2012年02月04日

出張ペンギンズに会いに・・・(犬吠埼京成ホテルにて)

犬吠埼マリンパークのお隣にある「犬吠埼京成ホテル」
こちらには犬吠埼マリンパークから4羽のフンボルトペンギンが出張しています。

ペンギン達がいるのは画像の左側、ホテルの駐車場の一角にあります。
宿泊客ではありませんでしたが、ちょっとおじゃまして覗かせていただきました(^^)

20120114 犬吠埼 出張ペンギンズ01
20120114 犬吠埼 出張ペンギンズ01 posted by (C)しろっぷ


これがペンギンハウス!
ぺ〜んぎ〜んさ〜ん!・・・って、あれ?

20120114 犬吠埼 出張ペンギンズ02
20120114 犬吠埼 出張ペンギンズ02 posted by (C)しろっぷ


残念ながら本日の営業は終了のようで、ペンギン達は丸く穴の空いた扉の中に納められているようでした。
巣小屋の丸い穴から、ちらちらと影が動いているのだけ見えました〜。

20120114 犬吠埼 出張ペンギンズ03
20120114 犬吠埼 出張ペンギンズ03 posted by (C)しろっぷ


プールには白い橋もデザインされていて、とってもステキですね。
お水もキレイそうです。
泳いでいるところ、見たかったな。

今回はこのペンギン像だけでガマンしましょう〜。なぜかマゼランですが(^^)

20120114 犬吠埼 出張ペンギンズ04
20120114 犬吠埼 出張ペンギンズ04 posted by (C)しろっぷ


ペンギンハウスの後ろにあるのはウェディングチャペル。
ここで結婚式をあげると出席者はペンギン見放題ですね(^^)
誰か招待してくださ〜い♪(^0^)

ちなみに訪問時間は17時前でした。
季節にもよると思いますが、16時半ぐらいにはしまわれちゃうのかもですね。


●犬吠埼京成ホテル「ペンギンハウス」

2012年02月03日

フンボちゃん達、またね!(犬吠埼マリンパークにて)

ランチの後のフンボルトの皆さんです。
それぞれお気に入りの場所でまったり過ごしています♪

20120114 犬吠埼 ランチ後フンボルズ01
20120114 犬吠埼 ランチ後フンボルズ01 posted by (C)しろっぷ


大きなポリバケツを利用した巣穴。
巣穴にするには少々窮屈そうですが、ハマってしまえば他ペンの視線も気にならなくてよいのかも。
ゆっくりふたりの世界に浸れるというワケですね。

20120114 犬吠埼 ランチ後フンボルズ02
20120114 犬吠埼 ランチ後フンボルズ02 posted by (C)しろっぷ


スロープに並んだみなさん。
画像タイトルに「ランチ後」とつけてしまいましたが、これはランチ前の様子です。
飼育員のお兄さんを待っているところです。

20120114 犬吠埼 ランチ後フンボルズ03
20120114 犬吠埼 ランチ後フンボルズ03 posted by (C)しろっぷ


こちらもランチ前。
首をなが〜く伸ばしてお兄さんを待っています(^^)
プールに降りる足場にちょこんと乗っかってる姿もカワイイです♪

20120114 犬吠埼 ランチ後フンボルズ04
20120114 犬吠埼 ランチ後フンボルズ04 posted by (C)しろっぷ


犬吠埼フンボルズの皆さん、また会う日までお元気で♪
ジャージャーも、次に会う時はきっと大人顔だね(^^)

20120114 犬吠埼 ランチ後フンボルズ05
20120114 犬吠埼 ランチ後フンボルズ05 posted by (C)しろっぷ


犬吠埼マリンパークは水族館内の魚類(カメ等も含む)以外の飼育動物はイルカとペンギンとアザラシの3種。
実は、たった3人の飼育員さんですべての世話をしているのだそうです!
水族館内も見ましたが、大型の魚類も多く、大変充実していました。
館内の展示物もすべて手書き、すべての生き物のイラストと解説がところ狭しと掲示されていました。
この沢山の水槽の魚と外の動物達の世話をたった3人でされているなんて、想像もつきません。
そして、みなさんとてもお若くて、生き生きとお仕事されていました!

赤く腫れて傷だらけの飼育員さんの手を思い出すたび、私も頑張らなければ!という気持ちになります。
まだまだ水仕事にはツライ季節が続きますし、なかなか気が休まる事もないのではと思います。
どうかお身体だけは崩されませんように。いつかまたおジャマします!(^^)


2012年02月02日

犬吠フンボキッズ♪(犬吠埼マリンパークにて)

1/14(土)の犬吠埼マリンパークです。

食後のフンボルトペンギンの亜成鳥ちゃん達。
血だらけですがおサカナの血ですのでご安心を〜。

20120114 犬吠埼 コドモフンボちゃん01
20120114 犬吠埼 コドモフンボちゃん01 posted by (C)しろっぷ


同じ子達です。
肉付きも良くむっくりしてますね、立派な体格です!

20120114 犬吠埼 コドモフンボちゃん02
20120114 犬吠埼 コドモフンボちゃん02 posted by (C)しろっぷ


一方、こちらはジャージャー。
飼育員さんの足元から離れようとしません。
お兄さん大好きなのね♪

20120114 犬吠埼 コドモフンボちゃん03
20120114 犬吠埼 コドモフンボちゃん03 posted by (C)しろっぷ


そんなジャージャーを少し誘惑してみました(^^)
網の目の間から、ちょいちょいと手招き。こっちだよ〜♪
頭に1本だけぴょこんと飛び出した羽毛がカワイイね♪

20120114 犬吠埼 コドモフンボちゃん04
20120114 犬吠埼 コドモフンボちゃん04 posted by (C)しろっぷ


きっと夏までにはジャージャーも他の亜成鳥ちゃん達も、みんな大人模様になるのでしょうか。
大人顔のジャージャー達にも会いに行けるといいなぁ。



2012年01月31日

がんばれジャージャー!(犬吠埼マリンパークにて)

犬吠埼マリンパークのフンボルトペンギン達のランチタイムです♪

宙を舞うおサカナをゲットせんと奮闘するフンボルト達、
その向こう側、階段の一段上のところから必死の形相をしているのが今日の主役「ジャージャー」です♪
目印は両フリッパーについた緑のバンド。
左側の緑バンドは人工育雛の印なんですって。ジャージャーはとても人なつこいそうですよ。

20120114 犬吠埼 ジャージャー01
20120114 犬吠埼 ジャージャー01 posted by (C)しろっぷ


そのジャージャー、若干無理目のピーピー声を絞り出して、お兄さんに『ちょうだい!』アピールを懸命にしていますが、なかなかおサカナがまわってこない様子。

20120114 犬吠埼 ジャージャー02
20120114 犬吠埼 ジャージャー02 posted by (C)しろっぷ


       \むぅ!かくなるうえは!/
20120114 犬吠埼 ジャージャー03
20120114 犬吠埼 ジャージャー03 posted by (C)しろっぷ


\2だんうえからやで!どや!/
20120114 犬吠埼 ジャージャー04
20120114 犬吠埼 ジャージャー04 posted by (C)しろっぷ



2段上に上がったところで、再びアピール!
ジャージャー、ちょっとは目立っているかな?(^^)
こうやって幼いペンギンはたくましく育つのですね!

20120114 犬吠埼 ジャージャー05
20120114 犬吠埼 ジャージャー05 posted by (C)しろっぷ


ちなみに、「ジャージャー」という名前は「ジャージャー麺」から来ているそう。
犬吠埼マリンパークのフンボルトペンギンのうち、人工育雛で育った子には名前がついていて、みな長生き出来るように長いもの=麺類にちなんだ名前がついているそうです(^^)
わんこそばの「わんこ」とかカルボナーラの「カルボ」など。ユニークですね〜♪
左緑で気になる子がいたら、名前を聞いてみるとより親しみがわくかもしれませんね。





2012年01月30日

フンボるランチタイム♪(犬吠埼マリンパークにて)

1/14(土)の犬吠埼マリンパークです。

15時のイルカショーが終わったら、続いてはフンボルトペンギン達のランチタイム♪
みんな首をなが〜くしてお待ちかねです!

20120114 犬吠埼 ランチタイム01
20120114 犬吠埼 ランチタイム01 posted by (C)しろっぷ


お兄さんがやってきました!
いそいそと駆け寄るフンボルトの皆さん。

20120114 犬吠埼 ランチタイム02
20120114 犬吠埼 ランチタイム02 posted by (C)しろっぷ


お兄さんと幸せのバケツの前に大集合〜♪
2階に居た子達も階段をぺったぺったと降りてやってきましたよ。

20120114 犬吠埼 ランチタイム03
20120114 犬吠埼 ランチタイム03 posted by (C)しろっぷ


この日あげていたおサカナは、アジとイワシの2種類。
アジはペンギンには大振りだったのか、お頭を千切って与えていました。

20120114 犬吠埼 ランチタイム04
20120114 犬吠埼 ランチタイム04 posted by (C)しろっぷ


お兄さんの手元に注がれる、熱い視線!
さすが情熱のフンボルト!

20120114 犬吠埼 ランチタイム05
20120114 犬吠埼 ランチタイム05 posted by (C)しろっぷ


さぁさぁ、ランチタイムの始まりですよ〜(^o^)

続きはまた明日!

2012年01月29日

犬吠フンボルズ♪(犬吠埼マリンパークにて)

1/14(土)の犬吠埼マリンパークです。

初めての犬吠埼、今回思いがけず行ける事になり、とっても楽しみに訪問いたしました!

こちらで飼育されているペンギンはフンボルトペンギン。
屋外にある横長の飼育場には30数羽のフンボルト達がのんびり暮らしていました♪

プールの周りにはペンギン説明ボードと、ペンギンの羽根や卵などの見本の展示、ペンギンと同じ重さの人形などがありました。
どれも手書き&手作りでしたが、飼育スタッフさんの力作でしょうか。温かみが伝わってくるようです(^^)

20120114 犬吠埼 ペンギンプール01
20120114 犬吠埼 ペンギンプール01 posted by (C)しろっぷ


ペンギンの居住地の様子。
壁側に6室、その手前にブロック組の小屋が4室、さらに大きなポリバケツを伏せたものが2つありました。
壁側の部屋の入り口は木製のシャッターも装備されていて、入り口の開き具合も調節出来る様です。
2階部分は起伏に富んだ自然の雰囲気に。
夏場は上部のパイプに網が張られて日除けになり、さらにパイプからはシャワーが出る仕組みのようです。

20120114 犬吠埼 ペンギンプール02
20120114 犬吠埼 ペンギンプール02 posted by (C)しろっぷ


ペンギンプールの左側、滑り台がついていました!
実際ここからプールにダイビングする事もあるのでしょうか(^^)
想像すると楽しいですね♪
反対側には階段がついていて、左右どちらからでも2階にアクセス出来るようです。

20120114 犬吠埼 ペンギンプール03
20120114 犬吠埼 ペンギンプール03 posted by (C)しろっぷ


最後はペンギンプールのすぐ前にあるイルカプール♪
小さいプールながらも、プールと客席が近いだけあって迫力ありました!
イルカショーでイルカが歌うところでは、なぜかフンボルト達が大合唱!
「キュッ・キュッ」と可愛くイルカが鳴けば、「ボエー!」と次々に雄叫んで美声を響かせていました。

イルカプール
イルカプール posted by (C)しろっぷ


フンボルト達、どうやらランチ前でテンションがあがっていたようですね♪
イルカショーの開催は1日4〜5回、フンボルト達の合唱聞くなら15時(休日スケジュール)がおすすめです(^^)

イルカショーの後はペンギン達のランチタイムですよ!
続きはまた明日♪