2016年11月16日

「通ペン閣のペンギン展」のお知らせ

随分長い事更新を怠っておりました…!
最近はすっかりTwitterの方にシフトしてしまい、ブログがおろそかになっておりました。
久しぶりの更新は展示会のお知らせです。

大阪・天王寺動物園すぐそばのギャラリーでペンギン好き6人が集まって展示を行います。

通ペン閣のペンギン展〜ビリペンさんが素敵な仲間をつれてやってきた〜
11/25(金)〜11/27(月)12:00〜18:00(最終日17:00)
ギャラリーカフェ*Kirin*(http://www.eonet.ne.jp/~kirin-cafe/)さんで開催!
写真・絵・陶芸…6人の作家が新世界の中心でペンギン愛を叫ぶ!

CvstJCgVMAAyP40.jpg

期間中はペンギン展限定のスイーツも登場します!
私、しろっぷは会期中はだいたい在廊しております(時々動物園に行きます)
いままでに撮りためた写真を処狭しと展示する予定でいます。
ご都合が合いましたらぜひいらしてくださいませ〜〜〜〜!
posted by syrupsyrup at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月11日

更新お休みのお知らせ

3/15(日)まで更新をお休みさせていただきます。
次回3/16(月)更新予定ですが、仕事が年度末の超繁忙期になってしまいましたので、以降は不定期とさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。
posted by syrupsyrup at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月10日

2/10、2/11 ブログ更新お休みのお知らせ

2/10(火)と2/11(水・祝)の更新をお休みします。

ほぼ日帰りで松島まで行ってきます!
美味しい牡蠣をたらふく食べて、かわいいペンギン達の元気な姿を堪能してきます(^^)
みなさまもよいお休みを〜♪
posted by syrupsyrup at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月22日

本日更新お休みのお知らせ

本日1/21(水)の更新をお休みします。

ちょっと趣味に没頭しておりました(^^)
先週末に木彫りのエンペラーペンギンを作るワークショップに参加したのですが、時間内に彫り上げることが出来ず、家で続きをすることに。
今日会社帰りに彫刻刀を買ってきましたので、さっそく続きを彫っていたらめちゃめちゃ集中してしまい気付ば寝る時間に〜。
今までは彫刻なんて自分にはとても出来ない事だと思ってましたが、ちゃんと教えてもらえるとなんとか出来るものなんですね!

実は今月から羊毛フェルトの教室にも通い始めました!
6月までの6ヶ月間で、フンボルトペンギンが出来上がる予定です(^^)

羊毛も黙々と刺していると時間を忘れてしまいます。
羊毛も木彫りも、自分の手の中でどんどんペンギンの形が出来てくるのがすごく嬉しい。
新しい喜びに目覚めた気分ですよ(^^)

この調子で今年はいろんなペンギンを作っていく年にしたいなと考えています。
ずっとお休みしているトンボ玉もそろそろ自主練を再開したいところです。
なにか上手く形になったらご披露させていただきますね〜♪
posted by syrupsyrup at 01:08| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月19日

本日の更新をお休みします&年末年始の更新の予定

本日12/18の更新をお休みいたします。

12/22と、年末年始の12/26〜1/5は定期更新はお休みの予定です。
何かきまぐれにアップするかもしれませんが(^^)

急に冷え込んで各地でも大雪の被害でているようですね。
これから年末の帰省でおペン路も控えているので、早く低気圧がなくなるといいのですが…。
今週末には東北方面へお出掛けしてきます。とにかく雪が心配です〜。
皆様もお出掛けの際はどうぞお気をつけくださいませ!
posted by syrupsyrup at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月14日

12/13、12/14ブログ更新お休みのお知らせ&カワウソ講演会に行ってきました。

12/13(土)と12/14(日)の更新をお休みいたします。

今日12/13は多摩動物園での「カワウソ講演会」を拝聴してきました。
今年2月に開催予定で大雪の為延期となっていたのでとっても楽しみにしておりました(^^)

カワウソの置かれている状況についてはまったく予備知識はなく、今回の講演会でいろいろと知る事が出来ました。
特に、コツメカワウソの置かれている現状はフンボルトペンギンのそれと類似していることが大変興味深かったです。
野生では絶滅を危惧されてるステータスである一方、日本国内で飼育数は多く繁殖は頭打ち傾向にあるなど共通の課題が多い事を知りました。
飼育展示についての講演もあり、動物園と水族館のどちらでも飼育されているカワウソは展示施設の面でもペンギンとの共通点が多いのだなと改めて気づきました。
展示施設についてもかなり細かく分類・分析された内容もあり、同じようにペンギンの施設についても研究してみたいなと思いました。
特に「五感コミュニケーション」という言葉が大変印象深く、どこまで「五感」を使ってその生き物を感じられる事が出来るか、これはペンギンにとっても非常に重要なテーマだと思います。
五感と言ってもすべては難しいでしょう「見る」「聞く」「嗅ぐ」、園によっては「触る」もありますね。
「味わう」は少し難しいかもしれませんが、その生き物の食べ物に興味を持つことが出来ればいいのかも?

カワウソもペンギンも観客からの声で「飼えそう」「飼いたい」の声がよく聞こえてきます。
これについても、安易にそのような声を上げさせない「雰囲気作り」が大切とのお話がありました。
たしかに、テレビなどでタレントの方がペットにされている様子をみると「自分も飼いたい」と思ってしまうでしょう。そのような需要があるから供給のラインもあり、密輸や裏ルートでの取引が現実には起こっています。
動物園や水族館で「かわいい」だけで終わらせない展示の重要性を感じました。

明日は井の頭文化園で二日目の講演があります。
たくさんのカワウソ好きさんの中でペンギン頭で参加するのは恐縮なのですが、また勉強させていただこうと思っています(^^)

写真は多摩動物公園のホールに飾られていた「たまごのツリー」です。
いろんな鳥の卵で飾られていました!(ペンギンはないようでしたが…)

20141213 多摩 たまごツリー
20141213 多摩 たまごツリー posted by (C)しろっぷ
posted by syrupsyrup at 05:48| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月12日

本日更新をお休みします。

本日12/12の更新をお休みいたします。
posted by syrupsyrup at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月23日

11/22の更新をお休みします。

本日11/22の更新をお休みします。

明日は朝早くからペンギンに会いに出掛けてきます!
素敵な三連休をお過ごしくださいませ(^^)
posted by syrupsyrup at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月15日

11/15、11/16の更新をお休みします。

11/15(土)と11/16(日)の更新をお休みします。

朝晩ぐっと冷え込んで参りました。
カメラのシャッターが鈍くなる時間もだんだん早くなってきましたね。
ペンギン観察にお出掛けの際は昼間の暖かいうちに、防寒準備も万端にお出掛けくださいませ(^^)
posted by syrupsyrup at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月01日

10/31、11/1更新お休みのお知らせ

10/31(金)と11/1(土)の更新をお休みさせていただきます。

素敵な三連休をお過ごしくださいませ♪
posted by syrupsyrup at 01:59| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月25日

10/24〜10/26更新お休みのお知らせ

10/24(金)〜10/26(日)の更新をお休みさせていただきます。

今月は早くも通信規制がかかってしまい、今日あたりからかなりネットに繋がりにくい状況になってしまいました。
画像UPが難しくなりますので、今週末は更新をお休みいたします。
最近毎月のように容量が足りていないので、そろそろ何か対策を打たないとですね(^^;)

月曜日から月末までの1週間は画像点数は減るかもしれませんが更新の予定です。
引き続き、どうぞよろしくお願いいたします♪
posted by syrupsyrup at 02:08| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月12日

10/11〜13更新お休みのお知らせ

10/11(土)〜13(月祝)のブログ更新をお休みします。

超大型台風が近づいていますが、3連休はお出掛け三昧の予定です(^^)
台風の進路が気になりますね…。

みなさまも天候等お気をつけて素敵な3連休を〜♪
posted by syrupsyrup at 01:25| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月18日

定期更新お休みのご連絡

こんにちは、しろっぷです。

いつも当ブログをご覧頂きましてありがとうございます♪
先週より更新が滞っており、大変申し訳ありません。
ペンギン達の姿を楽しみにしてくださっていましたら申し訳ありません。

先週土曜日より体調を悪くしてしまい、入院生活を送っております。
まだ退院見込みが立たず、気持ちも落ち着かないのですが、ようやっとパソコンを開く元気が出てきました(^^)

毎日の定期的な更新はお休みいたしますが、時々気まぐれに何かUPするかもしれません。
時々覗いていただけましたら幸いです。

写真は先月末に訪問した、よこはま動物園ズーラシアのフンボルトペンギン達。
私もこのフンボちゃん達のように、しばらくの〜んびりと過ごしたいと思います(^^)

季節の変わり目、皆様に置かれましてもどうぞ充分にご自愛くださいませ。

20140831 ズーラシア おやすみ〜
20140831 ズーラシア おやすみ〜 posted by (C)しろっぷ
posted by syrupsyrup at 14:27| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月04日

9/3(水)〜9/7(月)ブログ更新お休みのお知らせ

9/3(水)〜9/7(月)ブログ更新をお休みさせていただきます。

1日だけ夏休みをいただいて、三日間で京阪神名をおペン路してくる予定です(^^)
計画通り回れるか、心配ではありますが久しぶりのペンギン達との再会を楽しんできます♪
posted by syrupsyrup at 03:30| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月31日

8/30、8/31のブログ更新をお休みします。

8/30(土)、8/31(日)のブログ更新をお休みします。

8月は夜間開園を実施している園館が多くてうれしいですね。
明日はついに8月最終日。
気温も少し涼しくなってきましたし、今年最後のナイトペンギンを楽しんできます♪
posted by syrupsyrup at 01:57| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月24日

8/23(土)、8/24(日) ブログ更新お休みのお知らせ

8/23(土)、8/24(日) ブログ更新をお休みさせていただきます。

月曜日からまたどうぞよろしくお願いいたします(^^)
posted by syrupsyrup at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月12日

8/8〜8/11ブログ更新お休みのお知らせ

8/8(金)〜8/11(月)のブログ更新をお休みします。


…ってもう12日になってしまいました(^^:)
8/8〜8/10の三日間、マリンピア松島と東北サファリパークを訪問してきました♪
ペンギン仲間のみなさんと、楽しく充実した三日間でした!

それぞれの園館の様子など、また追ってご紹介いたします♪
posted by syrupsyrup at 00:52| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月02日

8/2、8/3更新お休みのお知らせ

本日(8/2)と明日(8/3)の更新をお休みします。

懐かしの画像から。2011年の海遊館のアデリーです♪

アデリー海遊館2.JPG
posted by syrupsyrup at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月19日

更新お休みのお知らせ

7/19(土)〜7/21(月・祝)の更新をお休みさせていただきます。

久しぶりの三連休、のんびり過ごしてみようと思っています(^^)
みなさまもどうぞ良い休日をお越しくださいませ!


懐かしい写真をペタリ〜♪
2010/02/20の葛西臨海水族園です。
工事でペンギンプールの一部が立ち入り禁止になっていました。

100220_1330~010001.jpg
posted by syrupsyrup at 02:27| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月15日

本日の更新をお休みいたします。

本日(7/15)の更新をお休みいたします。

お昼にとてもオシャレなガパオライスをいただいたのですが、その後急激な胃痛に襲われて会社で2時間、帰宅して2時間寝込んでしまいました(^^;)
暑さで胃腸が弱くなっているのかもしれません。早くも夏バテ?
蒸し暑い日が続きますが、皆様に置かれましてもお気をつけてお過ごしくださいませ!

ブログの投稿画面に新機能が追加されてたので、懐かしい写真を入れてみました(^^)
どんな風に表示されるのかしら…。2011/4/17の上野動物園です。

20110417 上野 水面の羽根.jpg
posted by syrupsyrup at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする