2011年03月19日

東北地方太平洋沖地震における被災園館支援について

この度の東日本大震災の被災地にはいくつかの水族園があるのですが、
中でも「アクアマリンふくしま」の被害が大きく大変気がかりです。

●東日本大震災 電源の燃料尽き魚類など絶望 福島の水族館
毎日新聞 3月17日(木)21時33分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110317-00000022-maip-soci


日本動物園水族館協会のサイトに支援を求めるお願いが掲載されておりましたのでご紹介いたします。
以下はPDFファイルの内容をペーストしたものです。

東北地方太平洋沖地震の被災園館支援について(お願い)

今回の東日本大震災で被災された方々に心中よりお見舞い申し上げますと共に、 お亡くなりになられた人々のご冥福をお祈りします。
被災地に所在する当協会会員の動物園・水族館においても、かなりの被害を受け、 その再建に決意を新たにしているところです。
現在、会員園館の協力のもと、被災園館への支援飼料の輸送や、飼育動物の緊急 避難などについて、動き出しております。
日ごろから動物園・水族館を応援して下さる方々を始め、多くの方から、支援や 協力のお申し出の声をいただき、関係者一同、感謝の気持ちでいっぱいです。
被災地区への支援が第一ではありますが、皆さまの声を受け、この度、JAZA として、被災した動物園・水族館を支援するために、見舞金の受け付けを開始いた しました。
被災園館に対し、ぜひ皆さまのご協力をいただきたく、よろしくお願い申し上げ ます。

平成23年3月14日
社団法人 日本動物園水族館協会 会長山本茂行

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
(募集期間:2011 年 6 月 30 日まで)

みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金



私もささやかですが支援したいと考えております。
この時間のネット振込は、受け取り先の名前が自動で照会されず、手入力ではエラーになる可能性が高いので、週明けにでも振込手続きをとりたいと考えています。


↓ちなみにこのコウテイ親子は全国の動物園・水族園で日本動物園水族園協会により設置されたものです。
野生動物の保護活動についても同協会は取り組んでおられます。
このコウテイ親子がいただいたゴハンは、野生動物の保護活動資金として役立てられています。

20110306 上野 コウテイオヤコ
20110306 上野 コウテイオヤコ posted by (C)しろっぷ






posted by syrupsyrup at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 【いきもの】ペンギン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月02日

ペンギンの風景印めぐり♪

昨日6/1は「かもめーる」の発売日でした。
今年のかもめーるのカーボンオフセットはがきには額面部分に我らがペンギンちゃんが描かれているのです♪

ちっこくなった流氷に乗って、麦わら帽子をかぶって汗をかいているアデリーペンギンちゃん。
これを見た時、ペンギン&郵便好きのワタシとしてはどうしてもやりたい事がひらめきました!

そうだ!ペンギンの風景印を押そう!

というワケで、わざわざ仕事休んでまで出かけたのでした(^^;)
ちょっと前まで田舎かえるのに1週間休んでたのに、何の躊躇もなく休み申請しちゃった。
ペンギン&郵便バカもほどほどにしないと・・・(汗)

まずは芝浦局〜♪
JR田町駅から歩いて5分ぐらいのところにあります。
こちらは埠頭公園にある「南極探検記念碑」がモチーフに描かれています♪
ペンギンちゃんの銅像が両脇にあるのわかりますか?
埠頭公園にも足を運びましたので、実物の画像は追々載せたいと思います。

20100601 かもめーる×港芝浦局
20100601 かもめーる×港芝浦局 posted by (C)しろっぷ

・・・ちなみに!
芝浦局ではカーボンオフセットハガキを扱ってませんでしたっ!
おかげで往復30分かけて近くの高輪局まで買いに行くハメに・・・(;へ;)
これによりかなりのタイムロス&体力消耗しましたー。
扱ってないってコトもあるんですね、いい勉強になりました(^^;)
「ひどいわ!」とも思いましたが、ついでに高輪局の風景印もGETしたのでヨシとします♪


続いては江戸川区にある江戸川北葛西三局〜♪
東西線西葛西駅から徒歩15分ぐらい。
すぐ近くにある「江戸川区自然動物園」の動物達などがモチーフになっています。
ちいさくフンボルトペンギンが描かれていますよー♪

20100601 かもめーる×江戸川北葛西三局
20100601 かもめーる×江戸川北葛西三局 posted by (C)しろっぷ

窓口で対応してくださった女性局員さん、暑い中歩いたせいで火照ってたワタシの顔を見てか、広告用の簡易ウチワをくださいました(^^)
ありがとうございます♪



ついでに、名刺サイズのカードに切手を貼ったものにも押印していただきました♪

芝浦局は83年「南極観測船しらせ就航記念」の切手。
この組み合わせは王道ですね♪

20100601 港芝浦局
20100601 港芝浦局 posted by (C)しろっぷ


江戸川北葛西三局は96年「第50回児童福祉週間記念」の切手を♪
自然公園に遊びに行く子供たちをイメージしてセレクトしてみましたが、実際に訪れて見た自然公園は、まさにこの図柄そのものでした!
さんさんと降り注ぐ太陽の下で、学校帰りの子供たちや幼児が元気いっぱいに遊びまわってました♪
芝生や草花、樹木もちゃんと手入れされていて、とても素敵な公園でした♪

20100601 江戸川北葛西三局
20100601 江戸川北葛西三局 posted by (C)しろっぷ


この日は他にお台場海浜公園前局と葛西局にも立ち寄りました。
高輪局とあわせて5局巡れて満足です♪

まだ風景印は集め始めたばかり、本格的に局めぐりをしたのは今回が初めてです♪
なかなか平日に出歩けませんが、何か理由をつけては風景印散歩に出かけてみたいと思ってます(^^)
posted by syrupsyrup at 19:37| Comment(0) | TrackBack(1) | 【いきもの】ペンギン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

砕氷艦「SHIRASE」乗船♪

子供の日の5/5に砕氷艦「SHIRASE」に乗船して来ましたo(^-^)o

この「SHIRASE」は三代目南極観測船の「しらせ」を気象情報会社「ウェザーニュース」が買い取り、船名を「SHIRASE」と変更したものです。

現在千葉県船橋市の船橋港に係留されており、船体番号の「5002」にちなんで先日の5月2日から一般公開が開始されました。

お友達がすぐにネットで予約を入れてくれたおかげで、私も早々に「SHIRASE」に乗船することができました(^^)

あこがれの「しらせ」!
想像していたよりもずっと大きく雄大な姿に感動!!

20100505 SHIRASE 01
20100505 SHIRASE 01 posted by (C)しろっぷ

この日の空模様はすっきりしないブルーグレーだったのに、しらせのアラートオレンジに誘発されたのか?撮影したときにはキレイな青空になってくれました♪嬉しい〜〜(^^)ノ

見学は2時間、船内のあちこちを案内されて、残り時間はご自由に・・・というコトを聞いていたけど、実際には2時間はあっという間で、自由に見学する余分な時間は取れませんでした(^^;)

でも、自由にうろちょろしたら迷子になっちゃいそうだから、まぁいいか(^0^)

船内はとても広く何フロアかに分かれていました。
船員さんのお部屋に観測隊員さんのお部屋、お風呂に厨房に歯医者さんに散髪屋さん・・・初めてみる世界にただただ感動でした(^^)

船内の写真も自由に撮影させていただきましたが、
ここでは公開は控えさせていただきますね〜。

ちょっとだけお気に入りポイントを・・・

↓北極圏会議室みたいなところに置いてあったシロクマ親子のフィギュア。たぶんシュライヒ社製。

20100505 SHIRASE 02
20100505 SHIRASE 02 posted by (C)しろっぷ


↓操舵室の前面にある操作盤のスイッチカバー。
元々あったものなのか、ウェザーニューズ社が施したものなのかは不明ですが、こういうちょっとしたところがツボでした(^^)

20100505 SHIRASE 04
20100505 SHIRASE 04 posted by (C)しろっぷ

「SHIRASE」の甲板に立って遥か先を眺めると、くすんだ東京湾の景色が真っ白な氷海に見えてくるから不思議です(^^)

ああ、ここからペンギンの群れを発見できたら感動だろうな〜、憧れの南極、いつか本当に行ける日が来ますように・・・。

ご案内してくれたウェザーニュース社の方も、みなさんとても丁寧で親切にご対応してくださいました♪
船内を見学している時間もとても楽しく充実したひと時でした♪
できれば何度でも見学に行きたいぐらいです(^^)


↓乗船スケジュールや予約はコチラから♪

●SHIRASE[しらせ] - ウェザーニュース
http://shirase.info/


●しらせ (砕氷艦) - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%97%E3%82%89%E3%81%9B_(%E7%A0%95%E6%B0%B7%E8%89%A6)




余談ですが・・・
posted by syrupsyrup at 19:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 【いきもの】ペンギン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

「チリ大地震 ペンギン募金」のお知らせ

ペンギン・スタイルさんでチリ地震の復旧活動とペンギン保全活動の両立を目指す現地団体および関係者を支援するための募金活動を行われています。

募金の方法は次の3種類。
1と2については発言やトラックバック1件ごとに1円の募金をペンギンスタイルさんが私たちに代わって寄付されるそうです。


1.応援メッセージ募金
  └メッセージ1件ごとに1円の募金になります。

2.トラックバック募金
  └トラックバック1件ごとに1円の募金になります。

3.ペンギン会議の募金受付窓口
  └NGO「ペンギン会議」が行っている募金活動の受付窓口。
   一口1,000円〜の募金です。


詳細はペンギン・スタイルさんのサイトにてご確認ください。


南米チリは野生のフンボルトペンギンの生息地でもあります。
今回の大地震でフンボルトペンギンへの影響が私も気になっておりましたが、ペンギン会議 研究員 上田一生先生のサイトでフンボルトペンギンやその生息地、飼育施設等に直接的な大きな被害はないとのことがわかりました。

しかし、今回の地震による被害は甚大で多くの死者が出ています。
心よりお見舞い申し上げますとともに、被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます。


画像は3/20の葛西臨海水族園のフンボルトペンギン♪
キレイになったプールで元気いっぱい泳いでいました。
チリのフンボルト達も海でこんな風にキラキラ輝きながら泳いでいるのでしょうね。
いつか野生の生息地も尋ねてみたいです(^^)

20100320 葛西 フンボ
20100320 葛西 フンボ posted by (C)しろっぷ


posted by syrupsyrup at 18:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 【いきもの】ペンギン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

ペンギン☆リニューアル☆ニュース

7月にリニューアルオープンした大分県別府市の老舗遊園地『ラクテンチ』が好調とのことです♪
なんと、マゼランペンギンの散歩もあるそう!

ラクテンチには17年ぐらい前に行った事があります。
アヒルレースの事はなんとなく憶えていますが、ペンギンは当時見た記憶がないので、その時はいなかったのかな?
それとも動物達のいるエリアに行かなかっただけなのか…。

現在のマゼラン達(6羽)は7月に神戸市立須磨海浜水族園から“移籍”してきたそうです(^_^)

大分には他に『うみたまご』でペンギンを飼育していますが、こちらもマゼランなんですよね(^_^)
いつか大分のマゼランズに逢える日がくるといいな♪



●「懐かしさと新しさ」 新装ラクテンチ 快調 再開から100日で9万人
11月12日7時7分配信 西日本新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091112-00000001-nnp-l44


●マゼランペンギン到着! ラクテンチ[2009年07月02日 09:25]
http://www.oita-press.co.jp/localNews/2009_124649447516.html


●別府ラクテンチ
http://www.wonder-rakutenchi.jp/


●大分マリーンパレス水族館「うみたまご」
http://www.umitamago.jp/


posted by syrupsyrup at 14:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 【いきもの】ペンギン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

ホッキョクグマとペンギンのスノーグローブ♪

お気に入りのスノーグローブ2点をご紹介します♪


これは何年も前に購入したもの。
しんしんと降り積もる雪の中にたたずむホッキョクグマさん。
ひんやりとした空気が伝わってくるようで、眺めているだけで涼やかな気分になります(^-^)

スノーグローブ ホッキョククマ
スノーグローブ ホッキョククマ posted by (C)しろっぷ



こちらは先日銀座の雑貨屋さんで購入したもの♪
ケープペンギンらしきモチーフが天上低しと仁王立ち(^_^)
どうみてもモチーフのサイズと入れ物があっていません。
かなり窮屈そうだけど、ホッキョクグマのスノーグローブと並べて飾りたいなぁ〜と思ったので購入しました♪

スノーグローブ ペンギン
スノーグローブ ペンギン posted by (C)しろっぷ

スノーグローブは昔からちょこちょこコレクションしています♪
ちいさな中に独特の世界がギュッと詰まった感じがたまらなく好きです(^_^)

観光地のベタなデザインのも大好き♪
でも最近はどこもコジャレたデザインに変わってきていて、味のあるのが少なくなっているのでちょっと残念でもあります。


posted by syrupsyrup at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 【いきもの】ペンギン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

ペンギンふれあいニュース☆

わが故郷広島にある中国新聞社のニュースにこんなニュースがありました♪

●ペンギンと300人触れ合う('09/9/21)

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200909210026.html

ただいま改装で休館中の宮島水族館のフンボルトペンギンちゃん2羽が、広島市内のデパートに登場してちびっこ達と触れ合ったそうです♪
なんともうらやましい話!
知ってれば私も駆けつけたのにな〜…なんて、無理ですけど(^_^;)

久しぶりの宮島水族館の話題(しかもペンギン!)でちょっとワクワクしてしまいました(^_^)

宮島水族館のリニューアルオープンまであと2年!
はやくフンボルトちゃん達に会いたいな♪


●宮島水族館
http://www.sunameri.jp/

posted by syrupsyrup at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 【いきもの】ペンギン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

ペンギン居酒屋 その3(動画!)

今日は動画をアップしま〜す。
居酒屋ゆえ、周りのガヤガヤした雑音がいっぱい入っています〜。
音声OFFで再生されるのをお勧めします〜。


転卵したのかな?
座ったあとはもぞもぞしてポジションを整えています(^^)

転卵しました♪ posted by (C)しろっぷ


ラブラブ相互羽繕い中のマーヤさん&セバスちゃん♪

ラブラブなんです♪ posted by (C)しろっぷ

ペンギン居酒屋レポートは以上ですo(^-^)o

皆さまもぜひマーヤさん&セバスちゃんに逢いにいってみて下さいませ♪
ペンギン前のお席は2名用テーブルが1席のみですので、事前のご予約をオススメしま〜す♪


●ぐるなび - ペンギンのいる居酒屋 漁亭(りょうてい)
http://r.gnavi.co.jp/g072900/
posted by syrupsyrup at 16:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 【いきもの】ペンギン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

ペンギン居酒屋 その1

新宿の映画館で南極から生還したあとは、本物のペンギンちゃんに会いに行きました♪

ペンギン居酒屋 魔王
ペンギン居酒屋 魔王 posted by (C)しろっぷ


店内に入ると2羽のケープペンギンのご夫婦がお出迎えしてくれました♪

「いらっしゃいまちぇ〜〜〜♪」

ペンギン居酒屋 いらっしゃいませ〜♪
ペンギン居酒屋 いらっしゃいませ〜♪ posted by (C)しろっぷ

お名前は、ご主人が「ロッテンマーヤ(マーヤ)」、奥様が「セバスチャン(セバス)」だそうです♪
マーヤとセバスはとっても仲良しでした♪

ペンギン居酒屋 セバスとマーヤ
ペンギン居酒屋 セバスとマーヤ posted by (C)しろっぷ


「え〜、妻のセバスが先日卵を産みまして、今はとっても神経質な時期なので、イライラしてたらごめんなさいね」とマーヤさん。
ま〜〜〜、なんておめでたいのでしょう!!
無事に2世が誕生するとよいな〜〜〜♪
マーヤさんは抱卵するセバスちゃんの横にずっとくっついていました♪


続きの写真はまた明日!

あ、ペンギンを見ながら飲める席はペンギン部屋前の1席(2名)のみです!
ぜったいこの席でなきゃって方はぜひご予約を〜♪

●ぐるなび - ペンギンのいる居酒屋 漁亭(りょうてい)
http://r.gnavi.co.jp/g072900/
posted by syrupsyrup at 19:13| Comment(3) | TrackBack(0) | 【いきもの】ペンギン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

アデリーペンギン動画!(海遊館にて)

しばらくペンギンの話題がなかったので、海遊館にいった時の動画をUPします♪
羽繕いするアデリーペンギンです♪
身体の柔らかさがよくわかります(^^)

ペンギンに限らず、鳥類には尾羽の付近に「尾脂線」というのがあって、ここから出る脂を身体に塗って防水加工を施しているのですね。
このアデリーちゃんもしっかりと塗り塗りしていました(^^)


アデリーペンギン動画(海遊館) posted by (C)しろっぷ

海遊館のペンギン水槽って、ガラスのせいなのか照明のせいなのかわかりませんが、とっても「緑」です!
以前にUPした海遊館の写真も、緑色の補正が大変でした〜(^^;)
どうにかして欲しいけど、ペンギンさんにとって落ち着く照明とかならしかたないかな(^^)


posted by syrupsyrup at 09:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 【いきもの】ペンギン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

ペンギンちゃん、またね!(上野動物園にて)

上野動物園の閉園時間は17時。
この日は15時に到着したので、あっという間の2時間でした♪

他の動物達もちゃんと見たかったけど、今回はペンギンちゃんだけをたっぷり満喫してきました。

唯一の心残りはハシビロコウに会えなかった事。
案内図をみたら西園のペンギン島のすぐ傍でした(^_^;)
次回はハシビロコウにも必ず会いたいと思います!

上野西ケープ島 トンネル前
上野西ケープ島 トンネル前 posted by (C)しろっぷ


東園と西園を結ぶモノレールのなかからペンギン島が見えました。
ペンギンちゃん達、またくるからね〜〜〜o(^-^)o

上野西ケープ島 またね!
上野西ケープ島 またね! posted by (C)しろっぷ
posted by syrupsyrup at 09:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【いきもの】ペンギン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

ペンギンちゃんのカイカイ(上野動物園にて)

ちょっとわかりにくいかもしれませんが、
左側のペンギンちゃん、頭をかいかいしているところです。

以前にアオサギさんが長い脚を器用に使って頭をかいかいしていたのを見て、ペンギンちゃんはあの短い脚で頭かけるのかなぁ〜っと疑問に思ったので、デジカメに画像が収まってないか探したところ、見つかった一枚です♪

ペンギンちゃんは短いあんよをあらよっ!と持ち上げて、水掻きのついた平たい足でペシペシっと掻いていました(^-^)
まるで団扇で扇いでいるようです。
転げないように、両方のフリッパーで上手にバランスをとっているところもカワイイですo(^-^)o

上野西ケープ島 かゆいの 04
上野西ケープ島 かゆいの 04 posted by (C)しろっぷ
posted by syrupsyrup at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 【いきもの】ペンギン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月09日

ペンギン島のランチタイム♪(上野動物園にて)

西園ペンギン島のランチタイムです♪

ちょうど換羽中のもこもこちゃんがおサカナをゲットしたところです。
もう一羽のもこもこちゃんも後ろで順番待ちをしています(^-^)

換羽中は羽根の防水機能が充分でないため、水に入ってサカナを捕まえる事が出来なくなるので、自然界のペンギンは換羽の期間、約1ヶ月近く絶食するそうです。

もこちゃんズを見ている限り、水に入らなくてもおサカナをゲット出来る飼育下では換羽中も食欲もりもり全開のようですねo(^-^)o

上野西ケープ島 ランチタイム1
上野西ケープ島 ランチタイム1 posted by (C)しろっぷ
posted by syrupsyrup at 21:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 【いきもの】ペンギン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月08日

ペンギンちゃん上陸作戦その2(上野動物園にて)

新幹線のぞみ号の中から更新でっす!
昨夜は徹夜で家の用事を済ませ、朝9時には大手町の切手イベントに出かけてきました♪
ペンギン切手の収穫もたくさんあって満足です♪
さて、今日はペンギンちゃんの上陸シーンその2です♪
こちらのペンギンちゃんはずっこけないように上手にクチバシを利用しています(^-^)

上野西ケープ島 上陸2 gif
上野西ケープ島 上陸2 gif posted by (C)しろっぷ

クチバシのカーブがちょうど良い具合に引っかかっているのですね〜(^-^)
頭良いな〜〜〜(o^∀^o)
posted by syrupsyrup at 18:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 【いきもの】ペンギン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

ペンギンちゃん上陸作戦その1(上野動物園にて)

ペンギンちゃんの上陸のシーンです♪

一日に何度も水には出入りしているでしょうに、
どうしてだか水から上がる時はずっこけ風になってしまうのですね(^_^;)
上野西ケープ島 上陸1 gif
上野西ケープ島 上陸1 gif posted by (C)しろっぷ

さて、わたくしも遂に夏休みに突入いたします♪
明日は新幹線のぞみ号で故郷に帰ります(^-^)
まだ荷造りとか部屋の片付けとか、めだかや植木の対処が終わってないので今日は短めで失礼します〜m(_ _)m
posted by syrupsyrup at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 【いきもの】ペンギン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

美しい・・・オレ(上野動物園にて)

ペンギンちゃんはよく水面を覗き込みます。
何を見てるのかな?

上野西ケープ島 なにみてる?
上野西ケープ島 なにみてる? posted by (C)しろっぷ


美しい・・・オレ・・・
上野西ケープ島 美しい・・・オレ。
上野西ケープ島 美しい・・・オレ。 posted by (C)しろっぷ
な〜んてね(o^∀^o)
ホントウは、水に飛び込む前に下に危ないものや天敵がいないかを
しっかり覗き込んで確認しているのですね♪
仲間のペンギンちゃんとごっつんこしちゃっても大変だもんねぇ。

確認が終わったら、ざぶんと飛び込みます!

とっても慎重なペンギンちゃんなのでした(^∀^)
posted by syrupsyrup at 21:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 【いきもの】ペンギン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

みんなでピョン!(上野動物園にて)

またGIF動画にチャレンジしてみました♪

ペンギンアイランドのお濠を集団で移動するケープちゃんたちです♪

おちびさん 「こんなちいさな だんさ、なんでもないよ!」

ちゃ〜〜〜んと足元を確認して、両足そろえてピョン!

おちびさん 「どう? じょうずでしょ♪」

用心深く飛び越えたあとはおすまし顔ですたすたすた・・・。
先頭を行くおちびさんの得意げな表情がたまりません♪

上野ケープ 歩き
上野ケープ 歩き posted by (C)しろっぷ

*動いていないときはブラウザをリロードしてみてくださいませ。
posted by syrupsyrup at 19:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 【いきもの】ペンギン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

緑のもこちゃんズ(上野動物園にて)

昨日ご紹介しましたスマートなカップルとは
うってかわりまして、今日はもこちゃんズの登場です♪


もっこもこの羽、緑のボディ!
ギャラリーの誰もをギョッとさせるその風貌!

どーーーん!!
上野西 みどりちゃん
上野西 みどりちゃん posted by (C)しろっぷ

あ、仲間がいましたよ!ふたり揃ってもっこもこ〜のもこちゃんズ〜(o^∀^o)♪

上野西 もっこもこ〜
上野西 もっこもこ〜 posted by (C)しろっぷ

それにしても、こんなにきちゃな…いえ、個性的なペンギンは初めて見ました(^_^;)
ふたりとも換羽で、下からあたらしい羽根が生えてきているので、古い羽根が盛り上がっているのですね。
もこもこのせいで他のペンギンよりも一回り大きく見えます。
さらにこの汚れようですから、ギャラリーもどよめいてました(^_^;)
きっとむず痒くてあちこち擦り付けちゃったのかな。
換羽の間は羽根の防水機能が充分ではないため泳ぐことも出来ないから、汚れも溜まっちゃうよね。

換羽の期間はだいたい25〜30日ぐらい。
きっと次に会うときにはツヤピカボディに生まれ変わってるね♪

posted by syrupsyrup at 20:08| Comment(0) | TrackBack(1) | 【いきもの】ペンギン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

西園のケープカップル♪(上野動物園にて)

西園のペンギンアイランドで最初にお会いしたカップルです♪

上野西 ケープペア1
上野西 ケープペア1 posted by (C)しろっぷ

ケープペンギンらしい、なんとも紳士的な良いお顔をしています。
ケープペンギンはペンギンの中でもシルクハットに蝶ネクタイのジェントルマンスタイルが一番似合うのではないかしら(^_^)


あ、さっきのカップル!
外の様子を慎重に伺いながら巣穴から連れだって出てきましたよ。
やっぱりペアだったのですね〜(^_^)


上野西 ケープペア2
上野西 ケープペア2 posted by (C)しろっぷ

ペンギンは鳥類の中でも離婚率がとっても低くて、事故などで死別しない限りは毎年同じ相手とペアを組むそうです。
子育てが終わって次の繁殖期までは別々に過ごして、時期がくると互いに呼び交わして声で相手を確認するのだそう。
その時は何度もペコペコと頭を上げ下げするので、まるで日本人がお辞儀をしているかのようなんですって(^o^)
ペンギンちゃんには和のココロがあるのかも!?


posted by syrupsyrup at 23:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 【いきもの】ペンギン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする