2011年07月02日

イワトビまんじゅう〜(しながわ水族館にて)

6/18(土)の しながわ水族館です。

岩山にぽちょりと置かれたおまんじゅうひとつ〜。
いったいだ〜れのおまんじゅう〜?

20110618 しながわ イワトビさん01
20110618 しながわ イワトビさん01 posted by (C)しろっぷ


おお!おまんじゅうが立ち上がりました!
おまんじゅうの正体は、キリリと凛々しいイワトビペンギンさんでした〜。

20110618 しながわ イワトビさん02
20110618 しながわ イワトビさん02 posted by (C)しろっぷ


しながわのイワトビさん、今頃は涼しい冷房室にお引っ越ししちゃってるのかな?
次にお会い出来るのは早くても秋以降なのかもですね。
また美しいお姿、見せてくださいね〜(^o^)
posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】しながわ水族館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月29日

マゼランご夫妻♪(しながわ水族館にて)

6/18(土)のしながわ水族館です。

昨日ご紹介のケープペンギンの旦那さんは立派な体格だったのですが、
こちらのマゼランペンギンの旦那さんもかなりの大柄さんです。

隣にいらっしゃる緑のバンドをされている小柄な方が奥様と思われます。
比べると3倍ぐらい違いそうですね(^^;)
ほれぼれする腹回りはまるでキングペンギンの様〜♪

20110618 しながわ マゼランご夫妻01
20110618 しながわ マゼランご夫妻01 posted by (C)しろっぷ


朝ゴハンも食べ終わって、すっかりリラックス〜♪

20110618 しながわ マゼランご夫妻02
20110618 しながわ マゼランご夫妻02 posted by (C)しろっぷ


実はマゼランペンギンをじっくり観察したのはこの日が初めて。
マゼラン飼育施設は長崎ペンギン水族館しか行ったことがなく、長崎では数羽を遠目にしか見れなかったのです。
なんとなく、フンボルトペンギンと同じぐらいの大きさかな〜という事は頭にありましたが、
実際目の当たりにすると、想像より大きい印象。
ペンギンとの距離が近いという点もあるかもしれませんが、
もしかするとこの旦那さんが規格外・・・なんて事もあるかもしれません(^^;)
ピンキー&チャーミーコンビもなかなかの体格だったけど、他の子はこの3羽に比べると小さい印象。
どこがマゼランの標準なのか、もっといっぱいマゼラン観察したいな〜と思ったのでした♪
posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】しながわ水族館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月22日

3羽目のラブリー♪(しながわ水族館にて)

6/18(土)のしながわ水族館です。

昨日はいっぱい遊んでくれた"かわいい接客コンビ" ピンキーちゃんとチャーミーちゃんをご紹介しましたが、
彼女たちと同じぐらい遊んでくれた子をご紹介します♪
バンドの色は緑(黄緑?)と黒なので、緑黒ちゃんかな?
しながわ水族館のブログで「黒緑」と紹介された子がいますので、もしかすると「黒緑」ちゃんかも??

チャーミー&ピンキーとくらべるとやや小柄、でも元気いっぱい水槽のなかを右に左に泳ぎまくっていました♪

20110618 しながわ 緑黒02
20110618 しながわ 緑黒02 posted by (C)しろっぷ


チャームポイントは右の目の横にある◇形に並んだ4つの点。
ダイヤマークがついてるなんて、かわいいじゃありませんか〜♪

20110618 しながわ 緑黒01
20110618 しながわ 緑黒01 posted by (C)しろっぷ


ただこのマーク、泳いでいるときはくっきりよく見えてるのですが、
陸にあがるとちょっとよくわからないカンジになってました。

かわいいダイヤマークの緑黒ちゃん、また会いにいくね〜♪
posted by syrupsyrup at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】しながわ水族館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月21日

チャーミングな接待コンビ♪(しながわ水族館にて)

6/18(土)のしながわ水族館です。

本日ご紹介はチャーミングな2羽のペンギンさん♪
ずっとプールで泳ぎながら、ガラス越しのお客さん達に愛らしい姿を披露していました♪

20110618 しながわ チャーミー&ピンキー01
20110618 しながわ チャーミー&ピンキー01 posted by (C)しろっぷ


休む事無く、ずーーーっと泳ぎっぱなしのふたり。
4時近くになってや〜っと陸にあがってくれました(^^)
仲良く並んで羽繕いです♪

20110618 しながわ チャーミー&ピンキー02
20110618 しながわ チャーミー&ピンキー02 posted by (C)しろっぷ


可愛いコンビ1羽目は「ピンキー」ちゃん。
ピンクと黄色のバンドをしているので、ピンキーなのだそうです(^^)

20110618 しながわ ピンキー01
20110618 しながわ ピンキー01 posted by (C)しろっぷ


もう1羽は「チャーミー」ちゃん。
こちらもバンドの色、茶色と緑で、チャーミー!(^o^)

20110618 しながわ チャーミー01
20110618 しながわ チャーミー01 posted by (C)しろっぷ


ネーミングもかわいい接待コンビさん、共にしながわ水族館生まれで1歳ちがいなのだそう。
ピンキーちゃん、チャーミーちゃん、いっぱいお相手してくれて、どうもありがとう♪

posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】しながわ水族館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

しながわランチ(しながわ水族館にて)

6/18(土)のしながわ水族館です。

午後3時半ごろ、ペンギン達のランチタイムが始まりました。
といっても、解説とかはなさそう。
バケツのおサカナをざーっとプールに投入して、あとはセルフサービスです。

20110618 しながわ ランチ01
20110618 しながわ ランチ01 posted by (C)しろっぷ



しながわ水族館では、残ったおサカナは後で回収しているそうです。
衛生面や見た目の問題からかと思いますが、
たしかに、都度回収してしまったほうがペンギンのハングリー精神も刺激されて良いかもですね(^^)

20110618 しながわ ランチ02
20110618 しながわ ランチ02 posted by (C)しろっぷ



お腹いっぱいおサカナを食べて、まんぷく〜の皆さん♪
気持ち良さそうに羽繕いをしています。

20110618 しながわ ランチ04
20110618 しながわ ランチ04 posted by (C)しろっぷ



一方、こちらはイワトビさん。
イワトビさんだけはお抱えの給仕さんがいらっしゃるようです(^^)
しっかり食べて、毎日元気に過ごしてくださいね〜♪

20110618 しながわ ランチ03
20110618 しながわ ランチ03 posted by (C)しろっぷ


ちなみに、朝のランチは開園前にあげてしまうそうです。
朝食の残りは12時前に回収されておりました。
posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】しながわ水族館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月19日

しながわペンギンランド(しながわ水族館にて)

6/18(日)のしながわ水族館です。

ペンギン舎のある「ペンギンランド」です。
屋根がついていますが、右側はオープンエアーになっており、半屋外というカンジ。

背丈程あるガラス水槽が印象的です♪
この前に立つと、陸上にいるペンギン達とはほぼ同じぐらいの目線になります。

右側にあるデッキの上のスペースからは少し見下ろすカンジで見る事ができますが、
ここは定員2名というぐらいの狭さ。
さらに右手に進んだ屋外スペースからも見る事は出来ますが、
格子越しで視界はあまりよくないので、見る為のスペースではなさそう。
背が低い私の希望としては、デッキ上のスペースがもうちょっと広ければな〜というかんじデス(^^)

20110618 しながわ ペンギン舎01.jpg


ペンギンランドの対面にあるのはショーが行われている「イルカ・アシカスタジアム」。
この日も沢山のお客さんが観覧されていましたよー。

で、ショーが終わると、席を立ったお客さんが一斉にペンギン達の前にいらっしゃいます。
さっきまでの静寂が嘘のよう、ペンギンランドはあっというまに大にぎわいに!
私とお友達は逆にスタジアムに避難して休憩するのでした(^^)

20110618 しながわ ペンギン舎02.jpg


さて、"しながわマゼランズ"の皆様です。
11羽見る事ができましたよ♪
マゼランペンギンの大きさはフンボルトペンギンと同じぐらいの大きさ、
体格はばらつきがあるように思いましたが、とっても立派な体格の子が数羽いたので、その子達が規格外なのかも??

20110618 しながわ ペンギン舎03.jpg


しながわ水族館ではイワトビペンギンも1羽飼育されています。
お山の一番高い場所で鎮座されていましたよー。
お山にはところどころにマゼラン達の巣穴があるようです。
山登りするマゼランの姿はなかなか可愛いです(^^)

20110618 しながわ ペンギン舎04.jpg


今日はフォト蔵の調子が悪く、アップロードが出来ないようなので
ブログ容量の方にアップした画像です。
いつもとサイズやレイアウト違いますが、明日フォト蔵にアップ出来れば差し替えたいと思います〜。
posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】しながわ水族館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月18日

しながわマゼランズ♪(しながわ水族館にて)

今日はしながわ水族館へ行ってきました!初訪問です♪

約5時間ほどたっぷりと"しながわマゼランズ"を堪能してきました♪
帰りに、大井町でお茶したりお買い物したりしてましたら、帰宅がすっかり遅くなってしまいました(^^;)
今日は写真1枚だけで失礼いたします〜。

しながわマゼランズのみなさんです♪

20110618 しながわ マゼランズ
20110618 しながわ マゼランズ posted by (C)しろっぷ


普段上野でケープペンギンばかり見ているので、マゼランペンギンの大きな体格には関心いたしました。
皆それぞれに個性的で、元気でかわいいペンギンさん達でしたよー♪
また追々ご紹介していきたいと思います(^^)


posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】しながわ水族館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする