2014年05月13日

芝生の上でお散歩♪(あわしま移動水族館にて)

4/27(日)のあわしまマリンパーク・移動水族館です。

ラスカ小田原屋上庭園での移動水族館。
芝生の上ではペンギンのお散歩イベントも開催されました♪

ラティスで仕切られたコースをお兄さんについてぺったぺったとお散歩です♪

20140427 あわしま 移動さんぽ01
20140427 あわしま 移動さんぽ01 posted by (C)しろっぷ


芝生の上のペンギンはまた格別ですね♪

20140427 あわしま 移動さんぽ05
20140427 あわしま 移動さんぽ05 posted by (C)しろっぷ


お散歩に出場したのは4羽のうち3羽。
手前から、アップル君、ジャスミンちゃん、カイト君です。

20140427 あわしま 移動さんぽ02
20140427 あわしま 移動さんぽ02 posted by (C)しろっぷ


ペンギン達は時々おにいさんからおサカナをもらっていました。
ペンギンがサカナを食べる様子を間近で見れた子供達はとても喜んでいました♪

20140427 あわしま 移動さんぽ03
20140427 あわしま 移動さんぽ03 posted by (C)しろっぷ


柵のまわりはかなりの人垣が出来ていて、背の低い私は最初なかなか見る事が出来なかったほどでしたが、お散歩はたっぷりと時間を取って行われていましたので、そのうちに人垣もへり余裕で見る事が出来るようになりました(^^)

20140427 あわしま 移動さんぽ04
20140427 あわしま 移動さんぽ04 posted by (C)しろっぷ


上からみるペンギンもなかなか良いものですが、ちょっとしゃがんで柵の隙間から覗いてみましたよ。

20140427 あわしま 移動さんぽ07
20140427 あわしま 移動さんぽ07 posted by (C)しろっぷ


目線が同じになると、ぺたぺた可愛いイメージも一変!
ずんずん迫ってくるペンギン達です!

20140427 あわしま 移動さんぽ08
20140427 あわしま 移動さんぽ08 posted by (C)しろっぷ


あ!アップル君に気づかれてしまいました(^^)
柵の隙間からカメラのレンズをツンツン!

20140427 あわしま 移動さんぽ06
20140427 あわしま 移動さんぽ06 posted by (C)しろっぷ


さて、お散歩も無事に終了!
1羽ずつプールに戻されていきましたよ。

20140427 あわしま 移動さんぽ09
20140427 あわしま 移動さんぽ09 posted by (C)しろっぷ

プールではおるすばんをしていたムギ君がみんなをお出迎え♪

ラスカ小田原でのイベント、とても好評だったようですね。
いつもの移動水族館はペンギン2羽なのですが、今回のイベントのように4羽もやってくるのはかなり贅沢な仕様ですよ(^^)
沢山の笑顔と活気で満ちていた屋上庭園、また移動水族館の開催があるといいですね!

●LUSCA ラスカ小田原
http://www.lusca.co.jp/odawara/

●あわしまマリンパーク
http://www.marinepark.jp/

2014年05月12日

きらきらプールの移動水族館♪(あわしま移動水族館にて)

4/27(日)のあわしまマリンパーク・あわしま移動水族館です。

住宅展示場で東北サファリパークのケープ達に面会したあとは
小田原に移動して駅ビル「ラスカ小田原」屋上庭園で開催中のあわしま移動水族館へ足を運びました!

気持ちの良い青空の下、屋上は芝生が貼られ緑豊かな憩いのスペース。
メインの広場には水色の大きなプールがきらきら輝いていました♪

20140427 あわしま 移動02
20140427 あわしま 移動02 posted by (C)しろっぷ


そこには4羽のケープペンギンが。
あわしまマリンパークの子達がやってきてくれました♪

20140427 あわしま 移動01
20140427 あわしま 移動01 posted by (C)しろっぷ


身体の大きなムギくん。
移動水族館ではベテランさんです♪

20140427 あわしま 移動むぎくん01
20140427 あわしま 移動むぎくん01 posted by (C)しろっぷ


むっちり貫禄あるムギくん。
あわしまのケープの中でも一番体格の良い子です♪

20140427 あわしま 移動むぎくん02
20140427 あわしま 移動むぎくん02 posted by (C)しろっぷ


こちらはアップル君(左)とジャスミンちゃん(右)
そろってレンガの上にちょこんと乗っかって可愛いですね♪

20140427 あわしま 移動アップルジャスミン01
20140427 あわしま 移動アップルジャスミン01 posted by (C)しろっぷ


仲睦まじく羽繕いをしていました(^^)

20140427 あわしま 移動アップルジャスミン02
20140427 あわしま 移動アップルジャスミン02 posted by (C)しろっぷ


最後はホープのカイト君!
この日が移動水族館デビューだそうです!
たっくさん泳いでいましたよ(^^)

20140427 あわしま 移動カイト
20140427 あわしま 移動カイト posted by (C)しろっぷ

この日、ラスカ小田原では1,000円以上のお買い物でペンギンとの記念撮影が先着30名出来たそうですが、整理券を配布開始したらあっという間に定員になってしまったそうです!
すごい人気ですね〜(^^)
大勢のお客さんで賑わっている移動水族館でした♪

あわしまマリンパークの移動水族館情報は、Twitterフェイスブックにお知らせが出る事がありますので、ぜひチェックしてみてくださいませ♪

2014年04月18日

なかよしケープペンギン達♪(あわしまマリンパークにて)

3/29(土)のあわしまマリンパークです。

ずらり揃ったケープペンギン達。
写真には11羽しか映っていませんが、プールには成鳥6羽、亜成鳥6羽の12羽が暮らしています。
他にバックヤードに繁殖カップルが2組(4羽)いるそうですよ。

20140329 あわしま ケープ達
20140329 あわしま ケープ達 posted by (C)しろっぷ


いちばん若いのはこちらの2羽。
つい最近プールデビューでみんなの仲間入りをしたそうです。
赤赤ちゃんと赤青ちゃん。そのうち素敵なお名前がつくのかな?

20140329 あわしま ケープ赤赤&青赤
20140329 あわしま ケープ赤赤&青赤 posted by (C)しろっぷ


こちらはムギくん(手前)&コメくん(奥)の仲良しコンビ!
ふたりは移動水族館でも大活躍しています(^^)

20140329 あわしま ムギ&コメ
20140329 あわしま ムギ&コメ posted by (C)しろっぷ


仲良しカップルのアップルくん(右)とジャスミンちゃん(左)
アップルくんが葉っぱのプレゼントを渡しているところでした(^^)

20140329 あわしま アップル&ジャスミン
20140329 あわしま アップル&ジャスミン posted by (C)しろっぷ


もう一枚、右側はジャスミンちゃんですが…
猛アタックしているのは若い黄黒ちゃん!
もちろん、このあとあっさりかわされていました(^^)

20140329 あわしま 黄黒&ジャスミン
20140329 あわしま 黄黒&ジャスミン posted by (C)しろっぷ


一方、黄黒ちゃんと同級生と思われる青黒ちゃんはローズくんと仲睦まじく寄り添っていました♪

20140329 あわしま ローズ&青黒
20140329 あわしま ローズ&青黒 posted by (C)しろっぷ


こちらはカイトくん♪
シュッとした顔つきのイケペンさんでしたよ♪

20140329 あわしま カイト
20140329 あわしま カイト posted by (C)しろっぷ


最後は亜成鳥の中でもヘッドモルターになっていた赤黒ちゃん。
暖かくなったら一気に換羽が進む事でしょうね(^^)

20140329 あわしま ケープ赤黒
20140329 あわしま ケープ赤黒 posted by (C)しろっぷ


仲良しあわしまケープ達、午後のランチ後にはみんなで雄叫び合ったりとなかなか賑やかでした(^^)
6羽いる亜成鳥のうち4羽はこの春で大人模様になることでしょうね。
この可愛いお顔ももう見納め、次に会う時はキリッとしたお顔になっている事でしょう〜(^^)

あわしまマリンパーク、ペンギンだけでも1日見ていても飽きませんが、
かわいいアシカ達にイルカのショーに水族館、今話題のダイオウグソクムシや深海生物、日本一のカエル館等、見所満載です(^^)
あ、釣り堀もありましたよー。
GWにはまたイベントもあるようですので、ぜひお出掛けくださいませ♪

●日本一のカエル館 富士山の見える水族館|あわしまマリンパーク
http://www.marinepark.jp/

2014年04月16日

本日の更新お休みのお知らせ(あわしま移動水族館にて)

本日(4/16)の更新をお休みいたします。

会社帰りにお勉強会に出たのですが、ちょっと疲れてしまったようです(^^;)
まだ週の真ん中、ペンギンフルな週末目指してもう一踏ん張りしないとですね♪

写真は1/13(月・祝)のあわしま移動水族館の様子。
埼玉県内の住宅展示場でのイベントの一枚です(^^)

手前がムギくん、奥がアップルくん♪
ふたりにも3月の訪問で再会しましたよ〜(^^)

20140113 あわしま移動 ムギアップル
20140113 あわしま移動 ムギアップル posted by (C)しろっぷ

2014年04月15日

のびのびちゃぷちゃぷケーププール♪(あわしまマリンパークにて)

3/29(土)のあわしまマリンパークです。

フンボルトペンギン達のプールとは別に、ケープペンギン達がいきもの広場で暮らしています♪

20140329 あわしま ケーププール09
20140329 あわしま ケーププール09 posted by (C)しろっぷ


いきもの広場のプールはとっても広〜いプール!

20140329 あわしま ケーププール01
20140329 あわしま ケーププール01 posted by (C)しろっぷ


イルカのオブジェもあって楽しそうです(^^)
実はこのプール、以前はお子様向けのちゃぷちゃぷプールでした。

20140329 あわしま ケーププール04
20140329 あわしま ケーププール04 posted by (C)しろっぷ


いまは可愛いケープペンギン達がちゃぷちゃぷ♪

20140329 あわしま ケーププール05
20140329 あわしま ケーププール05 posted by (C)しろっぷ


面白いのは、なぜかみんなプールサイドにずらりとならんでちゃぷちゃぷしていました(^^)

20140329 あわしま ケーププール02
20140329 あわしま ケーププール02 posted by (C)しろっぷ


お客さんへのウェルカムサービスか、飼育員さんがやってくるのを待っているのか…(^^)

20140329 あわしま ケーププール03
20140329 あわしま ケーププール03 posted by (C)しろっぷ


よいしょ!よいしょ!
プールサイドに上がりたいようなアクションもしますが、ここから乗り上げる子はいませんでした。

20140329 あわしま ケーププール07
20140329 あわしま ケーププール07 posted by (C)しろっぷ


まだツヤツヤの羽衣のおちびさんもいました♪

20140329 あわしま ケーププール06
20140329 あわしま ケーププール06 posted by (C)しろっぷ


プールサイドにずらり並んだ小さな背中(^^)

20140329 あわしま ケーププール08
20140329 あわしま ケーププール08 posted by (C)しろっぷ


プールに居たケープペンギンは全部で12羽(他にバックヤードに2組の繁殖カップルがいるそう)。
12羽のうち、半分の6羽が亜成鳥でした!
これには私も同行のペン友さんもびっくり〜(^^)

さらにバックヤードの繁殖組は抱卵中と、これからますます賑やかになりそうな予感です♪

2014年04月03日

フンボプールの様子(あわしまマリンパークにて)

☆おしらせ:明日から三日間(4/4〜4/6)のブログ更新をお休みします。

3/29(土)のあわしまマリンパークです。

ごはんあげのイベントを終えてプールに戻ったフンボルトペンギン達。
プールはU字にアクリルが張られており、左の海側の面からは水中で泳ぐ様子が見えます。
奥は巣小屋、右はごはんあげのイベントが行われた通路で水族館への入り口へ続いています。

20140329 あわしま フンボプール01
20140329 あわしま フンボプール01 posted by (C)しろっぷ


陸場と巣小屋の様子です。
陸場には塩ビ管の枠に網を張ったものがあり、その中に小石が敷き詰められています。
ペンギンの足の事を考えて設置されたそう。
これの掃除は大変だけど、ペンギンの健康には替えられません、との事。すばらしい!!(^^)

20140329 あわしま フンボプール02
20140329 あわしま フンボプール02 posted by (C)しろっぷ


そんなスタッフさんのご苦労を知ってか知らずか、ペンギン達は賑やかに暮らしているようでした♪
あわしまマリンパークのフンボルトペンギンは全部で11羽。
そのうち8羽がメス!繁殖シーズンにはカレシの奪い合いになったりしないのでしょうか。
カップル事情も聞いてくればよかったです(^^)

20140329 あわしま フンボプール03
20140329 あわしま フンボプール03 posted by (C)しろっぷ


ちょっとしたもみ合いもあるようですね(^^)

20140329 あわしま フンボプール04
20140329 あわしま フンボプール04 posted by (C)しろっぷ


こちらはポポちゃん(メス)かな?
はかなげな胸帯が可愛いですね♪

20140329 あわしま フンボプール05
20140329 あわしま フンボプール05 posted by (C)しろっぷ


ポポちゃん、プールサイドでごろんと腹ばって眠っています。

20140329 あわしま フンボプール07
20140329 あわしま フンボプール07 posted by (C)しろっぷ


プールサイドに立つアンちゃん(メス)

20140329 あわしま フンボプール09
20140329 あわしま フンボプール09 posted by (C)しろっぷ


こちらはランボーちゃん(メス)
みんな美人さん揃いですね♪

20140329 あわしま フンボプール06
20140329 あわしま フンボプール06 posted by (C)しろっぷ


泳いでいるランボーちゃん。
手をふるとちゃんと視線をくれましたよ(^^)

20140329 あわしま フンボプール08
20140329 あわしま フンボプール08 posted by (C)しろっぷ


水中が見えるアクリル面は小さいお子さんが眼の高さで見える様に段差がつけられていました。

20140329 あわしま フンボプール10
20140329 あわしま フンボプール10 posted by (C)しろっぷ


巣小屋の近くのアクリル面からは逆にペンギンがこちらを覗き込んでいました(^^)
スタッフさんの姿を探していたのか、イルカショーを見物していたのか。
フンボルトペンギン達の可愛らしい姿、しっかり観察いたしました♪

2014年04月02日

熱いまなざしのフンボルランチ♪(あわしまマリンパークにて)

3/29(土)のあわしまマリンパークです。

春休み限定イベント「フンボルトペンギンのごはんあげ 特別バージョン」で、可愛いフンボルトペンギン達の熱いまなざしを浴びてきましたよ(^^)

「おサカナくれるの?」一斉にこんな瞳で見上げられたらたまりませんね〜(^^)

20140329 あわしま フンボランチ12
20140329 あわしま フンボランチ12 posted by (C)しろっぷ


こちらはイチゴちゃん。
そんなに見つめないで(*´∀`)

20140329 あわしま フンボランチ19
20140329 あわしま フンボランチ19 posted by (C)しろっぷ


こちらの子はランボーちゃん。
逞しいカンジのお名前ですが女の子です♪
瞳がキレイですね〜(^^)

20140329 あわしま フンボランチ13
20140329 あわしま フンボランチ13 posted by (C)しろっぷ


こちらはアンちゃん。女の子。
さきほどのランボーちゃんとよく似ていますが、眼が赤っぽいです。

20140329 あわしま フンボランチ14
20140329 あわしま フンボランチ14 posted by (C)しろっぷ


もう一枚アンちゃん!
アクリル越しに、お気に入りの一枚です♪

20140329 あわしま フンボランチ15
20140329 あわしま フンボランチ15 posted by (C)しろっぷ


こちらもアクリル越しに。
左はランボーちゃんで、右はサンくんかな?

20140329 あわしま フンボランチ17
20140329 あわしま フンボランチ17 posted by (C)しろっぷ


アクリル越しにサンくん。
立派な体格です!!

20140329 あわしま フンボランチ18
20140329 あわしま フンボランチ18 posted by (C)しろっぷ


こちらは柵の隙間から♪
まんまるお顔のマルちゃん!
マルちゃんは黒目がちでお顔も瞳もまんまるで可愛かったです♪

20140329 あわしま フンボランチ16
20140329 あわしま フンボランチ16 posted by (C)しろっぷ


さぁさぁ、楽しいランチタイムもあっと言う間におしまい。
みんなお兄さんに促されてプールに戻っていきましたよ。

20140329 あわしま フンボランチ20
20140329 あわしま フンボランチ20 posted by (C)しろっぷ


ペンギン達のキラキラの眼差し、たまりませんね〜。
かわいいお顔をたっぷり堪能いたしました(^^)

春休みスペシャルイベントは4/6(日)までですよ!
ペンギンのごはんあげ以外にもイベント盛りだくさんのようです(^^)

●春休みイベント「ダイオウグソクムシさわれる?」|あわしまマリンパーク
http://www.marinepark.jp/event/2014spring.html

2014年04月01日

あわしまフンボルランチ!(あわしまマリンパークにて)

3/29(土)のあわしまマリンパークです。

1年3ヶ月ぶりの訪問です(^^)
最近WEBサイトもリニューアルされたあわしまマリンパークさん、春休みのイベントも盛りだくさんのようで、中でも「フンボルトペンギンのごはんあげ」を楽しみに訪問いたしました♪

久しぶりのあわしまフンボルズ!みんな元気だった〜?
ご存知の方も多いと思いますが、あわしまマリンパークは駿河湾にうかぶ小さな島「淡島」にあります。
島へは船に5分程乗船して渡りますよ♪

20140329 あわしま フンボランチ01
20140329 あわしま フンボランチ01 posted by (C)しろっぷ


フンボルトペンギンのごはんあげは4/6(日)までは春休みの特別バージョン!
なんと、ペンギンプールからペンギン達が出てくるのだそうですよ(^^)
さっそく時間前にフンボルトペンギン達のプールに行きますと、すでに何組かが並んでいらっしゃいました。
私とペン友さんも並んでスタンバイ!ペンギン達も出口付近に集まってスタンバイ!

20140329 あわしま フンボランチ02
20140329 あわしま フンボランチ02 posted by (C)しろっぷ


ぴょん!
参加希望のペンギン達が続々と出てきましたよ(^^)
あわしまフンボルズは全部で11羽。出て来たのは7羽でしたので残りの4羽は巣ごもっていたようです。

20140329 あわしま フンボランチ11
20140329 あわしま フンボランチ11 posted by (C)しろっぷ


柵に掛けられた小さなバケツの中にはアジが5尾入っています。
参加料は300円。なかなかお得ですよね〜(^^)
しかも、バケツは柵にかけたままでアジだけをつまんでやれますので、空いた方の手でカメラもバッチリ使えましたよ〜。
こういうの、実はすごく助かります!

20140329 あわしま フンボランチ07
20140329 あわしま フンボランチ07 posted by (C)しろっぷ


お子さんもレッツチャレンジ!ペンギン達は元気に迫っていますね〜。

20140329 あわしま フンボランチ03
20140329 あわしま フンボランチ03 posted by (C)しろっぷ


はい!餌やりしながらカメラを使うとこんな感じ(^^)
ペンギン達の真剣な眼差し、いただきましたっ(^0^)

20140329 あわしま フンボランチ04
20140329 あわしま フンボランチ04 posted by (C)しろっぷ


柵の一部はアクリルになっていますのでペンギン達の様子もよく判りますね!

20140329 あわしま フンボランチ05
20140329 あわしま フンボランチ05 posted by (C)しろっぷ


外野から写真を撮っていました、ペンギン達から熱いまなざしが…
「この人たち、いつまでもいるけど、ごはんもうくれないのかな?」きゃー、ごめんね〜(^^;)

20140329 あわしま フンボランチ06
20140329 あわしま フンボランチ06 posted by (C)しろっぷ


おにいさんの動きに合わせて移動するペンギン達。
息もぴったり?

20140329 あわしま フンボランチ08
20140329 あわしま フンボランチ08 posted by (C)しろっぷ


お客さんからのごはんあげが終わっても、まだまだ食欲全開です!

20140329 あわしま フンボランチ09
20140329 あわしま フンボランチ09 posted by (C)しろっぷ


元気いっぱいのあわしまフンボルズでした(^^)

20140329 あわしま フンボランチ10
20140329 あわしま フンボランチ10 posted by (C)しろっぷ

ごはんあげの時間にはスタッフのおにいさんからの解説もありとても楽しい一時でした(^^)
春休み期間中の特別バージョンとの事ですが、ぜひともレギュラー化していただきたいですね〜♪
イベント中のペンギン達、とても可愛い表情を沢山見せてくれました!
その様子はまた明日♪

●春休みイベント「ダイオウグソクムシさわれる?」|あわしまマリンパーク
http://www.marinepark.jp/event/2014spring.html

2012年12月17日

本日の訪問先(あわしまマリンパークにて)

今日は青春18きっぷをつかってあわしまマリンパークへお出掛けしてきました♪
あわしまマリンパークのある沼津駅は東京駅からは鈍行で2時間。
うまくすれば乗り換えなしで行けてしまいますよ(^^)
沼津駅からはバスで約30分です。
今回も「あわしまマリンパック」というバス代と入園料がセットになったお得なチケットを使いました♪

さっそくレポートをお届けしたいところですが、
長旅後なので本日は画像1枚で失礼します。
レポートにつきましては後日(京都や海遊館のご報告のあと)にお届けします!


あわしまのアイドル、コメくんとムギくんのツーショット♪

20121216 あわしま こめとむぎ
20121216 あわしま こめとむぎ posted by (C)しろっぷ

左がコメくん、右がムギくんです。
コメくんは以前移動水族館で会いましたね〜(^^)

体格の立派な子という印象でしたが、ムギくんの方がさらにご立派でした!
どう見てもふたりはオス同士なんですが、幼い頃から一緒にいるせいでしょうか?
とっても仲良しでしたよ(^^)

プールには今年生まれの亜成鳥の姿も3羽おりました。
バックヤードでは幼綿羽まみれのちびちゃんが控えているようです。
ますます賑やかになりそうなあわしまケープ達でした♪

またそのうちにレポートいたします♪


2012年10月29日

コメくんとハルくん♪(あわしまマリンパーク移動水族館にて)

9/17(月・祝)、横浜の赤レンガ倉庫で行われていたアクアリウムフェアに行ってきました。
お目当てはもちろんペンギンちゃん!
なんと、あわしまマリンパークから2羽のペンギン達が出張してくれていました(^^)

その名も「あわしまマリンパーク移動水族館」
前回あわしまマリンパークに訪問した際にこんな車を見かけました。
きっとこれに乗ってやってきてくれたのですね(^^)

あわしま移動水族館の車 ペ...
あわしま移動水族館の車 ペ... posted by (C)しろっぷ


出張と行ってもペンギン達が快適に過ごすにはそれなりの設備が必要です。
いったいどんな風になっているのかしら?と思っていましたら、
なんと立派なプールがちゃんと用意されていましたよ〜。
中央には2羽のペンギン、傍らには扇風機も回っていました(^^)

20120917 あわしま移動 コメ&ハル01
20120917 あわしま移動 コメ&ハル01 posted by (C)しろっぷ


きゃ〜、なんてかわいいケープちゃん!
静岡県沼津市のあわしまマリンパークからはるばるやってきてくれてありがとう♪

20120917 あわしま移動 コメ&ハル02
20120917 あわしま移動 コメ&ハル02 posted by (C)しろっぷ


ではペンギン達のご紹介を♪

こちらは「コメくん」
2008年生まれの男の子♪
立派な体格です!

20120917 あわしま移動 コメ&ハル03
20120917 あわしま移動 コメ&ハル03 posted by (C)しろっぷ


こちらは「ハルくん」
2010年生まれの男の子。
細身でクチバシも細め、女の子かと思ったけど男の子だそうです(^^)

20120917 あわしま移動 コメ&ハル09
20120917 あわしま移動 コメ&ハル09 posted by (C)しろっぷ


ふたりの立ち位置は決まってコメくんが向かって左、ハルくんが向かって右でした(^^)

20120917 あわしま移動 コメ&ハル05
20120917 あわしま移動 コメ&ハル05 posted by (C)しろっぷ


すのこのお掃除中〜。
デッキブラシが迫ってくるとちょっとめーわくそうなお顔のふたり(^^)

20120917 あわしま移動 コメ&ハル06
20120917 あわしま移動 コメ&ハル06 posted by (C)しろっぷ


やがてドボンとプールに飛び込んで少しだけ泳いでみせてくれました♪

20120917 あわしま移動 コメ&ハル07
20120917 あわしま移動 コメ&ハル07 posted by (C)しろっぷ


側にいたスタッフさんにペンギン達のお話をお伺いしたかったのですが、
近くで野外ライブが行われていて、声も伝わらないほどの爆音だったので早々に断念しました。
それでも少しだけお話が伺えてよかったです(^^)
やはりあわしまのスタッフさんは明るくて親切な方ばかりのようで嬉しかったです(^^)

20120917 あわしま移動 コメ&ハル08
20120917 あわしま移動 コメ&ハル08 posted by (C)しろっぷ


おまけです♪
同じく移動水族館でやってきていたアカウミガメさん♪
なんとも美しいウミガメらしいお顔がたまりません〜〜〜(^^)

20120917 あわしま移動 コメ&ハル10
20120917 あわしま移動 コメ&ハル10 posted by (C)しろっぷ


しばらく改装工事などでケープペンギンの展示をお休みしていたあわしまマリンパークさん。
数日前に、以前マゼラン達がいたプール(生き物広場)でケープペンギン達の展示を再開したとの情報がTwitterで案内ありました♪
次の18きっぷシーズン、これは絶対にあわしま行かなくては〜!いまからとっても楽しみです(^^)
コメくん、ハルくん、また会おうね!

2012年06月06日

つくしが見てた!(あわしまマリンパーク&すみだ水族館にて)

あわしまマリンパークとすみだ水族館の画像です♪

4/1(日)のあわしまマリンパーク。
現在すみだ水族館にいるマゼランペンギン達。

ランチタイムのこの時、多くのペンギンはとなりのプールで行われている給餌が気になるようで、落ち着き無く右往左往していたのですが・・・

20120401 あわしま つくし01
20120401 あわしま つくし01 posted by (C)しろっぷ


ん?1羽だけこちらをじっと見ている子がいます!
ど、どうしたの〜??

20120401 あわしま つくし02
20120401 あわしま つくし02 posted by (C)しろっぷ


この子、微動だにせずワタシをキッと睨んでいます。
「あたし、あんたなんて信用してないんだから!」とでも言われそうな表情です(^^;)

20120401 あわしま つくし03
20120401 あわしま つくし03 posted by (C)しろっぷ


この子はフリッパーに黄色と黄緑のバンドをしていました。
気になっていたので、すみだ水族館に行ったときに今は何ちゃんなのか聞いてみる事に。

20120401 あわしま つくし04
20120401 あわしま つくし04 posted by (C)しろっぷ


そうしましたら、まぁ!
なんと黄・赤の「つくし」ちゃんとの事!

つくしちゃんと言えば、ランチ時におねえさんのセンターポジションをガンとして譲らなかった子じゃないですか!
あの眼光の鋭さは意思の強さの現れだったのかも?

20120526 すみだ つくしちゃん
20120526 すみだ つくしちゃん posted by (C)しろっぷ


今日6/6(水)のつくしちゃんです(^^)
プールのアクリル面のところにしゅーーーっと寄ってきてくれました♪
確かにそうです、このお顔です!

20120606 すみだ つくしちゃん
20120606 すみだ つくしちゃん posted by (C)しろっぷ


スタッフのおねえさんにお伺いすると、つくしちゃんの趣味は「人間観察」だそうです(^^)
ああ、なるほど、それで!と、妙になっとくしてしまったのでした〜。

つくしちゃんはランチタイムには水槽向かって右側の岩場でお姉さんの目の前にいる事が多いです。
ガッツある姿を探してみてくださいませ(^^)

2012年06月04日

すみだでは「よもぎ」という名で出ています♪(あわしまマリンパークにて)

4/1(日)のあわしまマリンパークです。

総勢47羽のマゼランペンギン達、
その中で私が一番お気に入りになってしまったのはこの子!

20120401 あわしま よもぎ01
20120401 あわしま よもぎ01 posted by (C)しろっぷ


どうですか?
なかなか個性的なお顔でしょう〜(^^)

20120401 あわしま よもぎ02
20120401 あわしま よもぎ02 posted by (C)しろっぷ


まるでおじいちゃんのようなお顔ですが、まだ換羽前の亜成長ちゃんです♪
大きな瞳がキレイですね〜(^^)
すみだじゃこんな写真無理でしょうから、あわしまに行っておいてよかったです!

20120401 あわしま よもぎ03
20120401 あわしま よもぎ03 posted by (C)しろっぷ


そうそう、この子はすみだでは「よもぎ」と名付けられましたよ〜。
バンドの色はあわしま時代と同じ緑色でした。
よもぎちゃん、おサカナもいっぱい食べていましたよ!

20120401 あわしま よもぎ04
20120401 あわしま よもぎ04 posted by (C)しろっぷ


プールサイドでもおサカナぱくり!

20120401 あわしま よもぎ05
20120401 あわしま よもぎ05 posted by (C)しろっぷ


よもぎちゃんももうすぐ換羽を迎えますね。
どんな大人顔になるのかな〜。

20120401 あわしま よもぎ06
20120401 あわしま よもぎ06 posted by (C)しろっぷ

すみだ水族館では向かって左側の岩場の奥に居る事が多いようです。
左フリッパーに緑の輪っかを1本つけています。
ぜひ探してみてくださいませ!


2012年06月03日

「あじさい」という名で出ています。(すみだ水族館&あわしまマリンパークにて)

今日は4/1(日)のあわしまマリンパークと、5/30(水)のすみだ水族館です♪

まずは、あわしまマリンパーク。
こちらで黄色と紫のバンドをつけたペンギンがいました。
お名前はそのまま「キムラ」さん(^^)

20120401 あわしま キムラさん01
20120401 あわしま キムラさん01 posted by (C)しろっぷ


キムラさん、スタッフさんのお気に入りということでお名前を教えてくださったのです。
どうやら恋ペンちゃんがいるようで、いっしょにアクリル越しにご挨拶してくださいました!
キムラさんの性別は不明との事ですが、お相手が女の子顔でしたのでどうやら男の子っぽいですね。

20120401 あわしま キムラさん02
20120401 あわしま キムラさん02 posted by (C)しろっぷ


仲良く羽繕い〜♪
キムラさんのチャームポイントはおしりの白いスポットです(^^)

20120401 あわしま キムラさん03
20120401 あわしま キムラさん03 posted by (C)しろっぷ


一方、こちらは5/30のすみだ水族館。
スタッフのお兄さんに「キムラさんは何さんになったのですか?」とお伺いしたところ、
バンドは黄色と紫のままで名前は「あじさい」さんになりましたよと教えていただきました(^^)

水槽を眺めているとびゅーーんと泳いできたペンギンと目があいました。
バンドを見ると黄色と紫! あっ、あじさいさん!

20120530 すみだ あじさい(キムラ)さん01
20120530 すみだ あじさい(キムラ)さん01 posted by (C)しろっぷ


ん?気づいてくれたのかしら?
あじさいさんは泳ぐのを止めて急浮上しはじめました!

20120530 すみだ あじさい(キムラ)さん02
20120530 すみだ あじさい(キムラ)さん02 posted by (C)しろっぷ


ぷっかぷっか、しばらくこちらを観察していったあじさいさんです(^^)

20120530 すみだ あじさい(キムラ)さん03
20120530 すみだ あじさい(キムラ)さん03 posted by (C)しろっぷ


あじさいさん、もしかして気づいてくれたのかしら?
な〜んて、もしそうだったら嬉しいですけけどね(^^)

ちなみに、1枚目の画像でこちらを見ている亜成長ちゃんは「よもぎ」ちゃん。
よもぎちゃんもあわしま時代と同じ緑色のバンドをつけていました。
色の組み合わせは全部変わったと聞きましたが、一部はそのままなのかもですね。

2012年05月20日

あわしまぜらんち♪(あわしま水族館にて)

今日はすみだ水族館の特番がありましたね〜。
それによると、あわしまのマゼランペンギン達は全羽すみだ水族館へ移動しているようですね!
総勢47羽だそうです!明後日のオープンがますます楽しみですね(^^)

さて、4/1(土)のあわしまマリンパークです。
マゼランペンギンのランチタイムが始まりましたよ〜。

何やら仕切りの向こうを気にしている皆さん。

20120401 あわしま あわしまぜらんち01
20120401 あわしま あわしまぜらんち01 posted by (C)しろっぷ


どうやら二手に分けて給餌を行うようですね。
プールの横に四角く仕切られたスペースがあり、そこに20羽ぐらいが誘導されました。

20120401 あわしま あわしまぜらんち04
20120401 あわしま あわしまぜらんち04 posted by (C)しろっぷ


みんな〜、ごはんだよ〜(^0^)

20120401 あわしま あわしまぜらんち07
20120401 あわしま あわしまぜらんち07 posted by (C)しろっぷ


おちびさんも上手に食べられるのかな?
がんばって!

20120401 あわしま あわしまぜらんち03
20120401 あわしま あわしまぜらんち03 posted by (C)しろっぷ



給餌がはじまりました。
1羽1羽、食べた数をしっかりチェックされていましたよ。

20120401 あわしま あわしまぜらんち02
20120401 あわしま あわしまぜらんち02 posted by (C)しろっぷ


かわいいお顔でワイルドな食べっぷり!
たのもしいですね〜(^^)

20120401 あわしま あわしまぜらんち05
20120401 あわしま あわしまぜらんち05 posted by (C)しろっぷ



おじいちゃんじゃないよ、まだ子供のマゼランだい!
おちびさんもしっかり食べていました!

20120401 あわしま あわしまぜらんち06
20120401 あわしま あわしまぜらんち06 posted by (C)しろっぷ


この日は何か特別だったのでしょうか?
スタッフさん総出?と思うぐらいの人数で給餌にあたっていました。

特番を見ていましたが、いろんな飼育環境から集まってきたマゼランペンギン達を一様に給餌するのは想像以上に大変だったのでしょうね。
スタッフさん達のご努力には頭が下がります。

あわしまマリンパークのスタッフさん達はすれ違うたびに「こんにちは!」と声をかけてくださり、質問にも笑顔で応えてくださってとても感じの良い方達ばかりでした。
ペンギンの担当をされていた方も、ペンギン達のことを愛情たっぷりにお話してくださったのが印象的でした。

明後日5/22(火)オープンのすみだ水族館、ペンギン達との再会ももちろんですが、スタッフさんのお顔をまた拝見出来るのも楽しみのひとつです(^^)

2012年05月19日

すみだ水族館の精鋭達をプレ訪問!その2(あわしまマリンパークにて)

4/1(土)のあわしまマリンパークです。

広〜いプールをすいすい泳いでいるマゼランペンギンの皆さん。
プールは3方向から見られるようになっています。
元々こども用のプールという事で浅めのようですね。

20120401 あわしま あわしまぜらんず01
20120401 あわしま あわしまぜらんず01 posted by (C)しろっぷ


巣小屋にはキャリーケースを利用していました。
カップルも何組か確認出来ました(^^)

20120401 あわしま あわしまぜらんず02
20120401 あわしま あわしまぜらんず02 posted by (C)しろっぷ


すみだ水族館の精鋭達です!
・・・と言っても、この内の何羽がすみだ水族館に移動したかはわかりませんが(^^;)
上越市水族博物館からは「10羽のうち、1羽は11歳のメスの成鳥、9羽は昨年生まれた幼鳥(雌雄不明)」が移動したそうで、
ここにいる幼鳥は9羽でしたので、すべて上越からやってきた子のようです。

20120401 あわしま あわしまぜらんず03
20120401 あわしま あわしまぜらんず03 posted by (C)しろっぷ


換羽中の子も多くいました。
すでに換羽の終わっている子も多かったですね。
幼鳥はヘッドモルター状態の子がちらほら。

20120401 あわしま あわしまぜらんず04
20120401 あわしま あわしまぜらんず04 posted by (C)しろっぷ


アクリル越しにごたいめ〜ん♪
やたらと私を気にしてくれた幼鳥ちゃん!
怪訝そうな顔つきでしたが・・・(^^;)

20120401 あわしま あわしまぜらんず05
20120401 あわしま あわしまぜらんず05 posted by (C)しろっぷ


こちらもアクリル越しに♪
それにしても、こんなに沢山のマゼランペンギンを見たのははじめて!
ケープもフンボルトもかわいいけど、マゼランはそのいいトコ取りという感じですね〜。
体格も3種の中ではちょうど中間、お顔もケープほどクールでなくフンボルトほど剽軽でもなく、とにかくかわいい!(^m^)

20120401 あわしま あわしまぜらんず06
20120401 あわしま あわしまぜらんず06 posted by (C)しろっぷ

この時ちょうどランチ前でみんなスタンバイ状態でした。
その様子はまた明日の更新で〜♪


●上越市立水族博物館 マゼランペンギン、スカイツリータウンの新水族館へ
http://www.city.joetsu.niigata.jp/site/sea-museum/magellanic-penguin-go-to-skytree.html

2012年05月18日

すみだ水族館の精鋭達をプレ訪問!(あわしまマリンパークにて)

4/1(日)の、あわしまマリンパークです。

あわしまマリンパークは静岡県沼津市の駿河湾に浮かぶ小さな島にある水族館です。
訪問する少し前に新潟の上越市立水族博物館から10羽のマゼランペンギンが「すみだ水族館」に行くために、あわしまマリンパークに搬出されたと聞きました。
また、上野動物園からも8羽のケープペンギンがあわしまへ移動していました。
これは、あわしまに行かなければ!と、青春18きっぷを使って遠路はるばる鈍行で出かけました。

電車、バスを乗り継いで、渡船場まで到着しました♪
この渡船で淡島に向かいます。
淡島は・・・船の後ろに見えています!近っ!

20120401 あわしま あわしまりん01
20120401 あわしま あわしまりん01 posted by (C)しろっぷ


淡島に上陸し、左手方向道なりに進んでいくと「淡島水族館」と書かれたペンギンプールがありました♪
このプールの奥にある白い建物が水族館、左側にある屋根付きのスタンドはイルカショーの客席です。
(プールではなく、海でイルカショーが行われていました!)
水族園とスタンドの間を通って、まずはマゼラン達のいる場所を目指しました!

20120401 あわしま あわしまりん02
20120401 あわしま あわしまりん02 posted by (C)しろっぷ


とはいえ、プールの中のフンボちゃんが気になります〜。
しかも、とっても接待上手!!少し遊んでもらいました(^^)

20120401 あわしま あわしまりん03
20120401 あわしま あわしまりん03 posted by (C)しろっぷ


島の沿岸を歩いていきます・・・。
スタッフさんにお伺いしたらこの道を進んだところにマゼランペンギンが居るとの事。
途中、不安になりつつも、スタッフさんを信じて進みます。
それにしても、この日はとっても良い天気で海風が気持ちよかったです!

20120401 あわしま あわしまりん04
20120401 あわしま あわしまりん04 posted by (C)しろっぷ


淡島っていいところだな〜なんて思いながら進んでいくと、右側に「いきもの広場」という看板が見えました。

20120401 あわしま あわしまりん05
20120401 あわしま あわしまりん05 posted by (C)しろっぷ


近づくと、そこは間違いなくマゼランペンギン達のいるプール!
思ったよりもすぐに到着できました(^^)

20120401 あわしま あわしまりん06
20120401 あわしま あわしまりん06 posted by (C)しろっぷ


このプール、元はお子様用のプールだったみたい。
イルカのオブジェがかわいい、浅くて広〜いステキなプールです!
プールサイドにはマゼラン達がずらり〜、みんなプールに入っていくところでした(^^)

20120401 あわしま あわしまりん07
20120401 あわしま あわしまりん07 posted by (C)しろっぷ


マゼランペンギン達の様子はまた明日の更新で!


●あわしまマリンパークへ行ってきました♪(あわしまマリンパークにて)
http://blogs.dion.ne.jp/syrupsyrup/archives/10698776.html

2012年04月02日

あわしまマリンパークへ行ってきました♪(あわしまマリンパークにて)

4/1(日)に静岡県沼津市にある「あわしまマリンパーク」を訪問してきました♪

青春18きっぷをつかったひとり遠足で、ちょっと不安ではありましたが
意外にも東京からもアクセスしやすかったです!
あわしまマリンパークまでの経路等を画像の下に簡単に記載してみました。
訪問をご検討の方のご参考までに。

画像はあわしまマリンパークのマゼランペンギン達です♪
広いプールに30羽ほどのマゼランペンギン達が元気に暮らしていました!
こんなに沢山のマゼランを見たのは初めてで感動〜♪
ケープもフンボもかわいいけど、マゼランはまた違った可愛さがありますね〜(^^)

20120401 あわしまマゼランズ
20120401 あわしまマゼランズ posted by (C)しろっぷ


<東京から鈍行であわしまマリンパークへ>
今回は青春18きっぷを利用しました。
東京から沼津までは鈍行(東海道線)でも2時間15分ぐらい、特急や新幹線を使えばもっと早く到着出来ます。
沼津駅からは東海バスで約30分ほどで、停留所「マリンパーク」で下車してそこから渡船で島に渡ります。乗船時間は約5分ほど。
渡船は10分間隔で運行しているので待ち時間もほとんど無かったです。船の最終は16:50でした。

バスは東海バスで沼津駅南口8番乗場にて乗車「大瀬崎」「長浜」「江梨」「木負」方面のバスとの案内でしたが、ビジターには???なのでバスの運転手さんに確認した方が吉。
時刻表もインターネットで検索できますが、どの路線を選べば正解なのかがよくわからず、事前調査は挫折しました。
どうやらだいたい30分間隔であるようです。
帰りは最終の船(16:50)で戻ってバスの時刻は17:00。待ち時間が少なくてよかった!

あわしまマリンパークの入園料は大人1500円、子供750円。
入園料には渡船の料金も含まれています。
インターネットなどで200円割引になったりもしますが、おすすめは東海バスから発売されている「あわしまマリンパック」です。
マリンパークの入園料と往復のバスチケットがセットになって2000円。
バスは片道690円ですので、とってもお得です!
あわしまマリンパックは東海バスの営業所(沼津駅南口出て左側にあり)とバス車内で販売されています。
が、私が乗車したバスの運転手さんは持っていなくて、他のバスの運転手さんから購入しました(^^;)

帰りの船を降りたところで、「500円」と書かれたご優待券をいただきました。
500円割引券かな?と思いよく見ると、なんと、1500円の入園料が大人も子供も一律500円になるチケットでした!
しかも1枚で6名まで適用可だそう。使用期限は5/7〜7/20まで。
いつも配っているのか、この時特別だったのかは不明ですが、500円にバス往復1380円をプラスしても「あわしまマリンパック」よりお得です。
すごいですね、これは次回お友達と利用しようと思います(^^)

この日はお天気も良くて、あわしま訪問には最高でした!
雨風で海が荒れている時は船が欠航して閉園してしまいますので、ご訪問の際はお天気にご注意くださいませ。
Twitterでもしまたろう君(@A_shimatarou)がつぶやいてお知らせしてくれます。


●あわしまマリンパーク http://www.marinepark.jp/
●東海バス http://www.tokaibus.jp/