2009年09月27日

満のパン!



昨日は久々に谷津干潟のある京成線谷津駅までお出かけ♪
偶然、ランチを食べに入ったお店でちょっとしたイベントが行われていて、お隣の席のご婦人とお話をする機会がありました。
いろいろとお話を聞いる中で、日暮里駅の駅ナカにおいしいパン屋さんがある事を教えてもらいました。

たしかに、朝、日暮里駅で京成に乗り換えようと通行したところ、駅ナカに「ecute」できているのを発見して驚いていたところなのでした。
調べたら「ecute 日暮里」は6月にオープンしてたみたい。
3ヶ月も知なかったなんて〜〜〜!

帰りにはしっかりとそこのパンを抱えて帰りました(^^)
今朝食べたのですが、どれもとってもおいしい!
生地は何度でも噛んでいたいぐらい、噛めば噛むほどにしっかりとした味わいで美味しかった!
黒糖の入った食パンはふんわふわ、トーストしてバターを塗ったら至福の味わいでした〜〜〜♪
写真には撮っていないのですが、味付玉子がまるごと1個包まれた揚げパンが美味しかった!
買ってきた次の日(今朝ですが)に食べたのですが、ぜんぜん油回ってなくてさっぱり美味しかった!
油使ってないのかな??
かなり気に入ってしまったので、会社帰りにしばらく通ってしまいそうです(^^)



ちなみに、お店の名前は「満(ミツル)」
三軒茶屋にある「濱田屋」という天然酵母のパン屋さんのプロデュースだそうです。
日暮里以外では曙橋と「ecute品川」に店舗があるそうです。


●小麦と酵母 満 曙橋店 - パン(曙橋) [食べログ]
http://r.tabelog.com/tokyo/A1309/A130903/13023138/

●小麦と酵母 満 ecute品川店 [食べログ]
http://r.tabelog.com/tokyo/A1314/A131403/13022775/

●小麦と酵母 濱田家 - パン(三軒茶屋) [食べログ]
http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131706/13005398/
posted by syrupsyrup at 19:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 【お散歩】東京散歩-下町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

黄金色の壁に映るのは…

墨田区に建設中の「東京スカイツリー」
歴史的な建造物の建設中の様子を見に行きたいと思いつつ、なかなか実行出来ずにいます。

先日浅草に出掛けた時に、吾妻橋の交差点のところから少しだけ見ることができました♪

お出掛け先の建物の上層階から見えないかな〜と窓に近づいてみたところ、やはり見ることができなくでガックシ。

あれ?でもよく見ると…

おお!黄金色のビルの壁面に映り込んでいるではないですか〜o(^-^)o

黄金ビルと新東京タワー
黄金ビルと新東京タワー posted by (C)しろっぷ

ちょっとテンションあがったひとときでした〜o(^-^)o

それにしても、浅草界隈にもびかびかした近代的な建造物が増えましたね。

黄金色はさておき、一面ガラス張りの壁面は空の色を映してキレイでわりと好きです♪

posted by syrupsyrup at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 【お散歩】東京散歩-下町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

雑司が谷 鬼子母神の手創り市(お散歩記録)

都電荒川線を「鬼子母神前」で下車♪
ここは東京メトロ副都心線の雑司が谷駅のすぐ近くでもあります。
お目当ては鬼子母神の境内で毎月開催されている「手創り市
実は1年ほど前に出向いたことがあるのですが、なぜか日にちを1日間違えていて、とっても渋い骨董市が粛々と開催されていました。(それはそれで楽しみましたが)
で、それ以来なかなか行けなくて、1年越しでリベンジが果たせました(^^)

さて、参道です。
参道には樹齢400年を越すケヤキ並木、境内には樹齢600年を越す大銀杏があり、ピリっと空気も引き締まるカンジがいたしました。

鬼子母神参道
鬼子母神参道 posted by (C)しろっぷ


神様に一礼して境内に入りました。
霧雨も時折降る中、境内はたくさんの人で賑わっていました!

手作り市 入り口
手作り市 入り口 posted by (C)しろっぷ


境内にある駄菓子屋さん「上川口屋」さんです。
なんでも創業230年とか・・・!
絵になるレトロな雰囲気にカメラを構える人も多かったです♪

鬼子母神 上川口屋
鬼子母神 上川口屋 posted by (C)しろっぷ


鬼子母神堂から撮影してみました。
参道をはさんで左右のスペースにたくさんのお店が出展していました。
(徒歩2分歩いたところにある大鳥神社にもスペースを設けていました)

出展品は主に手創りの雑貨や洋服、スイーツなど。
どの作品も興味深いものばかり・・・いつか私も何か創り出せる人になりたいものです(^^)

手作り市の様子
手作り市の様子 posted by (C)しろっぷ

私はコサージュ風のヘアゴムと小鳥のブローチを買って帰りました(^^)
どちらも作家さんの気持ちが伝わるあったかい作品で気に入っています♪
posted by syrupsyrup at 21:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 【お散歩】東京散歩-下町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初☆都電(お散歩記録)

今日は朝からお出かけしてきました♪
選挙の投票所の児童公園に立ち寄ってから電車でGO!

JR王子駅で下車して都電荒川線に初☆乗車いたしました(^^)
初めて乗る都電はピカピカのピンクちゃんでしたよー。
切符はどこで買うんかいな?と、乗り場の入り口付近にいた駅員さんに声をかけるとその場で160円支払うことができました。
でも切符も何もくれないんです。
いいんかいな?と思いつつ乗車。
で、乗車すると車内にもバスみたいに運転手さんの横に支払機がありました。
わわ、さっき支払って何も貰ってないけどいいの?いいの?
と、ドキドキしなら運転手さんの横を通過・・・なんか大丈夫みたい・・・(´3`)=3
でも、こんなユルい感じで大丈夫なのかしら・・・。

それにしても、都電はsuicaもパスモもパスネットも使えるのね。次からは使おう・・・。
初都電
初都電 posted by (C)しろっぷ

さて、都電が動きはじめると王子の飛鳥山でずっと気になっているアレが見えてきました(^^)
写真の右上にあるものです。

飛鳥山自動昇降機
飛鳥山自動昇降機 posted by (C)しろっぷ

飛鳥山の斜面を自動で昇降することができる、その名も「飛鳥山公園モノレール」です♪
たしかに、飛鳥山の上り下りはお年寄りやベビーカー、車椅子の方たちには厳しいものがありますもんね。
これがあれば楽々です♪
このモノレール、面構えが地下鉄っぽくてかっちょいいです!
いつか乗ってみたいなぁ〜〜〜☆

検索してみると、こちらのブログ様に詳しくレポートされていましたのでご覧くださいませ。

初都電はなかなか快適でした☆
ひとつひとつ停車駅周辺の雰囲気とかもとってもよかった。
普段見れない東京の内側が車窓からいっぱい見えました(^^)
池袋のサンシャインもJRからでなく都電を使っていった方が近いことも分かりました。
JR池袋駅の駅前は半端なく人多いですもんね♪
都電からなら静かに行けそうです(^^)
サンシャインのペンギンちゃんにも早く会いたいし、近いうちに行こうと思います♪

さて、都電に乗って向かった先は次の記事で♪
posted by syrupsyrup at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 【お散歩】東京散歩-下町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

趣味三昧のお散歩デー♪

今日は朝早くからお出かけ!
まずは亀戸へ・・・。

亀戸駅前公園の「はねかめ像」です♪
翼の生えた3匹のカメさん(親亀・子亀・孫亀)は副都心・亀戸の促進を願って建てれたものだそうです。

はねかめ
はねかめ posted by (C)しろっぷ

今日は年に1度の亀戸文化センターのおまつり「カメリアプラザ はねかめまつり」がありまして出かけてきました♪
お目当てはカメグッズの販売!
お気に入りの作家さんのカメグッズを無事GETしまして、お友達との合流のため早々に亀戸を脱出。
亀戸はカメグッズイベントの度に訪れていますが、とってもよい街です!
できればここで暮らしたいと思うほど。
適度に閑静だし駅前はにぎやかでお店もたくさんあるし、なにせ会社まで近い!(電車で15分ぐらい)
亀戸餃子も美味しいしね〜♪

お友達と合流後は練馬区は氷川台のカフェへ。
一軒家を改装されて、1Fはカフェ、2Fはオーナーさんのドールハウスとミニチュアのコレクションのプライベートギャラリーになっています。
お店の内装や調度品などはすべてアンティーク、うっとりするぐらい素敵な空間でした♪
植え込みもイングリッシュガーデンのようでとっても素敵・・・こんなお家で暮らしたい!!

ランチしたカフェのお庭
ランチしたカフェのお庭 posted by (C)しろっぷ

ランチプレートのホットドックも美味しかった♪
2Fのミニチュアギャラリーをしばし堪能したあとは、併設の雑貨ショップで雑貨をいくつか購入♪
とっても素敵なお店でした(^^)

ホットドッグランチ
ホットドッグランチ posted by (C)しろっぷ

そして本日お散歩のシメは目白の切手の博物館!
企画展示「飛んで・跳んで・翔んで」展を見て、3Fの催事スペース「アメリカ切手」展へ。
主催されているおじさまたちがとっても親切でたのしく拝見いたしました♪
切手や初日カバーもいくつか購入♪
特に、アメリカ切手のタブに描かれているポストマン付の切手がいくつか手に入ってよかった!

今日は私の趣味の「カメ」「ミニチュア」「切手」の3つを一気に堪能できて楽しい一日でした♪
posted by syrupsyrup at 20:46| Comment(3) | TrackBack(0) | 【お散歩】東京散歩-下町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

テストです。

フォト蔵のテスト中・・・。

鶯谷駅の、陸橋のところから撮影してみました。
空がキレイだったので(^^)

暗くてわかりにくいですが、山手線、京浜東北線、宇都宮(or高崎)線、常磐線の電車が写ってます。


鶯谷駅1
うぐいすだに駅1 posted by (C)しろっぷ
posted by syrupsyrup at 00:27| Comment(3) | TrackBack(0) | 【お散歩】東京散歩-下町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

入谷の朝顔市

入谷の朝顔市は毎年7月の6・7・8日に行われます。
今年は平日でしたが会社帰りにちょっと途中下車して寄ってみました。


あさがお.jpg





















行ったのは最終日の夕方・・・どこのお店も呼び込みに必死です。
だいたいは愛想笑いでかわせるのですが、あるお店が強引で・・・おっちゃんにぐいっと腕をつかまれ、肩までだかれて口説かれてしまいまして、気の弱い私はすぐにひと鉢買わされてしまいました・・・。
まあいいか・・・希望の団十郎(えび茶)と白の組み合わせ買えたから・・・。

ひと鉢買ってしまえばあとは呼び込みもそんなに激しくありません。
「片手空いてるよ!」ぐらいですみます(^^;)
朝顔市、最終日の気の弱い女の一人歩きはキケンです!
初日の、出来れば朝一(5時!)に行きたいなぁ。


さて、フォト蔵というのに登録してみました♪
でもまだ使い方がいまいち理解できていないです。
家にパソコンないので、ネットカフェに行った時にでもぼちぼち使っていこうと思っております(^^)


posted by syrupsyrup at 00:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 【お散歩】東京散歩-下町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

音無親水公園

飛鳥山に来たついでに、かねてより気になっていました音無親水公園を訪れてみました。

音無親水公園は飛鳥山とは道路(本郷通り)を隔てた所にあります。
その道路、都電も走ってたりで交通量の多い道路なのですが、都合のよい場所に横断歩道がないのです。
かなり遠回りして陸橋を渡って行かなければいけません。
近いようで結構遠い場所なのです(^_^;)

音無親水公園は流路変更で暗渠化した石神井川を分岐させ整備された公園です。
本郷通りに架かる音無橋には川辺へ続く階段があり、降りると深い緑に囲まれたせせらぎがありました♪
おとなしこうえん1.JPG























流れるお水は濾過して循環されているらしく、少し水道水のようなニオイがしました。
石を敷き詰めた川底はコケも水草も魚の姿もなくてどこか人工的。
実際に人の手でしっかり整備されているので当たり前ですね(^_^)
それでも自然岩や水車もあり、木々に囲まれた景色は凄く良い雰囲気です♪
水辺で遊ぶ親子連れの姿もありました♪

川のせせらぎを聞きながら、マイナスイオンたっぷりの木陰でのんびり出来たら最高にリフレッシュ出来るかもしれません。
おとなしこうえん2.JPG
























以前に「タモリ倶楽部」でタモリさんご一行が音無橋を起点に石神井川散策をされていました。
浮世絵に描かれた場所やかつての名滝を訪ねてましたね。
そのうち私も石神井を隅田川まで下る散歩に出掛けてみたいと思ってます♪
王子駅から汚水も流れなくなった事だしね(^◇^)


posted by syrupsyrup at 22:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 【お散歩】東京散歩-下町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

飛鳥山のこどもらんど

飛鳥山の上には「こどもらんど」という公園があります。
真ん中にどーんとお城型のすべり台があったりD51や都電が展示されていたりしてなかなかのモノです。
遊んでいるのは子供たちだけでなく、中高生など結構大きな子達もむじゃきに走り回っていたりします。

私のお気に入り、カメさん率いるどうぶつイス軍団!
ちょっと離れたところにタコちゅうイスもあるのですが・・・。
王子どうぶついす.JPG
















どうぶつイス軍団の中でも異色の存在。
哀愁を漂わせているしろくまクン。
やっぱり地球温暖化で北極が心配なのでしょうか・・・。
王子どうぶついす2.JPG
















滑り台にされたゾウ。
結構リアル。
王子ぞうのすべりだい.JPG
















昔の都電6080と人魚像。
なんだかもの悲しげな表情の人魚さん・・・ワケあり?
王子にんぎょとでんしゃ.JPG
















大好きなタコちゅうイスはお仕事ちゅうでした。
ちゃんと撮影できなくで残念でちゅう。
王子きかんしゃたこいす.JPG


















●癒しの飛鳥山公園から眺める心のオアシス〜こどもらんど〜
http://www.asukayama-park.net/child.html
posted by syrupsyrup at 21:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 【お散歩】東京散歩-下町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

飛鳥山公園の紫陽花 その2

今日の紫陽花です♪
これは額紫陽花。
まんまるの本紫陽花も好きですが、額紫陽花の繊細な佇まいも好きです♪
園芸店でたまに見かける紫陽花では「墨田の花火」という額紫陽花がすごく好きです。
真っ白で可憐なのです・・・♪

あじさい2.JPG

















紫陽花の花びらに見える部分が「ガク」で、その中のぽっちりしたのがお花。
これが開くと小さな十字の花びらとおしべとめしべが現れます♪

あじさいぶるー.JPG


















くるくるカールしたのもあるのですね〜。かわいい!

あじさいくるん1.JPG

















足元を見ると紫陽花のガクが沢山落ちていました。
桜もそうだけど、花は散ってもなお美しいのですね・・・。

あじさいはなびら.JPG
posted by syrupsyrup at 18:48| Comment(3) | TrackBack(0) | 【お散歩】東京散歩-下町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

飛鳥山公園の紫陽花 その1

たまには季節的にタイムリーな写真など・・・。
と言いますか、今時分はどちら様のブログにお邪魔しても、きれいな紫陽花のお花の写真がたくさんで、うらやましくなってしまった次第です。
さっそく通勤路線の途中にあるJR王子駅で下車して飛鳥山公園の紫陽花をカメラに収めてみました(^^)

飛鳥山は「山」とついていますが、実際は丘のようなカンジです。
(Wikipediaによると東京で一番低い山らしい!)
春は山一面に桜が咲き誇り、初夏は紫陽花が新緑の山を縁取ります。
ちょうどJR王子駅のホームから、桜も紫陽花も一望できるので、通勤時に車窓から眺める事が出来るとちょっと癒される気持ちになります(^^)

写真は線路に面した小道。
この小道沿いにたくさんの紫陽花が咲き誇ります。
ギャラリーも沢山!ちょうど高崎線がやってきました!

あじさいとでんしゃ.JPG


















パステル色の紫陽花たち。
とってもやさしい色合いです♪

あじさいぱすてる.JPG


















これから開きそうなつぼみ達・・・。
つぼみの淡いアイスグリーンも素敵。
これから何色になるのかな(^^)

あじさい1.JPG


















これは鮮やかなピンク色!
やっぱりどの色も素敵〜〜〜♪

あじさいぴんく.JPG

















明日も紫陽花写真をお届けします!


●癒しの飛鳥山公園から眺める心のオアシス
http://www.asukayama-park.net

●飛鳥山公園 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9B%E9%B3%A5%E5%B1%B1%E5%85%AC%E5%9C%92
posted by syrupsyrup at 18:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 【お散歩】東京散歩-下町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

日暮里駅の案内板

071222_0908~01_0001.jpg071222_0909~01_0001.jpgこれは日暮里駅で去年の12月ぐらいに撮影したもの。
2年前ぐらいから月1のペースで京成に乗り換える為に日暮里駅を利用していますが、最初にこれを見たときはちょっとびっくりしました。
説明するまでもないと思いますが、これは駅の誘導係をされていた警備会社の方がガムテープで書かれたものです。
その後TVなどで取り上げられるようになって「ああ、あの!」って事に。
作者の「佐藤修悦さん」は今ではすっかり有名になりこの独特の書体も「修悦体」と名づけられていろんなメディアで活躍されてますね。
最近だと映画「まぼろしの邪馬台国」のロゴとかそうですよね。
残念ながら実際に製作されているとこを拝見することはなかったのですが、最近は「いいとも!」や「あらびき団」でお姿を拝見できてうれしい限りです。あんまりタレント化されちゃうのもさびしいですが(^^)

080426_1258~01_0001.JPGこれは4月に撮影したもの。改築工事が終わってすっかりキレイになったコンコースにもまだところどころ修悦さんの案内板が残っています。
出来れば、このままずっと残り続けてほしいなぁと思うのでした・・・。


posted by syrupsyrup at 17:59| 【お散歩】東京散歩-下町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

日暮里

日暮里は、上京して最初に暮らした町・根岸のお隣だったのでとても馴染み深い町。
当時はコンビニもファーストフード店も今ほど多くはなかったので、新店舗を発見しようと下宿先の仲間と自転車であっちこっち走り回ったりして楽しかったのを覚えています。

日暮里駅付近には繊維問屋街と駄菓子問屋街があって、「問屋」とか「卸売」なんてモノに馴染みがなかったので、なかなか興味深いものでした。
特に駄菓子問屋街にはよく行きました!
日暮里駅前のロータリーから横丁を入ると、右に左にずらりと立ち並ぶ駄菓子屋さん!1件1件見て回るのはとっても楽しかったなぁ〜♪
問屋街だけど小売もしてくれてたし(中には厳しい一言を言われるお店もあったけど^_^;)駄菓子屋さんならではのおもちゃも類も可愛かった。
行く度に大好きなチョコパンを箱買いしたり、当時ハマってた「点取り占い」もシートごと大人買いしてたなぁ…(o^-^o)
大勢の人で賑わっている印象だったけど、それでも私が行ってた頃は20店舗ぐらいだったので、100店舗近くあったという最盛期当時の賑わいはさぞすごかったのでしょうね(^_^)

今は日暮里駅周辺は再開発で駄菓子問屋街は無くなってしまいました。つい先日も日暮里駅で降りて駅前をぶらぶらしてみましたが、当時の面影など少しもなく、ちょっと寂しく感じました。

080426_1255~01_0001.jpg日暮里舎人ライナー開業に、再開発も進んで、駅も駅周辺もどんどんキレイになっていきます。舎人ライナーには近い内に乗ってみるつもり(^_^)
画像はすっかり見違えてしまった日暮里駅東口改札。駅ナカに本屋さんやパン屋さんも出来ました♪

posted by syrupsyrup at 23:59| 【お散歩】東京散歩-下町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

駅と駅の間

東京に来てまず驚いたのは電車の本数と駅の間隔。

いまだに思い出すのは修学旅行で品川駅近くに宿泊した夜の事。
夕食後から2時間ぐらい自由時間があったので、皆で「原宿に行こう!」と夜の東京に繰り出した訳です。
電車に乗り遅れてはいけないと思って品川駅の駅員さんに「次に原宿に行く電車は何分ですか☆」と聞いたのだけど、軽くスルーされてしまいました(^_^;)
山手線のホームに着いたら程なく電車が入ってきたので、なんとなく「東京じゃ電車の時間気にせんでもええんかもしれん!」と感じたわけです(^_^;)

上京してその予感も確信に変わった訳ですが、さらに、駅と駅の間隔も凄く短いのにびっくり(+_+)
発車して5分も走らない内に次の駅って!東京ってスゲェ!みたいな(^_^;)
なので御徒町〜上野の間は良く学校帰りに歩いてたなぁ。アメ横とか見てたらあっという間だもんねぇ。
日暮里〜西日暮里も短い!
写真は日暮里駅ホームから大宮方面行きの京浜東北線を撮影したものです。

ファイル8.JPGファイル7.JPG1枚目で発車した電車が2枚目ではもう西日暮里駅のホームに到着しました〜。
(クリックすると多少大きくなります☆)

posted by syrupsyrup at 23:59| 【お散歩】東京散歩-下町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

不忍池(蓮の花・カメちゃん達)

080719_1434~03_0001.jpg昨日の画像は昨年の7月初旬のモノだったのですが、本日は今年の7月中旬のヤツを…(^_^;)

一年ぶりの不忍池、この日は梅雨明け宣言の出た超真夏日だったので、前回訪問時のどんよりじっとりしたイメージも一気に払拭!
蓮の花もキレイなピンク色に輝いてました(o^-^o)

ちょうど蓮の花が見頃だったようで、立派なカメラを構えてる人がたくさんいました。
でも蓮の花の開花時間には遅かったみたい。どれもお花が閉じていたのでいつかちゃんと咲いてるのも見てみたいな。

不忍池は「蓮池」「ボート池」「鵜の池」の3つに区切られていて、その真ん中には不忍池弁天堂があります。
お線香の香りがして、敷き詰められた砂利を踏みしめた時、学校帰りによく来てたのを思い出しました。時にはボート池でスワンボートに乗ったりもしてたなぁ。

鵜の池は上野動物園の園内になるのですが、ボート池側から鵜の池に架かる弁天橋を見たときは、修学旅行で橋を渡っていた時の事を思い出しました。
そういえば、鵜の池の一番奥(池之端側)に小さい水族館あったよね。でっかい魚ばっかりでちょっと恐かったの思い出した〜(^_^;)

もう何年も忘れてた事なのに、ふと思い出させてくれるのも、やっぱりこの辺があまり変わってないからなのかな(^_^)
動物園にも行きたくなっちゃったなぁ〜♪

080719_1507~02_0001.jpgこのよく解らないカンジの写真は弁天堂とボート池を繋ぐ橋の上から撮影したもの(^_^;)
写っているのはカメちゃんとフナさんです。
二匹ともそろって水面から顔を出してこちらに向かって来てたのが可笑しくて撮影しました(^_^)

この橋の周辺はたくさんのカメちゃんがいてカメ好きには堪らないカンジです!
でっかいフナさんに揉まれながらパチャパチャ泳いだり日光浴したり♪
黒メダカっぽい小さな魚もたくさん群れてたけど、メダカかどうかはちょっとよく見えなかった〜。


久しぶりに来たらいろんな事を思い出せて懐かしかったな(^_^)
動物園にも行きたくなっちゃったし、もうちょい涼しい季節になったらゆっくり散策しようかな(^_^)


posted by syrupsyrup at 23:59| 【お散歩】東京散歩-下町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

不忍池(蓮池)

ある日の会社帰り、御茶ノ水駅から上野駅まで歩いてみようと思い立ちました。
梅雨時の小雨の降る平日の夕方にっ!
我ながら頭悪いとは思ったのですが、どうしても歩きたかったのです(^_^;)

神田明神さんの女坂を下って昌平通りを北に進みます。
途中で湯島天神さんに立ち寄って境内を見学。
雨降りだったので、境内に続く階段(男坂)を上りきったらガマガエル様が出迎えてくれたのにびっくりしました!
久しぶりにでっかいカエル見た〜(^_^)

女坂を下って再び昌平通りを北へ。
途中でJR御徒町駅が見えて、よっぽどリタイヤしようかと思ったけど、上野不忍池が見えてきたので引き寄せられるように進みました。
何とか日没までに不忍池に到着!
蓮池を覗くと黒くてでっかいフナが数匹ばっちゃんばっちゃん跳ねててちょっと恐かった〜(^_^;)
しかも酔っ払いのおじさんにお茶に誘われてさらに恐怖倍増!
ゆっくり散策したかったけど急いで上野駅を目指しました(^_^;)

ファイル45_0001.JPG酔っ払いのおじさんがついて来なくなったのを確認して蓮池を撮影してみました。
蓮池はその名の通り一面蓮だらけ!
視界の端から端まで蓮海原(^_^;)ホントにここは東京の真ん中なのでしょうか?と不思議な気持になったのでした(^_^)

所要時間約1時間半、上野駅に着く頃にはすっかり日が落ちて真っ暗になってました。

すんごく疲れて恐い場面もあったけど、町並みもいろいろ楽しめたし頑張って歩いてみて良かったかも。
でもやっぱり上野公園は昼間が良いね(^_^;)
今度は明るい時にしようっと(^_^)



posted by syrupsyrup at 23:58| 【お散歩】東京散歩-下町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

入谷朝顔まつり その3

080731_0757~01.jpg080730_1336~01.jpg入谷朝顔まつりで買ってきた朝顔ちゃんです。

4色咲きなので画像の3色の他に薄い水色のも咲きます♪
白い花が好きなので絶対白が欲しくて買ったのだけど、白はなかなか咲いてくれなくて、やっとこさ咲いてくれた一枚です(^_^)

白と一緒に写っているのは紫にみえますが元は青地に濃い青の模様が入っているものなのです。
観察していたら段々青地にピンクが滲んできて、夕方しおれかけた頃にはすっかりピンクに変色してました。
そういう品種なんでしょうか?それとも太陽光や土(水)のpHのせいかな?面白い…(^_^)

赤紫のは比較的よく咲いてくれてます。花も小ぶりでしっかりしたカンジ♪
くっきり入った白いラインがお気に入りです♪

どれも気に入っているのですが残念ながら品種名が解らないのです。
買ったお店に名前の書いた見本の写真があったのに、それ写真にとっておけば良かったな〜(^_^;)来年は忘れないようにしよう!

で、ネットで色々調べてみましたが朝顔の品種ってものすごく多いのですね!
色も形も様々でかなり興味深いです(^_^)
葉っぱの色や葉っぱに入る斑からどんな花が咲くかわかったりもするそう。すごいなぁ(^O^)


お世話は朝晩お水をあげて毎朝花殻を摘んでいます。
種を作るのは9月中ごろから咲く分でいいのだそう。
種もいっぱい採れるといいなぁ(^_^)
いっぱい採れたら実家とかお友達に分けたいなぁ〜〜〜♪
頑張ってお世話しなくっちゃね(o^-^o)
めざせ朝顔マスター!

posted by syrupsyrup at 23:29| 【お散歩】東京散歩-下町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

入谷朝顔まつり その2

無事に朝顔も買いまして、キモチ落ち着いたところで根岸散策を少しだけ。
金杉通りを少し入れば言問通りの賑わいも嘘のような静けさ。

新しいマンションがいくつか出来たりはしていたけれど、ほぼ20年前と変わらぬ景色に感動♪
なによりも「肉のえびすや」さんは全然変わってなかった!!
お店を見たとたんに一気に20年前にタイムスリップした気分になりました(^_^)

でも通っていた銭湯はすっかりキレイなマンション付銭湯になっていてびっくり!
今日見た中では一番大きなびっくりだったかも!
中はどんなかなぁ。入ってみた〜い(o^-^o)

080719_1631~01.jpgさて、汗もいっぱいかいたので涼みに喫茶店へGO!
入ったのはモカソフトで有名な「デン」さん。
20年前にはよく仲間と通っていたのです(^_^)
店内はその頃とちっとも変わっていなくて感動♪懐かしいなぁ〜〜〜(^O^)
オーダーはもちろんモカソフトがで〜んとのった「コーヒーフロート」♪
お友達は同じくモカソフトの「クリームソーダ」♪
モカソフトは20年ぶりの思い出の味、う〜ん、カンゲキ〜〜〜(^O^)
…と、言いたい所ですが、あいにく鼻風邪をひいていてモカソフトの風味が全然わからなかったのでした。残念(^_^;)
でも久しぶりに来れて良かった♪

お店をでてからはぶらぶら根岸1丁目をあるいて鶯谷駅の北口改札から家路につきました。

根岸には思い出が多すぎて、根岸を離れてから再び鶯谷駅に降り立つのはかなりの「覚悟」が必要だと思い込んでいたけれど、意外と何でもなく下り立てたし町ものんびり歩けた。
いったい何を構えていたんだろう(^_^;)
今回一人じゃなかったのも良かったのかな?
暑い中一緒に歩いてくれたお友達にも感謝です(^_^)


また近い内に根岸散策したいな。
写真もいっぱい撮っておきたいし。

そして来年の朝顔まつりも必ず来ようと心に決めたのでした♪


posted by syrupsyrup at 23:52| 【お散歩】東京散歩-下町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

入谷朝顔まつり その1

上京して最初に暮らした町が台東区の根岸でした。
JRでいうと鶯谷駅が最寄り駅。

今も京浜東北線沿線に住んでいるので、根岸の景色は毎日通勤電車の車内から眺めてはいるけれど、今回、約20年ぶりに鶯谷駅に降りてみました。

目的は「入谷朝顔まつり」♪
久しぶりの鶯谷駅は20年前からほとんど変わってなくてすごく懐かしかったなぁ。
南口改札を抜けて言問通りの方をを向くと「スター東京」の看板が…20年前にはあったけど今は無い(^_^;)
まだ純粋だった田舎娘には強烈な印象だったなぁ。
薄曇りの灰色の空とスター東京のロゴの巨大な「S」、びっしりならんだラブホ群。親元を離れて不安なキモチでいっぱいだったあの日見たグレーな景色は今でも鮮明に思い出すのです。
そんな思い出の景色とはうってかわってこの日は陽射しギラギラの超夏日!超晴天!
脳裏に焼きついていた巨大な「S」もないし、ラブホ群も今となっては毎朝の見慣れた景色だわ(^o^)

駅から言問通り方面に下っているときに気づいたのですが、ここは鉄路のビューポイントとしてはなかなか良いですね♪
鉄路脇に生えている草花を見るのが好きなので、一日中でも眺めていられそうな感じ♪
ただ、通路は細いし人通りも多いので立ち止まる余裕はないかな。

ああぁ、思い出話やら何やらで長くなってしまいました(^_^;)
朝顔まつりは20年前とは変わらぬ盛り上がり。言問通りの一部を歩行者天国にして、入谷鬼子母神側には朝顔のお店がぎっしり並び、反対側には様々な露店が並んでいます。
入谷鬼子母神の境内もたくさんの人で賑わっていて、皆さん朝顔を模した「朝顔守り」を買い求めていらっしゃいました。
お守りを買うとちゃんとお坊さんが念仏を唱え火打石で火花を飛ばして厄を払ってくださいます。形も可愛かったので欲しかったのですが立体的で持って帰るの大変そうだったので見送りました…でもやっぱり買えば良かったなぁ。ちょっと後悔…(^_^;)

080719_1547~01_0001.jpgさて朝顔はどれを買おうかな?
なにしろ2万鉢もある上に種類も仕立てもいろいろなんです!
どれも丹精込めて育てた朝顔ですから、お店の人の売り込みも半端ないのですよ。
なかなか決めかねていたのですが、昭和通りに近い路地にあるお店で4色咲きの鉢を買うことに決めました!
土に還るエコ鉢に竹の支柱を使われていたのが決め手です(^_^)
4色咲きの色の組み合わせも選べたので好みの組み合わせで買うことが出来ました♪

080730_1340~01_0001.jpg画像一枚目は言問通りにズラリと並んだ朝顔の鉢。
二枚目は我が家の狭いベランダにお招きした4色咲きの朝顔。
毎朝お水をあげて花殻を摘んでしっかりお世話してます。
日中は家に居ないのでお花全開の姿はなかなか拝めないですが、次々に咲こうとする蕾の姿にも毎日癒されています(^_^)
来年は2鉢買って8色咲きにチャレンジしてみようかな(o^-^o)

つづく


posted by syrupsyrup at 23:56| 【お散歩】東京散歩-下町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月03日

かめまかせ〜♪

070603_1552~01.jpgふらりふらりとカメにまかせてやってきました亀戸へ。

カメリアホールの前にあるハネカメ像を激写★

この土日は最近にしては珍しく土日両日とも出かける予定がなかったので、のんびり家で過ごそうと思っていたけど、ミクシィのコミュニティでカメグッズイベントがあると言うことを昨夜知り、イソイソと出向いてみましたo(^-^)o

出展は20店舗程のこぢんまりしたイベントでしたがなかなかクオリティの高いものが揃っていて満足でした。
ワタシは和風柄のペットボトルホルダーとか他にも何点か買ってみました♪
ベアやミニチュアのイベントと比べると規模は小さいけど「カメ」というテーマだけでこれだけのイベントが出来るなんてスゴイ!そりゃもう次回も楽しみですo(^-^)o


posted by syrupsyrup at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 【お散歩】東京散歩-下町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする