2014年11月24日

よりぬき千葉ZOOフンボルズ♪(千葉市動物公園にて)

11/9(日)の千葉市動物公園です。

フンボルトのみなさんをより抜きで。
(名前は勝手な呼称です)

右に黄色のバンドをつけた右黄色さん。
右腹の斑点がおしゃれですね。身体も大きくて立派なフンボさんです。

20141109 千葉 右きいろ01
20141109 千葉 右きいろ01 posted by (C)しろっぷ


落ち葉が貯まったところで巣材を選んでいたのは左赤さん。
子育て上手なママさんです♪

20141109 千葉 左赤01
20141109 千葉 左赤01 posted by (C)しろっぷ


左赤さんのパートナーの緑さん。
結構ご高齢のように見えます。
今度行った時はお年をお伺いしなければ!

20141109 千葉 緑01
20141109 千葉 緑01 posted by (C)しろっぷ


右赤さんは手渡しでおサカナを貰うのが好きな様ですね(^^)

20141109 千葉 右赤01
20141109 千葉 右赤01 posted by (C)しろっぷ


白さんは長い木の枝を巣穴に運び込んでいました。

20141109 千葉 白01
20141109 千葉 白01 posted by (C)しろっぷ


緑さん、子供のオレンジちゃんと。
似てるかな?

20141109 千葉 緑&オレンジ01
20141109 千葉 緑&オレンジ01 posted by (C)しろっぷ


晩秋の千葉ZOOフンボルズでした♪
posted by syrupsyrup at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】千葉市動物公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月23日

あおちゃんの大人スーツ♪(千葉市動物公園にて)

11/9(日)の千葉市動物公園です。

前回訪問時までは子供服だった幼子ちゃんも、夏に換羽を迎え大人スーツに変身していました。

どの子かな〜と探してみると…じゃーーん!

20141109 千葉 あおちゃん01
20141109 千葉 あおちゃん01 posted by (C)しろっぷ


2013年の4月生まれ。
青いバンドが2本ついていましたよ。

20141109 千葉 あおちゃん02
20141109 千葉 あおちゃん02 posted by (C)しろっぷ


バンドの色から勝手に「あおちゃん」と呼ばせていただきます(^^)
青ちゃん、瞳が澄んでてキレイですね。

20141109 千葉 あおちゃん03
20141109 千葉 あおちゃん03 posted by (C)しろっぷ


お目目がくりっとしてて可愛い〜♪

20141109 千葉 あおちゃん04
20141109 千葉 あおちゃん04 posted by (C)しろっぷ


うるうる…女の子のような可愛い顔立ちです。

20141109 千葉 あおちゃん05
20141109 千葉 あおちゃん05 posted by (C)しろっぷ


最後は岩山の上でキリッと!
大人スーツ、決まってますね!

20141109 千葉 あおちゃん06
20141109 千葉 あおちゃん06 posted by (C)しろっぷ


まぁるい瞳が印象的、可愛いく成長したあおちゃんでした♪
posted by syrupsyrup at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】千葉市動物公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月21日

オレンジちゃんの秋♪(千葉市動物公園にて)

11/9(日)の千葉市動物公園です。

この日は年に一度開催の「ちばZOOフェスタ」を楽しみに訪問いたしました!
ペンギンつながりでお世話になっている人鳥堂本舗さんのブースにある「会員制倶楽部南極」で、のんびりペンギン仲間のみなさんとおしゃべりしてきましたよ(^^)
ノンアルカクテルに美味しいおつまみとおやつで楽しい一時でした♪
人鳥堂本舗の大海ご夫妻、ありがとうございました(^0^)

倶楽部南極の次は南米チリのフンボ倶楽部〜(^^)
なんて、子供どうぶつ園のフンボルトペンギン達のプールです

到着すると、赤く色づいた落ち葉の坂道を下ってくる子が1羽。

20141109 千葉 おれんじちゃん01
20141109 千葉 おれんじちゃん01 posted by (C)しろっぷ


右フリッパーに鮮やかなオレンジのバンドがついています。
バンドの色で「オレンジちゃん」と勝手に呼ばせていただきましょう(^^)

20141109 千葉 おれんじちゃん02
20141109 千葉 おれんじちゃん02 posted by (C)しろっぷ


オレンジちゃんは2012年5月生まれの若いフンボルトペンギンです。
昨年の夏には大人スーツになりましたが、その頃と比べて顔つきが柔らかくなった気がします。

20141109 千葉 おれんじちゃん03
20141109 千葉 おれんじちゃん03 posted by (C)しろっぷ


立派に成長しましたよ(^^)

20141109 千葉 おれんじちゃん04
20141109 千葉 おれんじちゃん04 posted by (C)しろっぷ


プールで泳いでいるオレンジちゃん。
まだまだいろんな物に興味があるようで、ちらちらとコチラを伺いながら泳いでいました(^^)
ぼわっとなった頭が可愛い♪

20141109 千葉 おれんじちゃん05
20141109 千葉 おれんじちゃん05 posted by (C)しろっぷ


ランチタイムのオレンジちゃんです。
投げ入れられるアジを見つめていますが、なんだか切ない表情に撮れました。
可愛いですね(^^)

20141109 千葉 おれんじちゃん06
20141109 千葉 おれんじちゃん06 posted by (C)しろっぷ


おサカナを食べるのがヘタっぴだったあの頃とはもう別ペンのオレンジちゃん!
プールの中に投げられたおサカナをしっかりキャッチして食べていましたよ♪
posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】千葉市動物公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月23日

雪のケープランドと後ろ向きなキングさん(千葉市動物公園にて)

2/11(火・祝)の千葉市動物公園です。

フンボルトペンギン達のプールをあとにしてケープ達のプールへ。
プール周辺にはかなり雪が残っていて、かまくらや雪だるまもありましたよ(^^)

プールの中の岩場もこのとおり。
足跡はほとんど無かったので、あまり雪の上は歩いてないようです。

20140211 千葉 キングケープ02
20140211 千葉 キングケープ02 posted by (C)しろっぷ


ケープ達の巣小屋の上にも雪が残ってますね。
コンクリートのU字溝の巣小屋はかなり冷え込みそうですね。

20140211 千葉 キングケープ06
20140211 千葉 キングケープ06 posted by (C)しろっぷ


若いケープペンギンはよく歩き回っていましたが、だいたいみんな固まっていました。
キングペンギンの赤色さんもずっと壁を向いたまま…。

20140211 千葉 キングケープ03
20140211 千葉 キングケープ03 posted by (C)しろっぷ


働き者のケープさんが巣材を求めて巣小屋の裏側まで行って出て来たところ。
どうやら収穫はなかったようです。

20140211 千葉 キングケープ04
20140211 千葉 キングケープ04 posted by (C)しろっぷ


今日は鴨川でキング分が摂取できませんでしたから、なんとか赤色さんのお顔を拝見したかったのですが、どうも動く気配がありません…。

20140211 千葉 キングケープ05
20140211 千葉 キングケープ05 posted by (C)しろっぷ


閉園ぎりぎりまで、キングさん待ちをしてみましたが、ぴくりともしてくれませんでした〜(^^;)
しかたない、こんな日もあるか〜。
赤色さん、また会いに来ますよ!(^^)

20140211 千葉 キングケープ01
20140211 千葉 キングケープ01 posted by (C)しろっぷ


それにしても、朝から予想外な事多発で大変な一日になってしまいました。
JRのキャッチコピー「ぜんぶ雪のせいだ」!とみんなで叫びながらの帰路でした(^へ^)
posted by syrupsyrup at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】千葉市動物公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月22日

待ちぼうけフンボルズ(千葉市動物公園にて)

2/11(火・祝)の千葉市動物公園です。

鴨川シーワールドを訪問していたこの日、天候の為12:40〜のオウサマペンギンのお散歩が中止となってしまい、がっくりうなだれながら帰路につきました。
はるばるチーバ君のお尻の方までやってきたけど、オウサマもジェンツーもイワトビも見る事が出来ずかなり消化不良の私たち…。
帰りの路線検索していたら、千葉駅に15時すぎに到着出来ることがわかり、急遽千葉市動物公園を目指しました!

千葉市動物公園に到着すると、想像以上に雪が積もっており、メインの通路と各動物までの導線はかろうじて除雪されている状態でした。これはかなりのご苦労だったかと思います。開園してくださってる事に感謝でございます。

まずはフンボルトペンギン達に挨拶♪

20140211 千葉 フンボルト01
20140211 千葉 フンボルト01 posted by (C)しろっぷ


お隣のカピバラさん。隅っこで寒そうにしていました。

20140211 千葉 カピバラ01
20140211 千葉 カピバラ01 posted by (C)しろっぷ


フンボルトペンギン達。
ペンギンだから寒いの平気とかよく言われますが、南米チリ沿岸出身のフンボルト達にはちょっと辛い寒さですね。

20140211 千葉 フンボルト03
20140211 千葉 フンボルト03 posted by (C)しろっぷ


フンボルトに雪は似合いませんね(^^)

20140211 千葉 フンボルト02
20140211 千葉 フンボルト02 posted by (C)しろっぷ


昨年生まれのフンボッ子ちゃんです。
まだまだキレイなお顔をしていますね〜。

20140211 千葉 フンボルト08
20140211 千葉 フンボルト08 posted by (C)しろっぷ


こちらは2012年生まれの若フンボちゃん。
ピッカピカのオレンジ色のバンドをつけてもらっていました♪

20140211 千葉 フンボルト04
20140211 千葉 フンボルト04 posted by (C)しろっぷ


若フンボちゃん、プールで元気に泳いでいましたよ。

20140211 千葉 フンボルト05
20140211 千葉 フンボルト05 posted by (C)しろっぷ


さて、ペンギン達がソワソワしはじめました。

20140211 千葉 フンボルト06
20140211 千葉 フンボルト06 posted by (C)しろっぷ


おサカナまだかな〜?
15:50のランチタイムを待っているようですが16:00を過ぎても飼育員さんはやってきませんでしたよ。

20140211 千葉 フンボルト07
20140211 千葉 フンボルト07 posted by (C)しろっぷ


おかしいね〜と言いながら待っていたら、あ!
「ペンギンのランチタイムは今日は中止です」と書かれたお知らせの紙が出ていました(^^;)
1枚目の画像で「フンボルトペンギン」と書かれたボードの下にぶら〜んとぶらさがっている紙です。
あらら、中止とは残念。まぁ、この雪ですから、職員さん達も大忙しでしょう。
ランチは閉園後にゆっくりあげるのかな?ペンギン達ももうちょっとガマンだね。

この日は思いがけず、3ヶ月ぶりに千葉フンボルズに会えて良かったです♪

posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】千葉市動物公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月12日

まったりケープとおやすみキング♪(千葉市動物公園にて)

8/24(土)の千葉市動物公園です。

ケープペンギン達のプールの陸場の様子。
みんな腹ばってのんびりタイムのようですね。

20130824 千葉 ケーププール14
20130824 千葉 ケーププール14 posted by (C)しろっぷ

でもなんとなく以前に比べて数が少ないのが気になりました。
巣ごもりしてる子も何羽かいるようでしたが、どうしたのかな?

この子の後ろの巣穴には細い竹の巣材がたくさん入ってますね〜。

20130824 千葉 ケーププール10
20130824 千葉 ケーププール10 posted by (C)しろっぷ


こちらの子はからっぽの巣穴の前で「あちー」の表情ですね(^^)
多くの巣穴はU字溝を利用しています。

20130824 千葉 ケーププール11
20130824 千葉 ケーププール11 posted by (C)しろっぷ


なかよく並んで日向ぼっこ?
カップルが並んで腹ばってる姿はとっても和みます(^^)
ふたりの背中には細かい水滴が沢山ついていました。
この辺りにミストでも出ているのでしょうか?

20130824 千葉 ケーププール12
20130824 千葉 ケーププール12 posted by (C)しろっぷ


そして、昨日のブログで「姿が見えない」と書いてしまった、左赤黒ちゃん!
よ〜く探したら写真に映っていました!
わ〜、よかった〜、居てくれた〜(^^)

20130824 千葉 ケーププール13
20130824 千葉 ケーププール13 posted by (C)しろっぷ


そして冷房室のキングさんです♪
ぐっすりお休み中のようでしたが、時折薄目でこちらを見ているようでした(^^)

20130824 千葉 キング01
20130824 千葉 キング01 posted by (C)しろっぷ


最後に覗いてみると、お腹のお手入れ中でした♪
夏場は冷房室にひとりきりになってしまうので、やっぱりちょっと寂しそうな気がしますね。

20130824 千葉 キング02
20130824 千葉 キング02 posted by (C)しろっぷ


私も暑いのは苦手、早くキングさんがお外に出てきてくれる季節になって欲しいです(^^)


posted by syrupsyrup at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】千葉市動物公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月11日

8月のケーププール♪(千葉市動物得公園にて)

8/24(土)の千葉市動物公園です。

フンボルトペンギン達に「またね!」して、ケープペンギン達のところへ向かいました。
プールでは3羽のペンギンが泳いでいましたよ♪

20130824 千葉 ケーププール08
20130824 千葉 ケーププール08 posted by (C)しろっぷ


千葉ZOOのケーププールは3面の大きなアクリルガラスから水中を見る事ができます♪
日光もたっぷりふりそそぐので、お天気の良い日はとってもクリアにペンギン達が見れるのです。

20130824 千葉 ケーププール01
20130824 千葉 ケーププール01 posted by (C)しろっぷ


すいすい〜♪右赤ちゃん♪

20130824 千葉 ケーププール02
20130824 千葉 ケーププール02 posted by (C)しろっぷ


すいすい〜♪左緑赤ちゃん♪

20130824 千葉 ケーププール03
20130824 千葉 ケーププール03 posted by (C)しろっぷ


右赤ちゃんと左青ちゃん♪

20130824 千葉 ケーププール04
20130824 千葉 ケーププール04 posted by (C)しろっぷ


ターンしながら視線をいただきました♪左緑赤ちゃん♪

20130824 千葉 ケーププール05
20130824 千葉 ケーププール05 posted by (C)しろっぷ


プールの上から、左緑赤ちゃん、また目が合いましたね(^^)

20130824 千葉 ケーププール06
20130824 千葉 ケーププール06 posted by (C)しろっぷ


左緑赤ちゃんと右赤ちゃん、すれ違いざまにお互いにちょっかい!

20130824 千葉 ケーププール07
20130824 千葉 ケーププール07 posted by (C)しろっぷ


右赤ちゃんはおしりの白パッチが可愛いですね♪

20130824 千葉 ケーププール09
20130824 千葉 ケーププール09 posted by (C)しろっぷ


私の記録によると左緑赤ちゃんと左青ちゃんは2012年生まれの若い子のはず。
もう1羽、左赤黒ちゃんがいたはずですが、姿が見えませんでした。
陸上でも姿が見えなかったので、もしかしたら転出しちゃったかも??
今回滞在時間も短かったので、またじっくり観察に行きたいと思います(^^)


posted by syrupsyrup at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】千葉市動物公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月10日

ピカピカ大人スーツに着替えました♪(千葉市動物公園にて)

8/24(土)の千葉市動物公園です。

すいすい気持ち良さそうに泳いでいるのは2012年5月生まれの若いフンボルトペンギン♪

20130824 千葉 2012年5月生まれフンボちゃん03
20130824 千葉 2012年5月生まれフンボちゃん03 posted by (C)しろっぷ


初めての換羽を終えて、ピッカピカの大人スーツに着替え終わりました(^^)

20130824 千葉 2012年5月生まれフンボちゃん02
20130824 千葉 2012年5月生まれフンボちゃん02 posted by (C)しろっぷ


まっしろなお腹!
フリッパーは気持ち良さそうに水をかいています。

20130824 千葉 2012年5月生まれフンボちゃん04
20130824 千葉 2012年5月生まれフンボちゃん04 posted by (C)しろっぷ


お手入れフニフニ。

20130824 千葉 2012年5月生まれフンボちゃん05
20130824 千葉 2012年5月生まれフンボちゃん05 posted by (C)しろっぷ


顔つきもキリッとしていますね♪

20130824 千葉 2012年5月生まれフンボちゃん06
20130824 千葉 2012年5月生まれフンボちゃん06 posted by (C)しろっぷ


へっぴり腰でサカナを食べていた頃がウソみたいに立派になりました(^^)
今回も滞在時間短くランチタイムを見る事が出来ませんでした。
次回はたっぷり時間をとって、その成長っぷりを見届けたいと思います♪

posted by syrupsyrup at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】千葉市動物公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月09日

やんちゃなフンボッ子♪(千葉市動物公園にて)

8/24(土)の千葉市動物公園です。

4月生まれのフンボッ子ちゃん、すいすい気持ち良さそうに泳いでいました♪

20130824 千葉 2013年4月生まれフンボちゃん03
20130824 千葉 2013年4月生まれフンボちゃん03 posted by (C)しろっぷ


プールの淵をすいすい。
揺れる草の影に時折興味を示していました。

20130824 千葉 2013年4月生まれフンボちゃん04
20130824 千葉 2013年4月生まれフンボちゃん04 posted by (C)しろっぷ


なにやら狭いところをぐいぐいと進もうとしています。

20130824 千葉 2013年4月生まれフンボちゃん05
20130824 千葉 2013年4月生まれフンボちゃん05 posted by (C)しろっぷ


背伸びして水道のタグをちょいちょい!

20130824 千葉 2013年4月生まれフンボちゃん06
20130824 千葉 2013年4月生まれフンボちゃん06 posted by (C)しろっぷ


反対側に回り込んでさらにちょいちょい!

20130824 千葉 2013年4月生まれフンボちゃん07
20130824 千葉 2013年4月生まれフンボちゃん07 posted by (C)しろっぷ


蛇口の真下で飛行機ごっこ?

20130824 千葉 2013年4月生まれフンボちゃん08
20130824 千葉 2013年4月生まれフンボちゃん08 posted by (C)しろっぷ


フンボッ子ちゃん、もしかしてお水を出したかったのかな(^^)
岩場の上で一休み♪

20130824 千葉 2013年4月生まれフンボちゃん01
20130824 千葉 2013年4月生まれフンボちゃん01 posted by (C)しろっぷ


フンボルトペンギンの子供は好奇心旺盛♪
いろんなものに興味津々で遊んでいました(^^)
posted by syrupsyrup at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】千葉市動物公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月08日

8月のフンボプール♪(千葉市動物公園にて)

8/24(土)の千葉市動物公園です。

お日様燦々の8月のフンボプール♪
つい先日、お隣のカピバラさんご夫妻に双子の赤ちゃんが誕生したということで
この日のカピバラ舎周辺は沢山の方達で賑わっていました。
みなさ〜ん、後ろのフンボさんも見て〜(^^)

20130824 千葉 フンボプール01
20130824 千葉 フンボプール01 posted by (C)しろっぷ


プール中央にある岩山の一番上からはシャワーが出ていました。
シャワーのミストの中で気持ち良さそうに身体を振るわすフンボちゃんです。

20130824 千葉 フンボプール05
20130824 千葉 フンボプール05 posted by (C)しろっぷ


羽衣もピッカピカの新品ですね。
ほとんどの子が換羽が終わったようです(^^)

20130824 千葉 フンボプール06
20130824 千葉 フンボプール06 posted by (C)しろっぷ


ちょっと雨宿り風。
でもお外は晴天、仲良く巣ごもっている二人です。

20130824 千葉 フンボプール03
20130824 千葉 フンボプール03 posted by (C)しろっぷ


換羽真っ最中のもさ猛者さんも1羽だけいました。
一番お年の子でしょうか??

20130824 千葉 フンボプール04
20130824 千葉 フンボプール04 posted by (C)しろっぷ


大きな木々に囲まれたフンボプール。
涼やかな影も出来て風通しもよく、ペンギン達はとても過ごしやすそうでいいですね。

20130824 千葉 フンボプール07
20130824 千葉 フンボプール07 posted by (C)しろっぷ


2012/05生まれの子もこんな立派な姿になりました!

20130824 千葉 2012年5月生まれフンボちゃん01
20130824 千葉 2012年5月生まれフンボちゃん01 posted by (C)しろっぷ


4月生まれのフンボッ子ちゃんもいました!
すっかり大きくなりましたね〜(^^)

20130824 千葉 2013年4月生まれフンボちゃん02
20130824 千葉 2013年4月生まれフンボちゃん02 posted by (C)しろっぷ


プールで泳いでいるフンボッ子ちゃんと、それを見ているご両親です。
ご両親の羽衣もピッカピカですね!

20130824 千葉 フンボプール02
20130824 千葉 フンボプール02 posted by (C)しろっぷ


4月生まれフンボッ子ちゃん、好奇心もいっぱいのようです。
また追ってご紹介します(^^)
posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】千葉市動物公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月07日

へっぴりフンボッ子ランチ!(千葉市動物公園にて)

2/3(日)の千葉市動物公園です。

午後4時前、ペンギン達がざわつきはじめましたよ。

20130203 千葉 フンボッ子ランチ01
20130203 千葉 フンボッ子ランチ01 posted by (C)しろっぷ


飼育員さんがやってきて、青いバケツから次々とサカナを掴んでは放り投げていきます。
大人のペンギン達はみなすごい勢いで食らいついていました!

20130203 千葉 フンボッ子ランチ02
20130203 千葉 フンボッ子ランチ02 posted by (C)しろっぷ


こちらのフンボさんは手渡しが好きなようです。
熟練の技「立ち泳ぎ食い」が実にすばらしかったです(^^)

20130203 千葉 フンボッ子ランチ03
20130203 千葉 フンボッ子ランチ03 posted by (C)しろっぷ


2012年5月生まれのフンボッ子ちゃんも大人達に混ざっています。
さぁ、上手におサカナキャッチできるかな?

20130203 千葉 フンボッ子ランチ04
20130203 千葉 フンボッ子ランチ04 posted by (C)しろっぷ


あれ?
どうやらおサカナキャッチはまだ無理だったようです。
飼育員さんに近づいて手渡しでもらいますが、どうにもこうにもこのへっぴり腰!

20130203 千葉 フンボッ子ランチ05
20130203 千葉 フンボッ子ランチ05 posted by (C)しろっぷ


必死におサカナに食らいつこうとしていますが、この後このおサカナはプールに落としてしまいました。

20130203 千葉 フンボッ子ランチ06
20130203 千葉 フンボッ子ランチ06 posted by (C)しろっぷ


この時飼育員さんからは「最近まで給餌訓練の為にバックヤードに行っていた」と解説がありました。
特訓の成果はいかに?

20130203 千葉 フンボッ子ランチ07
20130203 千葉 フンボッ子ランチ07 posted by (C)しろっぷ


おっとっと!
どうもおしりが浮いてきちゃうみたいですね(^^;)

20130203 千葉 フンボッ子ランチ08
20130203 千葉 フンボッ子ランチ08 posted by (C)しろっぷ


なんでそんなポーズになる!?

20130203 千葉 フンボッ子ランチ09
20130203 千葉 フンボッ子ランチ09 posted by (C)しろっぷ


がんばれー!

20130203 千葉 フンボッ子ランチ10
20130203 千葉 フンボッ子ランチ10 posted by (C)しろっぷ


ぷはっ!ちょっとたんま!

20130203 千葉 フンボッ子ランチ11
20130203 千葉 フンボッ子ランチ11 posted by (C)しろっぷ


フンボッ子ちゃん、かなり奮闘しながらもしっかりサカナを食べていました(^^)
この時から4ヶ月…もうへっぴり腰は直ったかな?
その成長ぶりを確認したかったのですが、先日の訪問ではサカナを食べるところを見る事ができませんでした。
また様子を見にいかなくちゃですね(^^)
posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】千葉市動物公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月06日

2月のフンボッ子ちゃん♪(千葉市動物公園にて)

2/3(日)の千葉市動物公園です。

昨年5月に生まれたフンボッ子ちゃんの2月の様子です。
秋に会ったときはまだあどけない表情でしたが、すっかり子供らしいやんちゃな顔つきになっていました(^^)

20130203 千葉 フンボッ子02
20130203 千葉 フンボッ子02 posted by (C)しろっぷ


手を振ってみました。
首を伸ばしてきょろきょろ♪

20130203 千葉 フンボッ子03
20130203 千葉 フンボッ子03 posted by (C)しろっぷ


そして、じーーっとこちらを観察!
上目遣いがたまりませんね(^^)

20130203 千葉 フンボッ子04
20130203 千葉 フンボッ子04 posted by (C)しろっぷ


正面から見るとぼっちゃんカットみたいですね(^^)

20130203 千葉 フンボッ子05
20130203 千葉 フンボッ子05 posted by (C)しろっぷ


かわいいお顔♪

20130203 千葉 フンボッ子06
20130203 千葉 フンボッ子06 posted by (C)しろっぷ


最後はすいすい♪
得意そうなお顔で泳いでいましたよ(^^)

20130203 千葉 フンボッ子07
20130203 千葉 フンボッ子07 posted by (C)しろっぷ


2月のフンボッ子ちゃんでした♪
posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】千葉市動物公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月05日

2月のケーププール(千葉市動物公園にて)

2/3(日)の千葉市動物公園です。

夕方のケープペンギンプールの様子。
この時、何羽かがプールで泳いでいました。
どうやら夕方の食後、お掃除タイムには泳いでいるようです(^^)

20130203 千葉 ケーププール06
20130203 千葉 ケーププール06 posted by (C)しろっぷ


これは午前中のランチタイムの様子。
3羽の亜成鳥たちも奮闘していますね!

20130203 千葉 ケーププール01
20130203 千葉 ケーププール01 posted by (C)しろっぷ


おなかいっぱい食べられたかな?

20130203 千葉 ケーププール05
20130203 千葉 ケーププール05 posted by (C)しろっぷ


後ろには巣小屋がありますが、どこも巣材がたんまり入っていました。
きっとこの時どこかの巣穴で2つのたまごちゃんがすくすく育っていたのですね(^^)

20130203 千葉 ケーププール02
20130203 千葉 ケーププール02 posted by (C)しろっぷ


左赤黒ちゃんと左緑赤ちゃん、なかよしさんですね♪

20130203 千葉 ケーププール03
20130203 千葉 ケーププール03 posted by (C)しろっぷ


左緑赤ちゃんはなぜかキングさんに追いかけられていました。

20130203 千葉 ケーププール04
20130203 千葉 ケーププール04 posted by (C)しろっぷ


キングの赤さん、ひとりでちょっぴり寂しそうにしていましたよ。

くわ〜〜〜〜!

20130203 千葉 ケーププール07
20130203 千葉 ケーププール07 posted by (C)しろっぷ


ふ〜、お友達欲しいな〜・・・なんて思ってるかな?

20130203 千葉 ケーププール08
20130203 千葉 ケーププール08 posted by (C)しろっぷ


キングの赤さんはそろそろ冷房室入りでしょうか。
冷房室に入ってしまうと完全個室状態になってしまいますから、ケープ達がいっぱいいる屋外の方が赤さんも楽しいのかも?
また秋まで、寂しいけど辛抱ですね…。

若い子達も増えて、ますます賑やかなケープペンギンプールでした♪
posted by syrupsyrup at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】千葉市動物公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月04日

ピッカピカ!ケープの若者達♪(千葉市動物公園にて)

2/3(日)と6/1(土)の千葉市動物公園です。

実は2/3にも訪問していたのですが、その後怒濤の遠征ラッシュだったので写真を出すのをすっかり忘れておりました(^^;)

2/3訪問時、プールには3羽の亜成鳥の姿がありました。
この画像ではバンドは見えていませんが、右側から左緑赤、左赤黒、左青の順に並んでいます。

20130203 千葉 ケープッ子01
20130203 千葉 ケープッ子01 posted by (C)しろっぷ


キングの赤さんと左緑赤ちゃん&左赤黒ちゃんです。
この2羽はきょうだいなのか、単なる仲良しか、この日はずっと一緒に行動しているようでした。

20130203 千葉 ケープッ子02
20130203 千葉 ケープッ子02 posted by (C)しろっぷ


さて、先日の6/1分です。
プールには2羽のおさなごの姿はありましたが、亜成鳥3羽の姿はありませんでした。
ふふふ、でもしっかり発見しましたよ!

もさもさの後ろ姿は換羽まっただ中の左青ちゃん、
手前で羽繕いしているのは左緑赤ちゃんです(^^)

20130601 千葉 ケープ若者01
20130601 千葉 ケープ若者01 posted by (C)しろっぷ


フリッパーを広げて気持ち良さそうにバタバタしていたのは左赤黒ちゃん♪

20130601 千葉 ケープ若者02
20130601 千葉 ケープ若者02 posted by (C)しろっぷ


3羽とも立派な若者に成長していました〜(^^)
おまけは左緑赤ちゃんの腹模様。
なかなか顔を向けてくれなかったのでまともな写真がないのが残念。

20130601 千葉 ケープ若者03
20130601 千葉 ケープ若者03 posted by (C)しろっぷ

また近いうちに3羽の若者と2羽のおさなごちゃん達の様子を見に行きたいと思います♪
posted by syrupsyrup at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】千葉市動物公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月03日

ケープのおさなごちゃん達♪(千葉市動物公園にて)

6/1(土)の千葉市動物公園です。

ケープペンギンのプールでは2羽の可愛いおさなごちゃんに会えましたよ♪

1羽目、まだ羽衣はシルバーグレイでツヤツヤですね♪
2/3に訪問した時はヒナが居る情報はなかったので2月後半〜3月前半頃生まれでしょうか?もしかすると巣穴にはいたかもしれませんが〜。
だいぶしっかりした雰囲気です。お顔もキリッとしてましたよ(^^)

20130601 千葉 ケープおさなご01
20130601 千葉 ケープおさなご01 posted by (C)しろっぷ


後ろ姿です。バンドの色は赤と緑♪

20130601 千葉 ケープおさなご06
20130601 千葉 ケープおさなご06 posted by (C)しろっぷ


もう1羽は、プールで泳いでいましたよ〜。

20130601 千葉 ケープおさなご02
20130601 千葉 ケープおさなご02 posted by (C)しろっぷ


千葉ZOOのケープペンギンプールはあまり利用者がいないのですが、この日は掃除時間にみんなで泳いでいたようです。
掃除が終わると大人達はみな陸に上がってしまいましたが、この子ひとり残ってずっと泳いでいました(^^)

初めての水中(ガラス越し)写真が撮れました♪

20130601 千葉 ケープおさなご03
20130601 千葉 ケープおさなご03 posted by (C)しろっぷ


羽衣自体がシルバーっぽいので、水につかると余計に白っぽく見えますね。
目は瞬膜で覆われて、ちょっと神秘的な雰囲気に〜(^^)

20130601 千葉 ケープおさなご04
20130601 千葉 ケープおさなご04 posted by (C)しろっぷ


上陸〜。ふ〜、いっぱい泳いだな〜!
バンドの色は赤と黒です。

20130601 千葉 ケープおさなご05
20130601 千葉 ケープおさなご05 posted by (C)しろっぷ


まだ顔つきが幼いですね。
1羽目の子よりもちょっと後生まれでしょうか(^^)

20130601 千葉 ケープおさなご07
20130601 千葉 ケープおさなご07 posted by (C)しろっぷ


最後はポストカード風に…

20130601 千葉 ケープおさなご08
20130601 千葉 ケープおさなご08 posted by (C)しろっぷ


ペンギンプールに幼い子の姿があるのは本当に和みますね(^^)

posted by syrupsyrup at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】千葉市動物公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月02日

やんちゃ顔のフンボッ子ちゃん♪(千葉市動物公園にて)

6/1(土)の千葉市動物公園です。

フンボルトペンギンのプールに到着して最初の光景がこれ。
一羽のペンギンが柵の際に立っています。

20130601 千葉 フンボッ子01
20130601 千葉 フンボッ子01 posted by (C)しろっぷ


お顔を見ると、昨年5月に生まれたフンボッ子ちゃんでした♪
あどけなかったお顔も、すっかりやんちゃ顔になりましたね(^^)

20130601 千葉 フンボッ子02
20130601 千葉 フンボッ子02 posted by (C)しろっぷ


回り込んで、柵越しに撮影♪
ちょっと「脱走ペンギン」風ですね(^^)

20130601 千葉 フンボッ子03
20130601 千葉 フンボッ子03 posted by (C)しろっぷ


それからすぐにプールに飛び込んで、ひとりでずっとぐるぐると泳ぎ回っていました。

20130601 千葉 フンボッ子04
20130601 千葉 フンボッ子04 posted by (C)しろっぷ


そろそろ羽衣も限界のようですね。
この夏には換羽で大人スーツに着替えます。

20130601 千葉 フンボッ子05
20130601 千葉 フンボッ子05 posted by (C)しろっぷ


今年3月に訪問した時は、食べるのがヘタという事で特訓をうけているところでした。
もう食べるの上手になったかな?この日の食事タイムにはあまり食べている様子は見れませんでした。
きょうだいも誕生して、すっかり大人な表情のフンボッ子ちゃんでした♪
posted by syrupsyrup at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】千葉市動物公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月01日

4月生まれのかわいこちゃん♪(千葉市動物公園にて)

6/1(土)の千葉市動物公園です♪

本日の入園時間ぎりぎりに訪問しました(^^)
時間もあまりないしどうしようか…と思ったのですが、頑張って訪問した甲斐がありました!
と言いますのも…

こんなかわいいヒナちゃんが居たのです〜♪

20130601 千葉 フンボヒナちゃん01
20130601 千葉 フンボヒナちゃん01 posted by (C)しろっぷ


このフンボルトペンギンのヒナちゃんは4/5に誕生したそう♪
もふもふの幼綿羽がまだ沢山残っていました(^^)

20130601 千葉 フンボヒナちゃん
20130601 千葉 フンボヒナちゃん posted by (C)しろっぷ


手前にいるのはご両親です。
ご両親の歌声にヒナちゃんも興味津々のようです。

20130601 千葉 フンボヒナちゃん02
20130601 千葉 フンボヒナちゃん02 posted by (C)しろっぷ


巣穴からお顔を出してきょろきょろ…
でも出てきてはくれませんでした。

20130601 千葉 フンボヒナちゃん03
20130601 千葉 フンボヒナちゃん03 posted by (C)しろっぷ


ぴーぴーと、可愛い声でママにおねだりしています(^^)

20130601 千葉 フンボヒナちゃん04
20130601 千葉 フンボヒナちゃん04 posted by (C)しろっぷ


そんなご家族の前にスイーっと流れてきたのは昨年5月生まれのきょうだいです♪
すっかりやんちゃ顔になっていますね(^^)

20130601 千葉 フンボヒナちゃん05
20130601 千葉 フンボヒナちゃん05 posted by (C)しろっぷ


この日はフンボ30分弱、ケープ30分弱の時間配分でしたが、フンボの食事タイムも見れましたしケープの方でも可愛いお顔を見る事が出来ました。キングペンギンもまだ屋外に居ましたので、やはり短い時間でも訪問してよかったです♪

posted by syrupsyrup at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】千葉市動物公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月16日

ケープ達のプール(千葉市動物公園にて)

11/10(土)の千葉市動物公園です♪

フンボプールのある子ども動物園からかわって、鳥類・水系ゾーンにあるケープペンギン達のプールです♪
私はこのケープペンギン達のプールの雰囲気がとっても好きなのです。
お水もキレイだし深さ・広さともに申し分ないのですが、なぜかケープ達はこのプールで泳いでくれないんですよね…。

20121104 千葉 ケーププール01
20121104 千葉 ケーププール01 posted by (C)しろっぷ


ケープの皆さんです。
15~6羽ぐらいの姿がみえました。
亜成鳥ちゃんも3羽もいましたよ♪

20121104 千葉 ケーププール09
20121104 千葉 ケーププール09 posted by (C)しろっぷ


まったりくつろいでいるカップルさん。
ぴったり並んで可愛いですね(^^)

20121104 千葉 ケーププール02
20121104 千葉 ケーププール02 posted by (C)しろっぷ


亜成鳥ちゃんその1 赤いバンドをしていました。
小さめのおしりがたまりません!

20121104 千葉 ケーププール03
20121104 千葉 ケーププール03 posted by (C)しろっぷ


亜成鳥ちゃんその2 青いバンドをしていました。
近くにいるのは親御さんでしょうか?

20121104 千葉 ケーププール04
20121104 千葉 ケーププール04 posted by (C)しろっぷ


亜成鳥ちゃんその3 赤と緑のバンドをしていました。
ずっと首をのばしてきょろきょろ周りの様子を伺っていました。
なんだか落ち着かない感じだったので「そわそわちゃん」と呼んでしまいました(^^)

20121104 千葉 ケーププール08
20121104 千葉 ケーププール08 posted by (C)しろっぷ


こちらは冷房室のキングペンギンの赤色さんです。
最近パートナーの黄色さんを失っておひとり様になってしまいました。
季節的には外に出てもいいぐらいですが、ずっと冷房室に入っているようでした。

20121104 千葉 ケーププール05
20121104 千葉 ケーププール05 posted by (C)しろっぷ


クチバシを脇に挟んで眠っています。
ひとりだと退屈なことも多いかもしれませんね。

20121104 千葉 ケーププール06
20121104 千葉 ケーププール06 posted by (C)しろっぷ

くわ〜っと大あくびの大人のケープさん。
もうご飯も食べ終わって、満腹のご様子です(^^)

20121104 千葉 ケーププール07
20121104 千葉 ケーププール07 posted by (C)しろっぷ


閉園間際、隣のプールのカルフォルニアアシカ達が雄叫びをあげはじめました。
ケープペンギン達はその度にキョロキョロびくびくしていましたよ。
毎日の事なんだし、そんなに警戒しなくてもよさそうなものですが、もしかすると正体がわからなくて不気味なのかもしれません。
プールであまり泳ぎたがらないのも、その辺りが関係しているかも?
あくまで素人考えですが(^^)

いつかこの広々キレイなプールでケープ達が気持ち良さそうに泳いでいる様子を堪能したいです♪
posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】千葉市動物公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月15日

秋のペンギンプールとカピバラさん(千葉市動物公園にて)

11/10(土)の千葉市動物公園です。

千葉Zooフェスタのこの日、人鳥堂本舗さんでのおしゃべりが楽しすぎて、ペンギンプールに行ったときにはすでに西日が強くさし込んでおりました(^^:)
この季節、関東の夕暮れは駆け足でやってきます!
いそいでペンギン達の写真を撮らないと、シャッターが切れなくなってしまいます〜(^^)

西日に照らされたペンギンプールでのひとコマです。
なんだかデートのお誘い風?プールサイドでいい雰囲気でした(^^)

20121104 千葉 秋のペンギンプール01
20121104 千葉 秋のペンギンプール01 posted by (C)しろっぷ


プールサイドで思い思いに過ごしています。

20121104 千葉 秋のペンギンプール02
20121104 千葉 秋のペンギンプール02 posted by (C)しろっぷ


あれ?こんなところを歩いているペンギンがいましたよ。

20121104 千葉 秋のペンギンプール03
20121104 千葉 秋のペンギンプール03 posted by (C)しろっぷ


まさか、脱走なんて考えてないよね〜(^m^)

20121104 千葉 秋のペンギンプール04
20121104 千葉 秋のペンギンプール04 posted by (C)しろっぷ


プールの排水溝にたまった落ち葉を物色中。
飼育員さんがお掃除の時、少しだけ残しておいてくれました。

20121104 千葉 秋のペンギンプール05
20121104 千葉 秋のペンギンプール05 posted by (C)しろっぷ


せっせせっせと巣穴に落ち葉を運んでいました♪

20121104 千葉 秋のペンギンプール06
20121104 千葉 秋のペンギンプール06 posted by (C)しろっぷ


おまけはお隣のカピバラさん♪

カピバラさんの体毛が西日に照らされて輝いていました!

20121104 千葉 秋のカピバラさん01
20121104 千葉 秋のカピバラさん01 posted by (C)しろっぷ


悩ましげな目線です…。

20121104 千葉 秋のカピバラさん02
20121104 千葉 秋のカピバラさん02 posted by (C)しろっぷ


カピバラさんの身体にも落ち葉がいっぱいついていました。
秋の動物園は色とりどりの落ち葉と動物達の姿が見れるので大好きです♪

posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】千葉市動物公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月14日

ランチタイムのおちびちゃん♪(千葉市動物公園にて)

11/10(土)の千葉市動物公園です。

夕方16時少し前、フンボルトペンギン達のランチタイムが始まりました♪
こちらはプールに投げ込み式ですね〜。

20121104 千葉 ランチタイム01
20121104 千葉 ランチタイム01 posted by (C)しろっぷ


次々とプールに飛び込むフンボさん達です。
おちびちゃんは…岩場でまったり我れ関せずです。

20121104 千葉 ランチタイム02
20121104 千葉 ランチタイム02 posted by (C)しろっぷ


プールでおサカナにくらいつく大人達を尻目にマイペースなおちびちゃん。

20121104 千葉 ランチタイム03
20121104 千葉 ランチタイム03 posted by (C)しろっぷ


やっとプールに飛び込んだと思ったら、親御さんにピーピーおねだりしていましたよ。

20121104 千葉 ランチタイム04
20121104 千葉 ランチタイム04 posted by (C)しろっぷ


大人達について泳ぐおちびちゃん。
まだ自力でおサカナは食べれないようですね。
お腹には吐き戻しによる黄ばみがばっちりついていました(^^)

20121104 千葉 ランチタイム05
20121104 千葉 ランチタイム05 posted by (C)しろっぷ


食った食った〜!とばかりに満足げにフリッパーをパタパタさせているフンボさん。
その後ろでは、やっぱりおちびちゃんが岩場に陣取っていました(^^)

20121104 千葉 ランチタイム06
20121104 千葉 ランチタイム06 posted by (C)しろっぷ


5月生まれのおちびちゃん、もうそろそろ一人で食べれるようにならなくっちゃね!
次に訪問したときにどんな風に成長しているか楽しみです(^^)


posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】千葉市動物公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする