2011年06月24日

「南極条約発効50周年」記念カバー♪

昨日記念押印してきました「南極条約発効50周年」記念切手です♪

これは東京中央郵便局が用意して配布くださった記念カバー。
これに好きなように切手を貼って自分だけのオリジナル記念カバーを作りました♪

特印の柄に合わせてアデリーペンギンとエンペラーペンギンの切手をレイアウト。
向かい合わせが王道かと思いますが、背中合わせもこれまたカワイイ!ってことで、
背中合わせバージョンも作っちゃいました♪

20110623 南極条約発効50周年切手01
20110623 南極条約発効50周年切手01 posted by (C)しろっぷ


このカバーは会場内にある郵趣サービス社の売店で購入したもの。
和紙の封筒に浮出印刷、高級感あふれます〜。
こちらには東京中央郵便局の風景印も押してみました♪

20110623 南極条約発効50周年切手02
20110623 南極条約発効50周年切手02 posted by (C)しろっぷ


最後は、切手のリーフの裏面を利用したもの。
切手を貼る位置はあらかじめ印刷されていたので迷いはありませんでしたが、
効率よく押印するのはどうすればよいか、アドバイスをいただいて作成してみました♪

20110623 南極条約発効50周年切手03
20110623 南極条約発効50周年切手03 posted by (C)しろっぷ


ヒゲペンギンの切手にかかって押されているのは「黒活和文ハト印」と呼ばれているもの。
初日に限り「ハト」のマークが入るのだそう。
「次の日にはハトはいなくなっちゃうんだよ!」と教えてもらいましたー(^^)

そっか、ハト印ってのはよく耳にしてたけど、初日だけの特別なマークだったのね〜。
ペンギンファンとしては、このハトが今回に限りペンギンになってたら面白いのにな〜と想像してしまいました(^^)

ご紹介した特印のうち、アデリーペンギン柄の方は29日(水)まで、全国の指定された郵便局で押してもらう事ができます。
押してもらえる郵便局は限られますので、こちらを参考になさってください。

切手を沢山買って、いっぱいいろいろ作ったつもりだったけど、
家に帰って眺めてみると、ちょっと少なかったかも(^^;)
もうちょっと(人様に差し上げる用とか)いっぱい作ってくればよかったー。
後悔しても、初日はこの日だけ、やり直しはききません。
そう、ハトじゃないけど、エンペラーは次の日にはいないのです!
次回何かある時は、もっと計画していっぱい作ろうって決めました(^^)
posted by syrupsyrup at 23:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 【趣味】切手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月23日

初めてのペンギン押印紀♪(東京中央郵便局 押印特設会場にて)

本日6/23(木)は「南極条約発効50周年」の記念切手の発行日でした♪

私は記念カバーを作りに東京中央郵便局の押印特設会場へ早朝からかけつけました(^^)
ちなみに、押印特設会場は「京橋郵便局」の5F。
そして、京橋郵便局は「築地」にあります。ややこしー!

朝7時前、京橋郵便局に到着するとすでに20人程の人が並んでいました。
実は記念押印に参加するのは今回が初めて。
勝手が全く判らないので用心して早めに来ておいてよかったです(^^)

7時になるとゆうゆう窓口のフロアが開き、外で並んでいた人達もそのフロアに入場。
並んでいた順番通りに各々のポジションを確保したら、8時の特設開場のオープンまでは朝食を食べにいったり等自由にしてて良い様です。
で、8時になると郵便局の方に案内されて5Fの特設会場へ。
特設会場には2×10のイスの列が5つ。つまり100席並んでおり、そこに並んでいた順番通りに座って、押印開始の9時を待ちます。
私とお友達はすべてが物珍しくて会場内をうろうろ〜〜〜きょろきょろ〜(^^)

会場に貼ってあった「本日の特印」の案内。こんなのも物珍しくパチリ☆
A4サイズの用紙にでかでかとペンギンの特印が〜♪

20110623 記念押印01
20110623 記念押印01 posted by (C)しろっぷ


ひととおり会場内を見学して席に戻ると、おじさま達がいろいろと親切に教えてくださいました!
切手をどうレイアウトしてどの印を押すのが良いか、相談にもいっぱいのってくださいました。
なので9時までの1時間もあっと言う間!ご親切に感謝です!

画像左下の封筒は郵便局が用意して配布してくださったもの。
先着200名ほどに6枚ずつ配布くださいました♪

切手をどうレイアウトするか、いっぱい悩んで初日カバーを作成しています〜(^^)

20110623 記念押印02
20110623 記念押印02 posted by (C)しろっぷ


これは機械印用の押印機。
局員さんに押したい場所をひとつひとつ指定して、押してもらっているところです♪
機械印は細かい部分も鮮明に表現できるので、今回の意匠の場合はコウテイペンギンの胸のグラデーションなどにその特性が生かされています!

20110623 記念押印03
20110623 記念押印03 posted by (C)しろっぷ


私が作成した記念カバーの一部♪
今回は郵趣サービス社で販売されていた封筒も使用いたしました♪

20110623 記念押印04
20110623 記念押印04 posted by (C)しろっぷ


ベテランの皆様の作成されている様子を拝見すると、レイアウトなどとっても参考になりました!
オリジナルのカードや封筒をご用意されている方も多く、
ひとつひとつ詳しく拝見したいぐらいでした!

特設会場の時間は昼12時まで。
レイアウトも何も考えていなかった初心者には、悩んでいるだけであっという間に時間がすぎてしまい、
何度も押印席や販売窓口、作業台を行ったり来たり(^^;)
次回チャンスがあればいろいろ準備万端で望まなければ!!

それにしても、郵趣な諸先輩方は本当にご親切!
マニアックな世界なので、新参者は邪険にされちゃうかと思いきや、
逆にすぐに声をかけていただき、いろいろアドバイスしてくださいました♪
女性の方も意外と多いです(^^)

ちなみに、今日は午前休を取り午後からお仕事いたしました。
やはり平日では会社を休まないといけないので、しょっちゅうは行けないですが、
また興味のある切手が発売される時にはチャレンジしたいと思います♪

初めての記念押印、とっても楽しい思い出になりました(^0^)
posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【趣味】切手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ペンギンの切手にペンギンの消印を押そう!

南極条約発効50周年切手は明日(6/23)発売です♪
夢の様に美しいペンギン切手ですよ〜!!

私はペンギンの初日カバーを作るため、早朝から築地にある押印特設会場(京橋郵便局内)に向かう予定です(^^)
そのため今日は早く寝なくてはいけないのですが、もうこんな時間・・・あわわ。

あまり世間一般的には知られていませんが、すべての切手は発売を記念した特別な消印が作成されています。
それはあらかじめ指定された郵便局で、決められた期間にしか押す事の出来ない大変貴重なもので、「特殊通信日付印」=「特印」と呼ばれています。

その特別な消印の意匠は、もちろん発行される切手にちなんだもの!
と、いうことは、このペンギン切手の場合はペンギンの消印になるんですね〜♪

特印には2種類あって、手押しのものと機械で押すものとあり、
それぞれ違う絵柄(意匠)となっています。

今回、手押しタイプには「アデリーペンギン」、機械タイプには「エンペラーペンギン」がデザインされています。参考
機械タイプは発行初日にしか押す事ができませんが、手押しタイプなら約1週間程使用期間があります。
押してもらえる郵便局は限られますので、こちらを参考になさってください。
手押し用の使用期間は6月23日(木)〜29日(水)です。

特印の貰い方ですが、合計50円以上の切手が貼ってあれば台紙はなんでもOK!
今回はせっかくのペンギン切手と特印ですので、ぜひ特印と同じ柄の切手に押してもらいましょう!
押して貰う時は必ず窓口の方に「特印で」と伝えましょう。
何も言わなかったりポストに投函すると、普通の消印が押されます!
また、自分の記念として持ち帰る場合は「記念押印」、そのまま郵便物として差し出す場合は「引き受け押印」と言います。
「引き受けですか?」と聞かれるかもしれませんので、希望を伝えましょう〜。

引き受けならば、遠方にいらっしゃる"ペン"フレンドさんへのお便りには良いかもですね〜。
ペンギン切手にペンギンの消印が押されて届いたら、きっととっても喜ばれるでしょうね♪


posted by syrupsyrup at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 【趣味】切手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

最近のお楽しみ♪

090419_1916~01_0001.jpgそれは「切手収集」!
去年の年末からハマってるんです。
月に1〜3回は切手関連イベントや切手商にいそいそと出掛け、外国切手を中心に収集しています♪

切手の魅力はなんと言ってもその美しさ!
そして、この小さなフレームの中に収められた芸術や世界、メッセージに時代背景…あれこれ思いを馳せながらいつまでもうっとりと眺めています♪

切手の事を知るたびにその奥深い世界の虜になって、今では切手の事を考えない日はないぐらい!

昨日も近所の切手商さんで233枚程手に入れました♪
買って来た切手は大まかにトピカル(図案別)で分類します。
画像はお花(植物)だけを集めたもの。
しばらくはこの状態で一枚一枚手にとって眺めます(^_^)
ある程度したら台紙に仮止めしてファイルに収めますが、特に気に入ったものはハガキ大の色紙にレイアウトしてまとめています♪

今週末はスタンプショウという大きなイベントがあるので出掛けてこようと思ってます♪
どんな切手と出会えるのか、いまから楽しみでなりません〜(o^-^o)

posted by syrupsyrup at 20:27| Comment(5) | 【趣味】切手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする