2015年01月05日

今年もよろしくお願いいたします♪(宮島水族館にて)

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

3が日の内にご挨拶を…と思っていましたが、すっかり田舎でのんびりしてしまい、ブログはまったく更新できずTwitterで写真UPのみで失礼いたしました。
昨年は亜急性甲状腺炎になったり急性膵炎になったりと、何年も病院に行く事はなかったのに人生初の入院まで経験してしまいました(^^;)
おかげさまで現在はすっかり復調したのですが、再発しないように食生活と生活習慣を見直しております。
元気な身体あってこそのペンギン訪問ですね!
まだまだ会いたいペンギン達が沢山いますから、元気に頑張りたいと思います(^^)
皆様もどうかご自愛くださいませ!

写真は1/2(金)訪問の宮島水族館です。

朝は大鳥居が黄金に輝くほどのお天気だったのですが、午後から吹雪いてきて15時のランチタイムにはこの状態でした。
2015年のペンギン始めは思いがけず雪フンボとなりました(^^)

20150102 宮島 雪フンボ
20150102 宮島 雪フンボ posted by (C)しろっぷ


宮島水族館での様子はまた追ってご報告いたします!

2014年02月10日

よりぬきフンボルト♪(宮島水族館にて)

1/3(金)の宮島水族館です。

フンボルトペンギンのまんまるな瞳、おサカナを貰う時は必殺のうるうるの眼差しが!
こんな瞳で見つめられたらおサカナあげないわけには行きませんね(^^)

20140103 宮島 フンボルト01
20140103 宮島 フンボルト01 posted by (C)しろっぷ


タマちゃんもお母さんからうるうる攻撃をしっかり伝授してもらってるようですよ(^^)

20140103 宮島 フンボルト03
20140103 宮島 フンボルト03 posted by (C)しろっぷ


こちらは少し憂いた雰囲気のフンボさん。
瞳に陽射しが反射してキレイでした。

20140103 宮島 フンボルト02
20140103 宮島 フンボルト02 posted by (C)しろっぷ


さて、ふれあいイベントです。
この日はちっぷ君とさやかちゃんがお当番でした。

20140103 宮島 ふれあいフンボ01
20140103 宮島 ふれあいフンボ01 posted by (C)しろっぷ


2羽ともベテランさんですから、落ち着いたものです。
ちっぷ君、ちいさいお子さんになでなでされています(^^)

20140103 宮島 ふれあいフンボ02
20140103 宮島 ふれあいフンボ02 posted by (C)しろっぷ



さやかちゃんもお背中をなでなで。
ツヤツヤの羽衣ですね!

20140103 宮島 ふれあいフンボ03
20140103 宮島 ふれあいフンボ03 posted by (C)しろっぷ


1年ぶりの宮島水族館。
みんな変わりなく元気そうでした♪
ニューフェイスも増えて、ますます賑やかになりそうですね(^^)

2014年02月09日

かわいいお顔のアンディ♪(宮島水族館にて)

1/3(金)の宮島水族館です。

2Fの繁殖フロアでペンギン達を眺めていると、カワイイお顔をしたペンギンと目が合いました♪

20140103 宮島 アンディ06
20140103 宮島 アンディ06 posted by (C)しろっぷ


両翼に白いバンドが1本ずつ…あ、あなたは!

20140103 宮島 アンディ02
20140103 宮島 アンディ02 posted by (C)しろっぷ


そうです、アンディちゃんです!

20140103 宮島 アンディ03
20140103 宮島 アンディ03 posted by (C)しろっぷ


アンディは宮島水族館がリニューアルオープンしてから初めて生まれたペンギンです。

20140103 宮島 アンディ04
20140103 宮島 アンディ04 posted by (C)しろっぷ


幼い頃から優しそうなお顔をしていましたが、大人になっても変わらないようですね(^^)

20140103 宮島 アンディ05
20140103 宮島 アンディ05 posted by (C)しろっぷ


最後はくわっとお口を開けたところを(^◇^)

20140103 宮島 アンディ07
20140103 宮島 アンディ07 posted by (C)しろっぷ


どのペンギンもカワイイけど、やはり幼い頃から知ってる子は特別可愛く思えてしまいます(^^)
アンディちゃん、また会うのを楽しみにしてるよ〜♪

2014年02月08日

ふんぞりカブちゃん♪(宮島水族館にて)

1/3(金)の宮島水族館です。

ラムネちゃん、タマちゃんにつづいて、最後にご紹介はカブちゃんです。
体格もよくキリッとした顔つきですが…

20140103 宮島 カブ04
20140103 宮島 カブ04 posted by (C)しろっぷ


この日はご機嫌ナナメだったのでしょうか?
それとも元々気の強い性格なのかな?
ずいぶんむくれっ面をしていました(^^)

20140103 宮島 カブ05
20140103 宮島 カブ05 posted by (C)しろっぷ


近くに誰かが通りかかると、いばりんぼのポーズでふんぞり返ったり、

20140103 宮島 カブ02
20140103 宮島 カブ02 posted by (C)しろっぷ


あっち行って!とばかりにクチバシを向けていたりしていました。

20140103 宮島 カブ03
20140103 宮島 カブ03 posted by (C)しろっぷ


ランチの後にはプールですいすい泳ぐ姿も見られましたよ。

20140103 宮島 カブ06
20140103 宮島 カブ06 posted by (C)しろっぷ


お手入れも真剣に…(^^)

20140103 宮島 カブ07
20140103 宮島 カブ07 posted by (C)しろっぷ


カブちゃん、体格もしっかりしてますし気も強そうなので将来頼もしい感じですね。
ペンギンも個体によって性格がずいぶん違うので面白いです(^^)

2014年02月07日

タマちゃんの窓(宮島水族館にて)

1/3(金)の宮島水族館です。

こちらは2Fにある繁殖フロア。
20羽以上のフンボルトペンギンが暮らしていますよ。
ごつごつした擬岩にブルーのプール。なかなかの景色です♪

20140103 宮島 繁殖フロア
20140103 宮島 繁殖フロア posted by (C)しろっぷ


この展示場の向かって右側には横長にあいた窓があります。
その窓にいちばん近い巣穴で暮らしている親子がいました。
お子さんはタマちゃんです♪

20140103 宮島 タマ02
20140103 宮島 タマ02 posted by (C)しろっぷ


タマちゃ〜ん!
手を振ると窓からひょっこり顔を覗かせてくれましたよ。

20140103 宮島 タマ03
20140103 宮島 タマ03 posted by (C)しろっぷ


タマちゃん、こんにちは!
はじめまして♪

20140103 宮島 タマ05
20140103 宮島 タマ05 posted by (C)しろっぷ


持っていた手袋を振ると、がじがじがじ!
タマちゃんもラムネちゃんと同じで動くものに興味津々ですね(^^)

20140103 宮島 タマ06
20140103 宮島 タマ06 posted by (C)しろっぷ


たくさん遊んでいたいけど、疲れさせてはいけません。
タマちゃん、また今度遊んでね!

20140103 宮島 タマ04
20140103 宮島 タマ04 posted by (C)しろっぷ


タマちゃんはご両親にべったりで、すぐに巣穴に逃げ込んでしまうそう。
でも、ランチタイムにはサカナをしっかり貰って食べていました。

20140103 宮島 タマ08
20140103 宮島 タマ08 posted by (C)しろっぷ


タマちゃん、いっぱい食べて元気に育ってね♪

2014年02月06日

ふれあい水槽のラムネちゃん♪(宮島水族館にて)

1/3(金)の宮島水族館です。

宮島水族館1Fのふれあい広場にあるガラス張りのペンギンプール。
こちらにはふれあいイベントに出るペンギン達が暮らしています。

入館してすぐにこのふれあい水槽に。
出迎えてくれたのが昨年4月生まれのラムネちゃんです♪

20140103 宮島 ラムネ03
20140103 宮島 ラムネ03 posted by (C)しろっぷ


ラムネちゃん!はじめまして!
会いたかったよ〜(^^)

20140103 宮島 ラムネ06
20140103 宮島 ラムネ06 posted by (C)しろっぷ


すこしだけガラス越しにラムネちゃんと遊んでいたら朝ゴハンが始まりました。
ラムネちゃんもしっかりサカナを食べていましたよ!

20140103 宮島 ラムネ04
20140103 宮島 ラムネ04 posted by (C)しろっぷ


こちらは同じ水槽にいるケイちゃん。
転がっていた網に興味津々。

20140103 宮島 ケイ
20140103 宮島 ケイ posted by (C)しろっぷ


ラムネちゃんはホースに興味津々でした(^^)

20140103 宮島 ラムネ05
20140103 宮島 ラムネ05 posted by (C)しろっぷ


この日は家族と一緒でしたので、お昼過ぎには退館いたしました。
退館間際にラムネちゃんをパチリ♪

20140103 宮島 ラムネ02
20140103 宮島 ラムネ02 posted by (C)しろっぷ


ラムネちゃんもふれあいイベントに出ている事があるようです。
幼鳥の羽衣は柔らかくて手触りも良いですから、タイミングが合ったらラッキーですね(^^)

2014年02月05日

みやじマリンのかわいい4羽♪(宮島水族館にて)

1/3(金)の宮島水族館です。

なんと1年ぶりの訪問です!
昨年1月に訪問し、5月のGWには帰省していた期間が短くて立ち寄れず、夏は帰りませんでしたのでほんっと久しぶりになってしまいました(^^)
そんな訪問出来ていなかった間に、宮島水族館にはカワイイ3羽のフンボルトペンギンが誕生していましたよ♪

入館してすぐにふれあい水槽へ、そこで出迎えてくれたのはこちらのラムネちゃん♪
カメラを取り出すと、そのストラップに興味津々で食いついてくれました(^^)

ラムネちゃんは2013/4/16生まれ。青・白白のバンドをつけています。

20140103 宮島 ラムネ01
20140103 宮島 ラムネ01 posted by (C)しろっぷ


2Fの繁殖フロアに行くとちょっとご機嫌ナナメのお顔がありました。
こちらはカブちゃん。2013/4/30生まれ。緑・白白のバンド。
とても気が強いようで、側を他のペンギンが通る度にクチバシを向けていました。

20140103 宮島 カブ01
20140103 宮島 カブ01 posted by (C)しろっぷ


キラッキラのおめめをしているのはタマちゃん。
2013/4/15生まれ。黄・白白のバンド。
甘えん坊のようで、ずっとご両親の側にいましたよ。

20140103 宮島 タマ01
20140103 宮島 タマ01 posted by (C)しろっぷ


以上が2013年生まれの3羽の子供達!
みんなすくすく元気に育っているようですね(^^)

最後は、ちょっと先輩のアンディをご紹介♪
2012/2/27生まれ。白・白のバンドをしています。

20140103 宮島 アンディ01
20140103 宮島 アンディ01 posted by (C)しろっぷ


1年前に会った時は亜成鳥姿でしたので、大人スーツになってからは初めてのご対面です♪
立派な姿になったけど、かわいいお顔は相変わらずのアンディでした(^^)

リニューアルオープンから半年後にアンディが誕生、その翌年にはラムネ・カブ・タマの3羽が誕生。
繁殖が上手く行っているのはペンギンにとって良い環境である事の何よりの証拠ですね♪
これからが楽しみな宮島水族館です(^^)

2012年10月03日

今日のふれあい当番は?(宮島水族館にて)

8/15(水)の宮島水族館(みやじマリン)です。

みやじマリン恒例のペンギンのふれあいタイム♪
毎日2回開催されています♪

ピックアップされるお当番のペンギンさん〜。

20120815 宮島 ふれあいタイム01
20120815 宮島 ふれあいタイム01 posted by (C)しろっぷ


いってきま〜す♪

20120815 宮島 ふれあいタイム02
20120815 宮島 ふれあいタイム02 posted by (C)しろっぷ


よいしょっと!

20120815 宮島 ふれあいタイム03
20120815 宮島 ふれあいタイム03 posted by (C)しろっぷ


今回のお当番は、モカくん。
2006年1月28生まれの男の子♪
(手書きのペンギン文字にもご注目です!)

20120815 宮島 ふれあいタイム04
20120815 宮島 ふれあいタイム04 posted by (C)しろっぷ

そして、もう1羽はリョウくん。
2008年2月4日生まれの男の子♪
わ〜、ワタシと同じ誕生日だ〜(^^)

20120815 宮島 ふれあいタイム05
20120815 宮島 ふれあいタイム05 posted by (C)しろっぷ


リョウくんは寂しがりやさんだそうですよ(^^)
換羽したての白いお顔が素敵です♪

20120815 宮島 ふれあいタイム06
20120815 宮島 ふれあいタイム06 posted by (C)しろっぷ


モカくんも換羽したて!
今回はモカくんにタッチ♪ツヤツヤでした〜(^^)

20120815 宮島 ふれあいタイム07
20120815 宮島 ふれあいタイム07 posted by (C)しろっぷ


た〜〜〜くさんのお客さんが並んでいますから、タッチはほんの一瞬。
ペンギンさんの背中を優しく触らせてもらいます♪

20120815 宮島 ふれあいタイム08
20120815 宮島 ふれあいタイム08 posted by (C)しろっぷ


お客さんが途切れるたびにお姉さんの腕をつついていたリョウくん♪
あまえんぼうさんなのかな?

20120815 宮島 ふれあいタイム09
20120815 宮島 ふれあいタイム09 posted by (C)しろっぷ


ペンギンのふれあいタイム、本当はもう少し触れ合っていたいのですが仕方ありません。
ホントに沢山の方が並んで待っていますから、ペンギン達も大変です(^^)

そしてサプライズ開催のパレードはやはり遭遇できず〜。
いつか見てみたいものです。


2012年10月02日

モサ猛者フンボルズ(宮島水族館にて)

8/15(水)の宮島水族館です。

夏真っ盛り、絶賛換羽中のみやじマリンフンボルズの皆さん。

こんな中途半端な姿もまた可愛いですね♪

20120815 宮島 モサ猛者フンボルズ06
20120815 宮島 モサ猛者フンボルズ06 posted by (C)しろっぷ


こちらはもうほぼ換羽完了!
お腹の皮がたるんでいますね。
これから食欲も回復してお腹いっぱいおサカナ食べようね♪

20120815 宮島 モサ猛者フンボルズ01
20120815 宮島 モサ猛者フンボルズ01 posted by (C)しろっぷ


あら、イケペンさん!

20120815 宮島 モサ猛者フンボルズ02
20120815 宮島 モサ猛者フンボルズ02 posted by (C)しろっぷ

モサ猛者さん同士でにらめっこ!

20120815 宮島 モサ猛者フンボルズ03
20120815 宮島 モサ猛者フンボルズ03 posted by (C)しろっぷ


そして、こちらで雄叫んでいるのはオオキさん!
オオキさんは前回訪問時にトドを見ていたペンギンさん
その後の進展を楽しみにしていたのですが、
今回は換羽中でしたのでトド見学の様子は見れませんでした〜。

20120815 宮島 モサ猛者フンボルズ04
20120815 宮島 モサ猛者フンボルズ04 posted by (C)しろっぷ


 ワシね〜、今たいぎぃけんね〜、ヨネタロさんに会いに行けんのよ〜。
 ヨネタロさん元気しちょるかね〜?


20120815 宮島 モサ猛者フンボルズ05
20120815 宮島 モサ猛者フンボルズ05 posted by (C)しろっぷ


モサ猛者盛りのみやじマリンフンボルズ、今頃みんなスッキリツヤツヤで過ごしている事でしょうね。
オオキさんもトドのヨネタローさんと毎日会ってるのかな(^^)

2012年10月01日

お久しぶりのアンディちゃん!(宮島水族館にて)

8/15(水)の宮島水族館(みやじマリン)です。

前回訪問時にまだ幼綿羽まみれのぽよぽよちゃんだったのは2/27生まれのアンディちゃん♪
最初姿が見えなくて探したのですが、巣穴からトコトコと出てきてくれました(^^)

20120815 宮島 アンディ01
20120815 宮島 アンディ01 posted by (C)しろっぷ


アンディちゃん、ひさしぶり!
なんだかキリッとしたね〜(^^)

20120815 宮島 アンディ02
20120815 宮島 アンディ02 posted by (C)しろっぷ


すいすいくるくる。
泳ぎもとっても上手でしたよ。
朝の陽射しの中で気持ち良さそうでした♪

20120815 宮島 アンディ03
20120815 宮島 アンディ03 posted by (C)しろっぷ


ランチタイム、岸にあがって大人達のお食事を見学していました。
まだ参戦する勇気はなさそうですね(^^)

20120815 宮島 アンディ04
20120815 宮島 アンディ04 posted by (C)しろっぷ


午後をすぎた頃に見に行くと、あれ、アンディ?

20120815 宮島 アンディ05
20120815 宮島 アンディ05 posted by (C)しろっぷ


なんだか別ペンに見えますが、みやじマリンに幼鳥は1羽しかいませんからアンディで間違いありません。
いっぱい泳いで血行がよくなったようですね〜。
真っ赤なお顔も可愛いアンディちゃんでした♪

アンディちゃん、次に合う頃には生意気顔になってるかな(^^)
また会える日が楽しみです。
すくすく元気に育ってね!

2012年09月30日

絶賛換羽中!みやじマリンフンボルズ♪(宮島水族館にて)

8/15(水)の宮島水族館(みやじマリン)です。

朝一番で宮島水族館に到着!
ちょうどリニューアル1周年でこんな可愛いウチワを先着で頂く事ができました(^^)

いつもなら順路はショートカットしてペンギン広場にダッシュで向かうのですが、
開館前に並んでいた中で年パスだったのはワタシと母だけだったようで、一番で入館出来てしばらく単独で見学出来そうでしたので今回は順路に沿ってサカナ達もたっぷり楽しみました(^^)

さて、1Fのペンギン広場のペンギン達♪
朝一番でまだまった〜りと過ごしていました。

あら、あんよに包帯をまいていますね、どうしたの?
おそらく趾瘤症 (しりゅうしょう)かな?
お手当してもらってよかったねぇ。

20120815 宮島 みやじまりんふんぼるず01
20120815 宮島 みやじまりんふんぼるず01 posted by (C)しろっぷ


いつも遊んでくれるケイくん。
この日もワタシのカメラケースについているチャームに目を輝かせてくれました(^^)

20120815 宮島 みやじまりんふんぼるず02
20120815 宮島 みやじまりんふんぼるず02 posted by (C)しろっぷ


換羽終わりかけの子。
喉のところに残った羽毛がお洒落ですね(^^)

20120815 宮島 みやじまりんふんぼるず03
20120815 宮島 みやじまりんふんぼるず03 posted by (C)しろっぷ


換羽が終わってピッカピカのリョウくん。
この日はふれあいイベントにも登場してくれました。

20120815 宮島 みやじまりんふんぼるず04
20120815 宮島 みやじまりんふんぼるず04 posted by (C)しろっぷ

2Fのペンギンプールの様子です。
こちらも換羽真っ盛りの子達が多かったですね〜。
みんなかなりのモッサ猛者!

20120815 宮島 みやじまりんふんぼるず05
20120815 宮島 みやじまりんふんぼるず05 posted by (C)しろっぷ


かなりの迫力ボディになっているようです(^^)

20120815 宮島 みやじまりんふんぼるず06
20120815 宮島 みやじまりんふんぼるず06 posted by (C)しろっぷ


換羽が終わった子は気持ち良さそうに泳いでいました♪

20120815 宮島 みやじまりんふんぼるず07
20120815 宮島 みやじまりんふんぼるず07 posted by (C)しろっぷ


この子達、換羽中だけど泳いでたみたいですね(^^)

20120815 宮島 みやじまりんふんぼるず08
20120815 宮島 みやじまりんふんぼるず08 posted by (C)しろっぷ


3ヶ月ぶりのみやじマリン。
みんな変わらず元気な姿を見せてくれました♪

2012年06月15日

トドさんとオオキさん(宮島水族館にて)

5/6(日)の宮島水族館です。

トドプール側の通路(?)がお気に入りのフンボルトペンギンのオオキさんです♪
何度かこの場所に上り下りしていましたが、飛び上がる決定的瞬間はついに見る事は出来ませんでした〜。

20120506
20120506 宮島 オオキさん07 posted by (C)しろっぷ


トドさんが気になるオオキさんです。

ぶちきになるの〜。

20120506
20120506 宮島 オオキさん08 posted by (C)しろっぷ


お〜〜い!トドさ〜〜〜〜〜ん!

20120506
20120506 宮島 オオキさん09 posted by (C)しろっぷ


ちらちら振り返りながらトドさんチェック。

20120506
20120506 宮島 オオキさん10 posted by (C)しろっぷ


コチラ側を向いて接客中、突然トドさんがプールに飛び込みました!
「うわっ!」とばかりに身をかがめ、プールに逃げ込もうとしたオオキさんです。
さすがに身の危険を感じ取ったようです。

20120506
20120506 宮島 オオキさん12 posted by (C)しろっぷ


は〜、ぶちびびったわ〜!
トドのヨネタローさんぶちでかいけんね〜。とびかかられたらワシおわりじゃわ!
じゃけど、ヨネタローさんとは仲ようなれそうな気がするんよ!


20120506
20120506 宮島 オオキさん11 posted by (C)しろっぷ


オオキさんとヨネタローさんとの間に友情はうまれるのでしょうか?
夏の再会を楽しみにしたいと思います(^^)


2012年06月14日

オオキさんの午後(宮島水族館にて)

5/6(日)の宮島水族館です。

宮島水族館2階のペンギンプール。
ペンギンちゃんが足元を泳ぐ通路をはさんで反対側、トドプールとの間にささやかなスペースがございました。
トドプールのガラス面まではかなりの段差がありますから、ペンギン達からはトドは見えないんだろうな〜・・・と思っていましたら!

20120506 宮島 オオキさん01
20120506 宮島 オオキさん01 posted by (C)しろっぷ


ふと見ると、この段の上に乗っているペンギンがいるではないですか!
上から撮ってるので判りにくいですが、結構な高さがあるのですよ〜。
泳いでいる体制からどうやって飛び乗ったのでしょうか。
残念ながら飛び乗るところは身損ねてしまったので、当面の謎となってしまいました。

20120506 宮島 オオキさん02
20120506 宮島 オオキさん02 posted by (C)しろっぷ


スタッフさんにお伺いしたところ、ここに飛び乗るのは今のところこの子1羽だけだそうです。
ちなみに、お名前は「オオキ」さん。
両フリッパーに黄色いリングがひとつずつついています♪

20120506 宮島 オオキさん06
20120506 宮島 オオキさん06 posted by (C)しろっぷ


オオキさん、この場所がお気に入りの様ですね。
ガラス越しに興味深そうにトドをずっと見ていましたよ〜。
もしかしたら、トドよりもお姉さんが持っているバケツが気になっているのかもですが。

20120506 宮島 オオキさん03
20120506 宮島 オオキさん03 posted by (C)しろっぷ


トドさんは大分マリンパレスからやってきたばかりの「ヨネタロー」さん。
さすが、オスのトド!めっちゃでっかかったですよ〜!
オオキさんもヨネタロウさんの大きさにはびっくりしたでしょうねぇ。

20120506 宮島 オオキさん04
20120506 宮島 オオキさん04 posted by (C)しろっぷ


オオキさん、アクリル越しに結構遊んでくれました〜。

20120506 宮島 オオキさん05
20120506 宮島 オオキさん05 posted by (C)しろっぷ


驚くべき身体能力の持ち主オオキさん、宮島でトドを見た唯一のペンギンかもしれません(^^)


●宮島水族館ードドのヨネタローが仲間入り!
http://www.miyajima-aqua.jp/letter/list.html?id=107


2012年06月12日

フンボるふれあいタイム♪(宮島水族館にて)

5/6(日)の宮島水族館です。

一日2回行われている「ペンギンのふれあいタイム」の様子です♪
この時のお当番は「モミジ」ちゃんと「サカヤ」ちゃん♪

20120506 宮島 ふれあいタイム01
20120506 宮島 ふれあいタイム01 posted by (C)しろっぷ


*ペンギン文字にもご注目!

サヤカちゃんは2005/3/16生まれの女の子。
泳ぐのが大好きでマイペースなのだそう(^^)

20120506 宮島 ふれあいタイム02
20120506 宮島 ふれあいタイム02 posted by (C)しろっぷ


モミジちゃんは2008/2/1生まれの女の子。
ちょっぴり恐がりだけどがんばり屋さん、なんですって♪

20120506 宮島 ふれあいタイム03
20120506 宮島 ふれあいタイム03 posted by (C)しろっぷ


サヤカちゃんです。
ビーズ付きのペンギン名札がお似合いですね♪
とってもおとなしくしていましたよ。

20120506 宮島 ふれあいタイム06
20120506 宮島 ふれあいタイム06 posted by (C)しろっぷ


「ペンギンのふれあいタイム」では背中をちょこっと触らせてもらう事が出来ます。
サヤカちゃん、落ち着いていますね〜(^^)

20120506 宮島 ふれあいタイム07
20120506 宮島 ふれあいタイム07 posted by (C)しろっぷ


こちらはモミジちゃん。
モミジちゃんは若いペンギンさんだけあって元気もいっぱい!

20120506 宮島 ふれあいタイム04
20120506 宮島 ふれあいタイム04 posted by (C)しろっぷ


お客さんが入れ替わる間には落ち着きなくバタバタするシーンもありました(^^)
サヤカちゃんとお揃いの名札もいつのまにやら首から外れてしまいました。

20120506 宮島 ふれあいタイム05
20120506 宮島 ふれあいタイム05 posted by (C)しろっぷ


宮島水族館ではふれいあイベントの他にペンギンのお散歩タイムもあるそうです。
ただし、開催のタイミングはヒミツ。
その時その場にいたお客さんが見れるものなのだそう。
この日も残念ながら見れませんでした〜。
せめてヒントだけでも、と思ってスタッフの方にお伺いしてみましたが、やはり不定期なのだそう。
どうやらまだ練習段階のようでもあります。
もしかすると、アシカショーなどで人が居なくなったタイミングで出てくるのでは!?と勝手に睨んでいますよ!
次回こそ見れますように!


2012年06月08日

フンボルランチのアンディちゃん♪(宮島水族館にて)

5/6(日)の宮島水族館です。

西日を受けながら両親とまったり中のアンディちゃん。
この日はとてもお天気が良くて、強い陽射しがペンギンプールを照らしていました。

20120506 宮島 フンボルランチのアンディ04
20120506 宮島 フンボルランチのアンディ04 posted by (C)しろっぷ


さてさて、ランチタイムが始まりましたよ〜。
腹ぺこフンボルズのソウルフルなランチタイム!
まだちびっこのアンディちゃんは「こわいよ〜」とお家に隠れてしまいました。

20120506 宮島 フンボルランチのアンディ01
20120506 宮島 フンボルランチのアンディ01 posted by (C)しろっぷ


しぇんぱいたち、しゅごいな〜!

20120506 宮島 フンボルランチのアンディ02
20120506 宮島 フンボルランチのアンディ02 posted by (C)しろっぷ


先輩達のソウルは伝わったのでしょうか?
キラキラお目目にはどんな風に見えていたのかな?(^^)

20120506 宮島 フンボルランチのアンディ05
20120506 宮島 フンボルランチのアンディ05 posted by (C)しろっぷ


巣穴から出てきて武者震い?

よ〜ち、しぇんぱいたちみたいにがんばらなくっちゃ!

20120506 宮島 フンボルランチのアンディ03
20120506 宮島 フンボルランチのアンディ03 posted by (C)しろっぷ


幼綿羽まみれだったアンディちゃん。
いまはプールでもすいすい泳いでいるそうですよ〜。
先輩達にもまれて逞しく成長しているのかな?
夏の再会がいまから楽しみです(^0^)

2012年06月07日

みやじマリンのニューフェイス、アンディちゃん!(宮島水族館にて)

5/6(日)の宮島水族館です。

昨年8月にリニューアルオープンした宮島水族館。
夏とお正月にそれぞれ訪問し、亜成鳥の姿が無いので繁殖あまり盛んではないのかな〜と寂しく思っていました。
この時も、雛の事はまったく期待せずに訪問したのですが・・・

なんと!まだ幼綿羽まみれの雛ちゃんがいるではないですか!

20120506 宮島 アンディ01
20120506 宮島 アンディ01 posted by (C)しろっぷ


ぼんやり佇んでいます。
お伺いしたところ、この日初めて巣小屋から外に出てきたのだそう。
外の世界のいろいろを感じ取って考えていたのかもしれません。

20120506 宮島 アンディ02
20120506 宮島 アンディ02 posted by (C)しろっぷ


好奇心は旺盛のよう、岩場のあちこちを探検していました(^^)

20120506 宮島 アンディ03
20120506 宮島 アンディ03 posted by (C)しろっぷ


ちょっと高いところに登りましたよ〜。
パパ、ママ、見て〜!すごいでちょ〜!

20120506 宮島 アンディ04
20120506 宮島 アンディ04 posted by (C)しろっぷ


ん?どうした?

20120506 宮島 アンディ05
20120506 宮島 アンディ05 posted by (C)しろっぷ


くわっ!

20120506 宮島 アンディ06
20120506 宮島 アンディ06 posted by (C)しろっぷ


あはは、あくびだったのね、かわいい〜♪(^▽^)

雛ちゃんは2012/2/27生まれで、お名前は「アンディ」ちゃん。
訪問した時は「まだ仮の名前です!」とおっしゃっていましたが、宮島水族館の「水族館だより」に掲載されましたので正式に決まった様ですね(^^)

ちなみに、ご両親のお名前が「バズ」と「ウッディ」なので、トイストーリーつながりで「アンディ」としたそうです。

宮島フンボルズ待望のニューフェイス・アンディちゃん、元気にすくすく育ってね!
また夏に会おうね〜(^^)ノ

2012年05月11日

更新お休みします〜(u_u*)"

本日はブログ更新をお休みさせていただきます〜。
GWの一週間、頑張って働いて疲れがたまってしまいました〜。
皆様も週末はゆっくり身体休めてリフレッシュしてくださいませ!(^v^)


画像は5/6に訪問した宮島水族館、Twitterに携帯から投稿したものです〜♪

*トド見てる(°Θ°)
トド見てる(°Θ°)
トド見てる(°Θ°) posted by (C)しろっぷ

*みやじマリン♪フンボ雛ちゃんいたよ〜(*^Θ^*)
みやじマリン♪フンボ雛ちゃ...
みやじマリン♪フンボ雛ちゃ... posted by (C)しろっぷ

2012年03月17日

当ブログの記事をご紹介いただきました♪

ふれあいフンボルズ(宮島水族館にて)の記事を、海の見える杜美術館さんの「美遊味楽」というコーナーに掲載していただきました!
瀬戸内の海と宮島を一望できる場所にある、とっても素敵な美術館です。
カフェやレストランを楽しみながら、緑に囲まれてゆったりと眺める宮島はまた素敵でしょうね♪


海の見える杜美術館 | 世界遺産の島・宮島を望む 
あなたの知らない、隠れ家「美術館」と最上級フレンチ「レストラン」



2012年02月18日

すいすいフンボルプール♪(宮島水族館にて)

1/4(水)の宮島水族館です。

午後の静寂の中、気持ち良さそうにプールで泳いでいるペンギン達です。
プールの上を通る通路の一部は透明になっていて、
足の下をペンギン達がすいすい泳いでいく様子を見る事ができます♪

20120104 宮島 フンボルプール02
20120104 宮島 フンボルプール02 posted by (C)しろっぷ


気持ち良さそうに羽繕い〜♪

20120104 宮島 フンボルプール03
20120104 宮島 フンボルプール03 posted by (C)しろっぷ


2羽で仲良く、くるくる〜〜♪

20120104 宮島 フンボルプール04
20120104 宮島 フンボルプール04 posted by (C)しろっぷ


そんな様子は1Fからも見る事ができますよ〜♪
水面下ではペンギン達はどんな格好で泳いでいるのかな?
空飛ぶフンボルズ、ずーーーっと見てても飽きません(^^)

20120104 宮島 フンボルプール01
20120104 宮島 フンボルプール01 posted by (C)しろっぷ


おまけ、宮島水族館内の「みやじマリンキッチン」のパンケーキ♪
ロゴのスナメリの焼き印がかわいい〜♪
お魚さんのバターもかわいいですね(^^)

20120104 宮島 パンケーキ
20120104 宮島 パンケーキ posted by (C)しろっぷ


みやじマリンキッチンでは年間パスポート提示でペンギンの羽根入りカードを貰う事ができますよ♪
年パスをお持ちの方は忘れずにゲットなさってくださいね♪

みやじマリンのフンボちゃん達、こんど会えるのはGWかな?
まだ寒い日が続くけど、みんな元気で春を迎えてね(^^)ノ


2012年02月17日

のんびりタイムのフンボルズ♪(宮島水族館にて)

1/4(水)の宮島水族館です。

お食事タイムも終わって、お客さん達はみ〜〜〜んなアシカショーに行ってしまいました。
いつの間にか雪もやんで、あたたかな陽射しが差し込んできましたよ♪
ふんわりまったり、ペンギンプールに静かな時間が流れます(^^)

20120104 宮島 まったりペンギンプール01
20120104 宮島 まったりペンギンプール01 posted by (C)しろっぷ


ペンギンプールを前面から。
画面左側上部に折りたたみ式のシェードが設置されています。
この日の朝は雪でしたが、シェードは全開でした。少々の雨や雪では使用しないのかもですね。
夏に訪問した時はさすがに日除けとして活躍していました。

20120104 宮島 まったりペンギンプール02
20120104 宮島 まったりペンギンプール02 posted by (C)しろっぷ


お気に入りの一枚です。
何やらご近所さん同士で追いかけっこ?
岩場の上の草の雰囲気もたまらなくいい感じです(^^)

20120104 宮島 まったりペンギンプール03
20120104 宮島 まったりペンギンプール03 posted by (C)しろっぷ


柵越しにペンギンちゃんとご挨拶♪

20120104 宮島 まったりペンギンプール04
20120104 宮島 まったりペンギンプール04 posted by (C)しろっぷ


おまけ画像です。
宮島の商店街のアーケード。上をみあげて「あっ!」と気づきました!

20120104 宮島 まったりペンギンプール05
20120104 宮島 まったりペンギンプール05 posted by (C)しろっぷ


よく見るとペンギンプールと同じ方式のシェードがついています!
もしかして、ペンギンプールはここのとお揃いにしたのかな(^^)