2015年05月07日

88年の歴史に幕を閉じる(マリンピア松島水族館にて)

しばらく更新が出来ず申し訳ありませんでした。
まだしばらく通常運転とはいきそうにないのですが、ぼちぼち復帰していきたいと思っています(^^)

4/12(日)のマリンピア松島水族館です。
2月から毎月マリンピア松島水族館を訪問していますが、それも今月で最後となってしまいます。

5/10、日本で一番古い水族館・マリンピア松島水族館はその88年の歴史に幕を閉じようとしています。
最終日は最後迄居て有終の美を見届けたいと思っています(^^)

換羽中のアオくん。きっと今頃はピカピカですね!
かっこいいアオくんに会えるのが楽しみです♪

20150412 松島 アオくん01
20150412 松島 アオくん01 posted by (C)しろっぷ


こちらはケープの緑さん。
ケープのみなさんも換羽シーズン突入ですね(^^)

20150412 松島 緑さん換羽中
20150412 松島 緑さん換羽中 posted by (C)しろっぷ


桜をバックにぶるぶるっと!
気持ちよさそうなフンボさんです♪

20150412 松島 ぷるぷる
20150412 松島 ぷるぷる posted by (C)しろっぷ


マリンピアの敷地内には1本だけ桜の木がありました。
ペンギンプールの奥でしたので、なんとか桜ペンギンを楽しめました(^^)

20150412 松島 桜プール
20150412 松島 桜プール posted by (C)しろっぷ


連日多くの人で賑わうマリンピア松島水族館。
沢山の人々の胸に、沢山の思い出が刻まれていることでしょう。

5/10 (日)までのファイナルウィークは8:30〜19:00まで営業しています♪
http://www.marinepia.co.jp/
posted by syrupsyrup at 23:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 【ペンギン】マリンピア松島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月12日

(2月末まで)不定期更新のお知らせ

おしらせ

出来るだけ毎日更新をモットーとしておりますが、2月末まで「不定期」更新とさせていただきます。
また、写真点数も1〜2点と少なめのショート記事になるかもしれません。
楽しみにしてくださっている方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

さて、2/11(水・祝)にマリンピア松島水族館を訪問してきました。
ペンギン達は相変わらず元気一杯で、夏にはまだ登場していなかったフンボッ子3羽と会うこともできました(^^)
ペンギン仲間のみなさんとカキ小屋の鉄板を囲んで蒸し牡蠣をたらふく食べたりして、楽しい一日でした!
松島のペンギン達の様子はまた追ってご紹介いたします♪

マリンピア松島水族館訪問の前に、現在建設中の新水族館「仙台うみの杜水族館」の様子を見てきました。
最寄りの越前高砂駅からは徒歩20分。
なかなかの距離でしたが開業の際にはシャトルバスの運行も検討されているとの噂。
周辺にはアウトレットや大型のショッピングセンターも出来る様ですのでかなり賑やかになりそうですね。

ぐるりと回って見たかったのですが、フェンスで囲われていたので、様子が見られたのはこの部分からのみ。
でもかなり出来てきているのがわかりますね!
7月オープンとの事ですので、これからどんどん外観が見えてくることでしょう。

20150211 工事中の新水族館
20150211 工事中の新水族館 posted by (C)しろっぷ


水族館の公式キャラクター、ペンギンの「モーリー」もすでに披露されていますね。
ペンギンを中心に盛り上がってくれると嬉しいな〜(^^)

新しい水族館にはマリンピア松島水族館の生き物達の大部分が移動するそうです。
ペンギン達も新しい環境に向けてでしょうか?慣らし訓練をしているような様子も見られました。

マリンピア松島の愛するペンギン達の新しい居場所ですから、充実した環境になることを第一に願っています。
どうか、ペンギン達が幸せに暮らせる素晴らしい水族館になりますように…。

そして、マリンピア松島水族館は5/10(日)をもって88年の歴史に幕を下ろします。
ファイナルイベントも盛りだくさんですし、3/15まではカキ小屋も楽しめます(^^)
どうぞマリンピア松島水族館に足をお運びくださいませ!!

●マリンピア松島水族館
http://www.marinepia.co.jp/
posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】マリンピア松島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月22日

行列のできるランチタイム♪(マリンピア松島水族館にて)

8/9(土)のマリンピア松島水族館です。

14:30、ペンギン達のランチタイムが始まりました。
開始前から水槽前にはお客さんの大行列が!
無料で餌やり体験ができるこのイベントはとっても人気なのです♪

この日はペンギン会議の上田先生のマイク解説も入り、とっても豪華なランチタイムになりましたよ♪

小さなお子さんは台のあるところから餌やりチャレンジ!

20140809 松島 ランチタイム01
20140809 松島 ランチタイム01 posted by (C)しろっぷ


おサカナをよ〜くペンギンに見せています(^^)

20140809 松島 ランチタイム02
20140809 松島 ランチタイム02 posted by (C)しろっぷ


早く早く!
ペンギンの心の声が聞こえてきそうですね(^^)

20140809 松島 ランチタイム03
20140809 松島 ランチタイム03 posted by (C)しろっぷ


大人の男性は余裕で手を水槽の内側に。
直接ペンギンに手渡しできるの、ちょっとうらやましいです(^^)

20140809 松島 ランチタイム04
20140809 松島 ランチタイム04 posted by (C)しろっぷ


でもペンギンのクチバシはよく切れて危険ですから、出来るだけこんな風に投げてあげましょう〜♪

20140809 松島 ランチタイム05
20140809 松島 ランチタイム05 posted by (C)しろっぷ


ペンギンは上手におサカナをキャッチしてくれますよ!

20140809 松島 ランチタイム06
20140809 松島 ランチタイム06 posted by (C)しろっぷ


お腹いっぱいになったかな?

20140809 松島 ランチタイム07
20140809 松島 ランチタイム07 posted by (C)しろっぷ


この後飼育員さんによる給餌もしっかり行われます。

それにしても、無料で参加できるなんて嬉しいですね。
おサカナも一皿に3尾入っていますから、お子さんのシャッターチャンスを狙うのにも余裕がでますね(^^)
posted by syrupsyrup at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】マリンピア松島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月21日

松島フンボルズ♪(マリンピア松島水族館にて)

8/8(金)、8/9(土)のマリンピア松島水族館です。

マリンピアのフンボルトペンギン達は換羽盛り♪
まるまると換羽太りした子がプールに入ろうかどうしようか、随分悩んでいました(^^)

20140809 松島 フンボルズ01
20140809 松島 フンボルズ01 posted by (C)しろっぷ


うーん、どうしようかな〜?
泳ぎたいけど、ちょっとダルいんだよな〜…。

20140809 松島 フンボルズ02
20140809 松島 フンボルズ02 posted by (C)しろっぷ


悩んだ結果、泳ぐのは止めたようです(^^)
むっちりしたシルエットが可愛かったです♪

20140809 松島 フンボルズ03
20140809 松島 フンボルズ03 posted by (C)しろっぷ


一方、こちらのフンボさんはシュッとしてます!
換羽も終盤、首の周りに残ったふるい羽根はまるで貴族の衣装のようです♪
かっこいい〜!

20140809 松島 フンボルズ04
20140809 松島 フンボルズ04 posted by (C)しろっぷ


換羽予備軍の方達はまったり腹ばってお昼寝中〜。

20140809 松島 フンボルズ05
20140809 松島 フンボルズ05 posted by (C)しろっぷ


こちらの子はまるでウミガメのようですね(^^)
垂れたフリッパーが可愛い!

20140809 松島 フンボルズ06
20140809 松島 フンボルズ06 posted by (C)しろっぷ


仲良しカップルさん、左側の子はもさもさむっちりしてきましたね!
ぽっこりシルエットのお尻、可愛いです♪

20140809 松島 フンボルズ07
20140809 松島 フンボルズ07 posted by (C)しろっぷ


換羽太りしたペンギンはむちむちしてて思わず触ってみたくなります(^^)
ペンギンにしたら一番ダルい時だから、絶対イヤでしょうけど、触ってそのむちむち感を味わってみたいものです♪
posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】マリンピア松島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月20日

はるちゃん一家と緑さん(マリンピア松島水族館にて)

8/8(金)、8/9(土)のマリンピア松島水族館です。

アルプスの広大な景色を前に2羽のケープペンギン。
青パパさんと赤白ママさんご夫妻です。

20140808 松島 ケープたち01
20140808 松島 ケープたち01 posted by (C)しろっぷ


青パパさんは胸のあたりにスイカの種のような斑点がありますね(^^)

20140808 松島 ケープたち02
20140808 松島 ケープたち02 posted by (C)しろっぷ


こちらでまったりしているのは
ご夫妻のお子さんのはるちゃんです♪
換羽も終わってピカピカです。

20140808 松島 ケープたち03
20140808 松島 ケープたち03 posted by (C)しろっぷ


はるちゃんは2011年4月生まれ。
震災を卵時代に経験し、無事に生まれ育ちました(^^)

20140809 松島 ケープたち04
20140809 松島 ケープたち04 posted by (C)しろっぷ


プールで2羽のペンギンが猛スピードで泳いでいました。
どうやらマゼランをケープが追いかけているようです。
タイミングはばっちりでしたがピントが全然合っていなくてすみません(^^;)
ケープの方はどうやら青パパさんのようでした。

20140809 松島 ケープたち06
20140809 松島 ケープたち06 posted by (C)しろっぷ


追いかけっこが終わってプールから上がった青パパさん。
はるちゃんとお出掛けかな?

20140809 松島 ケープたち05
20140809 松島 ケープたち05 posted by (C)しろっぷ


お出掛け先はこちら〜。
赤白ママさんがおサカナをもらっていました。
順番を待ってるはるちゃんです。

20140809 松島 ケープたち07
20140809 松島 ケープたち07 posted by (C)しろっぷ


マリンピア松島にはもう1羽ケープペンギンがいますよ。

それがこちらの緑さん。右ははるちゃんです。
換羽に入ったようで、中モサ姿が可愛かったです♪

20140809 松島 ケープたち08
20140809 松島 ケープたち08 posted by (C)しろっぷ


パパとママが合唱していると、すぐにはるちゃんが絡んでいく様子も見れました(^^)
いつも仲良しのはるちゃん一家でした♪


*「はるちゃん」以外の名称は私がバンドの色から勝手に呼んでいるものです。
posted by syrupsyrup at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】マリンピア松島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月19日

松島セブンペンギンズ♪(マリンピア松島水族館にて)

8/8(金)、8/9(土)のマリンピア松島水族館です。

いまやマリンピア松島を代表する生き物であるペンギン。
なんと、7種類ものペンギンを飼育しているのです。

まずはイワトビペンギン。
6/5に生まれたイワトビペンギンのおちびさんです♪
もうすっかり幼綿羽は抜けて小さな黄色い眉毛(冠羽)も見えています(^^)

20140808 松島 イワトビッ子
20140808 松島 イワトビッ子 posted by (C)しろっぷ


フンボルトの皆さんは換羽中の子が多かったです。
モサ猛者ファッションのフンボさん(^^)

20140808 松島 モサフンボ
20140808 松島 モサフンボ posted by (C)しろっぷ


キングのアオくん、ご機嫌よく動き回っていました♪

20140808 松島 アオくん
20140808 松島 アオくん posted by (C)しろっぷ


マカロニさんは石を拾って巣作りに励んでいるようでした。

20140808 松島 マカロニさん
20140808 松島 マカロニさん posted by (C)しろっぷ


美しくポーズを決めてくれたマゼランさん!

20140808 松島 美マゼラン
20140808 松島 美マゼラン posted by (C)しろっぷ


ケープペンギン代表、温帯ペンギンで一番若手のはるちゃんです!

20140808 松島 はるちゃん
20140808 松島 はるちゃん posted by (C)しろっぷ


最後はじぇじぇじぇ!のジェンツー!
相変わらず賑やかに動き回っていました(^^)

20140808 松島 じぇじぇジェンツー
20140808 松島 じぇじぇジェンツー posted by (C)しろっぷ


以上がマリンピア松島の7種のペンギン達です♪
みんなとっても元気な様子でした(^^)

ちなみに、長崎ペンギン水族館が飼育種では一番多く、上記の7種にフェアリーペンギンを加えた8種が飼育されています。
つまり、長崎ペンギン水族館に継ぐ種類の多さを誇っているわけですね〜。
なかなかこれだけの種類をいっぺんには見れませんよ!
しかも、さほど移動することもなくこれだけの種類を見渡せるのは松島だけかもしれません(^m^)
マリンピア松島ならではのペンギン鑑賞をどうぞお楽しみくださいませ♪

posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】マリンピア松島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月18日

ラストサマーのマリンピア松島へ♪(マリンピア松島水族館)

8/8(金)、8/9(土)のマリンピア松島水族館です。

8/8(金)の午前中せっせと仕事をして、お昼に東北新幹線に乗り込み15:30に仙石線松島海岸駅に到着しました!
目的は毎年恒例「ペンギン教室」♪
マリンピア松島水族館とマリンピアクラブによるこのペンギン教室、毎年夏に開催されていましたが来年5月に水族館が閉館となるため今年が最後の開催。
8/8(金)の前夜祭、8/9(土)のペンギン教室と存分に楽しんできました(^^)

雨の仙石線ホームからのマリンピア松島水族館。(8/9撮影)
ホームから園内が見えるぐらい近いのですよ。徒歩2分といったところでしょうか(^^)
日本三景松島の景色の中に少しノスタルジックな雰囲気の水族館。
この佇まいが無くなってしまうのは、本当に残念でなりません。

20140809 松島 マリンピア01
20140809 松島 マリンピア01 posted by (C)しろっぷ


こちらは8/9(土)の館内です。
かなりの人出で賑わっていました!
広場中央には夏恒例のサマージャンボタッチプール!
ペンギンプールの前には餌やりで長蛇の列が出来ていました。
ご注目は写真中央よりやや右上にある青い仕切り。

20140809 松島 マリンピア02
20140809 松島 マリンピア02 posted by (C)しろっぷ


ジャーン!なんと大きな顔出しパネルが!(^^)
手前のペンギンのパネルは今年3月のペンギンフェスタの時に職員さんが作られたものだそうです。
イラストも可愛いし何よりもペンギン達の可愛い仕草がよく捉えられていて素晴らしいです!

20140808 松島 マリンピア03
20140808 松島 マリンピア03 posted by (C)しろっぷ


そのパネルの横には特別展示の小部屋がありました。
その名も「おもいで博覧会」。

20140809 松島 マリンピア04
20140809 松島 マリンピア04 posted by (C)しろっぷ


ここにはマリンピア松島水族館の88年の歴史がぎゅっとつまっていました。

20140809 松島 マリンピア06
20140809 松島 マリンピア06 posted by (C)しろっぷ


ペンギン、イロワケイルカ、ラッコにマンボウ。
マリンピア松島水族館の看板スター達の飼育の歴史も沢山の写真とともに展示されていました。
ラッコやマンボウの剥製もありましたよ。

20140809 松島 マリンピア05
20140809 松島 マリンピア05 posted by (C)しろっぷ


展示の中身はぜひ現地でご覧頂くとして、最後にファイナルイヤーグッズの展示がありましたのでご紹介(^^)
マリンピア松島のトレードマークを使った商品が沢山出ていましたよ!
すべて売店で購入できます(^^)
私もいくつか記念に購入してきました♪

20140808 松島 マリンピア07
20140808 松島 マリンピア07 posted by (C)しろっぷ


「おもいで博物館」の展示終了時期は未定だそうです。
気になる方はどうぞお早めにお出掛けくださいませ。

ペンギン達の様子はまた明日〜♪
posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】マリンピア松島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月08日

宮城県沖で地震、その時ペンギン達は…(マリンピア松島にて)

8/3(土)と8/4(日)のマリンピア松島です。

屋外で暮らすフンボルトペンギン達の水槽です。
この日はお天気もよく、キラキラと輝くお水の中をペンギン達は気持ち良さそうに泳いでいました。

ちいさな女の子がペンギンといっしょに記念撮影☆
ペンギン達も大サービスで集合していますね(^^)

ちょうど女の子の頭ぐらいのラインに水面がありますが、中央には赤い印が。

20130803 松島 ペンギンプールの津波ライン01
20130803 松島 ペンギンプールの津波ライン01 posted by (C)しろっぷ


これは2011/3/11の東日本大震災の時の津波の到達ライン。
ペンギン達の水槽の、水面とほぼ変わらないところまで津波が押し寄せてきたのです。

20130803 松島 ペンギンプールの津波ライン02
20130803 松島 ペンギンプールの津波ライン02 posted by (C)しろっぷ


松島湾は沢山の小島があり、入り組んだ湾になっていることから津波被害は他の沿岸地域ほど酷くはなかったようですが、それでもこの赤いラインを見る度にゾッとしてしまいます。
このガラス1枚で助かったペンギン達…マリンピア松島の施設はかなりのダメージを受けましたが、スタッフや支援されている皆さんのおかげでわずか40日あまりで営業を再開されました。

いまこうやって、ランチ争奪戦に元気に参加しているペンギン達の姿を見れるのは、なんと幸せな事かとしみじみ感じました(^^)

20130803 松島 ペンギンプールの津波ライン03
20130803 松島 ペンギンプールの津波ライン03 posted by (C)しろっぷ


翌日の8/4(日)、参加しているペンギン教室がお昼休みに入り、ペンギンプールの前のテーブルでお昼ご飯。
食べ終わって「さぁ、ペンギン撮るぞ!」とカメラを向けた瞬間「あれ?ゆれてません?」と、ペンギン仲間さんの声。
えええ?と思ったら、ぐらぐらと大きな揺れが襲ってきました。

ちょうど冷房室の前に居たのですが、水際の岩場に立っていたペンギン達はみなバランスを崩し「おっとっと!」という状態、泳いでいたペンギン達は一斉にプールから飛び上がり、ほとんどのペンギンが立位で首をのばしキョロキョロと緊張の面持ちでした。

20130804 松島 地震のあとの冷房室01
20130804 松島 地震のあとの冷房室01 posted by (C)しろっぷ


これはスマホで撮影したもの。
たぶん上の写真の後だと思います。
クーラーの前で腹ばって寝ていたキングペンギンのアオ君が、慌てた様子でドタバタ走っていました。
思いがけず、地震発生時のペンギン達の様子を見る事ができたのですが…あまりこういう経験は無いほうがいいですよね(^^;)

20130804 松島 地震のあとの冷房室02
20130804 松島 地震のあとの冷房室02 posted by (C)しろっぷ


この時の地震、宮城県沖で震度5の地震だったそう。
館内では食事中のお客さんは皆席を立って避難の体制に、また、走ってお子さんを探すお母さんの姿も見られました。
ただその後、館内放送がすぐにあり、津波の心配はないとのアナウンス。
またすぐにいつものマリンピア松島の雰囲気に戻りました。

アナウンスがある少し前、近くを通りかかった飼育員さんも「何かわかればすぐに館内放送がありますのでお待ちくださいね!」と声をかけてくださいました。
この一言で私自身もかなり落ち着く事ができました。
マリンピア松島スタッフの皆様の迅速で落ち着いた対応には大変感謝申し上げます。


こちらはペンギン教室が行われている2Fの元レストランからの眺めです。
空は快晴、海は穏やか、先ほどまでの緊張がウソのようにのどかな光景です(^^)

20130804 松島 快晴の松島湾
20130804 松島 快晴の松島湾 posted by (C)しろっぷ


さて、マリンピア松島は2015年に新水族館へ移転の計画があり、マリンピア松島の営業は2014年秋までと伺っておりました。
ただ、新水族館の計画がかなり遅れているようで、今のところはっきりと閉館予定が立っていないそうです。
マリンピア松島のファンとしては、少しでも長く松島で営業して欲しいという気持ちもありますが、施設の老朽化や津波の事を考えると、早く新しい施設に移って生き物達に安全に暮らして欲しいという気持ちもあり、非常に複雑です。
今回の地震の経験でまたいろいろと考えさせられました。
マリンピア松島のスタッフの皆様と、生き物達にとって、新水族館の計画が最良で明るいものでありますように。
ただそれを願うばかりです。
posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】マリンピア松島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月07日

イワトビ雛ちゃんのチャレンジ その3<完>(マリンピア松島にて)

8/4(日)のマリンピア松島です。

6/11生まれのイワトビペンギンの雛ちゃん、プールで泳ぎたいけどまだ勇気が出ない様子。
ジュリエットママがやってきて「ヒナちゃん、こうやって泳ぐのよ」と教えています。

20130804 松島 イワ雛ちゃん22
20130804 松島 イワ雛ちゃん22 posted by (C)しろっぷ


ママはプールに入り、ヒナちゃんの足元をつんつん。
「あんよをあげるのよ!」「こわいよ、ママ!」

20130804 松島 イワ雛ちゃん23
20130804 松島 イワ雛ちゃん23 posted by (C)しろっぷ


「しかたないわね、ヒナちゃん、ママの背中に乗って!」

20130804 松島 イワ雛ちゃん24
20130804 松島 イワ雛ちゃん24 posted by (C)しろっぷ


ヒナちゃんはママの背中にのしかかりました!

20130804 松島 イワ雛ちゃん25
20130804 松島 イワ雛ちゃん25 posted by (C)しろっぷ


そしてママはするりと水中へ。
ヒナちゃんは慌ててフリッパーをバタバタ!

20130804 松島 イワ雛ちゃん26
20130804 松島 イワ雛ちゃん26 posted by (C)しろっぷ


ばちゃばちゃしていたら、ヒナちゃんのあんよが足場を蹴りました!

20130804 松島 イワ雛ちゃん27
20130804 松島 イワ雛ちゃん27 posted by (C)しろっぷ


バッシャ!バッシャ! ヒナちゃん、がんばれ!!

20130804 松島 イワ雛ちゃん28
20130804 松島 イワ雛ちゃん28 posted by (C)しろっぷ


スイーーーーーッ ・・・なんという事でしょう!
ヒナちゃんは何事も無かったかのように、澄ましたお顔で泳ぎ始めたではありませんか!

20130804 松島 イワ雛ちゃん29
20130804 松島 イワ雛ちゃん29 posted by (C)しろっぷ


ぷかぷか・すいすい♪
ヒナちゃんはプールの右端の足場から左端にある足場まで、無事に泳ぎきりました♪

20130804 松島 イワ雛ちゃん30
20130804 松島 イワ雛ちゃん30 posted by (C)しろっぷ


ヒナちゃん、プールから上がるとなんとも誇らしそうにフリッパーを広げていましたよ♪

20130804 松島 イワ雛ちゃん31
20130804 松島 イワ雛ちゃん31 posted by (C)しろっぷ


なんと、思いがけず初泳ぎの瞬間を目撃してしまいました(^^)
このシーンはペンギン教室が始まる15分前に撮影したもの。
午前中のペンギン教室では飼育員さんが「そろそろ泳ぎはじめるでしょう」とおっしゃっていたので、きっとこれが初泳ぎに違いありません(^^)

ちなみに、飼育下ではヒナが泳ぎ始めた時を「巣立ち」と定義している事が多いようです。
マリンピア松島の場合はどうなのか、伺い損ねてしまったのが心残りです。
まだ幼綿羽はちょっと残ってますが、無事に巣立ちを迎えたイワトビヒナちゃんでした(^^)

・・・それにしても、ジュリエットママのアシストには感心いたしました〜。
本当にヒナちゃんを泳がせるためなのかどうかは判りませんが、なかなか貴重なシーンだったかもしれません(^^)


posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】マリンピア松島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月06日

イワトビ雛ちゃんのチャレンジ その2(マリンピア松島にて)

8/4(日)のマリンピア松島です。

6/11生まれのイワトビペンギンの雛ちゃん。
何度も何度も顔を水につけてプールを覗き込んでいました。

フリッパーをバタバタして「よ〜し、もういっちょ〜!」

20130804 松島 イワ雛ちゃん13
20130804 松島 イワ雛ちゃん13 posted by (C)しろっぷ


お水に顔をつけて…

20130804 松島 イワ雛ちゃん14
20130804 松島 イワ雛ちゃん14 posted by (C)しろっぷ


なんと、おもむろに身体を傾けました!

20130804 松島 イワ雛ちゃん15
20130804 松島 イワ雛ちゃん15 posted by (C)しろっぷ


「よいちょっと」

20130804 松島 イワ雛ちゃん16
20130804 松島 イワ雛ちゃん16 posted by (C)しろっぷ


「こんどはこっちも!」

20130804 松島 イワ雛ちゃん17
20130804 松島 イワ雛ちゃん17 posted by (C)しろっぷ


ばちゃばちゃ!

20130804 松島 イワ雛ちゃん18
20130804 松島 イワ雛ちゃん18 posted by (C)しろっぷ


なんと雛ちゃん、右と左それぞれで半身浴をしていました!

20130804 松島 イワ雛ちゃん19
20130804 松島 イワ雛ちゃん19 posted by (C)しろっぷ


さらに果敢にプールに入ろうとしています。
そこに近づいてくるピンクのあんよ。

20130804 松島 イワ雛ちゃん20
20130804 松島 イワ雛ちゃん20 posted by (C)しろっぷ


近づいてきたのはママのジュリエットさんです。
「雛ちゃん、泳ぎたいのね…」

20130804 松島 イワ雛ちゃん21
20130804 松島 イワ雛ちゃん21 posted by (C)しろっぷ


ジュリエットママの登場で雛ちゃんのチャレンジはどうなるのでしょうか?

続きはまたあした!

posted by syrupsyrup at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】マリンピア松島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月05日

イワトビ雛ちゃんのチャレンジ その1(マリンピア松島にて)

8/4(日)のマリンピア松島です。

6/11生まれのイワトビペンギンの雛ちゃん。
幼綿羽もあとわずか、日々逞しく成長しているようです(^^)

プールの水際までやってきました。
プールの中が気になるのか、しきりに顔をつけて覗き込んでいました。

20130804 松島 イワ雛ちゃん05
20130804 松島 イワ雛ちゃん05 posted by (C)しろっぷ


雛ちゃん、何か面白いものは見えた?
あんまり覗き込むとプールに落っこちちゃうよ?
お母さんも心配そうに付き添っています。

20130804 松島 イワ雛ちゃん06
20130804 松島 イワ雛ちゃん06 posted by (C)しろっぷ


プールから顔を出し、じっと水面を見つめて考え込んでいる雛ちゃん。

20130804 松島 イワ雛ちゃん07
20130804 松島 イワ雛ちゃん07 posted by (C)しろっぷ


また、ガバッとプールに顔をつけてきょろきょろ。

20130804 松島 イワ雛ちゃん08
20130804 松島 イワ雛ちゃん08 posted by (C)しろっぷ


ふー!

20130804 松島 イワ雛ちゃん09
20130804 松島 イワ雛ちゃん09 posted by (C)しろっぷ


もっかい!!

20130804 松島 イワ雛ちゃん10
20130804 松島 イワ雛ちゃん10 posted by (C)しろっぷ


ザバァッ!

20130804 松島 イワ雛ちゃん11
20130804 松島 イワ雛ちゃん11 posted by (C)しろっぷ


いったん休憩!プルプルッ!

20130804 松島 イワ雛ちゃん12
20130804 松島 イワ雛ちゃん12 posted by (C)しろっぷ


それから後も諦めきれない様子で何度もプールを覗き込んでいました(^^)
雛ちゃん、もしかして…

続きはまた明日!
posted by syrupsyrup at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】マリンピア松島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月04日

マリンピアのイワトビ雛ちゃん!(マリンピア松島にて)

本日8/4(日)のマリンピア松島です。

かわい子ちゃんをご紹介〜♪
6/11生まれのイワトビペンギンの雛ちゃんです♪

20130804 松島 イワ雛ちゃん02
20130804 松島 イワ雛ちゃん02 posted by (C)しろっぷ


もうすぐ2ヶ月齢、幼綿羽は残りわずか、
目の上にはちょこっと黄色いまゆげ(冠羽)が見えますね(^^)

20130804 松島 イワ雛ちゃん01
20130804 松島 イワ雛ちゃん01 posted by (C)しろっぷ


プールの浅いところでお水につかっています(^^)

20130804 松島 イワ雛ちゃん03
20130804 松島 イワ雛ちゃん03 posted by (C)しろっぷ



あどけないながらもキリッとした顔つきをみると、さすがイワトビの子だな〜としみじみ(^^)

20130804 松島 イワ雛ちゃん04
20130804 松島 イワ雛ちゃん04 posted by (C)しろっぷ


実はこの後、雛ちゃんの記念すべき瞬間を目撃することが出来ました(^^)
また追ってご紹介いたします〜♪
posted by syrupsyrup at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】マリンピア松島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月29日

大騒ぎのペンギンランチタイム♪その2(マリンピア松島にて)

7/15(日)のマリンピア松島です。

ランチタイムのひとこま♪
ペンギンプールの一番端っこでは陸上にいるペンギンと最接近できる場所があります。
台が置いてあるところなので、小学生ぐらいまでのお子さんか背の高い方じゃないと無理なのですが、そこからこんな風におサカナをあげる事が出来る様です(^^)
ケープペンギンのこどものはるちゃんもおサカナもらおうと首を伸ばしています♪

20120715 松島 ペンギンランチ07
20120715 松島 ペンギンランチ07 posted by (C)しろっぷ


この時はおサカナもらう事が出来なかったはるちゃん。残念。
フンボルトの方が体格いいですからね、こういう場では小柄なケープは少し不利かもしれません。
ああ、はるちゃんにおサカナあげてみたかったなぁ(^^)

20120715 松島 ペンギンランチ08
20120715 松島 ペンギンランチ08 posted by (C)しろっぷ


さて、昨日ご紹介しましたシンクロのような立ち泳ぎでおサカナに群がるフンボルト達。
少し角度を変えて写してみました(^^)
4枚一気にごらんくださいませ。

20120715 松島 ペンギンランチ09
20120715 松島 ペンギンランチ09 posted by (C)しろっぷ

20120715 松島 ペンギンランチ10
20120715 松島 ペンギンランチ10 posted by (C)しろっぷ

20120715 松島 ペンギンランチ11
20120715 松島 ペンギンランチ11 posted by (C)しろっぷ

20120715 松島 ペンギンランチ12
20120715 松島 ペンギンランチ12 posted by (C)しろっぷ


真剣なフンボ達、激しいですね(^^)
葛西でもフンボのランチタイムはものすごい熱気だけど、やはりラテンの血が騒ぐのでしょうか?
一方ケープはこういう時でもクールですね〜。

おサカナをあげるだけでなく、それぞれのペンギン達の表情を見ているのも楽しいペンギンランチでした♪
posted by syrupsyrup at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】マリンピア松島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月28日

大騒ぎのペンギンランチタイム♪(マリンピア松島にて)

7/15(日)のマリンピア松島です。

午後14時をすぎた頃、ペンギン水槽の前には長蛇の列が出来ていました!
どうやらこれから「ペンギンのランチタイム」が始まるようです♪
お客さんも参加してペンギン達におサカナをあげる事の出来る人気のイベント。
私も並ぼうと列の最後尾を確認しようとしましたが、水族館の入り口付近まで伸びているようで見ただけで断念。
もっと早く並べばよかったー。

20120715 松島 ペンギンランチ01
20120715 松島 ペンギンランチ01 posted by (C)しろっぷ


ペンギン達、おまちかねですよ〜!
参加するお客さんはおサカナ2匹を受け取り、ペンギン達に直接あげることが出来るんです。
なんと参加費は無料!太っ腹!

20120715 松島 ペンギンランチ06
20120715 松島 ペンギンランチ06 posted by (C)しろっぷ

お会計などの手間もないので列はサクサク流れていきます。
バケツにおサカナもいっぱい用意されてるし…もしかして、いまから並んでも参加できる?と思い列にワタシも並びました(^^)
すぐにおサカナを受け取ることも出来、ペンギン達にあげる事ができましたよ〜(^^)たのし〜♪

おまちかねのフンボさん達です♪
立ち泳ぎの子もいますね〜(^^)

20120715 松島 ペンギンランチ02
20120715 松島 ペンギンランチ02 posted by (C)しろっぷ


おサカナが見えると、ばっしゃばっしゃ!
みずしぶきをあげて大騒ぎ!

20120715 松島 ペンギンランチ03
20120715 松島 ペンギンランチ03 posted by (C)しろっぷ


お子さんは台の上に乗ってあげることが出来ます。
立ち泳ぎのペンギン達、まるでシンクロのようですね(^^)

20120715 松島 ペンギンランチ04
20120715 松島 ペンギンランチ04 posted by (C)しろっぷ


おサカナ登場でやっぱり、ばしゃ!ばしゃ!ばしゃ!
みんな必死です♪

20120715 松島 ペンギンランチ05
20120715 松島 ペンギンランチ05 posted by (C)しろっぷ


つづきはまた明日・・・♪


posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】マリンピア松島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月27日

ケープこどものはるちゃん♪(マリンピア松島にて)

7/15(日)のマリンピア松島です。

ペンギン達のランチタイム。
わらわらと沢山のペンギン達が飼育員さんの元に集まりましたが、
右端に気後れした様子の1羽のこどもケープがいました。

20120715 松島 ケープこどものハルちゃん01
20120715 松島 ケープこどものハルちゃん01 posted by (C)しろっぷ


この子のお名前は「はるちゃん」(指さされて紹介されていますね〜)
昨年の震災当日はまだタマゴの中で両親のお腹の下で温められていました。
大変な時期を乗り越えて、2011/4/2に誕生しました♪

20120715 松島 ケープこどものハルちゃん02
20120715 松島 ケープこどものハルちゃん02 posted by (C)しろっぷ


春の息吹とともに松島に誕生したはるちゃん。
ステキなお名前をつけてもらって、すっかりマリンピアのアイドルですね(^^)
去年会った時よりもちょっぴりたくましくなりましたね。
おサカナもしっかり食べています!

20120715 松島 ケープこどものハルちゃん03
20120715 松島 ケープこどものハルちゃん03 posted by (C)しろっぷ


うまうま!もっとちょうだい!

20120715 松島 ケープこどものハルちゃん04
20120715 松島 ケープこどものハルちゃん04 posted by (C)しろっぷ


お食事のあと、ねむねむのはるちゃんです・・・(^^)

20120715 松島 ケープこどものハルちゃん05
20120715 松島 ケープこどものハルちゃん05 posted by (C)しろっぷ


はるちゃんももうすぐ換羽して大人の姿になるのかな?
次に会う時は大人スーツに身を包んで別ペンになってるんだろうな〜。

20120715 松島 ケープこどものハルちゃん06
20120715 松島 ケープこどものハルちゃん06 posted by (C)しろっぷ


松島生まれのはるちゃん、また会うの楽しみにしているね!


●関連リンク:マリンピア松島「マリンピア日記」ー「ガンバレ !!」
       マリンピア松島「マリンピア日記」ー「はじめまして」

posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】マリンピア松島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月26日

1年ぶりのマリンピア松島!(マリンピア松島にて)

7/15(日)のマリンピア松島です♪

1年ぶりに訪問したマリンピア松島。
マリンピア松島に入場するとものすごい数のお客さんが楽しんでいらっしゃいました!
昨年の訪問時とは比較にならないぐらい賑わっています♪
昨年は震災から4ヶ月ちょっとでしたからしかたありません。
1年経って、こうやって沢山のお客さんが笑顔で楽しんでおられる事がどれほど素晴らしい事か胸にしみました。

20120715 松島 ペンギンプール01
20120715 松島 ペンギンプール01 posted by (C)しろっぷ


可愛らしい女の子が水槽越しにペンギン達とご挨拶♪
水槽には津波ラインが記されていました。

20120715 松島 ペンギンプール02
20120715 松島 ペンギンプール02 posted by (C)しろっぷ


ちいさな赤ちゃんもごあいさちゅ♪

20120715 松島 ペンギンプール03
20120715 松島 ペンギンプール03 posted by (C)しろっぷ


震災当日の様子はマリンピア松島のWEBサイトにある「マリンピア日記」にも綴られていました。
大変な被害を受けたマリンピアは職員さんやボランティアのみなさんの大変なご努力によってわずか40日あまりで営業を再開されました。
ペンギン達もこのアクリル1枚に津波から守られ、飼育員さん達と共に大変な日々を乗り越えてきました。
こうやって愛嬌ある姿を見せてくれている事、本当に有り難い事ですね。

20120715 松島 ペンギンプール04
20120715 松島 ペンギンプール04 posted by (C)しろっぷ


すいすい〜♪
沢山のペンギン達が気持ち良さそうに泳いでいます(^^)

20120715 松島 ペンギンプール05
20120715 松島 ペンギンプール05 posted by (C)しろっぷ


あそぼー!あそぼー!
元気いっぱい、好奇心いっぱいのフンボルトペンギン達♪

20120715 松島 ペンギンプール06
20120715 松島 ペンギンプール06 posted by (C)しろっぷ


ペンギン達をみつめるお客さんは皆さん笑顔♪
このステキな光景がいつまでもつづきますように・・・♪


posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】マリンピア松島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月25日

よりぬき!イワトビおちびちゃん♪(マリンピア松島にて)

7/16(月・祝)のマリンピア松島です♪

6/6生まれのイワトビペンギンのおちびちゃん。
よちよちと巣から出てきて、かわいい姿を見せてくれました〜。
一気に4枚ご覧くださいませ♪

20120716 松島 いわとびおちびちゃん01
20120716 松島 いわとびおちびちゃん01 posted by (C)しろっぷ

20120716 松島 いわとびおちびちゃん02
20120716 松島 いわとびおちびちゃん02 posted by (C)しろっぷ

20120716 松島 いわとびおちびちゃん03
20120716 松島 いわとびおちびちゃん03 posted by (C)しろっぷ

20120716 松島 いわとびおちびちゃん04
20120716 松島 いわとびおちびちゃん04 posted by (C)しろっぷ


最後はまたまたキングさんに狙われているようですね(^^)
この時は無事何事もなくお家に帰りましたよ〜。

マリンピア松島のイワトビおちびちゃん、これからの成長が楽しみですね。
今年は秋〜冬の間にもう一度ぐらいは訪問しておちびちゃんの様子を見ておきたいな〜なんて考えてます。

posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】マリンピア松島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月24日

おちびちゃんほし〜のキングさん♪(マリンピア松島にて)

7/15(日)のマリンピア松島です。

イワトビのおちびちゃんに迫っていたキングペンギンのナシ君。
今度は大人のイワトビペンギンにちょっかいを出しています。

20120715 松島 父性愛キング01
20120715 松島 父性愛キング01 posted by (C)しろっぷ


がぶーーーーっ!

20120715 松島 父性愛キング02
20120715 松島 父性愛キング02 posted by (C)しろっぷ


ぎゃー、キングがイワトビを食べてる〜!?
・・・なわけはありませんね(^^;)
噛み付いているように見えますが、下クチバシのオレンジ色がイワトビさんの上に見えていましたから、ただ押さえているだけのようです。

20120715 松島 父性愛キング03
20120715 松島 父性愛キング03 posted by (C)しろっぷ


それにしてもイワトビさんはちょっと苦しそうでした。
もがいてもがいて、ようやくイワトビジャンプで脱出!

20120715 松島 父性愛キング04
20120715 松島 父性愛キング04 posted by (C)しろっぷ


あ〜あ、また逃げられちゃった・・・!
このお腹の下におちびちゃんはいつやってくるのかなぁ〜?

20120715 松島 父性愛キング05
20120715 松島 父性愛キング05 posted by (C)しろっぷ


ナシ君ちょっぴり残念そうにお腹を羽繕いしていました(^^)
ちなみに隣にいるのはパートナー(?)のアオ君。
マリンピアにキングペンギンはこの2羽だけです。しかも男同士。
うーん、ナシ君の願い、いつか叶うといいねぇ(^^)
posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】マリンピア松島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月23日

イワトビおちびちゃんのおでかけ♪ 後ペン(マリンピア松島にて)

7/15(日)のマリンピア松島、昨日のつづきです。

お散歩中にジェンツーさんとキングさんにクチバシを向けられたイワトビおちびちゃん。
ちいさなクチバシで応戦していました!
あわてて親ペンギンがやってきておちびちゃんを守ります!

20120715 松島 イワトビおちびちゃんのおでかけ07
20120715 松島 イワトビおちびちゃんのおでかけ07 posted by (C)しろっぷ


親が気を引いているあいだ、おちびちゃんはプールサイドを通って逃げますが・・・

20120715 松島 イワトビおちびちゃんのおでかけ08
20120715 松島 イワトビおちびちゃんのおでかけ08 posted by (C)しろっぷ


ああ〜、キングペンギンのナシ君につかまってしまいました!

20120715 松島 イワトビおちびちゃんのおでかけ09
20120715 松島 イワトビおちびちゃんのおでかけ09 posted by (C)しろっぷ


ナシ君「ちびちゃん、まてまて〜♪」

きゃーーっと逃げるおちびちゃん!
いきなりあんな大きなひとに襲いかかられたら怖くてたまりません!

20120715 松島 イワトビおちびちゃんのおでかけ10
20120715 松島 イワトビおちびちゃんのおでかけ10 posted by (C)しろっぷ


そしてふたたびナシ君の懐へ。
ジタバタ、おちびちゃんは大暴れ!
プールにおっこちてしまうのではないかとハラハラいたしました!

20120715 松島 イワトビおちびちゃんのおでかけ11
20120715 松島 イワトビおちびちゃんのおでかけ11 posted by (C)しろっぷ


ふー、なんとかかんとかお家まで逃げて帰ったおちびちゃん。
なんとなく、こわかったよ〜って言ってるみたい?
お外の世界は厳しいね〜。

20120715 松島 イワトビおちびちゃんのおでかけ12
20120715 松島 イワトビおちびちゃんのおでかけ12 posted by (C)しろっぷ


キングペンギンのナシ君、どうやらありあまる父性を押さえきれなかった様子(^^)
おちびちゃんを腹の下にいれようと思ったのかな?
この後大人のイワトビペンギンにも同じ事をしていました。

それにしても、本気でプールに落ちてしまうのではないかとハラハラしました!
後半はカメラ構えている場合ではなく、写真が飛んでしまいました(^^;)
飼育員さん呼びに行く寸前でしたよ〜。

外の世界はまだまだ厳しい!
イワトビおちびちゃんのおでかけでした♪
posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】マリンピア松島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月22日

イワトビおちびちゃんのおでかけ♪ 前ペン(マリンピア松島にて)

7/15(日)のマリンピア松島です。

2012/6/6生まれのイワトビペンギンのおちびちゃん、
お隣のマカロニさんちにでのお昼寝からお目覚めして
くわ〜〜っと大あくび〜♪

20120715 松島 イワトビおちびちゃんのおでかけ01
20120715 松島 イワトビおちびちゃんのおでかけ01 posted by (C)しろっぷ


お家に帰ってきなさいとイワトビお母さん。
でもマカロニさんはもうちょっとだけウチに!と言ってるみたい?

20120715 松島 イワトビおちびちゃんのおでかけ02
20120715 松島 イワトビおちびちゃんのおでかけ02 posted by (C)しろっぷ


おうちに帰ってきたちびちゃんです。
ご両親さすがイワトビ、強面ですね〜(^^;)
ちびちゃんのつぶらな瞳も、数年後にはこんな精悍な感じになるのですね。

20120715 松島 イワトビおちびちゃんのおでかけ03
20120715 松島 イワトビおちびちゃんのおでかけ03 posted by (C)しろっぷ


ブロック囲いの外に出てきたおちびちゃん。
ちょっとお散歩におでかけかな?

20120715 松島 イワトビおちびちゃんのおでかけ04
20120715 松島 イワトビおちびちゃんのおでかけ04 posted by (C)しろっぷ


でも外の世界はキケンがいっぱい!?
さっそくジェンツーさんに怒られていましたよ〜。

20120715 松島 イワトビおちびちゃんのおでかけ05
20120715 松島 イワトビおちびちゃんのおでかけ05 posted by (C)しろっぷ


ジェンツーさんから逃れようと反対側に進んだおちびちゃん。
そこで待ち受けていたのはキングペンギンさん〜!!

20120715 松島 イワトビおちびちゃんのおでかけ06
20120715 松島 イワトビおちびちゃんのおでかけ06 posted by (C)しろっぷ


キングさんの細長いクチバシがおちびちゃんに向かってきました!
どうなるおちびちゃん!

後ペンはまた明日〜(^^)



*先週はブログ更新が滞ってしまいまして申し訳ありませんでした〜。
また今週からばりばり頑張りますので、見ていただけたら嬉しいです〜(^^)
posted by syrupsyrup at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】マリンピア松島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする