2015年02月19日

若エンペ達♪(アドベンチャーワールドにて)

2015/1/31のアドベンチャーワールドです。

2011年〜2013年までに誕生した3羽の雛ちゃん達と再会してきました(^^)
3羽とも、いまではすっかり立派な若エンペラーに成長していましたよ♪

まずは2011/10/18生まれのNo.32ちゃん。
出逢った時は50日齢で、カテーテルからの給餌を卒業したばかりでした♪

20111209 アドベン 2011年生まれちゃん01
20111209 アドベン 2011年生まれちゃん01 posted by (C)しろっぷ


3歳のNo.32ちゃん。
換羽終盤でゴージャスな装いになっていました。
きらきらのお目目は小さい頃とかわらないですね(^^)

20150131 アドベン 2011年生まれちゃん01
20150131 アドベン 2011年生まれちゃん01 posted by (C)しろっぷ


続いて2012/10/11生まれのNo.33ちゃん
人工育雛ではありましたが初めて親と同じ水槽で展示されました。
アクリル越しではあったけど、親子一緒の姿が見られたことがとても印象深かったです♪

20121123 アドベン 2012年生まれちゃん01
20121123 アドベン 2012年生まれちゃん01 posted by (C)しろっぷ


2歳のNo.33ちゃん、嘴はさほど鮮やかではありませんが羽衣の色味はほぼ大人と同じですね。
嘴の上側が隆起しているので見分けがつきやすいです。

20150131 アドベン 2012年生まれちゃん01
20150131 アドベン 2012年生まれちゃん01 posted by (C)しろっぷ


最後は2013/10/17生まれのNo.34ちゃん。
初めてエンペラーペンギンの自然育雛が実現した雛ちゃんです!
親子で愛おしそうに寄り添う姿、涙が出る程感動的でした(^^。)

20131207 アドベン 2013年生まれちゃん01
20131207 アドベン 2013年生まれちゃん01 posted by (C)しろっぷ


1歳のNo.34ちゃん。
羽衣はまだ少し薄め、お腹側も比較的美しい白色。
嘴はまだまだらに黒っぽいですね。
親かどうかわからなかったですが、大人のエンペラーペンギンを慕ってる様子が時々見られました。

20150131 アドベン 2013年生まれちゃん01
20150131 アドベン 2013年生まれちゃん01 posted by (C)しろっぷ


3羽の若いエンペラーペンギン達、立派に成長してくれてとっても嬉しい限りです(^^)
まだ若いうちは雛のような鳴き方をするので、大人のエンペラーペンギンと一緒にすると、鳴き声を聞いた大人が一斉に押し掛けてしまい押しつぶされるような状態になってしまうそう。
なので2012年(No.33)ちゃんまでは雛の時代が終わると当面バックヤード会えなかったのですが、新しい水槽が用意されたおかげでかどうか、2013年(No.34)ちゃんとはすぐに再会が出来ました(^^)

この若エンペラー達がいる水槽はアデリーペンギンとヒゲペンギンも一緒に展示されています。
いままでの南極大陸水槽では遠目にしか見れませんでしたが、ここではかなり間近で見ることが出来るのも嬉しいポイントです(^^)

今年はエンペラーペンギンの雛ちゃん誕生となるでしょうか?
今迄の子達はみな同じ両親から誕生したきょうだいなので、ぜひ他のカップルからも誕生して欲しいものですね!
ペンギンだけでなくいろんな動物の繁殖実績の高いアドベンですので、今年も期待して吉報を待ちたいと思います(^^)

2015年02月09日

イワトビ親子とジェンツー親子♪(アドベンチャーワールドにて)

1/31(土)と2/1(日)のアドベンチャーワールドです。

ペンギン王国2F、ペンギンコロニーの親子です♪

イワトビペンギンの親子。
イワトビの子供は親に比べると一回り小さい感じ。
フンボルト等の温帯ペンギンは2ヶ月でほぼ親と同じ大きさになりますが、イワトビペンギンの場合はまだ少し差がある様です。

20150131 アドベン イワトビ親子04
20150131 アドベン イワトビ親子04 posted by (C)しろっぷ


ちょこんと座ったイワトビッ子♪
イワトビッ子は3羽確認できました(^^)

20150131 アドベン イワトビッ子01
20150131 アドベン イワトビッ子01 posted by (C)しろっぷ


この子はこの場所がお気に入りのようです。
インカアジサシさんとツーショット(^^)

20150201 アドベン イワトビッ子02
20150201 アドベン イワトビッ子02 posted by (C)しろっぷ



こちらはジェンツー親子。
ジェンツーも子供は親に比べると少し小さいようですね。

20150201 アドベン ジェンツー親子01
20150201 アドベン ジェンツー親子01 posted by (C)しろっぷ


なんだか渋い表情のジェン子です。
おねだり失敗したのかな?

20150131 アドベン ジェン子03
20150131 アドベン ジェン子03 posted by (C)しろっぷ


プールを背景に。
ジェンツーは子供でも充分に美しいですね〜♪

20150131 アドベン ジェン子02
20150131 アドベン ジェン子02 posted by (C)しろっぷ


ジェンツーもイワトビも、幼綿羽はすっかり抜けて立派な亜成鳥揃いでした。
ひとりで泳いだり遊んだり、一人前の様に見えてもお腹が空くと親にしきりにねだったりして。
そんな様子がなんとも微笑ましかったです(^^)

2015年02月07日

半月齢のキング雛ちゃん♪その2(アドベンチャーワールドにて)

2/1(日)のアドベンチャーワールドです。

半月齢のキング雛ちゃん、親がクチバシでツンツン♪

20150201 アドベン 半月齢キング雛ちゃん07
20150201 アドベン 半月齢キング雛ちゃん07 posted by (C)しろっぷ


ぴゃー!って鳴いたかな?

20150201 アドベン 半月齢キング雛ちゃん08
20150201 アドベン 半月齢キング雛ちゃん08 posted by (C)しろっぷ


それからゴハンタイム♪

20150201 アドベン 半月齢キング雛ちゃん09
20150201 アドベン 半月齢キング雛ちゃん09 posted by (C)しろっぷ


うまうま♪

20150201 アドベン 半月齢キング雛ちゃん10
20150201 アドベン 半月齢キング雛ちゃん10 posted by (C)しろっぷ


すっかり落ち着いた雛ちゃんです(^^)

20150201 アドベン 半月齢キング雛ちゃん11
20150201 アドベン 半月齢キング雛ちゃん11 posted by (C)しろっぷ


お目目きらっ☆

20150201 アドベン 半月齢キング雛ちゃん12
20150201 アドベン 半月齢キング雛ちゃん12 posted by (C)しろっぷ


まだまだ小さなキング雛ちゃんですが、これから大きくなるとだんだん親の腹の下からはみだしてきますよ。
頭だけをつっこんでいる姿、見に行きたいものです(^^)

2015年02月06日

半月齢のキング雛ちゃん♪(アドベンチャーワールドにて)

1/31(土)のアドベンチャーワールドです。

ペンギン王国2Fの繁殖フロア(ペンギンコロニー)の様子。
12月頃に訪問するとジェンツーペンギン達の巣がたくさんあり子育て中の様子が見れるのですが、今回は初めての1月訪問。コロニーの様子はすっかり変わっていました。
ジェンツー達の巣はなく、代わりにキングペンギン達の繁殖スペースが沢山設けられていましたよ。

石で囲われたスペースにキングペンギン達がペアで鎮座しています。
キングペンギンは巣を持ちませんので嘴の届く範囲がパーソナルスペースです。
適度な距離を保ってずらりと並ぶ様子はなかなか壮観です(^^)

ほとんどのペアが腹の下にタマゴを隠し持っているようでしたが、一番手前のカップルの元には黒っぽいものが見えますよ!

20150131 アドベン 半月齢キング雛ちゃん02
20150131 アドベン 半月齢キング雛ちゃん02 posted by (C)しろっぷ


ママペンギンの腹の下にはまだ小さい雛ちゃんのおしりが!

20150131 アドベン 半月齢キング雛ちゃん01
20150131 アドベン 半月齢キング雛ちゃん01 posted by (C)しろっぷ


何度か様子を見に行って、午後3時半ぐらいにやっとお顔を見ることができました!
ぐっすり眠っているようです♪

20150131 アドベン 半月齢キング雛ちゃん03
20150131 アドベン 半月齢キング雛ちゃん03 posted by (C)しろっぷ

ちょっと目が開いています。
うとうとしているのかな〜(^^)

20150131 アドベン 半月齢キング雛ちゃん04
20150131 アドベン 半月齢キング雛ちゃん04 posted by (C)しろっぷ


起きた!!
フリッパー!!

20150131 アドベン 半月齢キング雛ちゃん06
20150131 アドベン 半月齢キング雛ちゃん06 posted by (C)しろっぷ


目線いただきました!
あんよ!!

20150131 アドベン 半月齢キング雛ちゃん05
20150131 アドベン 半月齢キング雛ちゃん05 posted by (C)しろっぷ


雛ちゃん、またすぐにくったりと眠ってしまいました(^^)

お伺いしたところ、1月の中頃に生まれたそうです。
ちょうど半月ぐらいかなとおっしゃってました♪

1Fの孵卵器にも卵がまだまだありましたし、これからキング雛ラッシュになりそうですね!

2015年02月05日

もう1羽のキング雛ちゃん♪(アドベンチャーワールドにて)

2/1(日)のアドベンチャーワールドです。

1/29生まれ雛ちゃんが保育器に戻され、飼育員さんも裏に行きましたのでお世話タイム終了かなと思いきや…再び戻られたその手にはもう1羽雛ちゃんが乗っていました!

1/29生まれちゃんより少しだけ先輩のようです(^^)

20150201 アドベン キング雛ちゃんA01
20150201 アドベン キング雛ちゃんA01 posted by (C)しろっぷ


鳴いているのかな?
1/29生まれちゃんと比べて少しだけですが体毛(綿羽)も生えてるようですね(^^)

20150201 アドベン キング雛ちゃんA02
20150201 アドベン キング雛ちゃんA02 posted by (C)しろっぷ


注射器でごっくん!

20150201 アドベン キング雛ちゃんA03
20150201 アドベン キング雛ちゃんA03 posted by (C)しろっぷ


体重測定♪

20150201 アドベン キング雛ちゃんA04
20150201 アドベン キング雛ちゃんA04 posted by (C)しろっぷ


お腹いっぱいで眠そうですね(^^)

20150201 アドベン キング雛ちゃんA05
20150201 アドベン キング雛ちゃんA05 posted by (C)しろっぷ


ふわ〜〜〜〜っ

20150201 アドベン キング雛ちゃんA06
20150201 アドベン キング雛ちゃんA06 posted by (C)しろっぷ


何日に生まれたのか、聞きたかったのですが残念ながらこの後チャンスがありませんでした。
2〜3日ちがいぐらいなのかな〜?
ちいさな2羽の雛ちゃん、すくすく元気にそだってね。
また会えるのを楽しみにしています(^^)

2015年02月04日

雛ちゃんのお世話タイム♪(アドベンチャーワールドにて)

2/1(日)のアドベンチャーワールドです。

1/29生まれのキングペンギンの雛ちゃん。
ぐっすり眠っています(^^)

20150201 アドベン キング雛ちゃん11
20150201 アドベン キング雛ちゃん11 posted by (C)しろっぷ


前日に何度か見に行くとカゴの中の敷布がキレイなものに取り替えられているタイミングがあったので、きっとお世話タイムがあるはず…とだいたいの見当をつけて様子を見ていました。

午後3時すぎ…ついにその時が!(^^)
保育器から取り出された雛ちゃんはカゴに載せられ体重計の上に。
「おなかすいたよー!」

20150201 アドベン キング雛ちゃん12
20150201 アドベン キング雛ちゃん12 posted by (C)しろっぷ


それから台の上に置かれて給餌タイムとなりました。

20150201 アドベン キング雛ちゃん13
20150201 アドベン キング雛ちゃん13 posted by (C)しろっぷ


エサはオキアミや生クリームをミキサーにかけたもの。
注射器の先にはかなり長いカテーテルがついていましたが、そのほとんどが入ってしまいましたので雛ちゃんの胃のあたりまで届いているようです。

20150201 アドベン キング雛ちゃん14
20150201 アドベン キング雛ちゃん14 posted by (C)しろっぷ


注射器1本分をお腹に入れてもらった雛ちゃん。

20150201 アドベン キング雛ちゃん15
20150201 アドベン キング雛ちゃん15 posted by (C)しろっぷ


いっぱい食べて元気にそだってね!

20150201 アドベン キング雛ちゃん16
20150201 アドベン キング雛ちゃん16 posted by (C)しろっぷ


ふたたび体重計に載せられました。
給餌の前後で計っているようですね。
飼育員さんが記録をつけている間はおふとんをかけてもらっていました。

20150201 アドベン キング雛ちゃん17
20150201 アドベン キング雛ちゃん17 posted by (C)しろっぷ


首をぐぐっとのばして、外の世界に興味津々の様子です♪

20150201 アドベン キング雛ちゃん18
20150201 アドベン キング雛ちゃん18 posted by (C)しろっぷ


そしてふたたび保育器の中へ。
敷布もあたらしいものに交換されていました。

20150201 アドベン キング雛ちゃん10
20150201 アドベン キング雛ちゃん10 posted by (C)しろっぷ


おそらくお世話タイムは何度かあるとか思うのですが、二日間で見れたのは1回だけでした。
このシーンが見られただけでも充分今回の旅の意義がありました(^^)

そしてこの後さらにサプライズが待っていたのでした…!

2015年02月03日

1/29生まれキング雛ちゃん♪(アドベンチャーワールドにて)

1/31(土)と2/1(日)のアドベンチャーワールドです。

1/29生まれのキング雛ちゃん、3日齢になるこの日(2/1)は前日より体重が6g増えていました♪

20150201 アドベン キング雛ちゃん04
20150201 アドベン キング雛ちゃん04 posted by (C)しろっぷ


ペンギン王国1Fにある育雛スペースです。
人間の赤ちゃん用の保育器の中にキング雛ちゃんがいます。
壁側には3台の孵卵器があり中には数個の卵が入っているようです。

20150201 アドベン キング雛ちゃん03
20150201 アドベン キング雛ちゃん03 posted by (C)しろっぷ


キング雛ちゃん、カゴからお顔を覗かせてくれました♪

20150201 アドベン キング雛ちゃん05
20150201 アドベン キング雛ちゃん05 posted by (C)しろっぷ


横顔…♪

20150131 アドベン キング雛ちゃん09
20150131 アドベン キング雛ちゃん09 posted by (C)しろっぷ


こんにちは♪
まだ瞳もぱっちりとはあいていませんが、首をのばして見えた世界はどんな風に映っているのでしょうか。

20150201 アドベン キング雛ちゃん06
20150201 アドベン キング雛ちゃん06 posted by (C)しろっぷ


うんしょ、うんしょ!
ふんばってるあんよにおちり、ちっちゃなフリッパー。
どれもとっても愛おしい!

20150131 アドベン キング雛ちゃん07
20150131 アドベン キング雛ちゃん07 posted by (C)しろっぷ


ふわ〜〜〜…

20150131 アドベン キング雛ちゃん08
20150131 アドベン キング雛ちゃん08 posted by (C)しろっぷ


さすがによじ上って出て行くことは出来ず、力つきてくったりと眠ってしまいました(^^)

2015年02月02日

ペンギン雛祭り!(アドベンチャーワールドにて)

1/31(土)と2/1(日)にアドベンチャーワールドを訪問してきました!

ネットのニュースでアドベンチャーワールドでペンギンの雛が続々と誕生しているという記事を見たのが1/14の事で居ても立ってもいられなくなり、お金も休みも
無いのに無理矢理計画を立てて行ってしまいました(^^)

●ペンギン次々誕生 アドベンチャーワールド - AGARA紀伊民報
和歌山県白浜町のアドベンチャーワールドで、昨年秋からペンギンの赤ちゃんが次々と誕生し、来園者を和ませている。
同園では「海獣館」と「ペンギン王国」で7種類、約400羽のペンギンを飼育し、赤ちゃんも公開している。

昨年11月にジェンツーペンギン7羽とイワトビペンギン3羽が生まれたほか、12月にはアデリーペンギンが7羽、ヒゲペンギンが10羽生まれた。年明けからはケープペンギンが2羽生まれ、大型のキングペンギンは今月中旬から2月にかけてふ化する見込み。ひなは親が口の中でつぶしたシシャモやイカナゴを食べて、すくすくと育っている。


昨年はエンペラーペンギンの雛ちゃんが誕生しなかったので残念だったのですが、それをカバーするがごとくの雛ラッシュ!
特にヒゲ10羽、アデリー7羽というのはかなりの快挙だと思います(^^)

出発の直前に鳥インフルエンザ対策でペンギンのパレードの中止が決まってしまいこれまた残念に思っていたのですが、そんな気持ちを吹き飛ばすようなサプライズが待ち構えていました!

20150131 アドベン キング雛ちゃん01
20150131 アドベン キング雛ちゃん01 posted by (C)しろっぷ


なんと、キングペンギンの雛ちゃんが訪問の2日前に誕生しており、しかも展示していました!
まだ二日齢のキング雛ちゃん、儚げだけど強い生命力を感じるその姿に感涙!
時折もぞもぞ動いてはくたっと眠ったり、一挙手一投足に私も同行のペンギン仲間さんも歓喜の声を上げてしまうほどでした(^^)

20150131 アドベン キング雛ちゃん02
20150131 アドベン キング雛ちゃん02 posted by (C)しろっぷ

しかも、サプライズはこれだけではありませんでした。
2Fの繁殖フロア(コロニー)では半月齢の雛ちゃんが親の腹の下に、翌日にはバックヤードで育雛中のちいさな雛ちゃんを見ることができました!
やはりアドベンチャーワールドはスゴいなと言わざるを得ません(^^)
パンダばかりではなくペンギンももっと情報出して欲しいものですが、未だに公式ではペンギンの雛に関する情報は何もインフォメーションされてないんですよね〜。
アドベンさん、よろしくお願いしますよ〜(^0^)

雛ちゃん達の様子はまた追って写真を載せていきます!
本日はこの辺で失礼いたします〜。

2014年07月07日

ペンカピ・ウォーキング♪その2(アドベンチャーワールドにて)

5/2(金)のアドベンチャーワールドです。

夕方4時からの「ペンギンとカピバラのウォーキング」の様子、つづきです♪

カピバラさん達はサッサッと足取りも軽く進みます♪
最後尾にいる足の長い子はマーラですが、マーラは一緒には帰りませんよ(^^)

20140502 アドベン ペンカピウォーキング06
20140502 アドベン ペンカピウォーキング06 posted by (C)しろっぷ


なぜか端っこに寄って、文字通り道草くってるカピバラさん達。

20140502 アドベン ペンカピウォーキング07
20140502 アドベン ペンカピウォーキング07 posted by (C)しろっぷ


やっとペンギン達もおいつきました!
子供達に手拍子されてイッチニ!イッチニ!と歩いてきます(^^)

20140502 アドベン ペンカピウォーキング08
20140502 アドベン ペンカピウォーキング08 posted by (C)しろっぷ


あれれ、やっぱり端っこに寄っちゃいました。
でもペンギンには食べれる草はないので、マジメに歩き続けますよ。

20140502 アドベン ペンカピウォーキング09
20140502 アドベン ペンカピウォーキング09 posted by (C)しろっぷ


芝生の上のペンギン達♪
本当は奥に見えてる舗装された通路をぐるっと回らなきゃいけないんですが、大胆なショートカットに出ました!
思いがけず芝生ケープが見れて嬉しい!

20140502 アドベン ペンカピウォーキング10
20140502 アドベン ペンカピウォーキング10 posted by (C)しろっぷ


芝生にペンギン、いいですね〜。
西日が芝生とペンギン達を照らします。

20140502 アドベン ペンカピウォーキング11
20140502 アドベン ペンカピウォーキング11 posted by (C)しろっぷ


ショートカット?のつもりがなぜか余計に時間がかかっています(^^)
スタッフさんが通路に戻るように促します。

20140502 アドベン ペンカピウォーキング12
20140502 アドベン ペンカピウォーキング12 posted by (C)しろっぷ


バックヤード入り口です。

20140502 アドベン ペンカピウォーキング13
20140502 アドベン ペンカピウォーキング13 posted by (C)しろっぷ


約10分ほどかけてペンギン達はバックヤードへと帰っていきました。
今日もお疲れちゃん!

20140502 アドベン ペンカピウォーキング14
20140502 アドベン ペンカピウォーキング14 posted by (C)しろっぷ


カピバラさん達は?
どうやらペンギン達より一足先にご帰宅されたようですね(^^)

コースアウトも楽しいペンギン・カピバラウォーキングでした♪

2014年07月06日

ペンカピ・ウォーキング♪(アドベンチャーワールドにて)

5/2(金)のアドベンチャーワールドです。

夕方4時、ふれあい広場のペンギンとカピバラ達が放飼場からバックヤードへと帰っていくお時間です。
帰宅する様子は「ペンギンとカピバラのウォーキング」と題したイベントになっていますよ。

放飼場からペンギンとカピバラ達が出てきました。

20140502 アドベン ペンカピウォーキング01
20140502 アドベン ペンカピウォーキング01 posted by (C)しろっぷ


カピバラさん達はスタスタ。
ペンギン達は合流が遅れている仲間を待っているようです。

20140502 アドベン ペンカピウォーキング02
20140502 アドベン ペンカピウォーキング02 posted by (C)しろっぷ


さぁ、全員そろってイッチニ!
カピバラさんは昨年誕生した子カピちゃん達に加えて、大人も1頭増えているようです。

20140502 アドベン ペンカピウォーキング03
20140502 アドベン ペンカピウォーキング03 posted by (C)しろっぷ


ペンギン達、しっかりした足取りで進んでいます♪

20140502 アドベン ペンカピウォーキング04
20140502 アドベン ペンカピウォーキング04 posted by (C)しろっぷ


お客さん達の手拍子で、ペッタペッタとウォーキング♪

20140502 アドベン ペンカピウォーキング05
20140502 アドベン ペンカピウォーキング05 posted by (C)しろっぷ


ウォーキングの様子は明日につづきます♪

2014年07月04日

5月の111番ちゃん♪(アドベンチャーワールドにて)

5/2(金)のアドベンチャーワールドです。

きのうご紹介の111番ちゃん。
5月に訪問した時の様子です♪

111番ちゃん、なんとなく男の子の様な気がします。
奥にいるのがパートナーの子でしょうか。姉さん女房かな〜?

20140502 111番ちゃん01
20140502 111番ちゃん01 posted by (C)しろっぷ


すぐにこちらに気づいて出て来てくれましたよ♪
天気の良い日でしたので、手影で遊んでもらいました(^^)

20140502 111番ちゃん03
20140502 111番ちゃん03 posted by (C)しろっぷ


母もチャレンジ!
「こりゃ猫じゃが〜(これは猫みたいだわ)」との感想(^^)

20140502 111番ちゃん02
20140502 111番ちゃん02 posted by (C)しろっぷ


そして、やはり私のカバンの紐が気になる様子。

20140502 111番ちゃん04
20140502 111番ちゃん04 posted by (C)しろっぷ


つんつん!「これちょーだい!」

20140502 111番ちゃん05
20140502 111番ちゃん05 posted by (C)しろっぷ


母と一緒ですし1日しか時間がありませんから、あまりゆっくりも出来ません。
名残惜しいですが、「また来るね」と言ってお別れしました。

この写真の一番奥で遊んでいたのですが、ここまで追いかけてきて、
最後に「ボゥ!」とひと鳴きして見送ってくれました(^^。)

20140502 111番ちゃん06
20140502 111番ちゃん06 posted by (C)しろっぷ


最後の写真を見ると、ちょっと切なくなってしまいます。
でもきっとまた会えるよね!
またいっぱい遊ぼうね、111番ちゃん♪

2014年07月03日

おひさしぶり!(アドベンチャーワールドにて)

2013/12/7(土)のアドベンチャーワールドです。

ペンギン王国からアニマルランドへ向かう途中、柵で囲われた場所にケープペンギンの繁殖場があります。
カップルの数だけ巣小屋が用意され、みな仲良く巣ごもっていました。

20131207 アドベン ひさしぶり01
20131207 アドベン ひさしぶり01 posted by (C)しろっぷ


巣小屋の中に居た1羽がこちらに気づいてくれました!

20131207 アドベン ひさしぶり02
20131207 アドベン ひさしぶり02 posted by (C)しろっぷ


ぺたぺたぺた!
柵のところまでやってきて、しげしげとこちらを眺めています。

20131207 アドベン ひさしぶり03
20131207 アドベン ひさしぶり03 posted by (C)しろっぷ


あ!あなたはもしかして!

20131207 アドベン ひさしぶり04
20131207 アドベン ひさしぶり04 posted by (C)しろっぷ


なんと、上野出身の子でした!
先日ご紹介した110番ちゃんと同級生で、一緒にアドベンに転出していたのです。

20131207 アドベン ひさしぶり05
20131207 アドベン ひさしぶり05 posted by (C)しろっぷ


2011/11/25生まれ。上野時代の写真です(^^)
上野では322番。アドベンでは111番のバンドをつけていました。

20120527 上野 2011秋生まれ322
20120527 上野 2011秋生まれ322 posted by (C)しろっぷ


ひさしぶりだね!元気にしてたかな?
若いのに繁殖組とは、なかなかやるね〜(^^)

20131207 アドベン ひさしぶり06
20131207 アドベン ひさしぶり06 posted by (C)しろっぷ


111番ちゃんは柵越しにカバンの紐をつついたりしてしばらく遊んでくれました(^^)
別れ際が辛かったな〜。

20131207 アドベン ひさしぶり07
20131207 アドベン ひさしぶり07 posted by (C)しろっぷ


それにしても、この子だけ私の目の前にスタスタやってきてくれたのがすごく不思議です。
上野ではこんなに近くに接する事もないですし、顔なんて覚えてやいないでしょうに。
なんとなく通じるものがあったのかな〜と、勝手な想像をしています(^^)

2014年07月02日

あなほりカップルさん♪(アドベンチャーワールドにて)

2013/12/6(金)と12/7(土)のアドベンチャーワールドです。

ふれあい広場の岩陰に土に埋もれるように腹ばっている子がいました。

20131206 アドベン あなほりカップル01
20131206 アドベン あなほりカップル01 posted by (C)しろっぷ


隣にいた子が時々巣材を運び込んでいました。
どうやら巣穴にしているようです。

20131206 アドベン あなほりカップル02
20131206 アドベン あなほりカップル02 posted by (C)しろっぷ


小枝や葉っぱをせっせと集めていたようですね(^^)

20131206 アドベン あなほりカップル03
20131206 アドベン あなほりカップル03 posted by (C)しろっぷ


しばらくすると、腹ばっていた子が体勢変更。
ウミガメのようなスタイルで…?

20131206 アドベン あなほりカップル04
20131206 アドベン あなほりカップル04 posted by (C)しろっぷ


足を大きく掻いて中の土を外にかき出していました!
いわゆる「穴堀り」ですね(^^)

20131206 アドベン あなほりカップル05
20131206 アドベン あなほりカップル05 posted by (C)しろっぷ


土の放飼場ならではの光景!
野生のケープペンギンも浜辺や茂みの中でこんな風に穴を掘って営巣しています。

20131206 アドベン あなほりカップル06
20131206 アドベン あなほりカップル06 posted by (C)しろっぷ


翌日見てみると、2羽で仲良くすっぽりとハマっていました(^^)

20131207 アドベン あなほりカップル07
20131207 アドベン あなほりカップル07 posted by (C)しろっぷ

ペンギン達がこの場所で穴を掘って巣ごもるとは、スタッフさんは予想されていたかしら?
毎日バックヤードに帰っているようなので、本腰入れての営巣は無理そうですね。
でも、ちょっと野生地の雰囲気が味わえる光景でした(^^)

2014年07月01日

ぶどうちゃんとの午後♪(アドベンチャーワールドにて)

2013/12/6(金)のアドベンチャーワールドです。

ふれあい広場のペンギンの放飼場。
岩の上に一羽の若いペンギンさんが…あ、あなたは…!

20131206 アドベン ぶどうちゃん01
20131206 アドベン ぶどうちゃん01 posted by (C)しろっぷ


実はこの子は上野出身の子。
2011/10/21生まれの318番ちゃんはアドベンでは110番に。
胸の右上にぶどうのように集中した斑点があるので「ぶどうちゃん」と呼んでいました(^^)

20120519 上野 2011秋生まれ318
20120519 上野 2011秋生まれ318 posted by (C)しろっぷ


久しぶりの再会を喜ぶ私の胸中など知る由もなく、
ぶどうちゃんはひとりでプールへ〜。

20131206 アドベン ぶどうちゃん02
20131206 アドベン ぶどうちゃん02 posted by (C)しろっぷ


しばらく泳いで板張りの足場に上陸。

20131206 アドベン ぶどうちゃん03
20131206 アドベン ぶどうちゃん03 posted by (C)しろっぷ


仲間の子と一緒に鉄枠を調査したり

20131206 アドベン ぶどうちゃん04
20131206 アドベン ぶどうちゃん04 posted by (C)しろっぷ


ひとりで探検したり

20131206 アドベン ぶどうちゃん05
20131206 アドベン ぶどうちゃん05 posted by (C)しろっぷ


落ち葉を拾ってみたり

20131206 アドベン ぶどうちゃん08
20131206 アドベン ぶどうちゃん08 posted by (C)しろっぷ


もういっかい鉄枠にハマってみたり。

20131206 アドベン ぶどうちゃん06
20131206 アドベン ぶどうちゃん06 posted by (C)しろっぷ


「あー、たのしかった!みんなのとこに帰ろっと!」
そんな顔つきでプールに飛び込んでいきました(^^)

20131206 アドベン ぶどうちゃん07
20131206 アドベン ぶどうちゃん07 posted by (C)しろっぷ


上野に居た時とはまた違う表情を見せてくれたぶどうちゃん。
アドベンの環境で元気に暮らしているようで安心しました(^^)

2014年06月30日

ふれあい広場の落ち葉のプール♪(アドベンチャーワールドにて)

2013/12/6(金)と12/7(土)のアドベンチャーワールドです。

ふれあい広場のケープペンギン達。
砂地の放飼場でみんなのんびり過ごしています。

20131207 アドベン ふれあい広場02
20131207 アドベン ふれあい広場02 posted by (C)しろっぷ


ふと見ると、みんなでぺたぺたとプールの方へ。

20131207 アドベン ふれあい広場03
20131207 アドベン ふれあい広場03 posted by (C)しろっぷ


放飼場にある池のような雰囲気のプール。
昨年訪問時はアシカかアザラシがこのプールで過ごしていたようです。
なので、ペンギン達がここで泳ぐのを見るのは今回がはじめて!

20131206 アドベン ふれあい広場04
20131206 アドベン ふれあい広場04 posted by (C)しろっぷ


紅葉した落ち葉のプールをすいすい♪

20131206 アドベン ふれあい広場05
20131206 アドベン ふれあい広場05 posted by (C)しろっぷ


冬の西日が強く差し込んでいました。

20131206 アドベン ふれあい広場06
20131206 アドベン ふれあい広場06 posted by (C)しろっぷ


プールから上がってきた子たち。

20131206 アドベン ふれあい広場07
20131206 アドベン ふれあい広場07 posted by (C)しろっぷ


あら、クロちゃん(左)、ペンギン王国前に居なくて心配してたけど、ここにいたのね(^^)
「クロちゃん」は私が勝手に呼んでいる名前です。5月訪問時にはまたペンギン王国前に戻っていました。

20131206 アドベン ふれあい広場08
20131206 アドベン ふれあい広場08 posted by (C)しろっぷ


仲良しで連れ立ってプールに入ったり。

20131207 アドベン ふれあい広場09
20131207 アドベン ふれあい広場09 posted by (C)しろっぷ


落ち葉のプールで佇む様子も絵になります(^^)

20131207 アドベン ふれあい広場10
20131207 アドベン ふれあい広場10 posted by (C)しろっぷ


プールでの様子はまた明日も続きます♪

通信量規制でしばらくブログ更新が滞っていましたが、月が変わって解除されましたので今日は多めに画像UPしました(^^)
少しでもお楽みいただけたら嬉しいです♪

2014年06月28日

2011年生まれのエンペさん♪(アドベンチャーワールドにて)

2013/12/7(土)のアドベンチャーワールドです。

今年5月の訪問で2012年生まれのエンペ雛ちゃん(33番)と2013年生まれのエンペ雛ちゃん(34番)に再会しましたが、私は2011年のエンペ雛ちゃんから会いに行っていますので、当然その成長も気になっていました。

5月訪問時は母と一緒で南極大陸水槽の方はあまり撮影も観察もできなかったのですが、昨年12月訪問時に見つけて写真を撮っていましたのでご紹介〜。

番号は32番!ちょうど換羽中でもこもこでしたよ〜。

20131207 アドベン エンペ32番ちゃん
20131207 アドベン エンペ32番ちゃん posted by (C)しろっぷ


立派な体格でしたが、顔つきが少しだけ幼い雰囲気でしたので、そうかな?と思ってバンドをチェックしたら当たっていました(^^)

ちなみに、2011年訪問当時はこんな感じ。
ちょうど50日齢ぐらいでした

20111209 アドベン エンペヒナ
20111209 アドベン エンペヒナ posted by (C)しろっぷ


元気に育ってくれていて嬉しいかぎり!
やっぱり5月に訪問した時も頑張って探せばよかったな(^^)

2014年06月27日

ふれあい広場の…♪(アドベンチャーワールドにて)

2013/12/7(土)のアドベンチャーワールドです。

アドベンチャーワールドでは4カ所でケープペンギンを見る事ができるのですが、
ここは中でもお気に入りの場所♪

ふれあい広場にあるペンギンとカピバラの放飼場です♪

20131207 アドベン ふれあいひろば01
20131207 アドベン ふれあいひろば01 posted by (C)しろっぷ

ケープとカピバラさん、適度な距離を保っているようで、互いに干渉する様子は見られませんでした(^^)
ちょうどカピバラさんのご夫妻にお子さんが生まれたばかりの頃で、可愛いカピバラ親子の様子楽しめました♪

本日は写真1枚で失礼します。
今月はうっかりPCのアップデートをしてしまい、データ通信量が7GBをさくっと超えてしまい、ただいま通信速度規制中です(^^;)
こうなると画像の取り込みにすごく時間がかかってしまうので、いい加減に何か対策を立てないとなと思っているところです〜。

2014年06月26日

平日のパレード♪(アドベンチャーワールドにて)

2013/12/6(金)のアドベンチャーワールドです。

今回は平日のパレードをご紹介!

まずはケープの皆さんのご登場〜♪

20131206 アドベン ペンギンパレード01
20131206 アドベン ペンギンパレード01 posted by (C)しろっぷ


つづいて2羽のキングさんがご登場〜。
この日は以上の7羽がご参加でした。

20131206 アドベン ペンギンパレード02
20131206 アドベン ペンギンパレード02 posted by (C)しろっぷ


はい、キングさんの流し目いただきました〜(^^)

20131206 アドベン ペンギンパレード03
20131206 アドベン ペンギンパレード03 posted by (C)しろっぷ


唯一羽の亜成鳥ちゃんも頑張って参加していました!

20131206 アドベン ペンギンパレード04
20131206 アドベン ペンギンパレード04 posted by (C)しろっぷ


休日のパレードの時はこのフラワーロードを登りきって左手に進んだところにある雪のステージまで向かいますが、平日は途中で折り返し〜。

20131206 アドベン ペンギンパレード05
20131206 アドベン ペンギンパレード05 posted by (C)しろっぷ


西日に照らされ輝くペンギン達です。

20131206 アドベン ペンギンパレード06
20131206 アドベン ペンギンパレード06 posted by (C)しろっぷ


おちびさん、キングさん2羽を従えているようです(^^)

20131206 アドベン ペンギンパレード07
20131206 アドベン ペンギンパレード07 posted by (C)しろっぷ


かっこよく撮ってね!

20131206 アドベン ペンギンパレード08
20131206 アドベン ペンギンパレード08 posted by (C)しろっぷ


最後は海獣館の前で留まってしばしお客さんとの撮影タイム♪

20131206 アドベン ペンギンパレード09
20131206 アドベン ペンギンパレード09 posted by (C)しろっぷ


平日のパレードは休日とくらべて時間もコースも短め。
ペンギンの種類もケープとキングのみ。(夏季は平日も休日もケープのみ)
でもお客さんも比較的少なめですので、ゆったりと楽しむ事ができますよ。

おすすめは、パレード後の撮影タイムは早めに並んで記念撮影をさっさと済ませる事です。
残った時間を使って、傍らでペンギン達をじっくり観察できますよ♪

2014年06月25日

みんなお疲れちゃん!(アドベンチャーワールドにて)

2013/12/7(土)のアドベンチャーワールドです。

ペンギンパレードももう終わり。
さぁさぁ!みんなで揃って帰りましょう!

20131207 アドベン ペンギンパレード38
20131207 アドベン ペンギンパレード38 posted by (C)しろっぷ


専用カーでご帰宅のイワトビさん。
「いいでしょ〜!」って自慢してるみたい?

20131207 アドベン ペンギンパレード37
20131207 アドベン ペンギンパレード37 posted by (C)しろっぷ


キリッ!っとイワトビさん♪
パレードおつかれちゃん!

20131207 アドベン ペンギンパレード39
20131207 アドベン ペンギンパレード39 posted by (C)しろっぷ


ぶっちぎりジェンツーと、ぺたぺたケープ。
後からゆったりとキングさんが続きます。

20131207 アドベン ペンギンパレード40
20131207 アドベン ペンギンパレード40 posted by (C)しろっぷ


冬は日が落ちるのが早いですね、15時前で西日からの影がこんなに長く伸びています。
ん?また流し目キングさんがいますね(^^)

20131207 アドベン ペンギンパレード41
20131207 アドベン ペンギンパレード41 posted by (C)しろっぷ


ペンギン王国の前までやってきました。
ジェンツーが沢山いるように見えますが、「ペンギン王国」の文字に近い大きめの2羽は模型です(^^)

20131207 アドベン ペンギンパレード42
20131207 アドベン ペンギンパレード42 posted by (C)しろっぷ


みんなパレードおつかれちゃん!
ケープ達はペンギン王国入り口横の放飼場に戻り、ジェンツーとキングはバックヤードにつづく通路へ向かいます。
またもやキングさんから流し目をいただきましたよ(^^)

20131207 アドベン ペンギンパレード43
20131207 アドベン ペンギンパレード43 posted by (C)しろっぷ


冬場のパレードは参加するペンギン達の種類も多く楽しめますね。
冬場の平日はケープとキングのみですが、パレードの終わりにペンギン達と一緒に記念撮影も出来ます。
平日と休日ではペンギンのイベントの内容も変わってきます。お出掛け前にアドベンチャーワールドのWEBサイトでご確認くださいませ(^^)

2014年06月24日

帰り際の流し目キング♪(アドベンチャーワールド)

2013/12/7(土)のアドベンチャーワールドです。

ペンギン達のいろんな表情が楽しめるフリータイムも終わり、
ペンギンパレードは折り返し。みなさん、お帰りの時間ですよ〜(^^)

20131207 アドベン ペンギンパレード31
20131207 アドベン ペンギンパレード31 posted by (C)しろっぷ


雪の上のケープ達、一番後ろの子がずっとふんばって歩いているのが可愛い♪

20131207 アドベン ペンギンパレード32
20131207 アドベン ペンギンパレード32 posted by (C)しろっぷ


ペンギン達が去った後は足跡がいっぱい!

20131207 アドベン ペンギンパレード33
20131207 アドベン ペンギンパレード33 posted by (C)しろっぷ


お帰りのキングさん達、なぜか1羽はこちらをじっと見てくれました。

20131207 アドベン ペンギンパレード34
20131207 アドベン ペンギンパレード34 posted by (C)しろっぷ


キングさん達、美しく並んでいますね〜。
小さいケープ達の後についてくれるようです。
そして、ジェンツーは先頭をどんどん進んでいます(^^)

20131207 アドベン ペンギンパレード35
20131207 アドベン ペンギンパレード35 posted by (C)しろっぷ


先ほどとは別の子だけど、またこちらをじっと見てくれるキングさんが…(^^)

20131207 アドベン ペンギンパレード36
20131207 アドベン ペンギンパレード36 posted by (C)しろっぷ


キングさんは何が気になってたのかな?
帰り際の流し目攻撃はちょっと気になりますね(^^)