2015年03月01日

ちくわちゃんの雛ちゃん♪(江戸川区自然動物園にて)

3/1(日)の江戸川区自然動物園です。

本日の訪問です。
冷たい雨が降っていましたが、それでも訪問したい理由がありました(^^)

昨年の12月に誕生した、ちくわちゃんとそらまめ君の雛ちゃん、最近プールで泳ぎ始めたとの事。
なかなか訪問できなくて幼綿羽姿も見ることが出来ませんでしたので、せめて少しでも幼いお顔の時に会いたいなと思い訪問いたしました(^^)

プールに到着すると…あ!いました!

20150301 江戸川 ちくわヒナちゃん5
20150301 江戸川 ちくわヒナちゃん5 posted by (C)しろっぷ


なんて可愛いお顔!
しかも、ママのちくわちゃんの幼い頃にそっくりです!

20150301 江戸川 ちくわヒナちゃん
20150301 江戸川 ちくわヒナちゃん posted by (C)しろっぷ


時々、首をにゅっと伸ばしてきょろきょろ見渡している様子もありました。
見るものすべてが新鮮なのでしょうね(^^)

20150301 江戸川 ちくわヒナちゃん2
20150301 江戸川 ちくわヒナちゃん2 posted by (C)しろっぷ


プールから上がってきたところです。
ほんと、ちくわちゃんにそっくりで、思わず「ちくわちゃん!」と呼んでしまいそうになりました(^^)

20150301 江戸川 ちくわヒナちゃん3
20150301 江戸川 ちくわヒナちゃん3 posted by (C)しろっぷ


何をやっても可愛いです♪

20150301 江戸川 ちくわヒナちゃん6
20150301 江戸川 ちくわヒナちゃん6 posted by (C)しろっぷ


プールから上がるとすぐに巣穴へ。
巣穴に入るや否やピーピーと元気な声が聞こえてきました。

しばらくすると巣の前でおねだりタイム♪
ちくわママ、何度か吐き戻しを与えつつ、近寄るはんぺん君を警戒していました。
はんぺん君、何か気になってたのかな?

20150301 江戸川 ちくわヒナちゃん4
20150301 江戸川 ちくわヒナちゃん4 posted by (C)しろっぷ


そらまめパパも出て来て、巣の前で愛の合唱♪
親子スリーショットが見れました(^^)

20150301 江戸川 ちくわヒナちゃん7
20150301 江戸川 ちくわヒナちゃん7 posted by (C)しろっぷ


おまけは、2010年6月に撮影したちくわちゃん♪
雛ちゃんにそっくりですよね(^^)
この子がママになったなんて、感慨深いです!!
おめでとう、ちくわちゃん!!

20100601 江戸川ちくわ01
20100601 江戸川ちくわ01 posted by (C)しろっぷ

2014年03月13日

江戸川フンボルズ♪(江戸川区自然動物園にて)

3/9(日)の江戸川区自然動物園です。

ランチタイム直前。
飼育員のお姉さんがやってきたのでみんな大慌てでスタンバイしているところです(^^)

一番上にいるのがちくわちゃん、時計周りに、アスール君、だいず君、はんぺん君、緑黒さん、ひじきちゃんです。

20140309 江戸川 フンボルズ01
20140309 江戸川 フンボルズ01 posted by (C)しろっぷ


ランチタイム、アスール君がおサカナゲット!
ちくわちゃんが「取られた〜!」ってお顔してますね(^^)

20140309 江戸川 アスールちくわ
20140309 江戸川 アスールちくわ posted by (C)しろっぷ


ランチタイムと解説が終わったら、ひじきちゃんはお姉さんに抱えられてお出掛け〜♪

20140309 江戸川 ひじき01
20140309 江戸川 ひじき01 posted by (C)しろっぷ


ひじきちゃんとのふれあいタイム♪
つやつやすべすべのひじきちゃんです♪

20140309 江戸川 ひじき02
20140309 江戸川 ひじき02 posted by (C)しろっぷ


巣穴の前で仲良く並んでいるのはそらまめ君とちくわちゃん。
そらまめ君、まるでちくわちゃんを紹介しているみたいですね(^^)

20140309 江戸川 そらまめちくわ01
20140309 江戸川 そらまめちくわ01 posted by (C)しろっぷ

さきほどの写真、ちくわちゃんのお顔が興奮気味なのにお気づきでしたでしょうか?
ふりたりはとっても盛り上がっていましたよ(^^)

20140309 江戸川 そらまめちくわ02
20140309 江戸川 そらまめちくわ02 posted by (C)しろっぷ


先月訪問した時に温めていた卵は残念ながら無精卵だったそうです。
残念、でもいつかふたりの雛ちゃんに会える日がくると信じています(^^)


こちらも巣穴の前でキメています。だいず君です。
パートナーのブランカちゃん、儀卵をあたためているそうで、またしても会えませんでした。

20140309 江戸川 だいず
20140309 江戸川 だいず posted by (C)しろっぷ


ふれあいタイムから戻ってきたひじきちゃん。
お目目が輝いています♪
うしろに居るのはパートナーのアスール君。

20140309 江戸川 アスールひじき
20140309 江戸川 アスールひじき posted by (C)しろっぷ


こちらも巣穴の前で、きんとき君と緑黒さんです♪
きんとき君、ひさしぶりにお顔を拝見しました(^^)

20140309 江戸川 きんとき緑黒
20140309 江戸川 きんとき緑黒 posted by (C)しろっぷ


仲良しカップルの多い江戸川フンボルズ、みなそれぞれに素敵な春を迎えてね♪

もうすぐお隣の行船公園もお花見シーズン。
ペンギンプール越しに桜を眺める事もできますよ(^^)


2014年03月12日

はんぺん君ひとりガゼボ(江戸川区自然動物園にて)

3/9(日)の江戸川区自然動物園です。

ペンギンプールの中央にある大きなヤシ科の木、改めて見上げるとかなりの背の高さ。
シンボルツリーといったところでしょうか。

そのツリーの根元は冊で囲われており、屋根もつけられてちょっとしたガゼボ風です。

20140309 江戸川 ペンギンプール
20140309 江戸川 ペンギンプール posted by (C)しろっぷ


以前は屋根はなかったのですが、緑おじいちゃん&コペンちゃんのご高齢夫婦の憩いの場だった事もあり雨除けに屋根がつけられたのでした。
いまはもう二人ともお空で江戸川の後輩達を見守ってくれています。

そのガゼボに最近陣取っているのは、はんぺん君!

20140309 江戸川 ガゼボ
20140309 江戸川 ガゼボ posted by (C)しろっぷ


よいしょっと!

20140309 江戸川 はんぺん03
20140309 江戸川 はんぺん03 posted by (C)しろっぷ


はんぺん君は江戸川で唯一のシングル男子。
巣穴を持っていませんでしたが良い場所を見つけましたね(^^)

20140309 江戸川 はんぺん02
20140309 江戸川 はんぺん02 posted by (C)しろっぷ


ボエーーーーーーーッ!

20140309 江戸川 はんぺん01
20140309 江戸川 はんぺん01 posted by (C)しろっぷ


はんぺん君、なかなかの美声でしたよ〜。

20140309 江戸川 はんぺん04
20140309 江戸川 はんぺん04 posted by (C)しろっぷ


この日は気持ち良さそうに何度も何度も雄叫んでいたはんぺん君でした♪

2014年02月20日

江戸川フンボルズ♪(江戸川区自然動物園にて)

2/16(日)の江戸川区自然動物園です。

葛西臨海水族園の後に立ち寄りました。3ヶ月ぶりの訪問です♪
ペン友さんのお知らせによると前日は雪の重みでかなりの枝が折れて積まれていたとの事。
この日はそんな様子も感じさせないぐらいにキレイになっていました。
一部の動物達の飼育場には残雪がありましたが、園内通路はしっかりと除雪されていました。
有り難い事ですね(^^)

ペンギン達も気持ち良さそうに泳いでいましたよ。

20140216 江戸川 ペンギンプール
20140216 江戸川 ペンギンプール posted by (C)しろっぷ


ちくわちゃん、ひさしぶり♪
相変わらずお姉さんにべったりくっついておねだりしていました(^^)

20140216 江戸川 ちくわ01
20140216 江戸川 ちくわ01 posted by (C)しろっぷ


そんな幼さも垣間見えるちくわちゃんですが、もう4歳!
しかも新婚さんで、最近また卵を温めているようですよ。
無事に孵化するといいですね、ちくわちゃんベビーの誕生が楽しみです♪

20140216 江戸川 ちくわ02
20140216 江戸川 ちくわ02 posted by (C)しろっぷ


はんぺん君です。
西日があたって瞳が真っ赤に輝いていました。
手を振ると、少しのってくれましたが、いつものようにノリノリで相手してはくれませんでした(^^;)

20140216 江戸川 はんぺん01
20140216 江戸川 はんぺん01 posted by (C)しろっぷ


緑黒さんです。
旦那さんのきんとき君はずっと巣ごもっていました。
この日は他に、ブランカちゃん、そらまめ君が巣ごもり中で会う事ができませんでした。

20140216 江戸川 緑黒01
20140216 江戸川 緑黒01 posted by (C)しろっぷ


「ペンギンのお話」の開催日でしたので、ひじきちゃんとのふれあいもありましたよ♪
ひじきちゃん、相変わらず美しいですね〜(^^)

20140216 江戸川 ひじき01
20140216 江戸川 ひじき01 posted by (C)しろっぷ


あっちこっちなでなで♪
シルキーでやわらかな羽衣、たまりません♪

20140216 江戸川 ひじき02
20140216 江戸川 ひじき02 posted by (C)しろっぷ


この日は風が強く、時々大きな音がしていました。
その度にちょっと緊張気味な表情を見せるペンギン達です。

20140216 江戸川 フンボルズ
20140216 江戸川 フンボルズ posted by (C)しろっぷ


大雪の日、江戸川フンボルズの皆さんはずっと巣小屋にこもって出てこなかったそうです。
今はプールの濾過装置が交換予定で動いていない為に水温が下がっているのでプールで泳ぐ子もいなかったそうですが、「今日は結構泳いでますね」との事でした(^^)

同じフンボルトペンギンでも葛西臨海水族園のフンボルト達は大雪の日は全く上陸しないで泳ぎ続けていました。
現在展示場の工事で巣小屋が少ないのもあるかもしれませんが、あまり雪の陸場には上がりたくなかったようです。
100羽を超える集団で泳いでいましたので、もしかすると水温はさほど下がってなかったのかもしれないですね。
環境によって同じ種類のペンギンでも随分違う行動をするのですね(^^)

2013年11月26日

よりぬき江戸川フンボルズ♪(江戸川区自然動物にて)

11/16(土)の江戸川区自然動物です。

最後はよりぬき江戸川フンボルズを♪

きんとき君と緑黒さんのカップル。
普段巣ごもりしてる事が多く、姿が見れない日も多いのですが、この時はずっと外で過ごしていました(^^)

20131116 江戸川 金時&左緑黒02
20131116 江戸川 金時&左緑黒02 posted by (C)しろっぷ


ランチタイムのきんとき君♪
こんな可愛い表情をする事もあるのですね(^^)

20131116 江戸川 金時
20131116 江戸川 金時 posted by (C)しろっぷ


巣小屋から外を伺っているのは、だいず君とブランカちゃんのカップル♪

20131116 江戸川 だいず&ブランカ02
20131116 江戸川 だいず&ブランカ02 posted by (C)しろっぷ


バケツが置かれると、ぺたぺたと出てきておサカナチェックです♪

20131116 江戸川 だいず&ブランカ03
20131116 江戸川 だいず&ブランカ03 posted by (C)しろっぷ


いつ見ても可愛いブランカちゃんです♪

20131116 江戸川 ブランカ
20131116 江戸川 ブランカ posted by (C)しろっぷ


巣小屋の入り口にいるのは、ひじきちゃんとアスール君のカップル。
手前で背中を向けているのは、はんぺん君。ちょっとお邪魔みたいよ(^^)

20131116 江戸川 アスール&ひじき、はんぺん
20131116 江戸川 アスール&ひじき、はんぺん posted by (C)しろっぷ


プールサイドのちくわちゃん♪
午前中ずっと巣ごもっていたそうですが、午後はずっと外で遊んでいるようでした(^^)

20131116 江戸川 ちくわ07
20131116 江戸川 ちくわ07 posted by (C)しろっぷ


はんぺん君のイケペンショット♪

20131116 江戸川 はんぺん07
20131116 江戸川 はんぺん07 posted by (C)しろっぷ


行船公園の紅葉と、クリスマスツリーをバックに…

20131116 江戸川 クリスマスはんぺん
20131116 江戸川 クリスマスはんぺん posted by (C)しろっぷ


江戸川フンボルズのみんなには、年末までにもう一度ぐらい会いに行きたいな〜と思っています♪

2013年11月25日

ふれあいひじきちゃん その1(江戸川区自然動物にて)

11/16(土)の江戸川区自然動物です。

ふれあいタイムのひじきちゃん、この日も沢山さわらせてもらいました(^^)

20131116 江戸川 ふれあいひじき07
20131116 江戸川 ふれあいひじき07 posted by (C)しろっぷ


ペンギンは首周りの羽衣が特に手触りが良いのです♪

20131116 江戸川 ふれあいひじき08
20131116 江戸川 ふれあいひじき08 posted by (C)しろっぷ


眉間のところはすこしトゲトゲした感じ。
撫でてみましたが、特に嫌がるポイントでは無い様です。

20131116 江戸川 ふれあいひじき09
20131116 江戸川 ふれあいひじき09 posted by (C)しろっぷ


「あなたちょっと触りすぎじゃない?」

20131116 江戸川 ふれあいひじき10
20131116 江戸川 ふれあいひじき10 posted by (C)しろっぷ


わ〜、ごめんねひじきちゃん(^^)
いっぱい触らせてくれてありがとう♪

お帰りはプールにドボン!

20131116 江戸川 ふれあいひじき11
20131116 江戸川 ふれあいひじき11 posted by (C)しろっぷ


すぐに自分の巣小屋の中に入りアスール君と面会。
それから出て来てくれたところです。
まだ14時台ですが西日に照らされています。

20131116 江戸川 ふれあいひじき12
20131116 江戸川 ふれあいひじき12 posted by (C)しろっぷ


「フンボルトペンギンのお話」は毎月1回の開催です。
お話を聞いたあとは素敵なプレゼントがもらえるスタンプラリーに参加できますよ♪
ペンギンの都合によってはふれあいイベントは行われない場合もありますのであらかじめご了承くださいませ。

●今月の飼育係のおはなし - 公益財団法人 えどがわ環境財団
http://edogawa-kankyozaidan.jp/zoo/talk/

2013年11月24日

ふれあいひじきちゃん その1(江戸川区自然動物にて)

11/16(土)の江戸川区自然動物です。

月に一度の「ペンギンのお話」の後はふれあいタイムです♪
飼育員さんに抱えられて登場するひじきちゃん♪

20131116 江戸川 ふれあいひじき01
20131116 江戸川 ふれあいひじき01 posted by (C)しろっぷ


柵を越えてるところで、瞳が西日にあたって真っ赤に輝きました(^^)

20131116 江戸川 ふれあいひじき02
20131116 江戸川 ふれあいひじき02 posted by (C)しろっぷ


「え?これ羽根なの?」という子供達の質問に「羽根だよ〜、さわってごらん」と羽毛をめくっているところ。

20131116 江戸川 ふれあいひじき03
20131116 江戸川 ふれあいひじき03 posted by (C)しろっぷ


子供達、ペンギンの手触りはどうだったかな(^^)

20131116 江戸川 ふれあいひじき04
20131116 江戸川 ふれあいひじき04 posted by (C)しろっぷ


子供さん達があらかた退けたあとに私もおさわり♪おさわり♪
ひじき姐さん、ご無沙汰しておりました!

20131116 江戸川 ふれあいひじき05
20131116 江戸川 ふれあいひじき05 posted by (C)しろっぷ


この日のひじきちゃんの羽衣はいつも以上にシルキースムースでした(^^)
換羽が終わって2〜3ヶ月ほどですので、まだまだ新品のさわり心地です♪

20131116 江戸川 ふれあいひじき06
20131116 江戸川 ふれあいひじき06 posted by (C)しろっぷ

でも換羽直後はもっと柔らかいそう、あ〜、さわってみたい!!

2013年11月23日

江戸川フンボ夫妻♪(江戸川区自然動物にて)

11/16(土)の江戸川区自然動物です。

11/22は「いい夫婦の日」と言う事で、江戸川フンボルズの「いい夫婦」をご紹介〜♪

まずは、きんとき君&緑黒さんご夫妻。
比較的巣ごもっている事が多いので、なかなか2羽揃って見る事ができませんでしたが、この日はふたりでプールで過ごしていました♪
きんとき君は緑黒さんを見ていますね(^^)

20131116 江戸川 金時&左緑黒
20131116 江戸川 金時&左緑黒 posted by (C)しろっぷ


続いて、だいず君&ブランカちゃんご夫婦♪
この2羽もよく巣ごもっています。
この時はランチタイムになってから巣小屋から揃って出てきてくれました。
ブランカちゃんを見つめるだいず君です(^^)

20131116 江戸川 だいず&ブランカ
20131116 江戸川 だいず&ブランカ posted by (C)しろっぷ


最後はアスール君&ひじきちゃんご夫婦♪
西日が当たって美しさが増したひじきちゃん、それを見つめるアスール君です。

20131116 江戸川 アスール&ひじき
20131116 江戸川 アスール&ひじき posted by (C)しろっぷ


3組とも旦那さんの方は奥さんを気にして見つめていますね(^^)
江戸川フンボルズの「いいご夫婦」達は皆、旦那さんが優しいのかもですね♪

2013年11月22日

ミセスちくわちゃん(江戸川区自然動物にて)

11/16(土)の江戸川区自然動物です。

プールで優雅に羽繕い中の美しいペンギンさん…

20131116 江戸川 ちくわ01
20131116 江戸川 ちくわ01 posted by (C)しろっぷ


どなたかしら…って、このお顔はちくわちゃんですね(^^)
すっかり大人っぽくなりましたね〜。

20131116 江戸川 ちくわ03
20131116 江戸川 ちくわ03 posted by (C)しろっぷ


でもランチタイムにお姉さんに甘えるのは相変わらずのようです♪

20131116 江戸川 ちくわ02
20131116 江戸川 ちくわ02 posted by (C)しろっぷ


一時期のやんちゃぶりはどこへやら、すっかり大人びたちくわちゃん。
まだまだやんちゃ盛りのはんぺん君より1歳年下の3歳です(^^)

20131116 江戸川 ちくわ&はんぺん
20131116 江戸川 ちくわ&はんぺん posted by (C)しろっぷ


美しい横顔です(^^)

20131116 江戸川 ちくわ05
20131116 江戸川 ちくわ05 posted by (C)しろっぷ


黄昏のプールサイドで…

20131116 江戸川 ちくわ06
20131116 江戸川 ちくわ06 posted by (C)しろっぷ


はんぺん君とはペアリングも可能だし年頃もあうのにね〜、と思っていたけど、やはり子供の頃にいじめっ子だったはんぺん君には魅力を感じなかったのか、ちくわちゃんは伴侶を失ったソラマメ君に猛烈アタック!
いまではミセスちくわちゃんです(^^)
この日「フンボルトペンギンのお話」で伺ったお話によると、ちくわちゃんはただいま抱卵中!
午前中はずっと巣ごもっていたそう。午後からはソラマメ君と交代してプールで羽根を伸ばしていた様です。
卵、ぶじに孵化してくれるといいですね〜。
ミセスちくわちゃんから、ちくわママになる日も近いかもしれませんね(^^)

2013年11月21日

シングルベルな、はんぺん君♪(江戸川区自然動物にて)

11/16(土)の江戸川区自然動物です。

ずいぶん久しぶりの訪問になりました(^^)
みんな元気だったかな〜?

木陰で大あくび中のはんぺん君。
2009年6月3日生まれ、もう4歳になりましたね。

20131116 江戸川 はんぺん01
20131116 江戸川 はんぺん01 posted by (C)しろっぷ


ふぅ・・・なんだか物憂げな様子…。

20131116 江戸川 はんぺん02
20131116 江戸川 はんぺん02 posted by (C)しろっぷ


この日動物園内にはクリスマスの飾り付けがされていて、クリスマスツリーもペンギンプールの横に置かれていました。
じっと見つめるはんぺん君です。

20131116 江戸川 はんぺん03
20131116 江戸川 はんぺん03 posted by (C)しろっぷ


お年頃のはんぺん君ですが、意中のお相手は人妻、しかも育ての母親の緑黒さん。
キメッキメの表情でせまっています。なんて男前〜!

20131116 江戸川 はんぺん06
20131116 江戸川 はんぺん06 posted by (C)しろっぷ


しかし、緑黒さんにはアウトオブ眼中〜。
残念、はんぺん君!

20131116 江戸川 はんぺん05
20131116 江戸川 はんぺん05 posted by (C)しろっぷ


他に独身の女の子もいないから仕方ないですね。
寂しそうなはんぺん君、今年もシングルベルだね〜。

20131116 江戸川 はんぺん04
20131116 江戸川 はんぺん04 posted by (C)しろっぷ


私としては父娘カップルのアスール君からひじきちゃんを奪ってほしいのだけど、なかなかそうは行きませんね(^^)

2013年05月26日

ちょっとだけ江戸川トリオ(江戸川区自然動物園にて)

5/25(土)の江戸川区自然動物園です。

この日は風景印のお仲間さんと一緒の訪問でした。
自然動物公園のお隣にある江戸川北葛西三郵便局(長い!)の風景印に描かれた場所を巡る途中での訪問です(^^)
ペンギン達の前には5分ぐらいいたでしょうか?
残念ながらこの時いたのは3羽だけでした(^^;)

左から、はんぺん君、ブランカちゃん、だいず君〜♪

20130525 江戸川 トリオ01
20130525 江戸川 トリオ01 posted by (C)しろっぷ


ブランカちゃんとだいず君は相変わらず仲良しさんですね♪
はんぺん君は落ち着きなくきょろきょろ。

20130525 江戸川 トリオ02
20130525 江戸川 トリオ02 posted by (C)しろっぷ


相変わらず美しいブランカちゃん。
いっぱい泳いでたのかな?

20130525 江戸川 ブランカ
20130525 江戸川 ブランカ posted by (C)しろっぷ


はんぺん君、時々アスール君の巣穴を覗いてました。

20130525 江戸川 はんぺん
20130525 江戸川 はんぺん posted by (C)しろっぷ


途中でアスール君が巣穴から出てきてくれました♪

20130525 江戸川 アスール
20130525 江戸川 アスール posted by (C)しろっぷ


5/5で開園30周年を迎えた自然動物園。
園内のあちこちにアラサー動物達の紹介がありましたよ(^^)
ペンギンはジャスト30歳(5/28で31歳)の白ちゃんが紹介されてました!

20130525 江戸川 白ちゃん
20130525 江戸川 白ちゃん posted by (C)しろっぷ


いまはバックヤード暮らしの白ちゃん、
5/5の記念イベントでは白ちゃんと写真が撮れるプログラムがあったようです!
わ〜、それは行きたかったな〜…って帰省中だから知ってても無理でしたが(^^;)

ちなみに、今回ご紹介のブランカちゃんとだいず君は白ちゃんのお孫さんです♪
白ちゃん、いつまでもお元気で!
またいつか元気な白ちゃん(とコペンちゃん)のお顔を見れるといいな♪

2013年03月22日

よりぬき江戸川フンボルズ♪(江戸川区自然動物にて)

3/16(土)の江戸川区自然動物です。

今日は「よりぬき」で江戸川フンボルズをご紹介〜♪

江戸川の若大将、はんぺん君♪
プールからあがったところ、背中に空の色が映るぐらいにピカッとしてました♪

20130316 江戸川 はんぺん13
20130316 江戸川 はんぺん13 posted by (C)しろっぷ


江戸川の美少女、ちくわちゃん♪
ちくわちゃんの瞳はグレーなんです。くりくりのお顔に良くあっています(^^)

20130316 江戸川 ちくわ
20130316 江戸川 ちくわ posted by (C)しろっぷ


ちくわちゃんと良く似たくりくり顔がもう一羽、だいず君です♪
おねえさんにおねだりの眼差しです♪

20130316 江戸川 だいず
20130316 江戸川 だいず posted by (C)しろっぷ


だいず君のパートナーのブランカちゃn♪
こちらもおねだり中〜♪

20130316 江戸川 ブランカ
20130316 江戸川 ブランカ posted by (C)しろっぷ


紅い瞳のお姉さんは左緑黒さん♪
瞬膜が半分だけ出ていますね〜。

20130316 江戸川 緑黒
20130316 江戸川 緑黒 posted by (C)しろっぷ


その左緑黒さん(左)と、旦那さんのきんとき君♪(右)
巣ごもってる事が多いので、このふたりの姿を見るのは久しぶりです(^^)

20130316 江戸川 きんとき&緑黒
20130316 江戸川 きんとき&緑黒 posted by (C)しろっぷ


今回ふれあいタイムにも出てきてくれたそらまめ君♪
雄のペンギンらしい立派な体格と顔つきです!

20130316 江戸川 そらまめ
20130316 江戸川 そらまめ posted by (C)しろっぷ


この日最後の方になってやっと巣穴から顔を出してくれたのは、ひじきちゃん♪

20130316 江戸川 ひじき
20130316 江戸川 ひじき posted by (C)しろっぷ


巣穴の奥からはアスール君も出てきました♪
あいかわらず仲良しのふたりですね(^^)

20130316 江戸川 ひじき&アスール
20130316 江戸川 ひじき&アスール posted by (C)しろっぷ


ちらほら桜も咲き始めた東京、江戸川区自然動物のある行船公園も沢山の桜が楽しめます。
ペンギンプール越しに満開の桜とそれを楽しむ家族連れの景色は大好きな景色のひとつです♪
ペンギンプールにもときどき花びらが舞い込みますよ(^^)


2013年03月21日

ハンターはんぺん君?(江戸川区自然動物にて)

3/16(土)の江戸川区自然動物です。

こちらの様子をじっと伺っているのは、はんぺん君♪

20130316 江戸川 はんぺん01
20130316 江戸川 はんぺん01 posted by (C)しろっぷ


左見て、じーーーーっ

20130316 江戸川 はんぺん02
20130316 江戸川 はんぺん02 posted by (C)しろっぷ


右見て、じーーーーっ

20130316 江戸川 はんぺん03
20130316 江戸川 はんぺん03 posted by (C)しろっぷ


お水の中も、じーーーーーっ

20130316 江戸川 はんぺん04
20130316 江戸川 はんぺん04 posted by (C)しろっぷ


はんぺん「ねぇ、ちょっと!ちゃんと遊んでよ!」

20130316 江戸川 はんぺん08
20130316 江戸川 はんぺん08 posted by (C)しろっぷ


わ〜、ごめんね、はんぺん君!
実ははんぺん君は手の影を狙っていたのでした!

20130316 江戸川 はんぺん05
20130310 江戸川 はんぺん05 posted by (C)しろっぷ


手を振ると、はっ!と構えてばちゃばちゃとプールの淵までやってきます。

20130316 江戸川 はんぺん06
20130316 江戸川 はんぺん06 posted by (C)しろっぷ


ちゃんと影があるか確かめてからプールにどぶん!

20130316 江戸川 はんぺん07
20130316 江戸川 はんぺん07 posted by (C)しろっぷ


ぷはーーーーっ!
は「もっと遊んで!!」

20130316 江戸川 はんぺん09
20130316 江戸川 はんぺん09 posted by (C)しろっぷ


そらまめ君とのふれあいの間、ふと柵の隙間からプールを見ると
はんぺん君がじっとこちらの様子を伺っていました。

20130316 江戸川 はんぺん10
20130316 江戸川 はんぺん10 posted by (C)しろっぷ


まさか…と思い、軽く手を振ってみるとすぐにこの格好(^^)
よく判っているのですね〜、びっくりです。

20130316 江戸川 はんぺん11
20130316 江戸川 はんぺん11 posted by (C)しろっぷ


そして、ワタシはいつも帰る時にペンギン達に手を振っているのですが、
この時も普通に「ばいばい!」としたら、はんぺん君がしゅたっ!っとこのポーズを決めてくれました(^^)
ごめんね〜、そんなつもりじゃなかったんだよ〜(^^;)

20130316 江戸川 はんぺん12
20130316 江戸川 はんぺん12 posted by (C)しろっぷ


こんな風に手を振って反応してくれるのははんぺん君だけです。
きっと誰が振っても同じリアクションだとは思うのですが、こんな風に反応してくれると、なんだか特別な感情がわいてきますね(^^)

ペンギンは動体視力も良く、動く物を獲物として追う習性があるとよく見聞きします。
もしかすると、飼育下で手の影などを追う時は遊びの要素の方が高いかもしれませんね。
はんぺん君がこれを遊びとして楽しんでくれてるとしたら嬉しいなぁ(^^)

2013年03月19日

おさわりピンチヒッター!(江戸川区自然動物にて)

3/16(土)の江戸川区自然動物です。

月に一度の「ペンギンのお話」の後半にはペンギンとのふれあい体験♪
いつもは「ひじきちゃん」が登場してさわらせてくれるのですが…

あれ?今日はひじきちゃんじゃないみたい!

20130310 江戸川 そらまめ01
20130310 江戸川 そらまめ01 posted by (C)しろっぷ


なんと、本日のふれあい担当は「そらまめ君」でした!

20130310 江戸川 そらまめ02
20130310 江戸川 そらまめ02 posted by (C)しろっぷ


ひじきちゃんが巣ごもりモードで巣穴から出てこないので、
そらまめ君が急遽ピンチヒッターとなったようです(^^)

20130310 江戸川 そらまめ03
20130310 江戸川 そらまめ03 posted by (C)しろっぷ


何度かこのイベントには来ていますが、そらまめ君をさわるのは初めてです!
赤い瞳がきらっと輝いていますね(^^)

20130310 江戸川 そらまめ04
20130310 江戸川 そらまめ04 posted by (C)しろっぷ


実はそらまめ君も人工育雛だそうです。
(子育ての途中で巣が雨で水没して子育て中断してしまったからだそう)
なので人慣れもしていて落ち着いていました。

20130310 江戸川 そらまめ05
20130310 江戸川 そらまめ05 posted by (C)しろっぷ


小さい子が背中をそっとさわっています。

20130310 江戸川 そらまめ06
20130310 江戸川 そらまめ06 posted by (C)しろっぷ


雄のペンギンらしく立派なクチバシです!

20130310 江戸川 そらまめ07
20130310 江戸川 そらまめ07 posted by (C)しろっぷ


ちょっとカメラのレンズが気になってしまったみたい。
レンズに一発ガツン!といただきました(レンズは無事です〜^^)

20130310 江戸川 そらまめ08
20130310 江戸川 そらまめ08 posted by (C)しろっぷ


ごめんね、そらまめ君、クチバシ痛くなかった?

20130310 江戸川 そらまめ09
20130310 江戸川 そらまめ09 posted by (C)しろっぷ


ワタシのようなペンギン病の人間はいくらでもクチバシ攻撃を受けたいのですが、
一般の方へはそうはいきません!
スタッフさんがしっかりクチバシをガードしていました。

20130310 江戸川 そらまめ10
20130310 江戸川 そらまめ10 posted by (C)しろっぷ


そらまめ君、とってもすべすべの手触りでしたよ〜。
いっぱいさわらせてくれて有り難う〜♪

20130310 江戸川 そらまめ11
20130310 江戸川 そらまめ11 posted by (C)しろっぷ


イベントが終わってプールに解放されたそらまめ君。
すぐにちくわちゃんが近寄って後をついていました♪

20130310 江戸川 そらまめ12
20130310 江戸川 そらまめ12 posted by (C)しろっぷ


フンボルトペンギンのお話、次回は4/20(土)の予定です。
集めて楽しいスタンプラリーもありますよ〜♪

●江戸川区自然動物「今月の飼育係のおはなし」
http://www.edogawa-kankyozaidan.jp/zoo/talk/

2013年03月18日

江戸川ちくわちゃん♪(江戸川区自然動物にて)

3/16(土)の江戸川区自然動物です。

この日は月に一度の「ペンギンのお話」の開催日。
久しぶりに訪問してみました(^^)

「ペンギンのお話」はペンギン達のランチタイムに飼育員さんからのお話が聞けるイベント。
いつも沢山のお客さんがプールを囲んで聞いていますよ。

さて、こちらは江戸川フンボルズの末っ子ちくわちゃんです♪
末っ子と言っても、卵時代に大洗水族館からやってきたので誰とも血は繋がっていません(^^)

20130310 江戸川 ちくわ03
20130310 江戸川 ちくわ03 posted by (C)しろっぷ


あいかわらず甘えん坊というか、お姉さん大好きのようでランチタイムの間はお姉さんの足元から離れませんね。

20130310 江戸川 ちくわ02
20130310 江戸川 ちくわ02 posted by (C)しろっぷ


おサカナを貰っているのはだいず君。
ちくわちゃんはお姉さんの足の間から顔を出してみています。

20130310 江戸川 ちくわ&だいず
20130310 江戸川 ちくわ&だいず posted by (C)しろっぷ


こちらはだいず君のパートナーのブランカちゃん♪
前回訪問時は巣ごもって姿が見えませんでしたので、ずいぶん久しぶりのお顔です♪
相変わらず可愛いブランカちゃんです(^^)

20130310 江戸川 ブランカ01
20130310 江戸川 ブランカ01 posted by (C)しろっぷ


ちくわちゃん、ずっとお姉さんにまとわりついています。
以前はテンション上がりまくって大はしゃぎしてお姉さんも大変そうでしたが、ほんと落ち着きましたね(^^)

20130310 江戸川 ちくわ06
20130310 江戸川 ちくわ06 posted by (C)しろっぷ


こども時代の写真を見せられているところです。
お客さんからは「かわいい〜」の声が上がっていましたよ♪

20130310 江戸川 ちくわ07
20130310 江戸川 ちくわ07 posted by (C)しろっぷ


プールで泳ごっかな。

20130310 江戸川 ちくわ05
20130310 江戸川 ちくわ05 posted by (C)しろっぷ


すいすい♪

20130310 江戸川 ちくわ04
20130310 江戸川 ちくわ04 posted by (C)しろっぷ


1月に3歳となったちくわちゃん。
そろそろお年頃ですね〜。
最近はそらまめ君によくくっついているそうですよ。
そんなふたりのツーショット♪(左がそらまめ君)

20130310 江戸川 ちくわ&そらまめ
20130310 江戸川 ちくわ&そらまめ posted by (C)しろっぷ


ちくわちゃんとそらまめ君、なかなかお似合いのカップルだと思います(^^)
これからが楽しみですね♪

2013年03月05日

ちくわとはんぺん♪(江戸川区自然動物園にて)

2/16(土)の江戸川区自然動物園です。

ずいぶん久しぶりの訪問となりました!
前回9月でしたので半年もご無沙汰でしたよ〜。

この日はとても風がつよく寒い日でした。
ペンギンプールに到着するといつも穏やかに水鏡のように澄んでいるプールは一面に風紋が広がっていました。
その中を元気に泳いでいる2羽のペンギンは…♪

まずは、はんぺん君!
ひさしぶり〜、元気だったかい?

20130216 江戸川 はんぺん02
20130216 江戸川 はんぺん02 posted by (C)しろっぷ


はんぺん君の横顔。
よく見るとクチバシがだいぶ厳つい感じになってきましたね!

20130216 江戸川 はんぺん01
20130216 江戸川 はんぺん01 posted by (C)しろっぷ


はんぺん君は今年の6月で4歳!
お年頃ですが、最近は誰が気になっているのかな?

20130216 江戸川 はんぺん03
20130216 江戸川 はんぺん03 posted by (C)しろっぷ


つづいて、やんちゃ娘のちくわちゃん♪
1月に3歳になったばかりです。

20130216 江戸川 ちくわ01
20130216 江戸川 ちくわ01 posted by (C)しろっぷ


ちくわちゃんはスタンダードなフンボルト顔ですが、
全体的にくりっとした顔立ちでなかなかの美少女と思っているのですが…

20130216 江戸川 ちくわ02
20130216 江戸川 ちくわ02 posted by (C)しろっぷ


つかず離れずのちくわとはんぺん。
若いカップルが誕生するのか、それぞれにパートナーを見つけるのでしょうか?

20130216 江戸川 ちくわとはんぺん03
20130216 江戸川 ちくわとはんぺん03 posted by (C)しろっぷ


あいかわらずはんぺん君は手影遊びが大好き♪
私が手を挙げると、プールに潜りその影が落ちているであろう場所に一直線に向かってきます。
このときペンギンの中で何が働いているのでしょう?
瞬時に影の落ちる場所(しかもプールの中)をどうやって判断しているのかな?
視力か感か経験か。毎回不思議です。

20130216 江戸川 ちくわとはんぺん01
20130216 江戸川 ちくわとはんぺん01 posted by (C)しろっぷ


これはプールサイドにうつる影でちくわちゃんと一緒に遊んでいるところ。
こうしてると仲良しみたいですね(^^)

20130216 江戸川 ちくわとはんぺん02
20130216 江戸川 ちくわとはんぺん02 posted by (C)しろっぷ


さて、アダルトチームです。
この日はアスール君とひじきちゃんが顔を出してくれました。
ふたりの赤い瞳が西日にあたって深紅のガラス玉の様でした。

20130216 江戸川 アスールとひじき01
20130216 江戸川 アスールとひじき01 posted by (C)しろっぷ


もう1羽、そらまめ君も顔を見せてくれました♪
時々アスール&ひじきとお互いの部屋をいったりきたりしていました。

20130216 江戸川 そらまめ01
20130216 江戸川 そらまめ01 posted by (C)しろっぷ


他のアダルトカップルは残念ながらお顔が見えず。
だいず&ブランカちゃんの巣穴はだいず君の腹だけが見えました(^^)
金時&緑黒さんも巣ごもり中かな。

もう少し暖かくなったらみんなのお顔も見れるかな?
風の強い日の江戸川フンボルズでした。

2012年11月11日

水鏡に浮かぶちくわ(江戸川区自然動物園にて)

9/29(土)の江戸川区自然動物園です。

くわ〜〜っと大あくびをしているのは ちくわちゃん。
2010/1/20生まれ、 卵の時に大洗水族館からやってきました。

20120929 江戸川 ちくわ01
20120929 江戸川 ちくわ01 posted by (C)しろっぷ


羽繕いの舞いもすっかり大人っぽく成長したちくわちゃん。
そろそろお年頃ですね。
江戸川の男子達はお眼鏡に叶いますでしょうか(^^)

20120929 江戸川 ちくわ02
20120929 江戸川 ちくわ02 posted by (C)しろっぷ


秋もだんだんと深まり行船公園の桜の葉も少しずつ色づきはじめました。
プールの水面が水鏡のようになってとってもキレイでした。
さて、この中にちくわちゃんが写っています。
どこにいるかお解りになりますか?(^^)

20120929 江戸川 ちくわ03
20120929 江戸川 ちくわ03 posted by (C)しろっぷ


答えは画像の中央から右寄りの足場との境目あたり。
こんな風にぷっかりと浮かんでいました。
ちくわちゃんも公園の景色を見ているのかもしれません。

20120929 江戸川 ちくわ04
20120929 江戸川 ちくわ04 posted by (C)しろっぷ


すいすい〜っと、目を閉じたまま移動しているちくわちゃん。
ん?眠かっただけかな(^^)

20120929 江戸川 ちくわ05
20120929 江戸川 ちくわ05 posted by (C)しろっぷ


江戸川オールスターズです。
水鏡の水面に全員の白い腹が映し出されていました(^^)

20120929 江戸川 みずかがみ
20120929 江戸川 みずかがみ posted by (C)しろっぷ


閉園時間が近づいて、子供達の姿もだんだんに減ってきました。
秋の静かな夕暮れの訪れです。


2012年11月10日

はんぺんの恋…?(江戸川区自然動物園にて)

9/29(土)の江戸川区自然動物園です。

羽繕いする緑黒さんをじっとりとした視線で見つめているのは はんぺんくん。
2009年6月3日生まれの男の子。 卵の時に東武動物公園からやってきて、
緑黒&きんときペアによって育てられました。

20120929 江戸川 はんぺん01
20120929 江戸川 はんぺん01 posted by (C)しろっぷ


そう、つまりはんぺんくんにとって緑黒さんは「育ての母」なのです。
はんぺんくんもお年頃になって、幼い頃から親しみのある緑黒さんが気になってきたようです。

手前はブランカ&だいずペア。
後方ではんぺんくんが緑黒さんにクチバシを近づけています。

20120929 江戸川 はんぺん02
20120929 江戸川 はんぺん02 posted by (C)しろっぷ


そ〜っとクチバシを寄せて羽繕い。

20120929 江戸川 はんぺん03
20120929 江戸川 はんぺん03 posted by (C)しろっぷ


横からみると結構ふたりの距離があり、はんぺんくんがかなり首を伸ばしているのがわかります(^^)

20120929 江戸川 はんぺん04
20120929 江戸川 はんぺん04 posted by (C)しろっぷ


あれ?緑黒さんの御髪が乱れていますよ?
はんぺんくん、もうちょっと丁寧にしなくちゃね(^^)

20120929 江戸川 はんぺん05
20120929 江戸川 はんぺん05 posted by (C)しろっぷ


緑黒さんに遠慮しながらも距離を縮めようと懸命なはんぺんくんでした♪

20120929 江戸川 はんぺん06
20120929 江戸川 はんぺん06 posted by (C)しろっぷ


それにしても〜、あのはんぺんくんがついに「女子にやさしくする」という技を覚えちゃって、なんだか感慨深いです(^^)
泳いでいる間は、手をふると相変わらず「フガッ」と鼻息を鳴らして近寄ってきてくれて嬉しかったです♪

20120929 江戸川 はんぺん07
20120929 江戸川 はんぺん07 posted by (C)しろっぷ


さて、はんぺんくんはきんときくんから緑黒さんを奪うのでしょうか、それとも新しい相手を見つけるのでしょうか?
ますますペンギン関係に目が離せない江戸川でした♪


2012年11月09日

久しぶりの江戸川オールスターズ(江戸川区自然動物園にて)

9/29(土)の江戸川区自然動物園です。

ひさしぶりの訪問となりました♪
江戸川のみんな、元気だったかな?

はんぺんくん(左)と ちくわちゃん(右)
そろそろお年頃のふたりです。

20120929 江戸川 オールスターズ01
20120929 江戸川 オールスターズ01 posted by (C)しろっぷ


だいずくん(左)と ブランカちゃん(右)
だいずくんは相変わらずのブランカちゃんラブです(^^)

20120929 江戸川 オールスターズ02
20120929 江戸川 オールスターズ02 posted by (C)しろっぷ


残念ながらシングルになってしまった そらまめくん。
元気そうな姿が見れて安心しました。

20120929 江戸川 オールスターズ03
20120929 江戸川 オールスターズ03 posted by (C)しろっぷ


緑黒さん(左)と、さりげなく近くにいる はんぺんくん(右)
義母が気になるはんぺんくんですが、緑黒さんにはきんときくんというパートナーが居ます。
この日きんときくんの姿は見れませんでした。

20120929 江戸川 オールスターズ04
20120929 江戸川 オールスターズ04 posted by (C)しろっぷ


ひじきちゃんとアスールくんペアは巣ごもり中。
巣穴の奥の方から鳴き交わしの声だけ聞こえてきました(^^)

コペンちゃんと白さんのふたりはご隠居中。
元気に過ごしているようですね(^^)

最後は本日のオールスターズ♪
先頭は緑黒さん、後ろにはんぺんくん。
その後ろにブランカ&だいず、右奥にちくわ、左奥にそらまめくんです。

20120929 江戸川 オールスターズ05
20120929 江戸川 オールスターズ05 posted by (C)しろっぷ


それにしても、気になるのは はんぺんくんの行動です。
この日はずっと緑黒さんの側にいましたね〜。
やんちゃな彼も、ついに恋の季節到来でしょうか(^^)

2012年07月11日

もうすぐ衣替えの季節です♪(江戸川区自然動物園にて)

7/8(日)の江戸川区自然動物公園です。


こちらのモコモコさんは きんとき君。
なぜかアスール&ひじきのお家から登場いたしました。

20120708 江戸川 きんとき
20120708 江戸川 きんとき posted by (C)しろっぷ


きんとき君、外の様子を確認したらふたたびお家の中へ。
しかし、しばらくして戻ってきたひじきちゃんにめっちゃ怒られて追い出されていました(^^;)
ふほーしんにゅーだったようです。

こちらはきんとき君のパートナーの左緑黒さん。
なかなかステキな換羽ファッション。
プードルのトリミングみたいですね(^^)

20120708 江戸川 左緑黒
20120708 江戸川 左緑黒 posted by (C)しろっぷ


きんとき&左緑黒夫妻はとっても仲良し。
換羽の時期も毎年ふたり同時なんですよ。

さて、こちらはマイホームから出てきたアスール(奥)&ひじき(手前)

20120708 江戸川 アスール&ひじき
20120708 江戸川 アスール&ひじき posted by (C)しろっぷ


アスール君も胴回りがかなりぼってり。
動きも緩慢でしたので、もうじき換羽突入のようです。
ひじきちゃんはもうちょっと後ですね。

最後はひじきちゃんの麗しい姿を…♪

20120708 江戸川 ひじき02
20120708 江戸川 ひじき02 posted by (C)しろっぷ


江戸川フンボルズの皆さんはこれから換羽の季節。
今年も厳しい夏になりそうだけど、みんな無事に乗り切ってね。