2010年01月13日

御手洗散歩♪(帰省の思い出)

以前にも同じタイトルの記事を書きました(^^)
今回も少し立ち寄ることが出来ましたので、ぶらぶらお散歩してきました♪


御手洗(みたらい)は瀬戸内海に浮かぶ安芸灘諸島の潮待ち港。
江戸時代に中継貿易港として栄えた面影を今も町のあちこちに残しています。

御手洗といえば「乙女座」
昭和モダン建築の洒落た芝居小屋です。
壁の装飾もピンク色もかわいい♪
真ん中の出っ張ったところに小窓がありますが、ここがチケットの窓口だったのでしょうか。
中に座ってみたい気もします(^^)

2010帰省 御手洗散歩06
2010帰省 御手洗散歩06 posted by (C)しろっぷ


昔の交通標識。
特徴的なイラストがポイントです(^^)
戦後すぐのものだそうです。

2010帰省 御手洗散歩01
2010帰省 御手洗散歩01 posted by (C)しろっぷ

2010帰省 御手洗散歩02
2010帰省 御手洗散歩02 posted by (C)しろっぷ


昭和初期に立てられた立派なお屋敷。
紅殻格子(べんがらごうし)っていうのかな?
格子窓のしつらいになまこ壁がとっても素敵でした♪
2010帰省 御手洗散歩03
2010帰省 御手洗散歩03 posted by (C)しろっぷ


まるでお花のように可愛いなまこ壁。
私の知っているなまこ壁とはぜんぜん違うものでびっくり!
2010帰省 御手洗散歩04
2010帰省 御手洗散歩04 posted by (C)しろっぷ


別のお家の基礎部分。
小さな丸い石を積み上げていて、石と板壁のの雰囲気がとっても印象的でした。
カタバミやコケも可愛らしく彩りを添えています(^^)
戯言ですが・・・私もいつかお家を建てられるようなコトになったら、こんなデザインを取り入れたいな〜(*^^*)

2010帰省 御手洗散歩05
2010帰省 御手洗散歩05 posted by (C)しろっぷ


まだまだ見所いっぱいの御手洗の町。
次に帰省したときも訪れて、いっぱい見てこようっと♪

●見たらいい町、御手洗マップ
http://www.yutaka-kanko.jp/mitarai-map.html
posted by syrupsyrup at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 【地域】広島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

だいすきパン

080907_1322~02_0001.jpg080907_1323~01_0001.jpg







080907_1324~02_0001.jpg080907_1325~01_0001.jpg







広島から帰るときにはいつも、広島駅新幹線口のコンビにでタカキベーカリーの菓子パンを買い込みます。
なぜなら、東京にはタカキのパンがないからです。
「リトルマーメイド」や「デンマーク」というパン屋さんなら関東の方でもご存知の方は多いと思いますが、その元々が「タカキのパン」なのです。
いわゆる「焼きたてパン」はLMやデンマークでよく買ってはいますが、タカキベーカリーの菓子パンは関東では買うことができないのです。
体のことも考えて、日ごろは菓子パンはセーブしてますが、広島に帰ったときだけは別!
スーパーのパン売り場でじっくり吟味して1品選びます(^^)
今回は夏場だったので、大好きなチョコ系があまりなくて残念。
でも9月になったことで秋っぽいラインナップも楽しめました。
菓子パンのほかにスイートデニッシュブレッドも朝食に軽くトーストしていただくのが大好きです♪

今年で創業60周年ということで「復刻版ダニッシュロール」というのも買ってみました♪
私が子供のころにこのパッケージを見た記憶はありませんが、食べてみたらすごく懐かしい味で「これこれ!!」とうれしくなりました(^^)
子供のころから上にかかった白い砂糖(アイシング)が大好きで、さらにカスタードクリームと刻んだりんごまで入っています!おいしかった!!

自分でもびっくりするぐらい買い込んでしまって、ちゃんと消費できるか心配でしたが、以外となんでもなく消費できてしまいました・・・田舎にいるときより帰ってから体重UPするかもね・・・ひゃ〜〜(^^;)

そうそう、今回買ってきたパンのいくつかが新球場支援菓子パンでした。
売上げの一部を広島市へ寄付されるのだそうですよ。
という事は私も新球場建設に一役買うことが出来たのかも!?な〜んてね(^^)

ついでに、今回0系こだまちゃんとのお別れも果たしたので、なにか記念グッズを・・・と探したのですが、特別なのはなにもないのですね。JRさん、ちゃんと考えてくださいよ〜〜〜っ!
しかたないので色鉛筆とトランプを買ってきました。
色鉛筆には切符の復刻版が特別封入されていてちょっと得した気分でした(^^)
posted by syrupsyrup at 19:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 【地域】広島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

車窓から

080906_1747~01_0001.jpg電車はもとより、新幹線の社内でケータイ写真を撮るのはちとマナー違反かなと思いましたが、思わずシャッター切ってしまいました。
でも何んだかよくわからないカンジですね・・・。
じゃんねん。

ちなみに、建設中の新広島球場です。
新幹線に乗る前に車でもすぐ近くを通りました。
新しい球場は楽しみだけど、最後に1回ぐらい市民球場に行ってみたかったなぁ。(野球よくわからんけど!)
野球好きの甥っ子達は、割としょっちゅう市民球場で試合観戦しているみたい。最後の観戦はいつにしようかってこの間も話してたなぁ。
市民球場に0系こだまちゃん、時代の流れをしみじみ感じてしまいました・・・。

posted by syrupsyrup at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 【地域】広島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

うみはいい

080904_1805~01.jpg田舎に帰っている間は、だいたい毎日海に来ます。
潮風にあたりながら家族と話をしたりワンコと遊んでいる時間が大好きです♪
やっぱり海の傍で暮らすのっていいなぁって思います(^_^)

posted by syrupsyrup at 20:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 【地域】広島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

シマシマちゃん

080902_1018~01.jpg今日は近所の島までドライブ&魚釣り♪
かなりの快晴で陽射しもジリジリ…日焼け対策もばっちりで望みました(o^-^o)
さすがに平日だったので私たち以外に釣人はほとんどおらず。
最初に行ったポイントでは見釣り&入れ食い状態でウハウハ…と言いたい所ですが、画像のようなイシダイの小さいのばかりかかるのでほとんどリリース(^_^;)
その後ポイントをいくつか変えてハゲとギザミを何匹か釣ったのでした(^_^)

イシダイは小さいうちはシマシマがはっきりしていて熱帯魚のようなのですね。
たくさんの群れで泳いでいる姿もすごくキレイだったな〜♪

posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【地域】広島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

「お父さん」と呼ばないで。

080901_1449~02.jpgワンコの散歩をしていると、出会う人達によく「お父さん」とか「ただとも君」とか言われます。
相手が小学生なら100%の確率です(^_^;)
白戸家のお父さんこと、カイ君もカワイイとは思いますが、ウチの子はもっとシュッとして優しい顔してると思うんだけど〜〜〜σ(^_^;)
それに女の子ですから「お父さん」だけは勘弁してくださ〜い(^O^;)

posted by syrupsyrup at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 【地域】広島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月31日

瀬戸内マリンビュー

080830_1540~01_0001.jpg0系こだまちゃんと三原駅でお別れをして在来線のJR呉線に乗り継ぎをしました。
ちょうど呉線の電車がホームに入ってきたので写真をパチリ♪
いつもなら地元の電車の写真なんて撮らないですが、今日はこだまちゃんのおかげでにわか鉄子モードになってたかも(^_^)

海岸沿いを走るのが自慢の呉線、煌めく海と安芸灘の島々…車窓からの眺めはなかなかのものです!
とか言いつつ、実は三原方面の景色を呉線から見た記憶がなかったので、いいチャンスだからちゃんと見ておこう!と思ったのです。
電車案内の表示を見たら、この電車の20分後に「瀬戸内マリンビュー」が有ることに気付きました。
「瀬戸内マリンビュー」は呉線の観光列車。
外装・内装とも船をイメージした装飾が特徴で、指定席の海側はカウンター席、山側はソファー風ロングシートで車窓の眺めを楽しめるようになっています。
一度くらいは乗ってみたいとは思ってましたが、1日2往復しかしないので、今回は全く計画にいれてませんでした。
でも20分待てばいいだけなら乗らない手はありません!(^_^)
慌てて携帯のPCサイトビューアーで瀬戸内マリンビューについて検索し、自由席が有ることと、自由席なら普通乗車券だけで乗れる事がわかったので目の前の電車は見送り瀬戸内マリンビューに乗る事に決めました♪

080830_1602~02_0001.jpg瀬戸内マリンビューが発車20分前にホームに到着!思ってたより早く来たので嬉しい!さっそくパチリと記念撮影♪
車両は2両編成で1号車は指定席、2号車は自由席。
私は自由席のボックスシートの窓側をソッコーゲット!
発車時間が近づくと乗客の数も結構増えて座席は全部埋まっていました。

電車が発車し、だんだんと海が見えてきました♪
やはり忠海(ただのうみ)辺りの海岸沿いは感激しました(^_^)呉線を紹介するメディアの多くに写真が使用される区間だけはありますね♪
三原〜安芸津辺りまでの景色はあまり馴染みがないので十分に楽しめましたが、安登(あと)・川尻ぐらいになるといつも車でドライブしている見慣れた風景にかわります。それでも車道とは目線が違いますから色々な発見があって良かったです。
一番楽しみにしていたのは川尻〜仁方(にがた)の間にある川と海の境目に架かる鉄橋を渡るところ♪
そこの海は子供の頃からしょっちゅう遊びに来ていて、よく電車が通る度に手を振ったものです(^_^)
遠浅の浜に流れ込む水がちょうど西日に反射してすごくキレイだったなぁ〜(o^-^o)

それにしても!
めっちゃ時間かかりました!
どうやら単線で駅のほとんどが行き違い駅になっているらしく、駅に止まるたびに5分ぐらい停車して対向車の通過まちをするんです(^_^;)
時刻表を見ると、最初に見送った電車は1時間20分程度で地元駅に到着すれるのに、私が乗った瀬戸内マリンビューでは2時間近くかかりました!!!
同じ各駅停車なのに乗る電車に寄って全然ちがうのですね(^_^;)
少々時間はかかりましたが急ぐ旅ではなかったし、色々なものが見れてすごく良い経験になりました♪

10時に自宅を出発して到着は18時。
実に8時間に及ぶ鉄分高めの旅路でございました〜〜(^O^)


posted by syrupsyrup at 22:20| Comment(1) | TrackBack(0) | 【地域】広島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

君に〜逢いたくて〜♪

のぞみちゃんは無事に定刻通り岡山駅に到着してホッとひと安心(o^-^o)

いつもなら一気に広島まで行くところなんですが、今日はちょっと寄り道。ぶらり途中下車の旅です(^_^)
これも遅めの夏休みだから出来る事ですね♪

080830_1446~02.jpg岡山駅で待ち受けてくれたのは、今年11月で引退してしまう0系こだまちゃん(o○o)♪

引退してしまうと聞き、最後ぐらい乗ってみたいなぁと思ってましたが、今回の帰省は混雑時期とは外れているので事前に指定席を押さえる必要もなかったので思い切って実行してみよう!と決意したわけです。

行程は、東京〜岡山(のぞみ) 岡山〜三原(こだま) 三原〜地元駅(JR呉線)です。

新幹線を乗りついだりした事がなかったので、切符はどういうふうに買えばいいのか、どのくらい時間がかかるのか、悪天候とかでこだまに間に合わなかった場合の対策とか、岡山駅も三原駅も利用した事がないし…考えれば考える程不安に(^_^;)
でもやっぱり案ずるよりも産むが易しですね(^_^)v

実行してみたら案外何でもないことでした(そりゃそうだ!)

さてさて、0系こだまちゃんの顔を見ようと先頭車両まで行くと、すでにこだまちゃんはフォトジェニック状態!
撮り鉄のひともそうでないひともお子ちゃまもおねーさんも、みんなで撮影会しました(^_^)

080830_1448~02.jpg車内も何枚か撮影しちゃいました♪
乗客は少ない割には写真を撮っている人が多かったので、気兼ねなくパシパシ撮れて良かった♪
もう乗る事はないと思うので、いろいろと目に焼き付けておきました(^_^。)


posted by syrupsyrup at 17:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 【地域】広島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

旅立ち♪

080830_1106~01_0001.jpg本日、新幹線N700系のぞみで旅立ちました(o^-^o)
今は新幹線の中です。

ここ数日の記録的豪雨で東海道新幹線が運転を見合わせるといういう事が何度かありましたが、今日はどうかな?
今のところ順調だけどだんだんと雨が強くなってきました。なんとかこのまま頑張って欲しいものです。

ところで、いつも帰省の時は「えきねっと」で1ヶ月前から指定席券を予約して買うのですが、今回は帰省ラッシュ時期から外したので予約無しで昨日券売機で購入しました。
窓側Loveの車窓派なので当然「窓側限定」で取りますが、えきねっとだと100%山側のE席なんですよ。(申込条件によるんだと思いますが)
で、今回はえきねっとじゃないんで海側のA席を狙ってみました!(券売機での指定はできないので1/2の確率だけど、E席がでても窓口で変更してもらえます)

もうここ何年かはE席しか利用してなかったんでA席からの眺めはとても新鮮です♪
有楽町の交通会館から写真を撮る人たち、ポケモンセンターから手を振る子供たち、羽田から飛び立つ飛行機、工場群にローカル線の電車♪
時々海が見えるとテンションさらに上がる〜(o^-^o)
久しぶりに窓にがっぷりかぶり付きで景色を楽しんでいます♪

でも、えきねっとのE席だって繁忙期に窓側取れるだけ有り難いです(o^-^o)

そんなこんな駄文を書き連ねている間に無事名古屋を過ぎて天気も回復してきました。
今日はどうしても定刻通り進んで欲しいのでこの調子で頑張れ天気&のぞみちゃん!

posted by syrupsyrup at 13:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 【地域】広島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月03日

いつくしま

070103_1119~01.jpg今日は宮島の厳島神社へ。
ひとりでフェリーに乗って宮島へ行き、旅行中のお友達夫妻と合流しました(^o^)

あいにくの曇り空だったけど、鳥居も厳島神社も美しかったです。宮島水族館ではスナメリクジラのふにゃふにゃ笑顔やカワウソ3姉妹の愛嬌ある動きに癒されました(*^o^*)

今回も数年ぶりの宮島訪問で、なかなか来ることも出来ないですが、次回は紅葉の季節に訪れてロープウェイにも乗りたいなぁと思います♪


posted by syrupsyrup at 23:35| Comment(8) | TrackBack(0) | 【地域】広島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月02日

ほしのないよる

070102_1814~01.jpg母が星を見るのが好きなので、こちらに戻ってからは私も一緒に星空観察しています(^o^)
最近はケータイのアプリで星空をナビゲーションしてくれるのがあるので大変便利に使ってます♪
でも今日は曇り空でお星さまは見えず。
お月さまが雲の隙間からぼんやり顔を出していただけでした。

それにしても、東京では星なんてほとんど見れないので、満天の星空が見れる生活っていいなぁと憧れてしまいます(^o^)



posted by syrupsyrup at 23:34| Comment(1) | TrackBack(0) | 【地域】広島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月01日

氷池は…

070101_1320~01.jpg新年あけましておめでとうございます〜(^o^)
今年もどうぞよろしくお願い申しあげます!


今日はワンコと一緒に近所で一番高い山にある氷池までドライブにいきました。
去年はこの池一面に分厚い氷が張っていて子供が乗って遊べるほどだったし、一昨年は豪雪で山の途中までしか登れなかったぐらいなのに、今年は薄い氷が張っているだけでした。
やっぱり今年は暖かいのですね。




posted by syrupsyrup at 22:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 【地域】広島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月31日

浜辺にて

061231_0938~02_0001.jpgワンコの散歩がてら浜辺に来るのも一年ぶり♪
今日は貝殻を拾ってみました(^o^)

蝶々のように開いたサクラ貝が可愛くてお気に入りです(^o^)
そういえば、昔は砂浜にサクラ貝いっぱいあったのに、最近はあまり見かけなくなりましたねぇ…(-_-)



posted by syrupsyrup at 21:06| Comment(1) | TrackBack(0) | 【地域】広島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月30日

イイヒタビダチ

061230_0028~01_0001.jpg新幹線のぞみ号に乗り込んで、まい泉のカツサンドを食べて一息ついたところです(^o^)
一年ぶりの帰省なのですが、新幹線のアナウンスのメロディがTOKIOの「ビーアンビシャス〜♪」から「い〜い日〜旅立ち〜」に変わってて軽くショックです(^_^;)
だったら前のメロディに戻してくれた方が良かったなぁ。

新幹線が音もなく走り始めてやがて聞こえてくるこのメロディを聞いた時に「あ〜、やっと帰れるなぁ。よく働きました!」って気持になるので、なんとなく「いい日旅立ち」では気持ちがLowになってしまいます(^_^;)
まぁ非常にどうでも良いことですが。

画像は今日からお留守番修行のメダカちゃん。

どうかこのコ達が無事に私の帰宅を迎えてくれますように(>人<)


posted by syrupsyrup at 15:03| Comment(1) | TrackBack(0) | 【地域】広島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月02日

夏です。メダカです。

060702_0009~02_0001.jpg:― :― :― :― :― :―

画像のイカしたメダカちゃんはユージンのガチャポン「原色淡水魚図鑑T」のメダカちゃんです♪
これが欲しいがために1500円も投資しましたよ!
他の魚はダブるのにメダカちゃんはなかなか出てくれなかった(/_;)しかもイラストのメダカちゃんは白っぽかったのに、実物はかなりダークな色合いでガックシだっ…いやいや、メダカがラインナップされてるだけで十分でっす!!
大きさもちょうど実物大だし、何よりココロおきなく触りまくれるのが嬉しいですo(^ヮ^)o

:― :― :― :― :― :―

そして下に敷いているのはメダカ柄(わかり難いけど)のガーゼハンカチ♪
今日、仕事帰りのコンビニで見つけました!
なかなか涼しげで良いですね(^_^)
メダカ柄のものって意外と少ないので嬉しぃ〜です(^0^)

先日からメダカ柄の扇子を探しているのですが、なかなか見つからないですねぇ。
あった!と思ったら稚鮎だったり(^-^;
まぁ、あったとしてもこのガーゼハンカチみたいな簡単な図柄なんだろうなぁ。
それでもいいからほしぃょぅ〜。
:― :― :― :― :― :―


  :― :― :― :― :― :―
:― :― :― :― :―


posted by syrupsyrup at 00:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 【地域】広島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月04日

こおりのいけ

060104_1025~01.jpg今日は地元市内で一番高い山までドライブ!
山の頂上付近にある「氷池」という大きな池が全面に凍っていてびっくり!!
年末に寒波が来たとは言え、暖かなお正月を過ぎてもなおこんなに凍っているなんて(*_*)
さすが氷池と名が付く程のことはあるなぁ。(昔はこの池から氷を切り出して麓の町まで運んでいたそうです。)

子供達とワンコは天然のスケートリンクに大はしゃぎ!
ぶるぶる震えているのは大人だけでした(^_^;)


posted by syrupsyrup at 23:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 【地域】広島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月03日

たいらのきよもりひまねきぞう

060103_1207~01.jpg060103_1239~02.jpg晴天の一日、今日は音戸の瀬戸までドライブ♪
音戸の街や島々が一望出来る高台でワンコと「平清盛日招像」をパチリ☆

音戸大橋は五月頃になるとツツジが満開になってとっても綺麗に彩られます。そのツツジももう何年も見てないなぁ。たまにはゴールデンウィークあたりに帰省したいなぁ。


posted by syrupsyrup at 15:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 【地域】広島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

がらすひろい

060103_1100~01.jpg060103_1059~02.jpg実家に帰っているあいだは毎日砂浜へワンコの散歩に出かけます。
砂浜では小さな貝殻やシーグラスを拾うのが好きですが、地元の浜では小さい貝殻はあまり無いのでもっぱらシーグラスを拾って歩きます。
シーグラスと言っても、波が穏やかな瀬戸内ですから、かろうじてケガしない程度に研かれたガラス片しかないのですが。
それでも綺麗な色のとか模様入りのものを見つけると嬉しくなってしまいます(*^0^*)
今年もいっぱい拾って帰ります。いつかランプにしたいなぁ。


posted by syrupsyrup at 09:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 【地域】広島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月02日

謹賀新年ニャ♪

060102_0937~02_001.jpg皆様、あけましておめでとうございます。

昨年はPCが壊れ続けてまともなBLOGLifeが送れませんでしたが、いろいろとご親切にお付き合い頂きまして有難うございました(*^0^*)
今年は何とかBLOGLife復活出来るように頑張りたいと思います♪
本年もどうぞよろしくお願い申しあげます!


posted by syrupsyrup at 15:57| Comment(6) | TrackBack(0) | 【地域】広島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月31日

遠路はるばる

051231_1213~01_001.jpg長旅を終えて落ち着いたチビメダカ達です。
母に気に入られたらしく、実家で飼ってもらえる事になりました。水槽も買ってもらえるそうで、よかったネ、チビちゃんズ♪


posted by syrupsyrup at 14:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 【地域】広島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする