2014年08月29日

ランチタイムのコスモくん♪(野毛山動物園にて)

8/23(土)の野毛山動物園です。

通常16時から行われるランチガイド。
この日はナイトのげやま開催日でしたので17:15からのスタートでした♪

フンボルトペンギンの雛はどれでしょうか?というクイズ。
ソラくんも真剣に考えているようですよ(^^)

20140823 野毛山 ランチタイム01
20140823 野毛山 ランチタイム01 posted by (C)しろっぷ


な〜んて、お目当てはもちろん、青いバケツの中身〜♪

20140823 野毛山 ランチタイム02
20140823 野毛山 ランチタイム02 posted by (C)しろっぷ


みんなしっかりおサカナを食べていましたよ♪

20140823 野毛山 ランチタイム03
20140823 野毛山 ランチタイム03 posted by (C)しろっぷ

そんな仲間達のランチタイムを遠くから眺めている子が1羽…

20140823 野毛山 ランチタイム04
20140823 野毛山 ランチタイム04 posted by (C)しろっぷ


換羽中のコスモくんでした。
羨ましそうな眼差しです。

20140823 野毛山 ランチタイム06
20140823 野毛山 ランチタイム06 posted by (C)しろっぷ


そこに、ひょいっとおサカナが投げられて、見事キャッチしてゴクン!

20140823 野毛山 ランチタイム05
20140823 野毛山 ランチタイム05 posted by (C)しろっぷ


ランチタイムが終わって戻ってきたライムちゃんとラブラブボエボエ〜♪
おサカナ食べられてよかったね〜。コスモくん♪

20140823 野毛山 ランチタイム07
20140823 野毛山 ランチタイム07 posted by (C)しろっぷ


コスモくん、おサカナは食べたいけど動くのがおっくうだったようですね(^^)
野生下だと換羽中は完全絶食となりますが、飼育下ですとそこまでならないようですね。
多少の差はあれど、食欲は完全になくなるわけではないようです。
そう思うと、野生下のペンギンはどれほどガマンしているのでしょうか。
私にはとても真似できそうにありません〜(^^;)
posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】野毛山動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月28日

夜の野毛山フンボルズ♪(野毛山動物園にて)

8/23(土)の野毛山動物園です

いつもと違う賑やかな夜。
暖かい灯りに照らされて、ペンギン達もだんだんとリラックスモードになってきましたよ。

換羽途中のミントちゃん。
もうすっかり終わってピッカピカになってるかな(^^)

20140823 野毛山 夜のペンギンプール08
20140823 野毛山 夜のペンギンプール08 posted by (C)しろっぷ


まったり腹ばっているのはユイちゃんとミナトくん。

20140823 野毛山 夜のペンギンプール09
20140823 野毛山 夜のペンギンプール09 posted by (C)しろっぷ


ユイちゃんも換羽が終わってキレイなお腹ですね(^^)
ライトアップのおかげで時々お目目がキラキラと輝いていました。

20140823 野毛山 夜のペンギンプール10
20140823 野毛山 夜のペンギンプール10 posted by (C)しろっぷ


ユウヒくんももう眠そうですね…(^^)

20140823 野毛山 夜のペンギンプール11
20140823 野毛山 夜のペンギンプール11 posted by (C)しろっぷ


ペンギン達、立派な巣小屋はありますが、夜は外で寝ている事が多いそうです。
やはりこの季節は巣小屋よりも外の方が風通しがよくて気持ちよいかもですね。

20140823 野毛山 夜のペンギンプール12
20140823 野毛山 夜のペンギンプール12 posted by (C)しろっぷ


換羽中のコスモくんをやさしく羽繕いしているライムちゃん。

20140823 野毛山 夜のペンギンプール13
20140823 野毛山 夜のペンギンプール13 posted by (C)しろっぷ


ライムちゃんはずっとコスモくんの側にいて気遣っていました(^^)

20140823 野毛山 夜のペンギンプール14
20140823 野毛山 夜のペンギンプール14 posted by (C)しろっぷ


ペンギン達の様子は一晩中でも眺めていたいけど、残念ながら閉園の時間になりました。
虫の音とともにペンギン達が見送ってくれましたよ(^^)

20140823 野毛山 夜のペンギンプール15
20140823 野毛山 夜のペンギンプール15 posted by (C)しろっぷ


来園者さんの質問ではペンギンは夜はどこで寝ているのかとか、どんな寝方をしているのかと言った質問が多く聞こえました。
フンボルトペンギンが絶滅危惧種であること、日本と気候の近い南米出身であることなど、感心しながら聞いていらっしゃる方が多かったです。
面白かったのは、偽卵を抱かせるという説明で、お母さん方が本物の卵の行方を心配されていた事(^^)
卵を他園と交換している間や検査をしている際に抱かせるんですよと説明すると「ああ、よかった!」と。
卵の見本が本物の卵の殻と知った時も「どうして?中身は?」と心配されてました。
無精卵だったんですよとの説明にも「よかった〜!」とおっしゃってました(^^)
そんな様子を見て、私もなんだか嬉しく気持ちが暖かくなっていたのでした♪

こういった特別なイベントの時は飼育員さんからいろんな興味深いお話が聞けるチャンスでもありますね。
各所でペンギンの解説はよく聞いている私でも、今回はいろんな気付きがあり面白かったです。

ナイトのげやまのペンギンの特別ガイド、次回は8/31(日)19:00〜で、これで最後です。
17:15〜はボランティアさんの解説付きのランチガイドもありますよ。
(通常の午後のランチタイムは16:00〜だそうです)

●よこはまの動物園
http://www2.hama-zoo.org/
posted by syrupsyrup at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】野毛山動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月27日

夜のペンギンプール♪(野毛山動物園にて)

8/23(土)の野毛山動物園です。

19時少し前、あたりはすっかり暗くなりました。
あたたかな光でライトアップされるペンギンプール。

20140823 野毛山 夜のペンギンプール02
20140823 野毛山 夜のペンギンプール02 posted by (C)しろっぷ


ナイトのげやま、ペンギンの特別ガイドは19:00〜(^^)

20140823 野毛山 夜のペンギンプール01
20140823 野毛山 夜のペンギンプール01 posted by (C)しろっぷ


いつもと違う雰囲気にペンギン達は落ち着かない様子。

20140823 野毛山 夜のペンギンプール03
20140823 野毛山 夜のペンギンプール03 posted by (C)しろっぷ


19時がすぎてペンギンのガイドが始まりました。
フンボルトペンギンについての解説や、繁殖や卵の事など沢山のお話が聞けました!

20140823 野毛山 夜のペンギンプール04
20140823 野毛山 夜のペンギンプール04 posted by (C)しろっぷ


ガイドはかなり詳しく長い時間お話してくださいましたが、終わったあともその場に残ってくださり、卵や羽根の見本、採血などの際に使用するペンギンの保定器を見せていただきました。
保定器は大きな塩ビ管を半分に割って閉じられるようにしたものでかなりの重さがありました。

20140823 野毛山 夜のペンギンプール05
20140823 野毛山 夜のペンギンプール05 posted by (C)しろっぷ


ペンギン達もふむふむと聞いているみたい?

20140823 野毛山 夜のペンギンプール06
20140823 野毛山 夜のペンギンプール06 posted by (C)しろっぷ


野毛山動物園のペンギンプール、みなとみらいな建物なのはおなじみですが、プール正面にはなんとベイブリッジが!
なんともお洒落なペンギンプールですね(^^)

20140823 野毛山 夜のペンギンプール07
20140823 野毛山 夜のペンギンプール07 posted by (C)しろっぷ


ナイトのげやまのペンギンの特別ガイド、次回は8/31(日)19:00〜で、これで最後です。
17:15〜はボランティアさんの解説付きのランチガイドもありますよ。
(通常の午後のランチタイムは16:00〜だそうです)

●よこはまの動物園
http://www2.hama-zoo.org/
posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】野毛山動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月26日

ボエボエフンボルズ♪(野毛山動物園にて)

8/23(土)の野毛山動物園です。

換羽が終わったペンギン達は恋の季節に突入!
野毛山でもあっちこっちでボーエー!と豪快な鳴き声が響いていました(^^)

西日を浴びながら、ベテランカップルのミナトくんとユイちゃん♪

20140823 野毛山 ミナト&ユイ
20140823 野毛山 ミナト&ユイ posted by (C)しろっぷ


アースくんとカズミちゃん、情熱的に熱唱中!
フリッパーを背中に添えてリードしてるように見える方がカズミちゃんです(^^)

20140823 野毛山 アース&カズミ
20140823 野毛山 アース&カズミ posted by (C)しろっぷ


ソラとアサヒ、兄弟なかよくボエー!

20140823 野毛山 ソラ&アサヒ
20140823 野毛山 ソラ&アサヒ posted by (C)しろっぷ


ユウヒも負けじとボエー!
換羽したてのツヤツヤな背中が美しいです♪

20140823 野毛山 ユウヒ01
20140823 野毛山 ユウヒ01 posted by (C)しろっぷ


とっても情熱的だったのはコスモくんとライムちゃん。
赤いバンドがコスモくんです。

20140823 野毛山 ライム&コスモ02
20140823 野毛山 ライム&コスモ02 posted by (C)しろっぷ


首を絡ませながらボエー♪

20140823 野毛山 ライム&コスモ03
20140823 野毛山 ライム&コスモ03 posted by (C)しろっぷ


まるで威嚇してるみたいですが、真剣に熱唱中です!

20140823 野毛山 ライム&コスモ04
20140823 野毛山 ライム&コスモ04 posted by (C)しろっぷ


熱唱が終わってはじらいタイム?
換羽のせいか妙にしおらしく見えるコスモくんと勇ましいライムちゃん(^^)

20140823 野毛山 ライム&コスモ05
20140823 野毛山 ライム&コスモ05 posted by (C)しろっぷ


10羽のうちただ1羽静かに過ごしていたのがミントちゃん。
換羽中でテンションあがらないのもあるのかも?

20140823 野毛山 ミント02
20140823 野毛山 ミント02 posted by (C)しろっぷ


現在2歳のミントちゃん、姉妹のライムちゃんはコスモくんと仲良しだけど、ミントちゃんも仲良しさんがいるのかな?
今のところ余ってる男子はソラ・ユウヒ・アサヒのやんちゃトリオだけど、この中から誰か選ばれるのか、すでに仲良しがいるのか、気になります(^^)



posted by syrupsyrup at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】野毛山動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月25日

夏の野毛山フンボルプール♪(野毛山動物園にて)

8/23(土)の野毛山動物園です。

昨年6月以来の訪問となりました。
この日は川崎に東北サファリパークの子達が出張で来ていましたので、その様子を見にお出掛けしたのですが、帰り道にふと思いついて野毛山動物園を訪問してみました(^^)
ちょうどナイトズーの開催期間でしたので時間的にも余裕があってよかったです♪

到着したのは午後4時。
まだまだ明るい夏の陽射しがありましたが、ペンギン達のプールの上には遮光ネットが張られてかなり涼しげな雰囲気になっていました♪

20140823 野毛山 ペンギンプール01
20140823 野毛山 ペンギンプール01 posted by (C)しろっぷ


野毛山動物園のフンボルトペンギンは全部で10羽。
ほとんどの子が換羽が終わったようで、ピカピカの白いお腹を見せてくれました(^^)

20140823 野毛山 ペンギンプール02
20140823 野毛山 ペンギンプール02 posted by (C)しろっぷ


まだ換羽中なのは2羽。
そのうち1羽は腹ばっているコスモ君。
まだ始まったばかりで辛そうですね。
隣でライムちゃんが仲良く寄り添っていました♪

20140823 野毛山 ライム&コスモ01
20140823 野毛山 ライム&コスモ01 posted by (C)しろっぷ


もう1羽の換羽中はライムちゃんの姉妹のミントちゃん。
可愛いモヒカン姿です(^^)

20140823 野毛山 ミント01
20140823 野毛山 ミント01 posted by (C)しろっぷ


ソラ(黄)とアサヒ(白赤)とユウヒ(白黄)のやんちゃトリオ♪
2013年3月生まれのアサヒとユウヒは大人模様になったばかりだそうです♪
大人スーツおめでとう!

20140823 野毛山 ソラ&アサヒ&ユウヒ01
20140823 野毛山 ソラ&アサヒ&ユウヒ01 posted by (C)しろっぷ


野毛山のペンギンプールはいつ見てもキレイですね♪
お水がキラキラ輝いています。
残念ながら、夕方近くでしたので泳いでいる姿はあまり見れませんでした。

20140823 野毛山 ペンギンプール03
20140823 野毛山 ペンギンプール03 posted by (C)しろっぷ


ペンギンプールのすぐ側にはフンボルトペンギンの銅像があります。
その横には鮮やかなひまわりが…

20140823 野毛山 フンボ像01
20140823 野毛山 フンボ像01 posted by (C)しろっぷ


あれれ?どうやらひまわりからミストが噴射されてるようです(^^)
本物のひまわりだと思ったらなんとも画期的な装置でございました!

20140823 野毛山 フンボ像02
20140823 野毛山 フンボ像02 posted by (C)しろっぷ


いつもなら閉園時間の17時。
これからナイトズーの始まりです。

野毛山動物園・ズーラシア・金沢動物園の3園は8月いっぱいまでの土日に「よこはま夜の動物園2014」を開催しています。
今週末が最後の開催日となりますね。
普段とは違う雰囲気の中で見る動物達の夜の様子にトークイベントも盛りだくさんで楽しめますよ(^^)
ぜひぜひ、夏の終わりの思い出にお出掛けくださいませ♪

●よこはまのどうぶつえん
http://www2.hama-zoo.org/
posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】野毛山動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月16日

野毛山フンボオールスターズ♪(野毛山動物園にて)

6/8の野毛山動物園です。

まずお詫びです、Twitterでこのように呟いたのですが、かなり間違っていました(^^;)

訂正1)3組のフンボ兄弟6羽が勢揃い!→1組(ソラとコスモ)は兄弟ではありませんでした!
訂正2)2011年生まれ:ソラ(黄)&コスモ(緑)→緑バンドはアース君(コスモの父)でした!
訂正3)6羽の父親ミナト君→ソラ(黄)と2013年生まれ2羽の父親ミナト君!

…間違いすぎですよね、大変失礼いたしました!

(訂正版)左から、2012年生まれ:ライム(緑黄)&ミント(緑赤)、2011年生まれ:ソラ(黄)とコスモの父のアース(緑)、2013年生まれで名前はまだ無い(白赤)&(黒)後ろの1羽はソラ(黄)と2013年生まれ2羽の父親ミナト君♪

20130608 野毛山 フンボブラザーズ
20130608 野毛山 フンボブラザーズ posted by (C)しろっぷ


こちらは2011年生まれのソラ(黄)君です。

20130608 野毛山 ソラ01
20130608 野毛山 ソラ01 posted by (C)しろっぷ


手前はソラ君、ちょっと見切れて同級生のコスモ君(赤)です。
コスモ君は実はあんまり写真に映っていませんでした。
で、こちらがアース君だと勝手に勘違いしておりました〜。
腹模様を照合してびっくりでした(^^;)

20130608 野毛山 ソラコスモ01
20130608 野毛山 ソラコスモ01 posted by (C)しろっぷ


泳いでいるコスモ君♪

20130608 野毛山 コスモ01
20130608 野毛山 コスモ01 posted by (C)しろっぷ


コスモ君&ミント・ライム姉妹の父、アース君!

20130608 野毛山 アース01
20130608 野毛山 アース01 posted by (C)しろっぷ


アース君の奥さんでミント・ライムの母、カズミちゃんです♪
後ろにいるのはコスモ君。
コスモ君のお母さんはいまは亡きタルちゃんです。

20130608 野毛山 カズミコスモ01
20130608 野毛山 カズミコスモ01 posted by (C)しろっぷ


手前に並んだ2羽はソラと今年生まれの2羽のヒナの両親、ミナト(白)&ユイ(青)のペアです。

20130608 野毛山 ミナトユイミントライムソラ01
20130608 野毛山 ミナトユイミントライムソラ01 posted by (C)しろっぷ


今年の3月生まれヒナちゃん、プールから上がってきたところです♪

20130608 野毛山 4月生まれヒナちゃん09
20130608 野毛山 3月生まれヒナちゃん09 posted by (C)しろっぷ


赤白ちゃんがクワ〜ッ!

20130608 野毛山 4月生まれヒナちゃん10
20130608 野毛山 3月生まれヒナちゃん10 posted by (C)しろっぷ


おかえしに黒ちゃんもクワ〜ッ!

20130608 野毛山 4月生まれヒナちゃん11
20130608 野毛山 3月生まれヒナちゃん11 posted by (C)しろっぷ


これで10羽の野毛山オールスターズです(^^)

親子関係をと生まれ年月、性別、バンド色を簡単にまとめてみました。

アース&タル ─ コスモ(2011/4生・オス・赤)
アース&カズミ─ ミント(2012/3生・メス・赤緑)
         ライム(2012/3生・メス・黄緑)
ミナト&ユイ ─ ソラ(2011/3生・オス・黄)
         白赤(2013/3生・オス・白赤)
         黒 (2013/3生・オス・黒)


2013年生まれの2羽も、もうそろそろ名前をつけてもらえる頃かな?
どんなお名前になるのか楽しみです♪

夏の野毛山動物園といえば「ナイト野毛山」。
今年も開催されるのでしょうか?
夜のペンギン達がまた見れるのを楽しみにしていようと思います(^^)
posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】野毛山動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月14日

2012年生まれのライムとミント♪(野毛山動物園にて)

6/8(土)の野毛山動物園です。

昨日ご紹介の2羽よりも1年先輩なのが本日ご紹介のふたり♪
2012年3月生まれのライムとミントの姉妹です♪

中央にいる2羽の亜成鳥がそうです。
手前がミント(赤緑)、奥がライム(黄緑)です。

20130608 野毛山 ミントライム01
20130608 野毛山 ミントライム01 posted by (C)しろっぷ


ふたりとも、新しいバンドをつけてもらったようです。
ライムちゃん、バンドの色が黄色と緑で、柑橘類のライムを連想しやすくていいですね♪

20130608 野毛山 ライム02
20130608 野毛山 ライム02 posted by (C)しろっぷ


キリッとライムちゃん♪

20130608 野毛山 ライム03
20130608 野毛山 ライム03 posted by (C)しろっぷ


ミントちゃん、バンドは赤と緑で…えーと、イチゴに添えられたミントのイメージで覚えられるかな?(無理矢理〜!)

20130608 野毛山 ミント01
20130608 野毛山 ミント01 posted by (C)しろっぷ


ミントちゃんもキリッ!

20130608 野毛山 ミント02
20130608 野毛山 ミント02 posted by (C)しろっぷ


2羽でくるくる。プールで羽繕い〜♪

20130608 野毛山 ミントライム02
20130608 野毛山 ミントライム02 posted by (C)しろっぷ


仲良く並んでおサカナ待ち!
ぴょこっとあげたお尻が可愛いですね(^^)

20130608 野毛山 ミントライム03
20130608 野毛山 ミントライム03 posted by (C)しろっぷ


ライムちゃんは葉っぱで遊んでいます。
一方ミントちゃんは4月生まれのおチビさんのお尻をつんつん!

20130608 野毛山 ミントライム04
20130608 野毛山 ミントライム04 posted by (C)しろっぷ


特に仲良しってワケではないですが、割と2羽一緒の行動をしている事が多いようです(^^)
やんちゃ顔のふたりもこの夏には大人の姿に変身しちゃいますね。
女の子ですから早くキレイな羽衣にお着替えしたいでしょうね、がんばれあともうちょっと!


posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】野毛山動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月13日

3月生まれのヒナちゃんズ♪(野毛山動物園にて)

6/8(土)の野毛山動物園です♪

Twitterを見ていましたら、6/4に2羽のヒナちゃんが展示場デビューしたとの情報が!
これは訪問しなくっちゃ〜!
…というワケで、ヒナちゃんに会いに行ってきました(^^)

プールに到着すると1羽だけシルバーグレイのツヤツヤのペンギンがいました。
どうやらこの子がそのヒナちゃんのようです!
(隣にいるのはママのユイちゃん)

20130608 野毛山 3月生まれヒナちゃん01
20130608 野毛山 3月生まれヒナちゃん01 posted by (C)しろっぷ


「ヒナちゃん」と言っても、もうすっかりしっかりした顔つきになっていました。
泳ぎもすいすい!

20130608 野毛山 3月生まれヒナちゃん02
20130608 野毛山 3月生まれヒナちゃん02 posted by (C)しろっぷ


ふー、ちょっとひとやすみ…

20130608 野毛山 3月生まれヒナちゃん03
20130608 野毛山 3月生まれヒナちゃん03 posted by (C)しろっぷ


しばらくすると、巣穴の中から可愛いお顔が覗き出しました♪

20130608 野毛山 3月生まれヒナちゃん04
20130608 野毛山 3月生まれヒナちゃん04 posted by (C)しろっぷ


巣穴の中ではいっぱいおねだりしてたようで、
鳴き声だけはよく聞こえていましたが、やっと姿を現してくれましたね(^^)

20130608 野毛山 3月生まれヒナちゃん05
20130608 野毛山 3月生まれヒナちゃん05 posted by (C)しろっぷ


く・はーーーーーー!

20130608 野毛山 3月生まれヒナちゃん06
20130608 野毛山 3月生まれヒナちゃん06 posted by (C)しろっぷ


2羽が並んでくれました♪
どちらも右フリッパーに識別のバンドをつけています。
左の子は黒いバンド、右の子は白と赤のバンドで、名前はまだついていないようです。

20130608 野毛山 3月生まれヒナちゃん07
20130608 野毛山 3月生まれヒナちゃん07 posted by (C)しろっぷ


お誕生日は3/14と3/17との事、どちらがどっちかは掲示されていませんでした。
両親はミナト・ユイのペアで、ふたりとも男の子だそうですよ(^^)

ちなみに、ふたりのお家の全貌はこちら。
なんと、インターコンチネンタルにお住まいなんですね〜。リッチ〜♪

20130608 野毛山 3月生まれヒナちゃん08
20130608 野毛山 3月生まれヒナちゃん08 posted by (C)しろっぷ


ここ数年、とても順調に繁殖されている野毛山動物園のフンボルトペンギン達。
ペンギンも頑張りましたが、環境を整えしっかり管理されている飼育スタッフさんのご苦労の賜物でもありますね♪
いつもプールに若い子の顔があること、とっても嬉しい光景です♪


posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】野毛山動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月03日

くるくる・はづくろいタイム♪(野毛山動物園にて)

9/17(月・祝)と9/23(日)の野毛山動物園です。

羽繕い中のペンギン達。
お水にぷかぷか浮かんで、くるくる回りながら羽繕いする姿は水中バレリーナの様(^^)

こちらはミナトくん。

20120917 野毛山 はづくろい01
20120917 野毛山 はづくろい01 posted by (C)しろっぷ


コスモくん。

20120917 野毛山 はづくろい02
20120917 野毛山 はづくろい02 posted by (C)しろっぷ


アースくん。

20120917 野毛山 はづくろい03
20120917 野毛山 はづくろい03 posted by (C)しろっぷ


ここからはライムちゃん。
かわいいおしりです♪

20120923 野毛山 はづくろいライム01
20120923 野毛山 はづくろいライム01 posted by (C)しろっぷ


尾脂線から脂をクチバシにとってまわりにぬりぬり。

20120923 野毛山 はづくろいライム02
20120923 野毛山 はづくろいライム02 posted by (C)しろっぷ


おしりに顔をすりすりさせて、先ほどの脂を顔や頭部に塗り付けています。

20120923 野毛山 はづくろいライム03
20120923 野毛山 はづくろいライム03 posted by (C)しろっぷ


最後はすこし悩ましげな目線で…

20120923 野毛山 はづくろいライム04
20120923 野毛山 はづくろいライム04 posted by (C)しろっぷ


プールで小さく丸まって、バレリーナのようなポーズでくるくる回っているペンギン達。
ずーーーーっと見てても飽きません!
この可愛さ、沢山の人に広めたいな〜〜〜〜(^^)


posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】野毛山動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月02日

きらきらプールで影遊び♪(野毛山動物園にて)

9/17(月・祝)の野毛山動物園です。

午後になって陽射しが強くなってきました。
野毛山のプールはいつ見てもキレイな透明のお水、
キラキラ光が反射してとっても気持ちよい光景です(^^)

20120917 野毛山 かげあそび01
20120917 野毛山 かげあそび01 posted by (C)しろっぷ


こんな陽射しの強い日は、プールの底に落ちる影でペンギンちゃんと遊びます♪
お〜い、と手をふってみると…

20120917 野毛山 かげあそび02
20120917 野毛山 かげあそび02 posted by (C)しろっぷ


みんな一斉に集まってくれました♪

20120917 野毛山 かげあそび03
20120917 野毛山 かげあそび03 posted by (C)しろっぷ


みんなが顔を1点に集中させて見合わせると、こんどは一気に解散!

20120917 野毛山 かげあそび04
20120917 野毛山 かげあそび04 posted by (C)しろっぷ


そして、またペンギン達がやってきてくれます♪

20120917 野毛山 かげあそび05
20120917 野毛山 かげあそび05 posted by (C)しろっぷ


影でペンギンちゃんのお腹をこちょこちょこちょ♪

20120917 野毛山 かげあそび06
20120917 野毛山 かげあそび06 posted by (C)しろっぷ


遊んだあとは羽繕い。
気持ち良さそうにくるくる舞いながら熱心に羽繕いをしていました。

20120917 野毛山 かげあそび07
20120917 野毛山 かげあそび07 posted by (C)しろっぷ


ふー、今日もいっぱい泳いだね!
みんなプールサイドにあがってひとやすみ♪

20120917 野毛山 かげあそび08
20120917 野毛山 かげあそび08 posted by (C)しろっぷ


真夏に訪問していないので、もしかしたら例外もあるかもしれませんが、
野毛山のプールはとってもキレイでいいですね〜♪
広さもありますし、二人掛かりでお掃除しても結構時間かかりそうです。
どんな風に維持されているのか、今度チャンスがあれば伺ってみたいものです(^^)




posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】野毛山動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月01日

野毛山オールスターズ♪(野毛山動物園にて)

9/17(月・祝)と9/23(日)の野毛山動物園です。

みなとみらいなペンギンプールにずらりと並んだ総勢8羽!
野毛山動物園のフンボルトペンギンオールスターズでございます。

え〜、手前から…ミナト、ユイ、ソラ、コスモ、アース、ライム、ミント、カズミ です!

20120917 野毛山 のげやまフンボルズ
20120917 野毛山 のげやまフンボルズ posted by (C)しろっぷ


8羽の内訳は、ペアが2組、2011年生まれが2羽、2012年生まれが2羽。

まず一組目のペアはミナト&ユイ。

向かって左がユイちゃん(左青)、右がミナトくん(右白)
ユイちゃんはよく影で遊んでくれる好奇心旺盛な子です(^^)

20120917 野毛山 ミナト&ユイ
20120917 野毛山 ミナト&ユイ posted by (C)しろっぷ


続いて二組目のペアは、アース&カズミ。
向かって左側がカズミちゃん。最近バンド(紫)が外れてしまい無バンドになっていました。
アース君は右に茶色のバンドをしています。

20120923 野毛山 アース&カズミ
20120923 野毛山 アース&カズミ posted by (C)しろっぷ


2011年生まれ、向かって左がソラ(右茶)で右がコスモ(右桃)です。
どちらも男の子。ソラはミナト&ユイの子、コスモはアース&タルの子です。
(タルちゃんは残念ながらコスモ君が生まれたあとに亡くなってしまいました。)

20120923 野毛山 ソラ&コスモ
20120923 野毛山 ソラ&コスモ posted by (C)しろっぷ


そして、再掲載ですが2012年生まれの姉妹、
向かって左がミント(右茶・左黄)で右がライム(右茶2本)です。
親はアース&カズミ。カズミにとっては初めて子供です(^^)

20120917 野毛山 ライムミント10
20120917 野毛山 ライムミント10 posted by (C)しろっぷ


バンドの色、茶色なのかオレンジなのかよく見えないのですが、この色が多いので、角度によっては弱冠混乱しがちです(^^;)
もう少し写真を整理したら1羽ずつ特徴がわかるように掲載したいなぁと考えています。
もうちょっと野毛山にも定期的に訪問してペンギン達をじっくり観察しなくっちゃですね。


*ペンギン立ち位置の左右は画像に向かっての左右、バンドの左右はペンギン自身から見た左右です。
 ちょっと紛らわしいですかね…?
posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】野毛山動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月31日

ライム・ミント・ランチ!(野毛山動物園にて)

9/23(日)の野毛山動物園です。

なんと1年ぶりに野毛山を訪問した翌週、また野毛山に来てしまいました(^^)
この日は朝から大雨、かなり濡れながら訪問いたしました(^^)

朝一で入園しまして、一目散にペンギンプールへ。
飼育員さんは朝のお掃除の最中、ペンギン達は朝食の最中でした(^^)

20120923 野毛山 ライムミントランチ01
20120923 野毛山 ライムミントランチ01 posted by (C)しろっぷ


野毛山の朝ゴハンは開園前にプールに撒かれてしまうようです。
解説付きのランチタイムは15:30〜のようです。

さて、今年3月生まれのフンボルトペンギンの姉妹、ライムとミントのお食事風景です♪

美味しそうなアジをくわえているのはミントちゃん。

20120923 野毛山 ライムミントランチ02
20120923 野毛山 ライムミントランチ02 posted by (C)しろっぷ


上手に食べていましたよ。

20120923 野毛山 ライムミントランチ04
20120923 野毛山 ライムミントランチ04 posted by (C)しろっぷ


こちらはライムちゃん。
上手にくわえられるかな?

20120923 野毛山 ライムミントランチ03
20120923 野毛山 ライムミントランチ03 posted by (C)しろっぷ


微妙なくわえかたですね(^^)

20120923 野毛山 ライムミントランチ07
20120923 野毛山 ライムミントランチ07 posted by (C)しろっぷ


しっかりくわえ直して、ごっくんと飲み込みました♪

20120923 野毛山 ライムミントランチ08
20120923 野毛山 ライムミントランチ08 posted by (C)しろっぷ


やはりふたりが仲良くしているところを撮りたいワタシ。
ランチタイムのツーショットを狙いますが…

20120923 野毛山 ライムミントランチ05
20120923 野毛山 ライムミントランチ05 posted by (C)しろっぷ


あー、またケンカ〜(^^;)

20120923 野毛山 ライムミントランチ06
20120923 野毛山 ライムミントランチ06 posted by (C)しろっぷ


ライムちゃんとミントちゃん、おサカナを上手にいっぱい食べていました。
もうすっかり一人前なんですね(^^)
そして、写真はうまく撮れませんでしたがプールに沈んだ葉っぱでいっしょに遊んでいましたよ(^^)
野毛山のかわいいフンボルト姉妹でした♪

posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】野毛山動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月30日

ライム&ミント♪(野毛山動物園にて)

9/17(月・祝)の野毛山動物園です♪

横浜赤レンガ倉庫のアクアリウムフェアの後に立ち寄りました(^^)

動物園内に入ってすぐのところにこんな掲示がありました♪
今年生まれの動物達とご長寿動物達の紹介ボード。
フンボルトペンギンの姉妹、ライムとミントの紹介もありましたよ〜♪

20120917 野毛山 ライムミント01
20120917 野毛山 ライムミント01 posted by (C)しろっぷ


さてさて、ライムとミント、ふたりはペンギンプールでどんな風に過ごしているでしょうか(^^)
可愛い姉妹とのご対面に胸が躍ります♪

ん?
だれですか?この大あくびちゃんは?

20120917 野毛山 ライムミント02
20120917 野毛山 ライムミント02 posted by (C)しろっぷ


右フリッパーにオレンジバンド2本&左バンド無しなのはライムちゃん♪
それにしても、なかなかの面構えですね(^^)

20120917 野毛山 ライムミント03
20120917 野毛山 ライムミント03 posted by (C)しろっぷ


陽射しが強く差し込みました。
気持ち良さそうに泳いでいます♪

20120917 野毛山 ライムミント05
20120917 野毛山 ライムミント05 posted by (C)しろっぷ


あれあれ?
こんどはプールサイドで大あくび〜。

20120917 野毛山 ライムミント04
20120917 野毛山 ライムミント04 posted by (C)しろっぷ


こちらはミントちゃんです♪
しばらくするとプールで泳ぎ始めました。

20120917 野毛山 ライムミント06
20120917 野毛山 ライムミント06 posted by (C)しろっぷ


ミントちゃんは右にオレンジバンド1本、左に黄色バンド1本です。

20120917 野毛山 ライムミント07
20120917 野毛山 ライムミント07 posted by (C)しろっぷ


ふたりが仲良く並んでいるところを写したいな〜なんて思いながら
ツーショットのチャンスを伺っておりました。

20120917 野毛山 ライムミント09
20120917 野毛山 ライムミント09 posted by (C)しろっぷ


しかし顔を合わせるとこんな風にクチバシを交えることもあり〜、
なかなか思うようには行きませんでした(^_^)

20120917 野毛山 ライムミント08
20120917 野毛山 ライムミント08 posted by (C)しろっぷ


最後にやっと撮れたのがこれ〜。
ライムちゃん、目つぶっちゃってますけど(^^)

20120917 野毛山 ライムミント10
20120917 野毛山 ライムミント10 posted by (C)しろっぷ


今年3月生まれのふたり、生後6ヶ月が過ぎ、あどけなさも抜けてちょっとだけ大人びた顔つきになっていました(^^)
そして、1年先輩のソラ&コスモはすっかり大人顔になっていましたよ〜。
また追ってご紹介したいと思います(^^)
posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】野毛山動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月20日

野毛山めもり〜♪(野毛山動物園にて)

10/17(月)の野毛山動物園です♪

朝ゴハンが終わって、陽射しが強く差し込むと、ペンギン達のテンションも急上昇!!
元気よくイルカジャンプを披露しまくってくれたのは、元気者のユイちゃん♪

20111017 野毛山 イルカジャンプ
20111017 野毛山 イルカジャンプ posted by (C)しろっぷ


午後から予定がありましたので、早々に野毛山を後にいたしました。
ベイブリッジな柵のところから「ばいばい」と手をふると、影に反応してソラくん&コスモくんがぴゅーっとやってきてくれました♪
また会いにくるからね〜♪

20111017 野毛山 ばいばい、またね♪
20111017 野毛山 ばいばい、またね♪ posted by (C)しろっぷ


名残惜しくペンギン舎を後にして、大好きなカグーちゃんの猟りの様子を見て、
フタコブラクダのツガルさんにご挨拶〜♪
ツガルさん、もりもり沢山食べてました(^^)

20111017 野毛山 つがるさん
20111017 野毛山 つがるさん posted by (C)しろっぷ


ツガルさんのお隣のダチョウさんのところはヒナちゃんが誕生していました!
まるでハリネズミのような羽毛!かわいい〜〜〜〜〜!!

そういえば、ペンギン→カグー→ダチョウ・・・って、「飛べない鳥」つながりだ!

20111017 野毛山 だちょひなちゃん
20111017 野毛山 だちょひなちゃん posted by (C)しろっぷ


最後は野毛山土産〜♪
「野毛山のどうぶつてぬぐい」と「野毛山動物園のカメてぬぐい」です♪
よこはまの動物園みのじさんのコラボ!素敵すぎです!

20111017 野毛山 てぬぐい〜♪
20111017 野毛山 てぬぐい〜♪ posted by (C)しろっぷ

「どうぶつてぬぐい」の方にはフンボルトペンギンとカグーも描かれていて、もう〜最高でございます(^^)
他の動物園バージョンも欲しいな〜。
ズーラシアも金沢も、まだお出かけした事ないのですよね、近いうちに行きたいな〜。

posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】野毛山動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月19日

朝のおサカナタイム♪(野毛山動物園にて)

10/17(月)の野毛山動物園です。

朝ゴハンのおサカナがプールに投入されました!
元気よくおサカナに食らいつくペンギン達♪
活気があってよいですね〜(^^)

20111017 野毛山 朝ゴハン01
20111017 野毛山 朝ゴハン01 posted by (C)しろっぷ


大人のペンギン達は上手におサカナをキャッチしてすぐに飲み込んでいましたが、
子供のソラくんとコスモくんはまだ少し苦労しているようです。

20111017 野毛山 朝ゴハン02
20111017 野毛山 朝ゴハン02 posted by (C)しろっぷ


なんどもおサカナをくわえ直していましたが、なかなかクチに入らない様子。
がんばれ!もうちょっと!な〜んて、ついつい応援しちゃいます(^^)

20111017 野毛山 朝ゴハン03
20111017 野毛山 朝ゴハン03 posted by (C)しろっぷ


食後はまったり羽繕い〜♪

20111017 野毛山 朝ゴハン04
20111017 野毛山 朝ゴハン04 posted by (C)しろっぷ


ちょっと気になったのですが、4枚目の写真のソラくんのフリッパー、両翼とも同じ位置に傷のような跡があります。
傷なのか汚れなのか、いくつかの画像を拡大してみてもよく判らなかったです〜。
何かの検査跡?とも思いましたが、3枚目の写真のコスモくんのフリッパーには何もないですしねぇ。
なんでしょうか、ちょっと気になってます(^^)

posted by syrupsyrup at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】野毛山動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月18日

ソラくん&コスモくん(野毛山動物園にて)

10/17(月)の野毛山動物園です。

この春、野毛山動物園では2羽のフンボルトペンギンのヒナちゃんが誕生しました!
先日はこの2羽に素敵な愛称がつけられたというニュースもありましたね〜♪

昨年もいくつかのタマゴがふ化したそうですが、残念ながら無事に育ったヒナはいませんでした(u_u。)
気候や巣小屋の湿度・温度など、いろいろな問題があったそう。
今年は無事に2羽のヒナが元気に育ってくれて、飼育員さんのご尽力とヒナ達の生命力に感慨一入です(^^)

20111017 野毛山 ソラ&コスモ01
20111017 野毛山 ソラ&コスモ01 posted by (C)しろっぷ


こちらは「ソラ」くん。2011/3/4生まれの男の子。
両親はミナトくんとユイちゃんです。
右フリッパーに緑色のバンドが目印です!

20111017 野毛山 ソラ&コスモ02
20111017 野毛山 ソラ&コスモ02 posted by (C)しろっぷ


つづいて「コスモ」くん。2011/4/13生まれの男の子。
両親はアースくんとタルちゃんです。
右フリッパーに桃色のバンドが目印です!

20111017 野毛山 ソラ&コスモ03
20111017 野毛山 ソラ&コスモ03 posted by (C)しろっぷ


2羽が仲良くならんで泳いでいるところをパチりとしたかったのですが、
残念ながらこんなシーンしか撮ることができませんでした(^^;)

20111017 野毛山 ソラ&コスモ04
20111017 野毛山 ソラ&コスモ04 posted by (C)しろっぷ


ソラくん&コスモくん、みなとみらいなペンギン舎ですくすく元気に育ってね!
posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】野毛山動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月17日

野毛山日和♪(野毛山動物園にて)

今日はお休みを取って朝からお出かけしていました。

午前中は野毛山動物園を訪問♪
かなり久しぶりの訪問です!

ペンギンプールでは今年の春に生まれた2羽の若いペンギンが元気に泳いでいました!
その様子は後日ご紹介いたします♪
今日は帰りが遅くなってしまいましたので、写真1枚で失礼します〜。

本日(10/17)の野毛山動物園のユイちゃんです♪

20111017 野毛山 ユイちゃん
20111017 野毛山 ユイちゃん posted by (C)しろっぷ


野毛山のプールはいつ見てもキレイですね〜♪
朝の陽射しがキラキラと水面を輝かせて、ペンギン達はみな気持ち良さそうに泳いでいました(^^)
posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】野毛山動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月19日

ナイトのげやま その3(完) (野毛山動物園にて)

ナイトのげやま その3です♪

随分暗くなって、建物の間からひょっこり顔を出してきたのはカズミちゃん♪
換羽中なので引き込もっていたのかな?
からだの半分が真っ白い綿羽だけになっています。

20100821 ナイト野毛山04
20100821 ナイト野毛山04 posted by (C)しろっぷ


すいすい泳ぐ仲間を羨ましそうに眺めています。

20100821 ナイト野毛山12
20100821 ナイト野毛山12 posted by (C)しろっぷ



ライトがあたって、瞳がキラリ☆

20100821 ナイト野毛山09
20100821 ナイト野毛山09 posted by (C)しろっぷ


ペンギン舎側から・・・
手前にあるポツポツ白いのは、換羽で抜けたペンギン達の羽。
光に照らされて、とてもキレイでした♪

20100821 ナイト野毛山06
20100821 ナイト野毛山06 posted by (C)しろっぷ


夜の動物園訪問は、上野動物園につづいて2園目、
野毛山のペンギン舎は、みなとみらいの建物を模しているせいか、
ライトアップされて深い影に縁取られると、なんだかドラマチックな雰囲気に♪
ペンギン達の影も「かわいい」というよりハードボイルド風?
照らされたプールで泳ぐ姿もまた印象的でした。


最後はオマケ写真、野毛山動物園のアイドル・ご長寿ラクダのツガルさんです♪
ちょうど飼育員さんのガイドが開催されていて、たくさんの人に囲まれていました〜。

20100821 ナイト野毛山07
20100821 ナイト野毛山07 posted by (C)しろっぷ
posted by syrupsyrup at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】野毛山動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

ナイトのげやま その2(野毛山動物園にて)

ナイトのげやま その2です♪

すっかり暗くなりました。
ライトがペンギン舎にくっきりと影をつけます。

20100821 ナイト野毛山01
20100821 ナイト野毛山01 posted by (C)しろっぷ



ペンギン達の影も長く延び、みなとみらいな建物に映し出されました。
ちょっと足長ペンギンになってます(^.^)

20100821 ナイト野毛山02
20100821 ナイト野毛山02 posted by (C)しろっぷ



はっ! 後ろにいるのはダレだ!?

自分の影が気になるようです(^_^)

20100821 ナイト野毛山03
20100821 ナイト野毛山03 posted by (C)しろっぷ


美しいグラデーション影を見せてくれたのはユイちゃん。
とってもキレイです♪

20100821 ナイト野毛山05
20100821 ナイト野毛山05 posted by (C)しろっぷ


つづきはまたあした・・・na
posted by syrupsyrup at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】野毛山動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

ナイトのげやま その1(のげやま動物園にて)

8/21(土)、野毛山動物園の夜間開園イベント「ナイトのげやま」でのペンギン達の様子です。

夕方18時を過ぎると、あたりが段々薄暗くなり、
みなとみらいなペンギン舎がライトアップされました♪

20100821 ナイト野毛山00
20100821 ナイト野毛山00 posted by (C)しろっぷ


スポットライトを浴びるタルちゃんです♪
お腹が輝いています(^_^)

20100821 ナイト野毛山10
20100821 ナイト野毛山10 posted by (C)しろっぷ


ライトで輝く水面にぷっかり浮かんだペンギンちゃんです。
シャッター速度が遅くなり、だんだんピンぼけ写真が増えてきます・・・

20100821 ナイト野毛山11
20100821 ナイト野毛山11 posted by (C)しろっぷ



遊泳中の様子をもう一枚♪
ペンギン自体のシルエットもかわいいけど、
プールの底に落ちた影もまたかわいいです♪

20100821 ナイト野毛山08
20100821 ナイト野毛山08 posted by (C)しろっぷ


つづきはまた明日・・・
posted by syrupsyrup at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】野毛山動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする