2014年09月10日

雨のペンギンプール(京都市動物園にて)

9/5(金)の京都市動物園です。

ペンギンプールの周りに掲示されているペンギンの個体紹介シート。
全部新しくなっていました♪

20140905 京都Z ペンギンプール
20140905 京都Z ペンギンプール posted by (C)しろっぷ


今回プールのセンターの石の上を独占していたのはススキ君♪

20140905 京都Z ススキ04
20140905 京都Z ススキ04 posted by (C)しろっぷ


換羽も終わってつやつや!
そして瞑想中〜。

20140905 京都Z ススキ05
20140905 京都Z ススキ05 posted by (C)しろっぷ


ヨモギ君は奥の巣小屋近くの石の上〜。
こちらも瞑想中〜。

20140905 京都Z ヨモギ
20140905 京都Z ヨモギ posted by (C)しろっぷ


プールサイドでのんびり過ごしてたのはカラシナちゃん♪

20140905 京都Z カラシナ01
20140905 京都Z カラシナ01 posted by (C)しろっぷ


飼育員さんが側を通ったら、プールサイドでまったり組が一斉に泳ぎ始めました(^^)

カラシナちゃん、やっぱり動くものに興味が強いようです。
手をふると、しっかり目で追ってくれました♪

20140905 京都Z カラシナ02
20140905 京都Z カラシナ02 posted by (C)しろっぷ


こちらに悩ましげな視線を送りつつ泳ぐカラシナちゃんです。

20140905 京都Z カラシナ03
20140905 京都Z カラシナ03 posted by (C)しろっぷ


カタクリちゃんは優雅に羽繕い♪

20140905 京都Z カタクリ
20140905 京都Z カタクリ posted by (C)しろっぷ



ナンテンちゃんも換羽終わって白いお顔です。

20140905 京都Z ナンテン
20140905 京都Z ナンテン posted by (C)しろっぷ



ナンテンちゃんのお尻ごしに…。

20140905 京都Z ペンギンプール02
20140905 京都Z ペンギンプール02 posted by (C)しろっぷ


いつも京都水族館とハシゴなので、あまり長い時間はいられないのですが、京都市動物園は見所がいっぱいで今回も後ろ髪引かれる思いで退園しました。
どこの園館に行っても思いますが、たまには1日かけてじっくり動物達を見て回りたいものですね(^^)
posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】京都市動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月09日

雨のリラックスフンボルズ♪(京都市動物園にて)

9/5(金)の京都市動物園です。

京都は朝から小雨模様。
なぜか京都動物園に行く時は、雨の確率が高いのです。

さてさて、ペンギン達は…?

パッションフルーツのグリーンカーテンの下でのんびりしているようですね(^^)

20140905 京都Z リラックスフンボルズ01
20140905 京都Z リラックスフンボルズ01 posted by (C)しろっぷ


別の角度から、桜の葉っぱ越しに…。

20140905 京都Z リラックスフンボルズ02
20140905 京都Z リラックスフンボルズ02 posted by (C)しろっぷ


まるでペンギンが生えてるみたい?(^^)

20140905 京都Z リラックスフンボルズ04
20140905 京都Z リラックスフンボルズ04 posted by (C)しろっぷ


うう〜〜〜ん…と伸びをしているのはノビル君♪

20140905 京都Z リラックスフンボルズ03
20140905 京都Z リラックスフンボルズ03 posted by (C)しろっぷ


巣ごもりチームは皆お顔だけだしてピットイン状態に。

20140905 京都Z リラックスフンボルズ05
20140905 京都Z リラックスフンボルズ05 posted by (C)しろっぷ


この日なかなか姿を見せてくれなかったアザミちゃん。
最後にやっと会えました♪

20140905 京都Z リラックスフンボルズ06
20140905 京都Z リラックスフンボルズ06 posted by (C)しろっぷ


京都動物園のペンギンプール、緑に囲まれていていい雰囲気ですね♪
桜の季節も良かったけど、秋の紅葉シーズンもキレイです(^^)

雨にしっとり濡れたグリーンに囲まれた、リラックスフンボルズでした♪
posted by syrupsyrup at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】京都市動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月08日

中秋の名ケツ♪(京都市動物園にて)

9/5(金)の京都市動物園です。

1日だけお休みをいただいて、9/5(金)〜9/7(日)の三日間で名京阪神のペンギン処8カ所を巡ってきました。
2014年夏のおペン路さん無事結願です(^^)

さて、今日は中秋の名月ということで、Twitterにアップしたネタから…

京都市動物園の中秋の名ケツです♪

20140905 京都Z ススキ01
20140905 京都Z ススキ01 posted by (C)しろっぷ


この立派な名ケツの持ち主は…お月見にはかかせない植物の名をもつ「ススキ」君♪

20140905 京都Z ススキ02
20140905 京都Z ススキ02 posted by (C)しろっぷ


「も〜!また変な写真撮ってたでしょ!?」

20140905 京都Z ススキ03
20140905 京都Z ススキ03 posted by (C)しろっぷ


ごめんね〜。ススキ君!(^^)

換羽したてのススキ君、背中に雨粒をキラキラさせながら
お気に入りの石の上でまったり過ごしていましたよ(^^)
posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】京都市動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月07日

夜のペンギンプールでお花見♪(京都市動物園にて)

4/5(土)の京都市動物園です。

桜満開の季節になりました!
昨年につづき今年も京都市動物園で桜とフンボルトペンギンの光景を楽しんできました♪

実はこの土日と、翌週の4/12、13の4日間は「春の夜間開園」で20時まで開園時間を延長しているのです♪
園内には桜の木が沢山、それがライトアップされるとの事でワクワクで訪問しました(^^)

ジオラマモードで上から撮影。
桜並木に彩られたペンギンプールです(^^)

20140405 京都Z 桜のペンギンプール01
20140405 京都Z 桜のペンギンプール01 posted by (C)しろっぷ


ライトアップされるとこんなカンジ!
プールの水面にも桜の灯りが反射して、とても素晴らしい光景でした♪

20140405 京都Z 桜のペンギンプール02
20140405 京都Z 桜のペンギンプール02 posted by (C)しろっぷ


日中でも少し肌寒い日でしたが、夜は超〜〜〜冷え込んでかなり寒かったです。
来週はどうでしょうか?念のため暖かくしてお出掛けくださいませ(^^)
桜も1週間もってくれるといいですね。
もしかすると、桜吹雪を追いかけるペンギンが見れるかもしれませんね♪

フンボルトペンギン達の様子はまた後日UPいたします♪

●春の夜間開園について〜夜の動物とお花見をお楽しみください〜 | 京都市動物園
http://www5.city.kyoto.jp/zoo/event/20140405-10339.html
posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】京都市動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月16日

プールサイドの大人達♪(京都市動物園にて)

9/5(木)の京都市動物園です。

巣小屋に近いプールサイド、大人のペンギン達がのんびりくつろいでいました♪

20130905 京都動 ペンギンプール02
20130905 京都動 ペンギンプール02 posted by (C)しろっぷ


コナスビちゃん(右)とハコベちゃん(左)なかよしのふたりは巣小屋から出てきたところです。

20130905 京都動 コナスビハコベ01
20130905 京都動 コナスビハコベ01 posted by (C)しろっぷ


渡り板が大好きなのはナンテンちゃん。
よくここを歩いたり、腹ばってくつろいだりしています。

20130905 京都動 ナンテン01
20130905 京都動 ナンテン01 posted by (C)しろっぷ


くは〜〜〜〜、大あくび〜〜〜(^0^)

20130905 京都動 ナンテン02
20130905 京都動 ナンテン02 posted by (C)しろっぷ


石に胸を預けて寝ているのはノビル君。

20130905 京都動 ノビル01
20130905 京都動 ノビル01 posted by (C)しろっぷ


植木鉢越しに…♪

20130905 京都動 ノビル02
20130905 京都動 ノビル02 posted by (C)しろっぷ


ガマ君(左)とワサビちゃん(右)
ガマ君はもっと黒っぽいお顔なのですが、換羽したてで白い羽毛に覆われていました。

20130905 京都動 ガマワサビ01
20130905 京都動 ガマワサビ01 posted by (C)しろっぷ


腹ばってるガマ君とよりそうワサビちゃん♪

20130905 京都動 ガマワサビ02
20130905 京都動 ガマワサビ02 posted by (C)しろっぷ


巣小屋から出てきてプールの水加減チェック!の、ナズナちゃん♪

20130905 京都動 ナズナ01
20130905 京都動 ナズナ01 posted by (C)しろっぷ


たぶん、カタクリちゃんかな?
ちょっとバンドの色があせているけどたぶんそうかな。
他の写真は全部後ろ姿でした(^^;)

20130905 京都動 カタクリ01
20130905 京都動 カタクリ01 posted by (C)しろっぷ


今回カラシナちゃんに会う事が出来ませんでした。
巣ごもってたのかな…??

20130905 京都動 どうぶつ時計
20130905 京都動 どうぶつ時計 posted by (C)しろっぷ


朝9時に入園して、退園は11時ちょっとすぎ。このあと京都水族館をめざします。
いつものんびり行動して予定より遅くなってしまうので、今回の旅では早めの行動を心がけました。
しかし、ペンギンの元は離れ難いですね。
次に会えるのはいつかな〜と思うと寂しくなってしまいます。

かわいい動物達の時計と青空が、そんな気持ちを少し軽くしてくれるのでした(^^)
posted by syrupsyrup at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】京都市動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月15日

プールサイドのヨモギ君♪(京都市動物園にて)

9/5(木)の京都市動物園です。

お立ち台の上でかっこ良く決めてるのはヨモギ君。
2012年6月生まれの男の子、ススキ君とは兄弟です。
ススキ君と同じく初めての換羽を迎えて大人スーツに。
ピッカピカのニューヨモギです(^^)

20130905 京都動 ヨモギ01
20130905 京都動 ヨモギ01 posted by (C)しろっぷ


この日見ていた時間で岩の上にいたのはわずかな間でした。
あとはプールで泳ぐか奥の陸場のプールサイドで大人達と過ごしていました。

ヨモギのアップ写真があんまり撮れないので、失礼して塀の上から隠し撮り…
あ、気づかれちゃった!

20130905 京都動 ヨモギ02
20130905 京都動 ヨモギ02 posted by (C)しろっぷ


突然の不審者に翼を大きく広げて応戦?

20130905 京都動 ヨモギ03
20130905 京都動 ヨモギ03 posted by (C)しろっぷ


な〜んて、ちがうよね?
サービスポーズだよね?ヨモギ君!

20130905 京都動 ヨモギ04
20130905 京都動 ヨモギ04 posted by (C)しろっぷ


塀を覗くたび、可愛い表情を見せてくれました(^^)

20130905 京都動 ヨモギ05
20130905 京都動 ヨモギ05 posted by (C)しろっぷ


お腹を見せてくれているのがヨモギ君。
沢山の緑に囲まれて、京都のペンギンプールはとっても涼しげでした。

20130905 京都動 ヨモギ06
20130905 京都動 ヨモギ06 posted by (C)しろっぷ


ペンギンプールの上にはネットが張られていて、つる性の植物が沿うように植えられていました。
地元の中学生とともにゾウのふんで肥料を作り苗を植え、動物達への日除けとなるグリーンウォールを育てているそうです。

植物はパッションフルーツ、日除け…というほどには伸びてくれなかったようですが、この取り組みは素晴らしいですね。
またぜひ来年もチャレンジしていただきたいなぁと思いました♪
ちなみに、つるが届かなかった部分には寒冷紗を貼ってもらっていましたよ(^^)
posted by syrupsyrup at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】京都市動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月14日

アザミちゃんとススキ君(京都市動物園にて)

9/5(木)の京都市動物園です。

ペンギンプールセンターにある丸い足場、石の上には2羽のペンギン。
アザミちゃん(左)とススキ君(右)です。

20130905 京都動 アザミとススキ01
20130905 京都動 アザミとススキ01 posted by (C)しろっぷ


ススキ君、2012年6月生まれです。
今年の換羽で大人スーツに着替え終わりました!
ピッカピカのニューススキです(^^)

20130905 京都動 ススキ01
20130905 京都動 ススキ01 posted by (C)しろっぷ


大きく翼を広げてくれました♪
ススキ君は身体も大きくて立派な体格です。

20130905 京都動 ススキ02
20130905 京都動 ススキ02 posted by (C)しろっぷ


つづいて、アザミちゃん。
2010年12月生まれの女の子。

20130905 京都動 アザミ01
20130905 京都動 アザミ01 posted by (C)しろっぷ


やっぱり翼を大きく広げてくれました♪
さっきから後ろで漂っているのはヨモギ君です。

20130905 京都動 アザミ02
20130905 京都動 アザミ02 posted by (C)しろっぷ


じっと見つめ合うススキとアザミ…

20130905 京都動 アザミとススキ02
20130905 京都動 アザミとススキ02 posted by (C)しろっぷ


石の上でまったりくつろぐふたり。

20130905 京都動 アザミとススキ03
20130905 京都動 アザミとススキ03 posted by (C)しろっぷ


この日2時間ほど見ていましたあ、ふたりはずっと近い場所で泳いだりくつろいだり。
仲良しなのかまでは判りませんでしたが「フリッパー通信」によるとふたりで遊んでいる様子も書かれていましたので、もしかしたら気が合うのかもですね。ちなみに姉弟の関係になるのでペアリングはNGなのが残念なところです。
posted by syrupsyrup at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】京都市動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月13日

リニューアルした東エントランス♪(京都市動物園にて)

9/5(木)の京都市動物園です。

ちょっと遅めの夏休みをとり、京都・大阪・神戸・名古屋をめぐる"おペン路さん"してきました〜(^^)
巡った園館は全部で8園館。順にご紹介していきます♪

一番最初に訪問したのは京都市動物園。
東エントランスが完成したとの事で、地下鉄の蹴上駅から向かいました。
昨年12月は工事で東門が閉まってるの知らずに訪問してしまい、でもそのおかげで正門まで紅葉を楽しみながら歩いたのも懐かしい思い出です(^^)

リニューアルしたと言ってもちょっと奇麗なったぐらいじゃない?と思ってたのですが、見えてきたのは… じぇじぇっ!?

20130905 京都動 東エントランス01
20130905 京都動 東エントランス01 posted by (C)しろっぷ


うひゃぁ!これは想像以上でした!!
なんて立派なエントランス!
以前は琵琶湖疏水記念館の奥にひっそりとあった東門、今は通り沿いに面してごらんの通りの堂々たる風格です!

20130905 京都動 東エントランス04
20130905 京都動 東エントランス04 posted by (C)しろっぷ


まだ開園時間になっていなかったので、しばし門の前で待機。
以前とは比べ物にならないぐらい広々としたエントランスです。
動物園特有のファンシーな飾りなどはなく、落ち着いた雰囲気でいいですね(^^)

20130905 京都動 東エントランス03
20130905 京都動 東エントランス03 posted by (C)しろっぷ


エントランスに向かって左手には売店もありました。
窓からのぞいてみると可愛いぬいぐるみやグッズがありましたよ。
奥にはカフェスペースもありました。

20130905 京都動 東エントランス02
20130905 京都動 東エントランス02 posted by (C)しろっぷ


売店は外からもテイクアウト出来る様になっています。
なるほど、これなら入園者以外の人にも販売出来るのでいいですね!

20130905 京都動 東エントランス05
20130905 京都動 東エントランス05 posted by (C)しろっぷ


朝9:00になり早速チケットを購入して入園しました(^^)
振り返って先ほどの売店をパチリ。
大きなモニターもいくつか設置されていました。

20130905 京都動 東エントランス07
20130905 京都動 東エントランス07 posted by (C)しろっぷ


エントランスには記念スタンプもありましたよ。
今年も「京阪神動物園めぐりスタンプラリー」に参加して記念グッズをゲットいたしました(^^)

20130905 京都動 東エントランス06
20130905 京都動 東エントランス06 posted by (C)しろっぷ


エントランスを進むと琵琶湖疎水の景色が広がっていました。
新たにテーブル席が設置されて憩いのスペースも増えました♪
ちなみに、以前はこの画像の左奥の方から入園してたんですよね。で、シマウマとかヤブイヌとかがこのあたりにいたわけです。

20130905 京都動 東エントランス08
20130905 京都動 東エントランス08 posted by (C)しろっぷ

木の葉が沢山落ちていますが、前日まで台風が接近してかなりの荒天だったようです。
なんとか台風も温帯低気圧に変わり東へ抜けていってくれたようで良かった!


さてさて、5ヶ月ぶりのペンギン達、元気だったかな?
ペンギンプールに到着すると気持ち良さそうに泳いでいる姿が見えてきました(^^)

20130905 京都動 ペンギンプール01
20130905 京都動 ペンギンプール01 posted by (C)しろっぷ


ペンギン達の様子はまた明日!

おまけの写真です。
地下鉄の蹴上駅の構内には動物を描いたポスターが沢山貼られています。
そのポスターの絵柄が全部集約されたポスターがありましたので、それをパチリ☆
美術工芸高等学校の生徒さんが描かれたもので、動物の名前も書き添えられています(^^)

20130905 京都動 ポスター
20130905 京都動 ポスター posted by (C)しろっぷ


残念ながらペンギンはなかったのですが、私のお気に入りは「ふっくん」です♪
蹴上駅には1枚ずつ大判のポスターで掲示されてますので、ぜひチェックしてみてください!
posted by syrupsyrup at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】京都市動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月09日

桜とススキ君♪(京都市動物園にて)

4/6(土)の京都市動物園です。

巣穴からひょっこり顔を出しているのはススキ君。

20130406 京都 桜とススキ01
20130406 京都 桜とススキ01 posted by (C)しろっぷ


上を見上げながら巣穴から登場〜♪

20130406 京都 桜とススキ02
20130406 京都 桜とススキ02 posted by (C)しろっぷ


きょろきょろ

20130406 京都 桜とススキ03
20130406 京都 桜とススキ03 posted by (C)しろっぷ


ぺたぺた…

20130406 京都 桜とススキ04
20130406 京都 桜とススキ04 posted by (C)しろっぷ


時々落ちてくる桜の花びらが気になるようです(^^)

20130406 京都 桜とススキ05
20130406 京都 桜とススキ05 posted by (C)しろっぷ


「気になるな〜!いつか捕まえるぞ!」

20130406 京都 桜とススキ06
20130406 京都 桜とススキ06 posted by (C)しろっぷ


ススキ君はいつもこの場所で花びらキャッチにスタンバってるそうですよ(^^)

20130406 京都 桜とススキ07
20130406 京都 桜とススキ07 posted by (C)しろっぷ


桜も散り際だけど、この日はあまり花びら舞ってなかったね。
雨のせいもあるのかな?

20130406 京都 桜とススキ08
20130406 京都 桜とススキ08 posted by (C)しろっぷ


「今日はあんまり落ちてこなくてつまんないや!」

20130406 京都 桜とススキ09
20130406 京都 桜とススキ09 posted by (C)しろっぷ


そんな事をいいたげなお顔のススキ君でした(^^)

posted by syrupsyrup at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】京都市動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月08日

京の桜のペンギンプール♪(京都市動物園にて)

4/6(土)の京都市動物園です。

この日は夜行バスで名古屋に到着し、すぐに鈍行を乗り継いで京都にやってきました(^^)
地下鉄蹴上駅を出るとポツポツと雨が…
予報では降り出すのは昼過ぎとの事だったのですが(>_<)
最近のペンギン訪問ではお天気になかなか恵まれません。日頃の行いのせいでしょうか(^^;)

さて、雨に濡れる琵琶湖疎水インクラインです♪
だいぶ散り際ではありましたが、美しい桜並木が続いていました。
熱心に撮影をされている方も多く見られました。

20130406 京都 インクライン
20130406 京都 インクライン posted by (C)しろっぷ


インクラインから続く琵琶湖疎水です。

20130406 京都 琵琶湖疎水01
20130406 京都 琵琶湖疎水01 posted by (C)しろっぷ


川沿いに移動して正門を目指します。
川には船が出ていました。おそらく川を下りながらお花見できるのでしょうね。
対岸の桜並木の向こうが動物園、ちょうどペンギン達がいる場所です(^^)

20130406 京都 琵琶湖疎水02
20130406 京都 琵琶湖疎水02 posted by (C)しろっぷ


「おとぎの国」の上からペンギン達を撮影♪
昨年秋に訪問した時は見事な紅葉でしたが、一転してピンクに彩られて見事でした♪

20130406 京都 桜のペンギンプール01
20130406 京都 桜のペンギンプール01 posted by (C)しろっぷ


ススキ君が巣穴から出てきてきょろきょろ…

20130406 京都 桜のペンギンプール02
20130406 京都 桜のペンギンプール02 posted by (C)しろっぷ


ナズナちゃんも♪

20130406 京都 桜のペンギンプール03
20130406 京都 桜のペンギンプール03 posted by (C)しろっぷ


桜は満開には遅く桜吹雪には早かったようですが、
時折はらはらと舞う花びらがとてもキレイでした♪

20130406 京都 桜のペンギンプール04
20130406 京都 桜のペンギンプール04 posted by (C)しろっぷ


今回全部ジオラマモードで撮影しました。
雨で暗くなってしまうところ、鮮やかに撮影できるのでお気に入りです(^^)

20130406 京都 桜のペンギンプール05
20130406 京都 桜のペンギンプール05 posted by (C)しろっぷ


昨年11月に訪問した時はこんな感じの紅葉でした♪
四季折々で訪れたい京都市動物園のフンボルトペンギンプールでした♪


posted by syrupsyrup at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】京都市動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月23日

よりぬき!ヨモスス!(京都市動物園にて)

2/9(土)の京都市動物園です。

今回はヨモススのコンビをよりぬきで♪

ススキ〜。

20130209 京都動 よりぬきよもすす01
20130209 京都動 よりぬきよもすす01 posted by (C)しろっぷ


ヨモギ〜。

20130209 京都動 よりぬきよもすす02
20130209 京都動 よりぬきよもすす02 posted by (C)しろっぷ


ススキ〜。

20130209 京都動 よりぬきよもすす03
20130209 京都動 よりぬきよもすす03 posted by (C)しろっぷ


ヨモギ〜。

20130209 京都動 よりぬきよもすす04
20130209 京都動 よりぬきよもすす04 posted by (C)しろっぷ


ススキ〜。

20130209 京都動 よりぬきよもすす06
20130209 京都動 よりぬきよもすす06 posted by (C)しろっぷ


ヨモギ〜。

20130209 京都動 よりぬきよもすす05
20130209 京都動 よりぬきよもすす05 posted by (C)しろっぷz


羽繕いするヨモギ。
白い綿羽がたくさん出ていました。

20130209 京都動 よりぬきよもすす07
20130209 京都動 よりぬきよもすす07 posted by (C)しろっぷ


ヨモギのアップ。
クチバシに綿羽がたくさんついてきました。

20130209 京都動 よりぬきよもすす08
20130209 京都動 よりぬきよもすす08 posted by (C)しろっぷ


センターでお客さんを待ち受けるヨモススのふたり。

20130209 京都動 よりぬきよもすす09
20130209 京都動 よりぬきよもすす09 posted by (C)しろっぷ


2012年6月生まれ、京都フンボルズのかわいいコンビでした♪

posted by syrupsyrup at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】京都市動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月22日

京都フンボルズ!(京都市動物園にて)

2/9(土)の京都市動物園です。

仕切りの影からひょこっと顔を出しているのはカラシナちゃん♪
その向こうはコナスビちゃんです。

20130209 京都動 フンボルズ01
20130209 京都動 フンボルズ01 posted by (C)しろっぷ


カラシナちゃん、お腹の斑点がかなり多くて特徴的ですね。
母親のワサビちゃん似のお腹です(^^)

20130209 京都動 フンボルズ08
20130209 京都動 フンボルズ08 posted by (C)しろっぷ


手前から時計回りに、コナスビちゃん、ナンテンちゃん、ナズナちゃんです。
コナスビちゃんの真っ白なお腹と対照的にナンテンちゃんのお腹は斑点宇宙。

20130209 京都動 フンボルズ02
20130209 京都動 フンボルズ02 posted by (C)しろっぷ


ナズナちゃんは右胸に十字にならんだ5つ星。小さなお花の様ですね。

20130209 京都動 フンボルズ03
20130209 京都動 フンボルズ03 posted by (C)しろっぷ


アザミちゃん、プールから上がって巣小屋のあたりをウロウロしていました。
いつもの定位置がやんちゃ坊主達に占領されているからかな?

20130209 京都動 フンボルズ06
20130209 京都動 フンボルズ06 posted by (C)しろっぷ


巣材運びに余念のないノビル君&カタクリちゃん。
巣小屋から顔をだしているのがノビル君。
卵を温めている最中なのだと聞きました(^^)

20130209 京都動 フンボルズ07
20130209 京都動 フンボルズ07 posted by (C)しろっぷ


大きな植木鉢を覗き込んでいるのはワサビちゃん。
見学しているのはハコベちゃん。

20130209 京都動 フンボルズ04
20130209 京都動 フンボルズ04 posted by (C)しろっぷ


ワサビちゃん、なぜか植木鉢の中をついばんでいました。
そして時折ごくんと飲み込むような仕草…??

20130209 京都動 フンボルズ05
20130209 京都動 フンボルズ05 posted by (C)しろっぷ


野生のペンギンが小石を飲み込むというのは聞いた事がありますが(砂肝の役割の為とか、体重を重くする為と言われています)、土を食べたりするものなのでしょうか?
とはいえ、口に入れているものがはっきり土と見えたわけではありません。
草かもしれないし、小さな石粒かもしれません。そぶりだけで飲んでないかもしれませんし(^^)
何をしていたのかはワサビちゃんにしか判りません、気になりますね〜。

そして、ひととおり京都フンボルズの画像を並べて気づいてしまいました。
ガマくんの写真が1枚もありません!
くまなく探しましたが(時々ナンテンちゃんと間違えながら!)残念ながらどこにも写っていませんでした。
ワサビちゃんが出てきた巣小屋には巣材がてんこもりになっていましたので
もしかしたら奥で巣ごもっていたのかもしれません。
また次回、京都フンボルズオールスターに会えるのを楽しみにしています(^^)

posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】京都市動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月20日

ヨモスス、仲良くケンカしな♪(京都市動物園にて)

2/9(土)の京都市動物園です♪

同じ親から生まれ別々に育てられたヨモギとススキ、
二人は実の兄弟というのを知ってか知らずか…あまり仲は良くないようです(^^;)

ちょっとした事ですぐに小競り合いになってしまいますよ〜。
仰向けで応戦してるのはヨモギ〜。

20130209 京都動 よもすすケンカ01
20130209 京都動 よもすすケンカ01 posted by (C)しろっぷ


負けじとクチバシ攻撃!がぶーっ!

20130209 京都動 よもすすケンカ02
20130209 京都動 よもすすケンカ02 posted by (C)しろっぷ


やったな!がぶがぶっ!

20130209 京都動 よもすすケンカ03
20130209 京都動 よもすすケンカ03 posted by (C)しろっぷ


少し時間を置いて、またケンカしていましたよ〜。
と思ったら、ヨモギのお相手はアザミちゃん!
クチバシを組み合って睨み合っていました。

20130209 京都動 よもすすケンカ05
20130209 京都動 よもすすケンカ05 posted by (C)しろっぷ


ふたりとも後頭部の羽根が逆立ってますね〜!
かなりの熱戦のようですね。

20130209 京都動 よもすすケンカ04
20130209 京都動 よもすすケンカ04 posted by (C)しろっぷ


そしてまた兄弟ケンカ〜!

20130209 京都動 よもすすケンカ06
20130209 京都動 よもすすケンカ06 posted by (C)しろっぷ


ヨモギとススキ、
何かと他ペンが気になるお年頃なのかもですね(^^)

posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】京都市動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月19日

ヨモスス・ランチ♪(京都市動物園にて)

2/9(土)の京都市動物園です。

PM2:00、ランチタイムの始まりです!

バケツを持った飼育員さんの姿が見えると
食欲旺盛な子達がお出迎え!

20130209 京都動 よもすすランチ01
20130209 京都動 よもすすランチ01 posted by (C)しろっぷ


みんな首をのばしておサカナの投入を待っています。
ヨモギとススキもちゃんと参加してますね!

20130209 京都動 よもすすランチ02
20130209 京都動 よもすすランチ02 posted by (C)しろっぷ


手前がススキで奥がヨモギ。
ふたりともしっかりサカナを採って食べていました。

20130209 京都動 よもすすランチ03
20130209 京都動 よもすすランチ03 posted by (C)しろっぷ


プールの脇に掲示してある「フリッパー通信」によると、
ヨモギは泳ぎ始めから19日で自分でサカナを食べていたそうですが、
ススキは111日もかかったそうです。
同じような環境でも結構個体差があるのですね〜。

そんな自立の早かったヨモギ君、あらら、なぜかススキママのワサビちゃんにおねだり?
少し甘えるようにクチバシを振っていましたが、このあとすぐにプールに入りました。

20130209 京都動 よもすすランチ06
20130209 京都動 よもすすランチ06 posted by (C)しろっぷ


ちゃーんと自分で食べれるもんね。
さすが、しっかりしてますね(^^)

20130209 京都動 よもすすランチ05
20130209 京都動 よもすすランチ05 posted by (C)しろっぷ


こちらはススキ君。
なぜかヨモギのパパとママに甘えたそうにしていましたが、
巣材運びで忙しいようで相手にされなくてちょっとしょんぼりしてました。

20130209 京都動 よもすすランチ04
20130209 京都動 よもすすランチ04 posted by (C)しろっぷ


ススキとヨモギがなぜお互いの親に甘えたそうにしていたのか謎が残ります…

生後8ヶ月のヨモススコンビ、しっかりした顔つきの中にも甘えん坊の一面が垣間見えました(^^)

posted by syrupsyrup at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】京都市動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月18日

ヨモスス!(京都市動物園にて)

2/9(土)の京都市動物園です。

2012/6月生まれの可愛いコンビ、ヨモギとススキのご紹介です♪

なんとヨモススのふたりと会うのもこれが3回目。
1年もしないうちに3回も京都に行ってたんですね〜。
年パスを買ってもいいぐらいの勢いです!

そして、ようやっとアクティブに動き回るヨモススを見る事が出来ました(^^)

まずは2012/6/10生まれの男の子、ススキ君!
ガマ君&ワサビちゃんの子どもです。

20130209 京都動 よもすす01
20130209 京都動 よもすす01 posted by (C)しろっぷ


そして、同じく2012/6/10生まれの男の子、ヨモギ君!
親はガマ君&ワサビちゃんですが、ノビル君とカタクリちゃんが育てました。

20130209 京都動 よもすす02
20130209 京都動 よもすす02 posted by (C)しろっぷ


ふたりして、センターの石の上に鎮座していましたよ。
あれあれ?そこはアザミちゃんの指定席じゃなかった?

20130209 京都動 よもすす03
20130209 京都動 よもすす03 posted by (C)しろっぷ


ふたりとも左フリッパーに緑のバンドをしています。
ススキ君は右フリッパーにグレーのバンド。

20130209 京都動 よもすす04
20130209 京都動 よもすす04 posted by (C)しろっぷ


ヨモギ君は右フリッパーに黒のバンドです。

20130209 京都動 よもすす05
20130209 京都動 よもすす05 posted by (C)しろっぷ


おっと、先輩のアザミちゃんがやってきました!
アザミちゃんにとってはふたりは実の弟ですが…たぶんそんな意識はないでしょうね(^^)

20130209 京都動 よもすす06
20130209 京都動 よもすす06 posted by (C)しろっぷ


石、もう一個あるといいね、ヨモギ君!

20130209 京都動 よもすす07
20130209 京都動 よもすす07 posted by (C)しろっぷ


ススキ君はなんとも立派な体格でした。
それもそのはず、京都フンボルズ12羽で一番体重が重いそうです(^^)

20130209 京都動 よもすす08
20130209 京都動 よもすす08 posted by (C)しろっぷ


ヨモギ君は親離れも早かったそう。
しっかり者の様子です。

20130209 京都動 よもすす09
20130209 京都動 よもすす09 posted by (C)しろっぷ


京都のかわいいコンビ・ヨモススでした♪
posted by syrupsyrup at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】京都市動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月20日

よりぬき京都フンボルズ!(京都市動物園にて)

11/24(土)の京都市動物園です。

おくつろぎ中のノビル一家とナンテンちゃん
「あのひとしつこいわ!」「おしりとらないでよ!」と言いたそうなお顔〜(^^;)

20121124 京都動 ペンギンプール03
20121124 京都動 ペンギンプール03 posted by (C)しろっぷ


きゅっと伸びたノビルくん。

20121124 京都動 ノビル一家03
20121124 京都動 ノビル一家03 posted by (C)しろっぷ


ススキくんは巣穴から空をみ見上げています♪

20121124 京都動 ススキ
20121124 京都動 ススキ posted by (C)しろっぷ


あら、どちらさま?のワサビちゃん。
ワサビちゃんは宮島出身だそうです!
きっと前にも会った事あるよね(^^)

20121124 京都動 ワサビ
20121124 京都動 ワサビ posted by (C)しろっぷ


なかよしラブラブ、コナスビハコベ♪

20121124 京都動 こなすびはこべ05
20121124 京都動 こなすびはこべ05 posted by (C)しろっぷ


コナスビちゃんとハコベちゃん、お似合いですね♪

20121124 京都動 こなすびはこべ04
20121124 京都動 こなすびはこべ04 posted by (C)しろっぷ


ひとり佇むアザミちゃん。
ススキ&ヨモギが良い遊び相手になるといいなぁ。

20121124 京都動 あざみ08
20121124 京都動 あざみ08 posted by (C)しろっぷ


最後に少し高いところからジオラマモードで。

20121124 京都動 紅葉03
20121124 京都動 紅葉03 posted by (C)しろっぷ


京都ZOOのみんな、また会う日まで…♪
posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】京都市動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月19日

カラシナの微笑と…(京都市動物園にて)

11/24(日)の京都市動物園です。

ペンギンプールの隅っこで一人でいたのはカラシナちゃん。
いつも元気に泳いでいて、手をふると飛んできてくれるのだけど
今日はいつになくアンニュイです。

20121124 京都動 カラシナ01
20121124 京都動 カラシナ01 posted by (C)しろっぷ


ちょっとだけこちらを気にしてくれました(^^)
やはりこの時間帯はまったりタイムなのかなぁ…。

20121124 京都動 カラシナ02
20121124 京都動 カラシナ02 posted by (C)しろっぷ


一番近いところから撮影♪
手を振るとこちらに目線をくれましたよ♪

20121124 京都動 カラシナ03
20121124 京都動 カラシナ03 posted by (C)しろっぷ


そして微笑・・・++(*´ω`*)++
モナリザの微笑みならぬ、カラシナの微笑みですね♪

20121124 京都動 カラシナ04
20121124 京都動 カラシナ04 posted by (C)しろっぷ


アザミちゃんも微笑んでくれるかしら?
アザミちゃ〜ん(・∀・)ノシ

20121124 京都動 あざみ06
20121124 京都動 あざみ06 posted by (C)しろっぷ


む〜ん

20121124 京都動 あざみ07
20121124 京都動 あざみ07 posted by (C)しろっぷ


アザミちゃんは、いつもどおりアザミちゃんでした(^^)

今回の訪問ではみんなまったりタイム、前回は雨ふりだったけどランチタイムに遭遇できました。
いろんな時間帯のいろんなペンギン達の動きを見たいのですが、やはり元気に泳ぎまくっている姿が一番見たいものですね(^^)


posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】京都市動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月18日

みんなまったりモード♪(京都市動物園にて)

11/24(土)の京都市動物園です。

ペンギンプールの巣小屋側でま〜ったりしているペンギン達♪
時間はまだお昼前。
次のランチタイムは14:30頃ですから、きっと朝ゴハンもとっくに終わってのんびりタイムなのでしょうね。

20121124 京都動 ペンギンプール02
20121124 京都動 ペンギンプール02 posted by (C)しろっぷ

さて、京都フンボルズには、この夏たいへんおめでたいニュースがありました!
そうです、前回訪問時には姿を見る事が出来なかったのですが、フンボルトペンギンの雛が2羽誕生して、すくすく成長していました(^^)
しかも、2羽とも男の子との事で男子不足の京都フンボルズには二重に嬉しいニュースです♪

仲良く寄り添っているノビル&カタクリペアです。
傍にいるのはこの夏誕生したヨモギくん♪

20121124 京都動 ノビル一家
20121124 京都動 ノビル一家 posted by (C)しろっぷ


黄色いバンドの方がノビルくん。赤がカタクリちゃん。
二人は親子ペアですが、とっても子育て上手なのでヨモギくんの育ての親として任されたようです。

20121124 京都動 ノビルカタクリ
20121124 京都動 ノビルカタクリ posted by (C)しろっぷ


ヨモギくんの兄弟のススキくんです♪
よく見ると奥に1羽寄り添っている子がいました。
どうやら父親のガマくんのようです。

20121124 京都動 ガマススキ
20121124 京都動 ガマススキ posted by (C)しろっぷ

京都市動物園内の掲示物では「緑のバンドをしているのはススキくん」とかかれていましたので、最初は↓の写真の子(ヨモギくん)をススキくんだと思っていたのですが、それにしても寄り添ってる親が違うな〜と思い、巣穴の中の子(ススキくん)をよく見ると同じ緑バンドをしていました。
つまり2羽とも緑バンド〜(^^;)
ススキくんは右に白いバンドもつけていました。

20121124 京都動 ノビル一家02
20121124 京都動 ノビル一家02 posted by (C)しろっぷ


ワサビちゃん(手前)とナズナちゃんです。
ワサビちゃんは子育ても一段落してひとりを満喫中かな?(^^)

20121124 京都動 ナズナワサビ
20121124 京都動 ナズナワサビ posted by (C)しろっぷ


こちらもひとり満喫中な感じのナンテンちゃん。
フリッパーの先をプールに垂らして船をこいでいましたよ。

20121124 京都動 ナンテン
20121124 京都動 ナンテン posted by (C)しろっぷ


さて残るはピリ辛女子のカラシナちゃんですね。
カラシナちゃんは…また明日!


posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】京都市動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月17日

紅葉のフンボルトペンギン(京都市動物園にて)

11/24(土)の京都市動物園です♪

地下鉄の蹴上駅からてくてくと琵琶湖疎水のインクライン沿いに歩いて動物園を目指します。
ちょっとジオラマ風に撮影♪
沿道の紅葉が美しかったです。桜の木でしたので春にはピンクに染まるのでしょうね〜。
(インクラインは船を上下させるのに使った軌道の事で、いまは使われていないそうです。)

20121124 京都動 紅葉01
20121124 京都動 紅葉01 posted by (C)しろっぷ


琵琶湖疎水、手前中央の緑地は先ほどのインクラインと繋がっています。
この辺り普通に降りて散策できるようです。
噴水の奥にあるのが京都市動物園。
中央の白い屋根の下は休憩所、琵琶湖疎水の美しい眺めを楽しみながらお弁当などをいただけます♪

20121124 京都動 紅葉02
20121124 京都動 紅葉02 posted by (C)しろっぷ


紅葉に見とれながら揚々と京都市動物園の東門を目指した私ですが、
なんと動物園内の整備工事の為閉鎖になっていました!
事前に調べておけばよかったですね(^^;)
ちなみに、来年7月まで閉鎖の予定だそうです。

しかたなく回り道で正門を目指したのですが、途中川沿いの紅葉も楽しめましたので、かえってよい思い出ができました(^^)
京都の紅葉をみなさんが目指される理由もよくわかりました。

さて、ペンギン達です♪
撮影しているときはペンギンに集中していてあまり気にしていなかったのですが
よく見るとペンギン舎の周りもかなりの紅葉でした!
真っ赤な葉っぱに包まれて、みんなまったりお昼寝中〜♪

20121124 京都動 ペンギンプール
20121124 京都動 ペンギンプール posted by (C)しろっぷ


この日は午前中に1時間半ほどいましたが、その間だれ一羽としてプールで泳ぎませんでした(^^;)
プール側に出ていてくれてたのはこちらの3羽のみ。
こんな事もありますよ…ね…。

20121124 京都動 あざみ01
20121124 京都動 あざみ01 posted by (C)しろっぷ


あざみちゃん、お気に入りの石の上でまったり♪
石の角度のせいか、あんよの揃え具合と微妙なカーブが可愛いです♪

20121124 京都動 あざみ03
20121124 京都動 あざみ03 posted by (C)しろっぷ


アザミちゃん、2010年12月生まれですから、石の上にももう2年ですね(^^)

20121124 京都動 あざみ02
20121124 京都動 あざみ02 posted by (C)しろっぷ


こちらのラブラブカップル、コナスビちゃんとハコベちゃんです♪
コナスビちゃんは立派な体格なので男の子かと思いましたが、お顔はやっぱり女の子。
つまり女子カップルなんですね。

20121124 京都動 こなすびはこべ01
20121124 京都動 こなすびはこべ01 posted by (C)しろっぷ


京都ZOOのペンギン舎、ペン友さんの間では「男子不足」の話題がよく持ち上がります。
たしかに男子が少ない。ガマくんとノビルくんの2羽だけですもんね…。
女子カップルが出来ても不思議はありませんね(^^;)

20121124 京都動 こなすびはこべ02
20121124 京都動 こなすびはこべ02 posted by (C)しろっぷ


お似合いの二人をソフトフォーカスで♪

20121124 京都動 こなすびはこべ03
20121124 京都動 こなすびはこべ03 posted by (C)しろっぷ


最後はアザミちゃんもソフトフォーカスで〜♪

20121124 京都動 あざみ05
20121124 京都動 あざみ05 posted by (C)しろっぷ


そして、男子不足の京都ZOO、この夏には吉報が舞い降りました!
それはまた明日〜♪

posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】京都市動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月30日

雨の京都ZOO(京都市動物園にて)

8/11(土)の京都市動物公園です。

むはーーーっと豪快におサカナを食べていたのはガマ君。
こちらには雄はこのガマ君とノビル君だけなのだそう。
どうやらガマ君はモテモテのようですよ(^^)

20120811 京都動 あめふりプール01
20120811 京都動 あめふりプール01 posted by (C)しろっぷ


水中でおサカナキャッチ!のカラシナちゃん。

20120811 京都動 あめふりプール02
20120811 京都動 あめふりプール02 posted by (C)しろっぷ


水槽越しに手を振ってみたら、おサカナをパッとはなして
こちらにスイ〜っと寄ってきてくれました(^^)
好奇心もサービス精神も旺盛のカラシナちゃんでした♪

20120811 京都動 あめふりプール03
20120811 京都動 あめふりプール03 posted by (C)しろっぷ


さて、雨あしがかなり強くなってきましたよ。
京都ZOOで唯一アルミのバンドをしているのはワサビちゃん。
ガマ君のパートナーです♪

20120811 京都動 あめふりプール04
20120811 京都動 あめふりプール04 posted by (C)しろっぷ


最後に換羽中のお二人。
ナズナちゃん(右)とハコベちゃん(左)です。
ランチタイムは見学されていましたよ。
ハコベちゃんの針山のようなおしりが可愛いですね(^^)

20120811 京都動 あめふりプール05
20120811 京都動 あめふりプール05 posted by (C)しろっぷ


この日は14:20〜15:30頃までペンギン達を見ていました。
昨夜夕飯をすませて夜行バスに乗ってからこの時間まで何も食べていませんでしたので、暑さと湿気と空腹でふらふらになりながら琵琶湖疏水を眺められる休憩所でひとやすみ。
京都駅にある志津屋さんで買ってきた名物の「カルネ」をいただきました♪
カルネはフランスパンの様な生地の丸いパンにバターを塗ってハムとタマネギを挟んだもの。
シンプルだけどとっても美味しかったです♪

私は京都駅で探して買ってきたのですが、地下鉄の乗り換え駅の烏丸御池駅の構内にイートインスペースのある志津屋さんを発見!
あ〜、ここで買って食べればよかった〜・・・と思いながら乗り換えたのでした(^^)

志津屋さんのパン、初めて見るパンがいっぱいで選ぶのに目移りしちゃって大変でした!
少し多めに買って、ホテルでの夕飯にもいたしました♪
次回京都に行くときも、京都ZOOのフンボルズを見てカルネをいただきたいと思っています(^^)
posted by syrupsyrup at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】京都市動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする