/29生まれ。

20100313 上野東 2009秋ちゃん
20100313 上野東 2009秋ちゃん posted by (C)しろっぷ


ちょっとアダルトなのは桃紫さん。(左側)
上野では191番でした。

20130905 京都水 桃紫191
20130905 京都水 桃紫191 posted by (C)しろっぷ


191番さんの上野時代。
一度他の園に出ていましたが、戻ってきたばかりの頃の写真です。

20110220 上野 ビーバー組04
20110220 上野 ビーバー組04 posted by (C)しろっぷ


つぎは桃水さん。右側の子です。
上野では290番でした。

20130905 京都水 桃水290
20130905 京都水 桃水290 posted by (C)しろっぷ


桃水さんの亜成鳥時代です。

20100313 上野西 せいねん
20100313 上野西 せいねん posted by (C)しろっぷ


大人スーツになりかけ。換羽中の様子です。

20100411 上野 亜成鳥290
20100411 上野 亜成鳥290 posted by (C)しろっぷ


最後もう1羽いるのですが、京都での現在の色がわかりませんでした。
いままでに訪問した写真を見れば写ってるかもですが、
今回訪問分では見つからなかったので、とりあえず上野時代の写真だけでも(^^)
換羽直後のピカピカ姿です♪

20110430 上野 296換羽完了01
20110430 上野 296換羽完了01 posted by (C)しろっぷ


296番の幼い頃。2009/10/25生まれ。

20100313 上野西 オレンジちゃん
20100313 上野西 オレンジちゃん posted by (C)しろっぷ


以上、上野のDNAを受け継ぐ8羽のご紹介でした♪
posted by syrupsyrup at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】京都水族館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月24日

愛しのむーちゃん♪(京都水族館にて)

9/5(木)の京都水族館です。

上野出身のひとり、むーちゃん(298番)です♪
京都ではキミ青のバンドをつけています♪

20130905 京都水 むーちゃん02
20130905 京都水 むーちゃん02 posted by (C)しろっぷ


ランチタイム、おサカナもったスタッフさんに誘導されてます(^^)
むーちゃんはお腹に大きく「A(エース)」のマークがあるので遠くからもよく目立ちます♪

20130905 京都水 むーちゃん01
20130905 京都水 むーちゃん01 posted by (C)しろっぷ


ガラス際まで寄ってきてくれました♪
むーちゃん、ひさしぶりね♪

20130905 京都水 むーちゃん03
20130905 京都水 むーちゃん03 posted by (C)しろっぷ


なんとなく気にしつつ、むーちゃんはプールに飛び込んでいきました。

20130905 京都水 むーちゃん04
20130905 京都水 むーちゃん04 posted by (C)しろっぷ


最近訪問されたペン友さんのご報告によると、むーちゃんは巣作りを始めた様子です。
しかし噂の彼女クリオレちゃんとは破局してしまった様子もあります。
むーちゃんももうお年頃、可愛い彼女が早くみつかるといいなぁ(^^)
posted by syrupsyrup at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】京都水族館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月23日

いつもニコイチ!カツオと中島♪(京都水族館にて)

9/5(木)の京都水族館です。

上野から京都に引っ越しした数羽のペンギン達、そのうち3〜4歳ぐらいの若い子達数羽は幼綿羽ほわほわの時代から見守っていた愛しい子達です(^^)
そして、その中でも特に仲良しでいつもニコイチで行動しているふたりをご紹介♪(といっても、当ブログにはもう何度も登場しています。)名前は私が勝手に呼んでいるものです。

右に青青のバンドをつけたカツオ君〜(^^)

20130905 京都水 カツオ01
20130905 京都水 カツオ01 posted by (C)しろっぷ


そして、右にオレ青のバンドをつけた中島君〜(^^)

20130905 京都水 中島01
20130905 京都水 中島01 posted by (C)しろっぷ


カツオと中島、ふたりは仲良し〜♪

20130905 京都水 カツ中島01
20130905 京都水 カツ中島01 posted by (C)しろっぷ


ガラス際でカツオ君こんにちは〜♪

20130905 京都水 カツ中島05
20130905 京都水 カツ中島05 posted by (C)しろっぷ


中島君も寄ってきてくれて、こんにちは〜♪

20130905 京都水 中島03
20130905 京都水 中島03 posted by (C)しろっぷ


そんなカツオと中島、ふたり揃ってこんにちは〜♪

20130905 京都水 カツ中島02
20130905 京都水 カツ中島02 posted by (C)しろっぷ


でも、ちょっとガラスが汚いところだったので、汚れてないところまで移動していただきました。
ちょいちょいと手を振ると、簡単についてきてくれるふたりです(^^)
可愛いヤツらめ!(^^)

20130905 京都水 カツ中島03
20130905 京都水 カツ中島03 posted by (C)しろっぷ


きれいなところで、ハイ、ポーズ♪

20130905 京都水 カツ中島04
20130905 京都水 カツ中島04 posted by (C)しろっぷ


このふたりに会うと「京都に来たんだな〜」と妙に実感してしまいます。
いつまでも、このふたりとこうして会えますように。

愛しい、可愛い、カツオと中島コンビでした(^^)
posted by syrupsyrup at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】京都水族館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月21日

水中ランチ♪(京都水族館にて)

9/5(木)の京都水族館です。

到着したのはだいたい12:30ぐらい。
ちょうど水中でランチタイムの様子を見る事ができました♪

20130905 京都水 水中ランチ01
20130905 京都水 水中ランチ01 posted by (C)しろっぷ


平日だけあってお客さんは少なめ(^^)
混んでる時は後ろの人の為にポジションを替えないといけないので大変なのですが、空いていたのでゆったり見る事ができました♪

20130905 京都水 水中ランチ02
20130905 京都水 水中ランチ02 posted by (C)しろっぷ


泳ぐペンギンが「飛ぶ」と表現されるなら、この食餌風景は「舞う」と表現したいです(^^)
水中で華麗に舞うペンギン達です♪

20130905 京都水 水中ランチ03
20130905 京都水 水中ランチ03 posted by (C)しろっぷ


光のたっぷり入る明るいプールをすいすい♪

20130905 京都水 水中ランチ04
20130905 京都水 水中ランチ04 posted by (C)しろっぷ


美しい流線型、ずっと眺めていたいです(^^)

20130905 京都水 水中ランチ06
20130905 京都水 水中ランチ06 posted by (C)しろっぷ


天井付近の浅瀬です。
すこし首が大変ですが、このあたりを行き来する様子も可愛いですよ♪

20130905 京都水 水中ランチ05
20130905 京都水 水中ランチ05 posted by (C)しろっぷ


給餌中は水槽の前でスタッフさんが誰が何匹食べたかをチェックされています。
時々ですがニックネームのようなお名前も聞こえてきました(^^)
京都のペンギン達、普段なんて呼ばれているのかとっても気になりますね♪
posted by syrupsyrup at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】京都水族館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月19日

京風ペンギンランチ♪(京都水族館にて)

9/5(木)の京都水族館です。

到着するとちょうどランチタイムでした。
水中給餌をしばし堪能して、終わったらいそいそとショートカットコースを使って2Fのペンギンフロアへ(^^)
2Fでも盛大にペンギン達への給餌が行われていました♪

20130905 京都水 京風ランチ05
20130905 京都水 京風ランチ05 posted by (C)しろっぷ


水中でもたくさんの子達が食べていたけど、まだまだ食べ足りないようですね。

20130905 京都水 京風ランチ01
20130905 京都水 京風ランチ01 posted by (C)しろっぷ


おちびちゃんもしっかり食べています!

20130905 京都水 京風ランチ02
20130905 京都水 京風ランチ02 posted by (C)しろっぷ


おサカナげっと!
もしかして、昨年生まれの若い子かな??

20130905 京都水 京風ランチ03
20130905 京都水 京風ランチ03 posted by (C)しろっぷ


おサカナをもった飼育員さんを追いかけて、おっとっと!

20130905 京都水 京風ランチ04
20130905 京都水 京風ランチ04 posted by (C)しろっぷ


最後は、よくばりすぎて…
んがぐっぐ…!

20130905 京都水 京風ランチ06
20130905 京都水 京風ランチ06 posted by (C)しろっぷ


京都水族館の給餌は本当に丁寧。
ペンギンの数が多いのもありますが、1羽1羽にしっかり給餌していましたので
たっぷりの時間をかけて見る事が出来ました♪
posted by syrupsyrup at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】京都水族館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月18日

青菜にペンギン(京都水族館にて)

9/5(木)の京都水族館です。

ペンギンプールを見てまず驚いたのが緑が増えた事。
岩のあちこちに植物が植えられ、丸太長屋の奥にはオリーブの木が並んでいました。

20130905 京都水 ペンギンプール03
20130905 京都水 ペンギンプール03 posted by (C)しろっぷ


いままでは梅小路公園の緑を借景にしていましたが、オリーブの木とペンギンの組み合わせもなかなか良いですね〜(^^)
東側だと思うので、多少の日差し除けにはなっているのかもですね。

20130905 京都水 ペンギンプール02
20130905 京都水 ペンギンプール02 posted by (C)しろっぷ


そして一番目を引いたのは床一面に敷かれた大粒の砂利です。
お掃除は大変そうですが、ペンギンの足にはとても良い効果がありますね♪

20130905 京都水 ペンギンプール01
20130905 京都水 ペンギンプール01 posted by (C)しろっぷ


ガラス際のペンギンがよく行き来しているところも一面に茶色いプラスチックの芝生シートが敷かれました。
つるつるしている面よりもこのシートの方がペンギン達も落ち着くことと思います♪

20130905 京都水 紫紫02
20130905 京都水 紫紫02 posted by (C)しろっぷ


以前に子育てをしていた岩山の窪みにも植物が植えられていました。
ペンギンがいいぐあいに茂みにいますね(^^)

20130905 京都水 グリーンペンギン05
20130905 京都水 グリーンペンギン05 posted by (C)しろっぷ


この窪み、せっかくペンギン自身が選んだ巣だし子育ても成功してるのになんでつぶしてしまったのでしょう?
雨風がしのげない場所なのでヒナの事を考慮して閉鎖したのかな?
丸太長屋の扉も閉められていましたし、もしかすると繁殖制限しているのかも??(あくまで勝手な憶測です〜)

20130905 京都水 グリーンペンギン04
20130905 京都水 グリーンペンギン04 posted by (C)しろっぷ


ペンギンのオリーブ添え、なかなか素敵な組み合わせです(^^)

20130905 京都水 グリーンペンギン06
20130905 京都水 グリーンペンギン06 posted by (C)しろっぷ


こんどは青菜に塩ならぬ、青菜にペンギン。

20130905 京都水 グリーンペンギン01
20130905 京都水 グリーンペンギン01 posted by (C)しろっぷ


ペンギンも青菜も瑞々しいです(^^)

20130905 京都水 グリーンペンギン02
20130905 京都水 グリーンペンギン02 posted by (C)しろっぷ


濃いめのグリーンとペンギンの白い腹はよく合います♪

20130905 京都水 グリーンペンギン03
20130905 京都水 グリーンペンギン03 posted by (C)しろっぷ


元々、流木などをあしらいワイルドの雰囲気のあったペンギンプールですが、グリーンを沢山入れた事によってより自然な雰囲気になりましたね。青々としたプールが美しく輝いていました。

20130905 京都水 ペンギンプール04
20130905 京都水 ペンギンプール04 posted by (C)しろっぷ


ときどき植木鉢の植物をつついている様子も見る事ができました(^^)
ペンギン達もグリーンを楽しんでいるのかもですね♪
posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】京都水族館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月17日

亜成鳥ナイン!(京都水族館にて)

9/5(木)の京都水族館です。

動物園のあとは水族館へ♪
京都でのお決まりのコースです(^^)

昨年末頃から京都水族館はベビーラッシュ!
たくさんの亜成鳥の姿を見る事ができましたのでご紹介〜。

といってもバンドの色しか情報がありません。お誕生日等わかる方いらっしゃいましたら情報お願いします!
また、ガラス越しに撮影したものばかりで色味があまりよくなく申し訳ありません〜。
(No.は生まれた順ではありません)

No.1 水オレちゃん
以前に「たてがみちゃん」としてご紹介した子です♪
お腹に大きくS字の斑点が特徴的!

20130905 京都水 水オレ01
20130905 京都水 水オレ01 posted by (C)しろっぷ


No.2 紫紫ちゃん
左バンドですので女の子ですね。
胸元の三角点がチャームポイントです♪

20130905 京都水 紫紫01
20130905 京都水 紫紫01 posted by (C)しろっぷ


No.3 緑水ちゃん
同じく左バンドで女の子。
あどけない顔つきをしていました。
お腹の模様はシンプルです♪

20130905 京都水 緑水01
20130905 京都水 緑水01 posted by (C)しろっぷ

No.4 オレオレちゃん
飼育員さんにべったりの甘えん坊さんでしたので
人工で育った子なのでしょうね(^^)

20130905 京都水 オレオレ01
20130905 京都水 オレオレ01 posted by (C)しろっぷ

No.5 緑紫ちゃん
左バンドで女の子です。
いっぱい泳いで元気に動き回っていましたよ!

20130905 京都水 緑紫01
20130905 京都水 緑紫01 posted by (C)しろっぷ

No.6 緑オレちゃん
この子もまだあどけない顔つきでした。
岩の上の窪みで東寺を背に育っていた子です♪

20130905 京都水 緑オレ01
20130905 京都水 緑オレ01 posted by (C)しろっぷ


No.7 クリア紫ちゃん
人工育雛育ちの子ですね。立派に大きく育ちました!

20130905 京都水 クリア紫01
20130905 京都水 クリア紫01 posted by (C)しろっぷ


No.8 クリア緑ちゃん
たてがみちゃんによく似たS字の斑点がありますね。

20130905 京都水 クリア緑01
20130905 京都水 クリア緑01 posted by (C)しろっぷ


No.9 紫オレちゃん
ガラス際でいっぱいあそんでくれました(^^)

20130905 京都水 紫オレ01
20130905 京都水 紫オレ01 posted by (C)しろっぷ


それにしても、京都水族館はヒナがよく育っていますね〜。
最初の年は6羽誕生して今期は9羽誕生です。
オープン2年目にして15羽も誕生しているわけですからスゴいです。
増えすぎた場合に今後どうなるのか気になるところではありますが、プールに常に亜成鳥の姿があるというのはファンとしてはとても嬉しい光景です(^^)
posted by syrupsyrup at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】京都水族館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月18日

仲良しさんの小石集め♪(京都水族館にて)

4/6(土)の京都水族館です。

仲良しカップルの多い京都水族館のケープペンギン達。
カップルさんが仲良く小石をつついていましたよ♪

20130406 京都 仲良く巣作り01
20130406 京都 仲良く巣作り01 posted by (C)しろっぷ


小石は植え込みのところのものでしょうか?
以前はこんな風に小石が散らばっていることはなかったのですが、わざと出しているのか、ペンギンが集めたのか…(^^)

カップルさん、時々顔を見合わせたりしながら小石を集めています。

20130406 京都 仲良く巣作り02
20130406 京都 仲良く巣作り02 posted by (C)しろっぷ


ちなみに、写真左側が男の子、右側が女の子です。

20130406 京都 仲良く巣作り03
20130406 京都 仲良く巣作り03 posted by (C)しろっぷ


仲良く共同作業するふたり…いいですね〜(^^)

20130406 京都 仲良く巣作り04
20130406 京都 仲良く巣作り04 posted by (C)しろっぷ


そんなふたりの奥に、さらに気になるカップルが…!

20130406 京都 むーちゃん01
20130406 京都 むーちゃん01 posted by (C)しろっぷ


いや、カップルかどうか、まだ確信はありません。
写真の左側にいるのが上野出身むじるしちゃん(むーちゃん)こと298番くん。
京都では黄緑青のバンドをつけています。
2009年10月生まれですから、もうお年頃ですね〜。

20130406 京都 むーちゃん02
20130406 京都 むーちゃん02 posted by (C)しろっぷ


そんなむーちゃんと同級生のシングル男子達です。
上野出身カツオと中島の間にもう1羽仲間入りしたようです(^^)

20130406 京都 やんちゃトリオ
20130406 京都 やんちゃトリオ posted by (C)しろっぷ


この時の京都訪問から1ヶ月とちょっと経ちました。
でもなんだかもっと前の事だったような感じがします。
しばらく京都に行く予定がないのですが、かわいい京都のみんなに会いたくてしかたありません。
秋ぐらいには行けるといいな〜と、思っています(^^)

posted by syrupsyrup at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】京都水族館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月11日

窓際のペンギン達♪(京都水族館にて)

*4/12(金)〜4/14(日)の更新はお休みさせていただきます。

4/6(土)の京都水族館です。

京都水族館のペンギンプールでの見所は沢山ありますが、
私が特におすすめなのは窓際のペンギン達です(^^)
比較的若い子が多いせいか、ガラス越しにお客さんと遊ぶのが大好きな子がいっぱいです♪

亜成長のキミキミちゃん♪

20130406 京都水 窓際のペンギン達01
20130406 京都水 窓際のペンギン達01 posted by (C)しろっぷ


まじめな顔してご挨拶?アオピン君♪

20130406 京都水 窓際のペンギン達02
20130406 京都水 窓際のペンギン達02 posted by (C)しろっぷ


相変わらずの接待上手、カツオ君♪

20130406 京都水 窓際のペンギン達03
20130406 京都水 窓際のペンギン達03 posted by (C)しろっぷ


腹ばっててもお客さんへのサービスは怠りません!

20130406 京都水 窓際のペンギン達04
20130406 京都水 窓際のペンギン達04 posted by (C)しろっぷ


あ〜、だり〜…って顔つきだけど、人気者のムラキミちゃん♪
「泳げないペンギン」として特訓の様子が報じられた事もありましたね。
小さいお子さんとの記念撮影にたくさん応じていましたよ(^^)

20130406 京都水 窓際のペンギン達05
20130406 京都水 窓際のペンギン達05 posted by (C)しろっぷ


2月に訪問したときはタテガミちゃんでしたが、水色とオレンジのバンドがつきました♪

20130406 京都水 窓際のペンギン達06
20130406 京都水 窓際のペンギン達06 posted by (C)しろっぷ


カツオ君と並んで接待上手なのは中島君♪
どれどれ?手相を拝見中〜(^^)

20130406 京都水 窓際のペンギン達07
20130406 京都水 窓際のペンギン達07 posted by (C)しろっぷ


人工育雛室から華々しくペンギンプールデビューしました(^^)
紫クリアちゃん♪

20130406 京都水 窓際のペンギン達08
20130406 京都水 窓際のペンギン達08 posted by (C)しろっぷ


最近カツオ&中島コンビによくくっついています。
トリオ結成狙ってる?キキ君♪

20130406 京都水 窓際のペンギン達10
20130406 京都水 窓際のペンギン達10 posted by (C)しろっぷ


キキ君もいっぱい遊んでくれました(^^)

20130406 京都水 窓際のペンギン達09
20130406 京都水 窓際のペンギン達09 posted by (C)しろっぷ


京都水族館の窓際はペンギンを大接近して観察出来るチャンスもいっぱいです。
ぜひ間近でペンギン達をじっくり観察してみてくださいませ(^^)


*記事中のペンギン達の呼び名は正式ではありません。
 バンド色の組み合わせなどで勝手に呼んでいるものもあります。
posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】京都水族館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月10日

春の嵐の京都水族館(京都水族館にて)

4/6(土)の京都水族館です。

この日は梅小路公園側から京都水族館を目指してみました。
いつもは家族連れで賑わっている梅小路公園の芝生ですが、
爆弾低気圧が到来していましたので、ご覧の通りでございました。
ただ、公園の奥の方にステージがあり、そこでは全国から集まった「よさこい」を踊る方達で賑わっていましたよ。

20130406 京都水 京都水族館
20130406 京都水 京都水族館 posted by (C)しろっぷ


京都水族館のペンギンプールです。
ジオラマモードはまるで晴れて居るかのように映りますね(^^)
京都水族館の天井はメッシュになっていて、雨風はそのままペンギンプールに届いていました。
ここまで雨ふりの日に訪問したのは初めてでしたが、
ある程度はメッシュの天井がガードしているおかげでしょうか、
雨が強く打ち付けているという印象はありませんでした。

20130406 京都水 ペンギンプール
20130406 京都水 ペンギンプール posted by (C)しろっぷ


岩山の特等席に巣を構えているカップルです。
2月に訪問した時はまだ少し幼綿羽が残っていたヒナちゃんも無事に巣立ったようですね(^^)

20130406 京都水 ペンギン達01
20130406 京都水 ペンギン達01 posted by (C)しろっぷ


「今日はなんだか騒がしいなぁ」「おちつかないわぁ」
なんて会話してるかどうか判りませんが、後ろに見えているテント付近によさこいのステージがあり、大変賑やかに盛り上がっていました。

20130406 京都水 ペンギン達02
20130406 京都水 ペンギン達02 posted by (C)しろっぷ


おちびちゃん達です。
ピンクのお花は桜だったのかな?
ハナミヅキには少し早いですよね。
雨だったのでチェックしてくるのをすっかり忘れてしまいました(^^;)

20130406 京都水 ペンギン達03
20130406 京都水 ペンギン達03 posted by (C)しろっぷ


元気なペンギン達です♪
しっとり濡れた梅小路公園の新緑も、晴れの日にはキラキラ輝いて清々しいでしょうね!

20130406 京都水 ペンギン達04
20130406 京都水 ペンギン達04 posted by (C)しろっぷ


ペンギン達を見ている間に雨脚がかなり強くなってきました。
この日は海遊館までハシゴするつもりだったのですが…京都駅についたらダイヤが大幅に乱れ運休などもありましたのでさすがに見合わせました(^^;)
それならばもう少しゆっくりペンギン達を見ていたかったなぁと、ちょっと残念。
この後私は約6時間かけて豊橋へと移動したのでした〜。

京都水族館のペンギン達の様子はまた明日もお伝えいたします!
posted by syrupsyrup at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】京都水族館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月17日

夜のペンギン達(京都水族館にて)

2/9(土)の京都水族館です。

この日京都水族館に行った目的はこれ「年パス会員限定の夜間特別営業」のプログラムに参加する為なのです♪

夜の京都水族館招待券
夜の京都水族館招待券 posted by (C)しろっぷ


夜のペンギン達はどんな風に過ごしているのでしょうか?

20130209 京都水 夜の水族館01
20130209 京都水 夜の水族館01 posted by (C)しろっぷ


丸太長屋の周辺に沢山集まっていました。
いつもと違う雰囲気で落ち着かない子もいるかもしれませんね(^^)

20130209 京都水 夜の水族館02
20130209 京都水 夜の水族館02 posted by (C)しろっぷ

向いのアクリルにペンギン達の姿が鏡のように映っていました。
自分の姿を見る機会なんてないでしょうから、気になる子はいるかなと思いましたが、案外そうでもないようです。
もう慣れちゃったのかな?

20130209 京都水 夜の水族館03
20130209 京都水 夜の水族館03 posted by (C)しろっぷ


岩の上ののファミリーです。
ライトアップされた五重塔が美しく見えていました。

20130209 京都水 夜の水族館04
20130209 京都水 夜の水族館04 posted by (C)しろっぷ


おねむの若い子ちゃん。
みんなそれぞれにお気に入りの場所で休んでいるようでした。

20130209 京都水 夜の水族館05
20130209 京都水 夜の水族館05 posted by (C)しろっぷ


抱卵中のカップルさん。
卵は偽卵で孵化予定はないと伺いました。
夜の間も交代で抱いている様子がなんともいじらしい。
いつかヒナちゃんが誕生すること祈ってます(^^)

20130209 京都水 夜の水族館06
20130209 京都水 夜の水族館06 posted by (C)しろっぷ


夜のペンギン街
ペンギン達の姿も少なくなってきました。

20130209 京都水 夜の水族館07
20130209 京都水 夜の水族館07 posted by (C)しろっぷ


岩の窪みで休んでいる子もちらほら。
おやすみなさい、ペンギン達♪

20130209 京都水 夜の水族館08
20130209 京都水 夜の水族館08 posted by (C)しろっぷ


夜の京都水族館、ペンギンのガイドは15分置きぐらいに集まった人達を誘導して飼育スタッフさんが解説を行ってくださいました。
終わったあともしばらくはその場に残り、いろいろな質問にも応えてくださいました。

こちらはイルカガイドの様子。
ガイドを行う飼育スタッフさんはタスキをかけて、いつもよりも質問など話しかけやすいようにされていました。

20130209 京都水 夜の水族館09
20130209 京都水 夜の水族館09 posted by (C)しろっぷ


他にはオオサンショウウオや海獣、大水槽での餌やり解説など、見所も沢山あり、
どの解説も楽しんできました(^^)

年間パスポート会員限定の夜間特別営業、3月以降の募集はまだ無い様ですが
またそのうちに開催されると良いですね。

●京都水族館公式ホームページ
http://www.kyoto-aquarium.com/
posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】京都水族館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月16日

岩の上のヒナちゃん♪(京都水族館にて)

2/9(土)の京都水族館です。

ペンギン広場にある岩場で一番高い場所に昨年の秋頃から巣を構えていたカップルさん。
可愛いヒナちゃんが誕生してファミリーとなりました♪
ヒナちゃんはまだ幼綿羽が頭と肩のあたりに残っています。

20130209 京都水 岩の上のヒナちゃん01
20130209 京都水 岩の上のヒナちゃん01 posted by (C)しろっぷ


このファミリーのお家からは東寺の五重塔がよく見えます。
さらに新幹線と梅小路公園の緑もよく見えるとっても眺めの良い場所なんです。
よい場所を見つけましたね(^^)

20130209 京都水 岩の上のヒナちゃん02
20130209 京都水 岩の上のヒナちゃん02 posted by (C)しろっぷ


ファミリーで何を見ているのかな?
国宝の五重塔でも眺めているのでしょうか(^^)

20130209 京都水 岩の上のヒナちゃん03
20130209 京都水 岩の上のヒナちゃん03 posted by (C)しろっぷ


ラブラブのパパとママ。
ヒナちゃんは近寄る大人のペンギンを警戒していました(^^)

20130209 京都水 岩の上のヒナちゃん04
20130209 京都水 岩の上のヒナちゃん04 posted by (C)しろっぷ


寄り添い愛を語らうパパとママ。
ヒナちゃんは大あくび〜(^0^)

20130209 京都水 岩の上のヒナちゃん05
20130209 京都水 岩の上のヒナちゃん05 posted by (C)しろっぷ


夕方ちかく、西日がヒナちゃんとママを照らしていました。
ちなみに、ママさんは上野動物園出身です。(こちらの画像でセンターを歩いている子です)

20130209 京都水 岩の上のヒナちゃん06
20130209 京都水 岩の上のヒナちゃん06 posted by (C)しろっぷ


このファミリーのヒナちゃん、この日見ている間にはずっと巣の中で過ごしていました。
このぐらいの大きさならもう巣穴の周りぐらいうろうろ歩き回っている頃かなとは思うのですがたまたまタイミングが合わなかったのかもしれません。
きっと今頃は幼綿羽も抜けきって元気にご近所探検している事でしょうね(^^)



posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】京都水族館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする