2014年10月19日

冷房室のキング達♪(天王寺動物園にて)

9/6(土)の天王寺動物園です。

冷房室のキングペンギン達。
ガラスの前までいくと、奥の方からいそいそとご挨拶に来てくださいます(^^)

20140906 天王寺 キングペンギン03
20140906 天王寺 キングペンギン03 posted by (C)しろっぷ


ガラス面はかなり結露しています。
外気よりも20度ぐらい涼しいかな?
この日も汗だくで訪問しましたので、うらやましいかぎり!

20140906 天王寺 キングペンギン02
20140906 天王寺 キングペンギン02 posted by (C)しろっぷ


先ほどとは別の子。
キングの皆さん、相変わらずお美しいです!

20140906 天王寺 キングペンギン05
20140906 天王寺 キングペンギン05 posted by (C)しろっぷ


また別の子です。
顔周りがむっちりしてて触りたくなってしまいます(^^)

20140906 天王寺 キングペンギン04
20140906 天王寺 キングペンギン04 posted by (C)しろっぷ


最後はプールの奥でじっとしていた子。
今年もまたタマゴを温めているようです。

20140906 天王寺 キングペンギン01
20140906 天王寺 キングペンギン01 posted by (C)しろっぷ


昨年もそうでしたが、温めていたのはメスでオスの方は興味なさそうです。
いつか天王寺でももふもふちゃんが見れるといいなぁ。

未だに天王寺では冷房室のキングしか見た事がないので、今年こそ外のプールに出ているキングが見たいなと考えています(^^)
行きたいところも盛りだくさんで時間もお金も限りがありますが、なんとかしたいな〜と、写真を見ながら改めて思うのでした。
posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】天王寺動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月08日

きらきらフンボルズ♪(天王寺動物園にて)

9/6(金)の天王寺動物園です。

フンボルトペンギン達のプールは沢山の木々に囲まれて、木漏れ陽の中でキラキラ輝いていました♪
さわやかなプールで過ごすフンボルトペンギン達の様子をよりぬきで♪

20130906 天王寺 きらきらフンボルズ01
20130906 天王寺 きらきらフンボルズ01 posted by (C)しろっぷ


2月生まれのフンボッ子ちゃん、首を伸ばしてきょろきょろ♪

20130906 天王寺 きらきらフンボルズ02
20130906 天王寺 きらきらフンボルズ02 posted by (C)しろっぷ


お手入れ〜♪

20130906 天王寺 きらきらフンボルズ03
20130906 天王寺 きらきらフンボルズ03 posted by (C)しろっぷ


換羽も終わってキレイな羽衣です♪

20130906 天王寺 きらきらフンボルズ04
20130906 天王寺 きらきらフンボルズ04 posted by (C)しろっぷ


フンボッ子ちゃんをバックに…

20130906 天王寺 きらきらフンボルズ05
20130906 天王寺 きらきらフンボルズ05 posted by (C)しろっぷ


木漏れ日がキラキラしています♪

20130906 天王寺 きらきらフンボルズ06
20130906 天王寺 きらきらフンボルズ06 posted by (C)しろっぷ


見返りフンボちゃん(^^)

20130906 天王寺 きらきらフンボルズ07
20130906 天王寺 きらきらフンボルズ07 posted by (C)しろっぷ


お日様が差し込むとテンションがあがります!
さぁ、泳ぐぞ!

20130906 天王寺 きらきらフンボルズ08
20130906 天王寺 きらきらフンボルズ08 posted by (C)しろっぷ


プールの上に架かるアーチ状の通路はペンギン達もお気に入りようです。

20130906 天王寺 きらきらフンボルズ09
20130906 天王寺 きらきらフンボルズ09 posted by (C)しろっぷ


平日の午前中、遠足のお子さんが沢山いましたよ♪

20130906 天王寺 きらきらフンボルズ10
20130906 天王寺 きらきらフンボルズ10 posted by (C)しろっぷ


カラフルなニンゲン達と白黒のペンギン達(^^)
遠足の子供達、楽しい思い出出来たかな?

20130906 天王寺 きらきらフンボルズ11
20130906 天王寺 きらきらフンボルズ11 posted by (C)しろっぷ


天王寺動物園の訪問はほぼ1年ぶりでしたが、オウサマもフンボルトも変わらない様子で安心しました(^^)
冬期はオウサマペンギン達も外に出てフンボルトペンギン達と一緒に過ごします。
いつも夏場の訪問なので、私は冷房室のオウサマしか知らないのです。
今期こそアウトドアなオウサマを見てみたいな〜と思っています(^^)



posted by syrupsyrup at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】天王寺動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月07日

ふんふん♪フンボルズ♪(天王寺動物園にて)

9/6(金)の天王寺動物園です。

プールのお掃除が終わって、揚々と裏から出てきたフンボルトペンギン達♪
元気なポーズを沢山見せてくれましたよ(^^)


わ〜い、おっよぐぞ〜!

20130906 天王寺 ふんふんフンボルズ01
20130906 天王寺 ふんふんフンボルズ01 posted by (C)しろっぷ


らんらんらん♪

20130906 天王寺 ふんふんフンボルズ02
20130906 天王寺 ふんふんフンボルズ02 posted by (C)しろっぷ


いそげ〜!てちてち♪

20130906 天王寺 ふんふんフンボルズ03
20130906 天王寺 ふんふんフンボルズ03 posted by (C)しろっぷ


さて、ひとっぷろ浴びますか!

20130906 天王寺 ふんふんフンボルズ04
20130906 天王寺 ふんふんフンボルズ04 posted by (C)しろっぷ


ん?キミも泳ぎたいの?

20130906 天王寺 ふんふんフンボルズ05
20130906 天王寺 ふんふんフンボルズ05 posted by (C)しろっぷ


じゅんびうんどう、いち!にっ!さん!

20130906 天王寺 ふんふんフンボルズ06
20130906 天王寺 ふんふんフンボルズ06 posted by (C)しろっぷ


朝のプールは最高だよ〜!

20130906 天王寺 ふんふんフンボルズ07
20130906 天王寺 ふんふんフンボルズ07 posted by (C)しろっぷ


元気いっぱいの天王寺フンボルズでした〜(^^)
posted by syrupsyrup at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】天王寺動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月06日

ナニワのフンボッ子やで!(天王寺動物園にて)

9/6(金)の天王寺動物園です。

お掃除が終わって、裏庭からペタペタと出てきた1羽のフンボッ子。
きょろきょろあたりを見渡して…

20130906 天王寺 フンボッ子ちゃん01
20130906 天王寺 フンボッ子ちゃん01 posted by (C)しろっぷ


プールに飛び込んでいきました♪

20130906 天王寺 フンボッ子ちゃん02
20130906 天王寺 フンボッ子ちゃん02 posted by (C)しろっぷ


すいすい〜♪
2月生まれだそうですが、まだ弱冠幼さのある顔つきですね。

20130906 天王寺 フンボッ子ちゃん03
20130906 天王寺 フンボッ子ちゃん03 posted by (C)しろっぷ


お手入れお手入れ♪

20130906 天王寺 フンボッ子ちゃん04
20130906 天王寺 フンボッ子ちゃん04 posted by (C)しろっぷ


真剣です!

20130906 天王寺 フンボッ子ちゃん05
20130906 天王寺 フンボッ子ちゃん05 posted by (C)しろっぷ


あんよが可愛いですね。
このあと大きく水を蹴って泳ぎ始めました。

20130906 天王寺 フンボッ子ちゃん06
20130906 天王寺 フンボッ子ちゃん06 posted by (C)しろっぷ


プールの上の通路をペタペタ♪

20130906 天王寺 フンボッ子ちゃん07
20130906 天王寺 フンボッ子ちゃん07 posted by (C)しろっぷ


羽繕い♪
まだ羽根が柔らかそうですね。
来年夏までこの羽衣を持たせないとね!

20130906 天王寺 フンボッ子ちゃん08
20130906 天王寺 フンボッ子ちゃん08 posted by (C)しろっぷ


キレイなお顔をしています♪

20130906 天王寺 フンボッ子ちゃん09
20130906 天王寺 フンボッ子ちゃん09 posted by (C)しろっぷ


天王寺動物園は毎年ヒナが誕生していますね♪
フンボルトペンギンは繁殖に制限をかけている園館も多いですから、こうやって若い子の姿が毎年見られるのはすごく嬉しいですね(^^)


posted by syrupsyrup at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】天王寺動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月05日

お掃除待ちのフンボ達♪(天王寺動物園にて)

9/6(金)の天王寺動物園です。

オウサマペンギン達のいる冷房室を抜けて、フンボルトペンギン達のいるプールの方へ。
ふたつのペンギン展示場は背中合わせになっていますよ。

プールにはペンギンの姿はなく、飼育員さんがお掃除中でした。

20130906 天王寺 フンボプール01
20130906 天王寺 フンボプール01 posted by (C)しろっぷ


ペンギン達はこちら〜。
プールの裏側にみんなで避難中でしたよ(^^)

20130906 天王寺 フンボプール03
20130906 天王寺 フンボプール03 posted by (C)しろっぷ


お掃除まだ終わらないのかな〜?

20130906 天王寺 フンボプール04
20130906 天王寺 フンボプール04 posted by (C)しろっぷ


みんなプールの方を気にしているようです。

20130906 天王寺 フンボプール06
20130906 天王寺 フンボプール06 posted by (C)しろっぷ


掃除の音がとまる度にプールにつながる通路から様子を伺うペンギン達。
やがて飼育員さんのお掃除が一段落すると、裏からペンギン達かゾロゾロと出てきました。

20130906 天王寺 フンボプール07
20130906 天王寺 フンボプール07 posted by (C)しろっぷ


さ〜、泳ぐぞ〜!

20130906 天王寺 フンボプール08
20130906 天王寺 フンボプール08 posted by (C)しろっぷ


キレイになったプールで元気に泳ぐペンギン達。
よほどテンション上がったのか、イルカ泳ぎも沢山見せてくれましたよ(^^)

20130906 天王寺 フンボプール09
20130906 天王寺 フンボプール09 posted by (C)しろっぷ


お掃除中の飼育員さん、お忙しい中手をとめてくださり、お話もお伺いすることが出来ました(^^)
大変ありがとうございました♪

そして、掃除の音が止まる度にペンギン達がひょこひょこ顔を出して様子を伺うのが可愛かったです♪
お待たせしてごめんね、ペンギン達♪
posted by syrupsyrup at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】天王寺動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月04日

抱卵ガールズ♪(天王寺動物園にて)

9/6(金)の天王寺動物園です。

おペン路旅もやっと2日目です(^^)
1日目の3園館をご紹介するのに1ヶ月近くもかかっちゃいました!

2日目は朝一番で天王寺動物園へ。
平日の朝一なのでやはり人はまばらでした(^^)

ペンギン舎の冷房室側です。
奥の方にオウサマペンギンが4羽いますよ。
天王寺動物園のオウサマペンギンはオス2羽、メス2羽の計4羽が飼育されています。

20130906 天王寺 オウサマペンギン01
20130906 天王寺 オウサマペンギン01 posted by (C)しろっぷ


一番奥にいる2羽を見てみますと…あれ?
お腹に、何か、隠し持って、いますよ?

20130906 天王寺 オウサマペンギン02
20130906 天王寺 オウサマペンギン02 posted by (C)しろっぷ


右側の子、少し見えていましたね〜。
どうやらおふたりとも抱卵中のようです♪
でも、お互いに仲良しではなさそう〜。

20130906 天王寺 オウサマペンギン03
20130906 天王寺 オウサマペンギン03 posted by (C)しろっぷ

プールは広いのだから、ケンカするなら離れればいいのに、って思うけど、卵を抱くのはきまってこの場所なんだそうです。
きっとこだわりのポイントがあるのでしょうね(^^)


ちなみに、卵を抱いているのは2羽ともメス。
そこに男子2羽がやってきましたが、やはりあまり仲良くはなさそうです。

20130906 天王寺 オウサマペンギン04
20130906 天王寺 オウサマペンギン04 posted by (C)しろっぷ


転卵中です。
なんとこの卵はこの日の朝に産まれたそうです!すごいタイミング!
左の子は8/19に産卵したそう。
どちらもオスとあまり仲良くないので、有精卵の可能性は低そうです。

20130906 天王寺 オウサマペンギン05
20130906 天王寺 オウサマペンギン05 posted by (C)しろっぷ


転卵の様子を横から。
お腹のだぶつきがすごいですね。

20130906 天王寺 オウサマペンギン06
20130906 天王寺 オウサマペンギン06 posted by (C)しろっぷ


遠巻きに見学している男子達。
もしカップルになっているのであれば、近くで寄り添ったり抱卵を交代したりするのですが、その様子はまったく見られませんでした。

20130906 天王寺 オウサマペンギン07
20130906 天王寺 オウサマペンギン07 posted by (C)しろっぷ


女子達を放って置いて我れ関せずで過ごしている男子達。
うーん、カップルになってないのは残念ですね〜。

20130906 天王寺 オウサマペンギン08
20130906 天王寺 オウサマペンギン08 posted by (C)しろっぷ


いつか天王寺王室にも可愛いベビーが誕生するといいですね。
ペンギンの神様にいっぱいお願いしたいと思います(^^)
posted by syrupsyrup at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】天王寺動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月12日

4羽になった天王寺キングス♪(天王寺動物園にて)

8/12(日)の天王寺動物園です。

冷房室の天王寺王室の様子です♪
天王寺のキングペンギンは5羽いたのですが、この春に1羽のメスがしまね海洋館アクアスに繁殖の為に貸し出しされましたので現在は4羽となっておりました。

訪問するとすぐにガラスに近づいてきてくれたのですが、あまりうまく撮影できませんでした(^^;)
「では泳ぎをご披露いたしましょう!」とばかりにプールサイドでポーズ♪
素敵なお背中ですね(^^)

20120812 天王寺 キングス01
20120812 天王寺 キングス01 posted by (C)しろっぷ


プールからあがるときはクチバシをピックのように使うのですね。

20120812 天王寺 キングス02
20120812 天王寺 キングス02 posted by (C)しろっぷ


どう?かっこよかった!?

20120812 天王寺 キングス03
20120812 天王寺 キングス03 posted by (C)しろっぷ


実はデジカメ画像はどれもいまいちな写りでしたので、
ここからはiPhoneで撮影した画像です。

20120812 天王寺 キングス04
20120812 天王寺 キングス04 posted by (C)しろっぷ


泳ぎ終わって「えっへん!」な王様です(^^)

20120812 天王寺 キングス05
20120812 天王寺 キングス05 posted by (C)しろっぷ


そして超アップ〜♪

20120812 天王寺 キングス06
20120812 天王寺 キングス06 posted by (C)しろっぷ


夏場は冷房室暮らしの王様達、涼しくなるとフンボルトペンギン達といっしょに外のプールにいるそうです。
まだこちらで屋外キングを見た事がありませんので、今年の冬は見れるといいな〜と思っております(^^)

さて、仲間のメスの貸し出し先のアクアスさんですが、今年は待望のキングペンギンの産卵が2回あったそうですよ!
出産個体が天王寺の子かどうかはわかりませんが大変おめでたいですね(^^)
順調に発生が進んでくれることを願っています。

posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】天王寺動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月11日

天王寺フンボルズとおちびちゃん(天王寺動物園にて)

8/12(日)の天王寺動物園です。

プール掃除の様子を伺う天王寺フンボルズの皆さん。

20120812 天王寺 フンボプール掃除07
20120812 天王寺 フンボプール掃除07 posted by (C)しろっぷ


まだおわらんのかいな〜?
まだみたいやで。
おっちゃーん、はよしてなー。

20120812 天王寺 フンボプール掃除08
20120812 天王寺 フンボプール掃除08 posted by (C)しろっぷ


そろりそろりと前へ進んで飼育員さんの様子をチェック。
これはかなり大変なお掃除ですよ、そう簡単には終わりそうにありませんね。

20120812 天王寺 フンボプール掃除09
20120812 天王寺 フンボプール掃除09 posted by (C)しろっぷ


諦めてふたたびペンギン街へ避難しました。
この日はとても気温が暑かったので換羽中の子達は特につらそうにしてましたね〜。
プール掃除が終わったとしてもどうせ泳げないんだし、この日陰でじっとしてたほうが良さそうです。

20120812 天王寺 フンボプール掃除10
20120812 天王寺 フンボプール掃除10 posted by (C)しろっぷ


換羽でボサボサの大人達にまじって、シルバーグレイに輝く羽衣のかわいこちゃんがいましたよ!

20120812 天王寺 フンボプール掃除11
20120812 天王寺 フンボプール掃除11 posted by (C)しろっぷ


どうやら4月に誕生した雛ちゃんのようですね。
お目目もくりくり、あどけないお顔が可愛いかったです(^^)

20120812 天王寺 フンボプール掃除12
20120812 天王寺 フンボプール掃除12 posted by (C)しろっぷ


しかしこのかわいこちゃん、お顔に似合わずなかなか気が強そう。
換羽で動きが緩慢になっている大人達をやたらとつついておりました(^^;)

20120812 天王寺 フンボプール掃除13
20120812 天王寺 フンボプール掃除13 posted by (C)しろっぷ


プール掃除の様子は最後まで見届けたかったのですが、この日はあまり時間がありません。
滞在30分ほどで失礼いたしました〜。

フンボルトペンギン達がいる屋外プール、少し前まで野鳥除けのオレンジ色の目の細かいネットがかけられていましたが、それが外されていて弱冠ですが写真が取りやすくなっていました(^^)


posted by syrupsyrup at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】天王寺動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月10日

フンボプールは大騒ぎ♪(天王寺動物園にて)

先週の土日は残り2回分の青春18きっぷをつかって「東海道おペン路さんの旅」に出かけておりました♪
掛川花鳥園、東山動物園、豊橋総合動植物公園(のんほいパーク)を回ってきました!
各地のペンギン達の様子は追ってご紹介したいと思います。
その前に、夏休み中の「京阪神おペン路さんの旅」の天王寺、王子、須磨水族館、地元の宮島水族館のご報告が控えておりますので、なるべく画像多めにして早めに全部ご紹介出来るように頑張ります〜(^^)

では、8/11(土)訪問の天王寺動物園です♪

今回初めてJRの天王寺駅から訪問してみました。
動物園までつづく道は素敵な庭園がつづいていましたよ。
途中にはこんな可愛いペンギンさんのボードもありました(^^)

ペンギンプールに到着してみますと、何やら異様な雰囲気。
あれれ?どうやらプールの大掃除中のようです!
屋外の真夏のプールはどうしても藻類が発生しやすいですからね、特にこれがペンギンに悪いとか不潔とかいうわけではありませんが、やはり見た目の問題でしょうか。緑に濁ったお水よりは透明なお水の方が感じよいですもんね。

ところで、ペンギン達は?

20120812 天王寺 フンボプール掃除01
20120812 天王寺 フンボプール掃除01 posted by (C)しろっぷ


いましたいました♪
みんなプールの脇からそそくさと裏庭に逃げ込んでいるところでした(^^)

20120812 天王寺 フンボプール掃除02
20120812 天王寺 フンボプール掃除02 posted by (C)しろっぷ


ぞろぞろと連れ立って裏庭に避難するペンギン達。
一番最後の子のくの字フリッパーが緊張感を伝えてくれます(^^)

20120812 天王寺 フンボプール掃除03
20120812 天王寺 フンボプール掃除03 posted by (C)しろっぷ


プールの裏側のペンギン街に集まったみなさん。
見てみると、身体の色がずいぶんバラエティーに富んでますね(^^)
換羽終わった子、終わったばかりの子、換羽中の子、これから換羽の子。
それぞれ違ってて良いですね(^^)

20120812 天王寺 フンボプール掃除04
20120812 天王寺 フンボプール掃除04 posted by (C)しろっぷ


ペンギン街では作戦会議?
口を開けてる子の奥に穴を覗き込んでいる子がいます。
この穴は…

20120812 天王寺 フンボプール掃除05
20120812 天王寺 フンボプール掃除05 posted by (C)しろっぷ


ちょっと判りにくいですが、ペンギンプールと繋がっている穴なんですね。
ここから勇気ある先陣隊が様子を見に出てきました。

20120812 天王寺 フンボプール掃除06
20120812 天王寺 フンボプール掃除06 posted by (C)しろっぷ


つづきはまた明日〜♪
posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】天王寺動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月06日

閉園間際の緊張(天王寺動物園にて)

9/25(日)の天王寺動物園です。

閉園間際の園内、フンボルトペンギン達は各々好きに過ごしていましたが・・・

20110925 天王寺 フンボルト05
20110925 天王寺 フンボルト05 posted by (C)しろっぷ


おや?
急にみんな集まりだしましたよ?

20110925 天王寺 フンボルト06
20110925 天王寺 フンボルト06 posted by (C)しろっぷ


さらに集まって、みんなプールサイドでひとかたまり。
首をのばして何かを警戒している様子。

20110925 天王寺 フンボルト07
20110925 天王寺 フンボルト07 posted by (C)しろっぷ


その原因は、閉園前にいろいろお片付けをする為の台車の音。
ゴロゴロゴロ・・・・と地響きのような音がペンギン達に緊張を与えているようです。

20110925 天王寺 フンボルト08
20110925 天王寺 フンボルト08 posted by (C)しろっぷ


でも、この音なら毎日聞いているんじゃないの?
慣れないものなのかな?
毎日だろうとなんだろうと、正体不明で怖いのかも??

こんな時は集団でいると安心するのでしょうね、そして、いつ何時危険が迫っても水の中に逃げ込めるようにプールサイドに並んでいるのかも。

おまけは緊張の表情の亜成鳥ちゃん♪

20110925 天王寺 フンボルト09
20110925 天王寺 フンボルト09 posted by (C)しろっぷ
posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】天王寺動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月05日

天王寺のフンボちゃん達♪(天王寺動物園にて)

9/25(日)の天王寺動物園、フンボルトペンギンのプールです。

前回訪問時とかわらず、ペンギン舎は目のこまかいオレンジ色の網で覆われてました。
フンボちゃん達、みんな元気だったかな?

20110925 天王寺 フンボルト01
20110925 天王寺 フンボルト01 posted by (C)しろっぷ


亜成鳥は唯一羽。
5月に会ったときとくらべて、ちょっとだけ「やんちゃ顔」になりました(^^)

20110925 天王寺 フンボルト02
20110925 天王寺 フンボルト02 posted by (C)しろっぷ


もう1羽亜成鳥が居ましたが、換羽で大人スーツにお着替えした模様・・・。
バンド、お腹の模様、顔つき等を手がかりに、写真をくまなく探してみましたが、
いまひとつ決めてにかけるものばかりで特定は出来ませんでした〜。

20110925 天王寺 フンボルト03
20110925 天王寺 フンボルト03 posted by (C)しろっぷ


いい雰囲気で佇んでいました・・・羽衣もピカピカですね(^^)

20110925 天王寺 フンボルト04
20110925 天王寺 フンボルト04 posted by (C)しろっぷ


前回訪問時は5月、その間に全員換羽が終わったのですね〜。
亜成鳥ちゃん意外、みんなおNEWの姿なのね(^^)

それにしても、こんな短期間に再訪出来ると思っていなかったな。
天王寺、年末にも行きたいな〜、行けるといいな♪
posted by syrupsyrup at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】天王寺動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月04日

リラックスキングズ♪(天王寺動物園にて)

9/25(日)の天王寺動物園です。

夕方5時すぎ、閉園時間がせまってお客さんもへり、キング達もリラックスモード。

20110925 天王寺 キング05
20110925 天王寺 キング05 posted by (C)しろっぷ


みんな思い思いにくつろいでいます(^^)

20110925 天王寺 キング06
20110925 天王寺 キング06 posted by (C)しろっぷ


ちょっと角度を変えて・・・あれ?6羽いる!?

20110925 天王寺 キング07
20110925 天王寺 キング07 posted by (C)しろっぷ

・・・と思ったのだけど、よく見ると真ん中の1羽が大あくび中でした〜(^○^)〜*



ごろ〜ん、と腹ばってます。
この子はあんよの具合がよくない様子。
前回訪問時も腹ばっている姿を見ました。楽なのかもですね〜。

20110925 天王寺 キング08
20110925 天王寺 キング08 posted by (C)しろっぷ


最後は、脇にクチバシを挿んでマジ寝のポーズ。ぐぅ〜。
みんなお休み〜(^^)

20110925 天王寺 キング09
20110925 天王寺 キング09 posted by (C)しろっぷ


先日、長崎ペンギン水族館でご長寿ペンギンのペペちゃんをお祝いするニュースがありましたが、
その記事によると国内最高齢のご長寿キングは天王寺動物園の35歳とありました。
この5羽を見る限り、ペペちゃんより年上の風貌の子はいないようす。
バックヤードでの飼育されているのでしょうか?気になります〜。

posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】天王寺動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月03日

天王寺キングズ♪(天王寺動物園にて)

9/25(日)の天王寺動物園です♪

天王寺動物園にはキングペンギン5羽が飼育されています。
訪問すると小柄な2羽(メス?)が「いらっしゃ〜い♪」とばかりに近寄ってくれます。
続いて他の3羽もぞろぞろと。

20110925 天王寺 キング01
20110925 天王寺 キング01 posted by (C)しろっぷ


ガラスの際まで寄ってくれるので、かな〜り近くでご対面できます!
頭についた水滴がキラキラ輝いてキレイでした〜♪

20110925 天王寺 キング02
20110925 天王寺 キング02 posted by (C)しろっぷ


キングと同じ目線で・・・キレイですね〜♪
意外と目が大きくガラスのようにキラッとしていることにおどろきます。
普段強面に見えがちのキングですが、じーっくり顔を会わせると意外と可愛い事に気づきます(^^)

20110925 天王寺 キング03
20110925 天王寺 キング03 posted by (C)しろっぷ


今回初めて泳いでいるところを見れました!
前回訪問時は換羽中だったもので・・・(^^)

20110925 天王寺 キング04
20110925 天王寺 キング04 posted by (C)しろっぷ


とっても間近でキング鑑賞が出来る天王寺動物園、おすすめです♪



posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】天王寺動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月31日

王室のランチタイム♪(天王寺動物園にて)

5/22(日)の天王寺動物園です。

16時近くになって飼育員さんが登場しました。ランチタイムです!
飼育員さんはホースで一通りお掃除したのち、バケツの上に腰掛けてオウサマ達へ給餌を始めました。
お掃除の間は隅っこに逃げていたオウサマ達も、ぞろぞろと飼育員さんの前に集まってきましたよ♪

特にランチタイムの解説などはありませんが、関西キッズ達も興味深そうに見学していました。

20110522 天王寺キングランチ01
20110522 天王寺キングランチ01 posted by (C)しろっぷ


たまに小競り合いなんかもしつつ、みんなパクパク元気に食べています。

20110522 天王寺キングランチ02
20110522 天王寺キングランチ02 posted by (C)しろっぷ


でも、うまく喉に運べないのか、お気に召さないのか、オウサマ達はよくおサカナを落っことしちゃってました。
飼育員さんは何度もオウサマ達におサカナを差し出して、しっかりと食べさせていましたよ。

20110522 天王寺キングランチ03
20110522 天王寺キングランチ03 posted by (C)しろっぷ


ランチが終わって、「あー、まんぷく〜♪」 かな?(^^)

20110522 天王寺キングランチ04
20110522 天王寺キングランチ04 posted by (C)しろっぷ


ペンギンの食事は先にフンボルト、続いてオウサマの順に行われていました。

天王寺動物園ではペンギンの食事時間は開示されていなかったので、
見れるかな〜、どうかな〜、見れたらいいな〜なんて思いながら
フンボルトとオウサマの間を行ったり来たりしながら待っていました。

いよいよ足も疲れてオウサマペンギンの前で休んでいたところ、
元気な関西キッズが「飼育員さん来てるで!」と母親を呼ぶために叫んでくれたので
なんとかフンボルト達のランチ風景も見る事ができました(^^)
ありがとう〜、関西キッズ!

posted by syrupsyrup at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】天王寺動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月30日

ガラス越しの王室♪(天王寺動物園にて)

5/22(日)の天王寺動物園です。

天王寺のオウサマ達、ガラス越しにいろんな表情を見せてくれました♪

しつこく観察する私を、向こう側からもじーっ・・・あれ?逆に観察されてる?

20110522 天王寺ガラス越しの王室01
20110522 天王寺ガラス越しの王室01 posted by (C)しろっぷ


ちょっとだら〜んとしたところ。
お目目がキラリと美しかった〜♪

20110522 天王寺ガラス越しの王室03
20110522 天王寺ガラス越しの王室03 posted by (C)しろっぷ


奥で首をのばしているのは、ちょうど鳴き声をあげたところ。
管楽器の様な美しい音色が、ガラス越しでもクリアに聞こえてきました♪

20110522 天王寺ガラス越しの王室04
20110522 天王寺ガラス越しの王室04 posted by (C)しろっぷ


腹ばってます。
もしかして、飼育員さんがやってくるのを待ってたのかな?

20110522 天王寺ガラス越しの王室02
20110522 天王寺ガラス越しの王室02 posted by (C)しろっぷ


天王寺の5羽のオウサマのうち、右フリッパーにバンドをつけたのが3羽、
左フリッパーにつけたのが2羽。
左フリッパーの2羽は比較的身体の小さい個体でしたのでメスなのかも。
オス3羽、メス2羽ってところでしょうか?
飼育員さんに確認したわけではないので、あくまでも予想なんですが(^^)

posted by syrupsyrup at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】天王寺動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月29日

天王寺キングズ(天王寺動物園にて)

5/22(日)の天王寺動物園です。

天王寺のオウサマペンギン達・・・天王寺キングズですね。
少年野球団にありそうな名前(^^)

天王寺では5羽のオウサマペンギンが飼育されていました。
うち2羽は換羽中。
他の子は終わったのかこれからなのか・・・ケープペンギンと違って換羽完了のサインがよくわかりません。
換羽前に羽根がくたびれてるオウサマも見た事ありませんしね。
でもきっとどこかに見分けポイントがあるはず。

訪問した時はプールの一番端にいましたが、
みんな「なんや、お客さんかいな」とばかりにどやどやとこちらに向かってきてくれました。

20110522 天王寺キングズ01
20110522 天王寺キングズ01 posted by (C)しろっぷ


「ようこそ、天王寺王室へ。かぁにきぃつけや〜。」

かぁ? あ、蚊ですか。めっちゃいますね(^^;)
あ〜、虫よけなんてもってきてないよ〜。

20110522 天王寺キングズ02
20110522 天王寺キングズ02 posted by (C)しろっぷ


オウサマ達、とっても人慣れしているのか、ガラス越しにかなり間近まで近づいてきてくれました。
ずーーーーと見つめ合っていたいのですが、私はすでに蚊にいっぱいさされて落ち着きを失っておりました。

20110522 天王寺キングズ04
20110522 天王寺キングズ04 posted by (C)しろっぷ


入り口を外からみるとこんなカンジです。
この位置から通天閣もちょこっとだけ見えます。
屋根があるからさすがに通天閣からオウサマは見えないか〜。

20110522 天王寺キングズ03
20110522 天王寺キングズ03 posted by (C)しろっぷ


天王寺王室とフンボルト達のいる屋外展示場は背中合わせ、
私はぐるぐると屋外と屋内をいったりきたりしていました(^^)
次回訪問時は虫除け対策も万全で望まなくっちゃ!

posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】天王寺動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月28日

路地裏で愛を叫ぶ〜♪(天王寺動物園にて)

5/22(日)の天王寺動物園です。

ペンギンプールの白い丘の裏はペンギン達の巣小屋になっているよう。
また、巣小屋からバックヤードに通じているようですが、
このカップルの様にちょっとした段差からも行き来もできます。
バックヤードの地面は土、落ち葉も沢山落ちていて、ペンギン達が楽しそうに過ごしていました♪

20110522 天王寺 路地裏ペンギン01
20110522 天王寺 路地裏ペンギン01 posted by (C)しろっぷ


プール側の白い丘の一番上の段差を飛び越えて、巣小屋の屋根をお散歩中の子です。
屋根の上を得意げに歩いて、またプールの方へ戻っていきました。

20110522 天王寺 路地裏ペンギン04
20110522 天王寺 路地裏ペンギン04 posted by (C)しろっぷ


ペンギン街の路地裏です(^^)
この日は午前中に強い雨が降ったので、地面がかなり濡れています。
出入り口から顔を出してる子もいますね。

20110522 天王寺 路地裏ペンギン02
20110522 天王寺 路地裏ペンギン02 posted by (C)しろっぷ


路地裏で愛を叫んでいます!
1羽が雄叫ぶと、我も我もと男っぷりをアピールする声が続きます。
なかなか賑やかなペンギン路地です(^^)

20110522 天王寺 路地裏ペンギン03
20110522 天王寺 路地裏ペンギン03 posted by (C)しろっぷ


土の上で、落ち葉を踏みしめて歩くフンボルトペンギン達、
ツルツルのプールサイドも素敵だけど、より自然に近いフィールドに立つフンボルトの姿はちょっと新鮮でした♪



posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】天王寺動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月27日

天王寺フンボルズ(天王寺動物園にて)

5/22(日)の天王寺動物園です♪

ペンギン舎はどこかいな〜と、マップ片手に進んでいましたら、
すぐに聞き覚えのある野太い雄叫びが聞こえてきて、迷う事無くペンギン舎に誘われました♪

フンボルトペンギンの屋外展示場、野鳥除けの網が張り巡らされています。
これはなかなか写真撮りにくそう〜(^^;)
でもまぁペンギン達の為には仕方ないですね。

20110522 天王寺フンボンルズ01
20110522 天王寺フンボンルズ01 posted by (C)しろっぷ



ペンギン舎向かって左側。
カーブ状に橋が架かってますね。プールのお水もとってもきれい♪
晴れた日は白と水色のコントラストが素敵そうです(^^)

20110522 天王寺フンボンルズ02
20110522 天王寺フンボンルズ02 posted by (C)しろっぷ



亜成鳥の姿も2羽見られました♪
お顔の雰囲気からして、ふたりの年の差は半年以上ありそうですね。

20110522 天王寺フンボンルズ03
20110522 天王寺フンボンルズ03 posted by (C)しろっぷ

15:30近く、どやどやとペンギン達が集まり始めました。
もしかして、もうすぐゴハンタイム? 腹時計は正確だもんね(^^)
実際15:40頃にランチタイムが始まりました。

20110522 天王寺フンボンルズ04
20110522 天王寺フンボンルズ04 posted by (C)しろっぷ


屋外展示場では10羽以上のペンギン達の姿が見られましたが、
バックヤードの巣小屋の方からは愛を叫ぶ声がいっぱい聞こえてきましたので、
まだ何組かカップルが隠れていそうです(^^)
天王寺フンボルズも、熱く賑やかな恋の季節を向かえているのですね。

posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】天王寺動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

下町メルヘンな天王寺♪(大阪 天王寺動物園にて)

5/22(日)の大阪 天王寺動物園です♪

海遊館をお昼過ぎに切り上げ、午後からは天王寺動物園へ。
2年前に通天閣までは行った事があるのですが、夜だったので動物園は当然無理。
通天閣から何も見えない真っ暗な動物園を見下ろして、ああ、あそこにペンギンが居るんだな〜・・・いつか会えるかな?なんて思ったりしてました(^^)
それ以来、やっと念願かなって初訪問です!

レトロモダンな正門です。
古そうだな〜と思ったのですが、それもそのはず、なんと大正3年開園だそう!
(このエントランスが当時からのものかは「?」です)

20110522 天王寺動物園01
20110522 天王寺動物園01 posted by (C)しろっぷ


エントランス入ったところで振り返ると、売店と食堂の向こう側に通天閣がにょきっと姿を現していました!
2年前の夜、あの窓からここを見てたんだな〜(^^)

20110522 天王寺動物園02
20110522 天王寺動物園02 posted by (C)しろっぷ


さて、入園して割とすぐのところにペンギン舎がありました♪
これまた古いカンジですね〜。
向かって右側が屋内展示場、左側が屋外展示場となっています。

20110522 天王寺動物園03
20110522 天王寺動物園03 posted by (C)しろっぷ


屋内展示場です。
5羽のオウサマペンギンが避暑中でした。
オウサマペンギン達はすぐに「なんや、なんや」と近づいてきてくれるので、
ガラス越しでもかなり間近で見つめ合う事ができました(^^)

20110522 天王寺動物園05
20110522 天王寺動物園05 posted by (C)しろっぷ


こちらは屋外展示場。
もともと全面金網なのですが、そこにさらにオレンジ色の網がかけられていました。
きっと野鳥対策なんでしょうね〜。鳥インフルエンザ等、用心に越したことはありませんからね。
中では十数羽のフンボルトペンギン達が元気に過ごしていました♪

20110522 天王寺動物園04
20110522 天王寺動物園04 posted by (C)しろっぷ


屋外展示場は白を基調とした起伏に富んだ陸地に、キレイなブルーのプール、
バックヤードには巣小屋や砂地もあって、なかなか楽しい設計となっているようです。
冬期はオウサマペンギンもここで過ごしているそう。

通天閣のある新世界界隈はなんとなく浅草の雰囲気に似ていますね。
ジャンジャン横町の雰囲気なんかはたまらなく好きですね〜♪
天王寺動物園のメルヘンな演出は、なんとなく花やしきっぽいカンジもあるし(^^)
下町のレトロモダンでメルヘンな動物園、明日はそこで暮らすペンギン達のご紹介です♪

posted by syrupsyrup at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】天王寺動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする