2010年03月23日

オキゴンドウのイシュト君(エプソン品川にて)

エプソン品川のイルカプールです♪
せっかくなのでイルカショーを拝見させていただきました(^^)
客席数はなんと1,350席!
水槽のあるフロアの狭さにくらべて、なんて広いのでしょう!!
ここは小さいお子さん連れのご家族もたくさんいらっしゃいました。
皆さんいろいろ心得ているようで、前列の「水かぶり席」に座るやいなや、レインコートをしっかりと身にまとってスタンバイされていました(^^)


画像はカマイルカちゃん♪
気まじめな表情でプレゼントボックスを運んでいます(^^)
なんだかヒゲペンギンに似てるな〜っと思ったのでした♪


20100228 エプソン かまいるか
20100228 エプソン かまいるか posted by (C)しろっぷ


こちらはオキゴンドウのイシュト君です!

イルカプールに居る唯一のクジラさんです(^^)
色も黒く体も大きいので水中で泳いでいても目立ちます♪

20100228 エプソン おきごんどうイシュトくん01
20100228 エプソン おきごんどうイシュトくん01 posted by (C)しろっぷ


あ〜んとお口をあけるとギザギザの歯が見て、クジラの顔らしく見えました。
とってもかわいいな〜〜〜(^^)

20100228 エプソン おきごんどうイシュトくん02
20100228 エプソン おきごんどうイシュトくん02 posted by (C)しろっぷ


大きな身体を駆使してのハイジャンプや水面アタック(?)はかなりの迫力でした!
水しぶきも凄かった〜o(^-^)o


迫力あるパフォーマンスに反してイシュト君の笑顔はふにゃ〜っとしてて癒し系♪
すっかりイシュト君の大ファンになりました〜o(^-^)o


posted by syrupsyrup at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】エプソン品川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

クチバシすり合うも他生の縁(エプソン品川にて)

エプソン品川のペンギン大陸は、左側の隅がジェンツーペンギン達の居場所のようです。

中央のジェンツーが寝床に戻り「どっこいしょ」と横になりました。

20100228 エプソン ジェンツー03
20100228 エプソン ジェンツー03 posted by (C)しろっぷ


すると右側で寝ていたジェンツーが口撃開始!
ジェンツーペンギンなどのアデリーペンギン属は寝転んでくちばしの届く範囲が自分の縄張りです。
ちょっとでもお隣さんのくちばしが近づこうものなら容赦なく口撃します。
この二羽は寝転んだまま何度もクチバシげんかしておりました(^^)

20100228 エプソン ジェンツー04
20100228 エプソン ジェンツー04 posted by (C)しろっぷ


お隣のくちばしは気に入らないけど、愛するパートナーのくちばしは突き刺さっていても文句はないようです・・・。

ペンギンもニンゲンもおんなじだね(^へ^)

20100228 エプソン ジェンツー05
20100228 エプソン ジェンツー05 posted by (C)しろっぷ


posted by syrupsyrup at 17:29| Comment(3) | TrackBack(0) | 【ペンギン】エプソン品川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

美しすぎるジェンツーペンギン♪(エプソン品川にて)

美しすぎるペンギン・・・それはジェンツー・・・。

ジェンツーペンギンとの対面は大阪海遊館以来♪
うれしいなぁ〜、そして、やっぱりジェンツーはカワイイ!!

20100228 エプソン ジェンツー01
20100228 エプソン ジェンツー01 posted by (C)しろっぷ


ジェンツーの足は黄色いのだけど、爪は黒いのですね。
とはいえ、ペンギンの爪ってだいたい黒いのですが、ジェンツーの足は地色が黄色なのもあってか、とっても黒爪が目立ちます。
つやつやして見えるのは単に濡れてるだけかな?
白い頭飾りに白黒ファッション&黒爪・・・ジェンツーがゴスロリファッションの女の子に見えてきました・・・(^^;)


下の写真のコがいるのはペンギン大陸の一番端っこの壁際。
岩場にのぼって、あごを岩棚にのせて眠っていました。
この体勢、楽なのかな・・・?

20100228 エプソン ジェンツー02
20100228 エプソン ジェンツー02 posted by (C)しろっぷ


最後に頭カイカイのジェンツー。
カイカイ姿も美しい・・・♪
そして、ジェンツーの足の裏もイワトビと同じく黒いのかぁ〜。なるほど。

20100228 エプソン ジェンツー02
20100228 エプソン ジェンツー02 posted by (C)しろっぷ
posted by syrupsyrup at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】エプソン品川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月20日

キタイワトビ&オウサマ(エプソン品川にて)

エプソン品川アクアスタジアムのペンギンちゃんです♪

まずはキタイワトビペンギン。
日本の園館で飼育されているイワトビペンギンには、キタイワトビとミナミイワトビの2種類がいます。
比較的よく見かけるのはミナミイワトビの方。
葛西臨海水族園のイワトビペンギンもミナミイワトビです♪

キタとミナミの見分け方はカンタン♪
頭の黄色い飾り羽(冠羽)が長〜いのがキタ。短いのがミナミです。
南は暑いからショートカット・・・といえば覚えやすいかも♪
普段ミナミイワトビばかり見ているので、キタイワトビのロンゲは異常に長く思えます。
風になびいて、ふぁさーーーっとしているところなんて、かつてのキムタクのようです(^^)

見返りキタイワトビ♪
20100228 エプソン キタイワトGIF
20100228 エプソン キタイワトGIF posted by (C)しろっぷ


反対からもくるりっ(この画像は動きません)
20100228 エプソン イワトビ01
20100228 エプソン イワトビ01 posted by (C)しろっぷ


続いてはオウサマペンギン。
エプソン品川には2羽のオウサマが居ました。
フリッパーについているバンドの色がそのまま名前になっています。
アオちゃんとクロちゃんです♪

20100228 エプソン キング01
20100228 エプソン キング01 posted by (C)しろっぷ


これはお土産コーナーでぶらさがってたオウサマ・・・。
ちょっと欲しくなりました(^^)
20100228 エプソン キング02
20100228 エプソン キング02 posted by (C)しろっぷ


posted by syrupsyrup at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】エプソン品川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月19日

お多事タイム♪(エプソン品川にて)

ケータイのメール会員情報にて入場料が半額になるというお知らせがあったので、エプソン品川アクアスタジアムへ初訪問してみました♪

エプソン品川の「ペンギン大陸」、写真で見ると雄大な雰囲気がとっても素敵で・・・実物を早く見てみた〜い!と思っていました♪

そもそも、エプソン品川がどんな水族館かもよくわかっていなかったのですが、ファミリーというよりはカップル向けなのかな?
アシカやイルカのプールは別として、水槽があるフロアは1フロアのみ、ペンギン水槽も意外と早くたどり着けました(^^)

そしてそのペンギン水槽、写真で見ていたイメージそのままの雰囲気に感激しました(^^)
ガラスの透明感はイマイチだったけど・・・。


さて、横に長いペンギン大陸、プールも横に長く水深は大人の背丈以上あるみたい。
駆けつけたときはほとんどのペンギンは陸の上でくつろいでいましたが、お多事タイムが近づくにつれ、泳ぎ回る固体が増えてきました♪

20100228 エプソン 全体
20100228 エプソン 全体 posted by (C)しろっぷ



ここのペンギンは次の4種類。
オウサマペンギン、ジェンツーペンギン、キタイワトビペンギン、ケープペンギン。

それぞれのペンギンの紹介はまた改めて・・・。
今日はお多事タイムのワンシーンです♪

バケツを持ってやってきたのは若いお姉さん♪
プールの中におサカナを投げ入れると、ジェンツーとケープペンギン達が元気いっぱいに食べ始めました♪

20100228 エプソン お多事タイム03
20100228 エプソン お多事タイム03 posted by (C)しろっぷ



こちらは手差しの様子。
ガイドをしながら主にオウサマとイワトビに給餌していました。
バケツを覗き込んで順番を待っている様子がかわいい!!
ペンギン達に囲まれて…お姉さんが羨ましい!

20100228 エプソン お多事タイム01
20100228 エプソン お多事タイム01 posted by (C)しろっぷ


お多事タイムは結構長く、ガイドも楽しくてとても良かったです♪
この日は「咬まれると痛いランキング」などをお話してくださいました(^^)
下の画像は、ペンギンについて説明しているとき、むんずと1羽のイワトビを持ち上げた時の様子です。
イワトビの嫌がりようが・・・たまらなく可愛い!!(≧▽≦)

20100228 エプソン お多事タイム02
20100228 エプソン お多事タイム02 posted by (C)しろっぷ


あんよとお尻の三角ゾーン・・・た、たまりません!
イワトビの足はキレイなピンク色だけど、足の裏は黒いのね〜〜〜。

それにしても、お多事タイムのギャラリーの多さには参りました!
結構寒い日だったけど、熱気がすごくて汗ばんでくるほど。
次は平日の空いてそうな時間帯に見に行きたいと思います(^^)


posted by syrupsyrup at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】エプソン品川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする