2010年03月02日

「東京めだか」に会いに淡水生物館へ(葛西臨海水族園にて)

葛西臨海水族園の淡水生物館に、ガラスドームのある本館からの帰り道に立ち寄ってみました。

なんでもここには「東京めだか」がいるらしく、以前からその姿を一度拝見してみなくては!と思っていたのです。

そう思いつつも、ペンギンを眺めているだけであっという間に閉館時間を迎えてばかりで、なかなか立ち寄ることが出来なかったのです(^^;)

「東京めだか」は東京で生まれ、東京で育ったメダカのこと。
ほかの地域から持ち込まれたメダカと交雑していないかDNA検査をして調べているそうです。

さて、こちらが「東京めだか」。
とっても美しいシルバーグレー!
すでに3cm以上成長している立派な個体でした。

20100220 葛西 東京メダカ
20100220 葛西 東京メダカ posted by (C)しろっぷ

真上から美しい鼻筋も撮りたかったのですが、水槽上部のライトに水面が反射していたのでちょっと撮れませんでした。
日本の野生メダカの黒メダカほどではありませんが、黒い美しい筋がすーーーっと尾びれの方に向かって伸びていました。
「東京めだか」は大変美しいメダカです!(^^)


こちらはサンショウウオちゃん♪
小さくてかわいい!
ほとんど動くことなくじーーーっとしていました。
水面が水鏡となって、逆さまのサンショウウオを映していました。

20100220 葛西 サンショウウオ
20100220 葛西 サンショウウオ posted by (C)しろっぷ


サンショウウオとワサビの水槽です。
中央に植えられているのがワサビ。
その時耳にした、ある親子の会話「ワサビはどこ?」と小さな男の子。
父親は「見えてるじゃん、真ん中のだよ」と教えてあげますが、男の子は「え?どこ?どこ?」とぜんぜん分からない様子。
父親は「あ、そうか、ワサビ知らないんだ!」と男の子に植物である事を教えてあげてました。

そっか息子さんは「ワサビ」って生き物の事だと思ったのね。
なるほど〜、オトナだけの視点ではなかなか気付かない事だわ〜と思った出来事でした(^^)


20100220 葛西 サンショウウオとワサビの水槽
20100220 葛西 サンショウウオとワサビの水槽 posted by (C)しろっぷ

↑ワサビの根元から左ナナメ下に下がったところにサンショウウオちゃんがちょこんと顔を出しています♪
探してみてくださいね〜(^^)


それにしてもこの水槽のレイアウト、かなり好みです!
ウォーターマッシュルームとウィローモスで真似てみたいな〜。
うちの白メダカちゃん水槽、最近へんな藻が生えてきてこまってるのよね。
大掃除かねてレイアウト変更しちゃおうかな(^^)


posted by syrupsyrup at 19:01| Comment(0) | TrackBack(1) | 【いきもの】メダカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

ぶちメダカじゃけん〜♪

都内某所のコジャレた路地をお散歩していましたら、美しい睡蓮鉢に一匹のメダカちゃんが泳いでいました♪
近づいて見てみると…
睡蓮鉢とメダカ
睡蓮鉢とメダカ posted by (C)しろっぷ


なんと!ぶち白メダカちゃんでした♪

ぶちメダカちゃん
ぶちメダカちゃん posted by (C)しろっぷ
「ぶち」は広島弁のぶち(とっても)じゃなくて「ブチ模様」のぶちです(o^∀^o)
ぶちメダカは身体全体に黒い斑点がでている固体のこと。
黒メダカと白メダカの掛け合わせで生まれることがあります。

緋メダカのぶちは時々見かけるけど、白メダカのぶちは初めて実物を見ました♪
いや〜ん、ぶちカワイイ〜〜〜!(ここは広島弁の“ぶち”で)

私もいつかぶちメダカ育ててみたいものです♪


それにしても、広い睡蓮鉢にたった一匹しかいないように見えます。
仲間はいないのかな?
それとも混血を避けて単独飼いにいてるのかしら?
ぶちメダカちゃんはちょっと寂しそうに見えました(._.)


posted by syrupsyrup at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 【いきもの】メダカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月07日

メメメのめーたろう♪

070506_1533~03_0001.jpgお久しぶり〜の、めめすけたん達です(^o^)
どこにもピントがあってませんね(^_^;)
お見苦しいですが、久しぶりに水槽の草むしりをしてスッキリしたので記念撮影♪

ウチの場合は水草のトリミングとか手入れとか言うより「草むしり」の表現のがぴったりきます。
んもぅ、水槽中水草ぎっしりでしたから!
水面には相変わらずリシアがもりもり広がりまくってたし。

さぞかしめー達も泳ぎにくかった事でしょう(^_^;)

広くなった水槽で、すいすいゆうゆうと泳いでいるめーたん達からは「自由だーーーーっ!」と言う声が聞こえきそうです。
ごめんね、めーたん、水槽環境維持にもっと頑張るよ〜o(^-^)o


posted by syrupsyrup at 22:08| Comment(3) | TrackBack(0) | 【いきもの】メダカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月31日

サクラ・メダカ

070331_1835~02_0001.jpg拾ってきた桜の花をめー達の水槽に入れみました。
無関心かと思いきや、餌と間違えてつんつん突いておりました(^o^)

はいはい、そりゃ花より団子ですよねぇ。
花見弁当がわりに餌をパラパラ入れてあげました。
桜の下でがっつくメダカもまたカワイイですな(^o^)



posted by syrupsyrup at 20:52| Comment(7) | TrackBack(0) | 【いきもの】メダカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お土産♪

070331_1450~01_0001.jpg桜って、花びらがはらはら散るイメージしかなかったけど、花ごと落ちてるのも結構あるのですね。

メダカ達へのお土産に少し拾って帰りました♪
一緒にお花見しようと思います(^o^)


posted by syrupsyrup at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 【いきもの】メダカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月11日

しらうおですから♪

060711_0038~01_0001.jpg白魚のように美しい、白メダカちゃんです♪
超美白ボディにうっとりでございます(*^o^*)
くりくりオメメもめんこいですのぉ〜(m^_^m)
いつまでも元気で美しくいておくれ〜〜〜(^0^)



posted by syrupsyrup at 21:37| Comment(3) | TrackBack(0) | 【いきもの】メダカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

もりもりぷっかり島

060709_2043~02_0001.jpgひと月ほど前に記事にしたリシアの浮島ですが、ご覧の通りもりもり成長し続けています(-_-;)
25センチ角のキューブ水槽の水面を覆い尽くすのも時間の問題ですねぇ。
水面下ではウィローモスがわさわさ増えています。
剪定した水草も捨てられない性分なので、半端な水草&サカマキのほりこみ用容器も満杯になりつつあります…。
はぁ、美しい水草水槽なんて、一体どうやったら実現するんだろうか…(x_x;)


posted by syrupsyrup at 23:17| Comment(3) | TrackBack(0) | 【いきもの】メダカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

初投稿

SN360003.jpgW42Sから初投稿です!
我が家のめんこい白メダカちゃんズを写してみました(^o^)
写真の画素数は前のと変わらないんですが、前のはメダカちゃんが真っ白に塗り潰したようになって写っていたのに比べると、ちゃんと表情(?)も写っているしボディの透明感も出ているので、まぁ良いのではないかと思います(^_^)
色もあまり調整しなくてもよさそうだし♪

さて、せっかくウォークマンケータイなので着うたフルを何かダウンロードしようと思ったのですが一曲400円位はするので悩み中です(-_-#)
音楽を買うと思えばそんな高くないけど、ケータイの月額請求に組み込まれるとなると感覚が変わってしまう。むむむ。
EZチャンネルも月額料金払わないと視聴できないのが多くてつまんない。やっぱWINはお金かかるなぁと実感しています(*_*)


posted by syrupsyrup at 10:56| Comment(6) | TrackBack(0) | 【いきもの】メダカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

天空の島

060604_1832~02_001.jpg060605_2050~02_001.jpgメダカちゃん水槽です。
相変わらずの水草ジャングル状態(+_+)
いろいろなアクアリウムサイトで見かける美しい水草水槽はいったいどれほどの手間暇かけて維持されているのでしょうか?尊敬いたします…。
さて、手入れの行き届かない私の水槽ですが、最近になって水面に細かい藻のような水草がもりもりと広がってきました。ちょっとした浮島状態です(^_^;)
でも明るい緑色でライトがついているとキラキラとしてメダカちゃんの真っ白なボディとのコントラストが美しいのですよ!

最初はメダカちゃんがこの草の間をくぐったりのっかたりするのが面白くて、わざと餌をこの草の上にのせてあげていました(^.^)
今では産まれたてのベビーちゃんの避難場所になっています♪

いったいこの草の正体はなんなのでしょう?
調べてみたところ、どうやら「リシア」らしい!http://hp.vector.co.jp/authors/VA001326/plants/aquaplant05.html

リシアはその昔、あこがれて何度かチャレンジした水草です。
ことごとく失敗に終わったのに、なんでこんなもりもり育ってるのかな〜〜〜(^^;)
リンク先のサイトにもありましたが水中ではあまり育たないようですね・・・。
もうちょっと増えたら石か流木に巻きつけて沈めてみようかな♪
しばらくはベビーちゃんたちの保護をよろしくお願いしますヨ、リシアさん!(^^)


posted by syrupsyrup at 20:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 【いきもの】メダカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月29日

今年も北の家族が…

060527_2221~02_001.jpg我が家のめんこい白めだかちゃんズがウチにやってきてから1年が経ちました。
6匹からスタートして昨年は第2世代40匹ほど育ちました。
今年の春生まれの第3世代も現在50匹。みんなスクスク成長中です(*^0^*)

ばんばん繁殖してくれるのは結構なんですが、そろそろ新しい血を入れてあげないと、血が濃くなっちゃうわよねぇ。
しかし、いろいろ白めだかを見ているがウチのメダカちゃんほど真っ白でないような気がする…。
白めだかにもいろいろあるようだから、下手に買ってきて違う色素の遺伝子が混じってしまっても困る…と、言うわけで、去年買ったのとおなじ「北のめだか倶楽部」の瓶詰白めだかちゃんを買ってきました(^.^)
ちょうど近所の花屋さんで売っててよかった!
出どころ同じじゃあまり血はかわらないかもだけど、まぁいいか(^.^)

ひとつの容器に小さな白めだかちゃんが3匹ずつ入っています。
買ってきたばかりなのに、指を近づけると人なつっこく寄ってくる姿がカワユイのです(*^0^*)
もう5日も瓶詰生活をさせています。忙しくてなかなか水槽に移してあげられなくてごめんよぉ〜〜〜(;_;)


posted by syrupsyrup at 22:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 【いきもの】メダカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

類似品にご注意下さい。

060423_1415~01.jpg土曜日にまたしても千葉に遠征に行きまして、またしてもMAXコーヒーを買って来ました。
べ、べつに気に入った訳じゃなくって、もうちょっと千葉テイストに理解を深めてみようかと思っただけとです(^_^;)
んで、日曜日の午後、飲もうかと缶をフリフリしておりましたらば、うちのめんこい白めだかちゃんズがざわめきだしました!

…どうやら、うちのめんこい白めだかちゃんズはエサのケースとMAXコーヒーを見まちがえたみたい。
私がいつも黄色いエサのケースをフリフリして「ご飯だよ〜〜〜♪」と呼びかけていたので、すっかり黄色い筒に反応するようになっちゃったのか(^_^;)

それに、「MAX」と「メダカ」ってちょっと字面が似てるぞ!(ミラーだけど)
さすがはうちのめんこい白めだかちゃんズ!
いつの間にか文字まで解るようになったのだ!(んなわけない)

でもこれは人間(主に千葉&茨城県民)の飲み物だからね(^.^)

うちの賢くてめんこい白めだかちゃんズの前でMAXコーヒーを飲むときは気をつけなくっちゃね♪


posted by syrupsyrup at 21:41| Comment(2) | TrackBack(2) | 【いきもの】メダカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

メダカ水

060408_1245~02.jpgメダカちゃんの水槽の水換えをしたあと、汲みあげた汚いお水を鉢植えにあげるようにしています。
なぜならば、有機物たっぷりで肥料になるかな?と思ったからなのですが。

そのおかげかどうか、小さな葉っぱしかつかないと思っていたハツユキカズラがニョロっと茎をのばしてポンっと大きな葉っぱをつけました(*^0^*)
他の植物もよくみると随分繁ってきたように思えます。
まあ季節的なものだとは思いますが、もしかすると〜ってメダカ水に過度の期待をしてしまいます(^.^)

そうそう、アボちゃんズもみんな元気に新芽を伸ばしています♪
春ですねぇ(*´0`*)


posted by syrupsyrup at 20:51| Comment(1) | TrackBack(1) | 【いきもの】メダカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月05日

2006初子誕生

060406_0033~01.jpg白めだかちゃんズ第三世代が誕生しました(*^0^*)
手前でボヤけているのが爪楊枝の頭。その先でボヤけている白い点が赤ちゃんメダカです。
どっちもボヤけててすみませぬ。わが携帯ではこれが精一杯(^_^;)
白い点の左側のがお目々、右側のがお腹です。

今日帰宅した時に水槽で1匹発見したので、とりあえず伸び過ぎてカットした水草を放り込んでいるだけの食パン用のタッパ容器に入れたところ、すでに1匹入っていて計2匹となりました(^.^)
先日カットした水草にタマゴがついていたらしく、ちょっと嬉しい発見でした♪
まだまだ針の先の様な儚気な身体…どうか、すくすく育ってくれますように♪


posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(1) | TrackBack(3) | 【いきもの】メダカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月08日

はるがきた♪

春一番が吹いて気温も暖かくなり、我が家のメダカちゃん達にも春がやってきました。
今朝目が覚めると一番おデブの「ママちゃん」が抱卵しているのを発見。
ついで、少しスリムな「ちぃママちゃん」も抱卵!
おおー、ついに今年もきたかーーー!
ってかまだ3月だよ!これから秋まで産卵が続くのか〜。
いまから思いやられます・・・。

我が家のメダカちゃんの1日のスケジュールは下記のようなカンジ。

06:30 起床(ライト点灯)
06:50 朝ごはん その1
07:30 朝ごはん その2
08:00 朝ごはん その3
 〜  フリータイム
19:00 就寝(ライト消灯)
21時すぎ 起床(ライトは点けない)
24時すぎ 就寝(部屋の電気消灯)

メダカちゃんにはかわいそうだけど、ご飯は朝だけで我慢してもらってます。
夜は帰宅が遅いので、晩御飯は基本的にナシ!
ライトさえ点けなければメダカたちは食欲が沸かないらしい。
ライトが点くと同時にメダカちゃんにもスイッチが入るみたいで
人の顔をみるなり「エサ!エサ!」とまるでパブロフの犬状態で反応しますが
消灯時は結構知らん顔されます(^^;)
近づくと逃げるし!
まぁ夏じゃないし、1日1食でもいいか。
それにエサの食べすぎによる消化不良や肥満は早死にの元だからなぁ。
ちなみにメダカちゃんは胃が無いので「食いだめ」が出来ないらしい。
なので一度にたくさんあげちゃうと消化不良になっちゃうんだって。

ライトのタイマーを19:00消灯に設定しているので、ライトが点いてる時間帯にワタシが帰宅することは滅多にありません。
夜、帰宅して部屋の電気をパチッとつけると、まるで「むにゃむにゃ・・・」と言ってるカンジでメダカ達がゆらゆらと動き始めます。
熟睡してる時は底砂や水草に身を預けているようで、メダカも人間同様起き抜けは「ボーッ」としてるみたいです(^^)

近頃は朝目覚めたらメダカちゃんたちに「おはよー」と言ってエサをあげるのが一日の最初の行動になっています(^^)
朝の身支度をしながらも時々水槽に顔を向けるとそれだけでメダカちゃんも「はっ!」と気づいて大集合!
さらに手を振ると「エサだ!」とばかりに大騒ぎしだします。
そしてエサのケースを手に取って見せると興奮の余りに飛び跳ねてしまいます。
こんな状態なので朝はついつい3回もエサタイムを作ってしまいます(^^;)
どうかこのシアワセがいつまでも続きますように・・・・♪
posted by syrupsyrup at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 【いきもの】メダカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

新入り紹介♪

060206_2017~01_001.jpgしろっぷ家の新メンバー、コリドラス・コチーのコッちゃんズです♪

大好きなコリドラスを飼いた〜〜〜い!とずっと思いつつも、上手く育てられるか不安もあって悩んでいたのですが、近所のアクアショップで3匹580円と激安だったので、6匹購入いたしました(^.^)
6匹のうち、1匹は売れ残っていたコリドラス・ピグミーにしてもらいました♪
コッちゃんもピグちゃんも、体長は2cm足らず。成長しても3cmぐらいの最小サイズのコリドラス♪
愛敬のある仕草がとってもカワユイのでございます(*^0^*)

ちなみに、後ろに映っている丸い黒い物体はラムズホーンのスネ夫ちゃんです♪
スネちゃまもかなりでっかくなりました(^.^)


日曜日にやってきたばかりですので、うまくウチの水槽に馴れてくれるかまだまだ心配でございます。
元気に育って欲しいなぁ。


posted by syrupsyrup at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 【いきもの】メダカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

どーもー


051128_1446~01.jpg白めだかちゃんズで〜す♪
最近お水がピカピカで気持ちいいなぁ(*^0^*)
でも、水草がわさわさしてて泳ぎ辛いなぁー。
お世話係りさん、ぼーっとこっち見てないで、たまには水草処理してよね。
posted by syrupsyrup at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 【いきもの】メダカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月27日

子メダカ水槽


051127_2301~02.jpg051127_2349~02.jpg1枚目、現在の子メダカ(二軍)水槽です♪
フィルターもライトもヒーターも付いてなく、水草と酸素石だけで換水もしないで育てています(^_^;)
ちなみにまともな水槽ではなくて100円ショップで買ってきたブレッドケース(食パン用のタッパー)です(u_u*)
最初の子メダカ達(一軍、すでに親メダカ水槽に合流)の水槽とはえらい違いですね。
まぁ、元来メダカはこの程度の設備で充分なのだけど。
水が撹拌されないので表面に油膜が出来るのが唯一の悩みです(^_^;)

そんな環境のおかげか、二軍子メダカはたくましく育っています。
一軍の末っ子と二軍の一番上の子とは生まれた時期は2週間以上は違うはずなのに、明らかに二軍の方が大きいです。
一軍末っ子は餌が上手に食べれないのかな?…二軍に降格させるのは水槽の環境が違いすぎるのでかわいそうかも…大きくなれよと願いつつ、いまだにベビーフードを与えています(^_^;)

2枚目、親メダカ水槽です♪
水草が生い茂りすぎてジャングル状態です(^_^;)
最近外部フィルターをテトラ社のものに替えました。そしたらまぁ!お水がめちゃめちゃピカピカになって感動しています(*^0^*)
前のは水の吸い上げがすぐに悪くなってうるさい音がしょっちゅう出ていたので、これに変えてからホント快適です♪

年末年始はこの子達に一週間程お留守番させなければいけません(u_u*)
オート給餌機もテトラ社のが良さそうなので近い内に買いに行かなきゃね。
あれ高いのよね(^_^;)
posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 【いきもの】メダカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月06日

ブチメダカと目玉焼き


051106_1314~01_001.jpg今日はいつものお仕事とは別のお仕事でとある事務所に派遣されました。
事務所に入ってまず目に飛び込んできたのは小さな水槽!
近いて見ると数匹のヒメダカちゃんが泳いでいました。
長くこの仕事やってるけど、生き物(しかもメダカ!)飼ってる事務所は初めてだ〜〜〜♪
よく見るとブチ模様のヒメダカちゃんもいました!ブチメダカ初めて見た〜〜〜♪ちょっと感激〜〜〜♪かわういのぅ〜(^o^)
仕事中もちらちらとメダカ見て癒されておりました(^o^)
しかし、やっぱウチのメダカが一番かわいいなっ!(・∀・)=3 ←親ばか

画像は今日のランチ♪
目玉焼きの乗ったハンバーグにエビフリャーです!
目玉焼きの白身が欠けているのは、あんまりお腹空いてたので我を忘れてがっついてしったからです(^_^;)
うまかっただす〜〜〜♪
posted by syrupsyrup at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 【いきもの】メダカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月03日

ぶんかのひ


051103_0941~01.jpg051103_0943~01.jpgふわ〜〜〜(*0*)
祝日ですが、朝一でゴミを出す為に早起きしました。
ちょっとまだ眠〜〜〜いけど、これから年末までの大掃除スケジュールをこなすために頑張ってガラクタを片付けようと思います(^_^)

それにしても、朝晩寒くなりましたネ。
メダカ水槽は水温が一気に21℃まで下がりました。
すでに熱帯魚のオトシンクルスのオトちゃんズとは別居させ、代わりに子メダカを親メダカ水槽に入れて親子水入らず生活をさせています。
先月、親メダカ6匹のうち1匹を亡くしてしまい、しばらくメソメソと暮らしておりましたが、元気いっぱいカメラ目線で“熱烈エサくれアピール”の子メダカたちに癒される日々でございます(^_^)
みんな〜〜〜、元気で長生きしてくれよ〜〜〜♪
posted by syrupsyrup at 10:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 【いきもの】メダカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月29日

水槽生活


050929_2317~01_001.jpg久しぶりの白めだかちゃんズです♪
6匹とも無事に夏を乗り切ってくれました(^o^)
ラムズホーン・スネ夫さんも随分大きくなりました(画像の左上にいる丸いのがスネ夫さんです♪画像はクリックで大きくなります)
夏の間は蒸発する水を補充するのが精一杯で、水替えなんてちっとも出来ていなかったのですが、昨日やっと(2ヶ月ぶり?)水替えしてあげました(^_^;)

水草は全て砂利の上に置いているだけだったのですが、夏の間にどんどんライナーを伸ばし、根を伸ばしで勝手に植わってしまいました(^_^;)
一部はすごくいい感じの植わり具合だったので、そこだけ残して床掃除しました。
当初3株だけだった浮草のフロッグピッドもがんがん増えてしまいました(画像の上方の黄緑のがそうです)あんまり掃除しなかったから栄養いっぱいだったのねきっと(^_^;)
右上にはチビメダカ用の隔離ケースを入れました。週末にはチビメダカ水槽からお引越し予定です(^o^)
産まれたての赤ちゃんメダカは別の場所に隔離するように容器を用意しました。もう涼しいからクーラーファンなくていいもんね。
タマゴのいっぱいついたウィローモスも入っているから酸素も足りるだろうし。今日はもう6匹ほど産まれました♪
で、今のチビメダカ水槽は熱帯魚水槽にしようかなと思っています。
親メダカ水槽にはヒーターいれないつもりなので、オトシンクルスのオトちゃんズ隔離用です。ついでにランプアイかネオンテトラあたりの小さい魚を入れようかと考えてます(^o^)
新しい魚やレイアウトの事を考えるとワクワクしますね♪
早くアクアショップに行きた気持ちです♪
posted by syrupsyrup at 23:56| Comment(0) | TrackBack(1) | 【いきもの】メダカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする