2014年03月25日

フンボルトペンギンのおひろめ会♪(井の頭自然文化園にて)

3/23(日)の井の頭自然文化園です。

ついに来ました!フンボルトペンギンのおひろめ会です♪
立派なバナーも用意してもらって、ペンギン達歓迎されていますね〜(^^)

20140323 井の頭 おひろめ会08
20140323 井の頭 おひろめ会08 posted by (C)しろっぷ


幸先良くお天気もばっちりですね!

20140323 井の頭 おひろめ会01
20140323 井の頭 おひろめ会01 posted by (C)しろっぷ


主役のペンギン達。
陸場に居る時はだいたいこの位置で集まっている様です。

20140323 井の頭 おひろめ会02
20140323 井の頭 おひろめ会02 posted by (C)しろっぷ


パタパタパタ・・・せわしなく動き回る4羽。
「今日はボクらのおひろめ会だって!きんちょーしちゃうね!」

20140323 井の頭 おひろめ会07
20140323 井の頭 おひろめ会07 posted by (C)しろっぷ


ちょっとその前に腹ごしらえ♪

20140323 井の頭 おひろめ会03
20140323 井の頭 おひろめ会03 posted by (C)しろっぷ


おひろめ会の時間になるとプールの周りはすごい人垣が出来ていました。
小さいお子さんも沢山集まっています♪
プールは小さいお子さんにも見えやすいように作られたそうですよ。
子供達にはペンギンの姿はどんな風に映ったのでしょうか(^^)

20140323 井の頭 おひろめ会04
20140323 井の頭 おひろめ会04 posted by (C)しろっぷ


関係者スピーチの最中、巣小屋に入っている様子も見えました。
巣小屋にはまだ巣材は入っていませんでしたが、シーズンになれば巣材を運ぶ様子などもよく見れそうですね。

20140323 井の頭 おひろめ会05
20140323 井の頭 おひろめ会05 posted by (C)しろっぷ


スピーチの途中で緊急アンケート!
「葛西臨海水族園ではフンボルトペンギンには名前を付けておらず番号で呼んでいます…1羽だけ名前ついていますが(笑)」ーご存知、さざなみ君ですね。会場からは笑い声が(^^)
「どうでしょうみなさん、この4羽のペンギン達名前があった方が良いでしょうか?」ーここで会場の皆さんから一斉に拍手が!

ペンギン達、どうやらお名前をつけてもらえる運びになったようです(^^)
どんなお名前になるのか、楽しみですね♪

20140323 井の頭 おひろめ会06
20140323 井の頭 おひろめ会06 posted by (C)しろっぷ


おひろめ会の後はポストカードのプレゼントがありました。
写真は葛西のものだけど、表面には井の頭の銘が入ったレア版ですよ(^m^)

おひろめ会では水生生物園との役割分担を図り保全にも力を尽くしたいとのお言葉がありました。
また、プールの横にある茶色い建家にはポンプが入っていて、プールにゆるやかな水流をつくっているそうです。
これから暑い季節になりますが、日除けシートも取り付ける予定との事です。

20140323 井の頭 おひろめ会09
20140323 井の頭 おひろめ会09 posted by (C)しろっぷ


前日のペンギン達の様子はとても落ち着きなく、常に何かに警戒している様でしたが、この日は比較的落ち着いていたように見えました。
前日は4羽で固まっていましたが、この日はペアでくつろぐ様子も見れました(^^)
新しい環境に慣れるまでは随分時間かかりそうだな…なんて思ったのですが、意外にも一夜で随分変わったようで安心しました(^^)

20140323 井の頭 おひろめ会11
20140323 井の頭 おひろめ会11 posted by (C)しろっぷ


奥335番(オス)、手前328番(メス)のカップル。
揃ってぽっかぽかの赤ら顔ですね(^^)

20140323 井の頭 おひろめ会12
20140323 井の頭 おひろめ会12 posted by (C)しろっぷ


左329番(メス)、右331番(オス)のカップル。
かわいいお尻が並びました(^^)

20140323 井の頭 おひろめ会10
20140323 井の頭 おひろめ会10 posted by (C)しろっぷ


井の頭フンボルズの4羽、井の頭の皆さんにかわいがられて幸せに暮らしてね。
これからはちょくちょく井の頭にも通わなくてはですね(^^)

2014年03月24日

井の頭フンボルズ登場!(井の頭自然文化園にて)

3/22(土)の井の頭自然文化園です。

いよいよ葛西臨海水族園からやってきた4羽のフンボルトペンギンが公開となりました!
駆けつけるとプールの周りには沢山のひとだかり!

20140322 井の頭 ペンギンプール01
20140322 井の頭 ペンギンプール01 posted by (C)しろっぷ


どれどれ?
覗き込むとプールの中で泳ぐ4羽のペンギンの姿が見えました。
陸場には巣小屋が2つ設置され、プールから上がるスロープも設置されていましたよ(^^)

20140322 井の頭 ペンギンプール02
20140322 井の頭 ペンギンプール02 posted by (C)しろっぷ


お子さんの目の高さにはアクリルガラスがありますが、透明度も高くペンギン達がよく見えるようになっていますね。
野鳥除けのネットも全面に張られています。

20140322 井の頭 ペンギンプール03
20140322 井の頭 ペンギンプール03 posted by (C)しろっぷ


すのこ製のスロープ、ペンギン達は使いやすそうですね(^^)
当初は水中から飛び上がるものと予想されてスロープはつけなかったそうですが、葛西ではそのような環境ではありませんでしたのでペンギン達はプールから上がれず、急遽スロープを設置してくださったそうです(^^)

20140322 井の頭 ペンギンプール04
20140322 井の頭 ペンギンプール04 posted by (C)しろっぷ


ずらりと並んだ井の頭フンボルズ!
左から、335番(オス 2010/4/18生まれ)、328番(メス 2009/4/30生まれ)、331番(オス 2009/5/26生まれ)、329番(メス 2009/5/13生まれ)です。

20140322 井の頭 ペンギンプール05
20140322 井の頭 ペンギンプール05 posted by (C)しろっぷ


羽艶もよく体格も立派な子達ですね(^^)

20140322 井の頭 ペンギンプール08
20140322 井の頭 ペンギンプール08 posted by (C)しろっぷ




プールで泳ぐ様子もかなり間近で見る事が出来ます。

20140322 井の頭 ペンギンプール06
20140322 井の頭 ペンギンプール06 posted by (C)しろっぷ


サカナはバットの中に置かれていました。
葛西ではこのような給餌方法ではありませんでしたが、4羽は事前に訓練をしたそうです。

20140322 井の頭 ペンギンプール07
20140322 井の頭 ペンギンプール07 posted by (C)しろっぷ


夕方になると茶色の建家の上にバナーが掛けられました。
どうやら翌日の「おひろめ会」用に用意されたもののようです(^^)

20140322 井の頭 ペンギンプール09
20140322 井の頭 ペンギンプール09 posted by (C)しろっぷ


おまけ…園内の売店にもペンギンコーナーが出来ていました(^^)
グッズはぬいぐるみとポーチ、リュックと3品ぐらいでしたがなんだか嬉しくなってしまいますね♪
これからオリジナルのペンギングッズとか出てくれたら嬉しいなぁ(*^^*)

20140322 井の頭 売店
20140322 井の頭 売店 posted by (C)しろっぷ


さて、翌日の「おひろめ会」、その様子はまた明日♪

2010年02月21日

可愛いすぎるにも!(井の頭自然文化園にて)

「鳥々色々」展を堪能しましたら、すっかり閉園間近の時間になっておりました。

それでも呑気に園内をぷらぷらしてたらリス舎を発見!

かなり大きな小屋、中はたくさんの樹木にあふれ、巣箱もたくさん設置されています。
川まで流れてて小径もあります、なんて素敵なのかしら〜(^^)

どうやら人間も入れるようなので、さっそくおじゃましてみました♪

20100210 井の頭 リス舎
20100210 井の頭 リス舎 posted by (C)しろっぷ

川辺にたたずむニホンリスちゃん。
かわいいーーーーとカメラのシャッターを押し捲りましたが、夕方でシャッター速度がおいつかず(またか・・・)どれも失敗(^^;)

比較的マシなのを数枚載せます♪

20100210 井の頭 リス舎01
20100210 井の頭 リス舎01 posted by (C)しろっぷ

リスちゃん達はせわしなく、あっちの木からこっちの木へ移動しています。
ただでさえシャッター速度が落ちてるのにこのすばやさ!(^^;)

そうそうリスちゃん達は鉢合わせるとかなりの確立で大喧嘩を始めます。
あっちこっちでトムとジェリー状態の追いかけっこが繰り広げられてます!
やっぱ気が短いのかな?小鳥もそうだけど、身体の小さい動物ほどおこりんぼさんよね。
そこがまた小動物のかわいさなんだけど(^^)

リスちゃん達はクルミを食べているみたい、足元を見ると、穴の開いたクルミの殻がたくさん落ちていました。
エサやり体験とかあればいいのにーと思いましたが、入り口に「噛みつかれないようにご注意ください」とありましたので、とてもそんなコミュニケーションはできないのでしょうね(^^;)

20100210 井の頭 リス舎02
20100210 井の頭 リス舎02 posted by (C)しろっぷ

最後に、とってもお行儀よく私達に撮影の協力をしてくださったリスちゃんを・・・(^^)

きちんとそろえられた前足が、たんまらなくかわゆい!
この前足のあいだに指を差し込んでギューってされたいわ〜(*^0^*)

20100210 井の頭 リス舎03
20100210 井の頭 リス舎03 posted by (C)しろっぷ

ちょびっとだけ角度を変えて・・・
かわいすぎるにもほどがある!!!
んもう!たまりません!!

20100210 井の頭 リス舎04
20100210 井の頭 リス舎04 posted by (C)しろっぷ

井の頭自然文化園、今回は時間がなくてあまり見れず、分園まで足をのばすこともできませんでした。
分園は冬越しの水鳥達がたくさん飛来しているらしいので近いうちに足を運んでみたいと思っています♪

2010年02月20日

井の頭へ!チョットコイ!(井の頭自然文化園にて)

先日、井の頭自然文化園へ足を運びました♪
お目当ては開催中の特設展示「「鳥々色々」展。

パークの入り口、アイアンで作られた表札(?)がとっても素敵です〜〜〜♪

20100210 井の頭ZOO
20100210 井の頭ZOO posted by (C)しろっぷ


これがお目当ての「鳥々色々」展のポスター。
なんて素敵なデザインなんでしょう!!
流れるようなロゴデザインに素敵な鳥の絵・・・。
これと同じデザインのチラシを上野動物園で手にしてから、うっとりと眺める日々・・・やっとここまでたどり着けました(^^)

20100210 井の頭 鳥々色々
20100210 井の頭 鳥々色々 posted by (C)しろっぷ


こちらは展示室内にあるログハウス風の「チョットコイ研究所」の入り口。
シルエットは「チョットコイ」の鳴き声の持ち主コジュケイさんです♪

いろんな鳥の研究者達(架空の人物?)の集う「チョットコイ研究所」はとっても楽しい展示室!
トリスキーにはたまらない展示がところ狭しと並んでいました(^^)

20100210 井の頭 チョットコイ
20100210 井の頭 チョットコイ posted by (C)しろっぷ

展示は2010年2月28日(日) までです!
トリスキーさんは急いでくださーい(^0^)


●特設展示「鳥々色々」開催中!
http://www.tokyo-zoo.net/topic/topics_detail?kind=event&link_num=12890