2010年01月04日

亀戸天神のカメ様 その3

亀戸天神のカメちゃまの残りの画像です♪

カメちゃま達、日向ぼっこするときは手足をぐーんと伸ばしています♪
指の間も目一杯拡げて日光消毒?(*^o^*)

亀戸2009秋 天神様のカメさま06
亀戸2009秋 天神様のカメさま06 posted by (C)しろっぷ

亀戸2009秋 天神様のカメさま01
亀戸2009秋 天神様のカメさま01 posted by (C)しろっぷ


亀戸2009秋 天神様のカメさま02
亀戸2009秋 天神様のカメさま02 posted by (C)しろっぷ


明日は昨年12月26日撮影のペンギンちゃんの予定です♪


posted by syrupsyrup at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 【お散歩】パワースポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

亀戸天神のカメ様 その2

亀戸天神のカメちゃま達です♪

秋晴れのこの日は皆様気持ち良さそうに甲羅干ししていました(*^o^*)

亀戸2009秋 天神様のカメさま03
亀戸2009秋 天神様のカメさま03 posted by (C)しろっぷ


亀戸2009秋 天神様のカメさま04
亀戸2009秋 天神様のカメさま04 posted by (C)しろっぷ

亀戸2009秋 天神様のカメさま05
亀戸2009秋 天神様のカメさま05 posted by (C)しろっぷ


亀戸2009秋 天神様のカメさま07
亀戸2009秋 天神様のカメさま07 posted by (C)しろっぷ

posted by syrupsyrup at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 【お散歩】パワースポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

亀戸天神のカメさま その1

11月の事ですが、亀戸でカメグッズイベントがありまして、カメ好きのお友達と出掛けてきました♪

ついでに亀戸天神さまにも久しぶりにお参りして参りました♪

亀戸天神さまのお手水は、立派な「みの」をたくわえたカメ様のお口から頂戴いたします(*^o^*)

亀戸2009秋 亀戸天神のお手水カメさま01
亀戸2009秋 亀戸天神のお手水カメさま01 posted by (C)しろっぷ


亀戸2009秋 亀戸天神のお手水カメさま02
亀戸2009秋 亀戸天神のお手水カメさま02 posted by (C)しろっぷ


こちらは「撫で牛」さま。
気になるところ、良くなりたいところを撫で撫でして願いをかけます。

背の低いわたしには、手を思いきり伸ばさないと思うように撫でられませんが、頑張ってなでなでしてきました♪

亀戸2009秋 亀戸天神の撫で牛さま
亀戸2009秋 亀戸天神の撫で牛さま posted by (C)しろっぷ



posted by syrupsyrup at 13:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 【お散歩】パワースポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

東京タワーと富士山の夕景

あけましておめでとうございます♪
2009年は私にとって記念すべき「ペンギン元年」になりました(*^o^*)
2010年もペンギンもりもり大盛り年にしたいなと思います。
どうぞお付き合いの程、よろしくお願い申し上げます〜o(^-^)o


今日はストック画像から、東京タワーの夕景です♪
良く晴れた日だったので、遠くに富士山の影も浮かんでいます♪



posted by syrupsyrup at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 【お散歩】パワースポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月31日

東京タワーと秋の空

書き貯め記事が無くなりましたので、ストック画像から…季節外れですが秋の東京タワーです♪





年も押し迫ってついに2009年も終わりの時ですね。
今年はペンギンちゃんと出会った記念すべき年になりました(*^o^*)
特に後半は明けても暮れてもペンギンちゃんの事ばかり考えていました♪
来年も良いペンギン年になりますように♪


また、久しぶりにblog活動を再会してコメントを下さった皆様と楽しい交流ができた事もとても嬉しい出来事でした♪
それに、いつも「あしあと」だけで失礼しています、ラブログ内の隣人様達の素敵なブログにも沢山刺激を受けた年でしたo(^-^)o

2010年も楽しくblog活動出来るといいな♪
皆様におかれましても良いお年をお迎え下さいませ〜(*^o^*)

posted by syrupsyrup at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 【お散歩】パワースポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

BLUE OCEAN〜 ”海”のプレミアムイルミネーション〜(カレッタ汐留にて)

先日汐留をぶらぶらしていましたら、とっても鮮やかなブルーのイルミネーションの世界に出会いました♪
一面に広がるブルーの世界にわーーーーっ!っと感激ていましたら、音楽が鳴り出してショーが始まりました♪

『ヴァイオリニストの葉加瀬太郎さんプロデュースの「BLUE OCEAN〜 ”海”のプレミアムイルミネーション〜』なのだそうです♪

たまたま通りかかっただけなのに、到着早々ショーが始まるなんて、なんて素敵な偶然なのかしら(^^)
この日はとても良い出会いがありましたので、なんだかこのショーを見れた事でとても神秘的な「絆がり」を感じました♪




そうそう、このショーを見ている時に、ちょうどお月様が新月になりました♪
月の満ち欠けについてはあまり詳しくはないのですが、新月の瞬間には願い事を唱えると叶いやすいのだとか。
キラキラのイルミネーションと素敵な音色を聞きながら、しっかりお願い事をいたしました(^^)

このショーは来年1月11日まで毎日17:30以降30分おきに開催されています♪
一面に輝く光と素敵な音楽の世界、ぜひ体感していただきたいです♪
中央にあるツリー状のオブジェの中では記念撮影もできるようです♪
posted by syrupsyrup at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 【お散歩】パワースポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

神田明神の文鳥様

080526_1848~03.jpgある日、神田明神さんでお参り前に手水を使っていましたら、ニャンコ様が現れて何か上の方を頻りに気にしていました。
なんだろう?とニャンコ様の視線の先を見ましたらば、なんとまぁ!!

そこには大きな金網小屋!
中には小鳥がたくさん…ええっ!鳥小屋!?

080604_1837~02_0001.jpg080702_1839~01_0001.jpg








しかも!ぶ、文鳥様じゃないですか〜〜〜o(≧∇≦o)

じつはワタシ、去年の春頃から「文鳥患い」なんです。
文鳥が愛しくて愛しくてたまらないのです(>_<)
昔飼っていた子を思い出してはまたいつか文鳥と暮らしたいと願う日々を過ごしておりました。

お参りをして、急いで鳥小屋に駆けつけて見たら、たくさんの桜文鳥に白文鳥!
こんなにたくさんの文鳥様が半屋外で飼われているなんて!感動です(o^-^o)

何でも白いのが好きなワタシですが、文鳥に関しては桜が大好き!
あのカラーリングが堪りませんっ(≧ε≦)
写真もいっぱい撮りました!
明日の記事で掲載しようと思います(^_^)


それにしても、神田明神さんには随分来てるけど全然気付かなかったなぁ〜。
教えてくれてありがとうね、ニャンコ様♪



posted by syrupsyrup at 23:59| 【お散歩】パワースポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

神田明神のニャンコ様

080813_1844~01_0001.jpg神田明神に行くと一匹のニャンコに呼ばれることがあります。

にゃ〜ん にゃ〜ん

と、こっちを見ながら鳴き続けるのです。
まるで「こっちに来ニャさい」と呼ばれてるよう(^_^)

しかし、人を呼びつける割には傍に寄っても甘えてくるわけでなし。
気ままに毛繕いしたり地べたにゴロゴロしたり。
耳の裏やオデコをカイカイしてあげてもさして嬉しそうじゃない(普通のニャンコならイチコロにゃのに!)
何かこちらに要求するわけでなく、ただ傍にいるだけ。

私が知る限りでは神田明神境内に現れるニャンコで人慣れしているのはこの子だけかも。
他に何匹か遭遇したけど、触れる距離までは近寄れなかった(^_^;)

飼い猫か野良かは解らないけど、たまに見かける酔っ払い風のおじさんの話を聞いたら、ちゃんとご飯をくれる人がいるみたい。

また明神さんに行った時には声かけてね、ニャンコ様(^_^)



posted by syrupsyrup at 21:43| 【お散歩】パワースポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

ふらり神田川・わかったこと

070613_1809~01.jpg今日会社のパソコンから神田明神のHPを見てみましたよ。
やはり、知らないと言うことは実にもったいないことなのですね。
以下、「わかったこと」です(^_^)

随神門に施された装飾は、外回りは四神(朱雀・白虎・青龍・玄武)、内側には「因幡の白兎」といった大貴己命の神話をモチーフにした彫刻でした。

ワタシが昨日「ガメさん対大蛇」と書いたのは実は「玄武」で、「鳳凰」は「朱雀」だったみたい。まぁこの当たりは大した違いではないのだけど、「鼠」だと思ったのは兎だったなんて。視力だいぶ落ちたかな(^_^;)

ちなみに、四神とは「天の四方の方角を司ると伝統的に信じられてきた神獣のこと。
ワタシが熊本の「妙見祭」で見てきた亀蛇(きだ、通称「がめ」)とはどうやら同じみたい。
でも「玄武」は「亀に大蛇が巻き付いたもの」だけど、亀蛇は「亀と蛇が合体したもの」ってことで全く同じではないのかも?
この当たりもっとちゃんと調べたいなぁ(^_^)


あと、神田明神のグッズに次のものがありました。
以下、完全コピペです(^_^)

▼おねがい兎守
因幡の白兎神話で大国様は、うさぎの願いを聞きとどけてくれました、こうした故事にあやかり、大国様と御縁が深い兎を祈念する形にしました、短冊に願い事を書いて下さい。

▼神田明神御社殿模型 (1/300スケール)
関東大震災後の昭和9年、当時としては画期的な鉄骨鉄筋コンクリート造・総漆塗で再建された御社殿を模型にいたしました。

▼IT情報安全守護
秋葉原電気街を氏子にもつ神田神社独自のコンピューター、携帯電話のお守りです、当社はソフトウエアー会社やIT関連会社からも厚い崇敬を受けております


だって!!
「IT情報安全守護」にはびっくりです!さすがアキハバラ!

「おねがい兎守」は可愛いのでこんど行ったら買って帰ろうと思います(^_^)
模型も欲しいけど高いだろうなぁ〜。




posted by syrupsyrup at 23:35| Comment(9) | TrackBack(0) | 【お散歩】パワースポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

ふらり神田川・2

070613_1810~01_0001.jpg聖橋から神田明神まではゆっくり歩いても5分かからないぐらい。。

緩やかな参道を登ると豪華な雰囲気の「随神門」が見えてきます。
鮮やかな装飾がなんとも美しい!
しばらく見惚れてしまいました。


posted by syrupsyrup at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【お散歩】パワースポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月05日

かめさん池の藤だな

070603_1621~02_0001.jpg070603_1622~01_0001.jpg










藤棚の下は池。
池の中にはカメちゃんズ。

素敵なグリーンウォーターのなかには沢山のカメちゃんがバシャバシャと泳いでます。

ぽかぽか陽のあたる岩の上にはミドリガメにイシガメにクサガメちゃん、みんな集団で日光浴♪

なんだかカメさんの楽園のようですなぁ(^o^)
でも、ずっと前にテレビでカメさんを捨てに来る人が多くて困ってるって聞きましたよ。
いまでもそうなのかなぁ〜。
そうでなければいいなぁ〜。




posted by syrupsyrup at 22:55| Comment(1) | TrackBack(0) | 【お散歩】パワースポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月04日

亀戸天神♪

070603_1619~01_0001.jpg亀戸天神さんにぐっと近寄ってみました♪

テレビの取材みたいな人達がいるな〜と思ったら、外国人力士さんの取材のようでした。
取材している人たちも全員外国人さん。なんだかインターナショナルだわ、かめいど。

ちなみに亀戸天神さんは学問の神様。甥っ子の受験合格とついでに自分のオツムも少しは良くなるようにお願いしてきましたo(^-^)o


posted by syrupsyrup at 21:55| Comment(1) | TrackBack(0) | 【お散歩】パワースポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月03日

かめいど散策

070603_1623~01_0001.jpgせっかく亀戸に来たのだから、亀戸天神でも拝んで帰ろうかと。
携帯で亀戸天神のHPにアクセスして地図を見ながらてくてく…。


てくてく…。


てくてく…。


てくてく…。


って、遠っ!!


地図がとっても簡素だったので距離感覚が大分ずれていたようです(^_^;)
カメさん並に歩みののろいワタクシは20分ぐらいかかりましたょ(*_*)

で、初めて見る亀戸天神さんは緑の参道の向こう側。
太鼓橋というのか、まぁるく盛り上がった橋の上から撮影しています。
両側の緑は藤棚です。
藤の花の季節はちょっと前に終わってしまってて残念。
盛りの頃にはさぞかし美しいのでしょうねぇ…(^_^)





posted by syrupsyrup at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 【お散歩】パワースポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする