2014年02月21日

癒しのフンボルト(鴨川シーワールドにて)

2/11(火・祝)の鴨川シーワールドです。

祝日のこの日、朝早くにペン友さん達と東京駅で待ち合わせ。
八重洲南口からバスで鴨川シーワールドへ訪問です!

…と言いたかったのですが、この日は雪の為バスが運休に。
しかたなくJRで特急わかしおに乗車して安房鴨川駅を目指しました。

考えてみればこれが運のつき。
もうこの時点で諦めて他の場所を目指せばよかったのです…。

わかしおの車窓に映る景色は雪景色。しかも吹雪!
どうやらこの日は千葉県だけ雪が強く降ったようです。
安房鴨川駅に到着すると雪はほとんど降っていませんでした。

鴨川シーワールドに到着してすぐにペンギン水槽のあるポーラアドベンチャーへ!
が!そこで私たちが見たのは、保護シートに覆われた水槽と「工事の為展示中止」を告げる貼り紙でした…。

この工事、なんと前日から始まったようで、そのプレスリリースが出たのはその3日前。
しかもPCサイトでしか見れなかったため、私たち一行は誰一人知らずに来てしまいました(泣)

え…ペンギン見れないの!?
がっくりとうなだれる私たち…とぼとぼと向かったのはフンボルトペンギンの展示場です。

20140211 鴨川 フンボルト01
20140211 鴨川 フンボルト01 posted by (C)しろっぷ


この展示場は私はかなりお気に入りです。
狭いながらも野生地を想像させるに充分な雰囲気があります。

しばしフンボルト達に癒されて…

20140211 鴨川 フンボルト02
20140211 鴨川 フンボルト02 posted by (C)しろっぷ


しかし、この後もっとショックな事がありました。
楽しみにしていたオウサマペンギンのお散歩が天候の為中止になってしまいました(><)
そんな!オウサマ見れないの!?

悪い事は重なるものですね…ふたたび失意のフンボルトです。
ああ、フンボルトはカワイイなぁ〜。

20140211 鴨川 フンボルト07
20140211 鴨川 フンボルト07 posted by (C)しろっぷ


この子、お腹のしたにあるのは卵?と思いきや、石ころのようです。
雪が降っていたので雨水もたまっているようですが、なんだか大事そうに抱えてる姿がいじらしかったです。

20140211 鴨川 フンボルト06
20140211 鴨川 フンボルト06 posted by (C)しろっぷ


そういえば、前回(2013/3/3)訪問した時にはまだ幼綿羽のヒナがいました。
あの子はどうしたかな?

20130303 鴨川 フンボッ子01
20130303 鴨川 フンボッ子01 posted by (C)しろっぷ


あれ?もしかして…

20140211 鴨川 フンボルト03
20140211 鴨川 フンボルト03 posted by (C)しろっぷ


まだ若そうな顔つきのフンボルトがいました。
時々、降ってくる雪を目で追っている様子も見れました(^^)

20140211 鴨川 フンボルト04
20140211 鴨川 フンボルト04 posted by (C)しろっぷ


別の角度から。
たぶん、腹の斑点で一致する部分があるので、この子だと思います。

20140211 鴨川 フンボルト05
20140211 鴨川 フンボルト05 posted by (C)しろっぷ


どうやら生後1年足らずで換羽してしまったようですね。
いままで見て来たフンボルトペンギンでは江戸川のちくわちゃんや京都のあざみちゃんがそのパターンでした。
ふたりとも女の子ですが、この子も体格は立派だけど顔つきは女の子っぽいし、もしかするとフンボルト女子にはそんな傾向があるのかもしれません(^^)

それにしても、今度から園館訪問前にはしっかりサイトチェックしなくちゃですね。
天候による予定変更も視野に入れてペンギン訪問の計画を立てるようにしなければいけないと学びました。
特に、お金も時間もかかってしまう訪問地の場合はなおさらですね。

ポーラアドベンチャーのペンギン水槽の工事は2/28まで、オウサマペンギンの散歩も2/28まで。
今シーズンは両方見る事はもう出来ないようですので、また次のシーズンを楽しみに待ちたいと思います!

2013年03月01日

お散歩キング♪(鴨川シーワールドにて)

2/24(日)の鴨川シーワールドです。

2/28までの期間限定でキングペンギンのお散歩が開催されていました!
スタート地点はトドプールとアザラシプールの間。
写真右奥にある階段を登ってペンギン達が登場しました!

20130224 鴨川 お散歩キング01
20130224 鴨川 お散歩キング01 posted by (C)しろっぷ


キングペンギン達、まだ背中が濡れていますね。
直前まで泳いでいたのでしょうか?

20130224 鴨川 お散歩キング02
20130224 鴨川 お散歩キング02 posted by (C)しろっぷ


お散歩に出てきたペンギンは5羽。
セイウチプールの横を颯爽と歩いていきます♪

20130224 鴨川 お散歩キング03
20130224 鴨川 お散歩キング03 posted by (C)しろっぷ


それからアシカショーのスタジアムの観客席の間を通っていきます。
後ろには沢山の人がついて歩いていますので、写真は無理そう。
後は追わず、スタジアムの反対側に回る事にしました(^^)

20130224 鴨川 お散歩キング04
20130224 鴨川 お散歩キング04 posted by (C)しろっぷ


まってました!
スタジアムを通り抜けて再びセイウチプールの脇まで出てきましたよ〜!
後ろからはゾロゾロとお客さんがついてきてます(^^)

20130224 鴨川 お散歩キング05
20130224 鴨川 お散歩キング05 posted by (C)しろっぷ


ぐるりとちょうど一周してきたところでブレイクタイム。

20130224 鴨川 お散歩キング06
20130224 鴨川 お散歩キング06 posted by (C)しろっぷ


スタッフさんがペンギンについて解説をしてくださっています。

20130224 鴨川 お散歩キング08
20130224 鴨川 お散歩キング08 posted by (C)しろっぷ


キングペンギンは美しいですね…(^^)

20130224 鴨川 お散歩キング07
20130224 鴨川 お散歩キング07 posted by (C)しろっぷ


やや!粗相をしたのは誰!?

20130224 鴨川 お散歩キング09
20130224 鴨川 お散歩キング09 posted by (C)しろっぷ


じーっと顔を見合わせて「おまえちゃうか?」「いやいや、おまえやろ」(^^)

20130224 鴨川 お散歩キング10
20130224 鴨川 お散歩キング10 posted by (C)しろっぷ


大きな目でお客さんを観察中。
セイウチプールが気になっている子もいますね。

20130224 鴨川 お散歩キング11
20130224 鴨川 お散歩キング11 posted by (C)しろっぷ


さぁさぁ、お帰りの時間です!
レンズを交換する余裕なく、画面いっぱいいっぱいになっちゃいました。

20130224 鴨川 お散歩キング12
20130224 鴨川 お散歩キング12 posted by (C)しろっぷ


階段を下っているところ。
ちゃんと撮りたかったけど、ポジションとレンズで失敗(^^)
まぁ、雰囲気だけ…。

20130224 鴨川 お散歩キング13
20130224 鴨川 お散歩キング13 posted by (C)しろっぷ


キングペンギン達のお散歩は、残念ながら2月いっぱいで終了してしまいました。
前回訪問した時には開催されていなかったので、今回見れてとてもよかったです♪
熱帯の花の様に美しいキングペンギン達をたっぷり堪能いたしました(^^)

2013年02月28日

ネイチャー・フンボルズ!(鴨川シーワールドにて)

2/24(日)の鴨川シーワールドです。

鴨川シーワールドのフンボルトペンギン展示場、海獣達のいる華やかなプールやステージの一番奥にひっそりとそれはありました。
目立たない地味な場所だけど、私はここの展示場の景色がとっても大好きなのです。

20130224 鴨川 フンボルズ01
20130224 鴨川 フンボルズ01 posted by (C)しろっぷ

フンボルトペンギンの羽数は10数羽ほどで広さもさほどではありませんが、滝や川が流れ、土の陸場に日陰をつくる植栽がなんとも言えずいい雰囲気なんです!

20130224 鴨川 フンボルズ02
20130224 鴨川 フンボルズ02 posted by (C)しろっぷ


写真で切り取ると、まるで自然の中に居るみたいです(^^)

20130224 鴨川 フンボルズ03
20130224 鴨川 フンボルズ03 posted by (C)しろっぷ


じゃぶじゃぶ!

20130224 鴨川 フンボルズ04
20130224 鴨川 フンボルズ04 posted by (C)しろっぷ


この石の上がお気に入りのようです。
陽射しがぽかぽか気持ち良さそうですね♪

20130224 鴨川 フンボルズ05
20130224 鴨川 フンボルズ05 posted by (C)しろっぷ


人間の手が届きそうなところには植栽が垣根を作って遮っていました。
ちょうどよく日陰も出来ています。

20130224 鴨川 フンボルズ06
20130224 鴨川 フンボルズ06 posted by (C)しろっぷ


こちらのカップルさん、奥にいる奥さんは結構なお年だそうです。

20130224 鴨川 フンボルズ07
20130224 鴨川 フンボルズ07 posted by (C)しろっぷ


土の上でくつろぐおじいちゃん。
ハスキーな素敵な声で何度も鳴いていました。

20130224 鴨川 フンボルズ08
20130224 鴨川 フンボルズ08 posted by (C)しろっぷ


砂地を盛大に掘り返し満足そうにくつろいでいたカップルさん。
なかよく羽繕いです♪

20130224 鴨川 フンボルズ09
20130224 鴨川 フンボルズ09 posted by (C)しろっぷ


プールのお水もとてもキレイ。
海水をくみ上げてきているそうですよ。

20130224 鴨川 フンボルズ10
20130224 鴨川 フンボルズ10 posted by (C)しろっぷ


木々の隙間から…

20130224 鴨川 フンボルズ11
20130224 鴨川 フンボルズ11 posted by (C)しろっぷ


土を使った展示場はなかなかありません。
手入れは大変そうですが、ペンギンの足にもやさしそうでいいですね。

20130224 鴨川 フンボルズ12
20130224 鴨川 フンボルズ12 posted by (C)しろっぷ


比較的若そうな子でした。
フンボらしい可愛いいお顔をしています♪

20130224 鴨川 フンボルズ13
20130224 鴨川 フンボルズ13 posted by (C)しろっぷ


浅瀬で足をぴちゃぴちゃさせながらプールから上がっていくところ。

20130224 鴨川 フンボルズ14
20130224 鴨川 フンボルズ14 posted by (C)しろっぷ


鴨川ネイチャー・フンボルズでした♪

鴨川フンボルランチ♪(鴨川シーワールドにて)

2/24(日)の鴨川シーワールドです。

この日は朝一番で入園。
すぐにフンボルトペンギン達の展示場を目指しました。
到着した時にはペンギン達は朝ゴハンの最中でしたよ(^^)

20130224 鴨川 フンボランチ01
20130224 鴨川 フンボランチ01 posted by (C)しろっぷ


こちらはすべて手渡しのハンドフィーディングのようです。
ご年配のフンボさんも豪快にサカナを飲み込んでいました。

20130224 鴨川 フンボランチ03
20130224 鴨川 フンボランチ03 posted by (C)しろっぷ


いっぱい食べて今日も一日お元気で!

20130224 鴨川 フンボランチ04
20130224 鴨川 フンボランチ04 posted by (C)しろっぷ


じーーーっとおねえさんの手元を見ている子がいました♪
まんまるお顔が可愛いです♪

20130224 鴨川 フンボランチ02
20130224 鴨川 フンボランチ02 posted by (C)しろっぷ


こちらも羨ましそうな表情!
必殺のうるうる目アピールです(^^)

20130224 鴨川 フンボランチ07
20130224 鴨川 フンボランチ07 posted by (C)しろっぷ


おサカナ、もっとちょうだい!

20130224 鴨川 フンボランチ08
20130224 鴨川 フンボランチ08 posted by (C)しろっぷ


おサカナはアジとシシャモが中心だそうです。

20130224 鴨川 フンボランチ05
20130224 鴨川 フンボランチ05 posted by (C)しろっぷ


最後はヒナちゃん♪
お母さんからしっかりゴハンを貰いましたよ(^^)

20130224 鴨川 フンボランチ06
20130224 鴨川 フンボランチ06 posted by (C)しろっぷ


給餌はおふたりの飼育スタッフさんが担当されていました。
1羽1羽手渡しで与え、食べた量を記録されていましたよ。
誰が食べたか読み上げるとき、個体番号の他に愛称のようなお名前も聞こえてきました(^^)
ちゃんとお名前のついた子もいるようですね、いつか全員のお名前覚えたいなぁ〜♪

2013年02月26日

気になるフンボ雛ちゃん♪(鴨川シーワールドにて)

2/24(日)の鴨川シーワールドです。

巣小屋で親子3羽が揃っています。
小屋の中にヒナちゃんとパパ、前にママが立っていますよ。
パパさんは巣ごもっている時間の方が長かったような気がします。

20130224 鴨川 フンボヒナ14
20130224 鴨川 フンボヒナ14 posted by (C)しろっぷ


巣小屋から飛び出して、くは〜っと大あくび〜(^◇^)

20130224 鴨川 フンボヒナ15
20130224 鴨川 フンボヒナ15 posted by (C)しろっぷ


パタパタパタ…

20130224 鴨川 フンボヒナ16
20130224 鴨川 フンボヒナ16 posted by (C)しろっぷ


ヒナちゃん、何かが気になる様子です。
しきりに首を伸ばして見ていました。

20130224 鴨川 フンボヒナ17
20130224 鴨川 フンボヒナ17 posted by (C)しろっぷ


見ていたのは川の中にある石、その上に乗ってみたそうにしていましたが、
どーんと大人のペンギンさんがいるので近寄れないようです。
子どものフンボルトペンギンというのは石の上に乗ってみたいものなのでしょうか(^m^)

20130224 鴨川 フンボヒナ18
20130224 鴨川 フンボヒナ18 posted by (C)しろっぷ


川の流れもきになります。
川の中にも降りたそうにしていましたよ。

20130224 鴨川 フンボヒナ19
20130224 鴨川 フンボヒナ19 posted by (C)しろっぷ


この日の行動範囲はまだ巣小屋の手前まででした。
親ペンギンも心配そうに付き添っていましたよ。
あちこち探検して歩きまわるのも時間の問題ですね(^^)

20130224 鴨川 フンボヒナ20
20130224 鴨川 フンボヒナ20 posted by (C)しろっぷ

最後はロッキースタジアムの階段のところから。
上から覗く不振なオバさんに怪訝そうでした(^^)

20130224 鴨川 フンボヒナ21
20130224 鴨川 フンボヒナ21 posted by (C)しろっぷ


今週末(3/2、3/3)は鴨川シーワールドでペンギンのレクチャーイベントが行われます。
とても面白そうな内容なので参加してみたいな〜と思っているところ。
ヒナちゃんの様子も気になるし、また出掛けてしまうかもしれません(^^)

●海の生き物教室「ペンギンの赤ちゃん誕生!」「ウミガメが生まれた!」開催 | 鴨川シーワールド-東京・千葉の水族館テーマパーク
http://www.kamogawa-seaworld.jp/n_news/school03.html?top_b1302

2013年02月25日

お出ましフンボヒナちゃん♪(鴨川シーワールドにて)

2/24(日)の鴨川シーワールドです。

鴨川シーワールドのフンボルトペンギン展示場は園内の一番奥、
アシカショーを行うスタジアムの脇にひっそりとあります。

20130224 鴨川 フンボルト03
20130224 鴨川 フンボルト03 posted by (C)しろっぷ


展示場を上からみたところ。
陸場には土が使われていて、ペンギン達が盛大に掘り返していました(^^)
木も植わって川も流れて、とても素敵な雰囲気で大好きなんです♪

20130224 鴨川 フンボルト04
20130224 鴨川 フンボルト04 posted by (C)しろっぷ


さて、巣小屋から飛び出してきたフンボルトペンギンのヒナちゃん、
きょろきょろとあちこちを見ています。

20130224 鴨川 フンボヒナ07
20130224 鴨川 フンボヒナ07 posted by (C)しろっぷ


見るものすべてが新しいヒナちゃん。
真っ青な青空が気持ちいいね(^^)

20130224 鴨川 フンボヒナ08
20130224 鴨川 フンボヒナ08 posted by (C)しろっぷ


お目目くりくり、かわいいなぁ♪

20130224 鴨川 フンボヒナ09
20130224 鴨川 フンボヒナ09 posted by (C)しろっぷ


ヒナと言えど、親とはもうほとんど変わらない大きさです。
生後1ヶ月半〜2ヶ月近くというぐらいでしょうか?
ペンギンのヒナの成長はとっても早いですね。

20130224 鴨川 フンボヒナ10
20130224 鴨川 フンボヒナ10 posted by (C)しろっぷ


ママといっしょに羽ばたきレッスン♪
早くプールデビュー出来るといいね(^^)

20130224 鴨川 フンボヒナ06
20130224 鴨川 フンボヒナ06 posted by (C)しろっぷ


ほわほわの幼綿羽に覆われている時期はもうあとわずかです。

20130224 鴨川 フンボヒナ11
20130224 鴨川 フンボヒナ11 posted by (C)しろっぷ


鴨川の潮風とアシカショーの歓声、イルカ達の歌声につつまれて、
可愛い天使がすくすく成長中ですよ〜(^0^)

2013年02月24日

鴨川フンボッ子!(鴨川シーワールドにて)

2/24(日)の鴨川シーワールドです♪

約1年ぶりの訪問となりました!
鴨川フンボルズのみんな、元気にしてたかな?

20130224 鴨川 フンボルト01
20130224 鴨川 フンボルト01 posted by (C)しろっぷ


展示場の端に巣小屋が作られていました!
カップルが仲良く巣ごもっていましたよ〜(^^)

20130224 鴨川 フンボルト02
20130224 鴨川 フンボルト02 posted by (C)しろっぷ


しばらくすると、中からピーピー!という可愛い声が聞こえてきました!
スタッフさんにお伺いするとヒナが誕生しているとの事です!

じーーーーっと覗くと姿が見えてきました!
ちょっと斜めすぎですが…可愛いヒナちゃんのお顔が見えました(^^)

20130224 鴨川 フンボヒナ01
20130224 鴨川 フンボヒナ01 posted by (C)しろっぷ


ママにおねだり中ですね♪

20130224 鴨川 フンボヒナ02
20130224 鴨川 フンボヒナ02 posted by (C)しろっぷ


ママが巣小屋から飛び出して、ヒナちゃんも少し出てきました。

20130224 鴨川 フンボヒナ03
20130224 鴨川 フンボヒナ03 posted by (C)しろっぷ


ヒナちゃんも出てきたら〜?
ママとお話しているようですね(^^)

20130224 鴨川 フンボヒナ04
20130224 鴨川 フンボヒナ04 posted by (C)しろっぷ


そして、ピョン!と飛び出してくれました!
気持ち良さそうにフリッパーをパタパタ!

20130224 鴨川 フンボヒナ05
20130224 鴨川 フンボヒナ05 posted by (C)しろっぷ


つづきはまた明日!

2012年03月27日

水中ジェンツー♪(鴨川シーワールドにて)

2011/12/23の鴨川シーワールドです。

目の上のリボン模様が特徴的なペンギン界のお嬢様、ジェンツーペンギン。
白黒模様もくっきりでお美しいですね〜(^^)

20111223 鴨川 ジェンツー 01
20111223 鴨川 ジェンツー 01 posted by (C)しろっぷ


そんなジェンツーも水中の様子を見るとこんな感じ〜♪
なぜか全体的に白っぽくなっちゃうのですね。
羽根の撥水効果のせいでしょうか?照明の関係でしょうか?
目の上のリボン模様も目立ちませんね〜。

20111223 鴨川 ジェンツー 02
20111223 鴨川 ジェンツー 02 posted by (C)しろっぷ


そのかわり?
なんともかわいい「まゆげ」が登場〜(´◕Θ◕`)

20111223 鴨川 ジェンツー 03
20111223 鴨川 ジェンツー 03 posted by (C)しろっぷ


水面にお目目が反射してまるで、まゆげジェンツー♪
こんな可愛いお顔も楽しませてくれたお嬢様でした〜(^^)ノ

2012年03月26日

鴨シー極楽フンボルズ その3(鴨川シーワールドにて)

2011/12/23の鴨川シーワールドのフンボルトペンギン達です。

鴨シーのフンボさん達、みなさんとってもいいお顔〜♪
カップルで並んでいる子が多かったです。
亜成鳥の姿はありませんでしたが、仲良しさんは多そうですね(^^)

20111223 鴨川 ごくらくふんぼ05
20111223 鴨川 ごくらくふんぼ05 posted by (C)しろっぷ


そして、クチバシの周りの皮膚が露出した部分が、みなさんとっても血色がよいのが印象的でした〜。
この日のお天気は薄曇り、気温も低かったのですが、みんなホカホカ顔でした(*^^*)

20111223 鴨川 ごくらくふんぼ11
20111223 鴨川 ごくらくふんぼ11 posted by (C)しろっぷ


こんな子を発見!
なんと、ケープ顔のフンボさんです!
フンボルトペンギン特有の「ふにょり眉」がありませんね〜。
シュッとしたイケペンのケーボルトさんです(^^)

20111223 鴨川 ごくらくふんぼ10
20111223 鴨川 ごくらくふんぼ10 posted by (C)しろっぷ


野趣あふれるロケーションに血色の良いフンボさん達、
ぼーっと、日がな一日眺めていたい光景でした(^^)

20111223 鴨川 ごくらくふんぼ09
20111223 鴨川 ごくらくふんぼ09 posted by (C)しろっぷ

2012年03月25日

鴨シー極楽フンボルズ その2(鴨川シーワールドにて)

2011/12/23の鴨川シーワールドのフンボルトペンギン達です。

どこのフンボさんもそうですが、こちらのフンボさん達もやっぱり情熱的!
あちこちで雄叫びの声があがってとっても賑やかでした!

掘った穴にハマって雄叫び!
フリッパーも泥だらけ、逞しい姿にパートナーさんもうっとり?

20111223 鴨川 ごくらくふんぼ06
20111223 鴨川 ごくらくふんぼ06 posted by (C)しろっぷ

こちらのフンボさんも気持ちよく雄叫んでいますね〜。

20111223 鴨川 ごくらくふんぼ07
20111223 鴨川 ごくらくふんぼ07 posted by (C)しろっぷ


雄叫んだあとは、お決まりの・・・


  \ どや! ほれてまうやろ〜! /
20111223 鴨川 ごくらくふんぼ08
20111223 鴨川 ごくらくふんぼ08 posted by (C)しろっぷ


フンボさん達、素敵な美声が鳴り響いてましたよー(^^)


2012年03月24日

鴨シー極楽フンボルズ♪ その1(鴨川シーワールドにて)

2011/12/23の鴨川シーワールドです。

キングペンギンやジェンツーペンギン達が暮らす「ポーラアドベンチャー」の建てものを出ると、そこには野趣あふれるフンボルトペンギン達の放飼場がありました♪

20111223 鴨川 ごくらくふんぼ01
20111223 鴨川 ごくらくふんぼ01 posted by (C)しろっぷ


起伏に富んだ陸地、流れる川、豊かな植栽。
なかなかステキではありませんか!

20111223 鴨川 ごくらくふんぼ02
20111223 鴨川 ごくらくふんぼ02 posted by (C)しろっぷ


ペンギン達がゆったり泳げる広めのプールもちゃんとあります♪

20111223 鴨川 ごくらくふんぼ03
20111223 鴨川 ごくらくふんぼ03 posted by (C)しろっぷ


そんなステキなところにお住まいのフンボルトペンギン達。
みな血色も良くて体格も立派です♪
満足げに雄叫んだり土を掘って座り込んだり。みんな幸せそうです(^^)

20111223 鴨川 ごくらくふんぼ04
20111223 鴨川 ごくらくふんぼ04 posted by (C)しろっぷ


潮風を感じながらの〜んびり。
極楽顔の鴨シーフンボルズでした♪

2012年03月23日

ばたんきゅー。(鴨川シーワールドにて)

2011/12/23の鴨川シーワールドで撮影したジェンツーペンギンです。

いまの私はまさにこんな状態。「ばたんきゅー」でございます(×_×)

20111223 鴨川 ジェンツーな気分
20111223 鴨川 ジェンツーな気分 posted by (C)しろっぷ


ちょっと仕事がいそがしめで残業続き、毎日寝不足でいけませんいけません。
元気にペンギン訪問する為にも生活はちゃんと整えないとですね。
明日も早いので今日は更新はお休みして失礼いたします〜。

みなさまもステキな週末をお過ごしくださいませ♪

2012年03月19日

鴨シー王子(鴨川シーワールドにて)

2011/12/23の鴨川シーワールドです♪

鴨シーキングペンギン軍団の中に焦げ茶色のもふもふシルエットがひとつ・・・

20111223 鴨川 キングヒナ01
20111223 鴨川 キングヒナ01 posted by (C)しろっぷ


おお〜、これは王子様ではございませぬか〜♪
立派なお姿、もう大人のキングペンギンとほとんど背丈は変わりませんね。

20111223 鴨川 キングヒナ03
20111223 鴨川 キングヒナ03 posted by (C)しろっぷ


大人達の給餌の様子を見学中〜。
「おとーさん、いっぱいたべて、後でちょーだいね♪」そんな眼差しです(^^)

20111223 鴨川 キングヒナ02
20111223 鴨川 キングヒナ02 posted by (C)しろっぷ


このキングヒナちゃん、鴨川シーワールドの情報誌「さかまた」によると、8/23生まれなのだそう♪
葛西のソラちゃんとほぼ同級生ですね(^^)

20111223 鴨川 キングヒナ04
20111223 鴨川 キングヒナ04 posted by (C)しろっぷ


鴨川シーワールドでのオウサマペンギンの繁殖は4年ぶりなのだそう。
待望の王子様誕生というわけですね(^^)
ヒナちゃん、また会いに行くよ!すくすく育ってね〜♪


2012年03月18日

水中ジェンツー&イワトビ(鴨川シーワールドにて)

2011/12/23の鴨川シーワールドです♪

キングに続いてジェンツー達も水中から可愛いお顔を沢山見せてくれましたよ〜。

20111223 鴨川 水中ジェンツー01
20111223 鴨川 水中ジェンツー01 posted by (C)しろっぷ


水中だとジェンツーの体の黒い部分は白っぽく見えますね。
撥水効果のせいでしょうか?ぴったりと水泡で覆われているようです。

20111223 鴨川 水中ジェンツー02
20111223 鴨川 水中ジェンツー02 posted by (C)しろっぷ


水中だとくりっとしたお目目もより強調されて見えます♪
こんな可愛い正面顔も!

20111223 鴨川 水中ジェンツー03
20111223 鴨川 水中ジェンツー03 posted by (C)しろっぷ


続いてはイワトビさん!
あまりピントがあってなくてごめんなさい。
イワトビペンギンの立派なクチバシ、間近で見るととってもカッコイイですよ〜!

20111223 鴨川 水中イワトビ01
20111223 鴨川 水中イワトビ01 posted by (C)しろっぷ


ちょっと強面ですが、ちゃんと小さなお子さんの手招きにも応えています(^^)
イワトビペンギンはなかなか間近で見るチャンスが少ないですから、
こんな時にはじ〜っくり観察しちゃいましょう!

20111223 鴨川 水中イワトビ02
20111223 鴨川 水中イワトビ02 posted by (C)しろっぷ


鴨シーさんのペンギン水槽、お水もガラス面もとってもキレイ〜♪
ただ、お水から出ている部分のガラス面はどうしてもペンギンが飛ばす塩分などで曇りがち。
これはどこの園館でも同じですね、キレイにするのはなかなか大変です。
こちらでは定期的にお水をかけて見やすくしてくれていました(^^)

キレイなお水とキレイなガラス面は水族館の命!
きれいにしてくださってありがとうございます♪


2012年03月17日

接待上手なキング様♪(鴨川シーワールドにて)

2011/12/23の鴨川シーワールドです♪

こちらのペンギン水槽、南極をイメージした氷の世界ですね♪
背景もとってもステキでペンギンがとっても映えます♪
ガラス面も大きくて、水中で泳いでいる様子がたっぷり観察できますよ〜(^^)

20111223 鴨川 ごきげんキング01
20111223 鴨川 ごきげんキング01 posted by (C)しろっぷ


とくにコチラのキングペンギン達は接待上手!
何羽かが絡み合うようにガラス面に迫ってきます!

20111223 鴨川 ごきげんキング02
20111223 鴨川 ごきげんキング02 posted by (C)しろっぷ


みんなガラスの向こう側の人間達に興味津々?

20111223 鴨川 ごきげんキング03
20111223 鴨川 ごきげんキング03 posted by (C)しろっぷ


こんな風に折り重なったりぶつかりあったりしながらお相手してくれますよ〜(^^)

20111223 鴨川 ごきげんキング05
20111223 鴨川 ごきげんキング05 posted by (C)しろっぷ



美しいキングペンギンの羽衣も間近で観察!
ほんと、うっとりしちゃう美しさです〜(*^_^*)

20111223 鴨川 ごきげんキング04
20111223 鴨川 ごきげんキング04 posted by (C)しろっぷ


大迫力で迫ってくれるキングペンギン達でした♪




2012年03月16日

鴨シーのペンギン達♪(鴨川シーワールドにて)

2011/12/23の鴨川シーワールドです♪
鴨川シーで飼育されている4種のペンギンをご紹介します〜♪

ポーラアドベンチャー内にある「南極の海」水槽です。
ここには3種の亜南極ペンギンが飼育されています。
この大きなガラス面が隣にもう一面あります。

20111223 鴨川 ペンギン水槽
20111223 鴨川 ペンギン水槽 posted by (C)しろっぷ


まずは、キングペンギン!
羽艶の良いかっこいいキングが沢山いましたよ〜♪

20111223 鴨川 キング
20111223 鴨川 キング posted by (C)しろっぷ


キュートなジェンツーペンギン♪
長い尾羽がステキです♪

20111223 鴨川 ジェンツー
20111223 鴨川 ジェンツー posted by (C)しろっぷ


こちらは少数派のイワトビペンギン。
足元の羽毛、ふかふかしてそう!思わず触りたくなります(^^)

20111223 鴨川 イワトビ
20111223 鴨川 イワトビ posted by (C)しろっぷ


ポーラアドベンチャーを出ると、屋外飼育場にはフンボルトペンギン達が沢山いました!
なかなかステキな雰囲気の飼育場でしたよ〜。

20111223 鴨川 フンボルト
20111223 鴨川 フンボルト posted by (C)しろっぷ


以上、4種の鴨川ペンギンズでした♪


2012年03月15日

鴨シーキング音頭♪(鴨川シーワールドにて)

今日もお仕事で帰りが遅くなってしまいました〜(*´ο`*)
簡単ではございますが、鴨川シーワールドのキングペンギンを!

2011/12/23の鴨川シーワールドです♪
見事なバランスで頭をかきかきしていますよ〜(^^)
ペン友さんの間ではこれを「ペンギン音頭」と呼んで楽しんでおります!

20111223 鴨川 ペンギン音頭01
20111223 鴨川 ペンギン音頭01 posted by (C)しろっぷ


こちらは二人羽織風バージョン?
後ろで見つめ合ってるジェンツーもかわいいです(^^)

20111223 鴨川 ペンギン音頭02
20111223 鴨川 ペンギン音頭02 posted by (C)しろっぷ


鴨シーのキングペンギン、とってもツヤツヤしてステキでした(^^)


さて、明日は派遣社員として最後の有給消化日です(^^)
すこしだけ東京湾も見回ってこようと思ってますよ。
放浪フンボちゃん、今頃どこでどうしているのやら。
まだ目撃情報もないのかしら、ほんと心配でたまりません。

2012年03月14日

鴨シーキングズ!(鴨川シーワールドにて)

今日は残業&家の用事で、すっかり遅くなってしまいました〜。
本日の更新はお休みさせていただきます〜。

簡単に予告編を・・・

昨年12/23に訪問しました鴨川シーワールドの様子を明日からご紹介いたします!
鴨川キングズ、めっちゃかっこよかったですよ〜〜〜(^^)

20111223 鴨川 キングズ
20111223 鴨川 キングズ posted by (C)しろっぷ