2009年06月09日

八代ロイヤルホテルのカレーライス

八代城跡見学の次は八代ロイヤルホテルの10Fレストラン「プルミエ」でランチ。
お友達お勧めのココナッツカレーをいただきました♪

レストランの眺望もすばらしかったですが、
このカレーがとてもおいしかったです!
しかもお値段800円ぐらい。都内のホテルカレーじゃ考えられないぐらいお安いです。
ライスは普通の白いライスかバターライスかが選べましたので、私はバターライスにしてみました。
バターライスも手が込んでいて美味しかったですが、カレーの味わいをシンプルに楽しむには普通の白いほうが良かったかも。
ココナッツやスパイスがよく香って、やさしい味わい。
そんなに辛さは感じませんでした(^_^)また食べたいと思えるカレーでした!
調べたら通販もあるみたいなので、今度オーダーしてみようと思います♪

八代のカレー.JPG















画像はありませんが、もうひとつオススメが。
帰りに熊本空港で購入した「阿蘇小国ジャージーヨーグルト」と言うのがすごく美味しかったです!
そもそもは、八代郵便局で貰った冊子「モヨリノ」に記事が載っていて、
「飲みきるのがもったいない!」的な事が書かれていたので気になっていたのでした。
で、空港にあるかな〜と一応探してみましたら、しっかり見つけました♪
しかもラスト2個だったのでお友達と1個ずつわける事が出来ました♪
その場では飲まず、持ち帰って家でいただきました。
フタをとると、フタ裏や縁にコッテリとクリーム状のヨーグルトがついていて乳成分の濃さがよくわかりました。
お味もクリ〜ミ〜でまろやか!
そんなに酸っぱくなくて美味しかった!
本当に飲みきるのがもったいない美味しさでした♪
こちらも通販があるので、いつかお取り寄せしてみようと思っています(^_^)


●八代ロイヤルホテルのヨーグルトチキンとココナッツカレー
http://www.yroyal-shop.net/SHOP/cc001.html

●八代ロイヤルホテルホームページ
http://www.yroyal.com/restaurant/restaurant.html

●阿蘇小国ジャージーファーム
http://www.jmilk.net/

●モヨリノ‐郵便局
http://www.jp-network.japanpost.jp/moyorino/
posted by syrupsyrup at 20:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 【その他】ごちそうさま♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

蜂の家のシュークリーム

佐世保バーガーの後は佐世保スイーツのご紹介です♪

これはもう、ガイドブックでその姿をひと目見た瞬間から、
そう、第一印象から決めてました!
「蜂の家」のシュークリームです!(^O^)
シュークリ1.JPG













どーんと大きいだけの、ただのシュークリームじゃございません!!
パカッとフタをあけますと、カスタードクリームの中にバナナやリンゴ・キウイなどのフルーツがたっぷり詰まった宝石箱のようなシュークリームなんです♪

シュークリ2.JPG













そのまま食べても充分美味しいのですが付属のスカッチソースをかけるとまた違った味わいを楽しむことが出来るのです♪

スカッチソースは練乳や砂糖を煮詰めたものだそうで、さぞかし濃厚で甘いのかと思いきや、ほろ苦いさらりとしたソースでした。
これをかけると甘さが押さえらてさっぱりと戴くことができます♪
カスタードクリームが割りとほっくりした感じなので、ほろ苦の味が加わるとまるでマロンクリームをいただいているような感覚になりました♪
入れ物のひょうたん型もカワイイ!

先日、テレビ番組の「秘密のケンミンSHOW」でも話題にもなっていましたが、どうやら東京でも買うことが出来るそうです。
しかもしかも!カレーもいただけるなんて素敵〜(^_^)
これはぜひ行かなくっちゃね!


●「蜂の家」のカレー・シュークリーム 長崎県佐世保市
http://www.hachinoya.net/profile/hachinoya.php

●秘密のケンミンSHOW
http://www.ytv.co.jp/kenmin_show/

posted by syrupsyrup at 21:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 【その他】ごちそうさま♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

佐世保バーガー!

ハウステンボスに別れを告げて、向かいましたのは佐世保市内。
もちろんお目当ては佐世保バーガー!(>▽<)
夢にまで見た本場の佐世保バーガー!(>▽<)
いよいよですぞ!の佐世保バーガー!(>▽<)

佐世保バーガーのお店は沢山あるのですが、今回はお友達夫妻オススメの「ハンバーガーショップ ヒカリ」に向かいました♪

沢山あるメニューの中からオーダーしたのは「スペシャルバーガー(\490)」
たまご、ベーコン、チーズが入っているのですが、まず衝撃的だったのはチーズ!
厚みのあるチーズがこんがり焼かれていてびっくり!
ソースのお味も今までに味わった事のないお味!なんて表現していいかわかりませんがとにかく旨い!
深い甘味とコクがパテや具材に絡んでなんとも言えないおいしさ〜(^O^)
「おいしい!」の言葉しか出ないまま夢中で平らげてしまいました(o^-^o)
佐世保の人はこんな美味しバーガーがいつも食べられるなんて、なんて幸せなんでしょう!
出来れば数日滞在してあれこれ食べ比べしたいぐらいです。
東京にも数件佐世保バーガーのお店が有りますが美味しさは一緒なのか、とっても気になります。
ああ、おいしかったなぁ…(^◇^)

させぼバーガー.JPG















さて余談です。
佐世保バーガーはオーダーしてからすぐ食べられると言うワケではなくて、この日は約1時間待ちとのことでしたので、時間潰しにすぐ近くにある佐世保史料館(セイルタワー)に向かいました。
佐世保も我が故郷・呉市と同じ海軍の町。
佐世保の港には護衛艦が停泊していて、その景色を見たら故郷の呉港が恋しくなってしまいました。
佐世保史料館は海軍や海上自衛隊の史料館です。
軍艦の模型や道具類など見応えのある展示でした。
戦艦大和の模型もあってかっこ良かった!
そこでふと気づいてしまった…ワタシ、地元の海上自衛隊史料館「てつのくじら館」も「大和ミュージアム」も行ったことなかった!
今度帰省した時には是非行ってみようと思います(^_^)



●佐世保バーガーのお店ハンバーガーショップ ヒカリ
http://www.hikari-burger.com/

●SIGHT-SASEBO on LINE「佐世保バーガーMAP」
http://www.sasebo99.com/sight_sasebo/bgmap.shtml

●佐世保史料館(セイルタワー)
http://www.mod.go.jp/msdf/sasebo/butai/seil/shisetsu_page2.htm

●海上自衛隊呉史料館 / てつのくじら館
http://www.jmsdf-kure-museum.jp


posted by syrupsyrup at 20:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 【その他】ごちそうさま♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

日本縦断弁当〜こだわり東日本編〜

080126_1332~02.jpg080126_1334~03.jpg鉄道博物館へ行ったときの写真です。
行ったのは今年の1月の終わりごろ、ちょうど「suicaまつり」というのをやっていたので、suicaのペンギングッズ欲しさに、博物館の近くに住んでいる会社の後輩をさそって出かけたのでした(^^)




080126_1336~01.jpg080126_1338~01.jpgこの時にいただいたのが、鉄子の旅プロデュース第三弾「日本縦断弁当〜こだわり東日本編〜」です♪
博物館の外側に設置された「フレンドリートレイン」の中でいただきました。やっぱり駅弁は車窓を眺めながらいただくに限りますね!!(走ってないし、宇都宮線しか通らなかったけど!!)この時はカマボコに「鉄」マーク入ってましたよ〜。

suicaまつりもいろいろsuicaグッズ貰えてたのしかったな〜〜〜。
また行きたい!!

って、もうすぐ同じようなイベントがあるみたいです(^^)

Suicaで遊ぼう鉄道博物館’08秋
開催時期 2008年10月8日(水)〜2008年10月14日(火)
http://www.railway-museum.jp/event/event3.html

いいな〜〜〜行きたいな〜鉄博!!
0系新幹線も搬入されているようなのでお披露目も近いというウワサです(^0^)
鉄道博物館は鉄の人も、そうじゃない人も楽しめるところです!!いろんな電車に乗れるし、電車の中で駅弁も食べれます!
一番好きなのは運転シュミレーションの山の手線!!
昭和60年代の山手線の景色がたのしめますよ〜。
運転しなくても横で見てるだけでも臨場感が味わえます(^^)
あ〜〜〜、誰か鉄博一緒に行ってくれないかな〜〜〜〜(^0^)
posted by syrupsyrup at 21:03| Comment(3) | TrackBack(0) | 【その他】ごちそうさま♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

日本縦断弁当〜ぎっしり東海編〜

080924_2010~01_0001.jpg080924_2013~02_0001.jpg






会社帰りに上野駅の駅ナカをぶらぶらしていて見つけました(o^-^o)
鉄子の旅プロデュース第三弾「日本縦断弁当〜ぎっしり東海編〜」です♪

実は今年の2月に鉄道博物館に行った時に第二弾の「こだわり東日本編」を食べて美味しかったので、新しいのだ〜♪っと嬉しくなって思わず購入してしまいました(o^-^o)

東海編の中身は手羽先の甘辛焼きに金目鯛の朴葉焼き、煮物、うなぎ、わさび漬け等々、東海の名物にちなんだおかずが盛りだくさん♪デザートには抹茶わらび餅も付いています♪

お弁当を解説した小さいマンガを読みながらいただきましたよ♪
かまぼこに「鉄」マークの焼き印が付いていたらラッキーらしいですが、今回は付いてませんでした(^_^;)
前回食べたのには付いてたのにな〜。

女性のプロデュースだけに「いろいろなものをちょっとずつたくさん」楽しめるのが嬉しいです♪
どんどん南下してるようなので「中四国編」を心待ちにしています♪
食べ損ねた第一弾の「まるごと北海道編」も再販してくれないかなぁ(^_^)
これからが楽しみな「鉄子弁当」でした〜♪

posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【その他】ごちそうさま♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

万惣のホットケーキ(秋葉原・神田)

秋葉原駅から万世橋を渡って中央線のガードをくぐると靖国通りに突き当たります。この辺りまでくると秋葉原の喧騒も嘘のよう。

靖国通りを渡ると洒落たショーウィンドウのフルーツ店が有り、そこが高級フルーツ店の「万惣」です。
上の階にフルーツパーラーがあり、ホットケーキが美味しい事で有名です(^_^)

以前に会社が浅草橋に有りましたので仕事帰りに仲間と足を運んだりしてました(^_^)
お目当てはなんといってもホットケーキ!
でもメニューには季節の果物を使った魅力的なスイーツもたくさん!

で、先ずは各々フルーツパフェ等好みのスイーツををオーダーし、皆でホットケーキひとつをシェアして食べるという欲張りな楽しみ方をしてました(o^-^o)

会社も移転してしまったり、日曜日が定休日なのでなかなかお出掛けの予定と合わなかったりで、もう何年もお店には行ってなかったのですが、今年の4月に久しぶりに行く事が出来ました♪
久々にメニューを見ると「フルーツホットケーキ」の文字が!もちろんオーダー!

080418_1503~01_0001.jpgフルーツホットケーキには生クリームのお山が添えられていて、その中には刻んだフルーツがたっぷり入ってました♪
生クリームどっさりだからしつこいかなぁと思ったけど、食べてみたらあっさり爽やかなのにびっくり!うまい〜幸せ〜〜〜o(≧∇≦o)
ホットケーキも相変わらずの美味!

080418_1503~02.jpgひとつ残念だったのは、ホットケーキに添えられたメープルシロップがフルーツホットケーキではフルーツソースだったこと。
バターはついてきたけどメープルシロップがないなんて!
メープルシロップとバターのハーモニーも楽しみだったので残念ですた。
今度行った時には変えて貰えるか聞いてみようっと(^_^)

他のメニューも試してみたいし早く行けるといいなぁ(^_^)


posted by syrupsyrup at 23:40| 【その他】ごちそうさま♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

かめいどメイド

070603_1606~01_0001.jpgせっかく亀戸に来たのだから何か亀戸っぽいものを買って帰りたかったのですが、亀戸天神に行く道中で見つけた「パルファン キムラヤ」さんの亀パンはあいにく売り切れのようでした(^_^;)
船橋屋さんのくず餅も気になったのですが、ショーケースを覗くもなんか購買意欲が湧かず、亀戸餃子もお店の中を覗いてみたけど勇気がなくて入店出来ず(^_^;)
結局、亀戸メイドなものは何も買えなかったのでした〜(+_+)

でもね!
来月7月8日には「はねかめ祭り」ってのがあって、またカメグッズ販売もあるらしい〜(^o^)
亀戸メイドな旨いものもありそうだし、また行ってみようかな♪o(^-^)o
なんだか亀戸大好きになってしまいそうです(^o^)


posted by syrupsyrup at 20:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 【その他】ごちそうさま♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

黒ごま&はちみつ

061011_2128~01.jpgだ〜〜〜い好きなファミマの蒸しぱんシリーズです(^o^)

今は「黒ごま&はちみつ蒸しぱん」なのです!

早速いただいてみましたが、ゴマの風味はそれほど強くなく、はちみつの甘味と風味がほどよく効いていて、ワタシ好みの美味しさでございました(^o^)

ゴマ好きさんには物足りないかもしれませんが、ワタシは今まで食べた中では一番好きかも!
また明日も買ってこよう〜っとo(^-^)o

伊藤製パンさん有難う〜♪


posted by syrupsyrup at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 【その他】ごちそうさま♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

マーーーブルッ!!!

060510_1956~02_001.jpg大好きな蒸しぱんシリーズに「チョコバナナ」登場!!
な、な、なんとマーブル!
素朴な蒸しぱんさんには少々派手なサイケ模様(*^0^*)
チョコの味はあんまりしないけどバナナと玉子の風味で大満足でございます♪
ああ、この蒸しぱんさん、一体どのくらいの周期で味が変わるのでしょうか?
とってもとっても気になります(^.^)


posted by syrupsyrup at 21:20| Comment(2) | TrackBack(1) | 【その他】ごちそうさま♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

らー麺 斑鳩

060421_1233~01_001.jpg060421_1246~01_001.jpg金曜日のランチは、九段下にあるラーメン屋さん「斑鳩」に行ってきました。
けっこう有名なラーメン屋さんで、いつも行列が出来ているのでお昼には少し早めの時間に行ったのですが、やはり30分ぐらい並んでしまいました(^_^;)
お天気も良かったからなぁー。
今度は雨の日にいこうかな。

で頂いたのは「煮玉子らー麺」\750と「杏仁豆腐」\300。
魚系ラーメンと聞いていたのであっさり目なのかと思ってたけど、とんこつブレンド(?)でかなり濃厚でコクがありました!
麺は太くてもっちりしてて、濃いスープと良く合う〜〜〜♪
チャーシューも煮玉子もうまーーーーっ!
かなり夢中で食べてしまいました(*^0^*)

デザートの杏仁豆腐はおうちにあるようなグラスにたっぷり入っていました。
杏仁豆腐自体はねっとり系。わたしの好きなタイプでございます!
ミルクの風味が濃くて美味しかった!
今日はパイナップルがトッピングされていましたが、お友達が前に来た時はメロンだったらしい。
杏仁豆腐とメロン…想像しただけでとろけそうです(*^0^*)

とにかく!
うまかったのでまた行く!
絶対行くけんね!


posted by syrupsyrup at 20:04| Comment(2) | TrackBack(1) | 【その他】ごちそうさま♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

遥かなるハーバー

051015_1341~01_001.jpg051015_1344~01_001.jpg昨年の11月に横浜に行った時に、お友達が「美味しいよ」と言って画像のお菓子を買ってくれました(^.^)
それは有明製菓の「ハーバー」というお菓子。

きれいな焼き色をした舟形のケーキはしっとりしていて卵とバターの風味もとっても豊か♪
ほっくりミルク風味の白餡には栗のつぶつぶが入っています。
分類的には福島の「ままどおる」に近い感じ。とっても優しいハマの味〜〜〜♪(*^0^*)
パッケージのデザインもレトロな感じで素敵です(^.^)

とっっっても美味しかったので「また食べた〜〜〜い」とずっと思っているのだけど、なかなか売っているところに寄れませぬ。
次は必ず寄り道して箱買いしよう!と強くお星様に願うのでした。


posted by syrupsyrup at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 【その他】ごちそうさま♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月04日

Coffee ロン

060303_2055~01.jpg人形町「京樽 総本店」でお食事のあとは、近くにある昭和の香りたっぷりの喫茶店「Coffee ロン」で一服(^.^)
店構えから昭和の珈琲喫茶の雰囲気漂ってましたが、店内はまさに昭和!
使い込まれた茶色のソファー、壁紙、ポスター、バラの造花…店内の装飾品のなにもかもが懐かしい(≧▽≦)
メニューはモチロン手書き、軽食から喫茶まで、見開き1ページに細かくびっしり書き連ねられていました。
私はバナナパフェをオーダー♪
出されたパフェを見て「キターーーッ!」て思ってしまいました!だって、みどり色のシロップが入っているんですもの!!
バナナにバニラアイスに生クリーム、天辺に小さな赤いさくらんぼ。
そこに色を添える鮮やかなグリーン!勿論、コーンフレークなんて邪道なものは入ってません!
これよ!これがバナナパフェの正しい形よ!!
まさにパーフェクトアイスクリームの名にふさわしい!
お味も優しい懐かしいかんじでとっても満足いたしました(^.^)

あぁ、このお店、近所なら毎日でも通いたいものです。
女性のおひとり様も何人かいらっしゃいましたし。
人形町には美味しい人形焼きのお店や美味しいパン屋さん「まつむら」もあるし、水天宮の側には親子丼で有名な「玉ひで」もあるし…うーん、人形町グルメを満喫しにまた行かなきゃね!(*^0^*)


posted by syrupsyrup at 13:42| Comment(4) | TrackBack(2) | 【その他】ごちそうさま♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月03日

京樽 総本店

060303_1915~01_001_001.jpg060303_1946~02_001.jpg今日は人形町にある「京樽 総本店」でお食事♪
京樽と言えば茶巾寿司。街角やデパ地下にあるテイクアウト専門のお店だけではないのですね。

お食事メニューは懐石料理のみ。
今回はかわいい重箱に詰められた懐石弁当を頂きました。
単品メニューなどはなく、高い割にお腹は満たされないんじゃないかしらと思ってましたが…画像に映っているだけでも20種類以上のお品があるし、かご盛りの天ぷらも美味しかったなぁ♪
デザートは抹茶アイス♪
お花型の器がとても可愛いくて欲しくなってしまいました。
ちなみに、1枚目の左下に映っているお醤油の入ったお皿は巻き貝の形!!
これめちゃめちゃ欲しい〜〜〜♪と、目もお腹もかなり満足いたしました!ご馳走様でございました(^.^)


posted by syrupsyrup at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 【その他】ごちそうさま♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月25日

たまごむしぱん

060224_2356~02_001.jpgファミマで売られている大好きな蒸しパンシリーズ、久しぶりにプレーンな「たまご蒸しぱん」に出会いました。

ほんのり甘くて優しいお味♪
ヒヨコちゃんを眺めながらウソ次郎と頂きました(^.^)

セブンイレブンには毎日行くけど、ファミマは月に数えるほどしか行かないから、この蒸しパンシリーズがどのくらいのサイクルで味が変わっているのかは不明なのです。
またバナナ味が食べたいなぁ(^.^)


posted by syrupsyrup at 12:49| Comment(1) | TrackBack(0) | 【その他】ごちそうさま♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

ごほうびブリュレ

060122_0105~01.jpg昨日は突然の大雪でびっくりしましたね(*_*)
土曜日でしたが私は午後からお仕事に出かけました…大雪降りしきるる中…(u_u。)

そんな頑張った自分にご褒美♪
東京駅で東京ばな奈の「バウム・ブリュレ」を買って来ました(*^0^*)
年末の帰省の時にお土産に持って帰ったのですが、すんごく美味しくて「また食べた〜〜〜い♪」と思っていたのでした。なにせその時は1/8しか口に入りませんでしたから(*^0^*)
もちろん、家族のみんなにも好評でございました♪

この「バウム・ブリュレ」、バウム部分は超しっとり!バナナの香りがふんわりしてバウムだけでも十分美味しいです!
そこにパリッとして芳ばしいカラメルですから、んもーーーーうまくて当然ざますーーーー!

さて、今回は独り占めでございますよ!切りわけたりしないでまるかぶりでございます(・∀・)=3
うひひ♪



posted by syrupsyrup at 16:11| Comment(6) | TrackBack(0) | 【その他】ごちそうさま♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月03日

おうちde紀の善

051203_1326~01.jpg051203_1327~02.jpg先日神楽坂三昧した時にお土産で買ってきた「粟ぜんざい」です♪レンジで軽く温めて頂きました。

たっぷりのもち粟(あわ)にキメの細かいさらりとしたこしあん。
一口目でこしあんの上品なお味に幸せ〜〜〜なキモチになり、次に粟のぷちぷちもちもちの食感が!

う、うまいっス(;▽;)
し、しあわせっス(;▽;)
わ、わきあがるっス(;▽;)

口直しに塩昆布が添えられていたのですが、粟ぜんざいのあまりの美味しさに口直しする間などなく一気に頂いてしまい、食後もその余韻を消したくないぐらいでした(*^0^*)

今回は21時の閉店間際に買いましたのであんまり種類が残ってなくてこの粟ぜんざいしか買えなかったのだけど、次に神楽坂に行ったらもっと色んなのを買って帰ろうと思います。
保存料とか無添加なので日もちしないけど、きっとワタシならペロリと食べれるわ(*^0^*) おほほ♪
あ、人気の抹茶ババロアはテイクアウトだと売り切れるのが早いので、抹茶ババロア狙いの方はお早めが良さそうです♪



posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 【その他】ごちそうさま♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月02日

くいしんぼうアワード

051201_0026~02_001.jpg発表します!
2005年下半期「キャラメルプリン好きにはたまらないッス大賞」は…


「森永 とろふわキャラメルプリン」です!

森永さんは「たっぷり濃厚マンゴプリン」に続く受賞でございます(*^0^*)
このプリンはいわゆるなめらかプリン系。
「とろふわ」の名の通り、お口の中でとろ〜りふわ〜りととろけます♪
しかもキャラメルの苦味と甘さががコクのあるクリームに絶妙にマッチング♪
残念なのはカラメルソースが無い事と、とろふわすぎてあっと言うまに食べきってしまう事でしょうか(^.^)

TVチャンピオンで「菓子作り名人」になった方が森永に入社して開発されたこのプリン、試してみる価値はありますよ〜〜〜♪
これからの展開が楽しみでございます(*^0^*)


posted by syrupsyrup at 23:24| Comment(1) | TrackBack(0) | 【その他】ごちそうさま♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月01日

神楽坂三昧

051201_1917~02_001.jpg051201_2034~01_001.jpg今日は神楽坂でお食事♪
まずは老舗のうどん会席屋さん「鳥茶屋 別亭」へ。
神楽坂を登り芸者小道へ入り少し下ると趣のある店構えの「鳥茶屋 別亭」の前に出ます。
その佇まいから敷居の高さを伺わせ、入り口の格子戸を開けるのもちょっとためらってしまいました。しかも予約なしだったのでちょっとドキドキでしたが、お店の方は大変気さくにお座敷へ案内してくださいました(^o^)

お料理はフグの唐揚げやキノコの天ぷら、鳥の塩焼きなどを頂きました♪どれもとっても美味しい!!フグは肉厚だしキノコはいろんな種類が楽しめたし、鳥はぷりぷりで皮がパリッと焼かれていました(^o^)
締めにはこのお店の名物うどんすき♪
2人前でこのボリューム!
お出汁は鰹節と昆布であっさりめですが、そこに具の鷄肉からスープがしみ出てコクのある味わいに仕上がります。
うどんは“ほうとう”のように太くて長い!
もっちりとしたうどんに美味しいスープが絡まって最高でございました♪
神楽坂で老舗の料亭というと高級なイメージがあるし、実際にそういったお店がほとんどなのですが、こちらのお店はお値段もそれほど高くなく、また行きたいと思える素敵なお店でした♪ご馳走様でした♪

で!別腹は紀の善でクリームあんみつを頂きました(^o^)
お土産で粟ぜんざいも買っちゃった♪明日食べようっと(^o^)


posted by syrupsyrup at 23:42| Comment(4) | TrackBack(1) | 【その他】ごちそうさま♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

チョコむしぱん


051124_2009~01_001.jpgファミリーマートで売られている三角の素朴な蒸しパン、今は「チョコむしぱん」です♪
チョコの香りがふんわり、生地もふんわり。優しいむしぱんさんです♪

このむしぱんシリーズとも長い付き合いですが、今日初めて気付いた事がありました。
食べながら原材料表示をしげしげと眺めておりましたら、品名が「和菓子」となっておりました。蒸しパンなんだから「菓子パン」だと思ってたよ〜。蒸しパンちゃん、そうだったのか〜。なんだかずっと仲良しのお友達が実はいいとこのお嬢様だと知ってしまったようなキモチ(u_u*)
今度からはもっと上品にいただかなくっちゃ(*^_^*)
posted by syrupsyrup at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 【その他】ごちそうさま♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

ばばろあ ばばろあ


051115_1836~02.jpg今日は職場の若い子連れて神楽坂の甘味処「紀の善」へ。

画像は定番の抹茶ババロアと季節の栗ババロア。
私は栗ババロアの方を頂きました♪
ババロアと言ってもさすが老舗の甘味屋さん、普通のババロアよりもズッシリ感があって間違いなく和菓子って感じ(^o^)
ババロア自体に甘味はなくて、添えられた餡子をつけてちょうどよい甘さでした♪
餡子の上にポヨンと乗っかった栗の甘煮も美味しかったなぁ。また食べに行きたいにゃ〜〜〜(*^0^*)
posted by syrupsyrup at 22:13| Comment(4) | TrackBack(1) | 【その他】ごちそうさま♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする