2015年03月05日

海響館のキング雛ちゃん♪(海響館にて)

12/8(月)の しものせき水族館 海響館です。

生後2ヶ月のキング雛ちゃん♪
まだ親より一回り小さい印象です。

20141208 海響館 キング雛03
20141208 海響館 キング雛03 posted by (C)しろっぷ


首を伸ばしてキョロキョロ。
ママとパパはどこに行ったのかな?

20141208 海響館 キング雛01
20141208 海響館 キング雛01 posted by (C)しろっぷ


ぐぐっと伸びて「くは〜」っと可愛いあくび♪

20141208 海響館 キング雛02
20141208 海響館 キング雛02 posted by (C)しろっぷ


「ふーん」というお顔で見られました(^^)

20141208 海響館 キング雛04
20141208 海響館 キング雛04 posted by (C)しろっぷ


キング雛ちゃんももう生後5ヶ月を迎えますね。
もう随分大きくなった頃かな〜と思います(^^)
ずっしりたっぷり重量感のあるキング雛は強面なのにモフモフで、たまらない可愛さがありますね♪

2015年03月04日

ペンギン達の体重測定♪(海響館にて)

12/8(月)の しものせき水族館 海響館です。

2014/10/8生まれのキング雛ちゃん、羽繕いしてもらってなんだか誇らしげな様子(^^)

20141208 海響館 キング雛
20141208 海響館 キング雛 posted by (C)しろっぷ


キング親子、飼育員さんに体重計に乗るように促されています。
親御さんを説得中?

20141208 海響館 体重測定1
20141208 海響館 体重測定1 posted by (C)しろっぷ


親御さんのご了承を得て、雛ちゃんを体重計に。
体重は…7.92kg!

20141208 海響館 体重測定2
20141208 海響館 体重測定2 posted by (C)しろっぷ


と言っても、これは体重計の置き方など正式な計り方ではないそう。
実は正式な体重測定はもう終わっていて、この日集まったペンギンファンの皆さんの為にもう一度行ってくださいました♪
いわばサービスショットですね!
雛ちゃん、2回も見せてくれてありがとう!

体重計を置いてるとジェンツーがやって来てピョンと飛び乗りました!
「んー、5.8かぁ、もうちょっとおサカナ食べても大丈夫ね!」な〜んて言ってたりして(^^)

20141208 海響館 体重測定3
20141208 海響館 体重測定3 posted by (C)しろっぷ


こちらは屋外のフンボルトペンギン達。
やはり体重計が置かれていて、ペンギン達がつぎつぎと乗っかっていました。

20141208 海響館 体重測定4
20141208 海響館 体重測定4 posted by (C)しろっぷ

どうやら体重計に乗るとおサカナが貰えるシステムのようです。
でも1羽ずつ乗らないと、体重わかんないよー、フンボさん!

今日はテレビで大阪・海遊館のペンギンの体重測定の様子が出ていました♪
体重計に誘導されている間、かみついたりフリッパーで叩いたり(^^)
出演しているタレントさんは大変そうでしたが、ペンギン好きにとっては「うらやましい!」の一言でした(^^)

2014年12月09日

第23回ペンギン会議、お疲れさまでした!(海響館にて)

12/7(日)、下関にある海峡メッセで開催されました「第23回ペンギン会議全国大会」に参加してきました♪
地方開催でしたが例年の東京開催と変わらないぐらいの170名以上が参加し大変な盛り上がりでした!
お会いいたしました皆様、大変お世話になりました!
懇親会等でご挨拶させていただきました各園館の飼育担当様には貴重なお時間を頂戴しましてありがとうございました。
そして、ペンギン会議事務局様のおかげで今年も楽しませていただきました事、大変感謝申し上げます。
私も少しでもペンギンの為に役立てる様にならなくっちゃ!と、決意を新たに、また次の会議までの1年をしっかり頑張って行こうと思います(^^)

写真は12/7(日)の しものせき水族館・海響館です。

10/8に誕生したキングペンギンの雛ちゃんです♪
まだあまり動き回ったりはしていない様で、ずっと同じ場所で親と一緒に過ごしていました。
ガラス面のすぐ近くでしたので、とってもよく観察する事ができましたよ♪

20141207 海響館 キング親子
20141207 海響館 キング親子 posted by (C)しろっぷ


今回の下関遠征にあたって、佐世保の森きらら、長崎ペンギン水族館、下関の海響館と3園を巡ってきました。
また追ってご紹介させていただきます♪

2011年09月11日

ふれあい広場のペンギン達♪(しものせき水族館 海響館にて)

8/15(月)しものせき水族館 海響館です。

フンボルトペンギン特別保護区のお隣にある「ふれあい広場
こちらには「ふれあいイベント」要員のペンギン達が暮らしているようです。

ずっとガラス越しにお客さんと遊んでいたフンボルトペンギンのこどもちゃん。
プールには目視で4羽ほど亜成長の姿が確認出来ましたが、
この子は一番幼い顔をしていました♪

20110815 海響館 ふれあいエリア05
20110815 海響館 ふれあいエリア05 posted by (C)しろっぷ


換羽中のフンボルト。
「ぼー」と短く鳴いたところです。
パートナーさんを呼んでいたのでしょうか?

20110815 海響館 ふれあいエリア06
20110815 海響館 ふれあいエリア06 posted by (C)しろっぷ


「本日のふれあいペンギン」を隔離していると思われるスペースには、
換羽の終わった白黒ぱっきりピッカピカのペンギン達が揃っていました(^^)
これからお客さんに触ってもらったり、記念写真を一緒に撮ったりするのよね。
羽繕いも念入りです!

20110815 海響館 ふれあいエリア08
20110815 海響館 ふれあいエリア08 posted by (C)しろっぷ


隔離スペースの小さくて浅いプール。
特別保護区の荒波プールに比べると、なんとなく「おこちゃまプール」で遊んでいるように見えてしまいます(^^)

20110815 海響館 ふれあいエリア09
20110815 海響館 ふれあいエリア09 posted by (C)しろっぷ


今回はペンギンのふれあいイベント(タッチor記念写真)にはどれも参加できませんでした。
この二つのイベントはは特に人気のようで、すぐに定員になってしまうようですね〜。
次回はたっぷり時間をとって、これも参加しなくっちゃ〜(^^)

2011年09月09日

波打ち際のフンボルト♪(しものせき水族館 海響館にて)

8/15(月)の しものせき水族館 海響館です。

フンボルトペンギン特別保護区にある荒波プール。
普段葛西臨海水族園のプールを見ているので、さほど広いとは思いませんでしたが、
こちらのプールは波が凄い!
葛西をはじめ、造波装置を使って波をたてているプールはいろいろ見てきたけど、
こんな荒波のプールは初めて見たかも??

こちらは波が引いているところ・・・

20110815 海響館 フンボエリア15
20110815 海響館 フンボエリア15 posted by (C)しろっぷ



ざっぱーーーん!
画像下のペンギンがいまにも打ち上がりそうです。

20110815 海響館 フンボエリア16
20110815 海響館 フンボエリア16 posted by (C)しろっぷ


波打ち際のフンボルト。
急斜面も荒波も、なんでもないわよって顔してますね。
あんよのふんばり具合いがかわいいです♪

20110815 海響館 フンボエリア17
20110815 海響館 フンボエリア17 posted by (C)しろっぷ


水面がおおきくうねってますね〜。
おだやかな瀬戸内育ちの私には新鮮な光景です。
そこにペンギンが〜(^^)
このプールで泳げばいい筋肉つきそうですね〜。

20110815 海響館 フンボエリア18
20110815 海響館 フンボエリア18 posted by (C)しろっぷ


普通のペンギンプールと比べて、やや強めの波も、実際のフンボルトペンギンの生息地を再現されての事なのでしょうね。
遠く南米の海岸で、岩場に激しく打ち寄せる波に乗ってフンボルト達は今日も漁に出ているのですね。

2011年09月08日

すぐそこにペンギンちゃん♪(しものせき水族館 海響館にて)

8/15(月)の しものせき水族館 海響館です。

フンボルトペンギン特別保護区はぐるりとウッドデッキで囲まれていて、
人間はこのデッキの通路からペンギン達を眺める事ができます。

20110815 海響館 フンボエリア11
20110815 海響館 フンボエリア11 posted by (C)しろっぷ


ふと、足元を見ると、1羽のペンギンがこちらを見上げていました〜♪
アクリル越しにご対面〜(^^)

20110815 海響館 フンボエリア13
20110815 海響館 フンボエリア13 posted by (C)しろっぷ


別の角度から同じ個体を・・・。
ちょっと眠そうですね、お昼寝のジャマしちゃったかな?

20110815 海響館 フンボエリア14
20110815 海響館 フンボエリア14 posted by (C)しろっぷ


換羽中の個体です。
古い羽根は良く日焼けしていてもう限界って感じですね。
ツヤツヤの白黒パッキリボディにもうすぐ変身だね(^^)

20110815 海響館 フンボエリア12
20110815 海響館 フンボエリア12 posted by (C)しろっぷ


今回、母と一緒に「ペンギンレンジャー」に参加しました♪
テーマは「ぼさぼさペンギンの秘密」。
換羽中のペンギンの秘密にせまります!

長靴をはいてフンボルトペンギン特別保護区にも潜入しましたよ〜(^^)
残念ながら撮影は禁止なので画像はありませんが、間近でペンギン達を観察できてとても有意義な一時でした!
特別保護区のペンギンには触れる事は出来ませんが、換羽で抜けた羽根を何枚か拾い、レクチャールームでカードに貼付けて記念に持ち帰らせていただきました♪

明るく楽しいレンジャーさんのお話は、ちいさなお子さんにも判りやすい内容でとても良かったです♪
次回訪問時にはまた参加したいと思ってます〜(^^)

2011年09月07日

フンボルトペンギン特別保護区の巣穴(しものせき水族館 海響館にて)

8/15(月)の しものせき水族館 海響館です。

以前にご紹介しました「フンボルトペンギンの特別保護区」です。
こんもりかまくら状のペンギンの巣穴。
これは人工的に用意したものですが、野生の生息地に見られる形状を再現されています。
入り口がとても狭く、寝転んだペンギンの顔しか見えませんね。
別の巣穴の中で換羽中のペンギンが立っていたので、ちょっと覗き込んでみましたが、とても顔を見る事はできませんでした。
このような造りなら、きっとペンギン達も落ち着いて巣ごもれる事でしょうね〜。
天井部分に切れ込みがありますが、ここれはパカッと取れるのかな?それともスライド式?
レンジャーさんに聞けばよかったー。

20110815 海響館 フンボエリア07
20110815 海響館 フンボエリア07 posted by (C)しろっぷ



エリア内にはこんなサインもありました♪
ただぐるりとペンギン達の暮らしぶりを眺めるだけでなく、こういう「お楽しみ」的要素があるっていいですね♪
ハッピーちゃん、見つかるかな?

20110815 海響館 フンボエリア08
20110815 海響館 フンボエリア08 posted by (C)しろっぷ



こちらの巣穴は先ほどの切れ込み入り巣穴と違って、どことなくナチュラルです。
これは噂に聞いた、人間が盛り土をして、ペンギンが自主的に掘った「ペンギンによるペンギンの為の巣穴」」に違いない!
その奥では何やら仲良さげなカップルが・・・

20110815 海響館 フンボエリア09
20110815 海響館 フンボエリア09 posted by (C)しろっぷ


あ! 右の子、さっきのハッピーちゃんじゃない?
この雰囲気からすると女の子っぽいですね〜。

20110815 海響館 フンボエリア10
20110815 海響館 フンボエリア10 posted by (C)しろっぷ


なかよく相互羽繕いするフンボルトカップルを眺めていると、一瞬、南米チリの生息地にトリップしたような気になりました。
いつまでも彼らの暮らしぶりを眺めていたい・・・そんな気持ちにさせてくれる「フンボルトペンギン特別保護区」でした♪

2011年09月06日

すいすいジェンツー親子?(しものせき水族館 海響館にて)

8/15(月)の しものせき水族館 海響館です。

広くて深い、亜南極水槽のプール。
人間の視線からさらに2mぐらい上の水面から、ジェンツーペンギンがこんにちは〜♪
あんよの水かきが光に透けてとってもキレイでした♪

20110815 海響館 亜南極水槽11
20110815 海響館 亜南極水槽11 posted by (C)しろっぷ


つづいて2羽のジェンツーがすいすい泳いできました。
あれ?これはもしかして・・・?

20110815 海響館 亜南極水槽12
20110815 海響館 亜南極水槽12 posted by (C)しろっぷ


こちらは再掲載の画像。
な〜んとなく、左側にいるのはアニーちゃんのような気がします。
何枚か撮影した画像を拡大してみましたが、フリッパーバンドらしきものが見当たりません。

20110815 海響館 亜南極水槽05
20110815 海響館 亜南極水槽05 posted by (C)しろっぷ


少し撮影時間を巻き戻し。
画像右上にご注目!
どぼんと2羽のジェンツーが飛び込んでいます。
場所はアニーちゃん親子が立っていた場所の近くです。
こんな失敗写真でも、取っておくもんですね(^^;)

20110815 海響館 亜南極水槽14
20110815 海響館 亜南極水槽14 posted by (C)しろっぷ


まぁ、ほんとにジェニーちゃん親子かどうかは判りませんが、
そうだったらいいな〜♪・・・という事で(^^)


最後はおひとりキング様。
いつも拝見しているペンギン・プレイスさんの「ペンギン写真コラム」によると、
ただ1羽、カップルでないキング様がて、いつも1羽だけプールで泳いでいるそうです。
この日もプールで泳いでいたキングは1羽だけ。もしかしてそのキング様かも〜??

20110815 海響館 亜南極水槽13
20110815 海響館 亜南極水槽13 posted by (C)しろっぷ


そんな事ばっかり考えながら、画像を(失敗写真まで!)しげしげと見ているので、
いつもブログ更新が遅くなっちゃいます〜(^^;)

2011年09月05日

亜南極水槽のペンギン達♪(しものせき水族館 海響館にて)

8/15の、しものせき水族館 海響館です♪

ひろびろとした亜南極水槽!
ここには4種の亜南極ペンギンが過ごしています〜♪

そういえば、海響館ではジェンツーペンギンのヒナちゃんが誕生してたのだけど、
家族と一緒であまり落ち着いて見ていられなかったから、チェックし損ねちゃった。
ヒナちゃん見たかった〜・・・と思いつつ画像チェックしてみたら・・・!
(中央の2羽にズームイン!)

20110815 海響館 亜南極水槽06
20110815 海響館 亜南極水槽06 posted by (C)しろっぷ



おお〜、手前に居るのはすっかり立派に成長したヒナのアニーちゃんではありませんか!?
まだぽよぽよちゃんなのかと思ってたけど、海響館のペンギン情報の8/24付け記事によると、初泳ぎをして立派に巣立ちを迎えたそう。
という事は、8/15ならちょうどこのぐらいでおかしくありません!
まだ親がしっかり付き添っているようで、微笑ましいです〜(^^)

20110815 海響館 亜南極水槽07
20110815 海響館 亜南極水槽07 posted by (C)しろっぷ


こちらは1枚目の画像の奥の方のズーム画像。
マカロニペンギン達が見えますね〜♪
上野から旅立ったマック君達は元気かな?
これもしっかりチェック出来なくて後悔してる事のひとつですが、仕方ないですね。
また会いにくるから、みんな元気でいてね♪

20110815 海響館 亜南極水槽09
20110815 海響館 亜南極水槽09 posted by (C)しろっぷ


こちらはイワトビさん達〜♪
もふっとしてますね〜。体型もふっくらして、換羽直前かな?

20110815 海響館 亜南極水槽08
20110815 海響館 亜南極水槽08 posted by (C)しろっぷ


最後はキングペンギンの皆さん達。
お客さんが大勢押し寄せている窓辺で、すっかりリラックスお昼寝中〜♪
画像の左上にモニターの様なものが見えますでしょうか?
きっとココにアニーちゃんより後に生まれたジェンツーヒナちゃんの様子が映し出されていたに違いありません!
そんな判りやすい所のチェックも出来ていませんでした〜。ああ、後悔!

20110815 海響館 亜南極水槽10
20110815 海響館 亜南極水槽10 posted by (C)しろっぷ


全体的に、亜南極水槽はあまり観察出来なかったし写真も撮れなかったー。
家族と一緒に行くのも楽しくていいけど、次はひとりでじっくり心行くまで見たいものです(^^)

2011年08月21日

ふれあい広場へ♪(しものせき水族館 海響館にて)

8/15(月)のしものせき水族館・海響館です。

エンリッチメントな特別保護区のお隣には「ふれあい広場」があります。
ふれあいと言っても、やたらとペンギンに触れるわけではありません。
おさわりするにはイベントへの事前申し込みが必要となります。

ふれあい広場のメイン水槽です。
奥には巣穴もありますね、亜成鳥が何羽かいました。

20110815 海響館 ふれあいエリア01
20110815 海響館 ふれあいエリア01 posted by (C)しろっぷ


ずっとガラス越しにお客さんと遊んでいた子です♪
まだお顔に幼さがありましたよ(^^)

20110815 海響館 ふれあいエリア02
20110815 海響館 ふれあいエリア02 posted by (C)しろっぷ


メイン水槽を横から見てみました。
奥の岩の向こうには、ふれあい要員の隔離スペースがあります。

20110815 海響館 ふれあいエリア04
20110815 海響館 ふれあいエリア04 posted by (C)しろっぷ



ふれあい要員の隔離スペースです。
皆換羽も終わってピカピカ、精鋭達が集められているといった感じです(^^)

ちゃんとプールもありますよ〜。
こちらのスペースで「ペンギンタッチ」「ペンギンと一緒に〜はいポーズ!」等のイベントが行われるようです。

20110815 海響館 ふれあいエリア03
20110815 海響館 ふれあいエリア03 posted by (C)しろっぷ

ふれあい要員達のスペースからは関門海峡も見る事ができました。
ペンギン達も海を眺めていたりするのかな?

駆け足で海響館「ペンギン村」の施設をご紹介しました。
ペンギン達の表情はまた後日、追ってご紹介したいと思います〜♪

2011年08月19日

特別保護区へ潜入〜♪(しものせき水族館 海響館にて)

8/15(月)の海響館です。

亜南極ゾーンを抜けて、いよいよ「フンボルトペンギン特別保護区」へ潜入!
なんとゆっても、エンリッチメント大賞受賞ですからね〜。かなり期待していました!

特別保護区は外側からみるとこんな感じ。
入館せずとも視力の良い人ならペンギン見えるかも(^^)

20110815 海響館 フンボエリア01
20110815 海響館 フンボエリア01 posted by (C)しろっぷ


エリアの中央にそびえる岩山、周りには沢山の人工巣穴があります、
(一カ所だけ、人間が盛り土をしてペンギン自身が掘ったという巣穴がありました!)

20110815 海響館 フンボエリア02
20110815 海響館 フンボエリア02 posted by (C)しろっぷ


人工巣穴の中のカップルです。
換羽中の個体が多く、皆しんどそうに口を開けて日差しを避けています。

20110815 海響館 フンボエリア03
20110815 海響館 フンボエリア03 posted by (C)しろっぷ


特別保護区のプールです。
波打つプールですが、波の打ち方が半端ないです。
かなりの急斜面に高さ1mを越す波が打ちあがります。
このあたりも自然の生息地の海岸を再現なのでしょうか。

20110815 海響館 フンボエリア06
20110815 海響館 フンボエリア06 posted by (C)しろっぷ


特別保護区のとなりには、ふれあいエリアもありました。
明日はブログの更新が出来そうにありませんので、明後日(21日)夜にご紹介したいと思います〜。

2011年08月18日

ペンギン村へ〜♪(しものせき水族館 海響館にて)

8/15(月)しものせき水族館 海響館です♪

この日は妹家族とお出かけ。
思いがけず下関の海響館初訪問となりました♪
うわ言のように「下関いきた〜い、海響館いきた〜い」と言っていたのを可哀想に思ってくれたのかもしれません(^^)

海響館と言えば「ペンギン村」!
なんと言っても「エンリッチメント大賞2010」の大賞受賞の展示施設です!
ペンギン「村」と冠するだけあって、その住環境へのこだわりは半端ではありませんから、もう〜めっちゃ期待していました(^^)
今日はキングペンギン、ジェンツーペンギン、イワトビペンギン、マカロニペンギンの暮らす亜南極ゾーンをご紹介です〜♪

キングさん、「いらっしゃ〜い、ぺこり〜」とお出迎え♪
キング達はガラスに近いこの場所がお気に入りのようで、かなり間近で見る事ができます♪

20110815 海響館 亜南極水槽01
20110815 海響館 亜南極水槽01 posted by (C)しろっぷ


広々亜南極ゾーン!
画像向かって左側がキングエリア、右側がジェンツーエリアと住み分けているようです。
イワトビとマカロニはその間に点々と。イワトビは比較的前に出てきてくれるようです。
この水槽内には4種のペンギンの他に「インカアジサシ」も同居しています♪
イカした飾り羽根のお洒落な水鳥さんです。ぜひチェックしてみてくださいませ♪

20110815 海響館 亜南極水槽02
20110815 海響館 亜南極水槽02 posted by (C)しろっぷ


ふと足元を見ると、水の中に人が!
どうやら水中トンネルがあるようです〜♪

20110815 海響館 亜南極水槽03
20110815 海響館 亜南極水槽03 posted by (C)しろっぷ


水中トンネルの入り口です。
かなり深い水槽というのが見てわかりますね〜♪
この日は数羽のジェンツーが気持ち良さそうに泳いでいました。

20110815 海響館 亜南極水槽04
20110815 海響館 亜南極水槽04 posted by (C)しろっぷ


トンネルからジェンツーさん♪
真下から「飛んでいるペンギン」を撮影したのは初めてかもしれません!

20110815 海響館 亜南極水槽05
20110815 海響館 亜南極水槽05 posted by (C)しろっぷ


明日はフンボルトペンギンエリアのご紹介です〜♪


2011年08月15日

ペンギン村へ♪(しものせき水族館 海響館にて)

今日はちょっとしたサプライズ〜♪
妹家族につれられて、下関の海響館にお出かけいたしました!

思いがけず念願の「ペンギン村」を訪問出来て大感激でした〜♪
帰りが遅くなってしまいましたので、本日の更新はお休みさせていただきます。

画像は今日の海響館。
フンボルトペンギン特別保護区で、仲良く羽繕中のカップルです♪

20110815 海響館 01
20110815 海響館 01 posted by (C)しろっぷ