2009年06月24日

東欧を旅する雑貨店[ チャルカ ]

大阪の地下鉄西大橋駅と四ツ橋駅の近くにある東欧雑貨のお店「チャルカ」です。
よく雑貨の本や切手好き女子の間で話題になるお店・・・せっかく大阪に来たのだから、ぜひ寄っておかなくては!と出向きました。
あいにくその日は大雨!
地下鉄四ツ橋駅から大雨の中、地図を片手にようやっとたどり着いた時にはすでに閉店1時間前・・・。
汗だくの雨だく状態でクタクタになりながら、あわただしく席についてスイーツをオーダーいたしました♪

ちゃるか1.JPG














オーダーしたのはチェコの代表的な焼き菓子の「コラーチ」。
中に入っているのはダークチェリー。
余計な味付けはされていなくて、小麦とチェリーの素朴な味わいが美味しい♪
添えてあるアイスクリームも甘みを補うのにぴったりでした♪

ちゃるか2.JPG
















オーダーし終わって、落ち着いて店内を見渡すと、こまごまとかわいい雑貨がたくさん目に入ってきました!
いてもたってもいられず、席を立ち雑貨をあれこれ見てまわりました♪
東欧のちいさな雑貨や手芸用品などがところ狭しと並んでとても楽しい空間♪
雑貨はたくさんほしいものがあったけど、私はファニーな小鳥のイラストのノートを購入♪
お友達は探していたチェコの切手が見つかったみたいで喜んでいました(^^)

チャルカの文房具は全国の雑貨店で取り扱いもあるそう。
ホームページを見ていたら、三鷹にある山田文具店も載っていました。
山田文具店へは鳥グッズのイベントで三鷹産業プラザへ行った時に寄ったことがあります。
文具の中でも郵便に関するものが充実していてかなりワタシのツボだったお店です。
なかなか三鷹まで出かけることが出来ないのですが、チャルカの雑貨もあることだし、機会があればぜひまた立ち寄ってみようと思います♪


●東欧を旅する雑貨店[チャルカ]
http://www.charkha.net

●山田文具店(東京都三鷹市)
http://yamadastationery.jp/

posted by syrupsyrup at 22:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 【旅行】旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

大阪名物! 北極のアイスキャンディー♪

今日からしばらくは「大阪編」です♪
海遊館のペンギンちゃん写真をたっぷり載せたいと思います(^o^)
まずは、大阪と言えば「なんば」!
戎橋からのグリコのネオン、カニやらフグやらの巨大看板、いつもテレビで見ている景色が生で見れて嬉しい〜♪
でもさらに私をコーフンさせたのがこの看板!!

ほっきょくあいす1.JPG























うれしそうにアイスを抱えているペンギンちゃん♪
さらに店内にはペンギンのイラストの箱!
アイスの袋にもペンギンちゃんが〜♪(^o^)
大興奮で店内をあちこち見渡してしまいました(^_^;)

アイス買いたかったけど、たこ焼き食べに行くところだったし、雨降りでちょっと寒い日だったので断念。
ネットでお取り寄せ出来るとのことなので夏に帰省する時に実家に取り寄せてみようと思います(^o^)


アイスのクーラーにもペンギンちゃんマーク♪
看板のペンちゃんとはちょっとちがうテイストですね。どっちもカワイイ!

ほっきょくあいす2.JPG

















アイスの味の種類も多くてびっくり!
ミルク、いちご、パイン、さつまいも、キンカン…どれも美味しそうです♪
秋冬には回転焼きもあるみたいです。しかもペンギンちゃん焼き印入り!
いつか食べられるといいなぁ。

アイスを抱えているペンちゃんのグッズもあるようで、かなり気になります。


●大阪名物アイスキャンデー なんば戎橋筋 北極
http://www.hokkyoku.jp/

posted by syrupsyrup at 22:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 【旅行】旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

八代城跡 お花見散歩♪

5泊6日という長期に渡って長崎・熊本旅行を楽しんできましたが、
この日はもう東京に帰る日。
16時の飛行機までの時間に八代城跡を散歩することにしました。

この日は快晴!空は抜けるように青かったです♪
八代城の建物自体はもう無く、お堀に石垣だけが残っているのですが、
石垣の上にも下にも桜が満開に咲き誇っていました。

城跡内に入り、ぶらぶら散歩していましたら、
植え込みの間に上へと続く細い石段が。
石段の向こうには青空しか見えません。
この石段の向こうの景色はどんなんだろう?
そう思って登ってみると、そこはお堀の石垣の上!
足元は断崖絶壁、柵も何もない状態。
でも高いところ好きなので、うひゃ〜と喜んでしまいました(^^)

芝生にベンチもあって頭上には満開の桜。
芝生の上にゴザを敷いて風景をスケッチしているおじさんの姿もありました。
なんて素敵な場所なのかしら!
近所に住んでいたら間違いなくここで毎日お昼のお弁当を食べにくるのに!
八代の人がうらやましい!

八代の桜.JPG

















すけっち人.JPG















城跡内では近所の幼稚園児達が先生に連れられてお散歩中でした。
みんなおそろいの赤い帽子がかわいい♪
八代宮では白無垢の衣装に身を包んだお嫁さんの姿が・・・ご親族らしき人が回りにいなかったので、もしかしたらモデルさんの撮影だったのかもしれません。

↓「さくら・園児・いかやき」の図
園児の列の向こうにお嫁さん撮影隊がいますが、判りづらいですね;
やっちろの園児.JPG
















お堀には甲羅干ししようと石垣に斜めに寄りかかっているカメちゃんや、
美しい黒鳥のカップルがいました。
黒鳥、初めて見ましたがうっとりする美しさです・・・♪
こくちょう.JPG


















今回の旅行でお世話になった友人夫妻も、この旅行の後に関東に転勤となり、
熊本からはお引越ししてしまいました。
もう熊本の地とは縁がなくなってしまって残念。
でもいつかまた、この八代城跡の桜を大切な誰かと一緒に見にきたいと思っています(^_^)♪


●八代城 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E4%BB%A3%E5%9F%8E


posted by syrupsyrup at 19:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 【旅行】旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

水前寺公園と水鳥たち

熊本城の後は水前寺公園へ。
水前寺公園は中学の時の修学旅行で来たことがあります。
でも、みどりがいっぱいだった事しか覚えていなかったので、
行けば何か思い出すかな〜と期待していましたが、
何も思い出す事もなく、新鮮な気持ちで観光いたしました(^^;)

園内に入ると東海道五十三次を模した庭園が広がります。
もっと広大だった気がしたけど、以外とこぢんまりなのね。
(画像はクリックすると大きくなります)
水前寺3.JPG水前寺4.JPG






とりたち水前寺.JPG水前寺公園2.JPG






お天気もちょっと影ってきて、しっとりと新緑散歩を楽しんでいました。
水辺ではカメちゃんや水鳥たちものんびり・・・。
と、誰かがエサを投げ入れた途端、
水鳥たちは一斉に羽ばたいて集まり、
やかましく鳴き声を響かせていました(^^)
ゆりかもめ.JPGはととりお.JPG左:ゆりかもめ
右:カワラバト





あおさぎ.JPGかもたち水前寺.JPG左:アオサギ
右:マガモ(下)
  ヒドリガモ
  (上)


posted by syrupsyrup at 19:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 【旅行】旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

熊本城と本丸御膳

長崎から佐賀・福岡を経由しぐるっと熊本までやってきました♪
この日、朝から向かいましたのは築城400年祭で盛り上がっている熊本城!
特別お城好きというわけではありませんが、高いところに上るのは大好き!
天守閣からの眺望がなにより楽しみでした♪

この日はお天気もよくて桜もちょうど身頃の時期を迎えていました。
青空をバックに桜に彩られる熊本城は威風堂々、とても素敵でした♪

くまもと城1.JPG














熊本城で眺望のほかに楽しみにしていたのは
食文化を体験することができる「本丸御膳」!
1日50食限定なのですが、お友達が予約をしておいてくれました♪

熊本城本丸御殿に入館すると、順路を進む人たちを尻目に大御台所(おおおんだいどころ)につづく秘密の扉にこっそりと入室(^m^)
そこで細い階段を上り御殿の二階、今風に言えばロフトに通されました。
吹き抜けの階下を見ると順路を行く人々が見えます。
こんなところでご飯食べてるなんて、気づく人はどのぐらいいるいかな?

「本丸御膳」は熊本の料理秘伝書「料理方秘」や、近世熊本の食品料理集「歳時記」をもとに再現された「熊本藩士料理」との事。

くまもと城2.JPG














お膳にぎっしりと並べられたのお椀や小鉢には手の込んだお料理の数々が盛られていました。
特に好きだったのは手前左側の黄色いご飯。くちなしで色づけされ、山芋の角切りが混ぜ込まれていました。
それと、手前右側のお汁。「くしいと」というポルトガル伝来の料理が元になってるそうで、鴨肉が味噌仕立てのお汁にすごく合っていました。
あと、右上のお刺身につけていただいたのは、その手前の小皿に入ってる「煎り酒」
お醤油のなかった時代につくられていたお醤油のようなもので、熊本特産の赤酒と削り鰹等でつくられていうそうです。

左上にあるのはデザート♪
白いのはクルミの入った餅菓子で「朝鮮餅」
お匙の上にのっている赤いものはスイカの汁を煮詰めて練った「西瓜香」。
口に入れると爽やかなスイカの香りがしました。

お料理の内容はその季節等の状況によってかわるそうです。

本丸御膳をいただいた後、ゆっくりと本丸御殿見学。
特に印象に残ったのは襖や天井に描かれた絵。とっても美しかった!
天守閣や宇土櫓(うとやぐら)は細くて急な階段が多くて、上るのも下るのもちょっと大変だったけど、最上階に吹き抜ける風はとっても心地よく、景色も素敵でした♪


●熊本城公式ホームページ
http://www.manyou-kumamoto.jp/castle/

●本丸御殿大広間パノラマツアー
http://www.manyou-kumamoto.jp/users/goten/goten.html

posted by syrupsyrup at 23:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 【旅行】旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

さらっと佐賀♪

佐世保の次は熊本へ。
途中、佐賀市内の博物館「徴古館」へ立ち寄りました。

徴古館(ちょうこかん)は、旧佐賀藩主 鍋島家に伝来した美術工芸品・歴史資料を主に収蔵・展示する博物館です。
ちょうどこの時は雛祭りの季節でしたので「鍋島家の雛祭り」と題した展示が行われていました。

鍋島家に伝来するお雛様や雛道具が展示されていて、ちいさな博物館ながら見応えは充分。
特に、元々ミニチュア大好き仲間の私達一行がお目当てにしていた銀細工の小さな小さな雛道具のセットは秀逸!
可愛らしさと気品漂う逸品には、ただため息しかでず、しばらく見入っておりました(^_^)

ずっと前に頂いたポストカードでこの道具を見てはいたけど、想像していたよりも繊細で種類も多く、直接見ることが出来て本当に良かった♪
ミニチュアやドールハウスが好きな方には是非とも見て頂きたいものです(^_^)
毎年ひな祭りの季節には展示しているようです。
3月後半ぐらいなら、お向かいにある佐賀城公園のお堀の桜も楽しめます♪

さが中央郵便局タイル.JPG徴古館のすぐ隣には佐賀中央郵便局がありまして、スロープの壁に可愛らしいタイルが飾られていました。
何種類か有るようでしたがお気に入りは気球のタイル♪
さすがは佐賀、気球の街ですね♪
いつかはバルーンフェスタをこの目で見て見たいものです♪

そこで、中央郵便局で何か記念になるような切手はないかなぁ〜と、ゆうゆう窓口に立ち寄ってみましたが特に佐賀に関するものはなかったので、沖縄の切手シート(旅の風景シリーズ 第4集)を1枚購入して帰りました。
切手を集めるようになってから、気球は大好きなモチーフのひとつになりました♪
外国の気球切手は沢山種類もありますが、日本のは1989年に出された熱気球世界選手権のしかありません。
旅行から帰ってきて、たまたま店頭で見つけた初日カバーが佐賀中央郵便局のものでちょっとびっくり(^_^)
封筒の右側にあるカシェ(イラスト部分)のデザインもお気に入りです♪

さがFDC.JPGUSA気球200年.JPG






左:1989年発行「熱気球世界選手権」FDC
右:USA1983年発行「気球200年」ブロック
(クリックすると大きくなります)

徴古館の郵便局とは反対側のお隣には行列の出来る肉まん屋さんがありました。
郵便局に寄ってる間にお友達の旦那さんが買ってきてくださり、
熱々をいただきました♪美味しかったなぁ〜(^_^)

徴古館のお隣は中央郵便局に肉まん屋さん、そして向かいに佐賀城公園と、私好みの素敵なロケーション♪
またいつか来れますように!


●徴古館
http://www.nabeshima.or.jp/

●佐賀インターナショナルバルーンフェスタ
http://www.sibf.jp/

●佐賀中央郵便局 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%90%E8%B3%80%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E9%83%B5%E4%BE%BF%E5%B1%80



posted by syrupsyrup at 23:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 【旅行】旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

雨のドムトールン(ハウステンボスにて)

ドムトールン.JPG



















ハウステンボスのシンボルタワー、ドムトールン塔です。
雨降りの朝、散歩の途中で撮影しました。

このドムトールン塔、オランダはユトレヒト市に実在するドム教会の鐘楼を再現したもので、
オランダでは一番高い塔(112m)なんだそうです。
ハウステンボスにあるドムトールンの高さは105m。
横浜のマリンタワー(106m)、大阪の通天閣(103m)と同じぐらいです。

私にはいくつか野望がありまして、その内のひとつが「全国のタワー登頂」です(^_^)
小さい塔を含めるとキリがなさそうなので100m超にこだわってみようかと。
とりあえずテレビ塔だけでも制覇したいものです♪
で、登頂の記念グッズとして入場チケットとかスタンプとかありますが、最近気になっているのが「メダリオン」
タワーや観光地にあるちょっと不思議な雰囲気醸しだしてるマシーンでつくるヤツ。
最初にメダルを500円とかで購入して、日付と名前をバン!バン!って刻印する例のアレです!
「勝手に観光協会」でMJ氏がいつもやってるのでちょっと憧れてしまいました。

今回の旅、長崎ペンギン水族館にも、ドムトールンにもしっかりこのマシーンがありましたよ…。
メダルの柄も結構カワイイ…、でもやっぱり手は出せませんでした。
元々なんでも集めたがる性分なので、最近は自粛しているのです…(^_^;)
それにしてもドムトールンには単独の入場チケットもスタンプもありませんでしたので、何を持って登頂記念とするか悩みます。
ハウステンボスのチケットでいいかな…(^_^;)

●塔の一覧 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A1%94%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7


posted by syrupsyrup at 19:42| Comment(2) | 【旅行】旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

ハウステンボスの水鳥

ハウステンボス二日目の朝はあいにくの雨模様。
朝食を食べに出かけた後、いったんコテージに戻りそれから朝のお散歩を楽しみました。
傘がいるかいらないかぐらいの霧雨のなか、デジカメ片手にぶらぶら・・・。

ふと見ると、湖畔でマガモが毛づくろいをしていました。
気持ちよさそうに頭と羽をすり合わせたあと、こちらをチラリと見ながらグワァ〜とひと鳴き。
私の前を横切るとまるでブツクサ文句を言うかのようにグワッグワッグワッ・・・・と鳴きながらオシリふりふり湖に戻って行きました。
ハウステンボスのまがも.JPG



















次に出会ったのは湖に優雅に浮かぶコブハクチョウ。
霧の湖に白鳥・・・なんだかうっとりするようなシチュエーションです(^^)
ハウステンボスのこぶはくちょう.JPG



















そのコブハクチョウ、近づいてみてみると前日にコテージのテラスに遊びに来てくれたコでした。
頭から首にかけての羽がまだグレーなので幼鳥か若鳥といったところでしょうか?
片足上げてるのはご愛嬌・・・かな(^^)
こぶはくちょう幼鳥.JPG
posted by syrupsyrup at 12:18| Comment(5) | TrackBack(0) | 【旅行】旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月31日

コテージでチーズケーキ♪(ハウステンボスにて)

ハウステンボス内のドムトールン塔の近くにあるチーズケーキ屋さん
「パティスリー」でチーズケーキを買って来て、
コテージのリビングでいただきました♪
紅茶はハウステンボスオリジナルのチューリップティー!
チューリップにローズヒップ、ハイビスカスがブレンドされていて、
酸味が爽やかなお茶でした♪

チーズケーキも人気店だけあって凄く美味しい!
すぐに売り切れてしまうようなので昼間の内に店頭で注文し、夕方コテージに戻る時に受け取って帰りました。

コテージのリビングルームには食器棚があり、食器やカトラリーは人数分揃っていましたので、こんな風にティータイムを楽しむこともできます♪
ミニキッチンもあるのでちょっとした自炊も可能だと思います(^_^)

ハウステンボスにはレストランやショッピングセンターなど、
グルメスポットが満載!
たった1泊であれこれ楽しむのは当然無理!
出来れば5泊ぐらいしてハウステンボスグルメを満喫したいぐらいです(^_^)

チーズケーキ.JPG
posted by syrupsyrup at 15:10| Comment(2) | 【旅行】旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月30日

ハウステンボスのチューリップ

白いふちどりに赤があざやかなチューリップ♪
チューリップ1.JPG














夜のお散歩の時、パレスハウステンボス前の庭園にて。
ライトに照らされて透けた花びらがきれいでした♪
チューリップ2.JPG















同じくライトに照らされたチューリップ。
花びらの縁取りがフリンジのようになっていてとっても可憐!!
これが「ハウステンボス」という名前のチューリップなのだそうです♪
チューリップ2.JPG
posted by syrupsyrup at 23:06| Comment(2) | 【旅行】旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

チューリップ畑とちいさいおうち(ハウステンボスにて)

ハウステンボスと言えばチューリップ!
キンデルダイクにあるお花畑にもいろとりどりのチューリップが植えられていました♪

まるで絵本の世界に入りこんだ様な気分でした♪

チューリップ0.JPG
posted by syrupsyrup at 20:48| Comment(2) | 【旅行】旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

フォレストヴィラからの夜景(ハウステンボスにて)

今日は夜景バージョンです♪

毎年11月〜2月はハウステンボスは「光の街」となって美しくライトアップされるそうです。

ちなみにこの写真は3月終わり頃のもの。
光の街開催期間ではありませんでしたが、それでも夜のパークはロマンチックなイルミネーションで光輝いていました。
光の街、いつか体験したいなぁ。
出来ればクリスマスに!(^◇^)

ハウステンボスやけい.JPG
posted by syrupsyrup at 21:19| Comment(0) | 【旅行】旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

フォレストヴィラの夕景(ハウステンボスにて)

フォレストヴィラのあるフォレストパークからドムトールンを撮影しました♪
昨日の2枚目の写真の逆からバージョンですね(^_^)

この日は午後から曇り空、
しっとりした空気の中で夕方の森の散歩を楽しみました♪

ハウステンボスゆうぐれ.JPG
posted by syrupsyrup at 20:50| Comment(2) | 【旅行】旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

ハウステンボスへ

長崎ペンギン水族館、グラバー園、稲佐山を観光した翌日、
ハウステンボスへ向かいました。

人生初めてのハウステンボス!
季節はちょうどチューリップの最盛期!
憧れていた景色そのままの素敵な風景が目の前に広がります♪

写真は展望台「ドムトールン」から、風車とチューリップ畑のある
キンデルダイクの景色を撮影しました♪

ハウステンボス景色1.JPG

















こちらは森と湖と宿泊できるテラス付きコテージのならぶフォレストパーク。
このコテージに宿泊するのも憧れだったのですが、今回はお友達夫妻を含む4人でしたのでホテルで2部屋に別れて泊まるよりも割安だったので念願叶う事になりました♪

コテージの1Fはリビングルーム、2Fはツインルームが2部屋あり内装も可愛くてとても素敵!

湖に面したテラスに出ると白鳥やカモやスズメ達が寄ってきて可愛い姿を見せてくれました♪

ハウステンボス景色2.JPG
posted by syrupsyrup at 22:13| Comment(0) | 【旅行】旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)へ

090518_1558~01_0001.jpg大阪の最終日はUSJへ!
前日までの雨と強風がウソの様な超快晴!
しかし、前日位から例の新型ウィルスの感染者が大阪・兵庫を中心に増えてしまった為、ちょっと暑いけどしっかりマスク着用して行きました。
他の来場者もマスクの人がとても多かったです。
最後に写真を撮られる「スパイダーマン・ザ・ライド」では出来上がった写真の誰もがマスクをしてて少し不思議な写真になっていました(^_^;)

夕方にUSJを後にして新大阪駅へ向かいましたが、ちょうど帰宅ラッシュにあたり、駅に居る大勢の人達も皆マスク。
向かいのホームにズラリと並ぶマスク軍団の光景はかなり異様な感じがしました。

ワタシも念のため今週いっぱいはマスクで過ごそうと思ってますが、マスクはどこも品切れで…買い置きが足りるか心配です(^_^;)

画像はUSJで食べたスヌーピーのプリン!
スーベニアカップが可愛くてお気に入りです(o^-^o)

posted by syrupsyrup at 19:08| Comment(0) | 【旅行】旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

通天閣へ

090517_2049~01.jpg朝から降り続いた雨もやっと上がった夜、通天閣へ行って来ました。
しかし、雨上がりを待って行動したので通天閣にたどり着いたのは入場締め切り5分前!ギリギリセーフ!
お天気の悪い日だったからあまり夜景は期待出来ないかと思ったけど、とってもキレイな大阪の夜景を見る事が出来ました♪
ビリケンさんにも会えて良かった♪

090517_2129~01_0001.jpg夜景を楽しんだ後は串揚げを食べにジャンジャン横丁へ。
しかし時すでに遅し!どのお店も閉店間近で入店出来ませんでした(^_^;)
何件か当たってやっと遅くまでやってるお店に入店出来ました♪
本場の串揚げ、どれも美味しかった!

090517_2148~01.jpgシメにはシュークリームの串揚げも食べました♪

楽しくて美味しい大阪の夜でした〜(o^-^o)



posted by syrupsyrup at 21:21| Comment(0) | 【旅行】旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

大阪満喫♪

090516_1849~02_0001.jpg夕方になんばへ。
「わなか」というお店のたこ焼きが美味しいよと教えてもらったので素直にGO!
カリ!ふわ!うま!で美味しかったです〜〜(^〜^)




090516_1935~01_0001.jpgやっぱアレ見ないとね〜〜〜!
ってワケで戎橋へ。
おお、本物!





090516_2031~01_0001.jpg最後はお好み焼きをたらふく食べました!
でもちょっと食べ過ぎた。
ってか具のチーズが濃すぎてちょっとツライ・・・。

明日は串揚げかな・・・(^o^)
posted by syrupsyrup at 23:20| Comment(2) | 【旅行】旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ついにOSAKA

090516_0840~01.jpgペンギンレポートの途中ですが、夜行バスにゆらりゆられて大阪にやって来ましたので、久しぶりにモブログなど…。♪
せっかくの大阪ですが最初の食事は朝マック!
マックグリドル、結構好きです(^_^)

夜は戎橋界隈でお好み焼きを食べる予定ですが、どのお店がよいのやら。
通天閣にも行かなきゃねぇ〜(o^-^o)

夜行バス(高速バス)はずっと乗ってみたいと思いつつ勇気がなくてなかなか実行出来ずにいましたが、今回大阪までなら試して見るのにちょうどいい距離かもと思い決行してみました。
東京駅を深夜0時に出発して大阪到着は朝07:30。
緊張からかなかなか寝付けませんでしたが意外と時間が経つのは早く快適な旅路でした♪
ゆったりしたシートにしたので身体も全然痛くならなかったし!


これならこれからいろいろなところに高速バスで出掛けて見てもいいかも!
名古屋港水族館とか行きたいなぁ〜(o^-^o)


posted by syrupsyrup at 14:01| Comment(0) | 【旅行】旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

稲佐山からの夜景

いなさやま.JPG※クリックすると大きくなります♪



長崎の夜は日本三大夜景のひとつを観るため稲佐山へ。
昨日の記事のグラバー邸前のハートストーンを写した写真のバックにある山が稲佐山です。

長崎駅から専用バスで麓のロープウェイ乗り場へ行き、一気に展望台のある山頂まで昇ります。

山頂にたどり着くとかなりの強風!
キレイな夜景を写したかったのですが、手振れどころか自分がまともに立ってるのですら厳しい状態でした(^_^;)
頑張ってカメラを固定させましたが、何枚撮ってもブレブレに。
やっとこさっさと撮れた比較的マシなのが上の画像です(^_^;)
せめて三脚持ってくれば良かったなぁ〜。
でもこの素晴らしくキレイな夜景は、しっかりと記憶にも焼き付けてきましたよ(o^-^o)


キレイな夜景は下のサイトがオススメです♪
ついでに、故郷の夜景もリンク(^_^)

●長崎の夜景 ( 稲佐山360度 )
http://view.adam.ne.jp/setoy/pic/kyusyu/nagasaki.html

●呉の夜景 ( 灰ヶ峰 )
http://view.adam.ne.jp/setoy/pic/hirosima/haiga.html


posted by syrupsyrup at 22:05| Comment(0) | 【旅行】旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

グラバー園〜南山手散歩

グラバー園に行った日はとても良いお天気でした♪
木々の緑や色とりどりのお花が陽射しの中でキラキラ輝いていました(^_^)

グラバー園には中学生の時に修学旅行で来たことがあるけれど、ワタシの記憶にはグラバー邸の一部と長い廊下(動く歩道?)の記憶しかない。
なので今回はしっかり記憶に焼き付けるように1件1件回ってきました(^_^)

どの建物も憧れの可愛い洋館、内部の調度品もアンティークで装飾品もどれも素敵!
窓からは春の陽射しが差し込んで、部屋の中を柔らかく彩っていました♪

てくてくと園内を歩いているとプッチーニ像の近くに小さな池を発見。
池の中央にはカメさん像が、しかも本物のカメちゃんが乗っかってひなたぼっこ中でした♪かわゆす〜(o^-^o)
グラバー 亀.JPG


















グラバー園と言えば最近話題の「ハートストーン」!
園内には2ヶ所にハート型の石があります♪

ひとつ目はグラバー邸前の敷石のひとつ。この画像の中に写ってます。
影がかかってしまったのでちょっとわかりにくいかもですが(^_^)
グラバー ハート1.JPG




















二つ目は小さな女の子が教えてくれました♪
これはかなり大きい!
グラバー ハート石2.JPG

















グラバー園の後は大浦天守閣へ。
それから絵本美術館や土産物屋などをあちこち見て回りました。
ちょうど3連休の初日で超快晴のこの日、観光客もいっぱいで賑やかな南山手散歩を楽しみました♪
posted by syrupsyrup at 00:00| Comment(4) | 【旅行】旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする