2013年03月11日

棚から福袋ランチ♪(サンシャイン水族館にて)

2/23(土)のサンシャイン水族館です。

ん?何か始まるのかしら?
水族館のスタッフさんがキレイなお姉さんとともにペンギンプールに入って行きました。
お姉さんの手には小さなバケツが。どうやらランチタイムのようですが…

さっそくお魚のニオイを嗅ぎ付けて(?)やってきたのは白ライムさん。

20130223 サンシャイン 福袋ランチ01
20130223 サンシャイン 福袋ランチ01 posted by (C)しろっぷ


お姉さんはスタッフさんから説明を受けたあと、
トングを使ってペンギン達にお魚をあげ始めました。

20130223 サンシャイン 福袋ランチ02
20130223 サンシャイン 福袋ランチ02 posted by (C)しろっぷ


どうやらお姉さんは一般の方の様子。お近くでお連様が写真を撮られていました(^^)
別のスタッフの方の説明によると、お正月の福袋で当選された方だそうです!
わ〜、うらやましいですね〜(^^)
ワタシは福袋自体買いに行けなかったですが、倍率はいかほどだったのでしょうか。気になります!

20130223 サンシャイン 福袋ランチ03
20130223 サンシャイン 福袋ランチ03 posted by (C)しろっぷ


ただラッキーなのはペンギン達!
おやつだ!おやつだ!とゾロゾロと集まり始めましたよ(^^)

20130223 サンシャイン 福袋ランチ04
20130223 サンシャイン 福袋ランチ04 posted by (C)しろっぷ


ギンちゃんも登場です!
・・・巣穴の目の前ですからね(^^)

20130223 サンシャイン 福袋ランチ05
20130223 サンシャイン 福袋ランチ05 posted by (C)しろっぷ


あ〜〜〜ん!
キレイなお姉さんからのおサカナは格別に美味しいなぁ!

20130223 サンシャイン 福袋ランチ06
20130223 サンシャイン 福袋ランチ06 posted by (C)しろっぷ


時間にすると5分ぐらいの間でしたが、
おサカナはたっぷりあげられた様子でした。

20130223 サンシャイン 福袋ランチ07
20130223 サンシャイン 福袋ランチ07 posted by (C)しろっぷ


ランチの後、ペンギン達はなにやらもめていましたよ。
ペンギンが沢山集まればもめ事はつきものですね(^^)

20130223 サンシャイン ランチ後01
20130223 サンシャイン ランチ後01 posted by (C)しろっぷ


顔が写ってないけど、ギンちゃんが一括してお開きとなったようです。
さすが、いぶし銀の貫禄ですね(^^)

20130223 サンシャイン ランチ後02
20130223 サンシャイン ランチ後02 posted by (C)しろっぷ


この日は用事があってランチタイムは見れない予定でしたが、
思わぬ幸運のおこぼれにあずかりました!
いつもとは違うランチの様子が見れてラッキーでした(^^)

2013年03月10日

上野出身のふたり♪(サンシャイン水族館にて)

2/23(土)のサンシャイン水族館です。

この日はひさしぶりに懐かしい顔と再会しました♪
2年ぐらい前に上野動物園からサンシャイン水族館にお嫁に行った
通称「マゼランちゃん」の姿がペンギンプールにあったのです(^^)

マゼランちゃんは首にマゼラン線があったのでそう呼んでいたのですが
換羽を重ねるうちにだいぶ薄くなってしまいました。

左側にいるのがマゼランちゃんです。胸の大きめの斑点もポイントです♪

20130223 サンシャイン ライム赤&左オレ01
20130223 サンシャイン ライム赤&左オレ01 posted by (C)しろっぷ


どうやらパートナーは右オレンジ君のようです。
しばらくふたりでバックヤードに行っていましたが、現場復帰したようですね。

20130223 サンシャイン ライム赤&左オレ02
20130223 サンシャイン ライム赤&左オレ02 posted by (C)しろっぷ


右オレ君はたしか旧サンシャイン国際水族館時代は子供のペンギンだったような気がします。
きっとマゼランちゃんの方がお姉さんですね(^^)
いつかふたりの間にかわいいヒナちゃんが誕生するといいですね♪

20130223 サンシャイン ライム赤&左オレ03
20130223 サンシャイン ライム赤&左オレ03 posted by (C)しろっぷ


もうひとり上野出身をご紹介♪
彼は昨年のペンギン総選挙にも出場してましたよ(^^)
(当然ワタシの推しペンだったわけですが結果はまぁ、ねぇ。)
右に銀色のバンドをつけた「ギン」です!

20130223 サンシャイン ギンちゃん02
20130223 サンシャイン ギンちゃん02 posted by (C)しろっぷ


ギンちゃんカッコイイ〜〜〜!
というわけで、ナイスミドルなギンちゃんです(^^)

20130223 サンシャイン ギンちゃん01
20130223 サンシャイン ギンちゃん01 posted by (C)しろっぷ


うしろはギンちゃんの巣穴。
奥さんが卵を温めていましたよ。
鳴き交わしてタッチ交代です。

20130223 サンシャイン ギンちゃん03
20130223 サンシャイン ギンちゃん03 posted by (C)しろっぷ


とはいえ、あまり真剣には温めてなさそう。
卵も偽卵でしょうか。

20130223 サンシャイン ギンちゃん04
20130223 サンシャイン ギンちゃん04 posted by (C)しろっぷ

ギンちゃんは上野では111番のバンドをつけていましたので
かなりの年齢だと思います。
上野では奥さんがいた時代もあって、子供も何羽か育てているはず。
サンシャインでもギンちゃんの子供が生まれるといいなぁ。
がんばれギンちゃん!

サンシャインと上野はそれぞれ相当数のケープペンギンを飼育していますので
きっと他にも上野出身の子がいるかもしれませんね〜。
ペンギンが他の園館に移動するのはその血筋の繁殖を期待されての事が多いと思います。
新しい場所で無事にパートナーが見つかるとそれだけでホッとしますね(^^)
そしていつかはかわいいヒナちゃんが見れますように〜(^人^)

2013年03月09日

最近の若者達(サンシャイン水族館にて)

2/23(土)のサンシャイン水族館です♪

久々の訪問でしたので、
ここ1〜2年ぐらいの間でおとな模様になった若い子達をチェック!
みんな左バンド、人工育雛の子達です♪

まずは、しょうちゃん♪
ちょっと派手目のピンクバンドとバンド近くの胸帯が切れているのが特徴です。

20130223 サンシャイン しょうちゃん
20130223 サンシャイン しょうちゃん posted by (C)しろっぷ


岩の上がお気に入りのマリオ♪
この日も気持ち良さそうに寝ていました(^^)

20130223 サンシャイン マリオ
20130223 サンシャイン マリオ posted by (C)しろっぷ


ピーピーちゃんです♪
2011年生まれですので、今回ご紹介の若い子達の中でもより若者です(^^)

20130223 サンシャイン ぴーぴー
20130223 サンシャイン ぴーぴー posted by (C)しろっぷ


なぎさちゃんです♪
腹模様が判る写真がありませんでした、残念。
でも個性的な横顔ですね(^^)

20130223 サンシャイン なぎさ
20130223 サンシャイン なぎさ posted by (C)しろっぷ


イブキちゃん♪
斑点の配置がなかなか芸術的と思います(^^)
見えにくいですが、紫色のバンドをしています。

20130223 サンシャイン イブキ
20130223 サンシャイン イブキ posted by (C)しろっぷ


こちらペン太君です!
右胸の斑点がかなり特徴的、随分大人びた顔つきになりましたね!
バンドは青ですが、なぎさちゃんよりも濃いめです。

20130223 サンシャイン ペン太
20130223 サンシャイン ペン太 posted by (C)しろっぷ


そして、ニコラくん!
2010年のサンシャイン国際水族館の閉園間際に生まれたニコラくん。
ながらく子供服に身をつつみ、ヘッドモルターとなっていましたが、
昨年やっと大人スーツにお着替え完了しました!

20130223 サンシャイン ニコラ
20130223 サンシャイン ニコラ posted by (C)しろっぷ


そして、真打ちはサンシャインで唯一のコドモのこの子♪
といっても、この子は人工育雛ではないのでバンドは右についていますしお名前もありません。
昨年5月ぐらいの生まれでしょうか?
まだまだ幼い顔つきの茶ライムちゃんです♪

20130223 サンシャイン 茶ライム
20130223 サンシャイン 茶ライム posted by (C)しろっぷ


今回ダイちゃんを探しましたが見つかりませんでした。
バックヤードでしょうか?

明るいうちの訪問はかなり久々で、その間に大人模様になった子ども達もいっぱい(^^)
今回の訪問でかなりチェックできて良かったです♪
みんなの大人スーツ姿、とても立派でした!

2013年03月08日

シロミドリ直伝!ペンギンの泳ぎ方♪(サンシャイン水族館にて)

2/23(土)のサンシャイン水族館です♪

大変久しぶりの訪問となりました(^^)
特に昼間の明るいうちは超久々です!
サンシャインのプールは陽射しがたっぷりふりそそぐので
晴れた日にはペンギン達がキラキラ輝きながら泳いでいるんですよね(^^)

今日は1羽のペンギンにご注目!

くりっとしたお顔がかわいいシロミドリ君です!
性別は聞いていませんが、今回は「君」でおよびしましょう(^^)
シロミドリ君は好奇心旺盛の若いペンギンさん。
この日もアクリル越しにいっぱい遊んでくれましたよ♪

20130223 サンシャイン しろみどり06
20130223 サンシャイン しろみどり06 posted by (C)しろっぷ


突然ですが、ここでペンギンの羽ばたき講座!

ペンギンが泳いでいるところを横から見る機会は多いと思いますが、
シロミドリ君がいっぱいお相手してくれたおかげで
真正面から羽ばたいている様子を観察できました♪

まずはフリッパーを水平に…

20130223 サンシャイン しろみどり03
20130223 サンシャイン しろみどり03 posted by (C)しろっぷ


水平ラインからの打ち下し。
この時フリッパーの外側が前に向いています。

20130223 サンシャイン しろみどり02
20130223 サンシャイン しろみどり02 posted by (C)しろっぷ

逆に打ち上げるときはフリッパーの内側が前を向くようにしています。

20130223 サンシャイン しろみどり04
20130223 サンシャイン しろみどり04 posted by (C)しろっぷ


ただパタパタとしているように見えますが、
匠に角度をつけて羽ばたく事で、打ち上げ・打ち下しのどちらでも水を掻くようにしているのですね。

どうぞペンギンのフリッパーの使い方を水族館で観察して真似してみてくださいませ。
もしかすると肩こりが直るかもしれませんよ…!?

20130223 サンシャイン しろみどり07
20130223 サンシャイン しろみどり07 posted by (C)しろっぷ


今度はペンギンのクチバシにご注目。
クチバシから空気がぶくぶくと出ています。

20130223 サンシャイン しろみどり05
20130223 サンシャイン しろみどり05 posted by (C)しろっぷ


もう一枚、ぶくぶく…

20130223 サンシャイン しろみどり01
20130223 サンシャイン しろみどり01 posted by (C)しろっぷ


ペンギンは肺呼吸ですので水中で息は出来ません。
息継ぎにあがる直前に残りの空気を一気に吐き出すようですね。
水中から顔をだしたら「プハッ!」と大きくクチバシを開けて息を吸い込んでいます。
よ〜く耳をすませばペンギンの息づかいがちゃんと聞こえてきます(^^)

さて、可愛いお顔で泳ぎ方を観察させてくれたシロミドリ君。
陸上に上がったときはこんなカンジです♪

20130223 サンシャイン しろみどり08
20130223 サンシャイン しろみどり08 posted by (C)しろっぷ


昨年の春頃まではたしかコドモの模様だったと記憶しています。
おそらく2歳ぐらいの若いペンギンさんかと思います(^^)
サンシャインではシロミドリ君のほかにも接待上手な若い子達がいっぱいいますので
ぜひアクリル越しに観察してみてください♪



2012年08月22日

キラキラサンシャインプール♪(サンシャイン水族館にて)

8/5(日)のサンシャイン水族館です。

午前中のサンシャイン訪問は久しぶり!
この日はとっても天気がよくて、ペンギンプールはたっぷりの陽射しに照らされていました!

20120805 サンシャイン キラキラプール01
20120805 サンシャイン キラキラプール01 posted by (C)しろっぷ


おおっと!ヒョウモンペンギンの登場です!

20120805 サンシャイン キラキラプール03
20120805 サンシャイン キラキラプール03 posted by (C)しろっぷ


な〜んて、陽射しが水面に反射して、ペンギン達の身体に素敵な模様を映していました(^^)

この日いっぱいお相手してくれたのはアカオレちゃん♪
好奇心いっぱいの若いペンギンちゃんです。

がうがうがうっ! 水槽のつなぎ目にかじりついています(^^)

20120805 サンシャイン キラキラプール04
20120805 サンシャイン キラキラプール04 posted by (C)しろっぷ


アカオレちゃんの他になぎさちゃんもいっぱい遊んでくれました♪

20120805 サンシャイン キラキラプール05
20120805 サンシャイン キラキラプール05 posted by (C)しろっぷ


なぎさちゃんは初めての換羽を終えてピカピカ大人スーツ♪

20120805 サンシャイン キラキラプール06
20120805 サンシャイン キラキラプール06 posted by (C)しろっぷ


アカオレちゃんもなぎさちゃんとは同級生。
やはり初めての換羽を終えたばかりのフレッシャーズ♪
プールもペンギンもぴっかぴか!

20120805 サンシャイン キラキラプール02
20120805 サンシャイン キラキラプール02 posted by (C)しろっぷ


やはりサンシャインは午前中の訪問が良いですね♪
閉園時間が遅いので夕方訪問が多くなっていましたが、明るい陽射しの下のペンギンはまた格別です(^^)
キラキラのプールでいきいきと泳ぐペンギン達、最高でした♪


2012年08月01日

ペンギンアクアリング♪(サンシャイン水族館にて)

7/29(日)のサンシャイン水族館です。

サンシャイン水族館は8/4(土)でオープン1周年!
それを記念して「サンシャイン水族館 1stバースデーパーティー」を7/20(金)〜9/2(日)の期間で開催しています♪

なんですって!ペンギンちゃんがアクアリングで泳ぐですって!
これは大変です(^^)
さっそくお出かけしてきましたよ〜♪

サンシャイン水族館に到着したのは夕方6時30分頃。
ちょうどアクアリングにペンギンが放たれた直後でした。
アクアリングの前はすごい人だかり!
みんなペンギン達を見上げています(^^)

20120729 サンシャイン ペンギンアクアリング01
20120729 サンシャイン ペンギンアクアリング01 posted by (C)しろっぷ


きたきた〜〜〜〜!
お客さん達は空を飛ぶように泳ぐペンギン達に大喜び〜♪

20120729 サンシャイン ペンギンアクアリング02
20120729 サンシャイン ペンギンアクアリング02 posted by (C)しろっぷ


泳いでいたのはみい君とダイちゃんと…あとは暗くてバンドの色がよく見えませんでした。
この子は左にブルーをつけてますが、ペンタ君ではないのでなぎさちゃん?
大人スーツになってからは会っていないので、ちょっと確信がもてません(^^;)

20120729 サンシャイン ペンギンアクアリング04
20120729 サンシャイン ペンギンアクアリング04 posted by (C)しろっぷ


こちらも同じ子。
ペンギン達は気持ち良さそうに泳いでいました♪
時々止まって外の様子を観察…仲間とじゃれあったりして楽しそうでしたよ(^^)
刻一刻と変化する空の色をバックにペンギン達は美しく舞うのでした…。

20120729 サンシャイン ペンギンアクアリング05
20120729 サンシャイン ペンギンアクアリング05 posted by (C)しろっぷ


ペンギンプールの方でニコラ君と会うのを楽しみにしていたのですが、
ちょっと見つけられませんでした。
もしかしたら、アクアリングで泳いでいたのかな?
緑色のバンド、頑張って探したけど暗いとよくわからないですね(^^;)
どんな大人顔になったのか、また次回楽しみに訪問しようと思います♪

2012年07月30日

サンシャインのニューフェイス♪(サンシャイン水族館にて)

7/29(日)のサンシャイン水族館です♪

なんとサンシャインではケープペンギンのヒナちゃんがすくすく成長中です!
前回訪問時には誕生していたようなのですが、ずっと親のお腹の下にいたのか、全然見る事ができませんでした。
すっかり大きくなってかわいいお顔を見せてくれましたよ〜(^^)

でも…夕方すぎの訪問でしたので、写真はほとんど撮れませんでした(^^;)
比較的マシなものですが〜。

20120729 サンシャイン ヒナちゃん
20120729 サンシャイン ヒナちゃん posted by (C)しろっぷ


今日は画像保存サイト「フォト蔵」の調子が悪いようで、画像が思う様にUP出来ませんでしたのでこれにて失礼いたします〜。


2012年07月08日

あそんで!ペン太くん♪(サンシャイン水族館にて)

7/1(日)のサンシャイン水族館です。

こちらも若いペンギンのペン太くん!
かなりの「かまってちゃん」のご様子。
私の(?)顔をみるなり、首をぐぐっとのばし、
興味津々の顔つきでじーっとこちらをチェックします。

20120701 サンシャイン ペン太01
20120701 サンシャイン ペン太01 posted by (C)しろっぷ


いくよ?いくよ?とでも言いたげな感じで、何度もプールに飛び込むそぶり(^^)
ついにプールに飛び込んで…

20120701 サンシャイン ペン太02
20120701 サンシャイン ペン太02 posted by (C)しろっぷ


来たよ〜、ペン太だよ〜。あそんで〜!

20120701 サンシャイン ペン太03
20120701 サンシャイン ペン太03 posted by (C)しろっぷ


あそんで!あそんで!

20120701 サンシャイン ペン太04
20120701 サンシャイン ペン太04 posted by (C)しろっぷ


ガラス越しにこちらを伺いながら、ばっちゃばっちゃと遊んでアピールのペン太くんです。

20120701 サンシャイン ペン太05
20120701 サンシャイン ペン太05 posted by (C)しろっぷ


人に育てられたペン太くんは人間大好きなのね(^^)
今日はいっぱい遊んでくれてありがとう〜。
また会おうね!

20120701 サンシャイン ペン太06
20120701 サンシャイン ペン太06 posted by (C)しろっぷ


ペン太くん、旧サンシャイン国際水族館の閉館時にはまだ子供のペンギンでした。
その時はあまり泳ぎが上手じゃなかったの、懐かしく思い出しました(^^)
あれからもう2年経ったのか〜、子供の成長を見ていると時の経つのを早く感じるというけれど、ペンギンの子供でも同じですね(^^)
あ〜、年取るはずだ!(∩´○`∩)


2012年03月30日

「体は子供、頭は大人!?」ヘッドモルターのニコラくん(サンシャイン水族館にて)

3/24(土)のサンシャイン水族館です。

この日のサンシャイン水族館は営業時間が20時まででしたので
夕方から訪問いたしました♪

すっかり暗くなってからの訪問でしたので、画像がブレブレで申し訳ありません!

ペンギン達もまったりモード。
青い扉の付近に立っているのは2010年初夏生まれのニコラくん。
あと数ヶ月で2歳になるのですね〜。

20120324 サンシャイン ニコラ01
20120324 サンシャイン ニコラ01 posted by (C)しろっぷ


そんなニコラくん、ヘッドモルターっぷりが半端ありません。
横からみると、立派な大人のペンギンです!

20120324 サンシャイン ニコラ02
20120324 サンシャイン ニコラ02 posted by (C)しろっぷ


正面から見るとこんな感じ〜。
まだ首の下は白い線が繋がってないですね。
目頭もピンク色の皮膚が露出して、まさに大人顔!

20120324 サンシャイン ニコラ03
20120324 サンシャイン ニコラ03 posted by (C)しろっぷ


背中の方はこんな感じ。
人間でいうと肩甲骨のあたりまでは大人の黒い羽根になってるみたい。
あとは茶色に変色した古い羽根です。

20120324 サンシャイン ニコラ04
20120324 サンシャイン ニコラ04 posted by (C)しろっぷ


そんなニコラ君の「ペンギンナンバーワングランプリ」のキャッチコピーはこちら!

「体は子供、頭は大人!?」

Pカード ニコラ
Pカード ニコラ posted by (C)しろっぷ


大人顔した子供のニコラ君、あと数ヶ月のうちに本格的な換羽を迎えて全身大人に変身ですね。
一体どんな風に換羽するのか、ちょっと楽しみであります(^^)
期間限定、ニコラ君のヘッドモルターっぷりを見てあげてくださいませ♪

2012年03月26日

ペンギンナンバーワングランプリの紹介ボード(サンシャイン水族館にて)

臨時投稿です。
サンシャイン水族館では、12/03/24(土)〜12/05/27(日) の期間、「ペンギンNo.1グランプリ2012」を開催中。
3チームに分けて選抜された総勢50羽のケープペンギンの中からお気に入りの「ラブペン」を選んで投票しペンギンNo1を決定します!

昨日(3/24)にサンシャインを訪問しましたら、各ペンギンの紹介ボードが掲示されていましたので、こちらでもご紹介を〜♪
じーっくり考えて投票に足を運んでみてくださいませ(^^)


●チームシシャモ(大きい画像はコチラ
20120324 サンシャイン チームシシャモ
20120324 サンシャイン チームシシャモ posted by (C)しろっぷ


●チームアジ(大きい画像はコチラ
20120324 サンシャイン チームアジ
20120324 サンシャイン チームアジ posted by (C)しろっぷ


●チームイワシ(大きい画像はコチラ
20120324 サンシャイン チームイワシ
20120324 サンシャイン チームイワシ posted by (C)しろっぷ


うーん、どのこにしようか、1羽だけなんて決められません〜!
出来ればまんべんなく投票してあげたいものです(^^)

2012年02月25日

フィーディングタイム!(サンシャイン水族館にて)

2/16(木)のサンシャイン水族館です。

ペンギン達のフィーディングタイムの様子です♪

ステキなウェットスーツに身をつつんだスタッフのお姉さん、
プールの中からペンギン達におサカナを投げてくれるので、ペンギン達の表情もよ〜く見る事ができますね!
ペンギン達、皆真剣なお顔でお姉さんに注目です!

20120216 サンシャイン フィーディングタイム01
20120216 サンシャイン フィーディングタイム01 posted by (C)しろっぷ


まずはお姉さんのまわりでしつこくおねだりしている子から・・・
岩場で待っている子達は羨望のまなざし〜(^^)

20120216 サンシャイン フィーディングタイム02
20120216 サンシャイン フィーディングタイム02 posted by (C)しろっぷ


おサカナが投げられました!
大きくおクチをあけて、おサカナに食らいつきます!

20120216 サンシャイン フィーディングタイム04
20120216 サンシャイン フィーディングタイム04 posted by (C)しろっぷ


おサカナをゲットせんと伸び上がるペンギン達。
ペンギンの首は結構伸びるんですよ〜(^^)

20120216 サンシャイン フィーディングタイム05
20120216 サンシャイン フィーディングタイム05 posted by (C)しろっぷ


おサカナをゲットして満足げにングング・・・ごっくん!

20120216 サンシャイン フィーディングタイム06
20120216 サンシャイン フィーディングタイム06 posted by (C)しろっぷ


約50羽のケープペンギン達へのフィーディングショータイムはとっても見応えがありますよ〜。
そして、ショーの後は、1羽1羽丁寧な給餌が始まります。
たっぷり時間をかけて、ペンギンの名前を読み上げながらの給餌の様子、
ショーの様な見所はありませんが、興味深く見ているお客さんも沢山いました♪

それにしてもこの寒い季節、おサカナもお水も冷たいでしょうに、素手で頑張るお姉さん達、すごいな〜…と感心です!


2012年02月24日

はしごの上の争奪戦♪(サンシャイン水族館にて)

2/16(木)のサンシャイン水族館です。

ペンギンのフーディングタイム、どんぶらこっこイベントにつづいては"はしごタイム"です!
(*イベント名は正式ではありません。勝手に書いてます〜。)

プールを横断するように渡されたはしご、ぐらぐら不安定ではありますが、おサカナにつられてやってきたのは「ダイスケ」ちゃん。
「ダイスケ」だけど女の子ですよ〜(^^)

20120216 サンシャイン はしごのうえでおさかなを01
20120216 サンシャイン はしごのうえでおさかなを01 posted by (C)しろっぷ


ダイちゃん、上手におサカナ食べれるかな?

おっとっと・・・

20120216 サンシャイン はしごのうえでおさかなを02
20120216 サンシャイン はしごのうえでおさかなを02 posted by (C)しろっぷ


パクッ! さっすが〜(^^)ぱちぱち!

20120216 サンシャイン はしごのうえでおさかなを03
20120216 サンシャイン はしごのうえでおさかなを03 posted by (C)しろっぷ


そんなダイちゃんを押しのけるようにやってきたのは、なぎさちゃん!
おねえさんのおサカナは渡さないわ!って感じ?

20120216 サンシャイン はしごのうえでおさかなを04
20120216 サンシャイン はしごのうえでおさかなを04 posted by (C)しろっぷ


なぎさちゃん、バランス感覚もばっちしで、上手にパクパク食べていましたよ♪

20120216 サンシャイン はしごのうえでおさかなを05
20120216 サンシャイン はしごのうえでおさかなを05 posted by (C)しろっぷ


はしごタイム、まだまだ慣れないのかチャレンジするペンギンは少なめ。
大勢のペンギン達がどやどやとはしごを渡ってくれたらまた楽しいでしょうね!
そんな様子を想像して楽しんでおりますよ(^m^)



2012年02月23日

今日のどんぶらこっこ当番♪(サンシャイン水族館にて)

2/16(木)のサンシャイン水族館です。

ペンギンのフーディングタイムの人気イベントが始まりました!
さ〜て、今日のどんぶらこっこ当番は?

じゃ〜ん、なぎさちゃんで〜す♪

20120216 サンシャイン どんぶらこ01
20120216 サンシャイン どんぶらこ01 posted by (C)しろっぷ


仲間から羨望の眼差しをうけつつ、たらいのお船に乗船のなぎさちゃん。
いざ、しゅっぱーっつ\(^0^)/

20120216 サンシャイン どんぶらこ02
20120216 サンシャイン どんぶらこ02 posted by (C)しろっぷ


どんぶらこっこ〜と流されて、途中でみなさんにお披露目♪
なぎさちゃんはすっかり慣れっこ。もう堂々としたものですね〜。

20120216 サンシャイン どんぶらこ03
20120216 サンシャイン どんぶらこ03 posted by (C)しろっぷ


ペン輩達をバックにお澄まし顔のなぎさちゃんです♪

20120216 サンシャイン どんぶらこ04
20120216 サンシャイン どんぶらこ04 posted by (C)しろっぷ


どんぶらこっこのお楽しみ♪
それは、おねえさんが小箱から取り出してくれるおサカナ♪
きっとこのおサカナは特別なお味に感じるに違いありませんね(^^)

20120216 サンシャイン どんぶらこ05
20120216 サンシャイン どんぶらこ05 posted by (C)しろっぷ


かわいいペンギンの姿を間近で堪能〜♪
どんぶらこっこの後はさらにお楽しみがあるのです(^^)
それはまた明日のご紹介〜♪



2012年02月22日

はんぶんオトナのニコラ君(サンシャイン水族館にて)

2/16(木)のサンシャイン水族館です♪

この日は健康診断で休暇を貰っていましたので、午後から訪問いたしました♪
サンシャインは休日は大変な混雑ですからね〜。
とはいえ、平日でもなかなかの人出でしたよ!

さすがのサンシャイン、ペンギン達も勢揃い〜(^^)
ちょうどランチ前でみんな集まっていたところです。
ペンギン充だ〜\(^0^)/

20120216 サンシャイン ペンギン充
20120216 サンシャイン ペンギン充 posted by (C)しろっぷ


さて、昨日は上野動物園の1歳超えの亜成鳥ちゃん達をご紹介しましたが、
サンシャインにもたくさんの亜成鳥ちゃんがいます。
その中でも最年長なんじゃないかと思うのが、こちらのニコラ君です!

20120216 サンシャイン ニコラ01
20120216 サンシャイン ニコラ01 posted by (C)しろっぷ


え?亜成鳥?大人じゃん!

・・・って思われるかもしれないですね(^^)

ニコラ君、こっち向いて〜♪

20120216 サンシャイン ニコラ02
20120216 サンシャイン ニコラ02 posted by (C)しろっぷ


正面を向いたニコラ君です。
な、なんと!
大人模様は顔周りだけ!肩から下は子供服のままなんです。

20120216 サンシャイン ニコラ03
20120216 サンシャイン ニコラ03 posted by (C)しろっぷ


横から見るとこんな感じ。
見事なヘッドモルターですね〜。

20120216 サンシャイン ニコラ04
20120216 サンシャイン ニコラ04 posted by (C)しろっぷ


ニコラ君は2010年のおそらく7月生まれ。
換羽のタイミングが合わなかったのか、去年の夏は換羽することなく過ごしていました。
もう気持ちは充分大人なのかもですね、顔まわりから徐々に白い羽根が増え始め、ついにここまで来てしまいました。

それにしても、サンシャインはヘッドモルターの発生率が高いですね。
生まれた時期にもよるのかもですが、飼育環境とか関係あるのでしょうか。
気になります!


2011年12月25日

クリスマスのどんぶらこっこ!(サンシャイン水族館にて)

本日12/25(日)のサンシャイン水族館です。

今日は朝一番で訪問いたしました!
なんと言ってもサンシャインは混み合いますから、行くなら朝一がおすすめです!
朝の陽射しもとっても気持ちよかったです!

お目当てはペンギン達のフーディングタイム!
その中で行われる子供ペンギンがたらいに乗せられて紹介される「どんぶらこっこ」がクリスマスバージョンになっているとの事でしたので、センターで見なければと張り切って出かけたわけでございます。
(「どんぶらこっこ」は私が勝手にそう呼んでいるだけです。正式名称ではありません)

さ〜て、今日のどんぶらこっこ当番は?

今日は「なぎさちゃん」に決定〜♪

20111225 どんぶらこクリスマスver01
20111225 どんぶらこクリスマスver01 posted by (C)しろっぷ


と、言いつつも、この日どんぶらこっこは後半マリオ君に交代しましたので、なぎさちゃんとマリオ君の写真まぜこぜでお送りいたします〜。

キリッとした表情で登場のマリオ君、今日はクリスマスの特別な衣装を身につけていますよ♪

20111225 どんぶらこクリスマスver02
20111225 どんぶらこクリスマスver02 posted by (C)しろっぷ


おねえさんにおサカナを貰って「パクッ」としているのはなぎさちゃん♪
こうやって時々おサカナを貰いながらたらいは進んで行きます。

20111225 どんぶらこクリスマスver03
20111225 どんぶらこクリスマスver03 posted by (C)しろっぷ


タッチ交代のマリオ君。
クリスマス衣装はこんな感じ、クリスマスリースのあっぷりけがかわいい!

20111225 どんぶらこクリスマスver04
20111225 どんぶらこクリスマスver04 posted by (C)しろっぷ


はらり・・・と衣装が外されました(*^0^*)


20111225 どんぶらこクリスマスver05
20111225 どんぶらこクリスマスver05 posted by (C)しろっぷ


そして、おねえさんの手のひらに乗せられて、マリオ君は戻されたのでした〜。

20111225 どんぶらこクリスマスver06
20111225 どんぶらこクリスマスver06 posted by (C)しろっぷ


どんぶらこっこを交代して2度行ったのはクリスマスだけのサービスかしら?
できれば何度でもどんぶらこっこを見たいものです(^^)

2011年11月17日

大人になった青オレンジちゃん(サンシャイン水族館にて)

11/4(金)のサンシャイン水族館です。

2010年の夏生まれの青オレンジちゃん。
昨年のサンシャイン休館前、ケープペンギンの屋外展示場では最年少のペンギンちゃんでした♪

↓その時の写真です。と〜ってもかわいくてあどけないお顔をしていました〜♪

20100801 サンシャイン 青オレンジ03
20100801 サンシャイン 青オレンジ03 posted by (C)しろっぷ


さて、そんな青オレンジちゃん、
換羽を迎えてどんな大人顔になったのかというと・・・

右側・・・目の上にマユゲみたいな模様がありますねぇ。

20111104 サンシャイン 青オレちゃん02
20111104 サンシャイン 青オレちゃん02 posted by (C)しろっぷ


左側・・・あれ?こっちにもマユゲ模様が!

20111104 サンシャイン 青オレちゃん01
20111104 サンシャイン 青オレちゃん01 posted by (C)しろっぷ


右と左でなんだか八の字みたいじゃない?
真正面からのお顔は見事に「困ったちゃん顔」になっていました。
実物はぜひサンシャインでお確かめくださいませ!・・・って、写真が無いだけなんですが(^m^)

しかし体格は立派に育ってくれたみたいで嬉しい限り!
まだまだ両親にゴハンをおねだりしちゃう事もある甘えん坊さんですけどね(^^)




2011年11月16日

後頭部は大人なんです。(サンシャイン水族館にて)

11/4(金)のサンシャイン水族館です。

2010年夏生まれのニコラくん。
もう1歳はとっくに迎えていましたが、換羽のタイミングが合わなかったのか、まだ子供服のままです。
でもお顔の横あたりに白い羽根が見えますね・・・なんだか耳当てをしているみたい。

20111104 サンシャイン ニコラくん01
20111104 サンシャイン ニコラくん01 posted by (C)しろっぷ


横から見るとこんな感じ。
後頭部から頬、肩にかけて境目があるのがわかりますでしょうか?
どうやらこの部分だけ大人模様に換羽しちゃったようですね。

20111104 サンシャイン ニコラくん02
20111104 サンシャイン ニコラくん02 posted by (C)しろっぷ


ペンギンの亜成鳥が頭部だけ大人の模様に換羽することを「ヘッドモルト」と言い、
そういった個体を「ヘッドモルター」と呼んでいます。
サンシャインではこのヘッドモルターの出現率が高いのかしら?去年もいましたしね。
なにか飼育環境と関係あるのでしょうか?

そんなニコラくんの3ヶ月前の写真です。
まだヘッドモルトする雰囲気は全然なさそう見えました。

20110807 サンシャイン ニコラくん
20110807 サンシャイン ニコラくん posted by (C)しろっぷ


ニコラくん、本格的に大人スーツになるのは来年の春かな?
約2年近く子供のままというのはツライよね。
ヘッドモルトは"大人になりたい"って気合いの現れなのかもしれないですね(^^)

2011年11月05日

今日のどんぶらこっこ♪(サンシャイン水族館にて)

11/4(金)のサンシャイン水族館です。

フーディングタイム恒例の「どんぶらこっこ」タ〜〜〜イム!
今日は誰がどんぶらこっこ?
ドッキドキ〜!の亜成鳥ちゃん達です(^^)

20111104 サンシャイン どんぶらこ01
20111104 サンシャイン どんぶらこ01 posted by (C)しろっぷ


じゃーーーん!
今日のどんぶらこっこは「ピーピー」ちゃんに決定!

20111104 サンシャイン どんぶらこ02
20111104 サンシャイン どんぶらこ02 posted by (C)しろっぷ


桶のお船に乗せられて、スタンバイ中。
おねえさんのお腰につけられたおサカナをパクパク。
うらやましそうに見ているのは「なぎさ」ちゃん。
ちょっと前までは なぎさちゃんがどんぶらこしてたんだよね〜。

20111104 サンシャイン どんぶらこ03
20111104 サンシャイン どんぶらこ03 posted by (C)しろっぷ


ピーピーちゃんはサンシャインのケープペンギンの中で最年少なのだそう。
まだフリッパーバンドは付けられていませんでした。
あどけないお顔がとっても可愛かったです(^^)

真面目な表情で、どんぶらこっこ任務遂行中のピーピーちゃんです。

20111104 サンシャイン どんぶらこ04
20111104 サンシャイン どんぶらこ04 posted by (C)しろっぷ


久しぶりのサンシャイン、結構沢山のお客さんで賑わっていました!
連休の谷間ということでお休み取った人も多かったのか、平素もこんな感じなのか。
この様子だと土日はかなり混みそうですね〜。

でも、サンシャインのフーディングタイムは見所いっぱいでとっても楽しい!
混んでても、出来るだけ沢山見に行けるようにしたいな〜(^^)

2011年11月04日

ひさしぶりのペンタ君&ニコラ君(サンシャイン水族館にて)

11/4(金)のサンシャイン水族館です。

今日は切手のイベントがあってサンシャインシティ文化会館で切手を漁っておりました。
途中疲れて一休み。
ふと時計を見ると午後3時ちょうど。
もしかして、サンシャインのフーディングタイムに間に合う?

と、いそいそとサンシャイン水族館へ移動いたしました!
エレベーター待ちが心配でしたが、待ち時間はほとんどなくすぐに水族館に入場できました♪

ペンギンのフーディングタイムは15:15〜。
到着した時にはすでにお客さんが沢山でした!

画像はペンタ君(右)とニコラ君(左)
ふたり並んで「おサカナちょーだーい!」

20111104 サンシャイン ペンタ&ニコラ
20111104 サンシャイン ペンタ&ニコラ posted by (C)しろっぷ


ペンタ君はすっかり大人顔、あんなに幼かったのが嘘のようです(^^)

ニコラ君はなんとヘッドモルターに!
亜成鳥が頭部だけ換羽しちゃう事なのですが、頭全体ではなく、後頭部から頬にかけて換羽していますね。
白い耳当てをつけているようで可愛いです(^^)
ニコラ君は旧サンシャイン国際水族館が閉園の時に、ホワホワのヒナちゃん姿でお見送りをしてくれたのが懐かしいです♪

現在サンシャインのケープペンギンは総勢64羽。
国内では最大のケープペンギン飼育数だそうす。
亜成鳥の姿もいっぱいいましたよ〜♪
明日は64羽目(?)の最年少ちゃんをご紹介します♪

2011年08月12日

夏休みのお知らせ〜♪

帰省の為、本日と明日のブログ更新はお休みさせていただきます〜♪

みなさまも素敵な夏休みを♪

20110810 サンシャイン きいみどりちゃん
20110810 サンシャイン きいみどりちゃん posted by (C)しろっぷ


8/10(水)、いっぱい遊んでくれた「きいみどり」ちゃんです♪
人工育ちじゃないのに、とっても愛想よく相手してくれました(^^)
くりくりお目目がかわいい〜♪