2015年03月22日

上野のふっくら雛ちゃん♪(上野動物園にて)

3/21(土)の上野動物園です。

気温もあたたかくなり、そろそろ桜の開花も気になるこの頃。
上野では83番さんが気持ち良さそうにまどろんでいました♪

20150321 上野 83番さん
20150321 上野 83番さん posted by (C)しろっぷ


雛ちゃん、あれからどうしてるかな〜?と気になっていたのでですが…


いました〜(^^)
巣穴にみっちり詰まってお昼寝中です!

20150321 上野 ヒナちゃん03
20150321 上野 ヒナちゃん03 posted by (C)しろっぷ


すっかり大きくなりましたね(^^)
あくびした時にちょっとだけ目を開けてくれました♪

20150321 上野 ヒナちゃん
20150321 上野 ヒナちゃん posted by (C)しろっぷ


巣穴の前にはご両親がごろごろのんびり〜♪

20150321 上野 ヒナちゃん02
20150321 上野 ヒナちゃん02 posted by (C)しろっぷ


ご両親は280番さんと288番さん。
まだ若いふたりには初めてのお子さん、初めての子育てです♪
大変なのはあともう少しかな。頑張ってね!

2015年02月08日

イワトビのおちびちゃん♪(アドベンチャーワールドにて)

1/31(土)のアドベンチャーワールドです

ペンギン王国2Fにいたイワトビペンギンの親子。
おちびちゃんがしきりにおねだりをしています(^^)

20150131 アドベン イワトビ親子01
20150131 アドベン イワトビ親子01 posted by (C)しろっぷ


はきもどしをもらって…

20150131 アドベン イワトビ親子02
20150131 アドベン イワトビ親子02 posted by (C)しろっぷ


ごちそうさま!

20150131 アドベン イワトビ親子03
20150131 アドベン イワトビ親子03 posted by (C)しろっぷ


イワトビペンギンの雛は11月に3羽誕生したとの事。
もう3ヶ月齢なので野生ならとっくに巣立っているところですが、まだまだ甘え盛りのようです(^^)

2015年01月14日

柵越しフンボルズ♪(長崎ペンギン水族館にて)

12/6(土)の長崎ペンギン水族館です。

海から上がって館内のプールに帰るまでの間、ビーチに置かれた柵に収容されたペンギン達。
ランチタイムが一段落すると…

20141206 長崎 ペンギンビーチ38
20141206 長崎 ペンギンビーチ38 posted by (C)しろっぷ


柵の中でのんびり過ごしていましたよ♪

20141206 長崎 ペンギンビーチ41
20141206 長崎 ペンギンビーチ41 posted by (C)しろっぷ


ペンギン達と同じ高さの視線になって、ペンギン達をたっぷり観察♪

20141206 長崎 ペンギンビーチ39
20141206 長崎 ペンギンビーチ39 posted by (C)しろっぷ


んんん?
ペンギンの方もこちらを観察しているようですよ(^^)

20141206 長崎 ペンギンビーチ44
20141206 長崎 ペンギンビーチ44 posted by (C)しろっぷ


何?何?
ペンギン達は好奇心旺盛!
気をつけないとすぐにクチバシが飛んできてしまいます(^^)

20141206 長崎 ペンギンビーチ45
20141206 長崎 ペンギンビーチ45 posted by (C)しろっぷ


もちろん、私はあわよくば噛まれたいぐらいのペン狂ですので(!)噛んでいただいてもよかったのですが、周りの方にご心配をおかけてしまいますので理性を保って自粛いたしました(^^)

20141206 長崎 ペンギンビーチ43
20141206 長崎 ペンギンビーチ43 posted by (C)しろっぷ


カバンをがじがじ〜♪

20141206 長崎 ペンギンビーチ42
20141206 長崎 ペンギンビーチ42 posted by (C)しろっぷ


ペンギンの息でレンズが曇ります!

20141206 長崎 ペンギンビーチ40
20141206 長崎 ペンギンビーチ40 posted by (C)しろっぷ


くわっと大サービス!!

20141206 長崎 ペンギンビーチ47
20141206 長崎 ペンギンビーチ47 posted by (C)しろっぷ


おすましさん♪

20141206 長崎 ペンギンビーチ46
20141206 長崎 ペンギンビーチ46 posted by (C)しろっぷ


まるっこくて可愛い子もいました♪

20141206 長崎 ペンギンビーチ48
20141206 長崎 ペンギンビーチ48 posted by (C)しろっぷ


最後はらんば!!

20141206 長崎 ペンギンビーチ49
20141206 長崎 ペンギンビーチ49 posted by (C)しろっぷ


柵の中に居たのはだいたい20分ぐらい。
ペンギン達と会話が出来たようで、とっても楽しい一時でした(^^)
あ、私みたいに柵の隙間から見ていると本当にクチバシが飛んできますので、特に小さいお子様にはご注意くださいませ〜。

2015年01月10日

コハルちゃんの叫び!(長崎ペンギン水族館にて)

12/6(土)の長崎ペンギン水族館です。

ペンギンビーチで過ごす10羽のフンボルトペンギン達。
先頭を切って歩いているのは連日登場のコハルちゃんです♪

20141206 長崎 ペンギンビーチ19
20141206 長崎 ペンギンビーチ19 posted by (C)しろっぷ


切なそうな目でじっと見上げるコハルちゃん…

20141206 長崎 ペンギンビーチ20
20141206 長崎 ペンギンビーチ20 posted by (C)しろっぷ


「おなかすいたのよーーーーーーーー!!!」

20141206 長崎 ペンギンビーチ21
20141206 長崎 ペンギンビーチ21 posted by (C)しろっぷ


コハルちゃん、ほんとに食いしん坊ですね〜。

20141206 長崎 ペンギンビーチ22
20141206 長崎 ペンギンビーチ22 posted by (C)しろっぷ


常に皆の先頭に達、バケツを持った飼育員さんに駆け寄っては叫ぶコハルちゃん。
とってもキュートな姿にお客さんはみんな笑顔でしたよ♪
また長崎のビーチで会える日を楽しみにしていますね(^^)

2015年01月09日

ビーチでお食事を♪(長崎ペンギン水族館にて)

12/6(土)の長崎ペンギン水族館です。

何か期待に満ちた眼差しのビーチフンボルズ達♪

20141206 長崎 ペンギンビーチ12
20141206 長崎 ペンギンビーチ12 posted by (C)しろっぷ


ごはんだ!ごはんだ!
バケツを持った飼育員さんをみんなで追いかけて、どんどん海に向かっていきますよ。

20141206 長崎 ペンギンビーチ13
20141206 長崎 ペンギンビーチ13 posted by (C)しろっぷ


飼育員さんも膝ぐらいまで海に入っていき、ペンギン達は泳ぎながらおサカナを食べていました。

20141206 長崎 ペンギンビーチ14
20141206 長崎 ペンギンビーチ14 posted by (C)しろっぷ


ビーチから上がってくるときは特に勢いのよい姿が見れました♪

20141206 長崎 ペンギンビーチ15
20141206 長崎 ペンギンビーチ15 posted by (C)しろっぷ


ばちゃばちゃ!元気に追いかけるペンギン達!
両フリッパーに黄色のバンドをつけているのは昨日も登場したコハルちゃん♪

20141206 長崎 ペンギンビーチ16
20141206 長崎 ペンギンビーチ16 posted by (C)しろっぷ


ある程度給餌が終わってペンギン達が落ち着いたころ、まだバケツの前でワーワー言ってる子がいました…はい、コハルちゃんですね(^^)

20141206 長崎 ペンギンビーチ17
20141206 長崎 ペンギンビーチ17 posted by (C)しろっぷ


ぐいんと首をのばしてバケツを覗き込むコハルちゃん。
まだまだ食べ足りないようですね(^^)

20141206 長崎 ペンギンビーチ18
20141206 長崎 ペンギンビーチ18 posted by (C)しろっぷ


コハルちゃんは結局満足することなく、最後まで「もっと!もっと!」と訴えていました(^^)
ビーチで食べるゴハンはきっと格別に美味しいのでしょう♪

2014年12月24日

めりくり浜ちゃん!(東北サファリパークにて)

12/21(日)の東北サファリパークです。

4ヶ月ぶりの訪問です(^^)
今年はなんと5羽のヒナが育っているとの事、楽しみに訪問いたしました!

お出迎えしてくれたのは、東北サファリパーク・ペンギン館のトップアイドル浜ちゃんこと、浜田さんです!
サンタ衣装なのに女王の風格たっぷりに登場してくれました(^^)

20141222 東北 はまちゃん4
20141222 東北 はまちゃん4 posted by (C)しろっぷ


瞳が大きくて美少女の浜ちゃんです♪

20141222 東北 はまちゃん5
20141222 東北 はまちゃん5 posted by (C)しろっぷ


なでなで♪
かわいいサンタさんですね♪

20141222 東北 はまちゃん6
20141222 東北 はまちゃん6 posted by (C)しろっぷ


サンタ浜ちゃんより「めりくり〜〜〜〜!!」

20141222 東北 はまちゃん2
20141222 東北 はまちゃん2 posted by (C)しろっぷ

東北サファリパーク、今回もたっぷりと楽しませていただきました!!
浜ちゃんは相変わらずニンゲン大好きで沢山甘えてくれました(^^)
そんなアイドル・浜ちゃんにライバル出現ですよ!
続きはまた明日〜♪

2014年12月15日

ぐるり360度のペンギンプール!(森きららにて)

12/5(金)の九十九島動植物園 森きららです。

新ペンギン館の1Fホールを出て外階段で2Fへ。
外観はコンクリートの壁で覆われていますが、内側はウッドデッキ風の回廊がペンギンプールをぐるりと囲んでいました。
2Fと3Fへはエレベーターでも上がれます。
床は段差もありませんでしたので車いす等でも楽に回って観覧出来そうですね。

20141205 森きらら ペンギン館15
20141205 森きらら ペンギン館15 posted by (C)しろっぷ


プールは4面すべてガラス面で囲われています。
一番最初の角には階段があり「えさやりデッキ」と書かれていました。
どうやらここからえさやり体験が出来る様ですね。
茶色の板で覆われたところにはイベント券の発券機があるようです。
えさやりデッキに登ってみるとプールに張り出したウッドデッキからプールが一望できましたよ♪

20141205 森きらら ペンギン館16
20141205 森きらら ペンギン館16 posted by (C)しろっぷ


デッキを降りて回廊をすすみます。
あら、視界には格子模様が…かなり広いプールですが防鳥ネットですっぽりと覆われていました。

20141205 森きらら ペンギン館21
20141205 森きらら ペンギン館21 posted by (C)しろっぷ


「おしらせだよー!」と教えてくれたフンボさん(^^)
鳥インフルエンザ予防の為ですから、これはしかたありませんね!
しかし、これだけ大掛かりなネット、張るのもかなりのご苦労だったと思います。有り難い事ですね。

20141205 森きらら ペンギン館22
20141205 森きらら ペンギン館22 posted by (C)しろっぷ


プール奥に見えるグレーの勾配、ここでは沢山のペンギン達が仲良く並んで腹ばっていました。
フンも沢山あって長時間ここで腹ばっている様子がわかります。
ここが落ち着くのかな?(^^)

20141205 森きらら ペンギン館20
20141205 森きらら ペンギン館20 posted by (C)しろっぷ


回廊を進んで正面を過ぎたところ。
グレーの勾配の横にある観覧スペースは先ほどのえさやりデッキとは別の場所。
建物の3Fにあたります。

20141205 森きらら ペンギン館18
20141205 森きらら ペンギン館18 posted by (C)しろっぷ


2つ目の角を曲がって、3面目までやってきました。
プール内の底部分は1Fホールの天上になっています。
ペンギンの腹を見上げて楽しんでいた部分です(^^)
ココの部分の水深は1mぐらい?
このぐらいの深さだとホール天上(プール床)への負荷も軽減されるし、下からは空の色もキレイに見えるし、ちょうどよい絶妙な深さなのかもですね!

20141205 森きらら ペンギン館19
20141205 森きらら ペンギン館19 posted by (C)しろっぷ

この奥は半屋内になっていて、インフォメーションスペースとペンギン達が泳ぐ様子が見れる窓があります。
ぐるっと360度、さらに上から下から、全方向からペンギン達を楽しめる素晴らしい設計でした♪
続きはまた追ってご紹介いたします。

さて、ちょうど飼育員さんがすぐ近くにいらしたので、ペンギン達がゴハンもらえるかも?と思ってか沢山集まってきてくれました(^^)

20141205 森きらら ペンギン館23
20141205 森きらら ペンギン館23 posted by (C)しろっぷ


ネットがあって撮影はちょっと厳しいものがありましたが、ペンギン達の可愛い顔と元気な様子は充分に楽しめました(^^)

20141205 森きらら ペンギン館24
20141205 森きらら ペンギン館24 posted by (C)しろっぷ


好奇心旺盛な子も多くて、まんまるの瞳で追いかけてきてくれました♪

20141205 森きらら ペンギン館25
20141205 森きらら ペンギン館25 posted by (C)しろっぷ


鳥インフルエンザ、各地で発生していて心配ですね。
一刻も早い事態の終息を願います。
次に訪問する時には無事にネットが外れていますように…(^^)

2014年10月18日

バックヤードフンボルズ♪(天王寺動物園にて)

9/6(土)の天王寺動物園です。

朝一番に天王寺動物園へ。
ペンギン達のプールへ一目散に駆けつけると、そこにはがらんとしたプールが…

20140906 天王寺 フンボプール01
20140906 天王寺 フンボプール01 posted by (C)しろっぷ


あれ?フンボルト達がいない?
よく見ると1羽だけバックヤード(裏庭)との出入り口付近で腹ばっていました。

20140906 天王寺 フンボプール02
20140906 天王寺 フンボプール02 posted by (C)しろっぷ


プールの裏側が見えるところへ移動すると、フンボルト達は皆裏でのんびり過ごしていました。
換羽中の子も沢山いるようです。

20140906 天王寺 バックヤードフンボ05
20140906 天王寺 バックヤードフンボ05 posted by (C)しろっぷ


すると「ピー!ピー!」と激しい雛鳴きが聞こえてきました!
探してみるとフンボッ子が親に餌をねだっている姿が(^^)
よく見ると手前にももう1羽フンボッ子がいました♪

20140906 天王寺 バックヤードフンボ01
20140906 天王寺 バックヤードフンボ01 posted by (C)しろっぷ


可愛い声でねだってましたが、もう充分成長している様子(^^)
しかし、今年は2羽のフンボッ子!
天王寺は毎年フンボルトが誕生していて嬉しい限りです(^^)

20140906 天王寺 バックヤードフンボ06
20140906 天王寺 バックヤードフンボ06 posted by (C)しろっぷ


さて、プールの裏庭に集まっているペンギン達。
プールに出ないでどうしたのかな?
昨年訪問した時はちょうどプール掃除中だったので裏に全羽避難中でしたが、今回はプールは掃除中ではありませんでした。
腹ばって落ち着いている子もいましたし、特に何かを警戒しているわけでも無い様です。

20140906 天王寺 バックヤードフンボ02
20140906 天王寺 バックヤードフンボ02 posted by (C)しろっぷ


結局この時はプールで泳いでいる姿は見れず仕舞いでした(^^;)
まぁ、そんな時もありますね。

でもこの裏庭にいるペンギン達の様子を見るのも結構楽しみにしているのです。
落ち葉を踏みしめて佇むペンギン、こういうの、たまりません♪

20140906 天王寺 バックヤードフンボ04
20140906 天王寺 バックヤードフンボ04 posted by (C)しろっぷ


この子は換羽が終わったばかりですね。
まだ青々とした羽衣です。
よく見ると、奥の木の影に1羽潜んでいます(^^)

20140906 天王寺 バックヤードフンボ03
20140906 天王寺 バックヤードフンボ03 posted by (C)しろっぷ



あれ?この子の顔はやんちゃ顔でまだ若そうだな〜。
もしかして…昨年生まれの若フンボかな??

20140906 天王寺 バックヤードフンボ07
20140906 天王寺 バックヤードフンボ07 posted by (C)しろっぷ


若フンボちゃんかどうか確信は持てませんでしたが、こんな風にペンギン達との再会を楽しんできました。
今回はペンギン達にほとんど動きが無かったので他の動物達も少し見て回れました(^^)
特に、フンボルトペンギンの向かいにいたヌートリアの親子がとっても可愛かったです!
ホオジロカンムリヅルの雛ちゃんも初めて見ましたが、夢のような可愛さでした♪
これもペンギン達が引き合わせてくれた縁かな?と勝手に感謝しています(^^)

2014年09月29日

恋の始まり…?(上野動物園にて)

9/27(土)の上野動物園です。

卵時代から見守っているニッキュッキュ(299番)君です。
いつも壁によりそってじっとしているのだけど、この日はアクティブに動き回っていました。
気のせいか、瞳もキラキラと輝いているようです(^^)

20140927 上野 299 01
20140927 上野 299 01 posted by (C)しろっぷ


しばらくして見に行ってみると、いつもの定位置とは反対側のプールサイドにいました。
こっち側にいるなんて珍しいわね〜と見ていたら、隣の子がクチバシをのばして羽繕いをはじめました…!

20140927 上野 299 02
20140927 上野 299 02 posted by (C)しろっぷ


ニッキュッキュもそれに答えるように相互羽繕い。
でもすかさず横からジャマが入ってすぐに中断しちゃいました。

20140927 上野 299 03
20140927 上野 299 03 posted by (C)しろっぷ


ジャマしないで欲しいんだけど〜…っと言いたげな表情です(^^)

20140927 上野 299 04
20140927 上野 299 04 posted by (C)しろっぷ


ニッキュッキュのお相手は308番さん。
まだ微妙な関係のようなので、これからの進展が楽しみです♪

20140927 上野 299 05
20140927 上野 299 05 posted by (C)しろっぷ


しばらく会いに行けない間にも、ペンギン達はしっかりと自分たちの営みを続け成長しているのですね。
私も、ちゃんと自分の事をしっかりやっていかなきゃな〜としみじみ思いました(^^)

2014年09月28日

もう秋の気配が…(上野動物園)

しばらくブログをお休みしており申し訳ありません。
9/22に無事退院し、9/24からは仕事も復帰いたしました(^^)
仕事の方は復帰初日から残業続きでなかなか大変ではありますが、身体の方はすっかり元気になりました!
毎日更新できるかはわかりませんが、無理ない範囲でブログも再開したいと思います。
これからもどうぞよろしくお願いいたします!

今日は写真1枚だけ、9/27(土)の上野動物園です。
なんと20日ぶりのペンギン分補給(^^)
上野訪問は8/30以来だったのでほぼ1ヶ月ぶりですね。
久しぶりの上野ケープ達、みんな元気そうでホッとしました〜(^^)

西園の木々はだんだん色づいてきていました。
紅葉の秋はもうすぐそこまで近づいているようですね♪

20140927 上野 秋の気配
20140927 上野 秋の気配 posted by (C)しろっぷ


仕事には復帰したものの、基本デスクワークで座りっぱなしなので、久しぶりに長い時間歩きました。
やはりすぐに疲れてしまったので、いつもよりも短めの訪問となってしまいました。
帰りの電車もぐったり、家に帰ってからも14時間ぐらい寝てしまったので、体力の方はまだまだのようです。
これから紅葉の季節で行きたいペンギン処も沢山ですから、しっかり体力つけてペンギン活動も復活したいと思います(^^)

2014年09月02日

なかよしなふたり♪(上野動物園にて)

8/30(土)の上野動物園です。

定位置で仲良く羽繕いをしている312番くんと284番ちゃん♪

20140830 上野 312&284 01
20140830 上野 312&284 01 posted by (C)しろっぷ


284番ちゃんは上野生まれ、眉毛模様があったので「まゆたん」と勝手に呼んでいましたが、最近はすっかりなくなってしまいました。
一方、彼氏の312番くんはキリリとした眉毛が印象的なイケペンさんです(^^)

20140830 上野 312&284 02
20140830 上野 312&284 02 posted by (C)しろっぷ


こちらは別の仲良しカップル、244番ちゃんと243番くんです。
勝手に「ヨンヨン」「ヨンサン」と呼んでいます(^^)

20140830 上野 244&243 01
20140830 上野 244&243 01 posted by (C)しろっぷ


さきほどの312番くんカップルのすぐ側にいたので、お互いに牽制し合っていました。

20140830 上野 244&243 02
20140830 上野 244&243 02 posted by (C)しろっぷ


ふたりで何を話しているのでしょうか?

20140830 上野 244&243 03
20140830 上野 244&243 03 posted by (C)しろっぷ


ちょっと恥じらうようなそぶり?

20140830 上野 244&243 04
20140830 上野 244&243 04 posted by (C)しろっぷ


ヨンヨンはこれから換羽に入りますね。

20140830 上野 244&243 05
20140830 上野 244&243 05 posted by (C)しろっぷ


いつまでも仲良くね♪

20140830 上野 244&243 06
20140830 上野 244&243 06 posted by (C)しろっぷ


仲良く寄り添い互いに羽繕う姿は気持ちが和みますね(^^)
時間を忘れていつまでも眺めていたい光景です♪

2014年07月26日

更新お休みのお知らせ

本日(7/26)と明日(7/27)の更新をお休みいたします。

今日はとっても暑い一日でしたね。
私はペンギンヒルズまでお出掛けしてきましたが、
園内はお客さんの姿がほんと少なかったです。
みなさん涼しい屋内でお過ごしなのでしょうか。
やはりこんな炎天下で3時間もペンギン見てるなんて正気の沙汰ではないなと自分でもちょっと思いました(^^;)

明日は青春18きっぷでお出掛けしてきます!
ペンギン達のどんな表情に会えるのか、とってもワクワクです♪

みなさまも暑さにはお気をつけてお過ごしくださいませ!

2014年07月12日

イワヒナちゃんのプチクレイシ!(油壺マリンパークにて)

6/21(土)の油壺マリンパークです。

今年も油壺マリンパークではキタイワトビペンギンの雛が誕生しているとの事でお出掛けしてきました!
梅雨時期でしたが時折強い陽射しも差し込む良いお天気となりました。
油壺マリンパークのペンギンプールではちょうど午前の餌やりの最中〜。

20140621 油壺 ペンギンプール
20140621 油壺 ペンギンプール posted by (C)しろっぷ


巣のある側へ行ってみますと、そこには2羽の雛ちゃんの姿が!

20140621 油壺 イワヒナちゃん01
20140621 油壺 イワヒナちゃん01 posted by (C)しろっぷ


2羽はわりと近い場所にいましたので、最初は兄弟かな?と思ったのですが…

20140621 油壺 イワヒナちゃん02
20140621 油壺 イワヒナちゃん02 posted by (C)しろっぷ


1羽は向かって右側の巣に戻って親におねだり。

20140621 油壺 イワヒナちゃん03
20140621 油壺 イワヒナちゃん03 posted by (C)しろっぷ


もう1羽は左側の巣に戻っておねだりをしていました。

20140621 油壺 イワヒナちゃん04
20140621 油壺 イワヒナちゃん04 posted by (C)しろっぷ


2羽の雛ちゃんんは4/19と21にそれぞれ誕生したそうです。
どっちがどっち生まれか、聞いてくるのを忘れてしまったので幼綿羽の残りぐあいで判別してみました。
違ってたらごめんなさい。

4/21生まれと思われる子。
まだ頭から背中全体に幼綿羽が残っていました。

20140621 油壺 イワヒナちゃん05
20140621 油壺 イワヒナちゃん05 posted by (C)しろっぷ


4/19生まれと思われる子。
背中はほぼ抜けていますね。ほっかむりをしているみたいです(^^)

20140621 油壺 イワヒナちゃん06
20140621 油壺 イワヒナちゃん06 posted by (C)しろっぷ


4/21生まれちゃんの巣の前で2羽が何かしているようです。

20140621 油壺 イワヒナちゃん07
20140621 油壺 イワヒナちゃん07 posted by (C)しろっぷ


あらら!なんと2羽の雛ちゃんは相互羽繕いをしています!
これには私もペン友さん達もびっくり〜!

20140621 油壺 イワヒナちゃん08
20140621 油壺 イワヒナちゃん08 posted by (C)しろっぷ


雛同士の相互羽繕いなんて初めてみました。
それと親の方も、もう1羽の雛ちゃん(つまり他所の子)が近くに居てもまったく怒る様子がありませんでした。

20140621 油壺 イワヒナちゃん09
20140621 油壺 イワヒナちゃん09 posted by (C)しろっぷ


兄弟でもないのに仲良く寄り添う雛ちゃん達を見て、「そうか〜、これが『クレイシ』か〜!」と妙に感動してしまいました。
思い起こせば、昨年は5羽誕生した雛のうち、早く生まれた3羽がクレイシを作っていたと話題になっていました。2羽なら最小のクレイシですね。

イワトビ雛ちゃんのプチクレイシ、また来年も見られるといいな(^^)

2014年07月05日

ケープの幼い子達♪(アドベンチャーワールドにて)

5/2(金)のアドベンチャーワールドです。

この日、アドベンチャーワールドのケープペンギンでは4羽の亜成鳥の姿を確認しました。
ペンギン王国前の展示場に2羽、ふれあい広場の放飼場に2羽です。

王国前の子、1羽目。
まだ幼い顔つきですね。番号は123番でした。

20140502 アドベン 亜成鳥たち01
20140502 アドベン 亜成鳥たち01 posted by (C)しろっぷ


王国前の子、2羽目。
この子は昨年12月に訪問したときにパレードに参加してくれた子だと思います。
115番をつけています。

20140502 アドベン 亜成鳥たち02
20140502 アドベン 亜成鳥たち02 posted by (C)しろっぷ


ふれあい広場の方の幼い子。
親御さんでしょうか?羽繕いされていますね。

20140502 アドベン 亜成鳥たち03
20140502 アドベン 亜成鳥たち03 posted by (C)しろっぷ


同じ子です。
羽繕いはされてたけど、特に甘える様子はなかったです。
これは予想ですが、親は繁殖場の方にいるのかな〜?と思いました。

20140502 アドベン 亜成鳥たち04
20140502 アドベン 亜成鳥たち04 posted by (C)しろっぷ


もう1枚同じ子を。
番号ですが、バンドの内側に入っててわかりませんでした。
たぶん124番以降になるはず。

20140502 アドベン 亜成鳥たち06
20140502 アドベン 亜成鳥たち06 posted by (C)しろっぷ


ふれあい広場2羽目。
さっきの子よりちょっと先輩顔ですね。
122番の番号をつけています。

20140502 アドベン 亜成鳥たち05
20140502 アドベン 亜成鳥たち05 posted by (C)しろっぷ


放飼場を元気に歩き回っていました♪

20140502 アドベン 亜成鳥たち07
20140502 アドベン 亜成鳥たち07 posted by (C)しろっぷ


訪問出来るのが年に1回ぐらいなので、まだアドベンでケープが子育てしている様子を見た事がありません。
今回出逢った4羽の亜成鳥ちゃん達が自然育雛なのか人工なのか、そんな事が気になったりしています(^^)

2014年04月17日

愛情たっぷり!ケープランチ♪(あわしまマリンパークにて)

3/29(土)のあわしまマリンパークです。

午後2時すぎ、ケープペンギン達のランチタイムが始まりました♪

20140329 あわしま ケープランチ01
20140329 あわしま ケープランチ01 posted by (C)しろっぷ


まだシルバーグレーの羽衣の幼い2羽もしっかり混ざっていましたよ♪

20140329 あわしま ケープランチ02
20140329 あわしま ケープランチ02 posted by (C)しろっぷ


みんな食欲旺盛!

20140329 あわしま ケープランチ03
20140329 あわしま ケープランチ03 posted by (C)しろっぷ


すばらしいガッツ!

20140329 あわしま ケープランチ04
20140329 あわしま ケープランチ04 posted by (C)しろっぷ


大人にだって負けていませんよ!

20140329 あわしま ケープランチ06
20140329 あわしま ケープランチ06 posted by (C)しろっぷ


真剣なまなざし…みんないい顔してますね(^^)

20140329 あわしま ケープランチ07
20140329 あわしま ケープランチ07 posted by (C)しろっぷ


男らしい食べっぷりなのは一番身体の大きいムギくん!

20140329 あわしま ケープランチ08
20140329 あわしま ケープランチ08 posted by (C)しろっぷ


ちょっと傾きすぎてますが、お気に入りの一枚です♪

20140329 あわしま ケープランチ10
20140329 あわしま ケープランチ10 posted by (C)しろっぷ


飼育員さんになってまだ日の浅い若いおねえさん。
先輩飼育員さんに指導を受けながらの給餌タイムでした。
ペンギン達と真摯に向き合うその姿には大変感動いたしました(^^)

20140329 あわしま ケープランチ11
20140329 あわしま ケープランチ11 posted by (C)しろっぷ


いろんな園館で飼育担当さんとお話をする機会がありますが、ペンギンに対する様々な思いまでお伺いすることもあります。その度に、この方達に見ていただけるなら安心だなぁと思うと同時に強い感謝の気持ちがわき上がります。
ペンギン達がいきいきと幸せに暮らせる環境というのは、ハード面がどれだけ立派かはさほど関係なく、志の高い真摯なスタッフさん達のおかげで成り立っているのだなと改めて実感いたしました。


2014年04月08日

本日更新お休みのお知らせ

本日(4/8)の更新をお休みさせていただきます。

明日は久しぶりに平日お休みをいただきました!
今年最後の桜フンボルトを堪能してこようと思っています。
桜まだ残っていますように〜!(^^)

写真は昨年の京都市動物園。
まだ子供だったススキ君、舞い落ちる花びらが気になって仕方ない様子でした♪

20130406 京都 桜とススキ05
20130406 京都 桜とススキ05 posted by (C)しろっぷ

2014年03月23日

本日更新お休みのお知らせ

本日3/22(土)の更新お休みいたします。
どうぞよろしくお願いいたします(*´▽`*)

2014年01月27日

更新お休みのおしらせ

本日(1/27)の更新をお休みさせていただきます。

2014年01月25日

更新お休みのお知らせ

24日(金)〜26日(日)まで更新お休みいたします。
どうぞよろしくお願いいたします(*´▽`*)

2014年01月24日

ペンギンパレード、ただいま!(神戸花鳥園にて)

12/8(日)の神戸花鳥園です。

ぺったぺった、元気にパレードしているペンギン達です♪

20131208 神戸 パレード10
20131208 神戸 パレード10 posted by (C)しろっぷ


途中にはこんな段差も用意されてますよ。
ハナちゃんの華麗なるステップ!

20131208 神戸 パレード11
20131208 神戸 パレード11 posted by (C)しろっぷ


続いてイチミもぴょん!
後ろでもじもじしているメイちゃんは背中を押してもらっていました(^^)

20131208 神戸 パレード12
20131208 神戸 パレード12 posted by (C)しろっぷ


流し目イチミくん(^^)

20131208 神戸 パレード13
20131208 神戸 パレード13 posted by (C)しろっぷ


さて、パレードももう終わり。
ゴールのペンギンバスにさっさとご乗車〜(^^)

20131208 神戸 パレード14
20131208 神戸 パレード14 posted by (C)しろっぷ


バスに乗り遅れちゃったメイちゃん。
まってまって〜、とお兄さんにアピールして抱っこで乗せてもらっていました♪

20131208 神戸 パレード15
20131208 神戸 パレード15 posted by (C)しろっぷ


ペンギンバスは定員4羽様です♪
くるっと180℃回転して隣のペンギン池へ。

20131208 神戸 パレード16
20131208 神戸 パレード16 posted by (C)しろっぷ


池の淵で片側がパカッと開くとペンギン達は次々とプールに飛び込んでいきました。

20131208 神戸 パレード17
20131208 神戸 パレード17 posted by (C)しろっぷ


パレードメンバーが池に戻ると丸太の上もずいぶん賑やかになりました(^^)

20131208 神戸 パレード18
20131208 神戸 パレード18 posted by (C)しろっぷ


午前中のランチタイムが終わると、パレードメンバーはスタンバイの為にプールの奥にある柵の中に隔離されてしまいます。
パレードが終わったあとは皆の姿を池で見る事が出来るので嬉しいですね(^^)