2011年02月09日

ペンギンじゃないよ♪

1月のある日、江戸川で遭遇したかわいこちゃんのご紹介です♪


くりくりお目目のかわいいコ、あなたはだ〜れ?

20110122 江戸川 ぺんぎんじゃないよ01
20110122 江戸川 ぺんぎんじゃないよ01 posted by (C)しろっぷ


えへへ〜、ペンギンじゃないよ〜♪

20110122 江戸川 ぺんぎんじゃないよ02
20110122 江戸川 ぺんぎんじゃないよ02 posted by (C)しろっぷ



特徴は黒い帽子とブルーの羽。
名前の由来は長い尾羽からきてるんだよ!

20110122 江戸川 ぺんぎんじゃないよ03
20110122 江戸川 ぺんぎんじゃないよ03 posted by (C)しろっぷ



じゃーん、答えは「オナガ」でした〜♪

20110122 江戸川 オナガちゃんでした♪
20110122 江戸川 オナガちゃんでした♪ posted by (C)しろっぷ


都会で見られる野鳥のなかでも比較的見るのが難しいオナガちゃん。
西日本にはほとんど居ないため、私などは憧れの野鳥さんです!
たまに葛西臨海公園などで見掛けても、すぐに飛び立ってしまいなかなかその姿を間近で見ることなど出来ません。
それが、なんということでしょう!
このオナガちゃんはとっても懐っこくて、指を向けると近寄ってカミカミまでしてくれました(^^)

お伺いしたところによると、獣医さんに保護されているコだそうで、人に懐いてしまったため自然に帰すことが出来なくなったそう。

なるほど、オナガちゃんも愛情もって接してくれる人がいればこんなにも懐くのですね。
思わぬ出会いにとっても感激してしまいました♪

出会ったのは江戸川区自然動物園内ですが、こちらで展示されているわけではなく、
「獣医さんのおはなし」というイベントでの登場でした。
ちなみに、上野動物園では五重塔の付近の日本の鳥のバードゲージで常設展示されていますので、機会があればぜひその美しい姿をご覧いただけたらと思います♪


今日はペンギンじゃなくて、ごペンなさ〜い!
二日続けてカラス科のご紹介でした(^^;)
posted by syrupsyrup at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 【いきもの】とり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

明神親子スズメ♪(神田明神にて)

先日、会社帰りに神田明神さんへ立ち寄りました。
お参りをしたあとは恒例の「文鳥様詣で♪」

神田明神様の境内では大きなバードゲージで文鳥様を飼育しているのです♪

そのゲージの前で何やら「ヂュン!ヂュン!」という声が聞こえてきます。
文鳥様の鳴き声でもないし、回りの木々で囀ずる野鳥の声ともちがいます。
必死になにかを訴えてるような鳴き声・・・。

画像手前の地面のところに3羽の小鳥の姿が見えますでしょうか?

20100720 明神スズメ01
20100720 明神スズメ01 posted by (C)しろっぷ



鳴き声の主はスズメのコドモでした。
そっか、親に餌をねだる声だったのね。

2羽の親スズメはクチバシに粟のような粒をくわえて来ては、せっせと子スズメに与えています。
きっと文鳥様のおこぼれを貰っているのね。

20100720 明神スズメ02
20100720 明神スズメ02 posted by (C)しろっぷ



子スズメちゃん、まだクチバシに黄色いパッキンが付いています。
翼も尾羽もちっちゃいちっちゃい。
巣立はまだまだ先の感じだから、巣から落っこちちゃったのかな?
こんなところに飛び出しちゃって大丈夫?
ニャンコも多いから、見つからないように隠れてるんだよ。
無事に育ってくれること、明神様にお願いしておいたよー。

20100720 明神スズメ03
20100720 明神スズメ03 posted by (C)しろっぷ



ふと見上げると、東京スカイツリーがお目見えしていました♪
もう結構いろんな所から見えるようになりましたね(^_^)

20100720 明神スカイツリー
20100720 明神スカイツリー posted by (C)しろっぷ
posted by syrupsyrup at 18:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 【いきもの】とり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月28日

ウミネコ ジョニー(東京湾にて)

葛西臨海公園のイベントで、水上バスからのバードウォッチングも体験してきました♪

午前中はとってもお天気がよかったのですが、午後からは雲が多くなり気温も下がってきました。
高速で走る水上バスの屋根の上はかなりの強風で、寒さに震えながらの観察でした(^^)

水上バスの上に1羽のウミネコがやってきました。
よーく見ると片足が変です。

20100214 葛西 ウミネコ ジョニー01
20100214 葛西 ウミネコ ジョニー01 posted by (C)しろっぷ


カモメがジョナサンならウミネコはジョニーがいいんじゃない?
険しい表情もジョニーってカンジよね・・・って、よく分からない理由をつけてこのウミネコをジョニーと呼ぶことにしました(^^)

この日見かけたウミネコはこの1羽のみ。
たくさんのユリカモメに混じって水上バスを追いかけてくれました。

20100214 葛西 ウミネコ ジョニー02
20100214 葛西 ウミネコ ジョニー02 posted by (C)しろっぷ



どうやら下のデッキでエサを与えている人がいるらしく、それを目当てについて来ているようです。
何をあげているのか、スナック菓子じゃない事を祈ります・・・。

20100214 葛西 おみおくりユリカモメちゃんズ
20100214 葛西 おみおくりユリカモメちゃんズ posted by (C)しろっぷ


ジョニーとユリカモメちゃんズです。

20100214 葛西 ジョニーとユリカモメちゃんズ01
20100214 葛西 ジョニーとユリカモメちゃんズ01 posted by (C)しろっぷ


同じような写真ですがもう一枚・・・。
ジョニー、また会う日まで!!

20100214 葛西 ジョニーとユリカモメちゃんズ02
20100214 葛西 ジョニーとユリカモメちゃんズ02 posted by (C)しろっぷ
posted by syrupsyrup at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 【いきもの】とり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月27日

ユリカモメ日和(葛西臨海公園 野鳥園にて)

すっかり「にわか」バードウォッチャーのワタシ・・・
野鳥園の海岸側を散歩中にユリカモメ達に出会いましたので、早速激写しまくりました!

なんとか撮影できた1枚・・・
ユリカモメちゃんには青空がとってもよく似合います♪

20100214 葛西 ゆりかもめとそら01
20100214 葛西 ゆりかもめとそら01 posted by (C)しろっぷ




真っ白な尾羽が透けて、とても可憐なユリカモメちゃん。
濃いピンク色の嘴と脚もとってもキュートです♪

20100214 葛西 ゆりかもめとそら02
20100214 葛西 ゆりかもめとそら02 posted by (C)しろっぷ


こちらはユリカモメちゃんとドバト達。
なにやら怪しげなオジサンからお弁当のご飯を与えられていました・・・。
ご飯は「そのう」に良くないのに!

20100214 葛西 ゆりかもめとはと
20100214 葛西 ゆりかもめとはと posted by (C)しろっぷ


こちらは波打ち際。
プカプカうかぶユリカモメちゃん達と3羽のセイタカシギちゃん。
桃色のロングな美脚の持ち主セイタカシギちゃん、この時の脚は半分〜3/2ぐらいが水の中でしょうか。

ユリカモメちゃんにセイタカシギちゃん・・・どちらもとってもキュートで大好きな鳥さんです♪

20100214 葛西 ゆりかもめとせいたかしぎ
20100214 葛西 ゆりかもめとせいたかしぎ posted by (C)しろっぷ


それにしても、どこへ行っても鳥達に「変なもの」を与えている人間が多くて困ります!
先日上野公園ではシジュウカラガン達に柿の種をあげてるオバサンがいました。
よりによって柿の種!
まったく、どうにかならないものでしょうか・・・(´д`)


posted by syrupsyrup at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 【いきもの】とり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月26日

バードウォッチング体験♪(葛西臨海公園 野鳥園にて)

先日、葛西臨海公園にある野鳥園で1時間程バードウォッチングを体験してきました♪
野鳥園さんから双眼鏡をお借りして、ガイドさんと一緒にポイントを巡って野鳥達を観察しました。
お天気も良くて、ガイドさんのお話もわかり易くてよかった!
とても楽しい体験でした(^^)

いつも水族園にばかり行っていて、野鳥園に足を運んだのはこれが始めて。
とーーーーっても広くて自然がいっぱいでビックリしました!!




葦で囲まれた池の奥にはキンクロハジロの群れがいました。
向こうに見えるのは葛西臨海水族園のガラスドーム。

ペンギンたちーーー!今日は会えないけど、元気かーーーい!?
・・・と、心の中で叫んでおきました(^^)

20100214 葛西 野鳥観察01
20100214 葛西 野鳥観察01 posted by (C)しろっぷ


池の中の杭の上ではカワウ達が羽を休めていました。
時折、自慢げに翼を大きくひろげてポーズを決めています。
これは羽根を乾かしているポーズなのだけど、カワウの羽根って油分が少なくて防水効果が低いらしい。
それって、水鳥としての進化の過程でどうにかならなかったのかしら?
それとも、油分が少ない事で何かメリットがあるのかな?
なぞは深まります。

杭の上にはカワウに混じってカルガモちゃんも停まっていました。
ちょこんと停まってて可愛いかった!

20100214 葛西 野鳥観察02
20100214 葛西 野鳥観察02 posted by (C)しろっぷ


この日は他にジョウビタキやツグミ、ムクドリ、カイツブリなどを観察。
オナガもいたけど、ちらりとしか見えなかった!


この野鳥観察ですっかり双眼鏡がほしくなってしまったワタシ・・・。
ヨドバシカメラで物色してみたけど、いいなと思うのはお高くてとても手が出ませんでした(^^;)


さて、これは翌週の葛西臨海公園の観覧車の近くにある蓮池の様子。
小さい池だけど、キレイに整備されていて鴨も数羽くつろいでいました。


まずはオナガガモ夫妻。
20100220 葛西 蓮池オナガ夫妻
20100220 葛西 蓮池オナガ夫妻 posted by (C)しろっぷ


カルガモさんが、私に何かを期待しているような眼差しで向かってきました!
あわわ・・・

20100220 葛西 蓮池オナガ夫妻&カルガモ
20100220 葛西 蓮池オナガ夫妻&カルガモ posted by (C)しろっぷ



石の上で休むマガモ夫妻。
翼を広げてとってもキレイな羽根を見せてくれました♪

20100220 葛西 蓮池マガモ夫妻01
20100220 葛西 蓮池マガモ夫妻01 posted by (C)しろっぷ


のび〜〜〜のあとは、足はキュッってするのですね(^^)
かわいい!

20100220 葛西 蓮池マガモ夫妻02
20100220 葛西 蓮池マガモ夫妻02 posted by (C)しろっぷ


ほんと、ペンギンもそうだけど、鳥って何時間見てても飽きません!
本格的なバードウォッチャー目指そうかしら!?
(双眼鏡のお値段ですでに挫折しそうですが)


posted by syrupsyrup at 18:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 【いきもの】とり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

マガモさんのランチタイム(帰省の思い出)

今日もマガモさんです。この日の池はまだちょびっとしか凍ってなかったのですが、やっぱり山の上は寒かった!

池の傍にある野呂山ビジターセンターに立ち寄ると「カモのえさ」が売られていたので買ってみました♪

エサの袋を持って池に近づくと、カモ達もグワーーーーッと大歓迎で集まってくれました♪
エサは水には浮かないタイプのだったので、陸地に少し撒いてみました。
カモ達、ものすごい勢いでがっついていました!

2010年正月帰省 マガモさんいらっしゃ〜い01
2010年正月帰省 マガモさんいらっしゃ〜い01 posted by (C)しろっぷ

2010年正月帰省 マガモさんいらっしゃ〜い02
2010年正月帰省 マガモさんいらっしゃ〜い02 posted by (C)しろっぷ


やっぱり喉は渇くのね・・・。
エサをついばんでは水を飲み・・・を繰り返しておりました。

2010年正月帰省 マガモさんいらっしゃ〜い03
2010年正月帰省 マガモさんいらっしゃ〜い03 posted by (C)しろっぷ


エサをあげ終わって立ち去ろうとすると、カモ達がグワグワ鳴きながら追いかけてきてくれました!
まるで別れを惜しみながら見送ってくれているみたいです(;▽;)



…たぶん、もっとエサよこせ〜!って感じだとは思いますが(^_^;)

2010年正月帰省 マガモさんおみおくり01
2010年正月帰省 マガモさんおみおくり01 posted by (C)しろっぷ


カモさ〜ん、また来年も会おうネ〜!

2010年正月帰省 マガモさんおみおくり02
2010年正月帰省 マガモさんおみおくり02 posted by (C)しろっぷ


posted by syrupsyrup at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 【いきもの】とり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

OKANMURIですゾ!

昨年の秋、「いきものつながりアート展」という日本野鳥の会主催の展示会に出かけたところ、シマフクロウのビンバッジが目に入りました。
どうやら一口1,000円の寄付でこのピンバッジがもらえる「バードメイト寄付」というものだそう。
1,000円なら手軽でいいかも・・・バッジもかわいいし♪と思い、一口申し込んでその場でピンバッジをいただいて帰りました。
「日本野鳥の会」は超有名ですから、名前くらいは知ってはいましたが、会自体の事は何も知らない・・・鳥の観察とかしてる団体?ぐらいの認識でした(^^;)

ちょうど野鳥に興味を持ち始めた矢先だったので、展示会の会場で日本野鳥の会の出している「野鳥ハンドブック」も購入。
パンフレットや小冊子などもたくさんもらって帰りました。
なるほど、日本野鳥の会は鳥を観察しているだけではないのですね!(あたりまえです!)
自然保護への取り組みなど、興味深くパンフレットを読み込みました。

で、今年の7月に日本野鳥の会から冊子が届きました。
あれ?なんだろう・・・とあけてみると、バードメイト寄付会員への活動報告に会報が同封されていました。
ええっ!1000円の寄付で会報だなんて、郵便代もったいない!っていうか申し訳ない!
と思いつつ、会報は毎月読みたいと思っていたのでちょっと嬉しかったです♪

あけてみると、2009年度のバードメイトのお知らせも同封されていました(たぶんこれが本命)

今年はカンムリウミスズメのデザインなんですね〜〜〜♪
ウミスズメは水にぷかぷか浮いている姿がペンギンにそっくりなんですよ〜。
中でもカンムリウミスズメは頭に冠羽があるのですね。
しかも日本にしかいない希少種で、絶滅が危惧されているそうです。
そんなカンムリウミスズメは繁殖期以外は海上で過ごすそうです。
なんとなく、そんなライフスタイルがペンギンに一番近い鳥のような気がして、
とっても愛おしく思えてきました・・・。

そしてもちろん、今年もバードメイト寄付に参加してみました(^^)
でもグッズ送ってもらうの、なんだか申し訳ないカンジです。
微々たる金額ですから・・・。

で、送られてきたのをご紹介します♪

↓こちらはピンバッジ♪
下に敷いているのは封筒で、ロゴマークのデザインは私が子供の頃からファンの村上康成さん♪
かんむりうみすずめバッジ
かんむりうみすずめバッジ posted by (C)しろっぷ


↓つづいてはマスコットストラップ「OKANMURI」ちゃん!
OKANMURIちゃん
OKANMURIちゃん posted by (C)しろっぷ

こちらはかなりデフォルメされてますが、とーーーってもかわいいです!
頭に冠羽ならぬ冠を載せているところがキュート♪
ふわふわの手触りなんですよ〜。
いつまでも手のひらの中でに置いておきたいカンジです♪
500円というお値段なので2個購入してしまいました(^^)

バッジの方は昨年までの分も購入することができるそうです。
かわいいのたくさんあるので、私も余裕が出たら申し込んでみようかな〜と思っています♪

「いきものつながりアート展」展示も素晴らしかったですが、ステキな生き物グッズの販売もあって、生き物好きには嬉しい展示会でした♪
ぜひ毎年開催して欲しいものです(^^)
(昨年は会場で松村しのぶさんご本人もいらっしゃってちょっと感激しました♪)


●日本野鳥の会ホームページ
http://www.wbsj.org/

●日本野鳥の会/バードメイト寄付
http://www.wbsj.org/support/kifu/index.html#birdmate
posted by syrupsyrup at 21:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 【いきもの】とり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

神田明神の文鳥様<写真集♪>

5月頃から撮り始めてケータイの中には100枚程たまってしまいました(^^;)
だってカワイイんだもん〜〜〜〜♪
よりぬき萌え萌え写真集でございます(*^m^*)

080604_1835~01.jpg080618_1844~01.jpg080625_1829~02.jpg







080611_1830~01.jpg080702_1835~01.jpg080702_1833~02.jpg







080526_1845~03.jpg080604_1831~04.jpg080604_1831~01.jpg







080702_1834~01.jpg080611_1825~02.jpg080611_1825~03.jpg







080611_1824~03.jpg080611_1826~02.jpg080618_1842~02.jpg







文鳥じゃないトリさんも1羽だけいます。なんていうトリさんなんでしょう?色がとってもキレイだし、文ちゃんたちとも仲良しみたい。どの子もみんな仲良しだけど、たまにカルルルルッなんて怒りんぼなコがいたりで見てて飽きないです(^^)
手乗りではなさそうなので、私のそばにもあまり寄ってはくれませんが、以前に実験で爪を濃い目のピンクに塗ってくちばしに見立てて金網にひっかけてクイックイッと動かしてみたら、かなり注目してくれました!
さすがに私本体が恐いから近寄りはしませんが、ちょっと遠巻きに求愛ソングを歌い始めたりしてくれたので、少しは興味もってくれたみたいです(^^)

最初の頃は換羽(とや:羽の生え変わり)だったのでボロボロの子もいましたが、夏が近づくにつれてピチピチパンパンのボディになってかわいさも倍増しました(^^)

080816_1456~01.jpg最後は私が初めて文鳥様と遭遇した時の日記の挿絵!
よっぽど嬉しかったみたいで涙ながして喜んでます(ネコ化してますが^^;)
4ミリ方眼の3×4の小さい落書きなのでお目汚しですが(^^)


posted by syrupsyrup at 18:22| 【いきもの】とり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする