2006年02月18日

小さな発見

060217_1232~01_001.jpgランチで立ち寄ったお店でアボカドちゃんが育てられているのを発見。
思わず撮影してしまいました(^o^)
ガラス越しにおひさまの光が差し込んでとっても幸せそう。


そう言えば、ウチのアボちゃんズ達を育て始めたのもちょうど今頃だったかしら。
今ではすっかり大きくなって、種の頃ほど手はかからなくなったのよね。
未だに水栽培だからいい加減に鉢植えにしてあげないとね。


まだまだ寒いけど、春は確実に近づいているのね。
アボちゃんズも白めだかちゃんズももうすぐ一周年♪
どちらもスクスク育ってくれたことに感謝です(^o^)


posted by syrupsyrup at 13:35| Comment(6) | TrackBack(1) | 【草花】アボカド育成記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

がんばるゾウ☆


051023_1252~01_001.jpgおっす!
おら、しろぞうたん!
今日からアボちゃんズの水やり係に就任したゾウ☆
自慢の長い鼻でジョボジョボ注ぐゾウ♪
がんばるゾウ♪
posted by syrupsyrup at 18:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 【草花】アボカド育成記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月13日

復活!ひよちゃん♪


051013_2140~01.jpg051013_2219~02.jpg皆様、お久しぶりです。
わたし、アボカド種のひよちゃんです。
ちょっと具合の悪い時期があってアボちゃんズ・成長組にも入れず、しばらくひっそりと身を潜めていたのだけど、ある日気付いたんです。
このままじゃいけない!変わらなきゃ!って。
一念発起、頑張りました。
お水を一杯吸い上げて、根っこのモヤモヤを吹き飛ばし、細いけど白い根っこをいっぱい伸ばしました!
そして、ついに発芽!なんと2本も芽生えちゃいました♪

やっと憧れのアボちゃんズ・成長組にも加入する事が出来ました!
センパイ達に比べたらまだまだ細くて頼りない芽だけど、持ち前のガッツでいつかは立派な葉っぱを繁らせたいな♪
まだまだヒヨッコのひよちゃんをどうぞよろしくお願いいたします♪
posted by syrupsyrup at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 【草花】アボカド育成記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月01日

葉っぱのキモチ


051001_1320~01.jpg
こちらはピエールたんの葉っぱです。
なぜかジワジワと枯れているっぽく、これで3枚目になります。
ほかの葉っぱは元気そうなのに、なんだろう
何かの病気なのかな〜〜??
日当たりが悪いからかな〜。
我が家のアボちゃんズの中でも茎長族に属せず、とってもカッコよく育ってくれているピエールたんなのに・・・。ちょっと心配なのでした。



051001_1320~02.jpg一方、こちらはもりもり成長中のミウラっちの葉っぱです。
なぜか一枚だけ変なカタチになっていました。
これってハート型??
もちかちて、ワタシへの愛の告白なのかしら?
うふ、ミウラっちったら♪(*^m^*)
posted by syrupsyrup at 23:52| Comment(5) | TrackBack(0) | 【草花】アボカド育成記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月23日

初めての落葉


050923_2332~01.jpg
久しぶりのアボちゃんズです。
左から、くりちゃん、ピエール、たまちゃん、ミウラ、ちびくろ、しまちゃんです。
みんなスクスクと育ってくれています♪
(画像はクリックすると大きくなります♪)









050923_2333~01.jpgしかし、今日初めての落葉が!
ピエールたんから6cmぐらいの葉っぱがはらりと落ちてきました。
葉の付け根と葉先の色が変わっていたけど、どうしたのかな?
他の葉っぱは今の所大丈夫みたい。
お店で買ってきた観葉植物ならこのくらいの事で心配はしないけど、やっぱり種から育てると気持ちも違うのかな?
みんな立派に大木になってくれるといいな(*^0^*)
posted by syrupsyrup at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 【草花】アボカド育成記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月21日

我が家のBig2


050821_1319~02.jpg050821_1319~01.jpg1枚目、ミウラさんです。
大きな身体にふさわしく、太く立派な芽が伸びてきました!
2枚目、しまちゃんです。
やっと芽が伸びてきましたがオツムが開かないので横っちょからニョッキリ出てきました(^o^)
二人とも我が家ではBigサイズなので、これからの成長が楽しみです♪
posted by syrupsyrup at 13:30| Comment(3) | TrackBack(0) | 【草花】アボカド育成記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月13日

ミウラさんのオツム


050813_1311~01.jpgミウラさんのオツムがついにパカッと開きました(^o^)
発射準備OK!でございますよ!
大きくなれよ〜(^o^)

ちなみに、ミウラさんはオシリが大きいのでタマゴパックを利用したホルダーには収まらず、ペットボトルの上部を利用した特別ホルダーに収まっています♪我が家ではキングサイズのアボちゃんなのでした(^o^)
posted by syrupsyrup at 20:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 【草花】アボカド育成記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月02日

久々アボちゃんズ


050802_2229~01_001.jpg050802_2245~01_001.jpg久々登場!アボちゃんズからピエールたん(1枚目)と ちびくろたん(2枚目)です♪
たまちゃん&くりちゃんも順調に育っています(^o^)

根っこが生えてきたのは、ミウラさん、ひよちゃん、しまちゃん。
残念ながらお亡くなりになってしまったのは、ウエノさん、タイショー、ヨコヅナ、てんちゃん。(u_u。)

で、まだまだ踏ん張り続けているのは兄さんでございます。

4個脱落してしまい、総勢8個のアボちゃんズでございます(^_^;)

ふ〜〜〜、最近アボカド食べてないから新メンバーが増えませんねぇ。昨日、緑モスいったらアボカドメニューが充実してました。
ご存じ「匠バーガー」のアボカドサンドにナンの上にアボカドが乗ったもの、アボカドとパイナップルのサラダなどがありましたねぇ。ナンもサラダもデカイのでチャレンジしませんでしたが、匠も含めていつか食べてみた〜〜〜いですなぁ。あぼーん。
posted by syrupsyrup at 23:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 【草花】アボカド育成記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月21日

すくすく


050721_2333~01.jpg050721_2337~01.jpg1枚目、ピエールたんの若い葉っぱ♪
2枚目、たまちゃんとピエールたんとくりちゃん。

子メダカは今日も1匹誕生!全部で4匹になりました♪
posted by syrupsyrup at 23:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 【草花】アボカド育成記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月08日

アボちゃんズ 踏張組


050707_2358~01_001_001.jpg050707_2359~01_001_001.jpgアボちゃんズ シャッフルユニット(!?)最後のご紹介は 踏張組です。

1枚目:メダカ水槽から撤去された水草とまったり中の3つです。
ヨコヅナの頭部の黒いのは皮ではなくアザなのです。皮をむいたときにはすでに変質しておりました(;へ;)
ダメかな〜と思っていたのですが、なんとか開き始めました(^^)
タイショーはちっとも開く気配がありません。目覚めろ〜〜〜!
ミウラは体格の割りにのんびり屋さんです。皮もまだ半分残ってます。

2枚目:一番心配な兄さんです。
介護の甲斐あってか、やっと白いヒゲ根っこが生えてきました!
でも身はもうだいぶ痛んできてます・・・(;◇;)
芽のほうは微妙なカンジ、無事伸びてくれればいいのだけど・・・。

以上、3日にわたってお送りしました、12個のアボちゃんズ近況報告でございました♪


13番目以降は夏の帰省のときに田舎に持っていって育ててもらおうと思ってます。
里子なので名前もつけないようにしなくっちゃね(^^)
posted by syrupsyrup at 13:05| Comment(3) | TrackBack(0) | 【草花】アボカド育成記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月07日

アボちゃんズ 期待組


050708_0012~01_001_001.jpg本日、晴れてペットボトルハウスにお引越しした4つです!

おめでとう!一戸建てだよ!
みんなもりもり育つんだよ!(≧▽≦)
posted by syrupsyrup at 23:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 【草花】アボカド育成記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月06日

アボちゃんズ 成長組


050706_2113~02_001.jpg050706_2116~01_001.jpg我が家の12個のアボちゃんズから、成長組の4個です♪

ピエールは10センチ超え、ちびくろは2センチほど芽が伸びました♪

たまちゃんとくりちゃんは共に50センチを超えました。…明らかに茎長すぎです!日照不足でしょうか…ρ~(-_-lll)
そして、このひょろ長い二人を見ていると、アンガールズを思い出してしまいます…ρ~(-_-lll)
posted by syrupsyrup at 21:37| Comment(5) | TrackBack(1) | 【草花】アボカド育成記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月30日

環境モンダイ


050629_2352~02.jpg象の足…じゃなくて、私の太い指に集まるしらす達です。
いつもこんな感じで集合して、小さな身体をプルプル振るわせてエサをねだります。しかも、↓の記事のウソハチと同じ表情で!
なもんで、ついついエサをあげ過ぎてしまいます(^_^;)
メダカの飼育サイトを見たら、エサの適量は10匹で耳かき1杯程度だって…えっ!?まじっすか〜(+_+)
ウチのは〜、う、う〜ん、ゴニョゴニョ…(u_u*)
しかも!浮いているエサしか食べないから床掃除係の生体が必要だって…えっ!?まじっすか〜(+_+)
床掃除係はラムズホーン・スネ夫ちゃんがいるけど、ウチのしらす達は暇さえあれば(常に暇か…)底砂さらってなんか食べてるぞ!?
う〜ん、いやしんぼ達め〜!
一体、誰に似たのだ?(・_・?

さて、水槽の壁面の苔がだいぶ目立ってきました。週末には苔取り名人のオトシンクルスさんを招こうと思います。サカマキ一家、増えるばかりで役立たずだな…。

今日は水草にモヤモヤしたカビのようなのがいっぱい付いていたので水槽から撤去しました。外部フィルターも水の出が悪いので外してお掃除。
したらばも〜〜〜!
めっちゃ水槽の中、ゴミだらけになってしまったよ〜〜〜(+_+)
なんか濁ってしまって最悪の環境になってしまった〜〜〜!
うわ〜〜〜ん、ごめんよ、可愛いいしらす達ぃ〜〜〜!!!
頑張って環境整えるからね、頑張って生き抜いてね〜〜〜(≧へ≦)
posted by syrupsyrup at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 【草花】アボカド育成記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月27日

ついに1ダース


050627_2256~01.jpg050627_2300~02_001.jpg12番目の新メンバーです♪
名前はシールに描かれていたテントウムシにちなんで「テントさん」…あ!違う違う!
命名「てんちゃん」です♪
重さは32gのライト級。
大きさも、ちびくろぐらいに小さくて可愛いサイズです(^o^)


2枚目:まだペットボトルハウスに移っていない七つ星達です♪

玉子パックハウスは古くなったのと、定員オーバーなので撤去してみました。フリーダムなアボちゃんズです(^o^)

[アボちゃんズ近況]

タイショーがいつまで経っても割れてくれません(+_+)

オツムに大きな傷を負っていたヨコヅナはうっすら開き始めました(^o^)

しま&ひよコンビはそろそろペットボトルハウスにお引越し?
posted by syrupsyrup at 23:54| Comment(8) | TrackBack(6) | 【草花】アボカド育成記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月26日

ぴょろり


050626_2144~02.jpg050626_2143~01.jpgピエールたんです♪
や〜〜〜っと芽が伸びて来ました!
実は、あまりにオツムがパックリ開いちゃているもんで、オシリが開かず根が出る隙間がありませんでした。
根っこ〜〜〜出てこ〜〜〜い<(^o^)>
あら?(._.)
よく見たら細〜い根っこが両わきからぴょろりと飛び出していました。
普通は真ん中から大黒柱のような太い根が出てくるものなのですが(^_^;)

ぐっと身を押そうものなら、今にもプチッて切れてしまいそうなぐらいに頼りない根っこですが、芽を大きく伸ばすために養分を吸おうと必死で根を出したんだろうなぁ。
頑張れ・頑張れ・ピエたん!
posted by syrupsyrup at 23:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 【草花】アボカド育成記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ついに繁殖…。


050626_0052~02_001.jpgついに発見!
サカマキ一家にベビー誕生!
メダカ水槽初の繁殖!
…って、喜ぶ事ではないだがね。
でら増えるがね!

でも、あまりに小さくて可愛いこのスネ・ベビー、眺めていたら愛しくなってきますた。でもでも〜〜スネちゃんズ〜もう卵産まないで〜!…って、すでに4箇所在るのだけど。明日にでも排除しとこうかな(+_+)

ちなみに、一緒に写っているのはしらす達のエサやりに使用している「耳かき」の先。
これ以上大きくならなければいいのに(^_^;)
posted by syrupsyrup at 01:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 【草花】アボカド育成記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月24日

12番目候補はツチノコ芸人??


050624_2110~01.jpg050624_2112~02.jpg近所のスーパーで買ってきたアボちゃん。\100。
なんで買ったかってゆーと、シールが可愛いかったから〜〜〜♪
ひょっこりとテントウムシさんが顔をだしています(*^0^*)
シールの一番キレイなのを選んで来ましたよ!
このアボちゃんのお種様にはテントウムシにちなんだ名前を付けよう!

えーっと、テントウムシ、テントウムシ、テントウ、テント、テント…さんだけはやめておこう(^_^;)
posted by syrupsyrup at 22:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 【草花】アボカド育成記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月23日

葉っぱちゃん


050622_2348~01.jpg050622_2349~02.jpg1枚目、たまちゃんです。
だいぶ葉っぱらしくなりました!昼間はもうちょっと開いている様です(^o^)
茎は40センチぐらい。

2枚目、くりちゃんです。
もうちょっとで葉っぱが開きそうです!
茎は30センチぐらい。

〔その他のアボちゃんズの近況〕
兄さん…相変わらずオシリはモヤっとしてますが、洗浄の甲斐があってか、茎が生えてきそうな気配が(^o^)

ちびくろ…赤い茎が伸びて来ましたが、オツムがなかなか開ききれず、発射準備はまだまだの様子。

ピエール…なかなか根っこが生えてきませんねぇ。芽は元気そう!

タイショー…皮は剥けたけど、割れる気配なし(+_+)

ひよちゃん&しまちゃん…皮は剥けて、オシリが大きく割れて来まして。もう少しで根が生えてきそう!

ヨコヅナ…皮は剥けたけどまだ割れそうにはない。そして、剥いてびっくり!なんとオツムに大きなアザが!!致命症でないと良いのだけど〜(+_+)

ミウラさん&ウエノさん…やる気満々!期待のルーキー!
posted by syrupsyrup at 00:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 【草花】アボカド育成記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月22日

めかぶっかけアボカ丼


050622_2109~01.jpg前々からアボカドにはコレが合うんじゃないかと睨んでいたのを、本日試す事に致しました♪

メカブにししゃもの卵を和えた加工食品が安かったので買って来まして、アボカドと一緒に雑穀ごはんにぶっかけていただきました♪
思った通り!なかなかグゥでございました(^o^)
身体にも良さそうだし、ちょっとハマりそうです♪
posted by syrupsyrup at 22:20| Comment(3) | TrackBack(1) | 【草花】アボカド育成記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月21日

高級新メンバー


050621_2256~01.jpg050621_2039~01.jpg1枚目、11番目のメンバーです♪本日ザ・ガーデン上野店からやって来ました。
お値段はみうらさんの2倍、今までのアボちゃんズなら3倍分もございました(+_+)
悩みましたが、いろんなアボちゃんと出会いたかったので思い切って購入いたしました!
肝心の種様は、実のデカさに反しておりましたが、それでも40gあって家のアボちゃんズの中では重量級の方でした(^o^)
皮は黒くて堅そうなのに、もうすでにオシリが割れておりました!期待大でございます!
で、命名「ウエノさん」です♪

2枚目、ミウラさんです♪
なんと、1日で割れておりました!すんごい成長力です(^o^)

150円みうらっち&283円うえのっち。
気合い充分、期待の新人コンビをよろしくお願いいたしまーーーす(^o^)
posted by syrupsyrup at 23:37| Comment(3) | TrackBack(0) | 【草花】アボカド育成記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする