2015年01月17日

ペンペンのお誕生会♪(ペンギンヒルズにて)

1/17(土)のペンギンヒルズ(埼玉県こども動物自然公園)です。

この日1/17はペンペンの4歳のお誕生日でした!
ちょうど土曜日ということでペンギンヒルズに駆けつけましたところ、ペンペンのお誕生会開催のお知らせが!

お誕生会では飼育員さんのお話を聞いた後、集まったお客さん達で「Happy birthday to you」の歌を歌ってお祝いいたしました♪

Happy birthday dear ペンペン♪

20150117 ペンヒル ペンペン01
20150117 ペンヒル ペンペン01 posted by (C)しろっぷ


*明日(1/18)はブログ更新をお休みいたします。
 キングペンギンのパレードの続きは1/19(月)に更新いたします〜。
posted by syrupsyrup at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】ペンギンヒルズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月12日

おねだりヒナちゃん♪(ペンギンヒルズにて)

8/3(日)のペンギンヒルズ(埼玉県こども動物自然公園)です。

仲良く並んだジュリアナママと5月生まれヒナちゃん。
こうやって並ぶとヒナちゃんが健やかに育っている様子がわかりますね(^^)

20140803 ペンヒル ヒナちゃん07
20140803 ペンヒル ヒナちゃん07 posted by (C)しろっぷ


ママになにやら耳打ちしているヒナちゃん…「ママ、あのね…」

20140803 ペンヒル ヒナちゃん09
20140803 ペンヒル ヒナちゃん09 posted by (C)しろっぷ


「おーなーかーすーいーたー!ピー!」

20140803 ペンヒル ヒナちゃん10
20140803 ペンヒル ヒナちゃん10 posted by (C)しろっぷ


まだ自分でおサカナを食べられないヒナちゃん、
しきりにジュリアナちゃんにおねだりしていました(^^)

20140803 ペンヒル ヒナちゃん08
20140803 ペンヒル ヒナちゃん08 posted by (C)しろっぷ


ジュリアナちゃんもヒナちゃんの育雛期間は特別にシシャモをもらっていたようです。
それももうおしまいかな?
ヒナちゃんもひとりでしっかりおサカナ食べれるようにならないとね!
posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】ペンギンヒルズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月07日

ヒナちゃん登場!(ペンギンヒルズにて)

8/3(日)のペンギンヒルズ(埼玉県こども動物自然公園)です。

プールサイドで仲良く寄り添う3羽のペンギン。
5月に生まれたヒナちゃんとその両親・ボスとジュリアナちゃんです♪

20140803 ペンヒル ヒナちゃん03
20140803 ペンヒル ヒナちゃん03 posted by (C)しろっぷ


鳴き交わすボス&ジュリアナ。
ヒナちゃんはそんな二人の様子を不思議そうに見ていました。

20140803 ペンヒル ヒナちゃん01
20140803 ペンヒル ヒナちゃん01 posted by (C)しろっぷ


5/9生まれのヒナちゃん。
もう「ヒナちゃん」とは言えない大きさですが、まだ名前がありませんのでしばらく「ヒナちゃん」と呼びたいと思います♪

20140803 ペンヒル ヒナちゃん02
20140803 ペンヒル ヒナちゃん02 posted by (C)しろっぷ


面白かったのは、ヒナちゃんの首もとを親がつつくと「ピー!」と必ずひと鳴きするところ(^^)
連鎖反応のように「ツン」「ピー!」と繰り返していました♪

20140803 ペンヒル ヒナちゃん06
20140803 ペンヒル ヒナちゃん06 posted by (C)しろっぷ


キリリとした横顔のヒナちゃん。
自然いっぱいのペンギンヒルズで元気に育ってね♪

20140803 ペンヒル ヒナちゃん05
20140803 ペンヒル ヒナちゃん05 posted by (C)しろっぷ


ヒナちゃんは午後のランチタイム後はしっかり泳いでいたようですが、私が到着した14時半頃から閉園時間まで、まったく泳ぐ事も無くずっとプールサイドの同じ場所で過ごしていました。
ほとんど動く事も無かったヒナちゃん、ペンギンヒルズの緑の中を駆け回る姿、いつか見せてくれるでしょうか(^^)
posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】ペンギンヒルズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月06日

マメとツクシ♪(ペンギンヒルズにて)

8/3(日)のペンギンヒルズ(埼玉県こども動物自然公園)です。

ペンギンプールの周りのロープからはみ出したところにツクシちゃんとマメが居ました。

20140803 ペンヒル ツクシ&マメ01
20140803 ペンヒル ツクシ&マメ01 posted by (C)しろっぷ

ちなみにロープはニンゲンとペンギンの場所の境目ではなく、ニンゲンがプールに立ち入らないためのライン。
通路でもどこでも、ヒルズ内ならペンギンは自由に歩いてOKなのです(^^)

他にお客さんもいなかったので、かなり近寄ってツクシちゃんと見つめ合いました♪

20140803 ペンヒル ツクシ01
20140803 ペンヒル ツクシ01 posted by (C)しろっぷ


ツクシちゃんは落ち着いたものですが、マメはちょっと緊張してるみたい?

20140803 ペンヒル マメ01
20140803 ペンヒル マメ01 posted by (C)しろっぷ


何度も首をのばしてキョロキョロしていました。

20140803 ペンヒル マメ02
20140803 ペンヒル マメ02 posted by (C)しろっぷ


ツクシちゃんを上から♪

20140803 ペンヒル ツクシ02
20140803 ペンヒル ツクシ02 posted by (C)しろっぷ


マメはプールサイドのサインの影からこちらを伺っていました(^^)

20140803 ペンヒル マメ03
20140803 ペンヒル マメ03 posted by (C)しろっぷ


ツクシちゃんとマメ、仲良しなふたりです♪

20140803 ペンヒル ツクシ&マメ02
20140803 ペンヒル ツクシ&マメ02 posted by (C)しろっぷ


マメは先週は姿が見えませんでしたが、換羽も終了してすっかりピカピカ大人姿に変身ですね(^^)
2013年生まれ4羽の大人姿が無事見届けられて、私も一安心です(^^)
posted by syrupsyrup at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 【ペンギン】ペンギンヒルズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月05日

もこもこプールサイド♪(ペンギンヒルズにて)

8/3(日)のペンギンヒルズ(埼玉県こども動物自然公園)です。

換羽中のもこもこ姿が多く見られたプールサイド。
エフタ君はとってもユニークなモサ猛者になっていましたよ(^^)

20140803 ペンヒル エフタ02
20140803 ペンヒル エフタ02 posted by (C)しろっぷ


正面から!
頭にのこった羽根がかわいい!

20140803 ペンヒル エフタ01
20140803 ペンヒル エフタ01 posted by (C)しろっぷ


横から〜。
なんだか王様のような風格さえ漂っています(^^)

20140803 ペンヒル エフタ03
20140803 ペンヒル エフタ03 posted by (C)しろっぷ


モサ猛者真っ盛りなのはエルム君とニーナちゃん。
カップル揃って同じぐらいの進みぐあい。仲良しですね〜(^^)
それにしても辛そう〜!

20140803 ペンヒル エルム&ニーナ
20140803 ペンヒル エルム&ニーナ posted by (C)しろっぷ


一方、揃ってピッカピカなのはテブクロ君とノエルちゃんのカップル。
この日、ふたりはプールで何度もイルカジャンプを見せてくれました!
新しい羽根で泳ぐのがよほど気持ちよかったのかもですね(^^)

20140803 ペンヒル テブクロ&ノエル
20140803 ペンヒル テブクロ&ノエル posted by (C)しろっぷ


ペンギンヒルズの上には今年も遮光ネットが張られました!

20140803 ペンヒル ペンギンヒルズ
20140803 ペンヒル ペンギンヒルズ posted by (C)しろっぷ


ネット越しの柔らかい陽射し、プールの水温も上がりにくくなりますし、人にもペンギンにも優しい効果がありますね。
おかげさまでとっても過ごしやすかったです♪有り難うございます(^^)
posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】ペンギンヒルズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月04日

ピカピカ☆ペンペン(ペンギンヒルズにて)

7/13(日)、7/26(土)、8/3(日)のペンギンヒルズ(埼玉県こども動物自然公園)です。


7/13(日)のペンペン。
ちょっと身体がむくむくして来たかな?

20140713 ペンヒル ペンペン
20140713 ペンヒル ペンペン posted by (C)しろっぷ


2週間後の7/26(土)のペンペン。
換羽が始まっていました!かなりしんどそうですね〜。

20140726 ペンヒル ペンペン04
20140726 ペンヒル ペンペン04 posted by (C)しろっぷ


2011年生まれ、3度目の換羽ですね。

20140726 ペンヒル ペンペン05
20140726 ペンヒル ペンペン05 posted by (C)しろっぷ


ぬいぐるみのようにもっこもこのペンペン、可愛いです(^^)

20140726 ペンヒル ペンペン06
20140726 ペンヒル ペンペン06 posted by (C)しろっぷ


さらに1週間後の8/3(日)のペンペン。
換羽は終盤。すっかりキレイになっていました。

20140803 ペンヒル ペンペン02
20140803 ペンヒル ペンペン02 posted by (C)しろっぷ


でもまだまだダルそうですね。
ほとんど動く事の無かったペンペンです。

20140803 ペンヒル ペンペン01
20140803 ペンヒル ペンペン01 posted by (C)しろっぷ


古い羽根がちょっとだけ残ってるのも可愛い(^^)

20140803 ペンヒル ペンペン03
20140803 ペンヒル ペンペン03 posted by (C)しろっぷ


この日に、プールの周りでは6羽ぐらいのペンギンがモコモコの換羽真っ最中でした。
きっと巣ごもってる子もいるでしょうから、ヒルズの半数ぐらいが換羽に入ったところでしょうか。

モコモコの様子はずっと見てても飽きません。
出来れば毎日でも通ってその変化を楽しみたいぐらいですが、そうは行きませんね〜。
ペンペンのように若いペンギンほど換羽が素早く終わってしまいますから1週間も開いちゃうとすっかり別ペンに変身しちゃいますね(^^)
posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】ペンギンヒルズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月01日

それぞれの腹模様(ペンギンヒルズにて)

7/26(土)のペンギンヒルズ(埼玉県こども動物自然公園)です。

この日、と〜〜〜にかく暑い日でした!
お天気の良い日は沢山の家族連れで賑わう園内も、あまりの暑さに人影もまばらでしたよ。
私も汗をだらだらかきながらヒルズまでの坂道を登りました。

その甲斐あってか、初めての換羽を迎えた4羽のフンボッ子たちが揃って大人スーツ姿を見せてくれました♪

マメです。
やっと顔を見る事ができました(^^)
モサ猛者姿も見たかったな〜。

20140726 ペンヒル マメ
20140726 ペンヒル マメ posted by (C)しろっぷ


アンドンです。
クチバシのまわりの白い綿毛がだいぶ抜けて肌色が見えてきました。

20140726 ペンヒル アンドン
20140726 ペンヒル アンドン posted by (C)しろっぷ


オーシャンです。
胸のところの帯がすごく太いですね〜。

20140726 ペンヒル オーシャン
20140726 ペンヒル オーシャン posted by (C)しろっぷ


スイムは遠目にしか見る事ができませんでした。
フリッパーを広げるポーズも決まっています!

20140726 ペンヒル スイム
20140726 ペンヒル スイム posted by (C)しろっぷ

フンボッ子4羽の胸の帯はそれぞれ違うタイプの形になりましたね。
細めのアーチ型のマメ、太めアーチ型のオーシャン、細めスクエア型のアンドン、そして、スイムは少し変わっていますね。太めアーチ型のグラデーションタイプと名付けようかな(^^)
それにしても、斑点もアーチ型も、いったいどういう計算でこの形にきまるのでしょうか。


プールで泳ぐアンドン。

20140726 ペンヒル アンドン02
20140726 ペンヒル アンドン02 posted by (C)しろっぷ


プールで泳ぐマメ。
アンドンとオーシャン、マメの3羽はガラス越しによく遊んでくれます(^^)

20140726 ペンヒル オーシャン02
20140726 ペンヒル オーシャン02 posted by (C)しろっぷ


おまけはペンペン。
ペンペンもついに換羽突入です!

20140726 ペンヒル ペンペン03
20140726 ペンヒル ペンペン03 posted by (C)しろっぷ

ペンペンの様子はまた明日〜♪
posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】ペンギンヒルズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月31日

ぴかぴかプールサイド!(ペンギンヒルズにて)

7/20(日)のペンギンヒルズ(埼玉県こども動物自然公園)です。

きらきら眩しいお天気です。
プールサイドには換羽したてのぴっかぴかちゃん達の姿がありました♪

スイムです。すっかり羽根も生え揃って白黒パッキリしてますね〜♪

20140720 ペンヒル スイム
20140720 ペンヒル スイム posted by (C)しろっぷ


アンドンです。
新品の羽衣は水滴をたくさん弾いて気持ち良さそう!

20140720 ペンヒル アンドン
20140720 ペンヒル アンドン posted by (C)しろっぷ


久しぶりに姿をみせてくれたオーシャンです。
換羽終了ほやほやですね(^^)
大人スーツおめでとう、オーシャン!

20140720 ペンヒル オーシャン
20140720 ペンヒル オーシャン posted by (C)しろっぷ


最後は大人部門換羽一番乗りのテブクロ君です♪
水滴をたくさんつけた白い腹、たまりません!

20140720 ペンヒル テブクロ
20140720 ペンヒル テブクロ posted by (C)しろっぷ


これから大人のフンボルト達も続々と換羽に突入していきますね。
モサ猛者ファッションショーを楽しみに、また出掛けてみようと思っています♪
posted by syrupsyrup at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】ペンギンヒルズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月30日

ピカピカ!スイムとアンドン(ペンギンヒルズにて)

7/13(日)のペンギンヒルズ(埼玉県こども動物自然公園)です。

プールサイドに並んだかわいいおしり〜♪

20140713 ペンヒル スイムとアンドン01
20140713 ペンヒル スイムとアンドン01 posted by (C)しろっぷ


おしりの正体はスイムとアンドンでした!
なにやらお互いにけん制しあっているようです。

20140713 ペンヒル スイムとアンドン02
20140713 ペンヒル スイムとアンドン02 posted by (C)しろっぷ


それにしてもアンドンのこのポーズとっても可愛いです(^^)

20140713 ペンヒル アンドン01
20140713 ペンヒル アンドン01 posted by (C)しろっぷ


フリッパーをキュッと腹の下にしまって猫の香箱座りのようにして腹ばっています。

20140713 ペンヒル アンドン02
20140713 ペンヒル アンドン02 posted by (C)しろっぷ


ピカピカになったスイムとアンドン。
スイムは胸の帯がグラデーションになっていてなんだか芸術的ですね♪

20140713 ペンヒル スイム01
20140713 ペンヒル スイム01 posted by (C)しろっぷ


あらら、また何か言い合っているようですね(^^)
大人スーツのスイムとアンドン、大人らしくしなきゃね〜。

20140713 ペンヒル スイムとアンドン03
20140713 ペンヒル スイムとアンドン03 posted by (C)しろっぷ


おまけはこの日ずっと引きこもっていたマメです。
かなりもっこもこになっていました(^^)

20140713 ペンヒル マメ
20140713 ペンヒル マメ posted by (C)しろっぷ


この日はオーシャンも巣ごもり中でまったく顔が見れませんでした。
中途半端なもこもこ姿を楽しみにしていましたが、残念でございました(^^)
posted by syrupsyrup at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】ペンギンヒルズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月29日

フンボッ子達の換羽♪その1(ペンギンヒルズにて)

7/5(日)の埼玉県こども動物自然公園です。

プールサイドに並んでいるのはスイムとアンドン。
なんと、初めての換羽を迎えほぼ終盤といったところ。
古い子供の羽根の下からピカピカの大人スーツが見えてきました!

20140705 ペンヒル スイムとアンドン
20140705 ペンヒル スイムとアンドン posted by (C)しろっぷ


アンドン、ペンギンヒルズの4羽の子供達の中でいちばん早く換羽が来たようです。
古い羽根は首周りにわずかに残すだけになっていました。

20140705 ペンヒル アンドン
20140705 ペンヒル アンドン posted by (C)しろっぷ


スイム、ペンギンヒルズの末っ子スイムが2番手になりました(^^)
まだ身体の方は新しい羽根が伸びきっていませんね。

20140705 ペンヒル スイム01
20140705 ペンヒル スイム01 posted by (C)しろっぷ


もともと目の色が薄く精悍な顔つきのスイムですが、なんだかますます凛々しくなったようです(^^)
かっこいい!

20140705 ペンヒル スイム02
20140705 ペンヒル スイム02 posted by (C)しろっぷ


こちらはオーシャン。
だいぶ羽根ももこもこしてきましたね、3番手で換羽突入ですね♪

20140705 ペンヒル オーシャン
20140705 ペンヒル オーシャン posted by (C)しろっぷ


最後はマメ。
この時は体つきこそむっくりしてきたものの、まだ羽根の方は普通の状態でした。
でも換羽突入も時間の問題といったところですね。

20140705 ペンヒル マメ
20140705 ペンヒル マメ posted by (C)しろっぷ


4羽のフンボッ子達、どんな大人顔になるのでしょうか。
続きはまた明日〜(^^)
posted by syrupsyrup at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】ペンギンヒルズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月28日

ひなちゃんに会いたくて!(ペンギンヒルズにて)

6/15〜7/26のペンギンヒルズ(埼玉県こども動物自然公園)です。

ペンギンヒルズでは今年もフンボルトペンギンの雛ちゃんが誕生し、すくすく成長しています。

雛誕生を知ったのは6/1(日)のペンギンキャンプ参加の時。
ピーピーと鳴く可愛い声が巣箱から聞こえていました(^^)

それから2週間後の6/15(日)に訪問。
雛ちゃんは5/9生まれなので、まだ1ヶ月ちょっと。
まだまだお顔は見えないだろうな〜と思ってはいたけど、やはり見えず。残念。

20140615 ペンヒル フンボひな01
20140615 ペンヒル フンボひな01 posted by (C)しろっぷ


さらに2週間後の6/29(日)。

雛ちゃん見えるかな〜? ん? んんん?
なんと、可愛いお顔がちょっとだけ見えています!
どこに?な方はクリックして大きい画像で見てみてくださいね(^^)

20140629 ペンヒル フンボひな02
20140629 ペンヒル フンボひな02 posted by (C)しろっぷ


そして、元気に鳴いている姿がみえました!

20140629 ペンヒル フンボひな03
20140629 ペンヒル フンボひな03 posted by (C)しろっぷ


翌週の7/6(日)、なんと、結構手前に出てきてくれています!
少し下の段までは出歩いているようで、あわてて坂を上る姿も見れました。

20140706 ペンヒル フンボひな04
20140706 ペンヒル フンボひな04 posted by (C)しろっぷ


翌週7/13(日)、うーん、残念この日は姿が見れませんでした。

20140713 ペンヒル フンボひな05
20140713 ペンヒル フンボひな05 posted by (C)しろっぷ


翌週7/20(日)、巣箱のまわりの草がキレイに刈り取られていました。
かなり見やすくなっていましたが…残念、この週もお顔を見る事はできませんでした!

20140720 ペンヒル フンボひな06
20140720 ペンヒル フンボひな06 posted by (C)しろっぷ


翌週、2日前の7/26(土)です。
この日は「動物園ファンの集い」というイベントがあり、そのときのお話で雛が7/25に巣立ったことを伺いました。
もしかしたらもうプールで泳いでいる姿がみれるかも?とワクワクペンギンヒルズに向かいましたが…残念ながらプールで泳ぐ姿は見れませんでした。

雛はずっと巣ごもっているようで、なかなか出てきてくれませんでしたが、しばらく待っていると一瞬だけ出て来てくれました!

20140726 ペンヒル フンボひな07
20140726 ペンヒル フンボひな07 posted by (C)しろっぷ


そして、全身が見えました(^^)
クチバシのまわりが汚れていますね。
いっぱい吐き戻しをもらっているようです。
そして身体全体が比較的キレイでしたので、もう泳いでいるんだな〜と実感♪

20140726 ペンヒル フンボひな08
20140726 ペンヒル フンボひな08 posted by (C)しろっぷ

この日は35度を超す猛暑日でしたので、そのせいもあって出て来てくれなかったのかも?
翌日には元気にプールでばしゃばしゃ泳いでいたそうです(^^)
雛ちゃん、巣立ちおめでとう!

ストーカーのように毎週訪問していましたが、雛ちゃんがプールで泳いでいる姿を見れたら一段落かな(^^)

雛ちゃんの顔が見える見えないにかかわらず、ペンギンヒルズは毎週「行ってよかったな〜」思わせてくれます。
正直交通費も結構かかりますが、いろんなペンギン達の表情が見れるのを楽しみに、そしてその期待をうらぎらないペンギンヒルズが大好きです(^^)

posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】ペンギンヒルズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月02日

本日更新お休みのお知らせ(埼玉県こども動物自然公園にて)

本日更新をお休みいたします。

ちょっと喉の乾燥&疲れから風邪のような症状が出てきました。
ここ5年ぐらい風邪ひくようなことも無かったのに、免疫力落ちて来ちゃったのかもしれません(^^;)

先週末(5/31と6/1)はペンギンヒルズでペンギンキャンプに参加してきました!
ご一緒させていただきました方々、ありがとうございました!
前日に喉を乾燥させてしまい、咳がちょっとだけあったのですが夜の間に酷くなってしまい、翌日はかなりゴホゴホとうるさくしてしまいました。申し訳ありません!
うつる風邪ではないハズですが、ご一緒だった皆様に大事ありませんように!

ペンギンキャンプの様子はまた追ってご紹介いたします(^^)

写真はペンギンキャンプの夕方のペンペン。
閉園時間を迎えて波のないプールでずっと泳いでいました(^^)

20140531 ペンヒル ペンペン01
20140531 ペンヒル ペンペン01 posted by (C)しろっぷ
posted by syrupsyrup at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】ペンギンヒルズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月15日

フンボ詣でには良い季節♪(埼玉県こども動物自然公園にて)

3/30(日)のペンギンヒルズ(埼玉県こども動物自然公園)です。

今日は帰りが遅くなってしまいましたので、写真1枚で失礼します。

これはまだ桜が咲く前のペンギンヒルズ。
冬枯れの丘に佇むスイム君。
茶色かった丘も今は新緑の季節を迎え、緑豊かに変わってきているようですよ(^^)

20140330 ペンヒル スイム
20140330 ペンヒル スイム posted by (C)しろっぷ

他の園館でも、FBやTwitterなどの写真で草木がどんどん茂ってきている様子が伝えられてきます。
自然たっぷりの景色の中のペンギンを見るのが何よりも大好きですから、もう出掛けたくて仕方がありません〜(^^)
近いうちにどこか訪問出来るとよいな〜と思いつつ、お仕事に励みたいと思います♪
posted by syrupsyrup at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】ペンギンヒルズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月26日

緑の中で…♪(埼玉県こども動物自然公園にて)

                 ☆お知らせ☆
    4/27(日)〜4/29(火)、5/6(日)の更新をお休みいたします。
    4/30(水)〜5/5(土)の更新は不定期とさせていただきます。
    いつもご覧頂きましてありがとうございます。素敵な連休をお過ごしくださいませ♪


4/20(日)のペンギンヒルズ(埼玉県こども動物自然公園)です。

草むらの中で誇らしげに立っているのは2013年6月生まれのスイム君♪
スイム君と言えば、まだヒナ時代に葉っぱの隙間を縫って撮影していたのを思い出します(^^)
立派に育ちましたね〜♪

20140420 ペンヒル みどりの中で01
20140420 ペンヒル みどりの中で01 posted by (C)しろっぷ


うふ♡ と、乙女に決めてくれたのはグラママちゃんです。
なんと、4/29で30歳です!
いつまでもお元気で、可愛い姿を見せてね、グラママちゃん♪

20140420 ペンヒル みどりの中で02
20140420 ペンヒル みどりの中で02 posted by (C)しろっぷ


さて、ペンペンです♪
自分の巣小屋の近くで佇んでいました。
悩ましげな表情、大好きな飼育員さんが来るのを待っているのかな?

20140420 ペンヒル みどりの中で03
20140420 ペンヒル みどりの中で03 posted by (C)しろっぷ


ボエ〜〜〜ン!と、声高らかに雄叫んでいました。
緑いっぱいの丘で気持ち良さそうですね(^^)

20140420 ペンヒル みどりの中で04
20140420 ペンヒル みどりの中で04 posted by (C)しろっぷ


緑あふれるペンギンヒルズ。
ただそこにペンギンが居るだけで、とっても絵になります(^^)
緑の中でいろんな表情をしてくれるペンギン達、一日中でも見つめていたいものです♪
posted by syrupsyrup at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】ペンギンヒルズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月25日

お散歩ペンペン♪(埼玉県こども動物自然公園にて)

4/20(日)のペンギンヒルズ(埼玉県こども動物自然公園)です。

タンポポをバックに見返りをキメているペンペンです(^^)

20140420 ペンヒル ペンペン01
20140420 ペンヒル ペンペン01 posted by (C)しろっぷ


ペタペタペタ・・・お散歩にお出掛けかな?

20140420 ペンヒル ペンペン03
20140420 ペンヒル ペンペン03 posted by (C)しろっぷ


この日も沢山のお客さんに囲まれたペンペンでした(^^)

20140420 ペンヒル ペンペン02
20140420 ペンヒル ペンペン02 posted by (C)しろっぷ


「さぁて、どこにお散歩に行こうかな?
 ふーん、ペンギン出没注意か〜、気をつけなきゃな!」な〜んて(^^)

20140420 ペンヒル ペンペン04
20140420 ペンヒル ペンペン04 posted by (C)しろっぷ

ペンペンのお散歩は続きます…♪


本日4/25は「世界ペンギンデー」だそうです!
世界中のペンギンがみんな幸せに暮らせますように!!
posted by syrupsyrup at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】ペンギンヒルズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月24日

丘に立つペンペン♪(埼玉県こども動物自然公園にて)

4/13(日)のペンギンヒルズ(埼玉県こども動物自然公園)です。

プールサイドで気持ち良さそうに伸びをしているのは…

20140413 ペンヒル ペンペン01
20140413 ペンヒル ペンペン01 posted by (C)しろっぷ


ペンギンヒルズの人気者、ペンペンです!

20140413 ペンヒル ペンペン02
20140413 ペンヒル ペンペン02 posted by (C)しろっぷ


角度を変えて…プールのブルーをバックにしてもいいけど、緑のバックも似合いますね。ペンペン♪

20140413 ペンヒル ペンペン03
20140413 ペンヒル ペンペン03 posted by (C)しろっぷ


キリッとした横顔のペンペン♪
ペンペンはフンボルトの中でもかなり可愛い顔立ちだと思います(^^)

20140413 ペンヒル ペンペン04
20140413 ペンヒル ペンペン04 posted by (C)しろっぷ


あれ?ペンペン、どこ行くの?

20140413 ペンヒル ペンペン05
20140413 ペンヒル ペンペン05 posted by (C)しろっぷ


足元を慎重に確認しながらてけてけと出掛けていくペンペンです。

20140413 ペンヒル ペンペン06
20140413 ペンヒル ペンペン06 posted by (C)しろっぷ


しばらくすると、丘の上にペンペンの姿が。

20140413 ペンヒル ペンペン07
20140413 ペンヒル ペンペン07 posted by (C)しろっぷ


芽吹き始めた木々が暖かい西日に照らされています。
ペンペンはどんな事を思いながらお散歩しているのでしょうか。

20140413 ペンヒル ペンペン09
20140413 ペンヒル ペンペン09 posted by (C)しろっぷ


風を感じながら、丘に立つペンペン。
ペンペンはどんなところに居ても絵になりますね♪

20140413 ペンヒル ペンペン08
20140413 ペンヒル ペンペン08 posted by (C)しろっぷ



ペンペンがお散歩に出掛けた丘はプールの右隣にある丘。
奥の方をお散歩していたので、背伸びしてやっと写真が撮れたという感じでした(^^)
posted by syrupsyrup at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】ペンギンヒルズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月23日

営巣地の丘へ♪(埼玉県こども動物自然公園にて)

4/13(日)のペンギンヒルズ(埼玉県こども動物自然公園)です。

ペンギンヒルズの桜が気になって、もう大分遅いだろうな〜と思いつつ出掛けてみました。
やっぱり、もう桜はほとんど終わり。
わずかに遅咲き木が1本だけ残っていました。

20140413 ペンヒル 営巣地07
20140413 ペンヒル 営巣地07 posted by (C)しろっぷ


桜フンボルトをペンギンヒルズでも見たかったのですが、残念。
来年はチャンスを逃さない様にしたいものです(^^)

さて、営巣地の様子を見てみましょう。
紙デコイのフンボルトでちょっと雰囲気だけの「桜フンボルト」(^^)
営巣地はあちらですよ、と案内してくれました♪

20140413 ペンヒル 営巣地06
20140413 ペンヒル 営巣地06 posted by (C)しろっぷ


ペンギン達の主な営巣地はプールの後ろ側の丘。

20140413 ペンヒル 営巣地05
20140413 ペンヒル 営巣地05 posted by (C)しろっぷ



丘の向こうはこんな風に巣小屋がずらりと並んでいます。
まるでペンギンのベッドタウンですね(^^)

20140413 ペンヒル 営巣地02
20140413 ペンヒル 営巣地02 posted by (C)しろっぷ


2階建て風に並んだ上の巣小屋は昨年スイム君が育っていた巣小屋ですね♪
あの時は手前の草がこんもりと茂っていたけど、すっかり刈られてスッキリ。

20140413 ペンヒル 営巣地01
20140413 ペンヒル 営巣地01 posted by (C)しろっぷ


巣小屋の中に籠っているペンギンがいました。
おそらくスイムの父のエルム君でしょう(^^)

20140413 ペンヒル 営巣地08
20140413 ペンヒル 営巣地08 posted by (C)しろっぷ


こちらの巣小屋の入り口はちょっと変わった形ですね。
たしかアルジャーノン君とジュリアーナちゃんの巣小屋と聞きました。

20140413 ペンヒル 営巣地03
20140413 ペンヒル 営巣地03 posted by (C)しろっぷ


こちらは斜面にわずかに入り口が見えているだけ、まさに巣穴という感じの巣小屋です。
この日はマサムネ君が何度か出入りしている姿が見えました。

20140413 ペンヒル 営巣地04
20140413 ペンヒル 営巣地04 posted by (C)しろっぷ



最後はあきらめ悪く無理矢理の桜フンボルト(^^)
退園の時に振り返ると、プールでただ1羽、ツクシちゃんがスイーッと泳いでいました。

20140413 ペンヒル 営巣地09
20140413 ペンヒル 営巣地09 posted by (C)しろっぷ


この日はとても良い天気でお客さんもものすごく多く、ペンギン達があまり自由に動ける感じではありませんでした。
ペンギンが少しでも通路に出ようものなら、すぐさま取り巻きが出来てしまう感じです。
私もギャラリーの一人なのであんまり文句も言えませんが、出来れば次回はお客さんの少なそ〜うな時期を狙って訪問したいなと思ったのでした(^^)
posted by syrupsyrup at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】ペンギンヒルズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月22日

新緑の中で…(埼玉県こども動物自然公園にて)

4/20(日)のペンギンヒルズ(埼玉県こども動物自然公園)です。

今日は帰りが遅くなってしまったので写真1枚だけで失礼します。

新緑の木々をバックに丘に佇むのは…ペンペン?
いいえ、ペンペンではなくダブちゃんでした♪

20140420 ペンヒル 新緑のダブちゃん
20140420 ペンヒル 新緑のダブちゃん posted by (C)しろっぷ


今は枯草の多い丘の上ですが、もうすぐ青々とした草で一面覆われることでしょう。
そんな場所にペンギンが立っている光景を想像するだけでワクワクしちゃいますね(^^)

posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】ペンギンヒルズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月21日

雨上がりのペンギンヒルズ♪(埼玉県こども動物自然公園にて)

3/30(日)のペンギンヒルズ(埼玉県こども動物自然公園)です。

園長さんのご退任講演が終わって、閉園時間まで15分しかなかったけど、大急ぎでペンギンヒルズへ。
だって、せっかく雨があがって晴れ間が見えて来たのです!

息を切らしながら坂道を上ってペンギンヒルズのエントランスへ。
濡れた通路に青空が映って爽やかな陽射しに幟が透けて…この景色を見た時、登ってきてよかったー!と思ったのでした(^^)

20140330 ペンヒル 雨上がりのペンギンヒルズ01
20140330 ペンヒル 雨上がりのペンギンヒルズ01 posted by (C)しろっぷ


雨上がりの爽やかな西日に照らされるペンギンヒルズです。
ほころび始めた桜の木もきらきらと花びらを輝かせています(^^)

20140330 ペンヒル 雨上がりのペンギンヒルズ02
20140330 ペンヒル 雨上がりのペンギンヒルズ02 posted by (C)しろっぷ


営巣地の丘に向かってみると、巣小屋の前に出て来ているペンギンがいました。

20140330 ペンヒル 雨上がりのペンギンヒルズ03
20140330 ペンヒル 雨上がりのペンギンヒルズ03 posted by (C)しろっぷ


西日は段々と暖かい色に変化して、枯れ草もペンギン達も黄金色に染まりそうです(^^)

20140330 ペンヒル 雨上がりのペンギンヒルズ04
20140330 ペンヒル 雨上がりのペンギンヒルズ04 posted by (C)しろっぷ


巣小屋の中では仲良く巣ごもるペアの姿も見れました♪

20140330 ペンヒル 雨上がりのペンギンヒルズ05
20140330 ペンヒル 雨上がりのペンギンヒルズ05 posted by (C)しろっぷ


ああ、この佇まい!
いいですね〜、巣小屋こそ木箱なれど、まさに野生さながらではないですか(^^)

20140330 ペンヒル 雨上がりのペンギンヒルズ06
20140330 ペンヒル 雨上がりのペンギンヒルズ06 posted by (C)しろっぷ


いつまでもペンギンヒルズでペンギン達を見ていたかったですが、残念ながらタイムオーバー。
わずか10分ほどの事でしたが、ペンギンヒルズまで戻ってよかったです(^^)
posted by syrupsyrup at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】ペンギンヒルズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月20日

雨のペンギンヒルズ♪(埼玉県こども動物自然公園にて)

3/30(日)のペンギンヒルズ(埼玉県こども動物自然公園)です。

この日はあいにくの雨。
西門から入園してすぐにペンギンヒルズに向かいました。

実はペンギンヒルズ訪問は昨年8月以来。
かな〜〜〜〜り久しぶりです!

西門からペンギンヒルズの裏側の入り口に向かう途中に営巣地が目に入りましたが、8月の青々と草木が生い茂っていた営巣地の姿から一変して、冬枯れの茶色い丘がそこにありました。

裏門から入るとさっそくペンペンとご対面!
ペンペンは裏門近くのフェンスの際をずっと行ったり来たりしていました。

20140330 ペンヒル 雨のペンギンヒルズ03
20140330 ペンヒル 雨のペンギンヒルズ03 posted by (C)しろっぷ


裏門へ続く通路脇の丘に目をやると、たくさんのペンギンの姿が…と、思ったら!
これはペンギンの写真を印刷したものでした〜。
でも本物が1羽まざっていますよ。わかりますか?

20140330 ペンヒル 雨のペンギンヒルズ02
20140330 ペンヒル 雨のペンギンヒルズ02 posted by (C)しろっぷ


じゃーん、正解は左端の子、エースちゃんでした!

20140330 ペンヒル 雨のペンギンヒルズ01
20140330 ペンヒル 雨のペンギンヒルズ01 posted by (C)しろっぷ


プール側に面した丘に目をやると、こんどはせっせと巣材を集めているペンギンが。
集めていたのはイカルス君。
たくさんくわえて巣穴に戻って行きました。

20140330 ペンヒル 雨のペンギンヒルズ04
20140330 ペンヒル 雨のペンギンヒルズ04 posted by (C)しろっぷ


今度はツクシちゃんとスイム君が丘を駆け上がっていました。
バックには桜の木がありますね。
ペンギンヒルズの周辺には桜の木があるようです。
満開の時にこの光景が見れたら最高だったでしょうね(^^)

20140330 ペンヒル 雨のペンギンヒルズ05
20140330 ペンヒル 雨のペンギンヒルズ05 posted by (C)しろっぷ


ちらちらとこちらを気にしていたスイム君。
丘のあちこちには可愛いビオラが植えられていました♪

20140330 ペンヒル 雨のペンギンヒルズ06
20140330 ペンヒル 雨のペンギンヒルズ06 posted by (C)しろっぷ


「ツクシちゃんまって〜!」そんなスイム君の声が聞こえてきそうな可愛い後ろ姿です♪

20140330 ペンヒル 雨のペンギンヒルズ07
20140330 ペンヒル 雨のペンギンヒルズ07 posted by (C)しろっぷ


1羽だけ元気に泳いでいたのはマメ君!
差していた傘の柄に反応してくれましたよ(^^)

20140330 ペンヒル 雨のペンギンヒルズ08
20140330 ペンヒル 雨のペンギンヒルズ08 posted by (C)しろっぷ


マメ君、遊んでくれてありがとう〜♪

20140330 ペンヒル 雨のペンギンヒルズ09
20140330 ペンヒル 雨のペンギンヒルズ09 posted by (C)しろっぷ


営巣地の丘にところどころ置かれていた写真のペンギン達。
実はこれはエンリッチメントの取り組みのひとつ。
園長さんのご退任講演会ではそのエピソードもお伺いすることが出来ました♪

ペンギンヒルズがオープンして3年、昨年はめでたく4羽のヒナが誕生しましたが、それも営巣地の利用者が少なく、どうしたらペンギン達が安心してこの丘を利用してくれるかといろいろ試みられていたそう。
この写真のペンギン=「紙デコイ」と沢山の巣箱をお客さんと一緒に設置してみたところ、ペンギン達がどんどん丘を利用するようになったそう!
紙デコイで「仲間がいるぞ」と思わせる事で、安全な場所であると認識したのでしょう。
おかげで巣ごもるペアが多く、逆にランチタイムにペンギン達が集まらないという事もあったようです(^^)

これからペンギンヒルズはどんな風に変わっていくのでしょうか。
緑あふれる丘を駆け回るペンギン達の姿、きっと近い将来見る事が出来ると期待しています(^^)
posted by syrupsyrup at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】ペンギンヒルズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする