2011年09月24日

ペンギンアート展は明日(9/25)が最終日です。

本日(9/24)と明日(9/25)の「いつもの更新」はお休みさせていただきます〜。

今日は早朝から大阪までお出かけ♪
ペンギンアート展に行ってきました!
ワークショップやウェルカムパーティーにも参加してとても楽しい一時でございました!
運営の皆様の大変なご尽力には、ただただ頭が下がります。
このような素敵な機会に巡り会わせていただけた事、大変感謝申し上げます。

そのペンギンアート展も明日(9/25)が最終日です!
(10:00〜16:00 物販:10時30分〜15時30分まで)
愛情込めて生み出された沢山のペンギン達がお待ちしています、ぜひお出かけくださいませ♪



おまけ画像は、9/17(土)の葛西臨海水族園にて。
ランチ前、大群で泳ぎまくるフンボルト達・・・あれれ?

  \手をあげて、プールの底を渡りましょう〜/

20110917 葛西 あるいてるの?
20110917 葛西 あるいてるの? posted by (C)しろっぷ


な〜んて、プールの底を歩くワケないですね(^^)
方向転換した時のタイミングでこんな風に写ってしまったみたいです〜。


posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】ペンギングッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月21日

ペンギンアート展は23日から〜(@大阪 阿波座)

ふーっ、今日の台風にはまったく困ったものでした(+_+;)
職場で帰宅指示出るのが遅かったせいもあるけど、16:30に退社して家に着いたのが22:10でしたー。
こんな事なら会社で台風過ぎるまで仕事してた方がよかったなぁ。ぶちつかれた〜。

さて、今日はいつもの更新はお休みして、展示会のお知らせです〜。




ペンギンアート展(大阪)

会期:2011年9月23日(金:秋分の日)〜9月25日(日)
   23日 12:00〜20:00(物販:12時30分〜19時30分まで)
   24日 10:00〜18:00(物販:10時30分〜17時30分まで)
   25日 10:00〜16:00(物販:10時30分〜15時30分まで)

会場:ACDCギャラリー
   大阪市西区阿波座1-9-21 ACDC地下1階
   (地下鉄四つ橋線本町駅22,24番出口より徒歩3分)
   http://www.acdc-japan.com/index.php?RubID=6

料金:入場無料

主催:ペンギンアート展実行委員会




ペンギンをテーマにしたアート作品の展示会です。
プロから私のようなアマチュアまで、愛情込めて制作されたペンギン達が一同に集結しま〜す♪
作家さんの貴重な作品やポストカードなども販売されますよ!

私も「syrup.」でミニチュア陶器を出展します〜。(販売はありません)
会場の片隅でひっそりと、小さなペンギン達が皆様にお目にかかれるのを心待ちにしています♪
ぜひ見つけてやってくださいませ(^^)

↓写真は9/4(日)の上野動物園。
 まるで映画のタイトルバックのような、「スリーペンギンズ」ポーズを決めてくれました〜(^^)

20110904 上野 スリーペンギンズ01
20110904 上野 スリーペンギンズ01 posted by (C)しろっぷ
posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】ペンギングッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月07日

ムロペンを追え!

今日も生ペン画像はおやすみです〜。

ウサギ島へ向かう道中、海岸線を気持ちよくドライブ♪
携帯を見ていて、ふと顔をあげると、目の前にムロペンが!!!

20100104 ムロペン02
20100104 ムロペン02 posted by (C)しろっぷ


まて〜!ムロペン〜!
銭形警部ばりにムロペンを追跡!!

ドライブ中にはときどき見かけるのだけど、対向車だったりでなかなか撮影にはいたりませんでしたが、
今回ついにムロペンをカメラに収めることに成功しました!(大袈裟)

20100104 ムロペン01
20100104 ムロペン01 posted by (C)しろっぷ


ムロペンは「ムロオ」と書かれたトラックに描かれたペンギンキャラ。
勝手に"ムロペン"と呼んでいます(^_^)
蝶ネクタイにシルクハットにステッキ、
ムロペンはなかなかのジェントルペンとお見受けしました。

ネットでムロオという会社を調べてみますと、
冷蔵運輸の会社なんですね。
なるほど、それでペンギンなのか〜。
しかも、本社が我が故郷の呉市なんですね。同郷だね、ムロペン♪

冷蔵運輸の会社でペンギンといえば、新大阪の駅から少し京都方面に進んだところに「KONOIKE」という文字と可愛いペンギンマークの会社を見かけます。
新幹線であっと言う間に通りすぎるので、まだカメラには収められていませんが、
ネットで調べるとやはり冷凍・冷蔵を主とした運輸会社なんですね〜。

さて、こちらは実家近くのスーパーで購入した細うどん。
(我が呉市は細うどんが普通なんです)
袋のすみにはなんと、コウテイペンギンが描かれています♪

「Clean&Cold System 安心の衛生管理 万全の配送体制」 か〜。
と言うことは、このコウテイ様も冷蔵ロジスティックに携わっていらっしゃるのかも。

コウテイ様うどん
コウテイ様うどん posted by (C)しろっぷ

冷蔵ロジスティック業界はペンギンちゃんにお任せあれ!ってカンジですね(^_^)


●株式会社ムロオ
http://www.muroo.co.jp/index.htm

●鴻池運輸株式会社
http://www.konoike.net/

●株式会社マルバヤシ
http://www.marubayashi.co.jp/
↑HPで商品確認したら、コウテイ様のマークは中華そばと日本そばの袋にもついてるみたい!
今度帰ったらチェックしなければ(^_^)
posted by syrupsyrup at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】ペンギングッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

ペンギンサンタから新ペンギン切手のお知らせ

ペンギンサンタからよいこのみんなにお知らせです〜♪

ただいま銀座ソニービルでは「3D旭山動物園」を開催中。
旭山動物園の動物達の様子や、迫力ある3D映像、スタンプラリーなどが楽しめます♪

●旭川市とソニービルがお届けする 3D旭山動物園|ソニービル
http://www.sonybuilding.jp/zoo10/


旭山動物園のペンギンのお散歩、雪のなか悠々と胸を張って歩くオウサマと、
ちょこまか嬉しそうにはしゃぐジェンツーペンギン。
いつかライブで見たいものです♪

さて、その旭山のオウサマ達、なんと「切手になって全国をお散歩!?」のお知らせです〜♪
(これが本題)

●旅の風景シリーズ 第11集
発行日:平成23年(2011)2月1日(火)
http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/furusato/2010/h230201_f.html

ひさびさのペンギン切手の登場にワクワクです♪
シートになっていますが、希望すれば単片でペンギンのところだけ売ってくれるかもしれません(局員さんに寄ります)


画像は最近購入したペンギンのメッセージカード。
カードを開くとペアのペンギンが雪の結晶をつかんでいます。
シンプルでとても気に入っています♪
こんなカードがペンギン切手で届いたら・・・素敵すぎますね〜♪

ペンギンカード01
ペンギンカード01 posted by (C)しろっぷ
posted by syrupsyrup at 12:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】ペンギングッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

スタバのタンブラー

SN3K0022000100010001.jpgSN3K0023000100010001.jpg今年のスタバのクリスマスシーズンのグッズにはペンギンちゃんが盛りだくさんですね♪

私は画像のタンブラーを購入しました♪
クリアのタンブラーは上げ底になっていて、底の空間には氷山のベースにペンギンちゃんがちょこんと座っています(*^o^*)
見た目は皇帝ペンギンのヒナの様だけど、ボディは黒一色です。
隣に置いたカロラータさんのフィギュアみたいにグレーのボディだったら更に胸キュンだったけど、これはこれでかわゆいのでまぁいいか(*^o^*)
雪の結晶模様もステキです♪


スタバでは他にも、マグカップやカップ&プレート、クッキー入りポーチなどにペンギンちゃんが居ます。
陶器類はハンドペイントなので表情がどれも微妙に異なります。
お買い上げの際は好みのお顔をチェックされる事をオススメしますo(^-^)o

posted by syrupsyrup at 13:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 【ペンギン】ペンギングッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

不思議な南極展のペーパークラフト♪

今日は朝早くからお出掛けしていました。
帰りの電車の中から投稿です♪
(普段も仕事帰りの電車の中からですが)

お出掛け先で会ったお友達から素敵なお土産を貰いました!
それは、ペンギンちゃんのイラストが入った大型雪上車のペーパークラフト♪

聞いたところ、立川タカシマヤで開催中の国立極地研究所の特別展示で貰ってきたとのこと♪

え〜そんなのやってるなんて知らなかったよ!
私、広報誌の「極」まで取り寄せているぐらい南極Loveなのに〜!

しかも会期は10/5月曜日の18時までって、絶対行けないわ〜ん(>_<)

会場ではペンギンの剥製のフリッパーに触れたりするそうです。

仕方ない、いつか極地研に行く日まで我慢しよう…(-_-;)


―――――――――――
【第51次南極地域観測隊 出発記念 特別企画】
「見て、聴いて、触ってみよう不思議な南極」
期間:9月30日(水)〜10月5日(月)
場所:1階 正面ホール
※最終日は午後6時閉場。

国立極地研究所の協力により、はく製や隕石、南極の氷がタカシマヤに。
パネル展示にて南極観測の活動をご紹介します。
―――――――――――
●立川タカシマヤ
http://www.takashimaya.co.jp/tachikawa/event/index.html#event_2


★2009/10/07 20:30 画像追加★

ペパクラと極
ペパクラと極 posted by (C)しろっぷ

ペパクラ マーク部分
ペパクラ マーク部分 posted by (C)しろっぷ

ペパクラ完成図とアデリーのつぶやき
ペパクラ完成図とアデリーのつぶやき posted by (C)しろっぷ
posted by syrupsyrup at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】ペンギングッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月30日

空飛ぶキングペンギン♪

今日はキングペンギンさん!
昨日のフンボルトちゃんは水鳥スタイルでしたが、こちらは水中を飛んでいる姿です!

カロラータ キング小1
カロラータ キング小1 posted by (C)しろっぷ

きゃっこいい〜〜〜!
頭上に持ち上げて、下から見上げると、ちょいと旭山動物園気分が味わえます(^^)


お顔の部分もとってもよくできています。
肩の辺りのグレーと白の境目にも黒いラインを入れていて、ちゃんと3色になっているところも感激ポイントです♪
あと、うなじのトコ!
上野動物園でピノ君を見て、「へ〜、キングのうなじってこう(人)なってんだ〜、かわいい〜」って思った記憶がよみがえりました(^^)

カロラータ キング小2
カロラータ キング小2 posted by (C)しろっぷ

写真には写っていないのですが、あんよはフンボルトちゃんと同じでやはり素材違いで作られています。
フンボルトちゃんはぷかぷかモードなので足が開いてますが、キングさんは飛翔モードなので尾羽の下でシュッと揃えられているんですね。
泳ぎ方によって足のつけ方もずいぶん違うのですね。勉強になります。


●COLORATA.inc カロラータ株式会社
http://www.colorata.com/
posted by syrupsyrup at 19:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 【ペンギン】ペンギングッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

ぷかぷかフンボルトちゃん♪

カロラータさんからやってきたフンボルトペンギンちゃんです♪

さすがカロラータさんです!
細かいところまでこだわって仕上げてくださっていて感激ですo(^-^)o

それに、ペンギンの立体物(フィギュアやぬいぐるみ等)にしては珍しく、水鳥スタイルでぷかぷか泳いでいる姿なのがまた素敵♪

カロラータ フンボルト小1
カロラータ フンボルト小1 posted by (C)しろっぷ


触り心地はジェンツーさんと同じくすべすべのふかふかです♪
特に気に入っているのは「あんよ」のところ!
ちゃんと質感にこだわってボディとは違う生地で作られています♪
ぴょこんとあがった尾羽もかわゆいのです〜o(^-^)o

カロラータ フンボルト小2
カロラータ フンボルト小2 posted by (C)しろっぷ




●COLORATA.inc カロラータ株式会社
http://www.colorata.com/
posted by syrupsyrup at 20:37| Comment(3) | TrackBack(0) | 【ペンギン】ペンギングッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

我が家のジェンツーペンギンのその後

海遊館から連れて帰った我が家のジェンツーペンギンちゃん、最近めでたく親子になりましたo(^-^)o

カロラータさんのネットショップからママジェンツーさんをお招きいたしました〜(o^∀^o)

親子揃ってハイ、チーズ☆
カロラータ ジェンツー大小1
カロラータ ジェンツー大小1 posted by (C)しろっぷ

やっぱり大きいのはいいですね♪
抱きつき甲斐がありますものo(^-^)o

他にも、キングペンギンさんとかフンボルトペンギンさんも一緒にお招きしましたので、追ってご紹介したいと思います〜♪


●COLORATA.inc カロラータ株式会社
http://www.colorata.com/
posted by syrupsyrup at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】ペンギングッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

ペンギン居酒屋 その2

ペンギン居酒屋で絶対注文しようと思っていたのはコレ!
ペンギンソフトクリームぅ〜〜〜〜♪

ペンギン居酒屋 旬のペンギンソフト♪
ペンギン居酒屋 旬のペンギンソフト♪ posted by (C)しろっぷ

単にペンギンの入れ物に入っているだけなんですけどね(^^)
なんか、いいですよねこういうの♪

お料理はどれもおいしかったですよ〜。
今回は単品でいろいろいただきましたが、メニューには「セバスチャンコース(7品¥2,900)」というのもありました(^^)
しかもお料理は私の好みのラインナップです。アボカドメニューもあるし♪
いつかお願いしてみたいです♪


さて、ペンギンちゃん写真です。
ペンギンちゃんの部屋には小さなプールも付いています。
マーヤさんは器用にくるくる回転しながらぐるっと泳いでいました♪

泳いだ後は、フリッパーを激しく羽ばたかせて満足げなご様子でした(^^)

ペンギン居酒屋 泳いだあと
ペンギン居酒屋 泳いだあと posted by (C)しろっぷ


抱卵しているセバスちゃんです♪
おなかの下にはニワトリの卵よりも一回り大きい卵が2個入っています。
時折立ち上がって転卵したり、くちばしで藁をかき集めてお腹の下に入れたりしていましたよ。

ペンギン居酒屋 抱卵セバスちゃん
ペンギン居酒屋 抱卵セバスちゃん posted by (C)しろっぷ


まったりタイムにはとってもラブラブなふたり・・・
とっても愛おしそうに互いの首筋をなでなでしています(^^)

ペンギン居酒屋 相互羽繕い
ペンギン居酒屋 相互羽繕い posted by (C)しろっぷ

ラブラブなのは結構ですが、セバスちゃん、まぁるい卵が見えてるよ〜〜〜!
卵ちゃん風邪ひかないようにね(^^)
無事に孵化することを願うばかりです♪

●ぐるなび - ペンギンのいる居酒屋 漁亭(りょうてい)
http://r.gnavi.co.jp/g072900/
posted by syrupsyrup at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】ペンギングッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

ユニコーン阿部さんのトークショー付きということで

2度目の南極の旅へ出かけました。
何でも今回は上映後に「南極料理人」の監督さんと、音楽を担当したユニコーンの阿部さんのトークショーがあると言うことですので、大変楽しみにしていました♪
チケットを取って誘ってくれたユニコーンファンのお友達に感謝です(^^)

この日の会場は新宿。
トークショー付きとあって、狭いロビーはお客さんでいっぱい!
ふと見ると、劇中に登場したボーリングのピンが飾ってありました!

南極料理人 ボーリングのピン
南極料理人 ボーリングのピン posted by (C)しろっぷ

他にも電話の入り口のイラストとか、ドームふじの看板などが展示されていました♪

南極料理人 TELEPHONE
南極料理人 TELEPHONE posted by (C)しろっぷ

残念なのは、展示の手前にイスがあって、座っている人がいっぱいだったので、まともなポジションで撮影はできませんでした〜。
(もしかして、撮影禁止のモノだったらどうしよう^^;)


映画は2度目でも面白かった!
きっと何度でも見れると思う(^^)
男たちが無事帰国して、私も南極から新宿へ瞬間移動。
さて、トークショーが始まりましたよ〜!
まずは監督さん入場・・・パチパチパチー♪
つづいて阿部さん登場・・・で、キャーーーーッ!!!って黄色い声の嵐に会場がつつまれました!
やっぱり人気あるのね〜♪
私もみんなに合わせてキャーキャー言ってみました!
誰かを見てこんなキャーってなるのなんて何年ぶり!?

トークはとっても面白かったです!
阿部さんがムードメーカーになって始終笑いを巻き起こしていました(^^)

それにしても阿部さん、一瞬カー○スモー○ー石○かと思うぐらいキメキメでした。
もっとラフなスタイルの方だと思ってた。特別かな?(^^)
去り際の投げキッスに完全ノックアウトされちゃいました(*^m^*)
サントラ買っちゃおうかな♪

トークショーの模様はそのうち南極料理人のオフィシャルブログにアップされるようですヨ♪

●オフィシャルチャンネル「南極料理人」
http://ch.yahoo.co.jp/nankyoku-ryori/index.php


あ、そうそう、「てぬぐい」無事に購入できました♪
テアトル新宿はグッズの品揃えが豊富でしたー♪


posted by syrupsyrup at 20:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 【ペンギン】ペンギングッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

南極から帰還しました(^m^)

第462次南極見学隊隊員しろっぷ!
ただいま無事帰還いたしましたっ!<(`▽´)

南極からのお土産はこの2点であります!(`0´)ノ□
南極料理人グッズ
南極料理人グッズ posted by (C)しろっぷ

南極のお箸と〜、
南極のランチトートでありま〜〜〜〜す♪

あ、失礼しました。
映画「南極料理人」のオフィシャルグッズで、ランチトートとECO箸でございます。
ペンギンちゃんのイラストもキュートで気に入っています(^^)
もちろんパンフレットも買ってきましたよ〜。
パンフレットの表紙のデザインがこれまた超ステキなんです♪

悔やまれるのは、手ぬぐいが無かったコト・・・。
手ぬぐいのデザインはパンフレットの表紙と同じなのよね。
手ぬぐいも好きで集めているのでGETならずで残念です(^^;)

オフィシャルグッズの詳細はこちらをご参照くださいませ♪


●南極料理人オフィシャルサイト
http://nankyoku-ryori.com/

●オフィシャルチャンネル「南極料理人」
http://ch.yahoo.co.jp/nankyoku-ryori/index.php


映画の感想はこちらから♪(ネタバレはないと思うけど心配な方はご遠慮ください♪)
posted by syrupsyrup at 20:36| Comment(6) | TrackBack(1) | 【ペンギン】ペンギングッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする