2009年10月07日

「そうはんてんぱん」です!

じめじめ降り続いた雨がスカっと晴れた先週の週末、横浜までお出かけしてきました。
桜木町駅からランドマークタワーに向かっていると、途中で日本丸の真っ白な帆が目に飛び込んできました。

どうやら運よく総帆展帆(そうはんてんぱん) の日に遭遇したようです!
総帆展帆って初めて聞いた・・・絶対家に帰るころには忘れてるわ〜と思い、カンバンも一緒に写真に写しました(^^)


そうはんてんぱん って言うんだって
そうはんてんぱん って言うんだって posted by (C)しろっぷ

帆は全部で29枚。
100人ほどのボランティアの人の手によって広げられていくそうです。
その作業も見てみたい!

そうはんてんぱん 壮観です
そうはんてんぱん 壮観です posted by (C)しろっぷ

日本丸の帆走する姿は「太平洋の白鳥」と呼ばれていたんですって。

そうはんてんぱん よ!日本丸!
そうはんてんぱん よ!日本丸! posted by (C)しろっぷ

普段朝のニュースのお天気カメラなどで見る姿とは違って、とっても生き生きとした素敵な日本丸でした♪


●【帆船日本丸・横浜みなと博物館】横浜みなとみらいにある帆船日本丸
http://www.nippon-maru.or.jp/nipponmaru/saildrill.html


<お知らせ>
大型雪上車のペーパークラフト画像をアップしました〜。
posted by syrupsyrup at 19:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 【お散歩】週末ふらり旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

点心ディナー

060302_2026~01_001.jpg060302_2023~01_001.jpg








060302_2026~02_001.jpg060302_2055~01_001.jpg








先週の木曜日にお友達と横浜へ行ってきました♪
赤レンガ倉庫で色んなお店を見て楽しんだ後は歩いて中華街へ。
やっと横浜の地理がわかってきましたよ(^.^)

しかし、中華街は相変わらず私にとっては迷宮ですなぁ。
目当ての蜂蜜屋さん「薬蜜本舗」を探しだすだけでも一苦労でした(*_*)
かなりリードして案内してくれたお友達に感謝でございます(*^0^*)

薬蜜も無事購入して夕食のお店探し。
しかしあまり良く分からないので有名な「聘珍楼」にしました。

点心メニューをいろいろオーダーして楽しみました♪
特にチャーシューの腸粉(画像1枚目)と五目入り揚げもち(画像なし)がうまかった〜〜〜♪
揚げもち(餃子と書いてあったが餅っぽい)は新食感!見た目は小さいアメリカンドッグの棒の無いやつみたいだけど箸で掴むとふしゅふしゅと萎み、かぶりつくと生地の表面のパリパリ感と内側のもっちり感が何とも言えないコンビネーションでございました!!
また食べたいでこざいます(*^0^*)

お粥(画像2枚目)もあげパン付きでうまかった!あげパン初めて食べた〜〜〜♪
デザートは「タピオカフルーツマンゴー」を頂きました♪
これもさっぱりしてて美味しかったです。

ああ、大満足でございました!
また行きたいな♪ちゅうかがい〜〜〜♪


posted by syrupsyrup at 22:43| Comment(1) | TrackBack(0) | 【お散歩】週末ふらり旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月02日

ヨコハマ

060302_2343~02.jpg今日は有休!
午前中に原付免許の更新をして午後からヨコハマへ♪
赤レンガ倉庫でベイブリッジと豪華客船のスノードームをMy土産に購入しました(^.^)

このスノードームを見ると「元町チャーミングセール」のコマーシャルを思いだして歌がエンドレスになってしまいます(^.^)

もっと素敵にチャ〜〜〜ミング♪



posted by syrupsyrup at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 【お散歩】週末ふらり旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月10日

もっと食べられると思ったのだ 2


051009_1944~01_001.jpg051009_1958~01_001.jpgC蟹シュウマイ
D海老ワンタンスープ
E杏仁マンゴー

きしめんのおかげか、大根餅が膨らんだのか、かなりお腹パンパンになりました(*_*)
「若い頃はもっと食べれたよね」としみじみ…。
posted by syrupsyrup at 01:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 【お散歩】週末ふらり旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もっと食べられると思ったのだ 1


051009_1901~01_001.jpg051009_1908~01_001.jpg@チャーシューをモチモチした皮で巻いたヤツ
Aきしめんと牛肉を炒めたヤツ
Bカリカリしてふわふわの大根餅
posted by syrupsyrup at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 【お散歩】週末ふらり旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちうかちうかがい


051009_1811~02.jpgチャカチャカ チャンチャン チャンチャンチャ〜〜〜ン♪
ジャ〜〜〜〜〜〜ン♪

十数年ぶりの中華街、何処の道も店頭売りの点心屋さんと中華料理店と中華食材屋さんと雑貨屋さんでひしめきあってる。まるで迷路みたいで独りで行ったら絶対迷子になるぞ。季節柄か天津甘栗の試食を至るところで勧められる。
途中で薬用植物の蜂蜜専門店を発見!
ラ・ベイユの中華版って感じ、いろいろ試食出来て美味しかった(^o^)
横浜中華街の他には大阪道頓堀にあるらしい。
「薬蜜本舗」おすすめです!!
posted by syrupsyrup at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 【お散歩】週末ふらり旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月09日

あぶでかりむじん


051009_1325~01_001.jpgバスじゃないよ、リムジンだよ。
posted by syrupsyrup at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 【お散歩】週末ふらり旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

みなとまち


051009_1120~02_001.jpg雨が降ってる、港ヨコハマ…。
posted by syrupsyrup at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 【お散歩】週末ふらり旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スタート!


051009_1015~01_001.jpg朝10時、スタバで朝御飯。
シーフードとほうれん草のキッシュ&キャラメルドーナツ♪
posted by syrupsyrup at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 【お散歩】週末ふらり旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月21日

江ノ電の珈琲屋さん


050321_2040~01.jpg江ノ電 藤沢駅の改札手前にある「江ノ電の珈琲屋さん」というお店であんパンを買って帰りました。
購入したのは「シュガーレスあんぱん」と「玄米チーズあんぱん」
どちらも玄米粉を使ってつくられたあんぱんです。
原材料のところを見ると「魚醤」や「玄米酢」など
、普通のパンには見られない名前が並んでいました。
軽くトースト食べると、カリカリのもちもちが楽しめるとの事です(^^)
かなり日持ちするようなので、遠方へのお土産にはちょうどいいかもしれません。
お味見して、美味しかったら田舎にも送ってあげようかな(^^)
posted by syrupsyrup at 20:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 【お散歩】週末ふらり旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月20日

100匹は食べたかにゃ?


050320_1734~01_001.jpg050320_1734~02_001.jpg








お土産屋さんで1,000円分ほどお買い物をしたら、商店街の福引き券を頂きました。
で、さっそく福引いてみましたら、300円分の商品券が当たりました(^0^)
江ノ島の弁財天仲見世通りでしか使えない商品券なので、さっそくこれを使って「しらす入かき揚げ丼」をいただきました。
しらすがたっぷり入ったかき揚げが2枚。もうお腹いっぱいでございます。満足満足♪

050320_1803~02_001.jpgご飯を食べたらもう夕暮れ。
江ノ島弁天橋を渡って江ノ島を後にしました。

14:00〜19:00まで、たっぷり5時間ほど江ノ島を満喫いたしました♪
JR湘南新宿ラインで埼玉からも楽に行けるし、これからは鎌倉方面にもちょいちょい行ってみたいな〜と思います(^^)
posted by syrupsyrup at 19:24| Comment(5) | TrackBack(0) | 【お散歩】週末ふらり旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

空と海とソフトクリーム


050320_1604~01.jpg050320_1624~01.jpg江ノ島頂上の「地球が○く見える丘」にて、水平線を眺めながらソフトクリームで一服(^O^)
コッキング苑内の展望台も巨大ソフトクリームの様です。
(いや、巻貝イメージで建てられたんだと思うけど)

天気がよければ大島も見えるようなのですが、あいにくこの日は見れなかった。
でも瀬戸内育ちの私には水平線の方がうれしいかも(^0^)


貝の博物館山頂近くにある「世界の貝の博物館」というところを見てきました。
貝殻好きのワタクシ、実はガイドブックで見てすんごく楽しみにしていたのですが・・・・行ってみたら普通のお土産屋さんの一角にいろんな貝殻がいっぱい展示してあるだけでした(^^;)

今回お土産屋さんに入る度に貝殻をチェックしていた私ですが、お店によって結構値段も置いてある貝も様々で、なかなか楽しかったです(^^)
posted by syrupsyrup at 19:10| Comment(5) | TrackBack(0) | 【お散歩】週末ふらり旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ふれあい


050320_1553~01.jpg050320_1601~01.jpg












江ノ島にはニャンコがいっぱい居ました。
野良のコも観光客からちょいちょい食べ物を与えられているようで、ふっくらもっちりしておりました。
とは言え、イカ焼きや甘いものを与えられているんじゃないかと、ちょっと心配になってしまいました。
参道の傍らには野良猫をこれ以上増やさない為の避妊手術費用をつのる箱も置いてありました。
観光客には可愛くて癒される存在のニャンコですが、江ノ島の猫事情もなかなか大変なんだなぁと思いました。

1枚目の写真、見知らぬハーフの男の子に「ネコ抱きたいんですけど!」と訴えられ、しかたなくニャンコをむんずと抱き上げ男の子に抱かせてあげました(^^;)
ニャンコも迷惑そうです・・・が、なかなかナイスな写真がとれて良かった!ありがとう、見知らぬ少年。ごめんねニャンコ。

この後にも、その場を立ち去る私に再び「ネコ抱きたいんですけど!」と叫ばれながら走り寄られたので、ふたたびニャンコを渡してあげました。
この少年には私はネコ使いおばさんにでも見えたのでしょうか・・・。
posted by syrupsyrup at 16:30| Comment(4) | TrackBack(1) | 【お散歩】週末ふらり旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

江ノ島上陸


050320_1550~01.jpg絶景です(^o^)
←クリックすると大きくなります。
影になってしまいましたが、お寺の屋根や参道もよく見えました。



050320_1538~01_001.jpg









050320_1524~01.jpg050320_1526~01.jpg

おみくじも引きました♪
中にちいさい縁起物が納められています。
全部で12種類!私が引いたのからは「まねき猫」が出てきました(^0^)
こういうの大好きなので、全部集めたくなってしまうのですが、おみくじは「大吉」だったのでやめておきました(^^)
posted by syrupsyrup at 16:29| Comment(8) | TrackBack(0) | 【お散歩】週末ふらり旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

龍口寺の骨董市

050320_1416~01_001.jpg050320_1447~01_001.jpg
江ノ島駅から3分のところにある龍口寺の骨董市へ行って来ました。
「天然生活」という雑誌の4月号でモデルの雅姫さんが訪れていたのを見て、ちょうど開催日が3連休にあたるので、いっちょ行ってみようかな?と思った次第です。
お寺の敷地内にはいろんな骨董品のお店が出ていました。
古い着物の端切れを扱っているお店が多かったかな。
お寺の庭も少し散策。梅もキレイに咲いていました(^^)
050320_1444~01.jpg050320_1445~01.jpg

今回は亀の小物をいくつか購入(^o^)
カメ1カメ2カメ3
手のひらに乗せて接写してみました(^^)
1枚目の陶器のカメさんは体長(頭からしっぽまで)2.5cmぐらい。
昔、駅の構内とかでこういうこまごました陶器の動物よく売ってたよな〜と思い出しました。
他にもネコとかイヌとか竜とかありました。

2枚目、3枚目は鋳物のカメさん。
インド製でしょうか?沢山の仏像とまざって売られてました。
背中にはなにやら文字が書かれているようです。
2枚目のカメさんは体長3.3cm。
3枚目のカメさんは高さ2.3cm。
なんと!両手両足それぞれの下にカメさんがいます!
カメさん界のおぼっちゃま君でしょうか?
かなりのふんばり具合です(^^)

今回は御予算の都合であまり御買い物は出来ませんでしたが、いろいろ気になるものもあったので、また次回行ってみようと思っています(^^)

posted by syrupsyrup at 15:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 【お散歩】週末ふらり旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

江ノ島ふらり旅


050320_1357~01.jpg050320_1411~01.jpgミニとりズ












ふらりふらりと江ノ島へやって来ました。
江ノ島駅の車止めの小鳥ちゃん、ピンクのおべべがめんこいにゃ(m^o^m)
posted by syrupsyrup at 15:45| Comment(8) | TrackBack(0) | 【お散歩】週末ふらり旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする