2010年02月04日

谷津干潟散歩〜黄昏時とおたずね鳥〜

だんだん日が暮れてきました。


東の方向は青空がまだ見えますが、

20100123 谷津干潟 02
20100123 谷津干潟 02 posted by (C)しろっぷ

西側はこんなカンジ。

20100123 谷津干潟 04
20100123 谷津干潟 04 posted by (C)しろっぷ

なんだか干潟の泥も夕日でピカピカに輝いています。
ゴールデンなひと時でした(^^)

20100123 谷津干潟 01
20100123 谷津干潟 01 posted by (C)しろっぷ

ところで、野鳥にお詳しいかたにお尋ねしたいのですが、
このコはなんていうトリさんでしょう?
野鳥ハンドブックをみましたが、いまいち決め手にかけています(^^;)
もっといろんな方向から写真撮ればよかったのですが・・・。
かなり空気を取り込んで膨らんでいますが、体はヒヨドリぐらいの大きさだったかな?
アイバンドがあるみたいで足は黒いのです。
もしかして、まだ幼鳥さんかもです。

20100123 谷津干潟 どなた?
20100123 谷津干潟 どなた? posted by (C)しろっぷ
大きい画像


20100123 谷津干潟 おしえてくださいな♪
20100123 谷津干潟 おしえてくださいな♪ posted by (C)しろっぷ
大きい画像



posted by syrupsyrup at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 【地域】千葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月03日

谷津干潟散歩〜空色の道〜

夕方近く、谷津干潟の潮が随分引いていました。
緑色に見えるのはアオサです。
わずかにのこった水面に空が映ってとってもキレイでした♪

20100123 谷津干潟 03
20100123 谷津干潟 03 posted by (C)しろっぷ


干潟を横断する水の道?
曲がりくねった空色の道は、まるで空に導いてくれるかのよう(^^)

20100123 谷津干潟 水鏡ロード02
20100123 谷津干潟 水鏡ロード02 posted by (C)しろっぷ


刻一刻と変わる空の模様を映し出す谷津干潟、同じ景色には2度と出会えないワケで、この瞬間に出会えたことに感謝しつつ、また次はどんな景色に出会えるのか楽しみであります(^^)

20100123 谷津干潟 水鏡ロード03
20100123 谷津干潟 水鏡ロード03 posted by (C)しろっぷ
posted by syrupsyrup at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 【地域】千葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

谷津干潟散歩〜水紋〜

波の影響を受けにくい谷津干潟、その水面はいつも穏やか。
光や風や水鳥の動きが作り出す紋様は、ずっと見ていても飽きない美しさがありますよね♪


20100123 谷津干潟 水紋01
20100123 谷津干潟 水紋01 posted by (C)しろっぷ

20100123 谷津干潟 水紋02
20100123 谷津干潟 水紋02 posted by (C)しろっぷ

凪潮の海辺育ちのわたし、魚釣りの時やフェリーで島へ渡る時、微風にゆらぐ海面の紋様をずーーーーっと眺めていたのを思い出させてくれました。

20100123 谷津干潟 水紋03
20100123 谷津干潟 水紋03 posted by (C)しろっぷ

posted by syrupsyrup at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 【地域】千葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

谷津干潟散歩〜カモ達〜

谷津干潟で出会ったカモさんたちです♪

まずは額の黄色いラインがチャームポイントのヒドリガモ♪
オスはとっても可愛い声で「ピィーーゥ」と鳴いていて、その声が笛の様にあちこちから響いていました(^^)


20100123 谷津干潟 ヒドリガモご一行
20100123 谷津干潟 ヒドリガモご一行 posted by (C)しろっぷ

20100123 谷津干潟 ヒドリガモペア
20100123 谷津干潟 ヒドリガモペア posted by (C)しろっぷ


こちらは不忍池でもご紹介したオナガガモ♪
オナガさんとヒドリさんのメスはとってもよく似ています。
オスと一緒じゃなかったらどちらの奥様かわからないかも(^^;)

20100123 谷津干潟 オナガガモペア
20100123 谷津干潟 オナガガモペア posted by (C)しろっぷ


そして憧れのハシビロガモです♪
深い緑色の頭部に金色の瞳がカッチョイイ!
黒く末広がりなクチバシも素敵なのです(^^)
しかし、憧れの君はやっぱりそう簡単には撮影させてくれませんでした。
私よりハシビロガモを見慣れているお友達が遠くにいるのを見つけて教えてくれました♪
遠目にはシルエットにしか見えないのを撮影してみましたが、これが限界でした(^^;)
もっと近くでお会いしたかったワ、ハシビロ様♪

20100123 谷津干潟 ハシビロガモ
20100123 谷津干潟 ハシビロガモ posted by (C)しろっぷ


ハシビロ様は不忍池でも見かけなかったけど、どこかに沢山いるスポットとかないかな?
ちょっと調べて出掛けてみようと思います(*^o^*)




posted by syrupsyrup at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 【地域】千葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月31日

谷津干潟散歩〜干潟茶屋〜

先日、久しぶりに谷津干潟へお出かけしました♪
まずは腹ごしらえ♪
谷津干潟自然観察センター内にある茶屋で「干潟セット」をいただきました♪


おそばにあさりの炊き込みご飯のついた「干潟セット」です♪
私はうどん文化圏で育った者なので、おそばの味には明るくないのですが、さっぱりとしてて美味しいと思いました♪
あさりご飯はよく味がしみてて美味しかった!
お持ち帰り用があれば買って帰りたいぐらいです(^^)


20100123 谷津干潟 干潟セット♪
20100123 谷津干潟 干潟セット♪ posted by (C)しろっぷ


干潟茶屋は淡水池に面していて、そこに集まる野鳥たちを眺めながらのんびりとお茶やお食事が楽しめます♪
テーブルには双眼鏡も備えられています♪

20100123 谷津干潟 干潟セットと淡水池
20100123 谷津干潟 干潟セットと淡水池 posted by (C)しろっぷ

食後にいただいた「ゆず茶」♪
ゆずの皮がたっぷり入っていて美味しい!
かんきつ類の皮って大好きです(^^)

20100123 谷津干潟 ゆず茶♪
20100123 谷津干潟 ゆず茶♪ posted by (C)しろっぷ


茶屋の売店には千葉の特産品や野鳥に関連したグッズも販売されています。
それらを覗いていくのも楽しみの一つであります(^^)



<過去記事>
●2009年07月18日 谷津干潟の茶屋で一服。
http://blogs.dion.ne.jp/syrupsyrup/archives/8580424.html


posted by syrupsyrup at 16:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 【地域】千葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

スターライトコレクション2(東京ディズニーシーにて)

東京ディズニーシーの夜の写真です♪
シー初のハロウィン、施された装飾はオトナの雰囲気でどれもとっても素敵♪

SSコロンビア号の甲板で夜風に吹かれながら眺めるパークの灯かりはとても綺麗でした♪

2009/10/28 18:44追記
どうもうまくスライドショーが表示されないようです。
お手数ですが、こちらのリンクからご覧くださいませ♪




posted by syrupsyrup at 19:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 【地域】千葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

TDL&TDS 思い出コレクション(東京ディズニーリゾートにて)

TDL&TDSで食べたもの、ちょっとした思い出のための写真です。
宿泊したホテルからの東京湾も、羽田から飛び立つ飛行機が良く見えてとっても綺麗でした♪


posted by syrupsyrup at 13:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 【地域】千葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

スターライトコレクション♪(東京ディズニーランドにて)

東京ディズニーランドの夕方〜夜に撮影したものです♪

手ブレしないように、精一杯がんばったヨ・・・。


posted by syrupsyrup at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 【地域】千葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かぼちゃコレクション(東京ディズニーランドにて)

東京ディズニーランドで撮影した「かぼちゃ」なものたちです♪





posted by syrupsyrup at 12:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 【地域】千葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

タートルトーク♪

091022_1120~010001.jpgニューアトラクションのタートルトーク、楽しかったですよ〜(o^∀^o)

posted by syrupsyrup at 16:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 【地域】千葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冒険の国へ♪

091022_1046~03.jpg今日は冒険の海で遊んできます♪
シー初のハロウィンと、タートルトークが楽しみであります♪

posted by syrupsyrup at 10:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 【地域】千葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

夢の国へ♪

091021_1020~02.jpg今日は野毛山動物園のリクガメさん達をご紹介しようと思って、昨日のうちに記事をしたためていたのですが、何故か…保存されていませんでした(>_<)
しくしく(:_;)


今日と明日は夢の国に逃亡しています♪
カメさん紹介はまたそのうちに…(^_^;)

posted by syrupsyrup at 10:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 【地域】千葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

干潟の夕景

干潟の夕景です。
3月だったので、結構早い時間に日が沈んでいきます・・・。

大きな波の立たない干潟の水は鏡のように空を映していました。
きっと毎日違ったいろんな表情を見るこ出来るのでしょうね。
燃えるような夕焼は間違いなく素敵でしょうし、朝焼けも朝靄も、快晴の青空も。
こんな素敵な景色を毎日眺めて暮らせたらどんなにか幸せでしょう。
やはりいつかは水の傍で暮らしたいなと、強く感じさせられた景色でした。

やつ夕景1
やつ夕景1 posted by (C)しろっぷ
やつ夕景2
やつ夕景2 posted by (C)しろっぷ
posted by syrupsyrup at 14:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 【地域】千葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

谷津干潟の茶屋で一服。

干潟散歩の終着点は谷津干潟自然観察センターの中にあるお茶屋さん「茶茶」でキマリです♪

カレーライスとか、あさりご飯とお蕎麦がセットになった「干潟セット」などがいただける軽食屋さんなのですが、
この日はジャスミンティーと「谷津干潟の卵」という焼菓子のセットをいただきました♪
この焼き菓子は「ル・パティシエ ヨコヤマ」というお店のもので、パティシエの横山さんはテレビチャンピオンで三連覇された経歴をお持ちなのだそうです。
卵とバターの香りが濃厚なマドレーヌでとても美味しかったです♪

やつ茶屋
やつ茶屋 posted by (C)しろっぷ

お店はセンターの中にある淡水池に面していて、
池にあつまる水鳥たちを眺めながらゆっくりとお茶をいただく事ができます♪
窓側のテーブルには双眼鏡も用意されているので野鳥観察もバッチリです♪


●干潟茶屋「茶茶」
http://www.yatsuhigata.jp/chacha/index.html

●ル・パティシエ ヨコヤマ
http://p-yokoyama.jp/
posted by syrupsyrup at 16:04| Comment(4) | TrackBack(1) | 【地域】千葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

谷津干潟自然観察センターの中には・・・

谷津干潟自然観察センターの中にある「変身コーナー」です♪
観察センターには子供たちが楽しく学べる仕掛けがいっぱい!
この変身コーナーもそのひとつ。
鳥の頭は野球帽をフェルトなどで覆ってつくったもの。
鳥の特徴がしっかり出ている上にカワイイ!
大人でも思わずかぶってしまいたくなります(^^)
ボディーの方はワイシャツをリメイクして作られていました。
帽子とのセットアップで野鳥コーディネートの完成です♪

やつ変身こーなー
やつ変身こーなー posted by (C)しろっぷ

やつ変身ぼうし
やつ変身ぼうし posted by (C)しろっぷ

こちらは釣りコーナー♪
いろいろな生き物のマスコットが作られていてどれもカワイイ!
布の合わせ方も素晴らしいです♪
売店で売ってないかと探してしまったほどの出来栄え!
これも職員さんとかボランティアの方が作られたのかしら??

谷津生き物釣堀
谷津生き物釣堀 posted by (C)しろっぷ

posted by syrupsyrup at 21:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 【地域】千葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

干潟さんぽ

お友達のおうちの近くには一周3.5Kmの小さな干潟があります。
ラムサール条約にも登録されている谷津干潟です。

もともと埋め立てる予定だった干潟なのでゴミが大量に投棄され、生き物など棲むことが出来ないほどのひどい状態だったそうです。
最近テレビでよく取り上げられていますのでご存知の方も多いかもしれません。
森田三郎さんという方が思い出の干潟の惨状に胸をいため、たった一人で清掃活動を始められたのです。
最初は近隣住民からの非難の声が多かったそうですが、数年の月日が経ったころからだんだんに賛同者が増え、ついには干潟には生き物が戻り、市による埋め立ての方針も撤回されたのでした。

お友達から森田さんの名前と活動のことは聞いていましたが、テレビでの再現ストーリーを見て感動してしまいました。
私にもふるさとに思い出深い大切な浜があります。
その浜が同じ状況になったとき、私は一人で立ち上る勇気なんてないでしょう。
きっと泣きながら思い出の場所が無くなっていくのを見ているだけだと思います。
森田さんの勇気と努力、ひたむきな情熱とふるさとへの思いに深く感銘いたしました。

森田さんは今もタクシー運転手をしながら干潟の清掃活動をされています。
一度だけ「森田三郎タクシー」を見かけたことがありますが、たくさんの動物のシルエットが描かれていて、とっても楽しいタクシーでした(^^)

さて、その谷津干潟、わりとちょくちょく出向いてはいるのですが、
画像はデジカメ買いたての3月のものです。
水鳥の写真をたくさんとりたかったのですが、結構あたたかくなっていたので、だいぶ北に帰ってしまったようで、定住者のセイタカシギと、コガモ、ヒドリガモぐらいしかいませんでした。

セイタカシギは桃色の細長く美しい足の持ち主です。
この画像では・・・いまいちわからないですね(^^;)
足には識別のタグがついています。

やつセイタカシギ
やつセイタカシギ posted by (C)しろっぷ


ヒドリガモのカップル。
ヒドリガモは緋鳥鴨と書きます。
その名のとおりオスの頭が赤褐色をしていて額から頭頂部にかけて黄色い帯があるのが特徴的です。
せっかくの特徴なのですが、西日に当たって光りすぎてしまいました・・・。
メス(下)の方はアオサをもぐもぐ食べている最中でした。
目線の先にはアオサが見えますので、よっぽどアオサが好きなのかと思われます。

やつヒドリガモ
やつヒドリガモ posted by (C)しろっぷ

谷津干潟の近くには「谷津バラ園」という素敵な花園もございます♪
歩いていける範囲にIKEAやららぽーと船橋・船橋競馬場もありますので、何かのついでに谷津干潟まで足を伸ばしていただけたらな〜と思います。
谷津干潟自然観察センターでは親切なレンジャーさんがいろいろ教えてくれますよ♪

●谷津干潟自然観察センター
http://www.yatsuhigata.jp/
posted by syrupsyrup at 20:21| Comment(3) | TrackBack(0) | 【地域】千葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月03日

ぶらり干潟散歩 その4

061125_1406~03_0001.jpg061125_1407~02_0001.jpg干潟観察センターには望遠鏡がたくさん設置されていてじっくり水鳥を観察する事ができます♪
レンズ越しにカモさんと目が合うとちょっと感激です(^o^)

望遠鏡のレンズに携帯のレンズを合わせて、くつろぐカモさん達を隠し撮りしてみました(^◇^)

この日は大好きなムツゴロウには会うことは出来なかったけど、愛らしいカモさん達は一日中でも眺めていたいぐらい♪
なかなか楽しい干潟の一時でした♪
いろいろ案内してくれたお友達にも感謝でございますo(^-^)o



posted by syrupsyrup at 19:11| Comment(3) | TrackBack(0) | 【地域】千葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月02日

ぶらり干潟散歩 その3

061125_1325~01_0001.jpg061125_1325~02_0001.jpgカモさん達を眺めながらぷらぷら歩いて「谷津干潟自然観察センター」へ。
ちょうどお昼時だったので施設内の茶屋でお昼ごはん♪
いろんなメニューがありましたが、せっかくなので「干潟セット」と名付けられたお蕎麦とあさりご飯のセットを注文しましたo(^-^)o

茶屋のそばには淡水池があり、窓からはたくさんのカモさん達が飛来したり水を飲んだり休んだり飛び立ったりしている姿を眺めることが出来るのです♪
燦々と太陽の光が降り注ぐ窓辺での一時はとってもキモチよくて癒されました(^o^)
あさりご飯も良いお味でございました♪


posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【地域】千葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

ぶらり干潟散歩 その2

061125_1256~01_0001.jpg干潟沿いの道路にある欄干にも水鳥をデザインした鋳物があしらわれていました♪
右下にいるカニさんが特に可愛い〜♪
この鳥さんはくちばしと脚が長いからきっとシギの仲間だな…なんて考えたりして干潟から帰ってきたワタシはプチ鳥博士気分に浸っているのでした(^o^)





posted by syrupsyrup at 20:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 【地域】千葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月25日

ぶらり干潟散歩 その1

061125_1252~01.jpg061125_1254~01.jpg今日はお友達のえこなさんと谷津干潟を散策してみました♪

谷津干潟は千葉県の習志野市にある埋立地に囲まれるようにして残された干潟でたくさんの水鳥が飛来・生息していることで知られています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/谷津干潟


一枚目は干潟に続く橋の上からカモさん達をパチリ☆
橋の欄干にも鳥が飛んでいます(^o^)

二枚目はセイタカシギさんをパチリ☆
スラリと伸びた珊瑚色のおみ脚に白と黒のコントラストの効いた羽色がとっても素敵でした♪


posted by syrupsyrup at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 【地域】千葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする