2014年01月13日

もこもこのアデ雛ちゃん♪(名古屋港水族館にて)

12/28(土)の名古屋港水族館です。

アデリーペンギンの雛ちゃんは2羽姿を見る事ができました♪

懸命に鳴いているようですね。
お腹空いたのかな?

20131228 名古屋港 アデ雛01
20131228 名古屋港 アデ雛01 posted by (C)しろっぷ


フーディングタイムが始まって、大人のペンギン達がおサカナ争奪戦を繰り広げています。

20131228 名古屋港 アデ雛02
20131228 名古屋港 アデ雛02 posted by (C)しろっぷ


雛ちゃんは親におねだり中〜。

20131228 名古屋港 アデ雛03
20131228 名古屋港 アデ雛03 posted by (C)しろっぷ


ゴハンしっかり食べれたかな?
まだ全身もこもこのおちびちゃんですね(^^)

20131228 名古屋港 アデ雛04
20131228 名古屋港 アデ雛04 posted by (C)しろっぷ


こちらのおちびちゃんは少し幼綿羽が抜けかかっています。

20131228 名古屋港 アデ雛05
20131228 名古屋港 アデ雛05 posted by (C)しろっぷ


お掃除の時、ホースのお水を避けているところ。
フリッパーがあたる脇腹あたりも正羽が見えています。

20131228 名古屋港 アデ雛06
20131228 名古屋港 アデ雛06 posted by (C)しろっぷ


アデリーペンギンの雛は他にも2羽が育っていてすでにバックヤードに移動しているとの事。
ある程度育ったらバックヤードに移動するのかな?
給餌訓練などしているのかもしれませんね。

名古屋港水族館への訪問は夏場よりも冬場の方がおすすめ!
やはりこれだけの数の雛ちゃんを見れるのはとっても有り難いですね(^^)
posted by syrupsyrup at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】名古屋港水族館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月12日

ふわ〜っとジェン雛ちゃん♪(名古屋港水族館にて)

12/28(土)の名古屋港水族館です。

今期もジェンツーペンギンの雛ちゃんは沢山誕生しているようですね(^^)
この日は2羽の姿を見る事ができました♪

親の足元で眠っている雛ちゃんです。

20131228 名古屋港 ジェン雛02
20131228 名古屋港 ジェン雛02 posted by (C)しろっぷ


ふわわわ〜〜〜〜っと大あくび(^◇^)

20131228 名古屋港 ジェン雛03
20131228 名古屋港 ジェン雛03 posted by (C)しろっぷ


ふぅ…なんとも幸せそうなお顔ですね(^^)

20131228 名古屋港 ジェン雛01
20131228 名古屋港 ジェン雛01 posted by (C)しろっぷ


ん?と首を伸ばしたところ。可愛いです♪

20131228 名古屋港 ジェン雛04
20131228 名古屋港 ジェン雛04 posted by (C)しろっぷ


もう1羽、同じぐらいの大きさですが、この子はずっと1羽で起きていました。

20131228 名古屋港 ジェン雛05
20131228 名古屋港 ジェン雛05 posted by (C)しろっぷ


ぐーーーーっと伸びて、ふわ〜っと大あくびをしましたよ。

20131228 名古屋港 ジェン雛06
20131228 名古屋港 ジェン雛06 posted by (C)しろっぷ


あくびの後、きゅっと身体を絞っているところ。

20131228 名古屋港 ジェン雛07
20131228 名古屋港 ジェン雛07 posted by (C)しろっぷ


ふわふわのジェン雛ちゃん達、ねむねむの表情がたまらなく可愛かったです(^^)

posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】名古屋港水族館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月11日

ヒゲラインが可愛いヒゲ雛ちゃん♪(名古屋港水族館にて)

12/28(土)の名古屋港水族館です。

今期も南極水槽では可愛い雛ちゃんが続々誕生しています♪
ヒゲペンギンの雛ちゃんは1羽、すくすく育っていましたよ(^^)

20131228 名古屋港 ヒゲ雛01
20131228 名古屋港 ヒゲ雛01 posted by (C)しろっぷ


くわ〜と大あくびです♪

20131228 名古屋港 ヒゲ雛02
20131228 名古屋港 ヒゲ雛02 posted by (C)しろっぷ


正面顔。
クチバシの下の部分の羽色が濃くなっていて、とっても可愛いですね。
この色の切り替わりのところが将来ヒゲラインになるところのようです。

20131228 名古屋港 ヒゲ雛03
20131228 名古屋港 ヒゲ雛03 posted by (C)しろっぷ


うるうるお目目でおねだりです(*^^*)

20131228 名古屋港 ヒゲ雛04
20131228 名古屋港 ヒゲ雛04 posted by (C)しろっぷ


親から吐き戻しを貰っています。

20131228 名古屋港 ヒゲ雛05
20131228 名古屋港 ヒゲ雛05 posted by (C)しろっぷ


3連ヒゲ♪

20131228 名古屋港 ヒゲ雛06
20131228 名古屋港 ヒゲ雛06 posted by (C)しろっぷ


ご両親に羽繕いしてもらっていますよ。

20131228 名古屋港 ヒゲ雛07
20131228 名古屋港 ヒゲ雛07 posted by (C)しろっぷ


ヒゲペンギンの雛ちゃんは、シルバーグレイの幼綿羽がなんとも言えず可愛いですね♪

名古屋港水族館のWEBサイトで「ペンギンの子育て」というページがあり、雛ちゃん達の成長の様子が掲載されています。
1/9のヒゲ雛ちゃん、もう幼綿羽が抜け始めているようです。
クチバシの下の濃い色の幼綿羽が抜け、白いあごとヒゲラインが見え始めています(^^)

posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】名古屋港水族館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月10日

よりぬき雪ん子ジェンツー♪(名古屋港水族館にて)

12/28(土)の名古屋港水族館です。

あまりにも雪山のジェンツーがフォトジェニックすぎて、ご紹介したい写真がいっぱいあるのですが、きりがないのでこの辺で終わりにいたします(^^)
今日はよりぬきでご覧くださいませ♪

雪山を駆け回るジェンツー達、若い子中心のメンバーだけあって皆元気いっぱいです!

20131228 名古屋港 雪山ジェンツー26
20131228 名古屋港 雪山ジェンツー26 posted by (C)しろっぷ


ただ立ってるだけでかわいい♪

20131228 名古屋港 雪山ジェンツー27
20131228 名古屋港 雪山ジェンツー27 posted by (C)しろっぷ


見返りジェンツー♪

20131228 名古屋港 雪山ジェンツー28
20131228 名古屋港 雪山ジェンツー28 posted by (C)しろっぷ


くわーーーーーっ!

20131228 名古屋港 雪山ジェンツー29
20131228 名古屋港 雪山ジェンツー29 posted by (C)しろっぷ


もこもこちゃん♪

20131228 名古屋港 雪山ジェンツー30
20131228 名古屋港 雪山ジェンツー30 posted by (C)しろっぷ


雪の精のような眼差し♪

20131228 名古屋港 雪山ジェンツー31
20131228 名古屋港 雪山ジェンツー31 posted by (C)しろっぷ


正面顔も可愛い!

20131228 名古屋港 雪山ジェンツー32
20131228 名古屋港 雪山ジェンツー32 posted by (C)しろっぷ


たしか、この子が一番若い子だったかな?

20131228 名古屋港 雪山ジェンツー33
20131228 名古屋港 雪山ジェンツー33 posted by (C)しろっぷ


可愛い雪ん子ジェンツー達、11:30〜15時すぎまで、見飽きることはありませんでした(^^)
また来季の開催を楽しみに一年頑張ろうと思います!




posted by syrupsyrup at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】名古屋港水族館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月09日

ぱくぱくっジェンツー♪(名古屋港水族館にて)

12/28(土)の名古屋港水族館です。

昨日のつづき、もこもこちゃんが大きなホッケを飲み込もうとしているところ。
後ろのお姉さんがサカナの大きさに驚いていました(^^)

20131228 名古屋港 雪山ジェンツー20
20131228 名古屋港 雪山ジェンツー20 posted by (C)しろっぷ


ぐいぐい喉に押し込まれる様子は衝撃的だったことでしょうね〜(^^)
もちろんジェンツーはへっちゃら、ごっくん!と飲み込んでぺろりです♪

20131228 名古屋港 雪山ジェンツー21
20131228 名古屋港 雪山ジェンツー21 posted by (C)しろっぷ


雪が少し強くなってきました。

20131228 名古屋港 雪山ジェンツー22
20131228 名古屋港 雪山ジェンツー22 posted by (C)しろっぷ


これっておいしいの?

20131228 名古屋港 雪山ジェンツー23
20131228 名古屋港 雪山ジェンツー23 posted by (C)しろっぷ


なんでも食べちゃうジェンツー達。
雪を食べようとクチバシをぱくぱくさせながら追いかけていましたよ。
かわいいですね〜(^^)

20131228 名古屋港 雪山ジェンツー24
20131228 名古屋港 雪山ジェンツー24 posted by (C)しろっぷ


かなり降ってきました♪
私もジェンツーもワクワク(^^)

20131228 名古屋港 雪山ジェンツー25
20131228 名古屋港 雪山ジェンツー25 posted by (C)しろっぷ


雪山ジェンツーが見れただけでも嬉しいのに、雪まで降ってきて嬉しい限り(^^)
雪の中で見るジェンツーは格別ですね!

posted by syrupsyrup at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】名古屋港水族館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月08日

遅れて来たもこもこちゃん♪(名古屋港水族館にて)

12/28(土)の名古屋港水族館です。

午前中のよちよちウォークが終わって、ジェンツー達が雪山で休んでいると、バックヤードから1羽遅れてやってきました♪
誘導されてる様子を撮りたかったのですが、人垣多くてうまくいかず〜。
隙間からやっと撮った写真です。ちょっと見切れてますが可愛いのでご紹介(^^)

20131228 名古屋港 雪山ジェンツー13
20131228 名古屋港 雪山ジェンツー13 posted by (C)しろっぷ


この子は1羽だけ換羽に入ったようで、よちよちウォークはお休みしていました。
でもバックヤードに1羽だけ残すのも寂しいだろうと雪山タイムは仲間と過ごさせる事にしたそう。

20131228 名古屋港 雪山ジェンツー14
20131228 名古屋港 雪山ジェンツー14 posted by (C)しろっぷ


手前の子です。他の子とくらべると少しだけもこもこしてますね(^^)

20131228 名古屋港 雪山ジェンツー18
20131228 名古屋港 雪山ジェンツー18 posted by (C)しろっぷ


雪山でランチタイムが始まりました。
もこもこちゃんも並んでいますよ。食欲はあるようですね(^^)

20131228 名古屋港 雪山ジェンツー15
20131228 名古屋港 雪山ジェンツー15 posted by (C)しろっぷ


大きなホッケをごっくん!
しっかり食べて栄養つけてね♪

20131228 名古屋港 雪山ジェンツー17
20131228 名古屋港 雪山ジェンツー17 posted by (C)しろっぷ


もう少し換羽が進むと外にも出てこなくなっちゃうかもですね。
これからジェンツー達は換羽の時期に入りますので、シーズン終盤には参加メンバーも少なくなっているかもです。

20131228 名古屋港 雪山ジェンツー16
20131228 名古屋港 雪山ジェンツー16 posted by (C)しろっぷ


今回は6羽のうち1羽だけ換羽でよちよちウォークお休みでしたが、
前回1月の終わりに訪問した時は、3羽が換羽真っ最中で欠場という寂しい状態でした(^^)
もちろん、それなりに楽しめましたけどね♪
posted by syrupsyrup at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】名古屋港水族館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月07日

雪ん子ジェンツー♪(名古屋港水族館にて)

12/28(土)の名古屋港水族館です。

雪山で遊ぶジェンツーペンギン達。
粉雪が舞い始めるとみんな上を見上げて雪をつかまえようとクチバシをパクパク!

20131228 名古屋港 雪ん子ジェンツー01
20131228 名古屋港 雪ん子ジェンツー01 posted by (C)しろっぷ


不思議そうに眺めています。

20131228 名古屋港 雪山ジェンツー07
20131228 名古屋港 雪山ジェンツー07 posted by (C)しろっぷ


空気が冷たくて気持ちがいいね♪

20131228 名古屋港 雪山ジェンツー08
20131228 名古屋港 雪山ジェンツー08 posted by (C)しろっぷ


たくさんの足跡のついた雪山。
まるで誘われているようです(^^)

20131228 名古屋港 雪山ジェンツー09
20131228 名古屋港 雪山ジェンツー09 posted by (C)しろっぷ


大きなお目目!

20131228 名古屋港 雪山ジェンツー10
20131228 名古屋港 雪山ジェンツー10 posted by (C)しろっぷ


しっかり雪に狙いを定めていましたよ(^^)

20131228 名古屋港 雪山ジェンツー11
20131228 名古屋港 雪山ジェンツー11 posted by (C)しろっぷ


本当にジェンツーペンギンは雪景色がよく似合います♪
雪ん子ジェンツー、最高に素敵でした(^^)
posted by syrupsyrup at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】名古屋港水族館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月06日

雪山ジェンツー♪(名古屋港水族館にて)

12/28(土)の名古屋港水族館です。

ジェンツーペンギンの「よちよちウォーク」ゴールの雪山の前までやってきました!

20131228 名古屋港 雪山ジェンツー01
20131228 名古屋港 雪山ジェンツー01 posted by (C)しろっぷ


仕切られていた鎖が解かれると「わーい!」とばかりに雪山を駆け上って行くジェンツー達♪

20131228 名古屋港 雪山ジェンツー02
20131228 名古屋港 雪山ジェンツー02 posted by (C)しろっぷ


嬉しそうに駆け回るジェンツー達♪
お客さんからも「やっぱり雪が好きなのね〜」との声も聞こえてきました(^^)

20131228 名古屋港 雪山ジェンツー03
20131228 名古屋港 雪山ジェンツー03 posted by (C)しろっぷ


雪山を満喫しているジェンツー達♪

20131228 名古屋港 雪山ジェンツー04
20131228 名古屋港 雪山ジェンツー04 posted by (C)しろっぷ


オレンジ色のクチバシと黄色い足は雪山によく映えます♪

20131228 名古屋港 雪山ジェンツー05
20131228 名古屋港 雪山ジェンツー05 posted by (C)しろっぷ


雪も本降りになりかなり寒かったですが、ずーーーっと見ていました(^^)

20131228 名古屋港 雪山ジェンツー06
20131228 名古屋港 雪山ジェンツー06 posted by (C)しろっぷ


雪ん子ジェンツー、明日からもまだまだご紹介いたします(^^)
posted by syrupsyrup at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】名古屋港水族館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月02日

年末恒例、よちよちウォーク!(名古屋港水族館にて)

12/28(土)の名古屋港水族館です。

この日から年末年始休暇に突入!
高速バスで朝一に名古屋に到着いたしました(^^)

コメダでモーニングを食べ、東山動植物園へ。
それから、11:45〜のジェンツーペンギンの「よちよちウォーク」に間に合うように名古屋港水族館に移動いたしました。

このイベントは毎年楽しみにしていて、年末帰省の際に必ず立ち寄る様にしています(^^)
2011年は雪山が間に合わず、2012年は大雨で中止→1ヶ月後にリベンジ訪問と、実は開催状況的にはあまり恵まれていなかったのですが、さてさて、今年はどうでしょう?
Twitterで前日に訪問された方に聞いてみると雪山はまだ出来ていなかったとのお応え。
しかたない、雪山はあきらめよう、開催されるだけ良しとしましょう!と覚悟して訪問したのですが…

じぇじぇじぇ!
なんと、雪山が出来ていました〜〜〜〜\(^0^)/

20131228 名古屋港 ジェンツーウォーク01
20131228 名古屋港 ジェンツーウォーク01 posted by (C)しろっぷ


この雪山、前日夕方に搬入されたそうです!
はるばる白馬から運ばれた雪山、運んでくださった方、設営してくださった方、携われた方すべてに感謝でございます(^^)


開始10分前到着でしたがコースにはすでに沢山の人垣が。隙間を見つけて私もスタンバイ!
そして、小雪の舞う中、ジェンツーペンギンのよちよちウォークがはじまりました!

20131228 名古屋港 ジェンツーウォーク02
20131228 名古屋港 ジェンツーウォーク02 posted by (C)しろっぷ


飼育員さんに誘導され、右に左に大きく振れながら5羽のジェンツーペンギン達がやってきました!

20131228 名古屋港 ジェンツーウォーク03
20131228 名古屋港 ジェンツーウォーク03 posted by (C)しろっぷ


ジェンちゃん達、ひさしぶり!!!

20131228 名古屋港 ジェンツーウォーク04
20131228 名古屋港 ジェンツーウォーク04 posted by (C)しろっぷ


この子はまだまだ若そうです(^^)
あちこち興味津々にきょろきょろしていました。

20131228 名古屋港 ジェンツーウォーク05
20131228 名古屋港 ジェンツーウォーク05 posted by (C)しろっぷ


ペンギンの中でも好奇心の強さと足の速さはトップクラスのジェンツーペンギン達。
人垣に隙間が出来るとそこから猛ダッシュで脱走しかねません!
スタッフさん達はお客さんに「隙間が出来ないように並んでください〜!」と何度も呼びかけてらっしゃいました(^^)

20131228 名古屋港 ジェンツーウォーク06
20131228 名古屋港 ジェンツーウォーク06 posted by (C)しろっぷ


コースのある広場はとっても広いので、お客さんの垣根も途中で途絶えます。
ほとんどのお客さんは目の前をジェンツー達が通り過ぎたらコース先回りしてまた人垣に加わるのですが、私も何度も写真を撮りたいのでだいたい4回ぐらいはこれを繰り返したでしょうか。
しかし、徐々にお客さんの数も減ってゆき、コース後半には深刻な垣根不足が!
スタッフさんの呼びかけに応え、残ったお客さん皆で協力しあって人垣を作っていきました(^^)
なんだかゲームのような、軽い一体感も生まれてとっても楽しかったです♪

さて、コースのゴールはもちろんあの雪山ですよ!
つづきはまた次回!
posted by syrupsyrup at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】名古屋港水族館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月05日

いよいよラストの「よちよちウォーク」!(名古屋港水族館にて)

1/20(日)の名古屋港水族館です。

いよいよ今季ラストの「よちよちウォーク」が始まります。
雪山もいつしか沢山のお客さんに取り囲まれましたよ。
ジェンちゃん達、準備万端かな?

20130120 名古屋港 雪山ジェンツー45
20130120 名古屋港 雪山ジェンツー45 posted by (C)しろっぷ


金網が取り外され、いざ参らん、よちよちウォークへ!
…って、あれ?

20130120 名古屋港 雪山ジェンツー46
20130120 名古屋港 雪山ジェンツー46 posted by (C)しろっぷ


なぜか逃げだすジェンツートリオ〜。

20130120 名古屋港 雪山ジェンツー47
20130120 名古屋港 雪山ジェンツー47 posted by (C)しろっぷ


ドタバタ、追いかけっこが始まりました(^^)

20130120 名古屋港 雪山ジェンツー48
20130120 名古屋港 雪山ジェンツー48 posted by (C)しろっぷ


スタッフさんによる銭形のとっつぁんばりの追跡の甲斐あって、
無事にジェンツー達がスタートいたしました(^^)
ラストウォーク、いってらっしゃい!

20130120 名古屋港 雪山ジェンツー49
20130120 名古屋港 雪山ジェンツー49 posted by (C)しろっぷ


ちらり。
いきなり立ち止まって見つめられましたよ(*^^*)

20130120 名古屋港 雪山ジェンツー50
20130120 名古屋港 雪山ジェンツー50 posted by (C)しろっぷ


立ち止まったせいで2羽で渋滞が起きてしまいました。

20130120 名古屋港 雪山ジェンツー51
20130120 名古屋港 雪山ジェンツー51 posted by (C)しろっぷ


かわいく撮ってね♪

20130120 名古屋港 雪山ジェンツー52
20130120 名古屋港 雪山ジェンツー52 posted by (C)しろっぷ


3羽のうち1羽だけ羽色の違う子がいました。
羽衣もふわふわな感じ。まだ1歳ぐらいなのかな?
足元がだぶついているのが可愛かったです♪

20130120 名古屋港 雪山ジェンツー53
20130120 名古屋港 雪山ジェンツー53 posted by (C)しろっぷ


だぶだぶちゃんが立ち止まりました。
可愛いお顔ですね♪

20130120 名古屋港 雪山ジェンツー54
20130120 名古屋港 雪山ジェンツー54 posted by (C)しろっぷ


後方がだぶだぶちゃん。
まだ最初の換羽を迎えていないのか、それとも換羽前後なのか。気になります。

20130120 名古屋港 雪山ジェンツー55
20130120 名古屋港 雪山ジェンツー55 posted by (C)しろっぷ


3羽はあちこちに気を取られながらもしっかり歩いていましたよ♪

20130120 名古屋港 雪山ジェンツー56
20130120 名古屋港 雪山ジェンツー56 posted by (C)しろっぷ


最後の直線コースです。
だぶだぶちゃんは壁に映った影が気になる様子。

20130120 名古屋港 雪山ジェンツー57
20130120 名古屋港 雪山ジェンツー57 posted by (C)しろっぷ


先頭の子のお顔が西日に照らされて、瞳が赤く輝いていました♪

20130120 名古屋港 雪山ジェンツー58
20130120 名古屋港 雪山ジェンツー58 posted by (C)しろっぷ


ついにラスト。この光景も年末までお預けですね。

20130120 名古屋港 雪山ジェンツー59
20130120 名古屋港 雪山ジェンツー59 posted by (C)しろっぷ


お家に帰っていく後ろ姿。名残惜しいです。

20130120 名古屋港 雪山ジェンツー60
20130120 名古屋港 雪山ジェンツー60 posted by (C)しろっぷ


ジェンちゃん達おつかれさま!
スタッフの皆様もお疲れさまでした!
素敵なイベントをたっぷり楽しませていただきました(^^)
またこのイベントを楽しみに一年間お仕事や諸々頑張って行きたいと思います♪

屋外ジェンツーの画像だけで60枚も掲載してしまいました。
お付き合いくださいました皆様も、どうも有り難うございました♪
posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】名古屋港水族館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月04日

雪山ごはん♪(名古屋港水族館にて)

1/20(日)の名古屋港水族館です。

屋外の雪山で午後のよちよちウォークまでの時間を過ごす3羽ジェンツー達♪

20130120 名古屋港 雪山ジェンツー38
20130120 名古屋港 雪山ジェンツー38 posted by (C)しろっぷ

20130120 名古屋港 雪山ジェンツー37
20130120 名古屋港 雪山ジェンツー37 posted by (C)しろっぷ

20130120 名古屋港 雪山ジェンツー35
20130120 名古屋港 雪山ジェンツー35 posted by (C)しろっぷ

20130120 名古屋港 雪山ジェンツー36
20130120 名古屋港 雪山ジェンツー36 posted by (C)しろっぷ


午後のよちよちウォーク直前に腹ごしらえ!

20130120 名古屋港 雪山ジェンツー39
20130120 名古屋港 雪山ジェンツー39 posted by (C)しろっぷ


大きなホッケをパクパクごっくん!

20130120 名古屋港 雪山ジェンツー40
20130120 名古屋港 雪山ジェンツー40 posted by (C)しろっぷ


いっぱい食べて、最後のよちよち頑張ろう〜!

20130120 名古屋港 雪山ジェンツー41
20130120 名古屋港 雪山ジェンツー41 posted by (C)しろっぷ


ふと見ると、雪山のまわりにはジェンツーの羽根が抜け落ちていました。
今回参加の3羽以外の2羽は換羽中らしいので、きっとその子達の羽根が残っていたのかも。

20130120 名古屋港 雪山ジェンツー42
20130120 名古屋港 雪山ジェンツー42 posted by (C)しろっぷ


イベントが終わって広場を見渡すと、一面にジェンツーの羽根が落ちていました!
この白く見えるの、全部そう!

20130120 名古屋港 雪山ジェンツー43
20130120 名古屋港 雪山ジェンツー43 posted by (C)しろっぷ


広場はこんな感じ。
真ん中にジェンツー達の雪山があり、その周りの芝の生えていない通路をジェンツー達はぐるっと一周しますよ。
今シーズン最後のよちよちウォークの様子はまた明日♪




20130120 名古屋港 雪山ジェンツー44
20130120 名古屋港 雪山ジェンツー44 posted by (C)しろっぷ
posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】名古屋港水族館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月03日

雪山ジェンツーのお楽しみ♪(名古屋港水族館にて)

1/20(日)の名古屋港水族館です。

午前の「よちよちウォーク」が終わってから午後の「よちよちウォーク」までの間を雪山で過ごしているジェンツーペンギン達。
雪の上ではらばったり雪をつついたりしていましたが、一番気になったのが柵にかけてあったロープだったようで、ずっとつついて遊んでいました(^^)
一気にご覧くださいませ!

20130120 名古屋港 雪山ジェンツー23
20130120 名古屋港 雪山ジェンツー23 posted by (C)しろっぷ

20130120 名古屋港 雪山ジェンツー24
20130120 名古屋港 雪山ジェンツー24 posted by (C)しろっぷ

20130120 名古屋港 雪山ジェンツー25
20130120 名古屋港 雪山ジェンツー25 posted by (C)しろっぷ

20130120 名古屋港 雪山ジェンツー26
20130120 名古屋港 雪山ジェンツー26 posted by (C)しろっぷ

20130120 名古屋港 雪山ジェンツー27
20130120 名古屋港 雪山ジェンツー27 posted by (C)しろっぷ

20130120 名古屋港 雪山ジェンツー28
20130120 名古屋港 雪山ジェンツー28 posted by (C)しろっぷ

20130120 名古屋港 雪山ジェンツー29
20130120 名古屋港 雪山ジェンツー29 posted by (C)しろっぷ

20130120 名古屋港 雪山ジェンツー30
20130120 名古屋港 雪山ジェンツー30 posted by (C)しろっぷ

20130120 名古屋港 雪山ジェンツー31
20130120 名古屋港 雪山ジェンツー31 posted by (C)しろっぷ

20130120 名古屋港 雪山ジェンツー32
20130120 名古屋港 雪山ジェンツー32 posted by (C)しろっぷ

20130120 名古屋港 雪山ジェンツー33
20130120 名古屋港 雪山ジェンツー33 posted by (C)しろっぷ

20130120 名古屋港 雪山ジェンツー34
20130120 名古屋港 雪山ジェンツー34 posted by (C)しろっぷ


ロープはずっと気になっていたようで、係りの方が短く結び直しても、しつこくつついていました♪
緑の金網がジャマ〜って何度も思いましたが、柵越しに見るジェンツーもやっぱり可愛ですね(^^)

posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 【ペンギン】名古屋港水族館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月02日

雪山ジェンツー!(名古屋港水族館にて)

posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】名古屋港水族館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月01日

お外でジェンツー〜♪(名古屋港水族館にて)

1/20(日)の名古屋港水族館です。

まってました!ジェンツーペンギンのよちよちウォークの始まりです!
ちなみにこの日が今季の最終日でした。

お散歩に参加したのは3羽の若いジェンツーペンギン。
みんな名古屋港生まれだそうですよ〜。
いつもは5羽いるそうですが、もう換羽に入ってしまった子がいたためこの3羽での開催となりました。

20130120 名古屋港 ジェンツーウォーク02
20130120 名古屋港 ジェンツーウォーク02 posted by (C)しろっぷ


じーーーっ…
ジェンツーに見つめられるとドキドキします(^^)

20130120 名古屋港 ジェンツーウォーク03
20130120 名古屋港 ジェンツーウォーク03 posted by (C)しろっぷ


大勢のお客さんが見守る中、ジェンツー達のお散歩も無事終了。
これからこの3羽が向かうのは…

20130120 名古屋港 ジェンツーウォーク01
20130120 名古屋港 ジェンツーウォーク01 posted by (C)しろっぷ


じゃーーーーん!雪山!!
嬉しそうに駆け上るジェンツー達♪

20130120 名古屋港 雪山ジェンツー01
20130120 名古屋港 雪山ジェンツー01 posted by (C)しろっぷ


危なげな足取りで雪山を登る様子はお客さんには「かわいい!」と大好評〜♪

20130120 名古屋港 雪山ジェンツー02
20130120 名古屋港 雪山ジェンツー02 posted by (C)しろっぷ


雪山のいちばん上でくつろぐジェンツートリオ♪

20130120 名古屋港 雪山ジェンツー03
20130120 名古屋港 雪山ジェンツー03 posted by (C)しろっぷ


見守るお客さんも皆さん笑顔です(^▽^)

20130120 名古屋港 雪山ジェンツー04
20130120 名古屋港 雪山ジェンツー04 posted by (C)しろっぷ


雄叫びに感心!

20130120 名古屋港 雪山ジェンツー05
20130120 名古屋港 雪山ジェンツー05 posted by (C)しろっぷ


やっぱりペンギンはお日様の下で見るのが最高ですね!
ジェンツー達の瞳には外の景色はどんな風に見えているのかなぁ(^^)

20130120 名古屋港 雪山ジェンツー06
20130120 名古屋港 雪山ジェンツー06 posted by (C)しろっぷ


雪山でのジェンツーの屋外展示を見る事も3年越しで叶いました!
一昨年(2011年)末は雪の搬入が間に合わず、昨年末は大雨で中止…うう、長かった! (´д⊂)

今回この雪山で遊ぶジェンツー達の姿が見れて本当によかった!
昼間でもかなり風の冷たい寒い日でしたが、屋内の午後のランチタイムまでの2時間、ずっとへばりついて見ていました(^^)
写真もまだまだいっぱいご紹介していきますのでよろしくお付き合いくださいませ〜♪
posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】名古屋港水族館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月31日

ジェンヒナちゃんも大きくなりました♪(名古屋港水族館にて)

1/20(日)の名古屋港水族館です。

前回(12/30)訪問時には幼綿羽でぽよぽよちゃんだったジェンツーペンギンのヒナちゃん。
わずか20日でこんなに立派に育ちましたよ〜。(左側がヒナちゃん!)

20130120 名古屋港 ジェンヒナ01
20130120 名古屋港 ジェンヒナ01 posted by (C)しろっぷ


午後のランチ後の体重測定で運ばれている様子です。
成鳥とくらべると、頭のリボン模様がまだ小さいくクチバシの黄色も薄めですね。

20130120 名古屋港 ジェンヒナ02
20130120 名古屋港 ジェンヒナ02 posted by (C)しろっぷ


もう一羽、先ほどの子と同じぐらいの大きさの子です。
親より弱冠小さいぐらいでしょうか。(左側がヒナちゃん!)

20130120 名古屋港 ジェンヒナ03
20130120 名古屋港 ジェンヒナ03 posted by (C)しろっぷ


運ばれています。
ずっしり重そうでしたが比較的大人しく運ばれていました。

20130120 名古屋港 ジェンヒナ04
20130120 名古屋港 ジェンヒナ04 posted by (C)しろっぷ


こちらはまだ全身幼綿羽の子。
でも体格はもう立派で、結構暴れていたので運ぶの大変そうでした(^^)

20130120 名古屋港 ジェンヒナ05
20130120 名古屋港 ジェンヒナ05 posted by (C)しろっぷ


この子は一番小さい子かな?

20130120 名古屋港 ジェンヒナ06
20130120 名古屋港 ジェンヒナ06 posted by (C)しろっぷ


運ばれているときは一番大暴れでした!

20130120 名古屋港 ジェンヒナ07
20130120 名古屋港 ジェンヒナ07 posted by (C)しろっぷ


たーすけてーーーーー!!わー!ぎゃー!

20130120 名古屋港 ジェンヒナ08
20130120 名古屋港 ジェンヒナ08 posted by (C)しろっぷ


ずいぶん暴れて鳴き叫んでたけど、帰ってくるときにはウソの様に大人しくなっていました(^^)
それにしても、ジェンツーヒナちゃんの幼綿羽、ふかふかで気持ち良さそうです!
いつか触ってみたいものです。

20130120 名古屋港 ジェンヒナ09
20130120 名古屋港 ジェンヒナ09 posted by (C)しろっぷ


すっかり大きく育っていた名古屋港水族館のヒナちゃん達。
前回は「これからヒナ達の体重測定をします」というアナウンスがあったのですが、
今回は何も触れずただその作業だけが行われていました。
もしかして、もう「ヒナ」というイメージからはだいぶ成長しちゃったからでしょうか?

お客さんも「ヒナがいるんだって!」と言って探していましたが、
よく判らず探すのあきらめたり、換羽中の成鳥をヒナだと納得して行ったりでした(^^)

本当にペンギンのヒナがヒナらしい期間は短いですね!


posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】名古屋港水族館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月30日

リベンジ訪問&アデヒナちゃん!(名古屋港水族館にて)

1/20(日)の名古屋港水族館です♪

前回(12/30)訪問時は大雨で、ジェンツーのよちよちウォークが中止で見れず、
カメラもいまいちボケボケ写真ばかりで納得がいかなかったので、
今回はリベンジ訪問です〜(^^)

1週間前からお天気を何度もチェックし、とにかく雨だけは降らないで!と必死に願っておりました。
その甲斐あってか、この日はなかなかのお天気でした(^▽^)

南極観測船ふじ(5001)です。
名古屋港はこれで3回目ですが、まだ一度もふじには乗船出来ていません。
しらせは5002も5003も乗船体験しましたので、こちらも押さえたいところです(^^)
手前の植え込みのところには、ペンギンを模したライトが置かれています。
夜になるとお腹の部分が光って足元を照らしてくれます。

20130120 名古屋港 なごやこう01
20130120 名古屋港 なごやこう01 posted by (C)しろっぷ


名古屋港水族館です!
ペンギン達は左側の丸いドームのある建てもの(南館)にいますよ!

20130120 名古屋港 なごやこう02
20130120 名古屋港 なごやこう02 posted by (C)しろっぷ


ペンギン達のいる南極の海水槽です。
朝一番でしたので、お客さんは私以外にはお一人だけでした。
氷の海の中を泳ぐペンギン達のシルエットが美しかったです♪

20130120 名古屋港 なごやこう03
20130120 名古屋港 なごやこう03 posted by (C)しろっぷ


さて、前回訪問時は幼綿羽まみれだったアデリーペンギンのヒナちゃんです♪
幼綿羽はすっかり抜けて、もう「ヒナちゃん」という感じではなくなっていますね(^^)

20130120 名古屋港 アデヒナ01
20130120 名古屋港 アデヒナ01 posted by (C)しろっぷ


フリッパーを大きく広げて、おねだり中です。

20130120 名古屋港 アデヒナ02
20130120 名古屋港 アデヒナ02 posted by (C)しろっぷ


ごはんちょーだーーーい!
アデリーペンギンの幼鳥は喉の下のあたりが白っぽいのが特徴です。

20130120 名古屋港 アデヒナ03
20130120 名古屋港 アデヒナ03 posted by (C)しろっぷ


幼綿鵜はすっかり抜けきっていると思いましたが、
なんと両方のフリッパーに部分的に残っていました(^^)
昔の事務員さんが使っていた「アームカバー」を思い出しちゃいましたよ!
(あ〜あ、お若い方にはわかんないだろうな〜。)

20130120 名古屋港 アデヒナ04
20130120 名古屋港 アデヒナ04 posted by (C)しろっぷ


さて、今回果たしたいリベンジの一つに「カイロウドウケツを見る」というのもありました。
カイロウドウケツというのは深海の砂地に生息する海綿生物。
円筒形でガラス質の骨格がとっても美しいのです!

20130120 名古屋港 カイロウドウケツ
20130120 名古屋港 カイロウドウケツ posted by (C)しろっぷ

カイロウドウケツ、この円筒形のあみあみが生き物だというのですから不思議です!
ちゃんとエサを食べて成長していくそうです。

カイロウドウケツの中には「ドウケツエビ」という小さな白いエビのカップルが暮らしています。
出口も入り口もありませんから身体が小さいうちにカップルで入り込むのでしょうか?
そして、生まれた子どもは網の目から外に出るそうですが、カップルは一生をこの中で過ごすのだそうですよ。
なんだか神秘的ですね〜。

あまり深海生物には興味はない私ですか、存在を知った日からずっと本物が見たいと思っておりましたので、その美しさには感動いたしました。

この日、ジェンツーペンギンのよちよちウォーク&屋外展示もたっぷり楽しめましたし、本当に再訪問してよかったです♪
ジェンツー達の様子についてはまた追ってご報告いたします(^^)

posted by syrupsyrup at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】名古屋港水族館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月15日

名古屋港のジェンヒナちゃん♪(名古屋港水族館)

12/30(土)の名古屋港水族館です。

ママと一緒に並んでいるジェンツーペンギンのヒナちゃん♪
ゴハンいっぱいもらっていましたよ♪

20121230 名古屋港 ジェンヒナちゃん01
20121230 名古屋港 ジェンヒナちゃん01 posted by (C)しろっぷ


ジェンツー親子の前にエンペラーペンギンがやってきました。
「ほら、ヒナちゃん、あれがエンペラーさんだがね、どえりゃー大きいがね」な〜んて。

20121230 名古屋港 ジェンヒナちゃん02
20121230 名古屋港 ジェンヒナちゃん02 posted by (C)しろっぷ


羽繕い中のエンペさん、ジェンヒナちゃんは眠そうです…

20121230 名古屋港 ジェンヒナちゃん03
20121230 名古屋港 ジェンヒナちゃん03 posted by (C)しろっぷ


うとうとしてきました… 

20121230 名古屋港 ジェンヒナちゃん04
20121230 名古屋港 ジェンヒナちゃん04 posted by (C)しろっぷ


エンペさんが大サービスで羽ばたいてみせてくれた時、ジェンヒナちゃんはすっかり眠っていました(^^)

20121230 名古屋港 ジェンヒナちゃん05
20121230 名古屋港 ジェンヒナちゃん05 posted by (C)しろっぷ


こちらは別のお宅のジェンヒナちゃん。
おねだり中ですね、ふっかふかの幼綿羽、触りたい!

20121230 名古屋港 ジェンヒナちゃん06
20121230 名古屋港 ジェンヒナちゃん06 posted by (C)しろっぷ


「ほら、おばちゃんにごあいさつは?」ってされてるみたい?

20121230 名古屋港 ジェンヒナちゃん07
20121230 名古屋港 ジェンヒナちゃん07 posted by (C)しろっぷ


この頃ふかふか幼綿羽につつまれていたジェンヒナちゃん達も、たった半月後の今はだいぶ幼綿羽も抜けてきているようです。
本当にペンギンのヒナの成長は早い!
今頃は親と同じようにヘアーバンドのついたお顔で並んでいるかもしれませんね(^^)

●名古屋港水族館 WEBサイト「毎日スクスク ペンギンの子育て」
http://www.nagoyaaqua.jp/aqua/topi/penguin2012/index.html
posted by syrupsyrup at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】名古屋港水族館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月12日

ひなちゃんのおでかけ(名古屋港水族館にて)

12/29(金)の名古屋港水族館です。

名古屋港水族館訪問の楽しみのひとつである"ヒナちゃん達の体重測定"。
体重測定自体は裏で行うので見れませんが、その為に親元から離されて移動します。
その時の様子がめちゃめちゃ可愛いので楽しみにしていました(^^)

でも、写真はあんまりうまく撮れませんでした〜(^^;)
前回はコンデジでしたが、今回からはミラーレス一眼、ちょっとはマシに撮れるのではないかと思ったのですが、ダメでした〜。
写真はお見苦しいですが、温かい心の目でピントを合わせてお楽しみくださいませ!


よいしょっと、スタッフさんに抱えられてバックヤードまでお出掛けです♪
幼綿羽がやわらかそうで溜まりません!

20121229 名古屋港 おでかけひな01
20121229 名古屋港 おでかけひな01 posted by (C)しろっぷ


あんよが手のひらに乗ってます♪

20121229 名古屋港 おでかけひな02
20121229 名古屋港 おでかけひな02 posted by (C)しろっぷ


はいはい〜、おヒナ様が通りますよ〜。

20121229 名古屋港 おでかけひな03
20121229 名古屋港 おでかけひな03 posted by (C)しろっぷ


この子は比較的大人しく運ばれていました(^^)

20121229 名古屋港 おでかけひな04
20121229 名古屋港 おでかけひな04 posted by (C)しろっぷ


帰り道はバケツに乗って登場です!おヒナ様専用おバケツです!
大きくなったヒナちゃんは暴れると危ないですからね。
抱っこで運ぶよりも安全です。ちなみに4kgだそうです(^^)

20121229 名古屋港 おでかけひな05
20121229 名古屋港 おでかけひな05 posted by (C)しろっぷ


すごいブレブレですみません!
アデリーヒナちゃんはこれが一番マシでした(^^;)
どうか、温かい心の目をフルパワーでご覧ください!

20121229 名古屋港 おでかけひな07
20121229 名古屋港 おでかけひな07 posted by (C)しろっぷ


アデヒナちゃんのご帰宅です♪
戻ったよ〜♪

20121229 名古屋港 おでかけひな06
20121229 名古屋港 おでかけひな06 posted by (C)しろっぷ


今回も写真がうまく撮れず、しょんぼりな結果となってしまいました(^^;)
ジェンツーのお散歩中止のショックにさらに上乗せです。
しかも、「カイトウドウケツ」という海綿の展示をしている事に戻ってから気づきました。
いろいろ悔いが残ってしかたありません…かくなるうえは!

再訪問!

…と言いたいけど、またお天気悪いかも〜と思うとなかなか踏み切れませんねぇ。
いろいろ条件が整うようなら、決行しようかな?って考えてます(^^)



posted by syrupsyrup at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】名古屋港水族館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月11日

アデリー雛ちゃん♪(名古屋港水族館にて)

12/29(金)の名古屋港水族館です。

昨年訪問してジェンツーペンギン達のたのしい「よちよちウォーク」を堪能した名古屋港水族館。
また年末に見れるのを楽しみに、この一年仕事をしてきたと言っても過言ではありません!
指折り数えて名古屋港水族館に行く日を楽しみにしていたのに…
なんと当日は大雨!ジェンツーのお散歩は中止となってしまいました(>_<)

残念無念で失意のまま南極の海水槽へ。
水槽の前は沢山のお客さんで賑わっていました(^^)

そして、私の気持ちを癒してくれたのは可愛い雛ちゃん達〜♪
今日はアデリーペンギンの雛ちゃんのご紹介です(^^)

20121229 名古屋港 南極水槽
20121229 名古屋港 南極水槽 posted by (C)しろっぷ


2012/11/29生まれのアデリー雛ちゃんです♪
ちょうど1ヶ月齢なんですね、親にゴハンをおねだりしていました♪

20121229 名古屋港 アデヒナ01
20121229 名古屋港 アデヒナ01 posted by (C)しろっぷ


がばっと親の口の中に顔をつっこんで、吐き戻しのゴハンをもらっています。

20121229 名古屋港 アデヒナ02
20121229 名古屋港 アデヒナ02 posted by (C)しろっぷ


いっぱいたべるぞ〜!

20121229 名古屋港 アデヒナ03
20121229 名古屋港 アデヒナ03 posted by (C)しろっぷ


おなかいっぱいになったかな?

20121229 名古屋港 アデヒナ04
20121229 名古屋港 アデヒナ04 posted by (C)しろっぷ


名古屋港水族館のWEBサイトには雛達の成長の様子がほぼ毎日更新されています。
このアデリー雛ちゃんも今日の写真ではすっかり大きくなってもう幼綿羽も半分ぐらい抜けていました!
ふわふわもこもこ姿もあともう少しですね(^^)

●名古屋港水族館 WEBサイト「毎日スクスク ペンギンの子育て」
http://www.nagoyaaqua.jp/aqua/topi/penguin2012/index.html

posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】名古屋港水族館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月28日

大きなお口のエンペさま♪(名古屋港水族館にて)

12/29(木)の名古屋港水族館です。

昨日はジェンツーヒナちゃんのかわいい「あくび」をご紹介しましたが、
こちらはかなり豪快な「あくび」でございます〜(^^)

エンペラーペンギン(コウテイペンギン)の大あくび〜。
かなり大きく開くのですね〜。

20111229 名古屋港 エンペさま01
20111229 名古屋港 エンペさま01 posted by (C)しろっぷ


大きなおくちを「あ〜ん」・・・ホッケもまるごとごっくんです!

20111229 名古屋港 エンペさま02
20111229 名古屋港 エンペさま02 posted by (C)しろっぷ


沢山のおサカナを、あっと言う間にたいらげてしまいました。

20111229 名古屋港 エンペさま03
20111229 名古屋港 エンペさま03 posted by (C)しろっぷ


最後は、換羽中のエンペさま達♪

20111229 名古屋港 エンペさま04
20111229 名古屋港 エンペさま04 posted by (C)しろっぷ


換羽前の食いだめと古い羽根が盛り上がっているのも手伝って、大きな身体がさらに巨大に。
ゆっさゆっさと身体を揺らしながら姿はまるでお相撲さんのような迫力でした(^^)
posted by syrupsyrup at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】名古屋港水族館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする